• ホーム
  • 話題
  • 幸せな人は、人の悪口や噂話に興味がないですか?

幸せな人は、人の悪口や噂話に興味がないですか?

レス109
(トピ主0

生活・身近な話題

なのなの

こんにちは、30代既婚女性です。
トピタイトルどおりなのですが、自分が幸せな人はあまり他人には興味がないのでしょうか。
私の近所のママ友さんなのですが、彼女は何人か集まって人のうわさ話や、あるいは悪口のような話になった時、ほとんど会話に加わりません。
そっぽを向いたりとかではなくて、黙って聞いている(あるいは聞いていない?)ような感じです。
興味がなさそうにも見えます。

彼女はママ友仲間の中でも恵まれているほうだと私は思っています。
旦那様はお医者さん、彼女自身もお医者さんで、経済的に恵まれていそうです。
実際、このあたりのマンションの中でも高級な物件の最上階に住んでいます(都心部です)。
旦那様と一緒にいる彼女に会ったこともありますが、旦那様にとても可愛がられているようでした。
子育てにもとても協力的だそうです。

彼女の子供は2歳になる女の子で、とてもかわいらしい顔をしています。
二人目がお腹にいて、再来月に出産予定だそうです。

私から見ると羨ましいような境遇にいるのです。
(私は子供はまだ一人、二人目は欲しいのですがまだできません)

だから、他人のことなんて気にならないのかな?
多少のことがあっても流せるのかな?と考えてしまいました。
悪口には参加しませんが、逆に誰かのことをほめたりしているときには積極的に話に加わってきます。

そんな風に考えていると、人のうわさ話や悪口を言ったりしている自分がとてもみじめというか、情けなく思えてしまい、彼女といるのが疲れてしまう時があります。
それとも、ただ単に境遇とは関係なく、もともとの彼女の性格なのでしょうか?

ひがみっぽいトピですみません。
なんだかもやもやしてしまったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コケました

>>彼女といるのが疲れてしまう時があります。

なんだぁ〜、そっち?笑

あなたは悪口や噂話がしたいほうの人なのね。
    まあ、いいや呆

あなたのタイトルのご質問にお答えしましょう。
    「Yes」ですね。

私もまったく興味ありません。
    とりあえずの大人の付き合いとして輪に加わることも
    私だったらしません。

• 北から南へ

生活が裕福な人は心まで裕福になるようです。
    その逆の、心が裕福な人は生活も裕福になるのが世間の常識のようです。

• 性格だと思います

若い頃から、他人の噂話に一切興味がありません。

お祝い事があれば、祝福してあげたいと思ったり、
    別離を聞けばお気の毒と感じたり、そういう感情はあります。

そんな私はバツイチです。夫のモラハラで離婚しました。
    自分がそういう不幸?な状態でも噂には興味なし。
    悪口にも興味なし(というか聞くといい気持ちはしないので避けます)。

他の人が自分よりも幸せな境遇にいても、自分の人生に影響ないと思っています。
    逆にもまた、しかり。

だから興味ありません。
    悪口は聞いてしまうと先入観や偏見をもってしまうので聞きたくないです。

ただ、あまりにも噂話に興味がないせいか、時々話題に乗れていません。
    何ら支障はないので、これからもこのスタンスでいくつもりです。

私は逆に、どうして他人の噂に興味があるのか知りたいくらいです。
    自分は女っぽくないのかな?って不思議になることもあります。

• 逆に疑問

誰でも噂話や悪口を集まって話すことが好きだと思っていることが疑問。
    何が楽しいのかわかりません。

• 性格なのでは

噂話や悪口を話したあとに気分が良くなりますか?

私は聞いただけで愉快でなくなります。
    聞いてても先の生活の何の糧にもならないですし、他人のことなので解決できる内容でもなかったり、側にいるのも疲れる気がします。
    明るい話のあとは気分も明るくなるような気がします。

何の苦もないような女性でも人と会うと噂話ばかりの人が私の周囲にも居ますが、
    他に話題にする趣味も無いようです。自分の子供にも嫌がられています。

世の中の動き、事件、ファッションや本、映画、子供、動物、教育、その他、など嗜好は違っても色々話題はつくれるはずなんですけどね。

自分や周囲を見れば幸せとはさほど関係ないような気がします。
    貴方もその女性を見倣った方が良いと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人の悪口を言えば余計にストレスとなりませんか。

>人のうわさ話や悪口を言ったりしている自分がとてもみじめというか、情けなく思えてしまい

その悪口言う時は、さも自慢げに自分が正しいのだと人を見下したり裁いたりするのでしょうが、それは全て自分に跳ね返る事になり、悪感情そのもので暗い面ばかりが強調される事になります。

相手(夫、子供も含む)の欠点ばかりが目に付くし、欠点だけを探す人になります。
    友人達と集まれば愚痴の言い合いって・・・類は友ですか。
    不思議な友人付き合いなのですね。

相手の長所を褒める人になれば自分も幸せを感じますよ。

• 性格なのでは?

>人のうわさ話や悪口を言ったりしている自分がとてもみじめというか、情けなく思えてしまい、

ご自身を顧みる事ができるトピ主様は、人間らしく素直な方だと思いました。
    ですが、人を積極的に誉める奥様がトピ主様の目に幸せそうに映ったのであれば
    良い所は真似してみては如何でしょうか。
    確かに人間は弱いので、うわさ話や悪口をつい言ってしまいますが、
    陰口を言っても何にも解決しないし嫌な気分になるだけですよね。

ママ友奥様は、元々の性格以前に自分を律する強さがあるのだと思います。
    一緒にいると疲れてしまうのは、自分を律する度合いが違うからだと思います。

• そう思います

若い頃、あることがあって、自分は不幸だと嘆いてた頃は、人の噂や情報がやたら気になったし、否定的なものの見方をしましたね。

人が妬ましく感じたしね。

今50代ですが、とても幸せです。
    姑と同居なのに幸せだと思えるのだから、どのくらい幸せだか、想像してくださいね。
    気持ちにも物にも、考え方にもゆとりがあります。

だから、人のことはほとんど気になりません。
    ランチしておしゃべりする時、
    辛そうな人には同情するし、
    頑張っている人にはエールを送りますが、
    あまり突っ込んだ会話には、進んで加わったりしないですね。
    聴き役が多いです。

自分のことを話すと、羨ましがられることが多いので・・・

だから聴かれれば応えるけれど、とことん話したりはしないかな。
    適当な所で話題を誰かに振ります。

人さまの悪口や噂話のネタになったら、
    ふーん、とか流しますね。

「止めようよ」と言いたいけど、言うと角が立ちそうなのでちょっと言いにくい。
    ドリンクバーとかあったら、さりげなくおかわりに立ったりしますね。

映画やスポーツの話題なら進んで加わりますよ。

• 精神的負け組の時間の過ごし方ですよ

そこにいない人の悪口を複数人ですることが大変嫌いです。

私は50代、理想の人生とまではいきませんが、9割の望みが叶った(つまり運と大変な努力の両方で手に入れた)人生です。世界的に見てもステイタスの高い職業ですし、パートナーとも心身共に大変充実した関係を築けています。
    手に余る大金以外を全て手に入れた後は、というより、自分の人生を充実させるための努力をする過程においても、他人の噂話や悪口などは、低次元過ぎて、そんなことでエネルギーや時間を1秒も無駄にしたくないのですよ。30代で何してるんでしょ、と思います。

精神的負け組の選ぶ時間の使い方だと言い切れると思います。
    人の噂話や悪口をしている人に、美しい人は絶対にいませんしね。(表情や顔つきです)

悪口と噂話の好きな連中だとわかった時には、私はその後近寄らなくなります。
    軽蔑する人種との時間なんて惜しいでしょ?

その方は、一緒に時間を過ごしてくれるだけ良い人です。
    でも、ツマンナイナ〜、と思いながら聞き流しているのでしょうね。

他人のどうでもよい話をしている暇があったら、自分の望みに少しでも近づく努力をしていればいいのに。

• 賤しいですよトピ主さん

他人に対して黒い感情は誰でも持つ事はあるとは思うのですが、それを他人と一緒になって悪口のような事を喜んで話したりとかは自分が幸せか不幸せかに関係なくするべきでは無いと思いますしそういう行為は賤しいと思います。

自分でもそういう行為をしている自分をみじめとか情けないと感じているのならやめればいいじゃないですか。

他の人と一緒に他人の悪口を言ってないと仲間外れにされてしまうと思っているのなら、それはいじめっ子に与する取り巻きとやっている事は同じで本人には自覚の無い加害者側の人間ですよね。

悪口を餌に仲間と盛り上がる行為は結局自分で自分を貶めている行為に他ならないと思いますよ。
    今気づけたんなら直していけばいいのではないですか?

• お金持ちとか関係ない

会話(悪口)に加わらないのは、件のママだけですか?そのママが随分気になってるようですね(笑)

文面からの印象ですが、トピさんが普段から他人の悪口をよく言っていて、スピーカーな感じが伝わります。

• そういう人もいる。

そうですね。極端にゴシップを避けたい、いわば、何れは、自分の身に振りかかるからと、あえて言わない人いますよね。

私も、自称(笑)幸せ者の部類だと思いますが、人の事には、興味ありますよ。
    悪口を言いたくなるのも理解できますから。

人それぞれだと思います。

ある人は、全く他人に興味をお持ちでないそうで、あまり、他人様の意見に耳をかたむけずに、自己の自慢話ばかりの人もいます。

私の場合は、他人様と分かち合いたいので興味あるに、一票します。

• 幸せ度と言うより人間的成熟度だと思う。

「幸せ」だからじゃないでしょね。
    人権意識の高さと、人としての成熟度の高さは別物で本物の教養でしょうね。

それを少し後押ししているのが経済面や生活面や家族面での幸福度かもしれません。

でもね、医師も苦労はありますよ。
    人の命を預かる責任の重さ
    助けられなかったもどかしさ
    即時に決断したことへの後悔
    家庭に病原菌を持ち込まない緊張感

職業の一つに過ぎません。

悪口を言わないだけでなく、同調しないのも素敵ね。
    私も含めてなかなかそうはできないものです。
    私の回りにも1人だけそんな上司がいました。
    みんなで騒いでいて、ふっと静かな上司に気付き
    「こんなことばかり言ってちゃダメですよね」と振り向いたら
    「たまには(悪口言っても)いいわさ。自分のことはね、又、人様が言って下さるから・・・」
    穏やかにそう言って微笑んでいらっしゃいました。

いい友人を持って幸せです。
    うんうん・・・って同調しないことから始めてみたいものですね。

• 元々の性格じゃないですかね

幸せでもそうでなくても悪口言う人は言いませんか?
    そういう人は弱い人間なんですよ。

• 人を呪わば穴二つ

よく言いますよね。穴二つとは呪った対象の墓穴と呪った本人の墓穴です。幸せであれ何であれ、人のことは言わない方がいいという意味です。

• レスします

悪口大会にのってこないのは同類になりたくないからじゃないですか。
    この人たちとはつかず離れずにしておこう、と内心思ってると思います。

悪口を言う自分がみじめで情けなく思えるのなら、言うのをやめましょう。
    ひがみっぽい性格をなおしましょう!
    悪口は言っても良いことなんて1つもないですよ〜

• 珍しいタイプ

主さんは大半、彼女が珍しいタイプだと思います
    恵まれた方なのでしょう
    そんな恵まれて心もまっすぐだから良い旦那さんもゲットしたのかなと

でも珍しいタイプだと思いますよ

あまり気にしなくていいと思います

• 何の生産性も無いからね…

悪口や噂話って、知性や学歴要らないでも出来る事だからね。
    要はレベルの低い人が好きな事。

悪口や噂を嬉しそうにしている人って、どれだけ可哀想なレベルの生活しているんだろうって思いますよ。

別にそのママさんは幸せだから、恵まれているからではないと思う。ただ、賢い人だからマイナスな事を口にする人間にプラスな事は返って来ないって知っているだけ。

反面教師にしているんでしょうね。嬉しそうに噂話をしているトピ主さん達を見て。
    「ああなってはいけない。娘の為にも。」なんて思っているんじゃないですか?
    悪口言ってキラキラ輝いている女性、いませんよね(笑)?

トピ主さんのように相手と比べて落ち込むか、それとも相手を見習って自分を高めようとするか…。前者の方が、断然楽ちんですよね。何の努力もしなくても出来ますから。

きっとそのママさんは賢いからその環境を手に入れたのでは?幸せな環境が先に来たのではないのだと思いますよ。

• う〜ん

噂話と言っても、ハリウッドセレブのようにゴージャスな噂話なら
    多少興味ありますが、一般人の噂話は退屈なので全く興味ないです。

悪口は近所のママ友には言いません。
    無料の電話相談で発散するかも?
    近所のママ友が何人か集まっている時に言うなんて、
    自分の言っていることがすぐに広がりそうで
    怖くないですか?

• 逆・・

人の悪口や噂に興味無いような人だから幸せになれるんだと思います。

• 地位が高い方は・・・

言えませんよ!

だって普通のパート主婦の批判話し、専業主婦の批判話しでは
    「そう??」って聞けても、医師が何かの批判を口にしたらどうです??
    「医者なのに?あんなこと言っている」とか言うでしょ。

社会的地位が高いと守るべきものも多く
    自衛しないと生きていけません 
    足を引っ張る方々、嫉妬する方々はただでさえたくさんいるから。

• これだから女は嫌だね

私も女だけど

>うわさ話や、あるいは悪口のような話になった時、ほとんど会話に加わりません

それが普通だと私は思うんですけど...
    噂話や悪口なんて聞きたくないですよ
    彼女が特別幸せなんじゃなくて
    満たされていない、幸せじゃない人がそういう会話をするだけでしょ

正直その彼女の方がそんな話を聞かされて
    表面にはださないけどうんざりしている事でしょうね

• 幸せな人というより

人の悪口や噂話しない人って幸せな人というより裕福で育ちの良い方だと思います。
    元々そういう感覚がないのです。

仕事仲間やママ友仲間にもいましたが、いずれも裕福で育ちの良い方でした。
    お子さんも同様で穏やかな感じでした。
    悪口や噂話をしないのはもちろんのこと、怒っている姿も見たことありませんでしたね。言葉遣いも美しかった。

• 逆に…悪口楽しいですか?

わたしもそのお友達のような感じです。
    境遇は恵まれているとも思いますが、いろいろ苦労もしています。

噂話くらいだったらなんとなくスルーしながら聞いていますが、悪口になると居心地悪くいてもたってもいられなくなります。その場にいつつ、そっと心の窓を閉めるようにしています。

悪口って楽しいですか?
    さほど実害もない、その場にいない人の悪口言って何になるのでしょう。
    そんなに他人に興味ありますか?
    本当に害を与えられていて、我慢しきれず、つい愚痴こぼすとか、身内の謙遜話くらいだったら分かりますが。

わたしも、嫌だな…と思う人はいますが、それを人前であれこれ言う気はありません。

あ、でも、口癖、思考癖のようなものかもしれませんね。
    それがずっと当たり前の友達同士の会話だったのなら、そうではない人を目の当たりにして、急に恥ずかしくなるのも分かります。

ひがみというより、気づきだと思います。

• 元々の性格+

元々の性格プラス子供時代からの躾や教養、プライドも関係していると思います。

不幸だなと他人が思うような人でも悪口に参加しない人は大勢いますよ。
    人として恥ずかしいという気持ちがあるからです。
    類は友を呼ぶといいますが、そういう方の周囲には 同じような価値観の友人が集まりますね。

>人のうわさ話や悪口を言ったりしている自分がとてもみじめというか、情けなく思えてしまい、彼女といるのが疲れてしまう時があります。

幸せな人は悪口を言わない=自分は不幸と感じ、みじめになる。
    この発想がよくわかりません。
    情けなくなるのはわかります。

良いことではないとわかっているのなら貴女もおやめになったら?
    みじめじゃなくてみっともないです。

• チャンス

噂話や悪口に加わらないママ友さんは賢い。
    あなたは彼女が羨ましいのですね。
    じゃあ、あなたも実践してみたら?
    きっとあなたを羨ましく思う人もできますよ。
    悪口等の毒のある言葉をしゃべる時、人はものすごく嫌な顔になるんですよ。
    そんな事を毎日してたら幸せも逃げていくわ
    あなたは今が変わるチャンスよ

• 必要ないから

私もそのママ友さんと同じく、グチは聞くのも言うのも嫌いです。
    相手を貶めて自分が安心するためにグチを言うのは醜いし、みじめで情けないと思います。
    グチを言わないと「疲れる」なんて思われるつき合いなんて、それこそ疲れる上に何の生産性もないです。
    誰かをほめてることなら自分も向上しようっていう気持ちになるから、積極的に加わろうと思いますけどね。
    私も専門職ですが、ママ友さんとの付き合いがそんなだったら全く同じ態度をとると思います。

ママ友さんもお医者さんならいずれは復職するでしょうから、グチに同調しないと「疲れる」なんて言われるつき合いにはまらずともやっていけそうでよかったです。

• 習慣です

悪口を言わないのは単なる習慣です。

私は40代を目の前にした独身女性ですので、あなたの幸せ基準からは著しく外れていると思いますが、悪口や愚痴は言いません。
    性格も関係ないと思いますよ。。。悪口を言わないという習慣は、私にとって早起きの習慣と同じような感じです。

私の周りには既婚、未婚、経済状態、年齢状態、健康状態に関わらず、人の悪口を言わない人がたくさんいます。
    人の悪口を言う人とは関わり合いになりたくありません。。。

• 悪口は言った分だけ自分にかえってくるものです。必ず。

幸せだから云々は全く関係なく、思慮深い方なのでしょう。

• 素敵なママ友さんですね。

幸せな人は確かに悪口とか興味ないでしょうね。
    悪口言う人って、ひがみとか妬みがあるからですよね?

幸せならそんなこと思わないし、そもそも他人のこと自分と比べたりしません。

悪口言っていると自分に悪いことがかえってきそうで、私も好きではありません。