• ホーム
  • ひと
  • 友人の来ない結婚式になりそうです・・・(愚痴)

友人の来ない結婚式になりそうです・・・(愚痴)

レス138
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かりん

25歳のかりんです。愚痴聞いて下さい。

先日、付き合って1年目の彼の赤ちゃんを授かっていることが分かり、彼と結婚することになりました。
私も彼も長男長女なので、お腹が目立つ前にきちんと結婚式はしたい、ということで慌てて式場を探し、5月に結婚式をすることが決まりました。
高校時代からの友人4人に招待状を送ったのですが、全員から「欠席」の返事が来てしまいました・・・。
彼から「お前、嫌われてるんじゃねーの?」と言われ、理由が分からずに悩んだので、友人の一人に「どうして欠席なの?」とメールを送ったところ、別の友人の結婚式があり、皆そちらに出席予定だと聞かされました。別の友人は、同じく高校時代の友人で、途中まで仲が良かったのですが、あることがきっかけで卒業前に仲違いしてしまって以来、連絡を取っていませんでした。もちろん結婚式にも招待されていませんし、私もするつもりはありませんでした。
結婚式は5月の下旬で、日程的にはまだ2ヶ月も先だし、連絡が遅かったとは思いません。
タイミングが悪かったと言われればそうですが、彼の友人は皆出席するのに、私の方は親族しか出席しない寂しい式になりそうです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

二か月ってかなり急だと思うんですけど。だいたい半年前には打診ですね。
    それに25歳って所謂結婚ラッシュ。私も友達の式が重なり、後から誘われた方は
    お断りしましたよ。
    嫌われてるんじゃなくタイミングが悪かったんです。
    あまり気にすると体によくないですよ。

• 仕方ない…

それ以外の友達はいないのかな?
    同じ括りの友達だとそういうこともあるよね〜。
    まあ、仕方ないよね。
    私の従妹の結婚式は新郎の友達が一人もいなかったよ。
    それでもなんとか形になってましたから、
    まあ、気にしなくても大丈夫。

• あれ?

高校を卒業してから7年経っていますよね?
    その7年間の間に出来た新しい友人はいないのですか?
    高校時代の友人とは密に連絡をとっていましたか?
    普段は疎遠気味でお祝いの時だけ呼ぶ…なんてことないですよね?

友人がいない式はキツイですねー…。
    なんとなく、結婚式のブッキング以外にも理由があるような気もするのですが…。
    何でも屋に依頼して何人か友達としてサクラをしてもらったりとか…だめかな?
    余計に虚しい?

• あらまぁ・・・

ちなみに、通常、
    「招待状は、電話で出席の打診をしたあとで、出席しますと言われた人にだけ送るもの」
    なんだけど、トピを読む限りいきなり招待状を送りつけたように見えるんだけど、どうでしょうか?

今回のことはタイミングの問題が大きいとは思うけれど、きちんとした常識的でない招待には、喜んで出席はされないと思いますよ。

トピ主さんはできちゃった結婚でギリギリの出席になったんだろうけど、
    普通は
    「1年〜10ヶ月くらい前に日取りが決定する→半年〜3ヶ月前頃に電話で打診→2ヶ月前に招待状発送」となります。

仲の良い絶対に来て欲しい友人であれば、日取りが決定次第「まだ先の話にはなるけれど〜」と連絡をしておくものです。

同じ高校の人ということもあり、全員「先に打診のあった方」を優先して当たり前でしょうね。

そして、今後お付き合いをしたい友人なのなら、もう少し「常識」を勉強した方がいいかも知れませんね。

• 嫌われている

普通なら…本当に別の友人の結婚式だとしても必ず友人から連絡があり、出席できないお詫びがあると思います。

彼が言う通りかも知れません。

高校時代の仲違いに原因があると感じました。

4人の友人は別の友人の味方ではありませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕方ないかなぁ…

>結婚式は5月の下旬で、日程的にはまだ2ヶ月も先
    >連絡が遅かったとは思いません

ご結婚、おめでとうございます。

招待状の発送時期は確かに遅くはありませんし、マナーに叶ったものだと思います。

ただ、妊娠により急遽決まった日程であれば、友人の欠席も含めて、色々と仕方ないと思わなければならない面は出てくると思いますよ。

通常なら、招待したいと思っている友人や親族等には、日程が確定した段階でその旨を伝えることが多いと思います。
    それを受けて、友人達も既に他の結婚式に招待されていない限り、他の予定は入れないでしょうし、その後、他の結婚式に招待されたとしても身内の式でもない限り、最初に招待の打診を受けた結婚式が最優先されると思います。

おそらく、同じ日に挙式する友人はそういった手順を踏み、招かれた友人達も先に打診や招待された結婚式を優先するのだと思います。

高校以外に、大学や職場での友人等はいないのですか。

そういった方の招待も難しいのであれば、時期的にも結婚式の多い時期ですし、急遽決まった日程なら仕方ないと割り切るしかないと思いますよ。

• 仕方ないね

先方は半年以上前からうちうちに話をしていたんでしょうから。
    トピ主さんは出来ちゃった婚で急きょ式をねじ込んだわけで、タイミングがかぶってしまえば、友人たちはあちらを優先せざるを得ません。

ただ、事情がはっきりしているんだからいいじゃないですか。少なくとも、嫌われて避けられているのではないんだからさ。
    これもできちゃった婚の弊害の一つ。
    人生長いです。
    順番を守らずに生きていると損をする、と学んで、次から賢く生きてくださいな。

妊娠、ご結婚、おめでとう!
    お幸せになってね。

• 嫌われているわけではないと思います

結婚式の招待状を送るのは2ヶ月前ぐらいですが、私は式場の予約をしたのが式の半年前だったので、来てほしい友人には、その時点で連絡しました。

ですから、嫌われているわけではなくて、本当にそのお友達の結婚式のほうが先に決まっていたと考えられます。

• 結婚おめでとうございます。

小学、中学、大学、職場の同期など、結婚式に呼ぶ人はいないのでしょうか。
    2か月前に結婚式の話をされても、正直、遅いって思います。
    授かり婚だから、仕方がないのですが、仲のいい友人だったら、プロポーズされた時、結婚が決まった時、結婚式を何月頃にするかなど、いろんな話をするので、みんな半年以上前から、結婚式の日取りを把握しています。
    結婚式は、日取りのいい土日にやることが多いので、予定が重なってしまうこともよくあります。連絡するのが遅くなっただけなので、気にしないことが大切です。親族のみでやる素敵な結婚式もありますよ。
    友人が4人だけという日頃の付き合いも関係していると思いますし、疎遠になっていた友人と仲良くしていたら、日程の調整もできたし、友人が5人に参加になっていたのですが、今更気にしていても、仕方がないことです。
    来てくれる方のためにも、新郎新婦が楽しむことが大切です。

• 2か月前の連絡は急かも。

こんにちは。

トピ主様は今まで結婚式に招待されたことはどのくらい経験がおありですか?

>結婚式は5月の下旬で、日程的にはまだ2ヶ月も先だし、連絡が遅かったとは思いません。

うーん。2か月前は急の部類に入ると思います。
    早ければ、半年前に連絡を頂くこともありますし。

それに・・・

トピ主様が仲違いした友人と他の方々は付き合いがあったんですね。
    ある意味付き合いの深さの違いなのかもしれません。
    キツイ言い方になりますが、普段から友人関係は良好だったのでしょうか。
    仲違いしたとはいえ、他の方から結婚の話を聞いていないのもどうなのかな、と疑問です。

25歳ということですが、呼べる友人は4名?
    職場で仲のいい方、別の学生時代の友人などはいらっしゃらないのでしょうか?

数が多ければいいということはないのですが
    友人のスピーチ・余興などは新婦側は無しということになるかもしれませんね。

• 遅い

招待状2ヶ月前では遅いですよ。普通3ヶ月前です。それに招待状発送する前に電話などで出席の打診をするのがマナーです。打診もなしにいきなり2ヶ月前に招待状送ってこられても都合がつかないのは仕方がありませんよ。他の友人の結婚に出席する友人達には何ヵ月前から打診があったのだと思いますよ。結婚式って招待される側も準備があるので出席してほしい人には余裕を持って声をかけておかないと迷惑になります。トピ文読むかぎり自分達のことしか考えてないように感じました。

• ご結婚おめでとうございます♪

まずは何より、ご結婚おめでとうございます!
    高校時代のお友達の件はタイミングが悪くて残念でしたね。
    4人同時に誘い欠席、他の方の結婚式に出るって事はグループで仲良くしてたんですよね?
    グループで仲良くする場合、何となくその中で1番仲のいい子とか出来ますよね。
    その子にメールではなく会って話したり、これまでの事もですが、話したりしてましたか?
    もう1人の方は、招待状が届くタイミングがどうのより、付き合い結婚する過程の中で、お友達と会ったり話したりしてて、結婚する事になったと話して招待状を送るねと言って送られたんじゃないでしょうか?
    そうなればもっと前からお友達は知ってますよね。
    友達でも会社の人でもそれなりに結婚する事になった事を話してから招待状って送りませんか?
    今はそんな感じなのでしょうか?
    仲の良い友達には会って渡したりもしますよね。
    トピ主さんは高校以外のお友達はいないですか?今のお友達とか誘ってみてはいかがでしょう?
    若いお友達の出席はそれだけで華やかになりますよ〜

• いきなり招待状???

私も結婚式をしましたが、式の半年だか4、5か月前(確か入籍前に入籍の連絡を兼ねて)に
    「○月○日に式をするんだけれど、予定はどうかな?」とまずは友人に電話で聞き、
    その上で招待状を送りました。

電話をしている中でやはり同じ高校の同級生が1週間違いで挙式・披露宴の予定で、
    「お互いの式には参加できないけど、参加者は大丈夫だね」という話になりました。

半年も前に打診してこういうこともあります。
    トピ主さんの場合、急に結婚が決まって、相手の予定も聞かずに招待状を出したんですよね?
    「2か月先だから連絡が遅くない」というのは、あくまで招待状の発送の事で
    実際は同じ日に挙式をされるご友人は既に他のゲストに打診済みだったと思いますよ。

そんなに自分だけ友人が来ないのが嫌ですか?
    失礼ですがタイミングが悪いのではなくて「お腹が目立つ前に式を急いであげたい」というトピ主さんの勝手、
    自業自得だと思います。

• 金銭的な面も含むのでは

今まで何件の結婚式に招待されたでしょうか?

私は40前の女性ですが、2ヵ月前に招待された経験はありません。
    招待状が届くのは2ヵ月程度前ですが、更に2・3カ月前に事前打診の連絡を貰っていました。

お友達の真意は不明ですが、
    日程が全く重なっていなくとも、
    ひと月結婚式2件はキツいですよね?
    社会人三年目?7年目?にしても25歳であれば。

私個人的にですが、婚葬祭費とりわけお祝い事は事前に分かりますから、
    20代の頃はボーナスで準備していました。
    それで十分やりくりできました。
    つまり、ボーナスが既に無くなった時期に、
    次のボーナスまでに執り行われる結婚式の招待は無かったのです。

そのお友達とどの程度のお付き合いかによりますが、
    何をおいても出席したい結婚式では無かったのかもしれませんね。

普段からトピ主さんの交際を見守っていたり、
    無二の親友でもなければ、
    他人の結婚式は面倒っていう人もいるものです。

今までトピ主さんが出席した結婚式のお友達を招待されては?
    お互い様ということで、出席してくれるかもしれませんね。

• ご結婚おめでとうございます

25歳だと友人の結婚式への出席は、あまり多くないでしょうか?

招待状を二ヶ月前に出すのは遅くありません。
    ただ、日時が決まった段階で出席の打診をするのが一般的です。
    事情が事情だけに、日時が決まってすぐに招待状だったのかもしれませんが
    二ヶ月前での連絡では、やはり遅いです。

今からでも別の招待してもいい友人が見つかるといいですね。

• えっ!?

友人4人しかいないの!?
    そっちの方がびっくり!!

• これだから

出来婚するような人間は常識がない…って言われるような例ですね。

式の2ヵ月前は十分遅いし、打診もせずにいきなり招待状を送り付けるとはびっくりです。

トピ主さんは今まで一度も結婚式に招待されたことないんですか?

本当に嫌われてるのかも。

• 招待状の前に

他にも同様のレスがつくかもしれませんが、
    招待状を送る前に、一人ひとりに電話で結婚式の出席について打診はしなかったのでしょうか?

本当に先約があって、欠席するケースもありますけど、
    結婚式は、駆けつけてでも祝福したいと思える友人じゃないと、出席するのは結構面倒なんです。
    お金もかかるし、時間も拘束されるしね。。。

まあ、トピ主さんの場合は、順序が・・・
    赤ちゃんを授かり、大慌てで結婚式を挙げることになった以上、今回のような出欠や人数など、いろいろ小さな問題はありますよ。気にせず、前を向いて、新しい家庭をつくれるよう意識を変えた方がトピ主さんに幸せがたくさんやってきますよ。

出産したら、今愚痴っていることなんて気にならなくなりますよ。
    子育てで忙しくてそれどころじゃありません。

彼の方から、彼友人たちへ、新婦の友人は出席しないかもしれないということは伝えておいた方がいいと思います。
    若い人たちなら、2次会を期待していると思うので。。。

• うーん、、、

他の友人の結婚式、というのはもちろん正当な理由でしょうけど・・・
    ほんとの友達なら、はがきで欠席と連絡する前に
    一言メールでも電話でも来そうなもんですけどねえ。
    そのお友達の方に出席で返事しちゃったから、みんな欠席になっちゃうけどごめんねーとか・・・
    そんな一言もなく、ただ欠席と送り返してきただけなら、彼氏さんの言うことが当たってるような気がします。

• 仕方ない

お友達の件は残念ですが、できちゃった婚てそういうリスクも覚悟してするものでしょ。
    全部思い通りにはできない道を選んでしまったのは、トピ主さん自身。
    それでも両家のご両親が祝福してくれていてご親戚がちゃんと出席してくれるなら、でき婚の中でも幸せな方じゃないですか。

トピ主さんが今気にする事は早く無事に結婚式を挙げて、あっという間に産まれてくる赤ちゃんと新生活の設計だと思います。

最後になりましたが、おめでとうございます。

• 最近の結婚式って…

パンっとご祝儀出すかご祝儀ケチるなら欠席かの二択なんですよね。

私はアラフィフですが私の若い頃は会社の人達と連名で
    事前にお祝いを渡してたら披露宴当日はご祝儀なしって普通でした。

でも今って事前にお祝い渡してても
    「当日最低2万はだす!出せないなら欠席!」って誰もが言うんです。

私は披露宴はせず教会で式をあげただけですが引き出物は渡しました。
    わざわざ来て頂くゲストの為のに。

結婚式って気持ちだと思うんですよね。
    参加したいけどお金がないって言う人もいるかもしれない。
    それが仲良しの子ならご祝儀なんていらないから是非来てって思っちゃう私は
    今では極々少数民族なんでしょうね。

>「どうして欠席なの?」とメールを送った
    でもこれを見る限り友達付き合いも薄そうだよね。
    普通、そういう連絡って会って話すとか電話するとかしない?
    披露宴も事前に打診せずいきなり招待状送ったとか…

今までの友達付き合いを見直すいい機会では。

• 悲しいけど

デキ婚でいきなりの結婚式招待なので仕方ないと思います。

式2ヶ月前の招待はお知らせが遅いです。

「いきなりで本当に申し訳ないんだけどあなたにはぜひ来て貰いたい」と電話でお願いしてそれでも断られたんですよね?

キツい言い方ですがその程度の関係なのでは。

もしいきなり招待状を送りつけた、またはメールで式を知らせたとしたら非常識です。

断られても仕方ないと思います。

• 一般的には

結婚してから子供が出来るのが自然の流れなので、普通は結婚が決まったら実際の式は半年後〜1年後なんですよ。

結婚式に呼ぶ様な友達であれば、婚約したと同時に「結婚式来てね!」と口約束するんですよ。
    なので約1年位前から大体の出欠状況が分かっている。そのうえで2ヶ月くらい前に招待状を出すんですよ。

何も連絡をせずにいきなり招待状を送ったのですか?

きっと、もう一人のご友人はだいぶ前から結婚が決まっていてその時から出欠の確認をしていたんでしょうね。

• ただ単に

その友人の方が先に招待状を送っていたからでは?
    もし同時期だったとしても、普通の結婚の友達と出来婚の友達なら、普通の結婚の友達を選ぶでしょうね…。
    出来婚なら親族のみでこじんまりする方が結果的には無難かもしれませんよ?
    お身体大事にして下さいね。

• しょうがない

こればっかりはタイミングが悪かったとしか言えないよ。

5月って結婚式多いし、早い人だと年明けには招待状を送ってるはずだしね。
    招待される方としたら、先に「出席」の返事をしてる方を優先するだろうし。

• おそらく他の方も指摘されると思いますが…

式の3ヶ月近く前に突然招待状を送っての連絡は遅い方だと思います
    まずは招待状を送るより前にメールや電話等で出席の確認をしてから招待状を送るものですよ
    お友達がトピ主さんを選ばなかったのではなくて、先に出席の返事をした方の式を優先しただけでは?

本当に仲が良いのなら、トピ主さんが仲違いをしたお友達の招待を蹴って自分の式に来るべきと思われているのでしょうか?

25歳という年齢を考えると高校以外にも中学や小学生時代の友達はいないのでしょうか?

どうしても友達に来てもらいたいなら、日程の変更しかないと思います

• つらいことですね

友人が他所の結婚式に出るということは、やはり2か月と言えども招待が遅かったと言わざるを得ないでしょう、友達には後日お茶会でもして埋め合わせましょう、
    結婚式がさみしい、あるいは世間体というのであれば、どちらにお住まいでしょうか、東京近辺であれば女性だけの便利屋さんだあるようです、2、3人お友達になっていただき出席していただきましょう、費用はわかりませんが、調べてみてください。

• それは寂しいですね。

職場の友達、先輩はいないのですか?普通、結婚式に招待されたら、
    仮に行きたくなくても、余程の事(葬式、事故等)がない限り出席します
    貴女の友達は結婚式と言う事なので仕方ないですが、友人の居ない式は
    寂しいと思います。他の友人に「祝儀」なしで出席して貰える様に頼ん
    だらどうでしょう?

• 急すぎます

普通は半年ほど前に事前にメールや電話で出欠を確認してから、出席の返事があった人にのみ招待状を送るんですよ。
    妊娠といい、結婚式といい、計画性がないですね。

• 他は?

お友達は四人だけですか?
    他のお友達に聞いてみたらどう?

結婚式はね〜普通はかなり早い時期から打診があるものですよ。
    大体一年前に式場予約して、日にち確定したら親戚や友人に出席のお願いをして、OKの返事があった人に招待状を出す。
    日にちの被ったお友達は、きっと半年以上前から「この日だから出て欲しい」と連絡していたんでしょう。
    ですからみんなそちらを優先したんですよ。
    結婚式ですと参加者にとっても準備が大変なもの。2ヶ月前では都合つかない人が居ることは覚悟しなくては。

まぁ来れないものは仕方がない!
    来てくれるお友達を探しましょう!