• ホーム
  • ひと
  • 冷たいって言われても…皆さんならどうする?どう思う?

冷たいって言われても…皆さんならどうする?どう思う?

レス100
(トピ主4

家族・友人・人間関係

こたまご

30代後半、子供を保育園に預けフルタイムで働くWM。
定時で速攻帰宅、スムーズに電車を乗り継いで
延長に入るギリギリでお迎え。という毎日です。

先日、電車の中で娘と同じクラスの保護者の方(多分同年代)に声をかけられたので
音楽を聴いていましたがイヤホンを外し、軽くご挨拶をしてまた音楽を聴きました。
駅に付き電車から降りた所、その方がスマホか何かを電車とホームの隙間から
線路に落としてしまった様子。ただ、すぐに駅員の方に対応いただいていたようでしたので
私はそのまま保育園にお迎えに向かいました。

子供の支度を済ませ、保育園を出たところで、遅れて来たその保護者の方と会ったのですが、
その時に「なんか、先に行っちゃったんだ、色々冷たい。」と言われてしまい、
「そうですか、すみません。」と答えたのですが、

・電車は通勤時間帯で満員なので、喋っている方がいると他の方に迷惑。
 自宅方面に向かう電車で誰が乗っているのかわからないのであまりプライベートな事を話したく無い。
・私が気づいた時は既に駅員さんに対応を頼んでいたので私が付き添う必要性を感じない。
・もし彼女を待っていたら子供の保育園が延長になる。

以上の事から、車内で話す&彼女を待つという選択肢は私の中で無かったので
冷たいって言われてもな〜。と思いつつ、自分自身人付き合いが薄い自覚はありつつも
子供絡みの付き合いなのでもう少し女子っぽい感じの
お付き合いオーラを出した方が良かったのかな〜と思ったり思わなかったり。

皆さん、こんなときどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生じゃあるまいし

落し物をしたその人が そもそも 不注意でしょう。

一緒に 駅員が拾うのを 待っていてほしかったわけ?
    子供じゃあるまいし。
    中学生あたりなら 仲良く お友達だからね と
    待っていたかもしれませんが 大人ですよね。

それを また わざわざ言ってくるなんて。
    冷たいって しっかりしてくださいよ 親なんでしょう。

私は そういう おつきあいは 嫌いです。
    冷たいと言われても 結構。
    無理に 人に合わせることはないです。

• 理解しがたい

トピ主さんは『挨拶』がまともにできない人なのでしょうか。

>>音楽を聴いていましたがイヤホンを外し、軽くご挨拶をしてまた音楽を聴きました。

内容はともかく「挨拶をしたということは人間関係をONにしたという事」で別に仲睦まじく会話をする必要はないし、視聴なり読書を続けても構わないがONにしたらOFFにするのは当たり前です。

電車内での距離感はともかく降車の際きちんと挨拶をして人間関係OFFにしておけば『冷たい』といわれることもない。

例えば「大丈夫ですか?(こういえば大抵の人は大丈夫と答える)お先に」とでも挨拶すればよかったのです。

いただきますと御馳走様のようにON/OFFのくくりで一つの挨拶は成り立つのです。

• 私ならあなたのようなことはしません

まず、電車の中で声をかけられたら挨拶をし、その方とプライベートな事を話すということではなく、たわいないことでも話しをします。すぐにまたイヤーホーンを耳にかけ音楽を聴くことはしません。

スマホを落とし、駅員が対応していたとしても声をかけ、「駅員さんが助けてくれるようなので私は保育園に向かいます。保育園に事情を話しておきます」と言います。

お付き合いオーラということではなくこれは基本的な人間性の問題、そしてあなたの社交性のなさの問題です。

• 一言声をかけてもよかったかも?

全部正論なので問題ないとは思いますが、わざわざ「冷たーい」とか
    言ってくる人なのであれば、後々面倒な感じもするので、一言声を
    かければいいのかなと思いました。

携帯を落としたのなら「駅員さんいるから大丈夫だよね?私保育園の
    お迎えあるから先行くね」とでも言えばよかったのかなと。

ま、人づきあいは面倒だけど、保育園卒業まで付かず離れずで
    一応円満なお付き合いと思って対応してみてはいかがですか?

• 一声かけてから

お迎えに行くとよかったかもしれないですね。

でもあなたが一緒に待つ必要はないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その場にならないとわからないけれど

私だったら、わかっていても「駅員さんは呼んだの?大丈夫?災難だったね。今から私は保育園のお迎えに行くけれど、先生になにか言づてあるかしら?」くらいは言うかなぁ・・・

忙しさにかまけて、世知からいもんだなぁと感じました。
    何かをしてあげられなくても、気にかけてあげる、という思いやりはあってもいいかも。
    あなたのお子さんがもしスマホを落としたとき、同級生の子が知らん顔して行ったら、冷たいな〜って思うんじゃないでしょうか。
    おとなだから、自分で対処は出来るでしょうけれど、一声あれば心強かったんじゃないかなぁと思いました。

• 主様はそのママさんとは、付き合う気がないんですよね?

それを、前提としますと、私も一点だけ主様は冷たいなと思う点があります。

主様がギリギリなら、相手もギリギリ。
    という事は、その方のお子さんは待つ事になります。
    で、落とした物がスマホだった場合、保育園に遅延のお知らせを入れる手段がない訳です。

私が主様だったら、「ギリギリだから、先に行くけど、保育園には私から伝えておきましょうか?」と、一言伝えていきますね。
    私が相手のママさんの立場だったら、上記の通り困ってしまうので、保育園への連絡だけはお願いしたいところです。

世の中は、多少の助け合いも必要ではありませんか?
    できる範囲の善意は持った方が、良いと思います。
    主様もいつ逆の立場になるかは、誰にもわかりませんから。

ですが、恐らく主様とそのママさんとは普段から、仲が良い訳でもなく、ただただ子供が同じ保育園…という関係であるんだろうと推測されますから、今回は「そうですか、すみません」で良かったと思います。

• まちません

そんなばかばかしい、電車で偶然一緒になっただけでしょ
    一緒に行動する必要なんか無いですよ

ただ、「なんか、先に行っちゃったんだ、色々冷たい。」
    といわれたということは、トピ主さん
    声をかけずにその場を去ったんですよね?
    それって随分失礼だと思いますよ

トピ主さんの行動って
    「あら、あの人落し物して、人に迷惑けかけて
    一緒にいるなんて恥ずかしいから、さっさと行こう」
    って言う感じなんですよ

出会いの挨拶をしたのなら、別れるときの挨拶も必要でしょう

件のママが、大丈夫そうだと思ったのなら

[お迎えがあるので先に行きますね]と一言声をかけませんか?

トピ主さんの大人気ない行動、失礼さを
    [色々つめたい]という言葉にぼかしただけようなきがしますよ

• ママ友がおかしい

何にもあなたが冷たくないですよ。その落とした人が悪いんですし、駅員がやってくれたのならいいじゃないですか。

あなたに「冷たい・・」などと言うそのママ友がおかしいんです。

• 私もあなたと同じ対応

だって、電車の中で挨拶して「一緒に・・」ってならず音楽聴いて別行動。さほど親しくもないしお迎えに遅れますもん、なんか面倒な人ですね。それほど親しくなくても「一緒に」ってなれば待っていたかもですけど、私が彼女ならやっぱり「遅れそうなら先に行って」と言いますね、時間かかりそうだから。

• 女子でなく大人ね

こういう時は、主さんはもう母親ですから「女子っぽい」ではなく「大人の対応」が必要になってくると思います。

相手は保育園の保護者で全くの他人でないのですから、
    今回のように困ってるような時は「心配りする態度」は大人としての常識からと私は思います。

まぁ相手もいちいち「冷たい」と言うのも問題ですけどね。

• 「そうですか、すみません」でOK

トピ主さんはその保護者さんと別に仲良くなりたいと思わなかったって事でしょう。
    まぁ冷たいと言えば冷たいかな。
    でも、お付き合いの考え方は人それぞれだからだから別にいいと思います。
    無理やり付き合う必要はないでしょう。
    それよりわざわざ「なんか冷たい」って相手に言うタイプの人の方が、子どもっぽくて要注意ですね。

さて、私ならどうするか?
    音楽を聞くのはいったん止め、相手の様子を見ます。
    その方が話したそうならとりあえず聞き役にはなりますが、声が大きければ「また後程に・・・。」と話を終えるように促します。

スマホを落としたら「ごめんなさい、お先に失礼します。」と断って先に行きます。
    駅員さん以外いたとしても役には立ちませんから。

• 冷たくない

自分が鈍クサくておマヌケなのに、ひとに難癖つけんてんじゃねーよって感じですね。

私がその人に「こたまごさんて冷たい云々」って愚痴られたら、「自分が歩きながらスマホいじってるからでしょう?」って思い切り呆れた顔します。
    人手が必要でもないし、駅員が既に対応してるしそんなドジ女のために我が子のお迎えが遅れて待たすなんて冗談じゃないです。

落としたのが自分でも恥ずかしいし迷惑かけたくないから、どうぞ先に行って下さいって思います。
    今のままのスタンスで全然いいと思いますよ。
    ただでさえ忙しくて色々お疲れでしょうに、無理に自分のやり方を変えなくていいですよ。

• 合理主義のお利口さん

この時の対応としては仕方ないですよ。

ですが音楽をまた聴き直すあたりが少し相手に失礼ですよね。
    いつもご一緒の保育園なのですから、当たり障りのない話もありますよね。

多分貴女は、合理的で常識のある部類の方だと思いますが、保育園出身のお母様同士は小学校に入ってからも結び付きが固いですから、子供さんのためにももう少し個人主義を脱皮されてもよいかも。

• 同じタイプ

群れない。
    狎れない。
    合理的に物を考える。
    故に、友達少ないが気楽!!

• 冷たいか冷たくないのかわかりませんが…

女子っぽいつきあいって、相手をバカにした言い方です。
    相手が求めてるものは、愛想とか何気ない会話と言うものだと思いますが、これはあなたと合わなかっただけで、
    全く無駄とも言い切れません。
    女子っぽいとか、お付き合いオーラとか、
    勝手に言葉作って、相手の気持ちをバカにしてると思います。

>もし彼女を待っていたら子供の保育園が延長になる。
    あなたのお子さんに何かあったときに、助けてもらえず
    こういうことを言われたらどう思いますか?

そのとき憤ったり、それとこれとは程度が違うと文句言っても、
    お互いさんでしょう、って言われるのがオチです。
    つまりそれくらい、あなたの行為は
    親近感を抱いていた相手の心を傷つけているのです。

定時で速効帰宅というのも、
    会社の人、目をつぶってることも
    多いんでしょうね。

• 冷たい印象がある

たぶん、その時の貴女の対応だけでそう言っているとは思えないです。
    書いてある文面を見る限り、色々冷たい印象のある人だなと思えるからです。

>音楽を聴いていましたがイヤホンを外し、軽くご挨拶をしてまた音楽を聴きました。

少しの会話もすることなく、相手との会話をシャットダウンしていますよね。

>電車は通勤時間帯で満員なので〜
    >私が気づいた時は〜
    >もし彼女を待っていたら〜

色々と言い訳を連ねていますが、結局は、会話もしたくないし、付き合いたくないと言いたいわけですよね。

結局、見て見ぬふりをし、そのまま立ち去ったわけで。
    一声だけでもかけることも出来たはずなのに。

自分なら、一声はかけます。
    で、すぐに行かなくてはならない理由を言い立ち去ります。
    駅員もいたなら、駅員にヨロシクと言ってすぐに立ち去れたはずです。
    周りに誰もいないわけではなかったのだから。

全体的に冷たい印象を周りに与える人だと思いますよ。

でも、それでも、わざわざの付き合いオーラが面倒なら、それも貴女らしさなのですから、構わないと思いますが。

• 二択ですか?

どっちかと言えば、冷たいと思う。
    だって、同じクラスのママなら、相手も
    WMですよね?
    同じ働くママとしての仲間意識とか感じません?
    自分なら、相手のママに「大丈夫?」とか声掛けるし、
    先に行って相手ママの子も引き取って、園で待ってる。
    トピさん、な〜んもしてないよね?我関せずですか?
    ママ友居ますか?一匹狼派ですか?!

• 惜しい。

3つ、もう箇条書きにされているじゃ、ないですか。
    テレパシーは無いし、言葉で伝えられたほうが、断然いいかと思います。

まず、話しかけられたのに、その後、無言で隣り合わせ、会話を続けずに無視した事実は、トビ主さまが作り出したものです。でも、その場で個人情報を語りたくないという理由があるのですよね。

挨拶はしたのだから、まあ仕方が無いと思います。ただし、もう二度と話しかけられませんが、それでかえって都合がいいのですよね。

問題は、相手が隙間に何か落としたほうですが、これは、「大変だ。わたしは、延長保育ぎりぎりなので、このまま向かいますが、すぐに駅員さんが的確に対応してくれますよ。先に行きますが、園になにか伝えておくことはありますか。」くらいは、言ってあげるのが優しさだと思います。

完璧さ は誰も求めていません。その方も、完全に付き添っていて欲しいとは、思っていなかったはずです。そんな時は、出来る範囲で安心感を配ればいいと思います。ほんの一言の言葉です。せっかくトビ主さまの頭には浮かんでいらっしゃったのに。惜しい。。。

• 人によるかな

親しく付き合っていたり、顔見知りでも好きな部類に入る人だったら
    (いつもニコっと笑顔で返してくれて友好的とか)
    一緒にいてあげたかも知れません。

が、ただ単に子どもと同じ保育園つながりの・・・ だったら
    私も特に気に留めず行っちゃうかも。

とくにその人が悪い訳でも、日頃付き合いがある訳でもないのに
    平気で「冷たい」とか言う人にろくな人はいないから。
    サッサと行って正解だったかもね。

• ひと声かけて去ったなら相手の言い分が微妙

でも何も言わずに立ち去ったなら、とぴ主さんの対応が微妙。
    「急いでいるから先に行くわね」だけでも人づきあいだと思うから。

まぁ相手に「冷たい」っていう人って、基本的に時間のある暇な人なんだな〜とは思いますけど。

• 大人気はない

あなたの理由はもっともですが

相手にひとこえかければそのような不快感を
    あたえなかったかもしれないですね
    普段からぶっきらぼうな印象をもたれないですか?
    しかたないで終わらせずに相手の気持ちも考えて
    行動できるといろいろ円滑になると思います。

挨拶のあとプライベートなことでなくても
    雑談ができると良かったです。
    どうしても周囲に迷惑と思うなら
    「なんか混んでいて話ずらいですね〜ここでは
    ちょっと静かにして後でお話ししましょうか?」
    と面倒でもこの人ことがあると良かった。

駅園が対応しているのを確認したら
    「延長になってしまうので先に行っても大丈夫かしら?
    私からも先生とお子さんに伝えますね。」と言えば
    良かったと思います。

冷たいと言われてもやもやするなら
    コミュニケーションをとることだと思います。

• 特に何もしないけど

そのタイプは仲良くなると面倒です。

一緒に○○してくれない冷たい、ついでに○○してくれない冷たい、こう言ってくれなかった冷たい・・・
    トイレに一緒に行って欲しいタイプだと思います、ことあるごとに要求されると思うので面倒臭い。

私でしたら、仲良くならない努力=距離を置きます。

• どう読んでも・・・

心は暖かくはないよね(笑)

私だったらイヤホンは付け直さないなぁ。
    あと、知らん振りしてすたこらと園に行かないな。

大丈夫?とか、
    先生に事情を言っておくねとか、
    とりあえず(延長にならないよう)お子さんを預かっとくねとか、
    それぐらいは言うかな。

ま、トピ主さんはそう言う考えが出来ない人みたいだから、それはそれでいいじゃない。

• 冷たくはないです

無理して会話する必要もないし、待つ必要もありません。
     ただ、皆さん書かれているように一声かけてあげても良かったかなとは思います。
     それは冷たい冷たくないというレベルではなく、心遣いの問題だと思います。

• ちょっとそれはどうかと…。

知り合いが困ってたら普通助けませんか?
    自分にも事情があるとしても声かけもせず、しらんぷりして立ち去るとか、冷たいとかそれ以前の人間としての問題だと思うんですけど…。
    会社でもそんな感じなんですか?
    そんな自己中でぎすぎすした人同僚にいて欲しくないなあ。

• 保育園に限らず幼稚園もだけど

いくら顔見知りとはいえ他所のお子さんを簡単に預かれるのでしょうか?
    遅れる連絡もお迎えの人が代わる連絡も前もって伝えておかなければならないんじゃないの?
    アクシデントがあったとしても、子供の保護者と確認が取れなければ顔見知り程度で保育士さんは引き渡してくれるのでしょうか?
    トピ主が出来る事はアクシデントがあった事を保育士さんに伝える事だけだと思うのですが?

• 冷たいというか社交性ないの?

一緒に待たなくてもいいけど一声くらいかけましょうよ。
    「お先に」とか「子どもを向かえに行きますので、ちゃんとお伝えしておきますね」とか。

一度会って挨拶したのにまた音楽に戻るのも変な話。
    世間話って知ってます?別にプライベートを話すことないのですよ。

• 一緒に学んでいきましょう!

私も、とぴ主さんと同じ対応をすると思います。
    そしてそれは、なにか欠けたところがある態度なのです。

私は自分が何か欠けているのはわかるのですが、
    どうするのが良いのか自分ではわからないのです。
    それで人を傷つけたり人間関係がうまくいかず悩んだりしてきました。

現実の世界では、「普通の人はこんな時どうするものなの?」
    なんて訊けないし、訊いたら怒られるでしょう。

でも小町の皆さんが、教えてくれました。
    具体的なせりふまで書いてくれました。
    「大丈夫ですか」
    「延長になるので先に行きますね」
    「園に伝えることが何かありますか?」
    そうか、こんな時はこう言えばいいんだ!

思いやりの表し方を知らない私たちは、一つ一つ学んでいくしかないのです。

小町の皆さん、ありがとうございます。

とぴ主さん、一緒に学んでいきましょう。

• 冷たいというより感じ悪い

「電車で声をかけられた」ということはすぐ隣に乗り合わせたのですね。
    いくら会話すると周りに迷惑とはいえ、イヤホンをまたつけるのはちょっとなあ。
    スマホを落として云々については、付き添う必要はもちろんないですが、
    そばにいたのなら普通は「大丈夫?」とか声はかけますよね。
    で「遅くなるから先に行って下さい」ってことになるものでしょ。

でも、その人はいい人だと思いますよ。本人に直接「冷たい」と言ったのだから。
    私なら別に何も言わないけど「こたまごさんてどんな人?」と聞かれたら、
    「よく知らない。たまに電車で会うけど隣にいてもずっと音楽聞いていて話したことないから」
    と言いますね。