• ホーム
  • ひと
  • 義母にお金を預けたら…『私は馬鹿ですか?』

義母にお金を預けたら…『私は馬鹿ですか?』

レス210
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キキ

小町の皆さん、義母にお金を預けたことありますか?

私は今回預けてみました。苦労してバイトして稼いだバイト代、暇なとき頑張って内職して稼いだ内職代を、義母を信じて預けました。

と、言うのも銀行は遠くにしかなく、義母の家には金庫があり、近所に空き巣が出たと聞いて、怖くなり、預けたのですが…。

※金庫はかなり前に義母が買ったんですが、その当時の義母の言葉は「いつでも預かってあげるよ、コレで安心」でした。

その言葉を信じた私がいました。家に纏まったお金があること、空き巣がでたこと、銀行は遠い…。怖かったのもあります。

義母に電話したら預かってくれるとのこと。

歩いて義母の家に向かいました。コレを預かって欲しいと封筒に入れて、10万円ずつを封筒に入れ封筒に10万と記入して、最後に大きな封筒に纏めて入れ、糊付けをして合計金額を書いて、金額を義母に仕えて預けました。

それから、しばらくして旅行に行こうと思い電話をして、義母にお金のことを預かってくれたお礼と旅行にいくこと、残りは銀行に預けることを伝えたところ…様子がオカシイのです。一応、会う約束はしました。

約束の日に義母の家に行くと…。

義母は、モジモジしながら「急に言われても、お金は使っちゃった(笑)やっぱり返して欲しいよね(テヘっ)」と…。大きめの封筒は開封され、小さな小分けした封筒までも無残に…

義母のことを信じていた自分にも腹が立ち。
モジモジとしながら「使っちゃった」…。オイオイと思う自分。
苦労して苦労して貯めた数十万…。しかも義母は(テヘっ)
私は『えっ?』しかなく…。

小町の皆さん『私は馬鹿ですか?』
義母に預けるって、賭けだったんでしょうか?

義母を信じてはいけなかったのでしょうか?皆さんは義母信用できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 預けたこともないけれど

信用はしていますよ。
    少なくても糊付けされた封筒を開封することは絶対にないです。
    周囲にもそんな人いないと思います。

むき出しのお金なら間違ってということもあるでしょうけれど、糊付けしてある封筒を開封する時点で相当おかしい人です。
    おかしい人だと気が付かなかったのですか?

すぐ耳をそろえて返してもらいましょう。
    そして信頼を失ったことを伝えましょう。

義父や夫はなんといってるのですか?

• 私なら預けない

義母のことは、お金を預ける程信用していませんからね。
    あくまでも他人。
    実母じゃないもの。

トピ主さんは「返して下さい」と言わないのですか?
    お姑さんは勝手に使った…って、それ盗みですよね。
    私なら預けた自己責任と思いながらも、
    あげると言った訳じゃないのなら絶対に取り返します。

まぁ、義母なんかに絶対に預けないですけど。
    どんなに遠くても銀行に行きます。

• 別にいいでしょ

義母さんがそのお金で楽しんでくれたんだから別にいいのでは?

• 旦那さんに相談しなかったの?

お義母様は最初から、お金を使ってしまうつもりで、預かったんだと思います。

手癖の悪い人だったんでしょう。旦那さんに一言相談しなかったのですか?

しなかったのであれば、するべきでしたね。何か言ってくれたと思います。

そのお金は旦那さんから言って貰って返してもらいましょう。

• いやいやいや…

義母を信じるのはバカですか?ってさ、義母にもいろいろいますし、あなたの義母のこと知りませんし。

ていうか、そもそも。
    お金を人に預けるっておかしいでしょ。いくら銀行が遠いっていったって。どんだけですか?
    預かったお金をつかっちゃうってありえないんですが、それでもやっぱりあなたが悪いです。

義母を信じるのがバカというんでなく、自分のお金を自分で管理できないのがいけないんです。もう子供じゃないんですから、しっかりしてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金を預ける?

…今時、銀行に預けず家の金庫で保管というのが、そもそもそんなことあるんだなという感じなのですが
    まあ、銀行が遠いんじゃそういう選択肢もあるのですかね。
    まさか義母が勝手に使うとは思わないでしょうから義母を信じたことを馬鹿だとは思いませんよ。
    でも、本当にどうしてもどうしても預けなきゃならない場合じゃなきゃ、親族とはいえ他人に
    自分のお金を預ける…という行為自体しないほうがいいんじゃないかなとは思います。
    勝手に使われるとかじゃなくても、万が一泥棒に盗まれた場合、紛失した場合など
    相手にも迷惑かけてしまいますし。

で、今回の事はご主人に相談されましたか?
    最悪お金が返ってこないとしてもご主人には絶対に話しましょうね。
    これでご主人が義母の方を持つようならビックリですが…
    ちなみに、私は義母を信用してます。
    でもなるべくお金が絡んでのお付き合いはしたくありません。
    お金が絡むと嫌な気持ちをすることもあると思うので避けたいです。

• 実母にも金は預けない

私なら、苦労して貯めたお金を使い込まれて「テヘッ」で済まそうものなら、警察呼びますね。
    横領?窃盗?
    義母は元々他人です。
    許しません。
    それと例え相手が実母でも、お金は預けません。
    あげることはあってもね。
    親とはいえお金でトラブると、人間関係がこじれるからです。

• 泥棒です

きっちり返してもらいましょう。
    旦那は何をしてるのですか?
    笑ってすませたら、図に乗りますよ。

• うん、そう思う

義母さん、そういう人だったでしょ。

でも、きちんと取り返してくださいね。
    ご主人は、何と言ってるんですか?

きちんとご主人にも言って、義父さんがいるなら義父さんにも言って、
    きちんととっとと返して貰ってください。

クセになりますから。甘やかすと。

• 罪なことをした

確かに使い込んだ義母が悪いことには間違いないが、トピ主さんもなぜそんなことをしたのかと思う。

金を預かるなんて責任を伴う重大なことを他人にさせるなんて罪作りなことだし失礼にも思う。どんな金庫かわからぬが「金庫=重要なものが入っている」という目印だから金庫ごと盗難に遭う可能性も。そうなったら互いに気まずい思いをするだろう。

それに一般に現金を放置して盗られたら出来心を誘発したということで放置した人にも非があったと見なされるがそれと同じで「トラブルの種」はまかない方がよいと思う。今回はだらしなく使ったのかもしれないが、真面目な義母でも親類が資金繰りに困って泣きついてきたらつい「後日返せばよい」と手元にある貴女のお金を貸さないとも限らない。あらゆる可能性を考えて相手にも不幸をもたらすかもしれない「大金を預ける」なんてことは滅多にしない方がいい。

銀行がいくら遠いと言ったって、今の時代、どこにでもATMぐらいあるんじゃないの?日本の話じゃないのかしら?

• 一緒にせんといて

そんな馬鹿な事はしません。
    長年、販売でレジを預かる身でしたから。

主さんの義母が異常なんですよ。

義母を信用出来ますか?なんて失礼ですよ。

• 預けません

銀行が遠い?空き巣に入られる確率ってそんなに高いかしら?
    私なら自宅で保管します。信じて預けたのに使われるなんて信じられないです。
    くれたと思ったんじゃないの?

• 信じられる人だけど預けません

義母は信用できる人ですが預けません。

引き取りに行くのが面倒だからです。
    預けたら使うときに何に使うのか説明しなければなりません(かなり詮索される)し、第一利息もつきませんので預けないと思います。

銀行が遠いと言っても100kmも先にある訳じゃあるまいし、預けることによって相手に責任を負わせるようなことをさせたくないというのもあります。

ということで信用でできるけど「預けない」です。

• その通り

その通り、馬鹿です。「義母」に限りません。兄弟だろうが実親だろうがすることではありません。

銀行が遠いって、相当な田舎だってたいてい歩いて1時間の範囲に郵便局はあるし、なにかしら入出金出来なければ普段の生活が成り立たないと思うのですが?それが出来ない事情でもあるのでしょうか。

それはなんとしても返してもらって下さい。
    でもトピ主も同じぐらい悪いですよ。

• どんだけ銀行遠いの?

どんだけ銀行遠いんでしょうか…
    今はコンビニでも入金できるのに、他人に現金(それもすぐ使うわけではないもの)を預ける感覚が、申し訳ないですがわかりません。

村にコンビニもATMもなく、隣町まで一日かけていかなきゃならない環境なら…少し同情します。

ご主人に話して義母さんにお金を返してもらいましょうね。

• もう

夫母は他人なんです。
    預けたは、あげた に しか 受け止めてないですよ。
    ちょっとした 預かりました の書面もなしでしょう。

夫に言って、返してもらえないでしょうか。
    ショックでしたね。

私は、スーツケースでした。
    貸してほしいと電話で。イヤとも言われず、夫実家が遠方だったので、休日に夫と配達会社まで 持って行きました。

その後、夫実家近くに転勤して2年、シビレを切らして、返してください で
    壊れてる でした。ガ〜〜〜ン。

飛行場で荷物の受け取りで、係の人が落として、下のローラー周りが壊れたそうです。抗議してたら、次の団体バスのため皆を待たせるから、納得いかないまま帰宅で放置してたそうです。

結婚前 海外旅行へ行くため、購入して大切に使用してました。
    夫母は一切謝らず、係の人が悪いと言うばかり。壊れてていからで返してもらいましたが、玄関へポンと置いたまま。涙涙。

必要な時は、いつでも買ってあげるから。今、どうこう じゃないんでしょ と。
    実家両親に話したら、酷いねぇ〜 でした。

トピ主さんは、高額ですものね。お察しします。

• 次は絶対になし!!!

お姑さんの方から「いつでも預かってあげるよ、コレで安心」と言われたから、預けちゃったんですよね。
    でも使い込まれた・・・
    使い込まれた分は、絶対に返金してもらいましょう。
    そして即銀行へ。

で・・・お金に係らず、あまりその言葉に信用はできないようなので話半分に聞いておいて、
    大切なコト・モノは預けたりしないようにしたらいかがでしょうか。

コツコツ働いて貯めたお金なので、絶対に返してもらってくださいね。
    これは今後のお付き合いにも影響しますよ。

• それは…

大変でしたね…数十万も何に使ってしまったんでしょう…返して貰えるんでしょうか。

馬鹿ではないと思います。
    夫の親だもの、そんなことするなんて思いつきませんよ…
    私だって、何かで義理の母にお金を預けることがあったら、それを義母が使ってしまうかもしれないなんて思いません。

ただ、もし私だったら預けないかな。
    それは、義母を信用しないからじゃなくて、使う時に、出してくださいって何か言いにくいし、何に使うか詮索されたら嫌だからです。

お金、早く返してもらえるといいですね…

• 銀行に行けばよかった

どうせ そんなことだろうと思いました。

単純な疑問ですが 銀行が遠いって 郵便局も 近くに
    なかったのですか?

私は 都内在なので 銀行 郵便局は 徒歩圏内にありますが
    従姉妹(長野県の 郡 がつく所)の所は 銀行 みずほ とか
    三菱は ないです でも 郵便局は ありますよ。

猫に魚を与えたような感じですね。

私なら 預けないです 実の母にも お金は預けない。

でも それは 一種の 横領? 窃盗?

預けた時に 預かり証など 金額や日付をきちんと 書いておくべきだったのでは?

だから 人は信じられないんですよね。

これからは 自分の 大事なお金は 自分で 管理することですね。

• お金は魔物

普通は預けないよ(笑)おかしすぎて笑いました。お金は返ってこないでしょう。あきらめたら。

• ハッキリ言って・・・

馬鹿ですね(苦笑)

正直、実の親に預けても信用できませんよ。
    実際に友達などは使われてしまった子もいますし。

いい大人が現金くらい自分で管理しましょうよ。
    金庫くらい買いましょうよ。
    空き巣被害にあった以上に義母に使われた方が悔しくないですか?

人にお金を預ける神経が分からない。
    小学生の子供じゃないんだから!

当然ながらお金は返してもらってくださいね
    「テヘ」じゃありませんから。

ご主人にも報告しましょう。

• 信じてました

まさか自分の旦那の母親が手癖が悪いなんて考えもしませんでしたよ

結婚するまで「いいお義母に恵まれた、仲良くなれるよういい嫁として頑張ろう」

そう思って頑張りました

私が馬鹿だったんです

義母はお金に汚く、虚言壁があり、どんな些細な事でも損得でしか考えない人でした

詳しい事は書けませんが盗られたのは私個人のお金170万です

ただ、証拠が無いため泣き寝入りです

現金で預けたけど「預かってない 知らない」と言い張られました

旦那にも相談しましたが、「あれ(母親)はどうにもならない 申し訳ない」と謝れてしまいました

今現在同居解消し、私は義母とは4年会っていません

• とりあえず

毎月返済してもらったら?実親だったら「使って」と渡してもほぼ使わずに子名義で貯めてくれたりするけど、義母は所詮他人、「預けた」を「あとで返せばいい」と思って使ったのでしょう。使うからと取りに来ると思わずずっと預かりっぱなしでバレないと思ったのでしょうかね?「テへっ」に呆れてないで返済計画を立てさしましょう。ご主人にも言っておいたほうがいいですよ。

• 義母に限らず

義母に限らず、自分から「してあげる」という人間は信用してはダメです。
    「してあげる」という人とは必ず何らかのトラブルになります。
    ママ友などもそう。
    「お下がり貰ってあげようか?」とかね。そう言ってくる人は絶対に信用してはいけません。

私には義母はいませんが、基本的に夫の親兄弟は信用していません。
    同じくお金を盗まれましたから。
    本人は主人に激怒されて泣いて謝りに来ましたが、お金は返してもらっていません。

ご主人は義母が泥棒したことを知ってますか?
    お金を返してもらえないなら、「泥棒とは付き合えない。身内に泥棒がいるなんて恥ずかしい。謝罪は必要ないので、もう貴方の母親とは縁を切らせて下さい。これ以後何があっても私は貴方の母親には関わりませんので承知してください」と夫に宣言します。
    痛い出費ですが、この先の人生 もう義母に関わらない為の手切れ金と考えてみては?

• とぴ主もおかしい

数十万を預けた
    たかがバイトでどれだけ働いたら数十万も稼げるのですか?
    銀行まで遠いということは相当な田舎ですよね
    コンビニもないという場所ですよね
    何千万時間も働いたのではないですか?
    その間に一度も銀行やコンビニに行く時間がなかった?

内職、アルバイト、
    時給なんて大したことないと思いますが、それがつもりに積もって
    何十万になるまで家に置いておいたというのが理解できない

義母を信じる信じないではなく
    とぴ主の行動がわからない。。。

金庫くらい自分で買え
    銀行まで車で3時間かよ
    といろいろ思います

• 簡単に信じてはいけません。

まとまったお金なら銀行に電話すれば喜んで集金に来てくれますよ。
    『馬鹿ですか?』と聞かれれば、う〜ん… やっぱり馬鹿でしょうか…(ごめんなさいね)
    少しずつでも返してもらいましょう!

• ひどい!

馬鹿ではありません。

可哀想に...。
    てへっ  ということは、預かったと承知して
    いるんですよね。

ご主人、つまり息子はなんて?

すっきりはっきり、返してもらいましょう。
    していいことと、悪いことがわからない?

100歩譲って、緊急に要ったとして.....
    いやいや、ひとのお金にテつけちゃいかん
    でしょう。

可哀想に。 泥棒のがあきらめつくっちゃ。

• ありえないわ

泥棒に預けたのと同じでしたね。

預かったお金を封まで切って、人のお金を無断で使い切るなんて・・・泥棒ですよ。
    警察沙汰にしてもおかしくないのでは。

人としておかしいし犯罪者ですよ義母さん。
    自分のした事分かっていないよね義母さん、笑いで誤魔化して。

耳をそろえて全額返してもらい私なら縁切りします。
    これから先も同じようなことが無いとも限りません。

>やっぱり返して欲しいよね(テヘっ)」と
    この神経が分かりませんが、あげたのでは無く預けたのに。

• そうですね

義母を信じるのは悪い事ではありませんが、
    身近に(使っても警察沙汰にならないであろう)身内の大金が有ったら、手癖の悪い人が使わずにいることは難しいんじゃないの?

というわけで、貴方が銀行に行くのが面倒という理由だけで、自分で管理せず、義母に預けた行為自体がそもそもの間違えでしょう。
    母の金庫という時点で、母が開けられることが前提ですしね。

使ったものは仕方が無いですから、踏み倒しだけはされないよう
    使った封筒の金額を纏めて借用書を書いてもらってください。
    亡くなっても負債の証拠として残るように、
    貴方の名前、金額、理由を義母の自筆で、署名、捺印を貰い作成してください。
    生きてるうちに少額ずつでも返済をしてもらってくださいね。

• あなたは馬鹿です。

私の義母は、お金を使い込むとは思いません。
    しかしお金は預けません。
    逆に私だったら、他人のお金は預かりません。
    盗まれたりしたら怖いから。

自分から「金庫かったから、いつでも預かってあげるよ。」と、お金を預かる宣言をする人は怖いです。

空き巣は怖いでしょうけど、空き巣には「今現金が数十万家にあります。」とはわかりません。
    義母は「今家に数十万『嫁の』(これ重要)お金があります。」とわかってます。

息子のお金なら、使ってなかったかもしれませんね。

どっちにしろ、他人に現金を預けるあなたが馬鹿でした。