なんか〜

レス36
(トピ主7

生活・身近な話題

ぷりん

トピを開いて戴き有難うございます。

なんか〜最近、めっちゃ、気になっている言葉があるんですけど、
なんか〜自分を含めまして、人の会話を聞いていると、
なんか〜1つの文を言い終わるのに
何回、なんか〜を言うんじゃいって
なんか〜気になって気になって仕方がないんです。
所謂、「あ〜」「え〜」と一緒使いなんですかね?

皆さん、気になっていませんか?
なんか〜は、いいから、早よ、結論言いなさいって思っているのは、私だけ〜?
って私も、なんか〜使ってしまっているんですけど・・・

最近は、気になっているせいか、使わないように!使わないように!と心掛けてはおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう、そうなのよ

なんか〜、気になります。それと、レスにもよく見受けられる「〜しなよ」も…。周囲に「なんか〜」の人は居てもも、「〜しなよ」は居ません。が、気になります。

• ご心配なく

ウチでは会話の出だしは「ちゃうねん」で、最後は「知らんけどな」です。
    ま、関西では広く使われている接頭、接尾語です。知らんけどね。

• そもそも

>なんか〜は、いいから、早よ、結論言いなさいって思っているのは、私だけ〜?

そもそも、さっさとしゃべれる人はえ〜ととかなんか〜とか間を持たせなくても良いので使わない。

脳の回転が話のスピードに追い付かないから間を持たせてるんです。

• なんかぁ〜使います

おもしろいですね!
    なんか〜言いますね。なんかぁ〜ウフフ〜
    その言葉で相手がどう解釈しょうが〜
    分かるって〜なんか〜おもしろいですね〜

あと、ごめんなさい。気になるんです〜なんか〜
    携帯を切る時、「はぁ〜い」って言いませんか?
    まぁ、なんか〜
    街で観察していると、
    サラリーマン風の真面目そうなおじさま、「了解です。はぁ〜い」
    中高年のおばさま〜「じゃ、またね。はぁ〜い」

怖い系のおにいさんまで、「今から行くぞ!はぁ〜い」って言って電話を切りますよ。
    たいがい歩きながらなんですが。なんかぁ〜おもしろい!

• トピ主です。

そうそう様
     レスにもよく見受けられる「〜しなよ」も…。
    私がレスするときは、自分よりも目上の方と言う意識でしております。お互い気持ちよく、小町を読ませて戴きたいからです。「〜しなよ」ではなく「如何でしょうか?」ですよね?

namizara様
    「ちゃうねん」「知らんけどな」ケンミンショーで見たことあります。関西の方は実に面白いです!

ささ様
    と・・・言うことでしょうね。ゆっくり、落ちついて、考えまとめてから話し出すよう心がけます!

そうやねん様
    トピに御賛同有難うございます。こういうレス待っていました。ふふふ♪
    携帯を切る時の「はぁ〜い」ですか?御高齢女性が言っているのを聞きますが、サラリーマン風の真面目そうなおじさま、怖い系のおにいさんまで言っているのですか?知りませんでした。面白いですね。私は「バイバイ」か「失礼しま〜す」で切ってますわよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「やっぱり」と「すごい」。

私が高校の頃なんでもう30年前読んだ、
    ある作家のエッセイですが、
    「今の若者は、やっぱり、と、すごい、を必ず言う」
    とあって、
    そういえばと思いました。

ミーティングや会合で、
    緊張しがちな場所では、
    話の出だしが「やっぱり〜」、

またトピ主さんおっしゃるところの「なんか」の前後に、
    「すごい、なんかですね、、云々」
    と「すごい」もくることが多いですね。

気を付けよ。

• なんか〜 

なんか〜? なんか? うーん、もう!なんやねん?

南下病ですね。その詰まりぐあいが微妙です。

その他には、

っていうか? ちゅうか?中華!かいなっ!

• テカテカ

私が気になるのは「てか」です。

「というか」から来てるわけですが、とにかく発言の冒頭、常に「てか」から始まる人がいますよね。
    数人で話していているとき、その人が発言しようとして続けられず、

「てか、」
    「てか、」
    「てかさ、、」

と前のめりに言っているのをみると「テカテカするなっ」と心の中でつっこみます。

• 『なんだろ』

テレビのインタビューのシーンで言葉が見つからないのか『なんだろ』を連発しながらしゃべる人が気になります。特に若い人に多いです。

• わかります!!

なんか〜って確かに乱用してる人いますね。

私は「本当に」という言葉がそう感じます。
    芸能人のあいさつなどで

「今日は本当に寒い中、本当にたくさんのお客様にお越しいただきまして、本当にありがとうございます。
    今日、本当にたくさんの拍手をいただき、本当に感謝しております。」とこんな感じです。

文字にしてみると、こんなに言うとしつこくありませんか?
    「本当に」という言葉自体に罪はないんですけどね。乱用するとどうにもしつこい・・・
    意識していなければ、サラッと聞き流してしまうのでしょうけれど、私の「本当に」センサーが引っかかってしまいます。
    あ、今度から「なんか〜」もセンサーに引っかかってしまうかも(笑)

• 2回目です

気になる言葉、思い出しました!

「なるほどですね。」

同意してるんだか何なんだか、気持ち悪いです。
    でも、最近の若い営業の人は結構使いますね。

• っつって〜

気になる・・・私の周りだけなのかもしれませんが、最近とっても耳に付いて、若干苛っとします。

『Aさんがこのお菓子好きっつって〜』
    『私がこのお菓子嫌いっつって〜』

『って言って〜』なんでしょうけど、会社の若い?(と言っても30代前半〜40代前半なんですが)男性陣が使うんです。
    それに感化され会社アラフォー女性社員(私も同い年です)が良く使うんです。

つってよって・・・。
    気分を害される方がいらっしゃるカモしれませんが!賢くなさそうに聞こえます(汗)。
    (足でも)吊ったんかい!と・・・心で突っ込み入れてます。

• ちょっと

「なんか〜」は私も気になっていました。
    テレビの中でもよく聞きますよね。
    私も油断すると言っているので意識しています。

あと私が気になるのは「ちょっと」
    これも無意識に出るのでしょうね。
    接続詞として便利なの?!

「すいません」も苦手。
    間違いではないけれど「すみません」と言って(書いて)欲しいですね。
    ビジネスのメールでは「申し訳ございません」でお願いしたいです。

• 気になっています!

私もほんっっとうに気になっていました。
    トピ、立てようかと思っていました。

かなり広い年齢層で男女問わず使っているように思います。
    テレビのニュース番組などの街頭インタビューで「なんか」を連発するのが気になりすぎて、
    チャンネル変えています。

自分自身は極力使わないようにしています。
    夫が多用しているのでイライラしています。
    「なんかって何度も言わないで。内容よりそっちが気になる」とたまに言ってしまいます。

はやりなんでしょうかね。昔はそれほど使っていなかったと記憶していますが。

てゆーか、
    ていうか、
    つーか。

↑10年くらい前はこちらが結構使われていたのではないでしょうか。
    これも好きではなく、私はあまり使いませんでした。

聞いていて心地よい言葉を使いたいものです。

• なるほど、面白いトピですね!

気になっているのはトピ主さんだけではないですよ。ここにもいます。
    テレビに出ている、特に若い方に多い印象です。
    「なんか〜」と、「すごい」が多いでしょうか。このふたつを続けて言われると笑ってしまう。
    私が気になるのは、「を」の乱用。要らない個所に入れていて、聞く度にゾクッとしま〜す。

• ねね病

ゴジラ松井や、水泳の北島康介がインタビューで頻繁に『〜ね』を使うのに影響されてか、『〜ね』を使うスポーツ選手が増えたのが気になる!
    特にサッカー選手!

松井や北島は有名で、インタビューを受ける機会が多いので、インタビュー慣れしていて肩の力が抜けた口調になっているのはわからないでもないけど、無名選手が初めて受けたようなインタビューで、こんなリラックスした話し方ってなんだか違和感…!

使い方例:『やっぱりね、ファンの声援のおかげでね、ここまでこれたかなと思います』など。

• なんか〜、私も気になる!

でも言ってるんですよ、私も。
    言ってからハッと気付く。また使ってしまった!!

当たり前ですが『なんか』を多用する親が居る家庭は、
    子供も『なんか』を連発します。
    子供たちが一生懸命話しかけてくれるのはいいけど、
    舌ったらずに『なんか〜なんか〜』と言われると気になって気になって。
    そして我が身を振り返る。

他レスにもありましたが『すごい』も極力使わないようにしてます。
    メール書く時も気をつけてます。
    すごいきれい→とてもきれい、など。
    それでも話し言葉と書き言葉では『すごい』のバリエーションが変わりますよね。
    なのでつい会話では『すごいですね!』とか言ってしまうんですよ。
    ボキャ貧になった気分…

なんか〜、は言葉を探している時に便利なんでしょうね。
    中には弾丸トークに混ぜ込んでる人も居ますけど。

• あるある〜と思いつつ

耳が痛い(笑)私も無意識に使ってないだろうか、と。私は他人の口癖で「私って○○な人」というフレーズが何だか気になりますね。

• トピ主です。

コーラル様
    「なんか」の前後に、「すごい、なんかですね、、云々」ですか〜?
    これは・・・気にしていなかったです。今度、気にしてみます。

中華飯店様
    「南下病」「中華病」ですか〜凄い当て字ですね。更にこれからのレスで「○×病」が発見できることでしょう!楽しみです。

ぴかぴか 様
    「てか」「てかさ」は、チョイ前、若い世代(十代の方)がよく言っていたような記憶があります。未だに、使われている町や世代ってみえるんですね?ほ〜

てっちゃん様
    「なんだろ」連発 ですか?夜中に放送中の若い世代が言いまくっているイメージがありますが・・・?日中の若い世代のインタビューシーンに巡り会えたら気にしてみます。

となりの人様
    なんか〜って確かに乱用してる人いますね→すみません、また、今朝友人と■中、「なんか(小音・高速)」を連呼してたような記憶が蘇ってきました。が、このトピ以来「なんか〜」っと語尾長く言わなくなったような気がします。ちょっと、進歩?それとも変幻?
    「本当に」もわかるわかる!選挙演説じゃないんだからさ、1回限り使用でいいです。

• トピ主です。

namizara様
    最近の若い営業の「なるほどですね。」は、まだ、遭遇してません。機会がありましたら、注意してみます。

兎駆命様
    『っつって〜』初耳です!多分、私も同じく賢くなさそうに聞こえるかも?

コリーヌ様
    「なんか〜」お互い油断禁物なので、注意しましょ!
    「ちょっと」ってどういう時に使うんですか?シーンが浮かばないわ。
    「すいません」は、私も苦手です。「すみません」と正しく言って(書いて)欲しいです。

はる様
    私も、かなり広い年齢層で男女問わず使っているように思います。
    今朝のTVでも国民的アイドルグループが、「なんか〜」って連呼していたので、番組変えましたわよん。
    「なんかって何度も言わないで。内容よりそっちが気になる」と先日娘に言いました。
    「てゆーか、ていうか、つーか」は、やはり10年くらい前に使われていたんだ・・・
    ついでに、「ぶっちゃけ」が大嫌いでした。やっと、最近聞かなくなってホッとしています。

• 「口ぐせ」ですよね

「はっきり言って…」
     →曖昧なままなんですけど。

「ていうか…」
     →今の説明では不十分でしたか?

「逆に言えば…」
     →逆しか聞いたことがありませんが。

「言ってみれば…」
     →話しているんだからそんな前置きは意味ありませんけど。

「基本的には…」
     →たまには基本的じゃない見解も聞きたい。

「要するに…」
     →ちっとも要約されていませんよ。

もっともっとありそうですね。

• 「Jean」様、「を」の乱用って(笑)?

「自分の気を付けよう」と思う興味あるトピだし、
    みなさんのレスに一々頷いちゃって勉強になります。

「を」の乱用だけがピンと来なくて、
    どういう感じですかね。
    よかったら教えてください。

私もうひとつ思いつきました。
    「・・○○だったり、○○だったり・・」
    とかの言い方も好きじゃないです。
    もっとご丁寧に、
    「・・○○であったりですとか、○○であったりですとか・・」
    とかいう上品系も(?)好きじゃないですう〜(笑)。

• 里帰りするたび、流行り言葉が気になります…否、気に触ります

私が嫌いなのは
    小町でも書き言葉で頻繁に登場する
    『○×ですけど?』
    『○×それが何か?』
    〜ですが、どうでしょうか?という疑問文にもなりきらず、
    問答無用の匂いのふんぷんとする言い方/書き方。
    話し言葉で言えば、語尾をわざとらしく上げて言外に
    『だからなんだって言うのよ!』と言いたげな。

それから、矢鱈に『的』をつける言い方。
    「わたし的」…決して私的=してき、では無いのです。
    さらに例えば固有名詞で「太郎的には」「花子的には」
    これはもう、うんざりです。

。。と、言う私の口癖は話をいきなり
    『だけど…』で始めることです。

だけどォ〜、頭の中でずっと考えてきたことをいきなり表明するとそうなっちゃうのよ。
    海外に長いと、確かに浦島太郎化してしまい、言葉が古風になりますけれど。
    我が家の二人の子ども、と言っても大学生=成人ですが
    今時日本で、「かたじけないです」
    「恐縮です」と言うと、皆さん吃驚なさるそうです。

• なんか禁止令

四十代なのですが我が家はなんか禁止令がでていますがつい使ってしまいます
    情けない…
    パパも少々移ったかも

この場で宣言
    ・なんか
    ・まじで
    ・すごい
    ・やばい

を使わないように努力します

ボキャ貧という言葉もどなたか書かれてましたが…

気をつけたいです

• てか、ここにあるのすごい言ってる

なんか、ほとんどの不快語を話の最初や途中に言ってる気がする〜
    他人が言ってるとすごい気になるよね。てか自分はめっちゃ使ってるんだけど。
    話がうまくまとまらなかったり、面白く話そうと力が入ってるときとかあとは
    緊張する相手に使ってるきがする〜
    あとは「私が話始めますよ」っていう合図になってますね。

小学生の時に、厳しい母に学校での出来事話したら、内容には一切触れずに
    「今、なんかって何回言ったと思う?」って言われたことある。
    てか、それって「なんか」を連発するよりすごいよねー。

あと私の口癖「まあ○○だよね」
    ちょっと上からで絶対不快なはずだ!「要するに」と似てるかな。

• 例が浮かばず・・・

トピ主ぷりん様 
    「ちょっと」は私が使っていないせいか例が思いつかず申し訳ないです。
    ただ、「少し(少々)」の意味ではなく、むやみに挟んでいる感じなのです。
    ザ・たっちが言うあれでもなく・・・
    使われる人は1回の会話に5回ほど出てますね。

「ほぼほぼ」も嫌いです。
    例「○○の状況はどうなっていますか?」「ほぼほぼ大丈夫です」
    いつから流行りだしたのでしょう。

• 私も気になってました!!

同じです、トピ主さん!!私も TVバラエティなどで (特に若い女の子)が「なんか〜、こわいっていうか〜、それでなんか、やめようかなって思って〜」と なんかなんか 言うのが好きじゃありません!! ほんと、多いですよね。

あと 同じくらい気になるのが、ゲストに司会者が何か発言をするとき、時々「え〜、何でですかあ!」も気になります。 「どうしてそんなことを言うんですか?」という事を言うのに「なんで?」(年上の司会者に対して非常にラフ)に「ですか」の丁寧語を付ける、その言い方が気になる!! マジですか?も同じかな〜? でも「なんでですか?」をよくTVで使う女性多いんで すごく気に障る!!

• 聞いた話です。なんか〜は脳みそがフリーズしている状態だとか

なので、これからは、この言葉はどうでしょうか「あたすぃ〜(わたし)」
    アタスィ〜最近甘いものにハマっているのよねぇ〜
    アタスィ〜水泳でもしてみようかしらぁ〜

まずいですか。

• トピ主です。

ゆず様
     そう言えば『〜ね』使ってますね。だから、気になって(嫌になっちゃって?)番組変えてしまっていたのだろうか?その語尾が・・・。なんか〜(あ!使ってしまった!)TVの御覧の視聴者を見下げた物言いで不快な感じを受けたと思います。昨日の真央ちゃんや結弦君のようなインタビューが好感もてます。

coji様
    全くもって、皆さん『なんか』乱用してますね。
    確かに、言葉を探している時に便利と言うのに賛同します。
    中には弾丸トークに混ぜ込んでる人も居ますけど←いるいる!青春謳歌中の青年達。

よつば様
    「私って○○な人」←結局、自己分析されていない、思いこみの激しい方だと思います。

幸生様
    このつっこみ!うまい!
    「要するに…」→我が父が、「なんか〜」の変わりに言いたい放題!「結局何?何回要するにって言ってるの?」と言い返してます。

• トピ主です

コーラル様
    「・・○○だったり、○○だったり・・」今は、あまり言わなくなったような気がします。まだ、言っている方がいるのですね?

うらしまたらこ様
    『○×ですけど?』『○×それが何か?』私も失礼だと思います。悩んでトピ立てているのに、総攻撃されてお気の毒です。もっと優しい物言いでお願いしたいです。
    『的』は、よつば様と同じ感じですね?
    『だけど…』昔・・・いました。「結局何?」って言ってました。

ペプラ様
    何処の家庭も同じですね?もしかして学校の先生達も言いまくっているかも?

若者じゃないよ様
    人が言ってるのが気になるのに、自分はめちゃ使ってる。確かに・・・
    昨夜も娘に「なんか」言うたびに指折って「なんか5回!」って注意したあと、自分がまた、「なんか」言ってる・・・いつになったら、私の「なんか」は消えますでしょうか?