子供の思い出の品が…

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆきの

10ヶ月の娘を持つ主婦です。相談に乗って下さい。
今、夫の友人や夫の従兄弟に子供が生まれるそうで、聞いているだけで3組程います。
勿論出産祝いを贈るつもりでいたのですが、
先日家の片付けをしていた時、娘が遊んでいた玩具や、記念日などに着せていた可愛い服(頂きものや実妹が作ってくれたもの)がごっそりなくなっていました。

夫に聞いてみると、その友人や従兄弟夫婦が欲しがっているからと、勝手にあげてしまったそうです。
家に招いたこともないのに、なんでうちにあるものを知っているのかと問いただすと、
SNSなどでそういった写真を身内にだけですが公開していて
それを従兄弟や友人夫婦がみていたとのことでした。

服は確かにサイズアウトしそう(娘は小柄なので実はまだ着れる)でしたが、
玩具やスタイにリメイクする予定だったし、まさか妹が作ってくれたものや玩具まであげてしまうとは…
夫曰く、月齢に合ったものがあればその前のものはいらないじゃないかというのですが、
そういう問題じゃないと思うんです……。
実妹は可愛らしいラトルやベビーシューズ、ケープなど色々手作りしてくれたのですが
今はその友人夫婦から是非作ってもらいたいと依頼まできています。(そして夫は勝手に承諾)

夫はもう断れないしあげてしまったものも諦めろといいます。
でもなんとかして玩具や服を返してもらいたいです。
妹への依頼も断りたい。(妹は作っても良いといっていますが、全部タダでやらされること必至…)
直接私が言うといった時、「今後も付き合いがあるんだからそういうことはするな」と怒られ、次に「そんなケチなことをしているのはみっともない」というのです。

ケチでもなんでもいいので、どうにか夫を説得し、取り戻す方法を教えてもらえないでしょうか?
取り戻したらもうトランクルームなどに預けて絶対夫が触れないようにします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはトピ主さんが直接電話!

御主人に怒られようがなんだろうが、まずは、急いでトピ主さんが直接電話して、頭を下げたうえですべて返してもらってください。でないと、いただいた人は、当然ですが使ってしまうので、汚したり壊されたりしちゃいますよ。

時間がたてばたつほど、受け取った方だって、「今更返せと言われても…」って思います。もし、壊れてしまっていれば、返す方だって、何ともばつが悪くて、困ります。

とにかく、すぐにでも電話!です。

御主人を説得する方法は、その後です!

• 大丈夫ですか?

旦那さんとトピ主さんは思い出の品に対する価値観がだいぶ違うようですね。
    どうしても取り戻すと言うことになれば、旦那さんの顔を潰すことになり、大喧嘩になったり、また旦那さんがトピ主さんに幻滅する可能性もありますが大丈夫ですか?
    そういう覚悟があるのであれば、トピ主さんから直接言えば先方も断れないと思いますが。
    旦那さん経由で取り戻したいのであれば、旦那さんが自分の顔が潰れることよりも避けたい事態を引き起こすのがいいと思います。
    例えば、取り戻してくれるまでお嬢さんを連れて家を出る、など。

• 私は直接言いに行った

夫が勝手に承諾してしまった。思い出のあるものだから、返して欲しい。(私は実母の手づくり品)母は忙しい&高齢だから、勘弁してやって欲しいと。本人にではなく、配偶者に言いました。皆、すぐに詫びて返してくれました。

夫は激怒しましたが、周囲に窘められてからは勝手にしなくなりました。私も子供関係の物は、実家に避難させるようにしました。

• それはひどいですね

知らないうちに勝手にお子さんの物を他人に譲渡していたということですね。
    ご心中お察しします。

おそらくですが、旦那様が勝手にあげてしまったものはバツが悪いでしょうから旦那様からは返品してとは言えないかとおもいます。

まずは代用のプレゼントのお品を用意して、奥様からお下がりをあげるつもりではなかったので交換させていただきたいと直接お話をその従兄弟様や友人様方へ通された方が早いかと思います。

いくら旦那様とはいえど、奥様に無断でやったのはいけないことです。
    ですがおそらくはよかれと思ってしたことでしょうし、旦那様にもプライドがおありでしょうから、そこは思いやりの言葉でもってうまくまとめると良いかとおもいます。

無事にお品が帰ってきますよう願っています。。

• クレクレに餌付けして得意顔

ありがとうーは自分のもの。
    引き受けるよ、自分は何にもしなくてもいいのに感謝される。

ご主人にきっちり釘を刺さないと、大事な品物だけでなく”縁”も失いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ううーん…

確かに悔しいですよね。手作り品は世界で一つのものですから。
    でも、この状態でご主人を穏やかに説得し取り戻す方法はないと思います。
    貰った当人はきっと返してと言えば返してくれるでしょう。
    大切な思い出の品だったのに間違えてあげてしまった…とかなんとか言えば。
    そこまで言っても返さない人ってそうそういないでしょう。
    でもご主人は納得しないでしょうね。対面を気にする人らしいので
    自分のプライドを傷つけられた、と思うでしょう。

冷静に「あれは自分にとって本当に大切なものだった。
    あなただって自分の大切にしてたものを私が勝手に他人にあげたらショックでしょう?
    どうしても取り返したいんです。お願いします」…と切実に訴えてみてはいかがでしょうか。
    取り返すのが絶対にダメなら、使った後に返してもらうというのでは納得いきませんか?
    もしかしたらそれならいいとご主人は言ってくれるかも。

どっちにしろ、今回妹さんにも迷惑かけてるので、身内とはいえなんでも勝手に決めないでと
    そこは念を押しておきましょう。
    製作費、なんならご主人に請求しては?勝手に決めたんだから。

• 旦那さんが悪い

他にも似たようなトピがありましたが、ケチやケチでないの問題じゃない、筋道の問題です。旦那一人のものじゃありません。母親、妻のあなたや子供さんに権利があることです。

旦那さんにしつこいくらいに、「あなた一人のものじゃない、逆だったらどうするのよ、あなたのものを勝手に私が自分の知り合いや親戚にくれてもいいの?私だってあなたのものを勝手にくれてやるわよ、二度とこんなことがあったら直接言って返してもらうわ」っと言ってやればいいんです。

確かにあなた方の夫婦喧嘩したことを人にしゃべるわけにはいきませんからね。人にくれてしまったことは、旦那さんが悪いんです。

• 直接電話して返してもらうに1票。

私だったら夫に怒られようと、自分で直接電話します。
    そんなことされて、夫の顔だの、今後の付き合いだのってもう全部どうでもいいです。
    そのくらい怒り心頭になると思います。
    顔が潰れたって、断りもなく勝手に大切な物を他人にあげる夫が悪いから仕方ないと思います。
    これを機に自分の行いを反省してもらいましょ。
    もらっていった人達もかなり図々しい人達だと思うので今後の付き合いなんてしない方が正解ですよ。

• それは悔しいですね!

それはひどい。
    ご主人の開き直り、逆ギレ、それも私だったら到底許せません。
    妹さんのお気持ちがこもった品、思い出一杯の玩具、どれも替わりはないですよね。

私は匿名さんのアイデアに賛成。
    ご主人は動いてくれないでしょう。
    時間が経っては駄目。まずは一時でも早く先方に電話「主人がお渡ししたものの事でお話したいので、玄関先で構いませんので早急にお邪魔したいのですが」とアポ。
    代わりのプレゼントを用意していき、「主人がお下がりをお渡ししてしまいましたが、主人との行き違いで、こちらと交換していただけませんか?」とお願いする。
    新品を持参していらないという方はいないだろうし、ただ返してと言うよりはご主人の顔も潰れないのでは?
    先方が難色を示すようなら、「実はとても大切なもので…お恥ずかしい話ですが、主人との確認不足で間違ってお渡ししてしまったのです…申し訳ありません」と言えば、納得してもらえるのでは?
    ご主人が大量に渡してしまったなら代用品にもお金はかかりますが…。
    ご主人にはこのトピを見せましょう。

私としては絶対に諦めてほしくない!応援してますので、ぜひ結果報告お待ちしてます!
    頑張って!

• 私も直談判

私だったら急いで連絡を取って、思い入れのある物だけでも返して下さい、お願いします!と言います。

夫とは、子供のグッズについてはずいぶん思い入れが違って
    夫にとってはただの子供の使い古しだから、相談せずに人にあげてもいいと考えていたようだけど
    私にとってはどれも本当に大切な物なのです。

と説明して、一度あげた物なのに本当に申し訳ないけど…と頭を下げ回って回収します。

妹さんのことも勝手に「作らせます」って言っちゃったんですね…
    それも説明しないとまたやられますね。

夫は簡単にできると思って返事したみたいなんですけど
    妹も忙しいので。
    今度からはそういうお話は私を通してお願いできますか。

って言うかなぁ私なら。

ご主人を説得してから っていうのは無理です。
    面目が潰れるから抵抗するでしょうね。
    取り返してから説明して、二度としないように言うしかなさそう。
    一度恥をかいたら少しは懲りるでしょう。
    でも、今回見逃すと今後も七五三の着物とか入園や入学の衣装などで騒ぎを起こしそうですね。

• そんな図々しい夫婦に代用品プレゼントは不要…

そもそもその友人夫婦や従兄弟から出産祝い戴いた?普通友人の奥様にでも頼めないし、まして奥様の妹様になんて絶対言わない。そんな図々しい友人夫婦とは縁切りでいい。今断っておかないと今後色々利用されますよ。直談判に限る。御主人は病気だわ(怒)

• もらったことがあります

男同士 勝手に約束したりするみたいですよね。
    うちの夫も 先輩男性と約束し 先輩が我が家まで届けてくれました。
    お茶などだしもてなしているところに 奥様からお電話があり(家電に)お礼を申しましたところ かなり怒り狂っている様子で 「勝手に持って行っちゃったんです もうあげたものだから仕方ないけど!!」って怒られました。
    先輩にいただけないから というと 「一度上げたものは引き返せない」とかたくなに渡されました。一応商品券2万円分くらいは用意しておいたんですが 定価で買えば3,4万くらいになるのかな?(勿論中古状態で頂いています)。正直だったら頂きたくなかったです、一方的に奥様からのうらみを買った形になりましたし。

いろんなものをあげる約束したりあげちゃった方は主さん個人が連絡を取れる方ですか?思い出の品だけはお返し願いませんかねぇ…私も思い入れのあるベビー服などはいまだにとってありますよ(上の子 この春18歳)

ご主人のコレクションなど勝手にあげてみたらどうです?とはいえ 子供用品は家の共通資産というお考えなのかな?
    男性はこの辺いい顔したがる方が多いようですね。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

夫はそうですね、何をいっても無駄でした。
    メンツとかあるんでしょう。

あの後、すぐに従兄弟夫婦、友人夫婦とこっそり連絡してみました。

まず友人夫婦ですが、奥様がご実家に帰っているそうで旦那様だけでした。

こちらはブランドものを渡してしまったのもあるのでしょうが、
    「品物を間違えてお渡ししてしまったので返して欲しい」と伝えた所、
    「ペットが汚してしまったし、おもちゃも壊れてしまった」の一点張りで、
    それでもいいから返してくれというと、
    「うんちやおしっこで汚してしまったからお返しできない」とのこと。
    翌日再度連絡すると捨ててしまったとか…。
    しかし、ブログの写真を見ると「出産準備!」という日記があり、
    そこに明らかにお渡しした物の写真が写っているのです。
    そして夫の「思い切り使い倒してね!」というコメントが!
    そういえばこの旦那さんは私達の結婚式の時ご祝儀5000円だったな…。
    まだ持っている筈なので、引き続き交渉します。

なんか、こんな人に代わりの品物をお渡しするのは嫌になってきますね…。

• トピ主です

従兄弟夫婦は服だけ返してくれました。
    妹の手作りなのと、季節が合わなかったからだと思います。
    玩具はやはり壊れてしまったということでした…。

花見の時、伯母から
    「先にお古で遊ばせてから新しい物を買ってあげる方が好きなものがわかって良い。
    捨てたらゴミにしかならないけど」
    という物言いをされたので、多分その中古とはお渡ししたものだと思います。
    思い切って「多分夫がお渡ししたものでしょうから、できたら返して欲しい」というと
    「折角つかってあげるんだから感謝してほしい」
    「手作りならまた作ればいいじゃないか」と言われました…。
    その場は従兄弟夫婦もいましたが、同居している伯母が仕切っているようで、
    奥さんがこちらに服を返してくれるだけでも大変だったようです。

その場で夫にも服を返してもらったことが知れてしまい、帰宅後喧嘩しました…。
    私のやり方の下手さにうんざりします。折角アドバイスを戴いているのに。

夫がネットオークションを見ているので、ベビーベッド等を勝手に出されないかひやひやしています。
    まだ娘は10ヶ月だし、まだまだ使うのに…。

• ご主人大丈夫?

類は友を呼ぶと言いますが
    大丈夫でしょうか?

それでも友人夫婦には
    妹さんへの依頼を断れる理由が見つかったじゃないですか

いくら中古とはいえ
    お渡ししてすぐに処分してしまうような使い方をする人の分を
    妹に依頼する事はできないと。

• やっかいなご主人一族ですね

とりあえず,トピ主さんの妹さんへの依頼については,「手間賃や材料費でこれだけかかる」と
    高額な報酬を提示しましょう。

妹さんががめついという評判が立ってしまう可能性はありますが,おそらく妹さんへの依頼は
    無かったことになると思います。

あと,もめ事が拡大する可能性はありますが,ご主人のものでしばらく使っていないようなものをいくつか勝手に売ったり捨てたりしてみては。もし文句を言われたら「何言ってんの?」くらいで返しましょう。そうでもされないと,おそらくご主人はトピ主さんの気持ちが理解できない(それでも無理な可能性もありますが)のではないかと思いました。

• 離婚したほうが・・・

絶対、ご主人オカシイです。実家に逃げた方がいいと思います。

• きついな…

ここまでくると価値観の違いで済ませられるのでしょうか。
    なんだかトピ主さんVS宇宙人って感じ。
    ご主人だけでなくご友人も伯母さんも強烈ですね。
    一人で戦うトピ主さんの方が、「ケチくさい人間」として疎外され続ける未来が見えます。

なにはともあれ、郷に入っては郷に従え、ですよ。
    トピ主さんも外聞など気にせず、気など使わず、言葉も選ばず、はっきり意思を伝えた方がいいです。
    欲しいものは欲しい。取り返したいものは取り返したい。断るものは断る。
    恥ずかしいだの、今後の付き合いだの、気にしないことです。
    少なくとも敵(友人や伯母)は気にしちゃいません。
    人から頂いたものを「捨てた」と公言したり、「もらってやった」などとうそぶいたり。
    こういうヤカラ相手に気遣いなど無用です。気遣う方が負けます。文化が違うんです。はっきり言葉にしないと通じないんです。

「あそこの奥さん強烈だな。ケチだな」と最初にわかってもらった方が、今後の苦労も減りますよ。そういう人だ、と思ってもらった方が楽です。
    いっちょ強面な仮面をつけて、しつこく、しつこく、言い続けましょう。

• コメントつけたら?

妹さんへの依頼はとにかくまず金銭前払いでなら受けるということ。
    もうそれでがめついといわれても構わない。

あと鍵付きの棚か何か買って、渡されたくないものはそこに入れるしかないのでは。

ブログコメントにも夫がそこまで書いているのであれば「妻ですが私はあげた事を了承していませんので返却願います」と書いてもいい

夫には「人から頂いたものを適当にばらまくとか信じられない、人にものを上げたいなら自分の小遣いとかなら好きにすればいいし家計からお祝いするのはいい、がこういうのは断じて断る!自分の小遣いからお祝いもしないなんてケチなのは夫のほう!」と明言するしかないでしょうね。

そのつど自分はいやなんだとはっきり明言しとくほうがいいですよ。
    少なくとも従兄弟夫婦はもらったらまた何か言われるのが面倒だから受け取らないと思われるでしょうから。

そこまでやったんだったら今さら繕っても仕方ないので、しつこく粘り強くお祝いはするのはやぶさかではないが夫は家にあるまだ必要なものをばらまくのでそれは受け取らないでほしいといい回っておくほうがいいです

• お気の毒

なんのアドバイスもできませんが、トピ主さんにご同情申し上げます。
    だんなさんのやってる事は酷いです。

• 御主人のこと怒らないほうがいいですよ、、、

男と女では考え方が全く違うので、御主人に理解してもらおうと思っても無理です。話しても限りなく平行線になるのは男と女は生理学的に別の生物だからです。つまり、あなたが考えるように御主人は考えていないのです。

それで私のあなたへの回答は、今回のことはあきらめる。相手方に返してくれとも連絡しない。しかし、御主人にはくれぐれも今後同じことをしないで欲しいと話す。
    そして、手作りの依頼はこれからのことだから断ります。

私の主人も同じことを何回もしました。私の旅行から帰ってガレージが綺麗になっているなと思ったらかなりの物を捨てていました。お隣さんとの境にあった木はちょうどお隣さんとの目隠しになってよかったのですが、私の留守の間にその木も切ってしまいました。木に蔦が絡まっていたからということだけで。今は隣のデッキが丸見えになってしまいました。これらを全部庭師に頼んでやってもらうのです。ですから1年に1回庭師が来る時は私も要注意しています。

• へんなの

家にあるものを勝手に人にあげてしまう神経が信じられない。
    事後報告すらないのはなぜ?
    悪意がないなら話題にあがっていてもおかしくないですよね。○○に会ったからあれあげたんだ〜など。
    日常的に会話をしないご夫婦なのでしょうか。
    私なら友人知人に会ったりしたら、夫へ話のついでに喋りますけど。まして家の物を渡したんなら、その時のリアクションも含め、世間話にしますけどね。
    だってめっちゃイレギュラーな事態でしょう?共通な話題じゃないですか。
    友人親戚に物を渡して回ったのに、一言もトピ主さんに言わなかったご主人。
    かなり不自然だと思うのは私だけ?
    普段から会話がないのなら納得ですが。

ここからは私の想像ですが、ご主人はトピ主さんがこの件で顔色を変えること、十分想像できたんじゃないでしょうか。
    だからこそ黙っていた。
    きっと周囲に欲しいと言われ見得を張ってしまったんでしょう。けどトピ主さんに持ちかけると反対されるのは必至。だからこそこそあげてしまった

家の中より外を大事にする男と一緒になると苦労します。ご愁傷様です…