両家の初顔合わせについて

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さくら

娘の結婚が決まり来月両親の初顔合わせがあります。

どちらの家も一番上の子供であり 何も分からなく教えていただけたらと
思います。

両家は隣県で車で4時間ほどくらいのところです。

二人はどちらも独り暮らしをしております。

顔合わせ場所は結婚式を予定している式場の一室を借りての食事会です。
あちらの親戚の方がこの式場にお勤めだそうで二人でこちらに決めたようです。

結婚式は今秋を予定しているようですが、まだきちんと決まっていません。
結納もどうするのかというのも今回会って決めると思います。

ネットで調べたら 顔合わせは結婚する二人が家族を紹介したりと進めていくように書いてありました。
若いですが、彼はしっかりしており心配はないのですが

1 この顔合わせの時に手土産とかは持っていかなくてもいいのでしょうか?

この日 エンゲージリングとマリッジリングを披露すると言っており(彼が買ってくれました)

2この指輪のお返しとかは娘や私たちで用意しておくものでしょうか?
それとも今回結納ではないので まだ用意しなくてもいいのでしょうか?

3この日の部屋代、食事代は両家で折半がいいのでしょうか?
たぶん 本人同士と両親のみで三人ずつの出席だと思います。 

あと この日に決めておいた方がいいと思われることがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 式場に相談してみる

相手側にはふせておいた方が無難かな…。

式に至るまでの最近の流れなど、教えてくれるかもしれない。

• お返しを持って行く。

両家顔合わせで男性側が婚約指輪(と結婚指輪もですね)を持ってこられるなら、女性側もそのお返しの品(たいてい高級腕時計)を持っていくべきです。

結納をすることになれば、またその時点でお返しを考えればいいと思います。

男性側が顔合わせで婚約指輪だけでなく結婚指輪も持ってきてくださるのは、ずいぶん丁寧で誠実だと思います。ご両親もしっかりとした方がたなのでしょう。ですから、トピ主さん側は手ぶらで行くわけにはいきません。ここで失敗すると娘さんが後々辛い思いをすることになるかもしれないので、親としてしっかりと用意してくださいね。彼がいらないと言ったとしても、です。言うまでもなく、間違っても量販店などで購入せず、百貨店で購入してお祝い用に包んでもらってください。

手土産については、お住まいの地元のものを何か持って行けば良いと思います。お菓子でいいと思います。

それと、娘さんの振袖姿がお相手のご両親に好印象を与えると思います。ぜひ着せてあげてください。

娘さんの一生の大事な日なので、がんばってくださいね。

• 見合いで結婚した男性です。

うちもホテルで部屋を借りて顔合わせしました。
    仲人さんの言われるがまま、かつ数年前の話なので記憶が曖昧ですが。
    また、わたしの場合は逆玉で婿養子なので少し違うかもしれませんが。

1 この顔合わせの時に手土産とかは持っていかなくてもいいのでしょうか?
    我々の場合は持って行きました。
    向こうの家族、相手の仲人の分だったかと思います。
    手土産交換式みたいな感じになりましたね。
    ちなみに結納時も手土産交換式がありました。

婚約指輪はともかく、結婚指輪はお互い折半で払いましたね。
    婚約指輪のお返しは、スーツや時計が一般的のようですね。
    わたしは、わたしの希望で現金をお返しでもらいましたが。
    婚約指輪の何割くらいのお返しをするかは地域によって違うかと思います。
    また我々の場合は結納時に婚約指輪とお返しの交換を行いました。

• 見合いで結婚した男性です。2

3この日の部屋代、食事代は両家で折半がいいのでしょうか?
    我々の場合は
    顔合わせ時の室料、料理代は向こう。
    結納時の室料、料理代はこちらが払いました。

この時にどれくらいの規模の結納をするか決めた気がします。
    確か仲人さんが結納のパンフレットみたいなのを持ってきましたね。
    ちなみにわたしがお世話になった仲人さんによると、顔合わせで親同士性格が合わなくて破談になったりもするらしいですよ。

• 各自息子、娘に確認

両家顔合わせとありますが、実は結婚についての話は事前に子供を通してつめておくのが普通かと思います。

トピ主さんが結納や結婚式、その他結婚に関しての希望があるなら、娘がどうしたいのかも相談して、息子さんごしにあちらのお宅に伝えてもらうこと、大体の希望は事前に相手に伝えてすり合わせて調整しておくとスムーズでしょうね。
    でないと、顔合わせの場でこちらの家はこうしたい、こちらはこうだとお互い自分の意見の押し付け合いの見苦しい状態になりますので。

>この指輪のお返しとかは娘や私たちで用意しておくものでしょうか?
    >この日の部屋代、食事代は両家で折半がいいのでしょうか?

全て娘さんとどうするか相談してください。指輪のお返しが居るなら娘さんが考えます。娘さんたちがどうしたいかが一番です、そして、それぞれの親の希望、メンツをつぶさぬようスムーズに意見を通すのは二人の調整にかかっています。
    (ちなみに私の場合ですが、顔合わせ費用は子供が持ち親を招待しました)

手土産に関しては、貴方が差し上げたいものが有るならお持ちになればよろしいかと。あちらに伝えるも伝えないもご自由で。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます。

どうしていいかわからないことは娘さんに相談するのが一番ですよ。

1について…手土産はなくてもいいとは思いますが、万が一相手が準備しててこちらは手ぶらという
    わけにはいかないでしょうから一応地元の名品などを準備しては。
    もしあちらから何もないようなら、後から娘さんにあちらに渡しておいてと預ければいいです。
    2は、結納ではないので指輪のお返しはこの日は必要ないでしょう。
    結納をやると決まったらお返しは何がいいか娘さんたちに聞けばいいと思います。
    3、食事代をどうするかは先に決めておいた方がいいです。
    私の時はどちらかに払わせると面倒なことになりそうだったので私たち二人で支払いました。
    その時に決めると「こちらが払います」「いえいえこちらが…」なんてことになりかねないので
    事前に娘さんに相談しておきましょう。

おそらく式や結納については娘さん達から話があると思いますので
    どうするの?といろいろ自分から聞かずに聞き役に回るのが良いのでは。
    疑問があれば後日娘さんに聞くこともできるでしょう。
    まずは相手のご家族と楽しく過ごせるようにと心がければよいと思います。

• トピ主です

早速レスをありがとうございます。

二人ともお互いの家には何回も行っており、彼はうちに泊まりに来たことが
    あるほどで、結納とか結婚式の話は少しずつですが話をしており
    あちらの親御さんの希望とかも少しですが聞いております。

隣県とはいえ、地域によっても、各家によっても違いがあるようですが
    私どもの方は結納もなくてもよく、式もこじんまりと と思っておりますが
    嫁に出す方ですので、あちらの希望を優先させた方がいいと思っております。

指輪のお返しの用意も もっと早くに気がつけばよかったのですが…
    日にちがあまりないので、先ほど娘と相談して(顔合わせの時には間に合わないですが)
    彼と時間が合う時に一緒に見に行くようと言っておきましたし、
    あちらのご両親にも間に合わなかったことをわびて、彼に気に入ったものを選んで
    もらうことを伝えるつもりです。

手土産もやはり持って行こうと思います。

個々にお返事せずにごめんなさい。いろいろ参考になりました。

引き続き こうしたらと教えていだだけることがありましたら宜しくお願いします。

• 一例ですが…

娘さんのご結婚おめでとうございます。
    数年前に隣県同士で結婚した私の例ですが参考までに

【顔合わせ】
     料亭の1室で行いました。(妻側の県、実家傍)
     費用は、新郎新婦が両家分それぞれ負担しました(3名分×2)
     手土産は、夫側、妻側それぞれが準備しました。
     結納の場所や格式の擦り合わせ(洋服なのか着物なのか)等も行いました。
     服装は割とフォーマルでした。

【結納】
     妻実家で執り行いました。
     料理は近くの料亭から取り寄せをしてもらいました。
     結納品は新郎と新婦がそれぞれ準備し、
     エンゲージリングもその時に改めてお披露目(プロポーズ時に貰っていたので既に結婚挨拶時には両家とも見ていたけれど…)
     結納金は新郎が準備してくれましたが、半返しは妻側の両親が準備してくれました。

私たちは基本的には結婚する本人たち主催という形で執り行いました。
     両親には当日の進行をそれぞれが伝えておき、結納の口上などは結納品を買ったときについてきたDVDを新郎が新郎父に見せて予習(笑)させたりしました。

ご両親はお子さんと意識の擦り合わせをしておいた方がいいですよ。

• トピ主です

新しいレス、ありがとうございます。

先週、顔合わせ予定でしたが、あちらのお父様の仕事の都合で
    来週に変更になったのでもう一度皆様のレスを読ませていただこうと
    開いてみて気がつきました。

結納はどうなるかまだわかりませんが、今はDVDで勉強できるのですね。

あちらのご両親も色々心配されていると彼から聞き、私どもと同じなんだな
    と感じております。

顔合わせが終わりましたらまたご報告させていただきます。