母親との接し方

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すみれ

トピを開いて下さってありがとうございます。実の母親の事についてご意見いただければと思います。

私は国際結婚を機に8年前に海外へ移住いたしました。日本におります母にスカイプにて月に何度か会話するのですがその度に憂鬱になってしまいます。

現在母は65歳。父と離婚して20年程たちますが現在も一人で暮らしです。車の免許もなく、近くに友達もいないような環境で毎日母親(私の祖母)の面倒を見るのに精一杯だそうです。私の家族は皆他県におります。祖母は昨年老人ホームへ入居しており、母が週に何度か面会に行ったり、洗濯物や差し入れを届けに通っている状況です。

そんな母にSkypeまたは電話をかけると2時間ほどずっと愚痴を言われます。内容は祖母の介護に疲れたとか、同じ県に住む兄弟(私の叔父、叔母)または父の悪口、遺産相続の件などなど。
きっと誰かに聞いてほしいんだろうなと思い、私も聞くのですが、あまりにもネガティブな会話に本当に参っております。なんと表現したらいいか、すごく嫌な気分になります。

こちらの国の生活ですとか、仕事の事ですとか、お料理の事など、何気ない会話もあるのはあり、なんとか母にもっといきいきと、楽しい事に目を向けてほしくて、趣味になりそうな物を進めたり、次に日本へ帰国した際に旅行に行こうと提案したり、定期的に写真、手紙、プレゼント、お金など送ったりしていますが、何をしてもマイナスのオーラに包まれているように感じられます。

このような場合、やはり私がぐっとこらえて今までのように母の話し相手になるのが良いのでしょうか?電話しなければいい(したくない)と思う事も正直ありますが、罪悪感を感じてしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?皆様ならどのようにお考えになり行動されますか?

読んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傾聴

子離れできない親ですね。
    多いですね。この話題も。

スカイプで話をしたり、時々何か送ってあげたり、トピ主さんは十分やっていらっしゃる。
    もっとやってあげなきゃと、罪悪感にかられる必要はありません。

親の立場から見ると、可愛がって育てた子供が、遠くへ行ってしまう、見捨てられたような気持になるんでしょうね。
    本当は、親もそこから更に成長するべきで、もう楽しかった子育て期は終わったことを知り、今度は一人気ままな生活を楽しむのが、自立した大人です。本来親は、子供が成長し、頑張って生きていることを遠くから喜べるはずです。でもそれがなかなかできないんですね。

トピ主さんは今まで通り、スカイプ交流をしたり、お母さんとは付き合ってあげてください。
    傾聴……唯一親にしてあげられることはこれだと思います。
    人生の愚痴、不満、後悔、恨み……長く生きてきた中にたくさんあるんだと思います。
    それを「うん、そうだったんだ。大変だったね」と心に寄り添って聞いてあげて下さい。
    そのうち、愚痴ばかりじゃなく、楽しかった思い出もきっと話の中に出てくるようになりますよ。

• お母さん偉いわねって褒める。

今まで離婚や子育てで、大変だったのではないでしょうか?
    そして 今また おばあ様の介護に追われ、愚痴がでるのでしょうね
    ここは貴女が 嫌でも 聞いてあげる。
    そして 貴女も書かれているように何気ない会話もあるとの事ですから、
    こういうお話が楽しいと貴女から誘導していっては如何ですか?
    こちらから 面白い事等を話して笑えると良いですね。

• あなたの態度がたまらなく嫌ですが

お母さんよく生きてこられた。
    時々2時間ほどの話が投稿するほど嫌悪になるの?
    スカイプは無料でしょう

お母さんは祖母のご面倒を40年近くされてきた
    何十万時間でしょう 実の母親とはいえ。

離婚した母
    あなたの養育を放棄した?
    世話したのでしょう、国際結婚を認めて送り出してくれた

あなたは母を一人にする心配をされた?
    老後の世話も介護もできない
    死に目にも会えないかも
    病気で困ったお母さんを助けもできない
    それよりも結婚を選んだ、海外での生活を望んだのでしょう

老境のお母さんに
    木で鼻をくくったような上からの目線の物言い
    ポジな趣味を 前向きな生き様を 元気はっらっ

お母さんの目線で生活線で健康線で見なければ

でも
    あなたの声を聴き
    溢れて来るのでしょう 思っていたこと話したいこと伝えたいこと
    聞きようでは愚痴でしょう

あなたの生活とは遠い遠いところの事ですから。
    でもその2時間で
    お母さん明日からもやっていこうと

親孝行は死語になりつつ
    祖母がいて 母がいて あなたがいる
    逆なら何を考えます