• ホーム
  • 話題
  • 都会には○○がある!というけれど・・・

都会には○○がある!というけれど・・・

レス57
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺいちゃん

都会の良さ、という点で
最先端の文化、ファッション、一流の芸術、品物、百貨店、優秀な人がたくさんいる・・・。
などと挙げていますが、本当にそういった施設を利用したり、買い物したり、していますか?

というのも私の友達で都内近郊で生まれ育ち、今も東京に住んでいる方が何人かいるのですが口をそろえて
「地元近辺で用が済むからわざわざ電車に乗って遠出したりしない」というのです。
渋谷といった都内にもめったに行かないし、子供たちも行く気がないらしい、というのです。

そこで私が「東京って地方に比べて文化施設も充実してるし、恵まれてるよ」と言うと、
「まぁそう言うけど・・・。そもそも用がないし、人がたくさんいるから。あんまり行きたくない。」とのこと。

その子たちが着てる服もファストファッションでお金のかかってない地味なもの。
いわゆるお洒落スポットは彼ら彼女らにとって「観光地」だから行く気になれない。
そもそも利用するのにお金がかかるから敬遠している・・・、と。

なんだか私達、地方の人達と生活スタイルが変わらないなーって・・・。
そこで小町の方たちが「都会の良さ」で挙げる点、本当に活用しているのでしょうか。

あれがある!これがある!と自慢するだけで利用しないんじゃ意味がないのでは?と思うのですがいかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

人間色んな人が居ますから、どちらも正解でしょ。

大阪の人が皆が皆しゃべりが達者でボケやツッコミに秀でてると思わないでねって言うのと同じ事。

• 手軽さ

23区の東京駅に近い区に住んでいます。
    地元は東京ではありますが、西の方で都心に出るには1〜2時間かかる距離でした。
    その頃と比べて、都心である事の恩恵は以下の事です。

・本屋さんで欲しい本は大体そろう(以前は取り寄せとか)
    ・欲しい服のブランドが入っているお店が、自転車でいける距離にある
    ・欲しい化粧品などのブランドも、自転車でいける距離にある
    ・コンビニ、スーパーが近い(徒歩3分、以前は15分以上)

別に、渋谷とかに行かなくてもほしいものは手に入るのは確か。
    でも、これは都心だから近い距離に店舗が多いためにどこかしらで手に入るわけで、都下や地方だとネットで取り寄せかなぁ。
    1つのお店で在庫がなくても、はしごもできますしね。
    とにかく、はるかに選択肢が多いです。

ディズニーランドに行くのも、どこに行くのも移動時間がかなり減りましたしね。
    いざ、●●に行こうと思った時に、すごく楽です。

都心まで1〜2時間かかるところに住んでいた頃は、ディズニーランドは10年に1度でしたが、都心に住んでる今は毎年行ってます。

• 私が不思議に思うのは

地方民の私が思うのは、銀座や新宿などの大都会の百貨店惣菜コーナーで働いている「おばちゃん」風な方々です。
    主婦のパートさんにしか見えないのですが、家からここまでパートに来ているのだろうか
    銀座や新宿にパートで来られる距離の家に住んでいるなら、パートなんてしなくてもいいお宅なんじゃないか
    とか考えてしまいます。

若い人だとそう思わないのですが。

• 日常と非日常

都会に住む人は、それらが「日常」の世界にいるのです。
    何も特別な場所ではないのです。
    行きたいと思ったら、気軽に行くことができるのです。

観光地に住む人がそこで観光を楽しむことはありませんよね。
    観光地での生活が日常ですから。
    観光で来る人は「非日常」を楽しみにきている。
    都会の人は観光客が来るような場所だけで楽しむのではなく、
    ガイドとかに載っていない自分が楽しめる場所をいくらでも見つけられるのです。

芸術っていったって様々ですよね。
    きちんとした美術館の絵画展でなくても、大きな繁華街をあるけば画廊がある。
    ファッションなんかも、買うために出かけるとは限らない。
    街を歩いて「良いものを見つけたら買う」ということもできる。店は無尽蔵にあるからね。

つまり、日常世界に常に様々な選択肢が転がっているということ。
    無いからなんとも思わない。というのと
    周りに何でもある。いつでも手に出来る。だから自分の価値観で取捨選択する。
    というのは大きな違いがあると思いますが。

• 十把一絡げでは?

都会自慢をする人と、その自慢ポイントを利用しない都会に住む人は同じ人なのでしょうか。
    そうでなければトピ主さんの質問自体、ナンセンスです。
    個人的には都会の良さも捨てがたいし、自然にあふれた環境で暮らしたいし、と思うので、小金持ちならば田舎に住んで、思い立ったらお財布全開で都会にでて都会の魅力を満喫して帰ってくるでしょう。
    これが大金持ちレベルになれば、自分の住まいに都会の魅力を呼びつけることも可能かも。
    あるいは逆に都会に広大な地所を持ってその内側を田舎にするとか。
    (小規模な皇居???)
    以前、電車の中で壮年の男女(ご夫婦やカップルではなく近縁の方たち?)の話が耳に入りまして、女性の方が、「私、都会じゃないと暮らせない。夜、ネオンが見えないなんてさびしい。」とおっしゃっていました。
    そういう方は都会を満喫できるでしょうね。
    あ、私は23区の外どころか東京都在住ですらありません。
    一応、東京、渋谷、新宿まで余裕で1時間圏内ですが。
    文化に乏しい、自分の生まれ育った町が好きになれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

>あれがある!これがある!と自慢するだけで

自慢する都会人がいるんですか?
    わたくしは見たことがありませんが・・・

私は都内近郊に住んでいますが、確かに身近で大体の用事は
    済みますし、人ごみの都心に行くのは億劫です。
    でも、行こうと思えば気軽に行けるというのと、
    新幹線や飛行機を使わないと辿り着けないというのは違うと思います。

気が向けば都心に言ってショッピングを楽しみますし
    オシャレをして素敵なお店で食事をします。

• 東京に住んでてよかった!

観劇が趣味なので、東京に住んでて本当に良かった!と心の底から思ってます。地方に住んでたらこんなにたくさんの本数の演劇を見ることはできません。好きな演目なら頻繁にリピートもしますが、東京に住んでいるからこそできることです。

映画館の数も圧倒的に多く、ミニシアター系の映画だと東京にいないと見られないものが多く、バレエの公演やコンサート等も東京だけでやるものって多いです。

こういった文化施設ならバリバリ利用してますよ。

• あまり利用しないといえばしないが、普段の暮らしがにぎやか

私は大阪ですが、大阪駅まで電車で15分です。
    なのでなんだかんだで、大阪駅近辺はよく遊びにいきます。
    新しくできたグランフロントなんて、無料イベントもあるし
    芸能人も見かけたりして面白いので、結構楽しめます。
    あとは夫と一緒にヨドバシカメラでPCとかみて、阪急百貨店で
    ジュエリーを見て(買わない)、ゲーセンで遊ぶというのが
    休日のスタイルです。

上述のような単なる町歩きなら、都会じゃないところでも十分できますね。
    都会でないとないような、コンサート、美術鑑賞みたいなのは
    年に1-2回くらいでしょうか。近所のスーパーや本屋さんを見て
    休日が終わるときもあるので、文化施設など利用していないといえばしてない。

でも普段の生活で、賑やかさとか、話題になるようなことがあるんですよ、都会では!
    橋下市長の演説に出くわしたりとか。また、年に1回の美術鑑賞も、地方からだと
    移動するだけで大変ですが、都会にいれば気軽にいけますしね。

地方の人も、地方独特の自然を満喫する遊び(海水浴、登山など)は
    趣味でなければ年に1回いくかいかないかですよね。それと同じだと思います。

• 東京人ですが、人込みは苦手

自由が丘が徒歩圏内です。
    ですから、渋谷や銀座などへ行くのも便利ですが、
    大きな街の人の賑わいが苦手なため、近所の自由が丘で何でも買います。

東京に50年以上住んでいるけれど、人込みは未だに慣れません(笑)

だけど、何でもそろうし、芸術を愉しむにも手ごろな東京を離れる気はなく、歳を重ねた今は、ますます東京が好きです。

色々なものが身近にあって、いつでも行かれる、利用できる、と思っていると、実際はなかなか行ってない・・・ということ、よくありますよね。

私はスカイツリーもまだ行ったことないですよ。
    別に関心もないし、あの人混み、行列を思うだけでめまいがします。

• 憧れの街、東京…

地方で育ち、今は結婚して都内に住んでいます。

子供の頃から東京に憧れていました。まわりは知り合いだらけ、情報が筒抜けの田舎が嫌で高校卒業後に上京しました。

いざ一人暮らしをし、都会はとにかく生活費にお金がかかることに気づかされました。光熱費にアパート代、住民税やらの税金…生活するためだけに働いている感じで思い描いていた理想の東京ライフとはほど遠い生活…

結婚し、子供が生まれ、久しぶりに実家に里帰りしてみて生活のしやすさに気づかされました…。

地元で結婚した友達は一軒家を持ち、外食しても必ず駐車場はある、もちろん無料だし、スーパーは広々してて買い物しやすいし、子供の遊び場も充実してて、固定資産税も安い…

確かにテレビや雑誌に出る有名スポットなどには行こうと思えばすぐ行けはしますが、小さい子連れで電車だと座れないかもだし、車だと駐車場の心配があり、人だかりで疲れるのでなかなか行く気になれなくて。

都会で便利な地域にマイホームを持つのは難しいので、都内でも端のほうの狭い家…スーパーも地下でベビーカーでの買い物が大変、レジも長蛇の列…
    都会は住むより遊びにいく場所でいいのかも…

• あはは!

トピ主さんは何か勘違いしていますよね(笑)

本当の意味での都会で暮らしている人は、「あれがある、これがある」と
    自慢したりはいたしませんし、そういう事に無頓着です。
    地方を貶したりもしませんしね。

それに都内近郊の人は都会の人でもありません。
    トピ主さんも来てみれば分りますが、地方と変わらない所は沢山ありますよ?
    ですから、トピ主さんが都会に行きづらいのと同様にその人たちも
    面倒臭がりなのでしょう。元々ファッションに興味が無いだけでは?

トピ主さんが何故に都会コンプレックスのようなものを感じてるのかが
    全く理解できませんね…

• 普段の生活用品は都心部でなくとも事足りますね。

例えば音楽好きであったり観劇好きであったりするとやはり都心部には有名どころが揃っているので、都心部は便利なのではないでしょうか?
    医療施設や大学なども充実しているような気がします。選ぶのに困るほど選択肢はあると思います。
    私は生まれてからずっと都民なので他と比べられないけど、都道府県、どこもメリットデメリットあると思います。
    東京を自慢する意味がよくわからないけど、一応首都ですから目立つ存在なのかもしれません。

• なんか言い掛かりみたいですねぇ。

環七の内側で生まれ育った男ですが、
    セレブでもなんでもない親から生まれ、
    並みのサラリーマン人生を過ごしてきました。
    自分も家族も食うのに困ったことはありませんし、
    ローンの終わった持ち家も持ってます。
    でも、収入はそこそこですので、
    子供の教育費用や老後の蓄えのこともあり出費はケチケチしてます。
    自分の背広は吊るし。靴もネクタイも鞄もベルトも安物で過ごしてきました。
    女房もブランド品のバッグなんて持っていません。
    旅行には年1回以上は行きますが、テーマパークなんかは子供が小さい時も連れて行ったことはありません。
    中高生になれば自分で行けばいいという考えでしたから。
    ですから、原宿と言えば明治神宮に初詣の場所だし、新宿もルミネ吉本に行く場所。
    銀座はお盆に墓参りしたあとご飯を食べる時くらいしか行きません。
    おしゃれスポットも流行のカフェも無縁です。
    でも、子供が独立しても都会で住むつもりです。
    歩いていける商店街やスーパーで買い物し、病院もたくさんある都会が好きです。

• わざわざ 行きません

東京に住んで 半世紀が 過ぎて 新宿まで 電車で30分の都下に
    いますが 独特の文化は 京都など 地方の方が 多いのでは?

確かに デパートや お店はたくさん 掃いて捨てるほどありますよ。

でも 洋服 食料品を買うところは 決まっているし ミーハーじゃないから 何か 新しいものができても 並んでまで 見に行くことはないですよ。

スカイツリーなども 地方の人が わざわざ 来ているんでしょ。
    電車に乗っていれば 見えるものですから。

ディスニーランド 興味がないので 一度も行っていません。

東京のいいところ 交通網が発達している 宅配便が早く届く
    病院などが多い 仕事も多い(若い人には) それだけ。

ただ 言えることは 地方都市には 住めません。
    やはり 交通の便がいいのは 譲れませんから。

都会 東京には 交通網が網羅している。

• ヤレヤレ

トピ主の友人の意見が都会人の総意とか思ってる時点でアレなんですが・・・

• イベントは都会じゃないと

ギャラリー、美術館、個展めぐり
    演奏会やお芝居を見るのが好きです。

前は都内に住んでいたので週末のたびにどこかに行っていました。
    無料入場できる個展や、安価でこじんまりした公演を調べて行き
    そのついでに散策したり。

地方に転勤になった時はそれらの趣味が一切できなくなり、寂しかったです。
    イベントなんてやってやしない。
    やっと探して行っても、チケット代のわりにクオリティは・・

今は都心にアクセスの良い隣県に住んでいるので
    月イチくらいで都内のイベントを楽しんでます。
    本当はもう少し頻繁に行きたいですが、前ほど近くないので・・。

私は元々 田舎育ちなので、地方には地方の良さがあると思います。
    でもイベントの類に関しては都会が一番楽しい。郊外ならそこそこ楽しめる、地方だと絶望的。
    ・・って思います。

友達と会うのも、自分一人だけ遠いと 行けなかったり
    行っても早く帰らなければならなかったり・・。

どんな遊び方をするか次第ではないでしょうか?

• 地獄の沙汰も金次第

>その子たちが着てる服もファストファッションでお金のかかってない地味なもの。

当たり前じゃないですか!
    よほどのお金持ちでない限り、百貨店のブランドショップでショッピングなんてできませんよ。

それに、お友達って、皆さん、仕事盛りか子育て真っ最中じゃないですか?
    自由になるお金も暇も、一番無い世代だと思います。

かくいう私(60才間近)は、美術館めぐり、歌舞伎、オペラ、コンサートと、都会のありがたさを満喫しています。
    でもそれは、ここ数年、せいぜい10年くらいのことですね。
    実際、そうした場所に行くと、年配の方ばかりですよ。

本当は、若い世代にも楽しんでいただきたいのですが、時間的にも金銭的にも難しいのでしょうね。
    私も、若いときは、コンサートに○万円!なし、なし!と思っていましたし(正直言うと、プログラムの1000円も高いと思ってた)。
    美術館なら特別展でも1500円くらいですが、その代わり人気の展覧会だと、週末は1〜2時間待ちも珍しくないですしね。

都会にはなんでもある、でも、誰もが享受できるとは限らない、が正解でしょうか。

• 私は利用していますが。

交通費をケチる人には東京を楽しむ事には向いていないと思います。

私の周囲では、
    習字や絵画の作品展示が六本木の新国立美術館であったり、
    合唱の発表会が新宿オペラシティのパイプオルガンのあるコンサートホールであったり、
    銀座の画廊で個展が開かれたり、
    会社からの営業の売り上げのご褒美が東京スカイツリーの観光だったり、
    こんな感じで普通にあります。
    我が家も、ジャパンレストランウィークでは銀座でお寿司を予約したり、
    築地の場外市場で買い物をしたり、代々木の体育館でオリンピックの選考会を観戦をしに行ったり、
    東京ドームでのアーチストのコンサートや都内のホテルバイキング等など。
    若い頃は、紅茶を買いにわざわざ銀座まで足を運んでいましたね。
    渋谷のヒカリエオープンの時もいちはやく行きました。
    ヒカリエの地下食品フロアには有名パティシエの人達も販売に加わっていて、携帯で写真を撮る人達の行列が出来ていましたね。

都内まで交通費が片道800円前後かかりますが、これが楽しみですから。

• 色んな人を一緒くたにしてませんか

お友達自身がそうやって自慢しているのですか?
    違うと思うのですが・・・

自慢しているのは積極的に都会の良さを楽しんでいる人たちだと思います。
    皆が皆、都会に住んでいるからってそれに魅力を感じているとは限らないんですよ。

• はじめまして

べいちゃんさん、こんにちは。
    小町でよく言われているトピ・・・というのを閲覧したことがないので、マト外れな答えだったらごめんなさい。

地方出身のダンナが言うには、田舎になくて都会にあるものは一風変わった格好の人なのだそうです。それと、あまり沢山はいない職業の人でしょうか。でも今は、このあまりいない職業の人についてはネットが普及していることもあって必ずしも都会にいるとは限らなくなってきたでしょうか。こういった人がいることの利点・・・というのは、特にないですね。

やっぱりマトはずれな回答でした。すみません。

コンサートの開催とか、スポーツの試合とか、そういった面では、やや都会が有利かな?

• 暮らし方それぞれ

>自慢するだけで利用しないんじゃ意味がないのでは?と思うのですが

トピ主友人がたまたまそうだったのでは?
    (都下にお住まいなら地元近辺ですまされても仕方ないのでは?)

個人的には大・小、美術館の多さ、展示会の多さ、ビッグサイトなどでの大きな催し物では、
    わざわざその度に地方から高い交通費かけて上京しなくて済んで楽ですね

池袋あたりに住んでますがもちろん「観光地」の概念なくなるし、
    人がたくさんいるから、あんまり行きたくないっていっても、地元だしなァ。

都会の良さって最先端の文化、ファッション、一流の芸術、品物、百貨店、優秀な人だけじゃなく、
    高度医療設備のある病院、近所に点在するコンビニ、発達した交通網とか、
    利便性なものも含まれるんじゃないですかね?

• そうですか?

確かにしょっ中は買い物しませんね。
    近所のお店で間に合うものは
    そこで済ませます。

ただ、大半の方がそうかと思いますが
    好きなブランドショップがある場合は
    コンスタントに足を運び、新作を見て
    欲しい物があれば購入します。
    最近はどのお店もオンラインショップを
    設けていて自宅にいてもネット購入が
    出来ますが、商品によっては店内販売
    限定のものもあったりしますから
    直ぐに足を運べる環境にいられるのは
    有難いです。

また所謂、デパ地下に関しては頻繁に
    利用しています。
    国内初出店なんていうお店も多いですし、
    試しに購入して味を確認しておけば、
    急にお使い物でお菓子などが必要になり
    通販では間に合わない時には、
    デパ地下通いによる沢山の情報量と
    選択肢から喜んで頂けそうな商品が
    選べますから。

やはり、いざという時に身近に無いより
    有った方が便利です。

• 東京のどこ?

もしトピ主さんのご友人たちが「都内近郊」に住んでらっしゃるなら、まあ行こうと思えばいつでも行けるけど、いざ行くとなると電車を乗り継いで1時間くらいかけて、わざわざ行くのも面倒でしょうね。
    トピ主さんも、同じ県内だけどちょっと行きにくい場所の名所旧跡なんかに、わざわざ行こうとは思わないけど、旅行客なんかは来るんじゃないでしょうか?

トピ主さんのおっしゃるような、都内の主要施設なんかを、日常的に利用してるのは、都内勤務の人か、山手線圏からそう遠くない地域に住んでる人になるんじゃないでしょうか。

私の場合、勤務先が都心ですし、住んでるところもそのあたりからそう遠くないので、レストランとか商業施設は、日常利用の場です。早く帰れる日には美術館へ行ったりもしますし、ブランド品の路面店でのイベントなんかに行くこともあります。
    それが都会らしいかどうかというと、逆にごく日常なので、地方の人がショッピングセンターへ行くのとそう変わらないんじゃないかなとも思ったりしますが。

結局は、みんな自分が住んでるところ、勤めてるところの周辺で生活してるというのは、同じでしょうね。

• どこに住んでてもそんなものでは?

田舎の人の言う「自然が多い」と同じ意味で「交通が便利」「最新のものが揃ってる」と言っているだけです。

なにも常に最新のファッションを身にまとっていつもデパ地下で買い物をしているわけではありません。

田舎の人だって、川で釣った魚を夕飯で食べて、週末には裏の山へハイキングに行く家庭ばかりではないでしょう?
    スーパーで買った魚で夕飯を作って、週末は大型ショッピングセンターに車で出かける人の方が多いのでは?

トピ主さん、たとえば外国の方に「日本の魅力を説明して」と言われたら
    歴史のある京都建築物や美しい着物が思い浮かんだりしませんか?(もちろん他にも魅力はたくさんあるので一例として…)
    でもきっと、住んでいる家はきっと近代的な鉄骨のマンションや一軒家で、着ている服だって和服ではないですよね。

アピールポイントと生活の実態というのはそういうものですよ。

• 都会には○○がある?

そもそも都会で生まれ育った人は誰もそんな事言わないし、聞いた事無いですね。

ワタシの家はJRの駅から歩いて3分、その駅から秋葉原まで10分位の環境で暮らしてますが、この15年で新宿の駅で降りたことは無いです。

池袋は1回降りたかな?、代々木は数えきれない位、青山、麻布、広尾、恵比寿も数えきれない位、そうです「仕事」です。

遊び感覚で行く繁華街?は銀座や日本橋が多いです、今は敷居が大幅に低くなったとと言っては語弊がありますが、歳をとったんだと思います。

スカイツリーの前は、週1~2回車で通過しますがまだ登ってないです。

で、いったい誰が自慢してるのですか?。

• 東京じゃお金がなきゃ始まらない

東京って言っても、郊外の市部在住の人は、都心には出ないよ。
    わざわざ都心に来なくても、地元の駅前が地方の政令市みたいに栄えてるから。
    吉祥寺市とか町田市、八王子市みたいに地方の政令市並の街がたくさんある。
    それが、東京。それが、東京の良さ。
    わざわざ中心部に出なきゃ何もない地方とは違うの。

うちは渋谷まで車で5分だけど、渋谷は若い時だけで今は行かない。
    年を取ると銀座や有楽町か、横浜ぐらいがちょうどいいので。
    街を選べるのも、東京の良さですよ。

東京の良さって、ほとんどは仕事では。
    東京でしかできない仕事だから、東京に住んでいるのでしょう。
    そういう意味では、最先端で、ほとんどの人は最先端の東京を享受しつつ東京に住んでますよ。

芸術からファッションから、いくら最先端でも、興味ない人にはないからね。
    でも、その気になれば手に入る。
    その分、東京で最先端を手に入れたいなら、何から何までお金がものをいう街でもあるわけで。
    お金がなければ楽しめないのも、東京かも。

• 博物館・美術館は行きますよ

あとは観劇。こちらは高いので、あまり回数は行けませんが。
    横浜に住んでいた時より、はるかに博物館・美術館には行ってます。行こうと思った時に気軽に行ける距離になったので。
    買い物には行きませんが。

個人個人の興味関心が違うので、買い物好きな人もいれば嫌いな人も、美術館巡りが好きな人も興味がない人もいるでしょうね。
    その違いではないでしょうか。

• やはり文化的なこと

ねねこさん、わかめさんに同意です。
    都内出身ですが、現在は地方都市在住です。消費活動においては、なんの問題も感じません。
    むしろ、車社会の地方の方が便利です。デパートや路面店、スーパーなどあちこち回らなくても、郊外型ショッピングモールで服から雑貨から食糧品まで雨にも濡れずに済ませられます。特に小さな子供がいると、車と車社会は本当に便利です。
    都心と圧倒的に違うのは、美術、音楽、舞台、ミニシアター系映画など。
    私は写真を趣味にしていて都内にいた頃は週2くらいのペースで写真展を観ていました。
    やっていたのが少し変わった写真だったこともあり、こちらではやりたい写真の教室やサークルはなく、活動はやめてしまいました。
    子供がバレエを習っていて、バレエだけでなく、ミュージカルや音楽にも興味持ちだしたのですが、なかなか行ける機会がありません。
    住んでいるところでも、年一度程度は有名団の子供向けバレエやミュージカルもありますが、日にちが合わなければ見られず、演目も選べません。有名でない(レベルが低い)舞台ならそこそこありますが。都内に里帰りに合わせてチケット取るのがやはり手っ取り早いです。

• 自慢している人は活用しているのでは

トピを読む限り、「行かない」と言っているお友達は自慢していないし、
    あれがある、これがあると言っているのはトピ主さんなのですが。

トピ主さんの情報源の人(自慢している人)は行っているのではないですか。

• 無いものを求める

私は東京生まれですが、
    大学時代に、おいしい店とか新しくできたファッションビルとか調べては行きたがったのは、
    上京してきた子でしたね。
    私を含め東京育ちの子は、興味がないというか、
    わざわざ行きたいとは思いませんでした。

逆に、結婚して転勤でいろんな地方へ行って、
    その土地ならではの料理をよく食べましたし、観光地へ行ったりもしました。
    そして、地元の人にその話をすると
    意外にもその郷土料理とかそんなに食べないし、観光地へ行ったことないという反応が多かったです。

どこに住もうと、
    それが当たり前になっているものには、あまり反応がないということでしょうね。