• ホーム
  • 話題
  • このガソリンスタンドの店員さん信用出来ませんよね?

このガソリンスタンドの店員さん信用出来ませんよね?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

従姉の車を借りたので、従姉の家近くのスタンドに寄って給油をしました。
レギュラー4000円とお願いし、店員も指で4本ジェスチャーし復唱していたのにも関わらず、明細みると4000円越えのフル給油。ウォッシャー液補充されたので、支払クレカでサインした時に、ウォッシャー液補充の金額かとサイン時は思っていました。(ウォッシャー液は無料でした)

明細もらうまでの間、頼んでもないのに勝手に空気圧みたりして、その後ウォッシャー液が入ってないから前を開けてと言われ、何でウォッシャー液が入ってないとか分かるんだと思いながら、人の車だから開け方分かんないというと、勝手に開けられ、ウォッシャー液を入れだしたのでビックリして、するとラジエーター液が全くない、ワイパーは交換しないとと言われ、人の車なので勝手にしたら怒られるからいいですと言うと、ラジエータ液がないとオーバーヒートして危険だから、至急持ち主に連絡取ってみてと言われ、自動車のこと全く分からないしとりあえず従姉に電話してみたけど出なかったので、その旨伝えると、今なら4000円で安くて済むし、オーバーヒートしたら大変だから、持ち主には事後報告でいいんじゃないかと言われました。
もう早くこの場からさりたいという気持ちが強くなって、家も近いし持ち主には伝えとくので今回はいいですと断りました。
すると料金の見積書を渡されました。

従姉に「ラジエータ液がないらしいよ」と言うと、補充してくれてもよかったのにと言われてなんか複雑な気持ちになりました(笑)
私だったら、自分の車ではない人の車の整備不良を無理に強要するような店員さんにはお願いしたくないし、ガソリンの量の入れ間違いは許せても、強要はどうかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおり

信用できないと思います

私の経験をひとつ
    新車で買って1000キロも走っていない車を「タイヤが減っている」 とのたまった店員がいました
    残念ながら私はおばさんですが 車のメンテは人並みに分かっています
    「は? タイヤの溝何ミリあった?? どこを計ったの? ていうかまだ1000キロも走ってないんだけど?」
    というと 顔色変わりました

やはり車を運転するのなら 自動車学校で習った点検レベルのことは理解しておくようにしたほうがいいと思いますよ
    老婆心ながら

• 従姉妹の行きつけのGSで店員は覚えていた?

日頃からメンテを勧めていたが従姉妹がしなかった。トピ主さんなら給油ついでにOKするかと思ったとか。
    今回はガソリンの補充だけで問題ありません。
    車の貸し借りは家族以外は止めた方が良いです。トラブルの元ですよ。

• 自分なら

自分なら4000円しか払いません。
    「4000円分」と言ったのに満タンまで入れたのは先方のミスだし、
    依頼もしていないのに勝手にやったことにお金は払いません。
    そして二度とそのスタンドは利用しないでしょう。

まあ、そういう不愉快な思いをしたくないのでもっぱらセルフを使います。

• うーん

ガソリンの入れ違いは確かに良くない店員さんでしたが、
    トピ主さんは人の車は借りない方がいいんじゃないかな。

>自分の車ではない人の車の整備不良を

整備不良は命取りですよ。
    ラジエーター液が全くない、と言われて、人の車だから、と答えるトピ主は運転には向かない気がします。

もしその時、自分の車だったらどうしましたか?

• そんなものです

ガソリンの利益はすずめの涙ほどなので、その他で売り上げを上げようと必死なのです。
    ですので、「押しに弱そうな、車に詳しくない人」は絶好の鴨扱いされますね。

次回からは、何を言われても「いりません」ときっぱりと断りましょう。
    あと、怒涛のしつこいセールになるのが目に見えているので、絶対にボンネットを開けてはいけません。
    ディーラーで交換したばかりのエンジンオイルでも、平気で「汚れているのですぐ交換しなくては、エンジン壊れます」と平気で言ってきますから(苦笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなもの

ことごとく断るのが正解です。
    ちょっとでも隙を見せたらだめですよ。
    ただし、最低限のメンテはディーラーさんに頼むなりしてきちんと。

• 難しいところですね

そのスタンドの店員さんは、営業トークで言ってるのかもしれませんし、本当に整備不良を発見して言っているのかもしれません。
    前者なら、不安を煽っていろいろやらせて物を買わせようとするその姿勢に好感を持つ人は少ないでしょう。
    逆に、「よくぞ指摘してくれました!事故を未然に防げて良かったわ!」と考える人もいらっしゃると思います。

私が思うに、借りたとはいえ自動車の基本的なことがわからない人が、車を免許を取得して自動車を運転しているのがおかしいと思います。
    自分の車ではないから、一般的に女性はそういったメカに弱いからというのは怠慢であって、整備不良が原因による事故が起きてからでは遅いんです。
    そういった知識を知っていれば、店員の営業トークに惑わされることもありませんから、トピ文のようなことは起こらなくなるはずです。

面倒くさいなら言い訳しないで、すべて拒否すれば良かったんですよ。
    定期的にディーラーに点検に出してるから、余計なことはしなくて良いってね。
    そう言えなかったのがトピ主さんの過ちですね。

• セルフサービスのお店

私はセルフサービスのガソリンスタンドしか利用しないです。

トピ主さんと同じ経験をしてからのことです。

• 今後のために

そもそも、ガソリンスタンドについた時点で
    ラジエーター液が空になっていたら、その途中でとっくにオーバーヒートしてます。
    というより、赤や緑の派手な色した液体が数リットル漏れてるのですから、
    普通、出かける前に気づきます。
    そういう反論ができないのが弱みになってしまっていますので、
    やはり、必要最低限、どうやって車が動いてるのかくらいは理解しておいたほうがいいでしょう。

ウォッシャー液も、こだわる人はこだわるので、勝手に補充させたのはうかつだったかもしれませんね。
    (ラジエーター液を補充しといてくれたらよかったのにと言ってしまうくらいなら大丈夫だと思いますが)

完全な防止策としては、セルフのガソリンスタンドを使うという手があります。

• いかにも怪しいですね!

何だか信用できないってことは伝わってくるんだけど、それは書き手のトピ主さんがそう言う風に思って書いてるから、それに沿った意見になるのは当然ですね。

ちなみに、4000円をいくら超えたのでしょうか?
    私なら、「あらら4000円って言ったのに。ま、借りた車なんだから満タンで返すほうがよかたね」ぐらいかな。

あと、「ラジエータ液がないよ」と言われたのに
    「そんなの知りません」とそのまま車を運転し続けて帰ってきて、
    「なんかラジエータ液が減ってるって言ってたよ」だけで済ませちゃう神経も疑問です。
    その店員が信用できないからGSを後にしたのでしょうけど、私だったら別のGSや整備工場で見てもらってから返すなぁ。

人に文句を言う種ってのはどこにでもあるなぁと感じたトピでした。

• 私なら

>レギュラー4000円とお願いし、店員も指で4本ジェスチャーし復唱していたのにも関わらず、明細みると4000円越えのフル給油。

この時点で,全く信頼できないのがわかりますから,他に何をいわれても「不要です」で済ませますね。

あと,mrさん,ラジエーター液が全く無いなら,オーバーヒートして走れなかったはずですよ。
    JAFの実験では,1/3を抜いただけなのに数分でオーバーヒート近くに水温が上昇しています。

• トピ主、運転免許を返上したほうがいい

実際、オーバーヒートの可能性がありますよ。

オーバーヒートしてしまったら、いろんな方に迷惑ですし、

>人の車の整備不良
    もう人に車を借りるのはやめて。
    トピ主自身のためにも。

• スタンド店員

私は全くスタンド店員信用していません。
    昔車高の高いミッション車に乗っていたとき、中も見ずにオートマオイルの交換どうですか?とか、他の方も書いてありますが、キャンペーン中ですがタイヤ交換どうですかとか言われて唖然としたことがあります。
    しかしラジエーター液はもし本当になかったとしたら、車は走行不能になっていた話ですがらたぶんスタンドの売り上げの為の発言だと思います。
    どうしても気になるなら、従妹さんに懇意にしている車屋さんで一度点検してもらうことをお勧めします。
    あとウォッシャー液ですが、従妹さんに何か他のコーティング系のウォッシャー液に変えてないか確認してください。
    脅すわけではありませんが、物にもよりますがウォッシャー液の相性が悪ければ固まってしまう物もあります。
    人の車を借りる時には、分からないものについては、絶対に触らせない方が得策だと思いますよ。
    スタンドの人が全員整備士の資格を持っているとは思えないですから。
    みなさんも言われていますが、少し車関係勉強されたほうがいいと思いました。

• 言いやすいお客さんだった

断りづらそうな態度のお客さん(トピ主さん)に、ふっかけたのでしょうかね? そこまで手厚い(?)サービスの店も珍しい。普通はそこまでしませんけどね・・。もう行かないことですね。

• 信用できないです。

というかこの店員さんはやりすぎ、気の回しすぎ。4000円とお願いしたらそのとおりに入れるだけで充分なのにね。あれこれしんぱいになるような
    ことを言われるとそうしなければいけないのかなという気もちになるのがわかります。自分の車なら
    きっとお願いしたかもしれないけど借りた車ならやはり本人にまかせます。あなたの判断はまったく悪くないと思います。

• それは営業トーク

スタンドではないですが、車関係の仕事をしてきたので
    セールスじたいを否定する気はありません。
    ただし店員の嘘、客の嘘というのはだいたいわかるつもりです。

そもそも車の状況が余程切迫した状態でない限りここまで強引なセールスはしませんね。
    まして持ち主でないのなら尚更です。

少しでも油外商品をと必死なんでしょう。
    確かに「減ってる」「危険」そのものは嘘ではないんでしょう。
    ただし抽象的な危険なのか、具体的に差し迫った危険なのか
    それをはっきりさせた上で接客しないとだめでしょうね。

• バシッと断る

私も女性で車に乗っていますが、メンテナンスは夫任せです。。。
    全ての女性ドライバーが車のメンテナンスに詳しいとは思いません。
    信用できるディーラーもしくはカーショップでお任せと言う人もいると思います。

スタンドで意味不明な売り付けをするところあります。
    エンジンオイル変えたばかりに変えたほうがいいと言われました。

押し売り系のスタンドではバシッと断れるようにしましょう。
    普段からセールス断れないほうじゃないですか?
    そちらのほうが心配です。

• おかしいですね

自動車学校で習いませんでしたか?
    自動車を発信させる前に点検作業がありますよね?
    ラジエターやらウォッシャー液やらオイルやら点検するんですよね?

だったらスタンドでそんなこと言われたってさっき点検したけど問題なかったですよ

っていえば良いだけのはずなんだけどな〜

• 借りたというその親戚が使うガソリンスタンドで現金で給油

(レスの文字より続きで)したのなら、そこのガソリンスタンドが車の色や車種やナンバープレートなどで「=お得意様だ」とピンとくれば、余計なことはしなかったと思います。セルフでもよく来るお客だと従業員が把握しているところがあります。あのひとは一週間に一度この時期に来る人だ、とかね。(あとは登録ナンバーを入力すれば該当する顧客情報とか簡単な経歴などがでるシステムを採用しているガソリンスタンドだったんでしょうか?)
    私個人の感想では、「欲張りなスタンドだな」「やりすぎだよ」「相手が知らないと思ってやり過ぎだよな」と読んだあとはそう思いました。

• 分かります!

私も先ほど同じような目に遭いました!
    セルフのガソリンスタンドなのですが、ウインドウォッシャー液を入れようとしていたら「やりますよ」と店員が寄ってきて、勝手にバッテリーやオイルのチェックをし出し、肝心のウォッシャー液は放置しているので自分で入れようとしたら、また「やりますよ」と言って雑にドバドバと注ぎ出すので、私は止めて欲しいなと思ってジッと見ていました。
    そして「バッテリーが危険な状態にあり、今すぐ車が止まってもおかしくない、今なら10分程度で交換できますよ」と脅すように言ってきました。分かるような説明もなく、、、。「とりあえずいいです」と断ると、更に「オイルが減っている、すぐ替えた方がいいですよ」と、今度は怒り気味に話すので、もう帰りたいと思い、「分かりました、はい」と言って自分でボンネットを閉じようとしたら、店員はムッとしたようで、「ウォッシャー液の時は一応声掛けてください」ときつい口調で言われました。
    ウォッシャー液や雑巾等の置き場所は【セルフ】と太字で大きく書かれていたのに、、、。
    私、お客ですよね?
    そこで嫌な思いをしたのは実は2度目。近いけどもう絶対行きません!

• その店員の言ったことは「すべて信用できません」

>レギュラー4000円とお願いし、店員も指で4本ジェスチャーし復唱していたのにも関わらず

指4本を4千円と理解しないで「40リットル」と受け止めたのでしょう。
    40リットル入れようとしていたら満タンになった。

>・・するとラジエーター液が全くない ラジエータ液がないとオーバーヒートして危険だから

「ラジエーター液が全くない」と誰も判断できません。適量まで入ってるか否かしか分からない。

トピに書いてある内容によると、その店員の言うことは「すべて信用できません」。

嘘八百と思えてしまう。 そんな商売をしていれば、客は減る一方です。

私は「自動車デーラーで点検整備してるので何も診なくて良い」と言いますが、今はセルフサービスしか使わない。

• ややこしいGSですね。

トピ主さんはじめまして。

結論から言えば、あまり宜しくないGSです。

ガソリンに関しては、借りた車ですから基本は満タン返しだと思うのでここは結果的にですが、良い方向になったと思います。ウオッシャー液も無料だったら良いサービスです。(GSだと異様に高い)

問題は、ラジエーターのクーラント液とワイパーブレードですが、これは断ったのですよね。であれば金銭的被害は殆ど無かったと言えます。
    またクルマ的にもGSの兄ちゃんが「全くありません」というのは見た目では絶対に分からない事だし、本当にそうならトピ主さんはGSに入る前にエンコ(古語?)してたはずです。

他の方が言ってるとおり、GSの人は「これを売りたい」という傾向があります。

今のクルマはぶつけない限り、オイル、クーラント等でトラブルになることは滅多にないです。

と言うわけで、「しつこかったけど、非道とまでは言えない」と思います。

むしろ問題は定期的なメンテナンスに対する意識が希薄な持ち主にあり、という気がします。

悩むことないっす

• 半分以上同意している

>何でウォッシャー液が入ってないとか分かるんだと思いながら、人の車だから開け方分かんないというと、勝手に開けられ、

「開け方がわかんない」つまり、「開けてくれ」というふうに受け取られますよ。不要なときは、そういう意味不明な言葉を吐くのではなく、「ガソリンだけで結構です。」と言いましょう。

>するとラジエーター液が全くない、

これは鴨だと思われたんです。そういう「わからない」という返事をしたから。

>ワイパーは交換しないとと言われ、

これも同様。ただし、ワイパーが痛んでいる車は多いです。半分くらいの車は変えた方がいいやつをそのまま使ってる。

ちなみに、ちょっと古い給油所では、フルサービスのポンプは満タンでしか止まらないやつで、途中で金額やリットルで止めるには、店員が手動で止めるしかないところがまだ残っているかもしれません。そういう所では、少しくらい余計に入れられても仕方がないのです(ピッタリで止めるのはほとんど不可能)。

• あるある

店員がよってきてうるさいんだよね
    セルフのスタンドでも
    なぜかボンネットをあけさせようとします
    それは
    ガソリンだけだと利益が薄いからなんです

自分は絶対あけさせません
    ウォッシャー無料というのは
    ボンネットを開ける作戦で
    なんかしら不具合見つけて
    ガソリン以外の販売に結びつけるのです
    なんもメンテナンスしない人は
    見てもらったほうがいいけどね

• 古臭い

昔はそういうスタンドは多かったですよ。
    はっきり断らないとシツコイです。

そういう営業スタイルに嫌気がさしていたので
    セルフスタンドが出来た時には一気に客が流れていきました。

未だにそんな営業をしているなんて、古臭くて。
    そのほかの部分もきっと古臭いのだろうと思うと余計に信用できません。

• GSはそんなもの

トピ主様も大変でしたね、でもガソリンスタンドってガソリンだけでは儲からないらしいですしね、だから本来必要の無い物まで要求してきます。

例えば今回のラジエターの件だってどれくらい減っているかは分からないし、そもそも御自分の自動車じゃないから普通見ませんよね、ましてやセルフ給油だって普段されていなければ無利です

今後もしお借りする事があってガソリンスタンドに寄ることが有ったら、店員の口車には一切乗らずレギュラー幾ら幾らまで、例えば「レギュラー4000円」店員が何か言っても「間に合ってます」「いいです」

で、通してください、相手も商売、ですがこちらはお金を出すお客ですからもっと強気に対応して良いですよ。

• ガソリンスタンド・・・

にわか整備士ばかりです!!

気をつけましょ!
    私も、去年ガソリンスタンドの口車にのせられて、オートマオイル交換してしまいました。

あとからいろいろ調べたら、うちの車はATF交換こそディーラーでやらないといけないようでした。

もう高いお金払って(ディーラよりやすけど)後悔です