結婚式をしないことに決めました(駄)

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

しー

20代の女です。
いつも仲良くしているうちの一人の結婚式があり出席しました。
しかし、友人たちは文句たらたら。
新婦が全然見えない(200人強の出席者でした)
料理が乾いてる。
お色直しばっかりで新婦が会場にいる時間がほぼない。
披露宴に3時間はかかりすぎ。などまだまだたっくさんありました…
なのに、後日Facebookで「すごく感動した」「今までで一番いい披露宴だった」とアップしていてそれはそれは驚きでした。
そして女は怖いと思いました。
私も今年結婚し、式あげないと後悔するかもしれないからあげた方がいいかなぁなんて程度に考えていたのですが、こんな友達を見て恐ろしくなり絶対に披露宴をしないと心に決めました(笑)
駄トピにお付き合い頂きありがとうございました!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイトルが…?

友人を呼んでの披露宴をしないってことで、身内だけの式や食事会ならOKなんですよね?
    タイトル間違ってますよね…。

• 少人数で

近親者でやれば?

• 今からでも付き合っていく友達は選んだ方がいい

お祝いのその場で悪口なんてどれだけ品がないんでしょう。今回の件に限らず友達は選んで付き合っていくのがいいと思います。

• 親族だけですればいいのでは?

と思いました。

• ホントその通り

私も今まで数多くの披露宴に出席してきましたが、良いと思えた式なんてひとつもありませんでした。
    でも本心など言えませんから新婦には適当にお世辞を並べておきますが。
    「でも自分の式は評判が良かったです」なんて真に受けないようにしないとね。
    ホントお金の無駄ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 身内だけの式は?

そういう文句を聞くと怖くなりますよね。
    私は主人の希望で結婚式をしましたが、職場の独身女性が恐怖でした。結婚式前はストレスで激やせしました。
    陰では何と言われたか分かりませんが、感動したとお言葉をいただいたので、あまり考えないようにしました。
    ただ結婚式自体は両親に感謝の気持ちを伝えられたし、大切な友人に祝福してもらったので忘れられない最高の1日になりました。
    もし可能なら身内だけとか海外挙式とかできたらいいですね。

• 私も今ならしない

30年程前、結婚披露宴をしました。

たくさんのお金と時間をかけ、

ほとんど交流の無い親戚の出席、
    バタバタとあわただしい記憶の無い披露宴、
    全く見ないビデオ・・・の数々。

親孝行と思いながらも、今更ながらもったいなく思います。

私は娘(27才)に「お金と時間を掛けて、したく無いならしなくていいよ」と言ってあります。

記念の為に、写真だけ撮っておけばいいことだと思います。

• 披露宴ですね?

私も披露宴はせず、結婚式のあとは家族で食事会をしました。
    結婚式もしなくても良いかなと思っていたのですが、結果としてやって良かったです。
    親がとても喜んでくれたようですし、きちんとけじめになったように思います。
    式はやったほうが良いと思いますよ。

披露宴は招待された方に少なからず負担がかかりますよね。
    その点が気になって止めました。
    けれどしない旨を伝えたところ、有志でお祝いパーティーを開いてもらいまして、大変感謝しました。

• 後悔するんじゃないかな

結婚式って「アナタのため」だけじゃないですよ?
    確かに、花嫁さんが「主」っぽいですが。
    そういう発想だから、ゲストに文句言われたり、不満にさせるんです。

駄ってあるけど、陰で言われるのが怖いから、しない事を自分を納得させるために立てたように感じます。

両家の家族ときちんと話し合いましたか?
    アナタの気まぐれでしたくないでは通りませんよ。
    自分が主役で決定権があると思っている以上、アナタもコケにしている友人と同じです。
    人数は、付き合いや両家の兼ね合いもあるし、ケチらなければ料理もランクアップ出来ます。
    私の時は、いらない演出はやめ(例えば手紙。そういうのは人前で読むものではないと思ったから。義両親、両親に事前に書いて渡しました)料理は1万円以上プラスしました。
    ゲストとして出席した時、思った事を自分の式に活かせばいいと思います。
    まずは勝手に自己完結しないで、皆と話し合いましょう。

• わかるわ〜

披露宴なんてそんなものです。一部素敵なお式もあるけどね。

私は学生時代4年以上、ある有名ホテルの結婚式場で配ぜんのバイトしてました。おかげさまで結婚式あげてません(笑)もう裏も表も見すぎた。

ただ、めんどくさかったのは親戚へのあいさつ回りです。披露宴やらないから、手土産もって一軒一軒親戚の家をまわったんだよね。うちは親戚いないからいいんですが、夫のほうが本家長男だったから結構大変で、土日が2か月近くつぶれました。披露宴って一回集めちゃえばいいから楽なのね、とは思いましたよ。
    200人の結婚式ってどんだけ有力者なのでしょう。めったにそんなのありませんけどね。政治家か芸能人、大企業の創始者の息子とか?
    親戚うちだけの披露宴はやっておくと楽ですよ。

• 私も同じ考えです。

トピ主様、ご結婚おめでとうございます。

末長くお幸せに。

私は主様の意見に賛成です。

私は30代独身、彼氏はいますが、もし結婚する場合、挙式はしない予定です。

今まで女友達の結婚式にお呼ばれして、確かに心温まる素敵なお式もありましたが、結局、自己満足ですか?と言いたくなるようなお式もあり…。

私は、盛大なお式より、これからの日々生活を大切にしたいな、と感じています。

大事なのは結婚式ではなく、結婚後の生活だと思います。

結婚の際、何にお金をかけるかは個人の自由ですが、豪華な披露宴より、旦那さんに豪華な手料理を出してあげたいです。

• とっくに結婚してるのに?式をするかしないかでなぜ悩むのか…?

意味がわかりませんが、フツーは結婚前に悩んで式をどうするかを決断しませんか?

もう籍を入れ生活を始めてるなら、会社関係者など特に微妙…。今後、式するってありかい?報告を受けてからとっくに月日が流れていて、今更、招待状が届いてもなぁ…って、不自然な印象を持たれますし、悩むまでもうないと思います。式どころか、招待自体に不満を持たれます。

これも今更ですが、親戚一同と葬儀などで初顔合わせするも、まわりもこんな席でどう挨拶してよいのやら、お互いに迷うのですよね。

• 賛成します

多分、夫になる方に異論はないと思います。結婚式は花嫁のために
    するという話しよくききますよね。
    もし、あちらのご両親が異議を唱えるようなら親族だけの食事会
    とか海外挙式でしょうか。

• ご結婚おめでとうございます。

旦那様はなんとおっしゃっているのでしょうか。

後悔するかもしれないと思っていたなら、是非あげていただきたいですね。
    小町をみていると、女性の裏表との付き合いはこれからもありそうですよ。
    そんな方たちによって結婚式をしないときめるのは、後々おもうところがでてくるのでは・・・。

お幸せになってくださいね。

• 親族のみがオススメ

わかります。

親族のみの式と披露宴がいいですよ。

私は披露宴をしなかったので、結婚後親類への挨拶まわりが大変でしたよ…。披露宴に呼べば、その日だけで終わりますから。

• ちょいと笑った

バブル時代を思い出しちょっと笑いました。
    良く聞く「招待客は疲れるだけの派手な結婚式」の見本ですね。
    料理も作り置きだから出される頃には乾いてしまう。私も披露宴でカピカピに乾いた生ハムを出されたことありますよ。
    引き出物も趣味が悪いとこき下ろされていたな。

Facebookについても本音と建て前って使い分けるものだから、そんなもんだと思いますが目の当たりにすると引いてしまうし怖いよね(笑)

結婚相手も了承しているのなら披露宴をしなくてもいいんじゃない。
    式だけという手段もあるし、両家の家族のみの食事会兼披露宴という形もある。
    二人で話し合って自分たちに合った結婚式にすればいいよ。

最後に、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• 良いと思う

ご友人も祝儀安く済むし助かると思いますよ。

披露宴なんて新婦のほぼ自己満足でしょう。
    人によっては長い結婚生活を支える一つの思い出になるのでしょうが、強い精神の持ち主ならそれも不要。

逆に離婚のときは多少楽になるでしょうしね。

• 飛躍しすぎ

本当に、心から祝福してくれる人だけ呼んでやればいいのに。

• 陰口のネタは尽きない

友人さんにしてみれば、
    「折角しーさんのことお祝いしてやろうと思ってたのに、披露宴も挙げないなんてどれだけケチなの?
    それとも彼を友人や周囲には紹介できない何か深い事情でもあるのかしら?」

・・・とそれはそれで陰口のネタは尽きませんが。

• わかります〜

本当、女って怖いですよね!(笑)
    ただ、その結婚式だと文句の一つ言いたくなるのもわかるような気がします。

人数合わせか、しかも新婦があんまり見られない
    料理美味しくない
    お色直し多すぎ

は女子じゃなくても嫌ですよね。(笑)
    私は1月に結婚式を挙げましたが、周りに良い結婚式だったと言ってもらい、
    本当に挙げて良かったなと思いました!
    結婚式なんて一生に一度のことだし、特別問題がなければ
    挙げることをオススメします!
    ただ、ゲスト目線で会場を選び、(例えばトイレの数や式が始まる前に全員が座って待てるかなど)
    料理だけは絶対にケチっちゃいけないと式場の人に言われました!

参考までに♪

• しない、って言うよりこじんまりとした披露宴は?

私事ですが、私は私たちを入れて28人という式・披露宴をしました。

いわゆる新郎新婦だけ高砂で招待客と分かれてやるタイプ・・・主さんのいう本文にのせてあるような披露宴をやりたくなかったからです。

長テーブル2つに14人・14人に分け、その片方に私たち夫婦も同じテーブルにしたので近いし少ないから常に誰かと写真取ったり話したりが出来て
    半分外でしたので緑の美しい6月にして気持ちい中披露宴をやりました。

私も旦那もやらなくても良い派でしたが、この感じの式・披露宴にしたらとっても気楽でやって良かったと思いましたよ。

他の案を考えずいきなり「やらない!」って言うのはちょっと寂しいと思いました。
    ちなみに友人は呼ばずに家族・親戚の一部、でやりましたよ〜。

• 人選をしっかりした上で、おあげになってよいかと・・・

200人規模の結婚式って参加したことがありません。北海道か沖縄ですか?
    200人(新婦側で100人?)も人を集めたなら、親しくない友達も
    混じっていたんでしょう。親しくない人の席に呼ばれたら愚痴の一つも
    言いたくなると思いますよ。だから、トピ主さんもそこまで恐れずに
    もし結婚式を挙げたいならあげていいと思いますよ。その代わりに
    人数集めのためにやたらに人に声かけするのとか、今はつながりが
    ないのに昔の義理というだけで呼ぶとかは、やめたらいいと思います。

本当にお祝いしてくれる、そういう人だけがお互いに大切な友達に
    なっていくと思いますし、そういう人を呼べばいいんですよ。

とは言う私も、結婚式には友達は呼ばない予定です。
    陰口が怖いというより、申し訳ないですね。
    自分のために人をたくさん拘束して、手間やお金をかけさせるのは。

• うーん

そんな事で結婚式しないんですか。

いろいろあるのですね。 驚きです。

• わかります

私の友人も行く前から
    「お金がかかる] 「大して仲良くないのに]など文句ばかり。
    行ったら行ったで、トピ主さんのご友人と同じ様に
    良かった事より悪かった事を話のネタにしています。
    でもそんな彼女はうまく立ち回りできるので友人?が多いです。

ところでトピ主さん。是非式は挙げて下さい。
    やらない後悔よりやった後悔ですよ
    自分の為というよりおもてなし、感謝の気持ちを込めて式を挙げたら良いと思います。
    料理はグレードの高いものにする(美味しいものを食べられるだけで嬉しい・・はず)
    カメラマンさんには自分達はもちろん招待客の写真もたくさん撮ってもらう
    更にその後のお礼の時に写真を差し上げる
    華美な装飾はせず必要な部分にお金を掛ける感じで。
    その他にも来て頂いたお礼のつもりで色々考えればたくさん案は出てきますよ!
    後、人数合わせではなく本当に来てもらいたい人だけを呼ぶ。
    友人の少ない私は呼ばれるだけで嬉しいですけどね〜
    あ!幸せそうな二人(特に新婦)を見られるのが一番うれしいです。

• 友人

類は友を呼ぶ・同じ穴の狢。でしょ。

女は怖い。って、上記の集まり。トピ主さんも同類なんです。

披露宴しないのは自由だけど、人の口に戸は立てられぬ も覚えていてください。

しない・する 同じく いいこととそうでないこと。
    言うに決まってるでしょう。

そんな友人なんですよ。 水清ければ魚棲まず  だし。

祖父が 綱渡りより世渡り  ってよく言ってましたね。

友人の披露宴は、いい勉強になった と考慮なさってください。

• よくわからない

式と披露宴ってまったく別物と思いますが(人前結婚式ならともかく)。

お式だけすればいいんじゃないですか? あとは親族だけで食事とか。レストランウェディングとかなら大丈夫じゃない?

• 紛らわしかったですよね

結婚式やら披露宴やらごちゃまぜに書いてしまいすみません。
    結婚式ではなく「披露宴」です。
    お祝いの言葉書いて下さった方々、気持ちわかって下さった方々ありがとうございます!!また、自己完結するな、あなたも陰口言われてるというレスごもっともですよね。
    私も人のことは言えませんね。
    駄トピなのにたくさんのレスありがとうございました!!

• もちろん本人の自由ですが・・・

200人招待したご友人は配慮のない人ですね。
    そんな披露宴では、誰も楽しくないでしょう。
    Facebookの件ですが、まさか悪口は書けませんよね。
    失礼ですが、「女は怖い」というより「仲良くしている友達(=自分)」の質が低いだけだと思います。

• いいと思う

ご祝儀安くすむし、髪型とか服とか考える面倒ごとが一つ減って、ご友人も喜ぶことでしょう。

でも、そういうご友人なら、披露宴しないことにも陰口言うかもね。

それから、披露宴しなくても、お祝いもらったらお返ししなきゃだから、そのお返しにも陰口言われるかもね。

結婚報告ハガキのデザインとか、旦那さんの見た目とかにも陰口言うかもね。

• タイトルが間違っているのか?

タイトル:結婚式をしないことに決めました。
    本文: 披露宴をしないことに決めました。

もしかして、結婚式と披露宴が同じだと思っていますか?

結婚式くらいはしなさいよ。近くの神社にでも行って、二人で誓い合えば、それが結婚式です。