• ホーム
  • 話題
  • 教えてください。トイレの芳香剤のオススメ!!

教えてください。トイレの芳香剤のオススメ!!

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

りん

芳香剤がなかなか長持ちしません。
設置後2・3日はいい香りなのですが一週間もするとかすかに香る程度です。
使用しているのはドラッグストアで売っている商品です。
皆さんはどのような芳香剤を使われてますか??
オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻が慣れてしまうのでは?

よそのお宅に行ってトイレを借りた時、
    いい香りの芳香剤だと思い、同じ物を置いても、
    数日で香りがしなくなった・・・という経験はありませんか。

鼻がその香りに慣れてしまうのではないでしょうか。

多分、他人がトピ主様のトイレに入ったら、
    十分いい香りがしていると思います。

私がココ10年くらい愛用しているのは、
    『小林製薬さんの液体ブルーレットおくだけ』です。
    店舗にもよりますが種類が豊富で、
    スマホに使用する順番を記録し、
    同じ香りを続けて使わないようにしています。

同じ会社の製品ですが、
    使い終わるまで香りがしますよ。

ちなみに3週間程度で交換時期がきます。

• ちょっと違いますが

常に香るものではないので求められてるものとは違うのですが

昔買って古くなった香水(オードトワレ程度がいいです)を置いてます。
    大をした後にかるくしゅっとします。

といっても、一人暮らしなので自分しかいない時は使わないのですが(苦笑)

実家も同じ感じで香水置いてありました。実家だと次に入る人がいる時も多いですしちょくちょく使っていました。

• 香水

私もトピ主様同様、トイレの芳香剤の持続性のなさに悩んでましたが、昔使って余ってる香水が何本もあるので、トイレに置いて使う度にシュッシュしてみたらかなりいい感じです。ちなみにメンズ系の香水の方がトイレ向きかも。

• わたしは

シャネルの香水を「臭い」と夫が言うので、
    トイレにほんの少ししゅっ。
    (買わなきゃよかった。捨てるには惜しい)

ケーキ用のバニラなどのエッセンスを、ほんの
    少ししゅっ。   です。

• 芳香剤が必要ですか?

我が家は清潔なのかなぁ。トイレに芳香剤を置いた事が無いです。
    芳香剤は臭いで、トイレの臭みを負かすのでしょう。消臭の方法を間違えてると思う。

>一週間もするとかすかに香る程度です
    これは、トピ主さんの嗅覚が芳香剤の臭いに慣れたからと思います。または臭いを無視するようになってる。自分の家の匂いがわからないのと同じ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トイレのファ〇リーズアロマ

いろいろ試しましたが、最近のお気に入りはコレです。
    香りオイルがアンモニア臭を分解してくれるらしいので、イヤなニオイを違う香りでカバーする芳香剤と違うところがポイントです。
    実家のトイレにも置いたら、ツンとしたニオイが気にならなくなりました。
    ちなみに”アクアソープ”か”リラックスアップル”が好みです。
    同じタイプで【お部屋のファ〇リーズアロマ】は専用の詰め替えも売ってるのですが、【トイレのファ〇リーズアロマ】は衛生上の問題で使い切りとなってるのが残念です。
    でも我が家ではトイレ用のケースを洗って、お部屋用の詰め替えを入れてリビングで使っちゃってます。

• 香水に1票

私は香水に目がなく、ドレッサーの中にゴロゴロあふれていても、お安くなっていたりするとついつい買ってしまいます。
    飽きたものは順にトイレ用に。
    私は空中にシュッとやるよりも、トイレットペーパーの芯の中や、ゴミ箱の中に吹きつけます。
    芳香剤も次々に買っていると結構な金額に。使わなくなったオードトワレなどをスプレーする方が長持ちすることも。
    ちょっとした花や小物と共に綺麗な香水瓶が置かれていると、トイレも優雅な雰囲気ですよ。

• 私も

もう芳香剤使ってません。以前、京都で買ったお香屋さんの作った香水をたまに空気中にスプレーさせたり、ポフリの袋をぶら下げてます。

芳香剤の匂いが強烈で我が家の小さいトイレにはちょっと耐え難いものがあるので。。

• スプレータイプ

長持ちしない、というのは、買った芳香剤がすぐなくなるという訳ではなく、香りがしなくなる、と言う事ですよね?
    香りに対して鼻が慣れちゃってるだけだと思います。
    外出した帰り、玄関ドアを開けると、自分ちの香りがしませんか?
    でも、それってすぐに慣れて無臭に感じますよね。それと同じです。

話がそれましたが、トイレの空間自体を常に芳香剤の香りにしたい、というのであれば、鼻が慣れてくるのでどのメーカーのものを使っても変わらないと思います。
    用を足した後の臭いをすぐに取りたい!というのであれば、用を足した後に噴射するスプレータイプのものが速効性がありますよ。

自宅では使ったことないですが、外出先でトイレがひとつしかない時に使用してみた所、たちまちスプレーの香りでいっぱいになりました。
    職場でもスプレータイプが置いてあり、トイレに入ったらそのスプレーの香りがしました。
    用を足した後の嫌な臭いはなかったので、かなり効くんだな、と思いました。
    試してみてください。どの香りにするかは、お好みで…!

• 消臭元のアロマ

消臭元アロマポットのラベンダー&ベルガモットを愛用しています。
    生活の木がブレンドしたアロマオイルを使っていて自然でリラックスできる香りです。
    かなり弱い香りだと思いますが、ときどき振って置きなおすと香りが復活してますよ。

素焼きっぽい容器も気に入ってたのですが、残念ながら廃盤になってしまったので、今新しいものを探している途中です。

あとうちの場合、芳香剤はあくまでも芳香目的で、消臭剤は置きません。
    トイレをしたらその都度まめピカを使ってトイレットペーパーで軽くお掃除し、大をした後はトイレマジックリンで便器ごとお掃除します。
    ニオイはすぐに消えちゃうので、トイレは全然臭いませんし、芳香剤も1月はもちます。