妊娠11週。つわりが辛いです・・・

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

にゃこ

レス

• 同じく・・・

ご懐妊おめでとうございます
    でも今はおつらいのですね・・・
    わかりますよ〜
    私も五カ月目くらいまでつわりがひどかったです
    特に真夏だったので暑さとつわりで一か月で7キロ痩せました
    匂いに敏感になってしまってエアコンの臭いやトイレの水の臭いでも吐いていました
    つわりの間は主人には自宅で食事するのをやめてもらっていた位です
    (主人にはずっと外食してもらいました)
    とにかくずっと横になっていました
    あまりにも吐き気が続いて一人で泣いたこともありました
    雑誌やテレビで食べ物をみるのもつらかったのですが 
    そのうち自然に「あっ何か食べたい」って思うようになりました
    「つわりがあるということは赤ちゃんが元気な証拠なんですよ」と言われて元気になりました
    我が子は春生まれですが秋頃にはつわりがおさまっていたと記憶しています
    自分を責めたらいけませんよ
    妊娠中は人それぞれなんです
    大丈夫な人もいらっしゃるでしょう
    比べてはいけません
    無理をしないのが一番です
    必ずおさまる時が来ますよ

• ゆっくり休んで大丈夫、いつか終わります

臨月の妊婦です。

私もトピ主さんと同じ頃につわりで悩まされました。
    食べづわりと吐きづわりと両方あって、お腹が空いても気持ち悪く、食べても吐いてしまい、胃は空っぽになったのに胃液ももう出ないぐらいでも吐き気がする…
    の繰り返しでした。

食べ物の後味とか、吐く時の味がダメになってしまって、一時はジュースもだめ、氷を入れたミネラルウォーターしか飲めないようにまでなりました。

幸い、食べた後とかお腹が空いた時とか吐くペースが何と無くわかっていたので、会社は休まずに通いましたが、度々トイレに駆け込んで1日何度も吐いて…
    やっと家に帰ったら横になるか吐くかだけで、しばらくは何もできない日々が続きました。

そんなつわりも、私の場合は17週ごろだったと思いますが、一般的に安定期に入るという頃にぴったりとなくなりました。
    本当にある日突然、今日気持ち悪くない?と思って、帰りにすごく久しぶりに夫とファミレスに行っても平気で、こんなにご飯が美味しいなんて!と感動したのを覚えています(笑)
    今は臨月でお腹が大きくなり、胃が圧迫されてまた気持ち悪い日も多いですが、赤ちゃんが成長してる印だと思ってます。

• 続きです

つわりは大変だけど、必ず終わりが来るはずです。
    食べ物を吐いてしまったり、何もできなくてじっと休んでいるだけの自分に罪悪感を感じる気持ちもすごくわかります。

でも今はゆっくり体を休めて、赤ちゃんのために耐えてあげるのが一番のお母さんの役割だと思うので、気を落とされず、体調には気をつけて、休める時に休んでくださいね。
    周りの方の理解も大事だと思いますが、だんなさんとか職場の方に助けてもらったらしっかり感謝の気持ちを伝えればよいと思います。

私もあんなにつわりで苦しんだのに、臨月になって思い出すと、大変だったけどどうして過ごしてたんだっけって思い出せないくらいです…(笑)

お身体大事にして、お互い元気に出産できますように。

• 楽しいことを考えてみよう

悪阻辛いですよね。
    わたしも今妊娠中で25週になりました。
    二回目の妊娠なのですが、
    もう、本当に辛かったです。
    死んでしまおうとさえ思いました。笑

一人目の時も辛い悪阻でしたが、
    仕事は休みませんでした。
    吐いて吐いて吐きまくりましたが、
    割と食べれたので体重も減らず。
    本当に辛くて、出産の方が楽だと思ったくらいでした。

そして二人目の妊娠。
    これがまた一人目より酷かったです。
    結局悪阻で2回も入院しちゃいました。
    水も飲めなくて動けなくなってました。

ちなみに両方とも6ヶ月くらいで
    ぶり返したりしながら徐々におさまりました。

難しいとは思いますが、楽しいことを考えるのが一番です。
    といってもわたしもおさまるまで何も考えられませんでしたが、
    悪阻がおさまった頃には、購買意欲とか行きたいところ
    食べたいもののことを考えることができ始めて
    マタニティライフが楽しくなってきました。

あとは食べても大丈夫なものを見つけること。
    一回目はミカンとそうめんと梅干し。
    二回目は厄介で3日くらいで続けては食べられなくなってましたが
    イチゴ、酢の物、ミカン、こんにゃくゼリー、アイスでした。

• 辛いよね。

一歳の子の母ですが、ツワリがひどくて途中入院しました。
    私の場合は産むまで続きました。
    あとちょっとで終わるんだって思いながら、5ヶ月がすぎ、六ヶ月が過ぎ、あれ?あれ?という感じで8ヶ月目くらいにはもう本当に半死人のように横たわるだけでした。
    本当に本当に辛いですよね。
    共感しかしてあげられなくてすみません。
    けど、これを読んでいる一瞬でも気が紛れたら、と思いまして。
    私は主人に足裏マッサージをしてもらっている間にも少し気がまぎれました。
    本当にほんの少しですが、これがなかったらもっとキツかっただろうな。
    けどツワリきつくて良いこともありましたよ。
    出産後、ツワリきつかった人同士で楽しく語り合えます!
    そしてまた出産後、同じようなトピがたったら忙しいなんて言わないでぜひレスしてあげてくださいませ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊娠12週です。

悪阻お辛いですね。
    お気持ち痛いほど分かります。
    私も妊娠12週の妊婦です。

ご質問の件ですが、悪阻が終わる時期は人それぞれ違います。だいたい12週までがピークでそれからだんだんと軽くなると言われていますね。
    パッと終わる人も居ますが、だいたいは薄皮を一枚ずつ剥ぐように、少しずつ少しずつ快方にむかうものです。

また、人それぞれ悪阻の重さが違います。確かにツワリを押してお仕事に行かれる人もいらっしゃるでしょう。スゴいことですよね!
    ではトピ主さまは無理してでもお仕事いけますか?おそらく無理でしょう。
    悪阻は根性とか気合いとか、甘えてるとかそんな精神論では語れないのです。
    仕事に行けないほど辛いからお休みされているのでしょう?他の方と比べる必要は無いのですよ。

また、悪阻に対して心無い言葉を言う人も居ます。レスもお叱りのようなものがつくかもしれません。
    でも気にしてはダメですよ!だって今!まさに今、24時間の吐き気と戦って辛い思いをされているのは貴女なんですから!
    私は今、重症妊娠悪阻で入院中です。飲めず食えずで点滴で生かされています。
    お互い悪阻が終わるのを待ちましょう!

• わかるわかる!

私はつわりはひどい方だったとおもいます。食べられない、めまい、頭痛、吐き気などで、体重はつわりが治まるまでに5kg減でした。妊娠11週の頃は常に船酔い状態で気持ち悪くて仕方なかったです。赤ちゃんがいるのは嬉しいのですが、気持ちの悪さに、この世の終わりだと布団の中で涙したことも。

私の職場はこじんまりしていて、理解もあったので仕事の幅を縮小してもらいなんとか働いていました。立ち仕事は無理でした。集中力も落ちるし、休めるならトピ主さんのように休んでいいと思いす。ただ、休んで良くなるかと言ったら、休んでいてもつわりはついてくるので辛いですよね、本当!

つわりの終わりは人によって違いますが、私は20週くらいまで続いてました。
    急にすっきりって感じではなかったんですが、なんとなくすっきりしてきた頃にはつわり終わったなとハッキリ思いました。

ただ、私は胃の圧迫で出産まであまり食べられませんでした。その反動もあって出産後初めての食事では美味しく、たくさん食べれるよろこびを噛み締めました。

トピ主さん、がんばってねとしか言えないけど、つわりはいつか終わるし、赤ちゃんかわいいです!がんばれ〜!

• 上手く付き合っていけるコツをつかんでみて

大学生と高校生の息子がいます。
    つわり辛いですよね。
    私はトピ主さんほどではなかったので
    あまりお役に立てるかわかりませんが・・。

タイトル通りです。精神論みたいですみません。
    たとえば、ちょっと環境を変えてみる。
    次男の時につわり真っ最中に義実家に行ったんですね。
    東北の田舎なのでのんびり出来るかな、と。
    その時、ぴたっ!と治まったんです。
    ちょっとした気持ちの変化で一時つわりのことを忘れてた、
    っていうレベルかもしれません。

あと、長男の時はご飯がだめで、炊けるにおいも味も
    とにかく白飯は一切受け付けない。
    あれこれ試したらパスタは相性が合うみたいで。

今はとにかくぐったりで何もかもダメな気がして
    落ち込んじゃう気持ち、本当によくわかります!
    でも、なんとか上手く付き合っていけるコツを探ってみて欲しいです。

• 妊娠12週のはぬです

つわり、辛いですよね!
    私はまだましな方だったと思うんですが、
    それでも自分に情けなくなってきたので、
    お気持ちよーーーく解ります。

私も先週までは辛かったですが、今週は落ち着いています。
    いつ終わるかは本当に人それぞれなので断言できませんが、
    終わらないつわりはない!そうです。

早く赤ちゃんに会いたい気持ちはありますが、
    産まれてからは赤ちゃんに振り回される生活が待っている中で、
    それまで今はゆっくりしてねって赤ちゃんからの
    メッセージなんだろうな、と考えて過ごしてました!

あとは、明日には楽になる!と思い込んで
    生活すると、気分的に楽だと思います。
    良かったら自分にそう言い聞かせて過ごしてみて下さい。

• 辛いよね

不安にさせて申し訳ないですが、私は出産までつわりで苦しみました。

ある日仕事中に出血し、その時診察する時体重計に乗って、そういえば自分が殆ど何も食べていなかったと思い出し愕然としました。
    多分、アナタと同じくらいの周期だっと思います。
    妊娠がわかってからマイナス9キロでした。
    入院したんですが、まだ胎動もないくらい小さいし出血して毎日恐怖でしたが、つわりがあるってことは、赤ちゃんが生きている証拠だと自分を励ましました。
    それと、自分が食べれなくても、赤ちゃんはしっかり私から栄養を採ってるから大丈夫って言われました。

吐くのは苦しいので、もう無理な時は吐いても辛くないような方法を編み出しました。
    オレンジや甘いのは吐く時マシなので、キタ!と思ったらわざとオレンジジュースを飲んだり。
    口が気持ち悪い時は、レモン水を作って製氷器で氷を作って食べたり。
    外食したら意外と食べられたり。何か食べられそうなのはありませんか?
    因みに夫は何1つしてくれませんでしたよ。(むしろ追いつめられていた)
    出産した瞬間、スカッ!としましたよ(笑)ウソみたいに。

• 皆さんありがとうございます

登美子さん、ぱすこさん、はなままさん、うるめさん、はちさん、
    いつか終わるよさん、らっぷさん、はぬさん、レイガさん、
    皆さんご返答ありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

自分を責めないようにしようと思います。
    皆さんのお言葉を思い出しながら、
    このつわりを乗り越えたいと思います。

• おつらいですね(涙)

つわりで苦しんでいらっしゃるのですね?私もつわりで非常んだのでお気持ちわかります。

妊娠5週から吐き気と頭痛が出現し、そこからは吐きつわりと食べつわりで、本当に毎日死にたい気持ちでした。
    何をしていても気持ちが悪く、一番酷い時は完全に寝たきりの生活をしていました。
    つわりの対処方法や緩和法を調べましたが、どれも効果はなく、気持ちもどんどんネガティブになっていきました。
    毎日毎日気持ちが悪いし、吐いてるか泣いてるかどっちかでした。。。思い出しても泣けてきます。

私の場合、結局つわりは出産まで続きましたが、20週を過ぎると比較的弱まり、マタニティスイミングなどに通うことが出来ました。
    妊娠期の体調は独特だと思います。決して怠惰ではないと思いますので、体を大事になさって下さいね。
    ちなみに出産翌日の食事が、本当においしく感じたのが感動的でした(笑)

• ありがとうございます

れもくんさん、お返事ありがとうございます。
    れもくんさんも辛い思いをされたんですね。

つわりはいつか終わると信じて、がんばります。
    出産翌日の食事が楽しみです。

• マタニティマッサージは!?

臨月の妊婦です。
    8ヶ月くらいから、マタニティマッサージに通っています。
    そこの先生がおっしゃるには、つわりにはマッサージがいいらしいです。
    私も初期のころにはつわりがひどかったので、もっと早くに知っておけばよかった〜!
    なので経験者ではないのですが、一度試されてはどうでしょうか?
    人によるそうですが、1週間くらいは持続するそうです。
    次の子妊娠して、つわりがひどかったら通おうと思っています。
    元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。

• 仕方ないです

私は8ヶ月まであり日に数十回は吐き、だらだらと終わった感じです。 でもこれは人それぞれなので比べても仕方ないですよ。私は妊婦の時、とりあえず部下に指示を出す為に会社に行き、会社にいる間の殆どの時間を医務室で寝て過ごし、部下の報告も医務室で聞く始末。その期間は医務室が自分の部屋のようになってましたから給料泥棒みたいで罪悪感ありましたけど、それでもいいから会社に来てくれと言う上司の要望だったのでそんな状態でも産休ギリギリまで出社しました。子供の頃から男の子顔負けに活発だったので体の自由が利かないジレンマがあり「女の子はおしとやかに」っていうのは妊娠した時の為にある言葉なのかも?と痛感した次第です。出産してからも色々あると思いますので家事が思うように出来なくても仕方ないです。母親になるにはそんな図太さも必要かと思います。