高校生娘が、ポッチャリ超えて。

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とく

見ていただいてありがとうございます。高校生の娘が身長150 体重55以上。ポッチャリを超えてデブです。特に、大食いでもなく 部活ダンス。バイトもしています。先日友人に、あんた体型ヤバイよ。と言われたそうです。姉が、就職他全般デブだと不利だし、影でデブだと 言われるのは、可哀想だと言っています。なにか時間をかけても、減量成功した方の経験談があれば伺いたいです。友人が言ってくれたのは、感謝しますが、本人は、真剣に悩んでないです。私達は 何回か体型の事は、本人に言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね、

トピ主の作るご飯のせいです。
    揚げ物たっぷり野菜ちょびっとの献立ではありませんか?

• 「食べていないのに太る」はあり得ない

運動もしていて太るなら、消費している以上のカロリーを摂取しているのですよ。
    高校生でバイトもしているなら、三食以外に色々買い食いしているのでしょう。
    三食をがっつり食べる人よりも、少量をちょこっとずつだらだら食べている人の方が、合計すると摂取カロリーが多かったりします。

親に与えられた食べ物以外を自由に摂取出来る環境では、本人が自覚して減量に取り組まない限り、トピ主さんがいくら気を揉んでも無駄です。

ーー以上。自称「食べないのに太る」身内を持ち、自身も中年太りによるダイエットで四苦八苦した経験のある人間の体験談でした。

• 余計なお世話・・・

本人が気にしていないのなら、ほうっておいてください。病気が心配になるほど太っていないなら、問題ないじゃありませんか。しかも思春期ですよね。私もそうでしたが、20歳すぎると女性はすこしずつ、痩せていくのではないかな?
    私も、中学生から太り始めて、母親によく”おばちゃん体系”って言われました。少しショックでしたし、気分はよくありませんでしたよ。
    なにか体に悪いこと(大食いや不健康な食事)しているなら、トピ主さんが心配するのもわかりますが、そもそも主さんが心配してるのは容姿が変わってしまうことなんですよね?  もしそうなら、娘さんがかわいそうだな・・・と思いました。

• 私も・・・

150cmの身長で、3年位前までは、体重が55kgだった事がありました。
    でも、デブってほどでもないような・・・?
    ややポッチャリ。

BMIで言うと、24.4で、普通〜太り気味くらい。
    まあ、ギリギリかな。
    しかし、デブは言い過ぎかなと。
    それより、体内脂肪率はどうなんです?
    こっちのほうを見たほうがいいと思いますが。
    もし、30%超えていたら、一見太ってなくても、要注意です。

ただ、運動とかダンスは良い事です、
    あとは食べ過ぎに気をつけてあげて欲しいです。

• 子供は大人のようにダイエットしてはいけないそうです

子供は大人に比べて、低血糖の状態に耐えられないので、食事を減らすダイエットは(ものすごく大食いででもない限り)、できないそうです。
     気になるのは、通常の食事ですが、トクさんの作る食事に問題はないでしょうか?
     実は私も高校生の頃プクプクになりましたが、(申し訳ないけれど)これは母が悪かったのだと思います。とにかく揚げ物、炒めものが多いのです。
     今私は結婚して自分で料理していますが、夫も息子もスリムです。夫に言わせると、「お前の食事で太るやつがいるわけない。」
     確かに私は、油を使う料理はあまりしません。
     そういったところで、注意してあげてください。
     くれぐれも、大人と同様食事を減らしたり、置き換えダイエットはさせないでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんはやせているの?

子供が太っていると親も必然的にデブ(失礼)が多いですよね。
    つまり同じもの食べているからです。
    親がデブで子供はやせているという例もありますが、それは単にその子が小食か親の好物の油たっぷり料理が好きじゃないって子。

どんな料理を作っていますか?
    脂肪細胞は3歳までに決まると言われています。
    小さいころの食事も問題だったのかもしれませんね。

とにかく細くないと着られないようなスタイルの服を好きにさせる。
    これが着られたらかっこいいよね”と褒めちぎる。

家の食事を野菜中心に見直すことからですね。

• 細かく書きますと

完璧ではありませんが 夕飯は野菜は 多めの食事です。ただ バイトはまかないが出ます。少なめだそうですが 見ていないのでわかりません。週三回は確実に食べています。
    部活は、週二回最近はたくさん辞めて ダンスより準備運動が多いそうです。買い食いは、今月からしていないそうですが、友人と外食は、することは あります。こう並べると 原因は色々ありますね。食生活から改善ですね。土曜日もバイトしています。動く仕事ですが、ストレスもあるかもしれません。

• カロリー計算

特に大食いではなくても、だいたい1日の摂取カロリーってどれくらいでしょうか。

練習の合間に炭酸飲料や、そうでなくてもスポーツ飲料などガブガブ飲んでいませんか?

ちょこっと間食、練習中の飲み物の摂取カロリーもあわせて、1日の総カロリーを出して下さい。

私、小児肥満でずっとデブでした。母も料理がおいしすぎて。
    大学になって一人暮らしを始めると、1年くらいで普通体型になりました。
    160cm65kgから、53kgへ。

特に無理なくダイエットではなく、カロリー制限のみです。標準体重あたり25〜30です。
    これだけで、標準体重になりました。

結局、摂取カロリーなんです。運動したって劇的に消費するにはプロ並みの運動量が必要ですし、デブちゃんには無理です。
    すぐ膝が痛くなりますし。
    食べて痩せる魔法のダイエットなんてありませんし、若いお嬢さんは常識的な方法以外は危険では。

まず、お母さんが作る料理、お子さんの買い食いのカロリーを突き合わせてみてください。
    対策はそこからです。

• 進学校出身ですが

私が高校生の時分は、ダイエットは「禁止」でした。
    糖質が不足すると脳のパフォーマンスが下がり、成績が悪くなるからです。
    進学とは関係のない位置にいるお子さんなら、せいぜい頑張って痩せさせてあげてくださいな。
    ただ、世の中の進学校〜一流大にいる人たちは、高校生時代はダイエットなんかしていませんよ。
    脳が欲するものと、スリムな体を作る食べ物の間には大きな開きがあります。これからの進路をどう過ごさせたいかによって変わってくるんじゃないかしら。
    少なくとも、「デブでヤバイ」という友達は、ダイエットに目を向けさせて成績面で蹴落とそうとしているいじわるな子か、太っている=ヤバイという価値観しかない底辺にいる人だと思います。

• 私も

高校生のときはぽっちゃりしてました でも娘さんより、マイナス5キロくらいかな。なぜ、太ってたのか?外でごはん食べても家でも夕飯食べてたからです。
    夕飯2食、太りますよー大学生になったら、外で食べたら家では食べないので自然に痩せました。外で食べても、家に帰るとお腹すいてるから食べちゃうんです。
    用意されてるし。娘さんに外で食べたら家では用意しないとか。。。高校生の食欲凄いです。ファストフードでハンバーガー2個、+家で夕食とか。。。
    今は中年太りで娘さんと同じ体重……代謝悪くて全然痩せなくてやばいです。

• スタイルも大事ですが。。。

病気の可能性はないですか。高校生で150cm, 55kgはかなりオーバーだと思います。お若いうちに食習慣を改善しないと、あとあと生活習慣病などで本人がご苦労されることになります。妊娠時に、命にかかわる病気にかかる可能性もあります。一度、専門医に相談されてはどうでしょう。ご本人の意識もだいぶ変わることでしょう。

• 80ないなら…。

確かに女性の人生には不利でしょうが、本人が真剣に悩んでいないなら、放っておけばよいでしょう。

糖尿とか心筋梗塞とか、ひざ関節の異常とか、病気やけがの心配がないなら、余計なお世話というところでしょう。

• 思春期だからでは?

20代ですが私が高校生の時は162cmで67kgでした笑
    思春期だから体質が太り易いのでは?
    あとダンスをしているなら、身体全体と筋肉は毎日少しでもいいからほぐしておくべきですよ!!!!!!!!
    これ、コリが溜まりに溜まってセルライトに変化しますからね・・・(高校時代は陸上部でしたが私はこれが原因でなかなか痩せませんでした。今は10kg以上の減量に成功しましたが)
    高校のうちに食事・生活改善・コリをほぐしておく等の改善を積み重ねておけば徐々に自然と痩せると思います。
    家族がデブデブ言いすぎるのはやめるべきだと思います。