高校授業料 無償化対象外でした

レス101
(トピ主8

生活・身近な話題

みどり

ありがたいことにこの春、子供が公立高校に合格しました。
高校授業料に所得制限が設けられたことは知っていましたが、条件までは調べておらず、入学手続きに必要な住民票を取る時に一緒に課税証明と取ったところ、市町村民税所得割額30万4,200円を僅かに超えてました(共働きです)

高校授業料の3年分は私立の入学金にも満たず、その費用は私立に進んだ学生への支援金となるとのことで納得しようと思いました。
ですが…、新高2、新高3の子供たちは所得制限なしに無償なのです。
おかしくないですか?
うちより所得が高くても授業料を払わないで同じ高校に通えるのです。
今年から所得制限を設けるなら全学年を対象にするべきではないでしょうか!

と、ここで私が騒いでもどうにもならないのですがね。。。
ママ友や知り合いには話しにくいし(所得額がわかってしまう)
でも誰かに聞いて欲しいぃーと思い投稿しました。

更に追い打ちをかけるように消費税アップ。
なんか、国にいじめられているようで辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だってそれだけ稼いでいるし・・・

うちは無償化対象でした。ほっとしました・・・

確かに完全無償の時期があったので、おっしゃる気持ちはよくわかりますが
    そういう政治にしたのは私たちの責任でもあるしなぁと諦めてます。

おかしいとは思いません。
    そういう政策だし、それだけ稼いでいるのだから、該当者は払うしかないと思います。
    その場そのときで事情は変わっていきます。
    それに対応し、少しでも損をしない方向を考えるしかないと思いますよ。

• 高校無償化なんてしなくて良かったのよ

スマホ買ったりゲーム買ったりするお金はあるのに、月1万円程度の授業料は払いたくないんだよね。

昔から収入の低い家庭は減免制度があったんだから、そもそも所得制限無しの無償化なんて必要なかったと思う。
    人気取りの政策は国民をダメにしますね。

• 確定申告してますか?

確定申告をすると税額が変更になるので市町村民税所得割額も変わってきますよ。
    控除の項目や詳しい計算方法は国税庁のHPに載っています。
    子どもは私立ですが市からの授業料補助額が市町村民税所得割額で決まります。
    年収額ではアウトでしたが医療費控除の申請で市町村民税所得割額が下がりました。
    まとまった額を寄付したりしていませんか?

• いいじゃん

それだけたくさん収入があるってことでしょ。公立にも合格されたんだから、よかったじゃないですか〜うらやましい限り。

私なんて、非正規の安月給で、年間150万近くの授業料の大学に子供を行かせてます。シングルで、いつ首切りに合うかわからなくて冷や汗もんですよ。

ちょっとは慰めになりましたか(苦笑)

• 公立校は十分国の恩恵を受けています

公立校の授業料が破格に安いのは税金が充当されているからです。
    恩恵を受けている立場なのに不満を言うのはいかがなものかと・・・

【他人が得をする=自分が損をする】ではないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃしかたがない。

しかし、授業料という設定の仕方を知らないのは問題ですね。

高校に限らず、授業料というのは
    「入学前の段階で各学年の費用を明記する」必要があります。
    つまり、授業料○○円というのは通学期間中保証される必要があります。

ですから、「無償で入学を許可した家庭は卒業まで無償」が原則です。

多少ずれるかもしれませんが、
    そういった「期間契約」というものが普通であることは理解しましょうね。
    契約時の条件は契約期間内は守ることが原則です。
    それを反故するには、相手の同意がなければいけません。
    学校でいうなら、全家庭の同意が得られるならば変更は不可能とはいいません。
    が、現実的に可能でしょうか?

• 新1年生からは、「無償」ではありません。

高校の事務です。
    トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります!

正確には、新2,3年生は「不徴収」です。
    新1年生からは、原則、全員徴収です。
    ただ、市民税所得割額によって、「就学支援金」が支給され、それが、授業料と相殺されます。
    「無償」ではなく、「授業料と同額の支援金」が学校に支給され、保護者の代わりに学校が授業料を支払うのです。
    バカバカしいくらい、煩雑な事務仕事です。

でもこういう「不公平」って、いつでもなにかしらありますよね。

「こども手当」「児童手当」1年違えばもらえたりもらえなかったり。

私が子どもを産んだ時には育児休業を1年いただけたけど、先輩の時代には産後休暇8週間しかなかったし。
    もっと若い方は、育児休業3年間、その後小学校に入るまでは子育て短時間勤務も認められるそうで。(恵まれた職場ですが)
    お休みしてる間の保険証掛け金も今は免除になったり、昇給にも育児休業は影響しないそうで。

世の中、不公平なんですよ。
    授業料を払うくらい納税できるのは幸せだとういう考えはいかがでしょうか?

• くだらない政策ですよね。

トピ主さんの納得いかない気持ち分かりますよ。

ただ、そもそも高校無償化なんてクダラナイ政策なんですよ。とっとと全廃して欲しいです。
    本当に困ってる人は奨学金制度があれるのですから、そっちの予算にすべきです。

• いいじゃん、公立なんだから

それだけ給料もらってるんだからいいじゃん

それに公立じゃん

• 仕方ないと諦めましょう

私が子育てしたときはぎりぎりすべてにひっかからず、恩恵は受けられないことが多かったです

1歳まで子供が医療費無料から3歳、5歳〜今では小学生は医療費無料の地域で1つも引っ掛からず、2人目出産すると市から7000円の援助もなし!下の子が高校生最後の1年になり、やっと授業料免除の恩恵を受けましたが、模試などもあるから1万円の支払いはあり、しかもその年に元旦那と別居し、養育費は学費だったので私の得などなし(笑)
    でも、きっと昔はもっと何もして貰えない時代があり、私が気づいてないだけなんだろうなと割りきることにしました
    今の親御さんは小さなときから携帯やスマホを持たせる経費もあるから、違った意味で大変でしょうし、私の子の時代は中学3年〜高校入学で携帯でしたからね

まぁ、お気持ちはわかりますが、仕方ないですよね

• 単に

単に、自分の都合が悪かったと感じただけでしょう。世の中、自分の都合の良いことばかりではありません。都合の悪いことを引き受けて行く覚悟がなければ、不平不満を心の中で作りながら生きて行くことになるだけです。

そもそも、あなたには学費を支払っていくだけの所得があるのです。そのことに感謝しなければ、あなたはいつまでたっても、心が安まることが無いでしょう。

• 気持ちは分りますよ〜

うちの子は平成一桁生まれですが、児童手当等は全部トピ主さんみたいな感じでスルーしてきました。

あと一年遅く生まれていれば…

我が家は運送屋を経営していますが、燃料代アップかなり厳しいです。7年前の倍です。
    消費税増税と一緒に温暖化対策税もとられます。道路代ももちろん上がります。この先不安でたまりません。なぜこのタイミングで上げるのか?

景気が悪くなると物流業界は真っ先にダメージが出ます。不安です。

高校は義務教育も同然です。国民なら所得関係なく統一してもいいと私も思いますよ。

• 仕方ないよね

お気持ちわかりますよ

でも、本当仕方ない

うちは、娘が中学生になった時に、
    医療費無料化されましたが、
    小学校の六年間は、しっかり払った
    もっと早く、無料にしてよ!と思ったけど…
    児童手当は、対象外で貰えなかったし
    子ども手当だけは、少し貰えて、嬉しかったです

無償化は、新高2は、大丈夫なんですね
    ちょっと、学費の高い学校なんで、
    当初は、12万ぐらい?って思っていたが、
    毎月の支払いが、一瞬少なくなったのが、
    感動でした

復興増税も、20年でしたっけ?
    こっそり、上乗せされているし
    なんだかなと思いますよ、私も

• 同感

全く同感です〜

うちも同じくです。。
    ほんと所得割額僅かに超えてるんです
    ビックリしました・・

約11万円×3年間 無料だったら大きいですよねぇ・・
    子供の塾代に回せたのに・・

• ん〜

無償化になる前、親たちは皆、子供の高校の授業料を払ってきました。

私の下の子供が高校を卒業して数年後のことだったと思います。
    「もっと早く無償化にしてよ〜」と叫びました。

愚痴でした・・・。

• そりゃあ、納得は難しい

けど、そんなこと言ってたらキリないですよ。

私が高校の時の授業料は3500円ほど。
    妹の時はもっと高かった。
    先輩の話だと2100円とかいう時代もあったとか。

うちの子は授業料払って高校へ行ってた年代で、
    知り合いの某企業の社長の御子息は無償で行った年代でした。
    それこそ、年収なんか2桁違うお家でしたが。

しょうがないのもはしょうがないんです。

• 「線引」だから仕方ないです

所得税などの税金だって収入が千円でも超えたら税率は変わるラインとかありますしね。
    その千円のせいで何万も税金の支払いが発生して逆に損になったりします。

かなり損をした気分になりますが、線引きだから仕方ありません。

トピ主さんの気持ちもわからなくないですが、そこで全学年対象にしろと言うならモンスターに足を踏み入れることになると思います。

でも、トピ主さんのお宅が無償化対象ならこんな声はあげなかった訳ですよね?

• 制度の変わり目ってそんなもんでしょ

はい、愚痴ですね。

お気の毒でした。

うちの20代の息子のときは、児童手当もなかったし、高校無償化もなかった。
    共稼ぎだけど、トピ主さんのお宅のような収入もなかったけど。

子供が何人いても全額払ってきた親御さんもゴマンといます。

• なんとも言い難い・・

>高校授業料の3年分は私立の入学金にも満たず、その費用は私立に進んだ学生への支援金となるとのことで納得しようと思いました。

私立高校に通わせています。
    私立助成金の恩恵受けていますが支払うべきものは支払っています。

トピ主さんがお子さんの高校進学にあたってお支払いになる金銭は私学とは何ら関係のないお金です。

変な納得の仕方はやめてください!
    それはトピ主さんのお子さんが3年間通う【受益者負担金】です。

残念ですが所得制限のタイミングが悪かったとあきらめるしかありません。

• 年約60万円のプラス

公立の学校の生徒一人当たりの経費を考えてみてください。
    一年間に約100万円です。地域によって学校の使用維持管理費の差(都心と地方で土地の値段が違いますよね)はありますがだいたいこれくらいです。
    私の勤める地域は都市部なので中学校で120万くらいだそうで。高校は敷地も広くもっと高いかと。
    公立高校の授業料は月約1万円、1年間で十数万円です。
    残りは税金で賄っています。
    あなたのご家庭で1年間に支払っている税金よりも多くの支援をうけているとは思えないでしょうか。
    税金・学費と受けた恩恵を差引すると60万円のプラス!!

ほかの学年はただ単にばらまきの恩恵を受けたにすぎません。

それだけの収入があり子供が公立、でも「完全無償」ではないから、ほかの学年とは違うからと簡単にいじめだなんて言わないでほしいです。

それで辛いなら、生活がカツカツで、でも私立で、子供が奨学金という名の借金を背負うご家庭はどうなるの?

ご自分の置かれている恵まれた状況に感謝してプラス思考をしてください。

お子さんにはしっかり勉強していただき、税金の有効活用をして欲しいと思います。

• お気持ちはわかりますが

お気持ちはわかりますが、共働きなのにちゃんと所得制限の内容を調べておかなかったトピ主さんの落ち度もあるかな〜。

あと、これも悔しいとは思いますが、
    「今年から所得制限を設けるなら全学年を対象にするべきではないでしょうか!」って
    こんなん言い出したらこの春卒業した人も返金してほしい!とか
    15年前に生活が苦しい中授業料を払って通学していた、今なら無償のはず。返せ!っていう話になって、収拾つかなくなります。

何年度から適用、というのであれば、そこは運が悪かったとでも思って諦めましょうよ。

• 稼いでいるのに?

こんな事を言い出す人が出てくるのなら、義務教育でも無い高校への税金投入を、全廃した方が良いね。
    塾と同じで、全額自己負担。

そうしたら、国民一人辺り数百円位は、税金が安くなるんじゃない?

受益者負担で、全員平等。

• そもそも要らない制度

高校無償化反対です。

義務教育でないのだから自分で払うべきだと思います。
    どうしても学びたいのであれば、奨学金で十分です。

所得制限など設けず即刻廃止すべき制度だと思います。

• なんでもかんでも不平等!って・・・

じゃあ卒業生たちは??不平等じゃないの???
    新高2、3年生にはもう予算がついてるでしょう。
    無償化の1年生にはまた別の予算が計上されてるのでしょう。

私達が選んだ政治家の結果です。納得してください。

• 生まれた時期なんだから

そんなのしょうがないじゃないですか〜

制度って、変わるんだから、どこかで区切りがついちゃうんですよ。

あなたの言い草で言わせてもらえば、
    うちなんて「子供手当」なんて一回も貰えなかったし、子供の医療費だって 無料なのは3歳までとかだったですよ。
    何ももらえずに、払うのだけは払っていたんですよ。

その方が、よっぽど酷く無いですか?

今の子育て世代は、かなり優遇されているって思うけどね。

どうですか?
    昔の方が恵まれていなかったの分かって、ホッとしましたか?

• 何処かでボーダー引かないとだめなんです。

私も、今まで「何で〜っ」て改正毎に爆発していましたよ。
    仕方がないのです。何かを変えるときには、誰かが損するのですから・・・
    私に言わせれば、
    みどりさんちのお子さま達は、子供手当が頂けて良かったですわね〜
    私の子らは、戴いておりません。
    上手いように出来ていますよ。世の中ってさ〜

• だってみんな子供に税金使いたがらないし〜〜

老いも若きも子供には税金使いたがらないのが現実なんです。
    本当は子供にこそじゃぶじゃぶ税金を投入するべきだと思うんですけど、誰しも目先のことばかりで将来のことなんてあまり考えないですからね。
    子供がいるだけで生活が成り立つくらい(ってのはありえませんが)税制優遇しないと子供の数は増えないんですが。
    それから、たくさん税金を払ってる人には税金は還元されません。
    払っていなければいないほど戻ってきます。
    そういう意味では消費税は買った分だけ払うので公平なんですが、トピ主さんも消費税アップはおいやなんでしょ?
    まぁ、たくさん稼いだのだからその分税金も学費も払うさ、と割り切るしかありません。

• ここで言っても

けっきょく、世帯収入自慢ととられて終わりですよ。

子育て制度はコロコロ変わっているので
    1歳違いで恩恵を受けられないことは多々ありますよ。

お金がないわけではないのだから、払ってください。

• 悔しいですね

あともう一年早かったら、と思うと悔しいですね。

ただ市町村民税所得割額とはいわゆる住民税のことでしょうか?

もしそうだとしたら納税額が30万円強以下というのは所得がかなり少ないほうですよね?
    それとも扶養家族が多いと、かなり減税されるのでしょうか?

私が働いていたころ、最後のころは7,80万円払っていました。扶養者がいなかったこともありますが。
    ですから、両親がそろっていながら無償になるなんて逆にあまり大きな声で言えないことだと思うんですけど。

でもぎりぎりで受けられないって悔しいですよね。

来年は可能なら仕事量を調節してみたらいかがですか?

• きついですよね。大変です。

補助などがなくなるのは時代の流れとして仕方ない部分はありますが
    自民党政権→民主党政権→自民党政権と、ここ数年で政策が動いたことで
    トピ主さんのように1年の差で恩恵を受けられる人、受けられない人を
    生み出してしまった、ということですね。苦しい世の中です。