妊娠四ヶ月目、増税前に買うべき?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のんの

初めての妊娠四ヶ月目の、のんのと申します。

あと一週間も経たずに増税ですね!
そこで、ベビー用品を買うか買わないか迷っています。
今のところまだ何も買ってません。

とりあえず今週中に買おうと思っているものは以下のものです。
・マタニティ下着
・妊婦帯
・マタニティデニム

ですが、必要なものはまだまだ沢山ありますよね。
中でも高価なのは
・ベビー用布団
・だっこ紐(大人気のエルゴってやつは一万円以上するんですよね〜)
・ゆりかご?(お座り状態→寝てる状態に出来るようなやつ)
・ベビー用服一式

ネットで調べてみると、妊娠・出産・ベビー用品でだいたい総額8万ぐらいはみなさん使っているそうで、結構な出費です。
できるだけ増税前に買いたいと思いますが、
まだ安定期にも入ってないのにこんだけ買うのもちょっと怖いです。

もしも買ったとして、一部屋まるまる使ってないので置く場所はあります。
妻31歳・夫29歳、
既婚子なしの妹がいますのでベビー用品は妹に貸したいと考えており、レンタルは考えておりません。
つわりは軽い方なので、買い物に行くのも苦ではありません。

うーん…、買い揃えたい気持ちはあるけど勇気が出ません!
今買うべきなのか、また生まれてから買っときゃよかったと慌てて買い足した・買わなきゃよかったと後悔した物も教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時によく吟味して

まずは、妊娠おめでとうございます。

雑誌やベビー用品売り場に行くと、必要な物リストとしてたくさん載っていますね。
    あれもこれも、可愛く便利そうです。
    でもね、買って無駄になる物も、同じくらい多いんですよ。
    必ずしも全てが必要ではありません。代用できる物もたくさんあります。

生まれてくるお子さんの状況や性格によっても、無駄になる物や買い足しが必要になることも
    マタニティも下着など必要な物もありますが、これから暖かくなれば
    ゆったりチュニックやウエストゴムのスパッツで、乗り切れたりします。

宣伝に惑わされず、必要な時に見極めて買えば大丈夫!
    無駄に買って使わなければ、増税分以上の損をしますよ。

創意工夫で、楽しんでください。

私は、お祝いにベビー布団を頂きましたよ。
    職場の有志から「2万まででいる物言って」と言っていただき
    リクエストしました。
    こういうこともありますよ。

• 焦って買わない。

妊娠おめでとうございます。

私は、高齢出産で何があるかわからなかったので、高額なものは下見して決めておいて、無事に生まれてからネットショッピングで宅配しました。
    エルゴは義母からいただいたし、ベビー布団は実母の親戚が布団屋だったり。ハイローチェアは友人からお下がりでいただきました。
    実際に自分たちで買った高額品は、ベビーカーくらい。大きいので、宅配が楽ちんでしたよ。
    ベビー用品も、出産前に揃えたのは、肌着セットと沐浴セットくらいだったかも。

マタニティは、産後もしばらく使いますので、早めの購入がオススメです。
    (産後太りのみならず、伸びたお腹の皮はすぐには戻りませんから。)
    パジャマは、産院で形の指定や支給がある可能性もあるので、聞いてからの方が良いです。

無事のご出産をお祈りしています!

• いくら得しますか

8万円+αを増税前に購入して、いくら得しますか?
    8万円ものものを十分に吟味する間もないまま買うリスクを取る価値のある額ですか?

• お返事が間に合うか分かりませんが

おめでとうございます。2歳児がいる、現在5ヶ月の妊娠中です。
    迷いますよね。。。。

ベビー用品については、必要ないものも多いです。
    ・ベビーベッド・布団:布団は義母からお祝いで頂きましたが、使っていません。添い乳で頻繁に夜間も授乳しました。2歳児はいまだに私の布団で一緒に寝ています。
    ・抱っこ紐:どんな種類があるか検討しておくのはありだと思いますが、ためした方がいいです。
     ベビーザラス、赤ちゃんホンポともに、主な種類については見本があって試せます。
     使い勝手はよいか、体格なども含めて(ものによっては、華奢なママだとつらいものもありますから)、実際に出産後試した方がいいです。結局、スリングを好む方も多いですよ。

レンタルはお考えではないとのことですが、ハイローチェアやベビーベッド、ベビーカーなど、こどもによっては使おうとしてもまったく乗ってくれないで泣きっぱなしという子もいるので、1ヶ月単位くらいでレンタルで様子をみるのもありです。
    動きやすい今のうちに、下見がてらお店には足を運んでおくのがよいかと思います。
    素敵なママライフになりますよう、お互い頑張りましょう!

• 妊娠おめでとうございます♪

もう1日なので既に時は遅しですが。

私は結局買わずにいますよ〜♪
    妊娠経過に自信無いので(苦笑)

5%から8%に上がるだけ、ベビー用品ってそんな車とかみたいに桁違いでは無いのでうちは3月も普段通りのお買い物して済ませました☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

赤ちゃんの下着やグッズはまだまだゆっくり選んだ方が良いですよ。
    生まれる直前には布団や肌着など生活用品が必要になりますが抱っこ紐やクーハンなどの便利グッズは生まれてからでも遅くないです。

こだわりがあって色んなモノを見たいのであれば8ヶ月くらいまでに洋品店で実物を見ることをお勧めします。
    臨月になり出産したあとではゆっくり外に出ることはほぼ不可能です。
    実母が適当なデザインのモノを買ってきたりしてガッカリしますよ(笑)