上階の騒音

レス22
(トピ主6

生活・身近な話題

ミモ

分譲マンションに5年住んでいる40代の夫婦です。(子供はいません)
1か月ほど前に上階の住民が変わり、静かな生活が一変しました・・。
とはいえ、今まで静かだったので私が過敏になっているかもしれません。
(前の住民は幼稚園の女の子がいました。その後、出産されたかはわかりません。)

現在の上階は幼稚園の男の子と2歳くらいの子供がいます。
引っ越しの挨拶はありましたが『子供がいるんでうるさいでしょうが・・』という
言葉はありませんでした。

気になる音といえば
1 子供の走りまわる足音・飛び降りるようなドーンという音
2 大人のドスドスという踵歩き
3 ふすまやドアをバーンと閉める音
4 避難ハッチをガンガン踏む音

2〜4は時々なのですが、またあの音が聞こえてくるかも・・と思うと
心臓がどきどきします。
一人で自宅にいるときは耳栓をしないといられなくなりましたし体調も崩れました。

1は在宅中の時は断続的に続きます。
でも睡眠被害にはあってないので我慢すべきなのかもしれません。
22時すぎまでうるさい日もありますが・・・。

今までは上階がいるかいないかわからなかったのに
今はすぐわかります。
なので、またあのびっくりするような音が〜っと思うと
全くくつろげないのです。
お子さんが2人いて大変なのもわかるし、走るなともいいません。
このくらいなら生活音だと自分に言い聞かせているのですが
なかなかうまく気持ちのコントロールができません、情けないですが。

同じような悩みを持っている方、
こういうふうに考え、気持ちを楽にできたという方が
いましたら教えていただけないでしょうか?

愚痴になり申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラジオや音楽をかけっぱなしにすると…

騒音があまり気にならなくなります。

• 文句は言いましょう〜

こうした事は、本当に困りますよね〜

でも苦情を言わないと、さらに酷くなる。
    そうした時に言っても、もう遅いです。

早めに苦情は言っておきましょう。
    そうすれば、相手も少しは控えてくれます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

一人でいるときは音楽、テレビをいつも以上に大きくつけるようにしました。
    加えて空気清浄機も強でつけてます。
    なにやってんだ〜って思う時もありますがなんとか頑張ってます!

やっぱり早めに伝えないと遅いですよね・・
    下の子供が大きくなったらと思うとますます滅入ってきます。
    とはいえ、分譲ですしなかなか勇気がないが本音です。
    自分が神経質になってるだけのような罪悪感がいっぱいの日もあるし
    上階に怒りの日もあり不安定です。
    ほんとわたしダメですよね・・・

管理人さんに相談したら上階の家族に伝えることがあるからと
    色々な話しも含め、音には気をつけるよう言ってくれるとのことでした。
    (クレームがあったとは言わずに。)
    それから数週間、少しだけマシになったような・・少しだけ早い時間に子供の足音が
    しなくなったような・・微妙な感じです。
    次は無駄かもしれませんが貼り紙してもらおうと考えてます。

こういったことで悩んでいる方、愚痴でもかまいません!!
    吐き出したい方のレスもお待ちしてます。

• よく似た状況にいます

我が家もトピ主さん同様、最近引っ越してきた子供2人の騒音に悩まされてます。
    声はほとんど聞こえないのに、
    足音が天井からこちらの頭蓋骨目掛けて降ってくる感じ。
    重量床衝撃音というものだそうで、騒音計で測るのは難しいんだとか。

管理会社の方が動いてくれているのですが、
    騒ぎのピークが夕方〜22時頃なため就業時間外になり
    まだ体感してもらえていません。
    また、生活時間内(深夜〜深夜ではない)ということで
    余り真剣に受け止めてくれてないような気がします。
    でも程度というものがあると思いませんか?

あちらの一家は引越しの挨拶もありませんでした。
    管理会社を通じて一度苦情を伝えてもらったのですが、それ以降管理会社からの電話にも一切出ないし、
    インターフォンを鳴らしても居留守を使われ、未だに話すらできない有様。
    もちろん家庭内運動会も毎晩開催中で、こちらの被害は全く軽減されていません。

私も主人もそろそろ限界です。今晩にでも怒鳴り込んでしまいそうです。

• 直接言いました。

ウチは8階ですが、上の階の男の子が凄かったんです。
    当時、幼稚園生でした。
    半年位はガマンしてたのですが、思い切って言いに行きました。
    すごく勇気が必要でしたが、それ以降は気をつけて下さるようになりました。
    今はその子も小学高学年になり、全く静かなもんです。

その頃10階が空き部屋で、9階の人は物音が下に響くということを知らなかったみたいです。
    9階の人が良い人でウチはラッキーでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

どんこさん、レスありがとうございます。

読んでいて上階の家族、本当に腹立たしいです!!

うちも夕方から22時がピークです。
    集合住宅はいろいろな人が住んでいる(夜勤や具合悪く療養中など)ので
    生活時間内だろうが関係ないと思います。
    本当に程度の問題なんですよね。
    走るなと言ってるわけではなく走り続けるな!!と。

私は、精神的におかしくなってきたこともあり
    色々な音が聞こえますが、あれこれ言うのもと思い
    子供の足音の件を管理会社からクレームをいれました。
    気をつけます・・とは言ったそうです。
    もともとがさつなのか何をやっても激しく、なんの音??
    というのもしばしばです。

どんこさんの上階は苦情を言っても無視。その後も全て無視。
    怒鳴り込みたい気持ちよくよくわかります。
    管理会社はもうあてにならないのでしょうか?
    直接言うのは極力さけた方がいいかと。

どんこさんご夫婦は体調は大丈夫ですか?
    体験した人しか自宅で寛げない苦しみはわかりませんよね。

• 気持ちわかります!

私も昨年秋に引っ越ししてから上階からの騒音に悩まされています(共働きの子供なし夫婦です)。

引っ越しの挨拶に行った際、上に2歳児がいることが分かり「うるさくてすいません」と言われました。
    「お子さん小さいし仕方ないよな〜」と3か月ほど我慢しましたが、不眠や動悸、イライラなど不調が出たので、思い切って管理会社に相談して、うまく伝えて貰いました。
    少し静かになったので、防音マット等敷いてくれたようです。

足音は小さくなったけど、ドカーンという飛び跳ねた音がするたびに、今でも心臓がバクバクします。
    うちは帰ってすぐにテレビオン、迷惑にならない程度にウーハーの重低音で紛らわせています。
    うるさい時は、空気清浄器や台所換気扇(強)です。

今のところは社宅借り上げで簡単には引っ越しが出来ない為、苦情を言って気まずくなったら…と我慢していました。
    子育ての苦労も知らない私が苦情を言った事に罪悪感でいっぱいの日もありますが、このままだとクイックルワイパーで天井をドンドンやってしまいそうな精神状態だったので(笑)後悔はしていません。

• トピ主です

ゲットミーさん、レスありがとうございます。

半年も我慢されたんですね。
    当時はとても苦痛な毎日だったと思います。
    直接言う勇気、すごくいりますよね。
    こっちだって苦情なんて言いたくないんですから。
    上階の方が常識のある人で本当によかったです。

わたしももううちからのクレームだとわかってもいいと思い
    直接ではありませんが管理会社から伝えてもらいました。
    気をつけてくれることを祈りつつ過ごしてます・・

• トピ主です

まめさん、レスありがとうございます。

私も管理会社に伝えてもらい少し静かになったようです。
    苦情を言うまで本当に悩みますよね・・。
    同じく子育ての苦労は知りません。
    子育て中の友人に相談したりもしました。
    私もこのままではクイックルワイパーで天井をがんがんやって
    しまいそうだったので後悔はしてないです。

でも音に敏感になってしまって体調はまだ戻らないんですよね(泣)
    今も1時間以上、何をしているのかガタガタ、ドドドドドっの騒音です(怒)
    昼間なので我慢、我慢です・・。

やっぱり、テレビ等で紛らわせているんですね。
    当初は無駄な電気代を使いたくない!(震災後、節電してきたので)と
    思ってましたがそうも言ってられなくなりました。
    私も突然のドカーンという音にビクビクです。
    いつまたあの音が・・って思ってしまいます。
    いつか慣れる日がくるといいんですけどね。

気持ちわかりますっと言っていだたいで本当に
    嬉しかったです。

• 1隣の2歳児家族がうるさい。

トピ主さんの気持ち、痛いほど分かります。
    子ども無し夫婦の共働きで、平日は夫も私も会社へ行っており、暦通りの休みです。

我が家の場合ですが、隣の騒音に半年以上も悩まされ今は管理会社を通じて対応してますが、全く改善されず酷い有り様です。

隣には2歳の女児が一人居り、母親は専業主婦です。
    早朝から子供の走るドッドッドッドッの音から始まり、ジャンプして着地されると壁一枚ですが我が家に響きます。
    寝室を別室に替えたりあらる手段をしましたが、部屋全体で走り回られているので意味が無く。
    休日の早朝に壁越しに家具の移動をされてドンドン煩いし、子供の泣きわめく声。

私達夫婦も睡眠障害や動悸がしたり精神的にも辛くなってきた頃に『もう我慢出来ない。集合住宅で子供が居たとしても限度がある』と思い、管理会社へ報告しました。

<続きます>

• 2隣の2歳児家族がうるさい。

<続きです>

ですが、一向に改善されないです。
    恐らく、自分達がどれほどの音を出しているのか、子供が走り回る音がどれほどか、理解していない親なのだと思います。

騒ぐな、うるさいと相図として壁蹴りもしますよ。
    そうすると、『壁を蹴るのは辞めて欲しい』と管理会社へ隣の住人は言うんですけどね(笑)

だったらお前達が静かにしろ!と思いますね。
    騒音発生源は隣なのに、自分達が騒がしいから壁を蹴られるんじゃないかって怒鳴りこみに行きたいですよ。

でも、直接の対応は絶対しません。夫からも直接言いに行くのはダメと言われてますし。
    例え隣の住人と直接話したところで、うまく話しがまとまるわけでもないし、騒音が止む事も無いと思うので。
    本当に腹が立ちますよね。
    引越しも考えた方が自分達の為なのかなと思い始めてます。

ただ、賃貸だと見動きが取れても購入物件だと厳しいですよね。
    騒音の対処法などはやはり、テレビや音楽などを流したりして誤魔化すしかないのだと思います。

トピ主さん、お体ご自愛ください。

• トビ主です

桜子さん、レスありがとうございます。

同じように悩んでいるのですね・・
    早朝からの騒音で睡眠障害等の精神的苦痛、辛いですね。
    とてもよくわかります。

管理会社へ言っても改善されなくて
    我慢の限界で蹴りたくもない壁を蹴っているのに
    反論してくるなんて本当に腹立たしいですね。
    気遣いくらいしろって思います!

私も直接対決はしないつもりですが
    分譲なので今後、もし理事会で取り上げてもらったとして
    当人同士で解決を・・と言われたら仕方ないと思ってます。

クレームをいれてから4〜5日は少し気をつけてるのかなっと
    思ったのですが、一昨日は18時から2時間半以上ガタガタ、ドドドドの
    連続でした。静かなのは晩御飯とお風呂の時間のようです。
    生活時間ではありますが限度があります!

賃貸なら引っ越しすれば・・という人もいますが
    お金だってかかりますしなんで自分がでていかないといけないんだ
    とも思いますし、納得いかないですよね!!

桜子さんご夫婦もお体ご自愛ください。

• 我が家のことかと思いました

トピを拝見して私が書いたんだっけ?と思うほど子供の人数も年齢もほぼ同じ状況です。
    ミモさんのお悩みが本当によくわかります。
    私は足音が聞こえると頭が締め付けられるような感じになります。
    最近は実家(戸建て)に帰って2階から足音が聞こえても同じようになります。

対策1:

リビングの天井に重低音スピーカー(ウーハー)を取り付け、掃除機をかけても音楽が聞こえるくらいの大音量でかけてます。
    (念のため外に出て音が漏れチェックをしましたが大丈夫でした)
    重低音は子供の足音と周波数が近いのか、普通のスピーカーと併用すると騒音は気になりません。

対策2:

騒音は午後3時前から夕方が酷いので、出かけるときはその時間帯に。

対策3:

「じっとしていられない病気」とか「親が変人だから子供を躾けられない」と思うようにしてます。
    傍から見れば大変失礼なこととは思いますが、直接言いに行っても注意文が配布されても解決しないので、
    そのように自分自身に言い聞かせるほかありません。

あとは「引っ越してくれ〜!」と叶わぬ願いを思っています(笑)

• トピ主です

あおいさん、レスありがとうございます。
    同じように悩んで辛い思いをして生活しているんですね。

上階に伝えてからも騒音は続き、ここでは暮らしていけないと
    思うほどになり出ていく覚悟もし、もう一度言いました。
    毎日、涙し何も考えられずノイローゼ状態でした。
    私も音楽をかけ、夕方には外出したんですが、
    だんだんなんでこんなことを・・と悲しくなってしまいました。

言ったあと、上階は謝罪しにきてマットをひいてくれたようで
    以前よりは響く音が少し軽減されました。
    あおいさんは直接言ってるのに何も対策しないなんて
    腹がたちますね!!
    子供だから仕方がないって親なんでしょうか?

数か月間、いろいろな音を頭の上から聞かされていたので
    身体の調子は戻りません。
    いままでは平気だった音にも反応し、同じように頭が締め付けられます。
    これは経験した人ではないとわからないですよね。

今はせっかく、買ったマンションですから頑張ってみようと
    思ってます。

ほんとに引っ越せ〜!!って私も思ってます。

• 騒音問題は難しい

マンションのような集合住宅は子供の足音や物音はある程度は我慢しなければいけないとは思いますが普通に生活していればそうそう騒音問題になるほどではありませんよね。子供は成長しますしいつまでも続くわけでものないのでしばらくの我慢というか、そうするしかないように思います。苦情を言ったところで理解のある方ばかりではありませんし、常識がある方なら絨毯をひくなり、防音マットをひいてきをつけたり、あいさつがてらに「うるさい時は言ってください」の一言があると思いますので。私も騒音問題で上下間でもめた一人です。苦情を言ったところで倍に嫌がらせされましたので、今よりひどい状態になる可能性もあると思います。
    精神的にもおかしくなるお気持ちも察します。でも、運が悪かったと思うしたないんですよね。悔しいですけど。でも、そういう事してる人っていつか何かしらで自分にかえるのではないでしょうか?私は、いつもそう思っています。人の思いって伝わるものだと思いますから。

• トピ主です

ぽぽこさん、レスありがとうございます。
    苦情を言って倍に嫌がらせされているなんて
    本当に辛い生活だと思います。
    運ですよね、本当に悔しいです。
    気に入って買ったマンションなのに・・。

私もある程度は我慢だと思っています。
    でも今はその程度がわからなくなっています。
    上階とは幸いマットを敷いてくれてもめることはなかったのですが
    マットをひいたことで安心しているのか音は少し軽減されたものの
    ダダダー、ドドドーン、ダーン・・・と何時間も聞かされます。
    特に21時から22時(遅いと22時半)がひどいです。

うるさい時には言ってくださいっていわれましたが、
    偶然、会うこともないし正直、上階に出向くのももう疲れました。
    本音をいえばこっちから数回、言いたくない苦情を悩んで悩んで
    言ったんだから、最近どうですか?くらい来たらいいのにって思います。
    自分ならそうしますが、ないでしょうね。
    最初の苦情で普通に生活してる・・て言った人ですし・・

我慢して子供の成長を待つかここを出ていくか本当に悩みます。

• うちも同じです

すごく気持ちがわかります!
    うちの上階は老夫婦ですが、「ドンドン」「ドスンドスン」という音が延々と続きます。
    1日に数回、1回音が始まると1時間ほど続くんです。
    朝5時ぐらいからの時もあります。
    おじいさんが杖をついているので、その杖でどこかを叩いているのか?と思うのですが、何の音なのかがわからず非常にイライラします。
    管理事務所に訴えてエレベーターホールに注意書きを貼ってもらいましたが、自分の事と思ってないのか一向に改善しません。

昔、別の事でお願いに行ったら逆ギレされたので、直接行く事は二度としたくありません。
    あくまでも第三者である管理事務所に苦情を訴えています。
    こういう人たちって、いくら言っても何も変わらないと思います。

おまじないではないですが、鏡を上に向けて置いています。
    友達がうるさい向かいの家に向けて鏡を置いてたら、引っ越して行ったと言ってたので。
    自分のしている事が返るので文句は言えないだろうと思うと、ちょっとスッキリしますよ!
    私も絶対に自分に返るはずだと思っています。

• うちもです

集合住宅に住むようになり数回引っ越しを経験しましたが
    住むとこ住むとこどこでも上や隣がうるさいです。
    騒音問題で1度マンションの売却もしました。
    今のとこも静かな時とうるさい時の差が激しくて・・
    ひどい時は耳栓やヘッドホンをして棚の上に置いたスピーカーから
    環境音(雨音など)を流したりFMを大音量でつけたりして
    音をマスキングしています。少しはましです。
    うちの騒音は不定期にあちらこちらから聞こえてくるイスを引きずったり
    ガタガタさせる音。引き戸を頻繁に開け閉めするガラガラガラという音
    ボーリングの玉でも落としたのかと言いたくなる衝撃音。
    上からの相撲取りのようなドカドカな踵落としの足音。
    ベランダで何をしているのかよくわからない音等々です。
    うちは賃貸ですので大家にクレームを入れたのですが、いい対応は
    してもらえずこっちを神経質扱いしています。引っ越しを考えていますが
    今までの経験上どこに住んでも大差なのではと思いあきらめ気味なのですが
    マンションで騒音に悩まない人もいるのにと思ったら悲しいです。

• トピ主です

おばこさん、レスありがとうございます。

5時って・・。なんて非常識なんでしょう!!
    信じられません。
    貼り紙って騒音主にはほとんど伝わらないですよね。
    おまえのことだーって言いたいんですが・・。
    しかも他のことでは逆ギレですか・・・。

騒音主って何の音?って思う音を出しますよね。
    よくもまあ、それだけ音を出せるものだと。
    昨日、10時から14時半すぎまで
    トン、トン、トン・・・意味不明です。
    どうにかなりそうだったので外に夜までいました。

うちはこちらの話しは聞いて謝ってくれるのでまだいいのですが
    10日くらいで元に戻ってしまいます。
    なので、少し軽減されたーって喜んでた自分がむなしいです。
    おばこさんのおっしゃるとおり、何回言っても変わらないって
    よくよくわかります。
    もう言う気もないし会いたくもないです。

鏡のおまじないいいですね。
    私もやってみます!!
    そうですよね、絶対に自分に返るはずですよね。
    お互い、平穏な暮らしがいつかできることを願って。

• 棒でトントン

ウチも同じ状況。
    最近、上の階のチビたちは、ベランダ窓・リビングの引き戸の開け閉めにハマっているらしい。何度も何度も連続して開け閉めをしている。一回、5分ほどは続く。もっと続くこともある。
    昨夜もそうだった。オイオイ・・・・、夜の12時前だぜ。子供は夜8時に寝るもんだろ・・・。(ウチが子供だった頃はな・・・)
    それはともかく、「こりゃもう限界だな」というところまで来たので、ウチは、フロアワイパーを取り出し、取っ手の先で天井をドンドンとつつく。結構大きな音がする。上の階のヤツらにも聞こえているハズ。お母さんが焦ったのだろう。やがて静かになった。
    このやり方、イギリスにいたときに覚えたワザ。
    上階のヤツらに、「うるさいんだよ」って意思表示する、あっちでは極めて普通のヤリ方。
    覚えといてね。

ただ昼間はテレビや音楽などつけて、気にしないようにしてる。昼ぐらいは自由にさせてやってもいいかな、と。それに、こっちが大音量で音楽聴いていても、向こうも文句言えないわな。お互い様。

• お気の毒です

集合住宅では、騒音問題は免れませんね・・・。
    うちも、上の住人のために引っ越しを余儀なくされました。

朝早くも困りますが、うちの上の奥さんは10時過ぎに帰宅。そこからモップでもかけているのか、ドスンドスンすごい足音で部屋中を歩き回るんです、

お子さんが生まれてからも、勤務は変わらず、お迎えは父親ばかり、晩ご飯は毎日コンビニ弁当。平日、自分が休みでも、子どもは保育園へ。

土日もまるまる父親が、お子さんの面倒を見ているそうです。(うちの後に住んだママ友の友達の情報)。

母親らしくないですよね・・・。

別に父親が子育てしても良いんだけど、毎晩コンビニ弁当って、保育士の中でも問題になっているそうです。

そんな人だから、お子さんが歩き回るに引っ越して大正解でした。

• リスクもあるけど、一度は伝えることを勧めます

うちもトピ主さんとほぼ同じ種類の音と振動のせいで、生活時間や睡眠をその家族に左右され、体調不良と精神不安でおかしくなりそうな日々が1年弱。
    事情がありすぐには引っ越しも出来ず。

うちは管理組合が「個人同志の問題に立ち入らない」との事で、もう限界だったので直接、伝えに行きました。
    不運にも相手が悪く(逆切れ、ガラ悪い)、本当に恐ろしいというか不愉快極まりないやり取りが何度も続き、相手家族との関係は最悪になりましたが、それでも前より相手も多少はイヤイヤ意識するようになったのか、ほんの少しですが静かな時間が増えました。

物騒な世の中だしリスクもありますが、それでも私はもうあれ以上黙って一人(夫はほとんど出張ばかりで不在が多い)耐えることは不可能だったので、伝えて正解だと思っています。
    少なくとも、こちらの苦しみをその原因である相手にも知ってもらわなくては。

やっぱりマンションでは基本、子供を走らせたり踵歩きは厳禁です。
    貴女や私の苦痛は当然で、情けなくなんてないのです。
    現実的なアプローチをしつつ、外へ出たりストレス解消も忘れず、お互い頑張りましょう!