• ホーム
  • 話題
  • 苦労しないで育ったように見えると、だいたいどこでも言われる

苦労しないで育ったように見えると、だいたいどこでも言われる

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

koo

私はだいたいどこに行っても、あまり苦労しないで育ったように見えるねとよく言われてしまいます。
実はそれは全く嬉しくなく、むしろそれで人にうとまれる結果になってしまうことが多いのです。
年齢は40の主婦です。とても若く見えるようです。たしかに子供はいないし子育ての苦労は知らない。でも過去にどん底に居て30代はとくに何も出来ず苦悩の日々でした。
詳しくはかけませんが、やっと幸せをつかめた40才です。
毎日が楽しいのかテンションも高いのかなとも思いますが、もともとおっとりしていて人と争わない。また少々大変でも顔に出さないというか出ない。
また大きな病気をして30代はどん底にいたけれど持ち直し今は健康で会社も休むことなし。話題がのほほんというか・・そんな感じで生活にあくせくしている主婦でないことは確かです。

普通の主婦って子供が〜子供がっ!という感じだったりしますが、そんな感じでもなく夫との会話のことを話したりすると場違いなのかな?なんて最近思います。
もともと極力家のこと話さないいようにしてますが、ごくたまーに夫のことを話すこともあります。
40ともなれば子育て真っ盛りで夫は後回しで、今頃仲良くしているのって変に思うのかな〜

こればかりは人それぞれの生活がちがうので何とも言えないけれど、年相応になりたいです。
普通に落ち付きはあるのですが、なぜか「ういういしい〜」と言われてしまいます。嬉しくもなんともないです。

どうしたら普通の主婦に同じように見てもらえるでしょう・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もよく言われた。私の場合は。

私がそう言われていたときは、出来ないことが多く、とろくて不器用で、仕事ができる人ではありませんでした。
    今はもう言われません。今は色々なことが出来きるので。
    言われていた時は、私は悪い意味で聞こえまして嫌でした。
    言われる理由が私と違ったらどうも申し訳ございません。

• 私は幸せそうな主婦と言われます。

そんなことないです。
    ただ、皆のように愚痴を言わないだけです。苦労や愚痴は心に秘めて表に出さないと、一定の人に「幸せそうでいいね〜」と言われます。

でも、私は否定しません。
    私にしてみたら、それくらいのことでいちいち愚痴を言う人達に、「あら、私の方が幸せだわ」なんて思われたくありませんから。

苦労知らずの幸せな主婦と思わせておきます。

• 主さんの受け止め方の問題…

なんかわけわからない被害妄想に凝り固まってますよね?
    他人様から、「不幸のどん底で辛酸を舐めてきた人」と言われたいんですか?
    それはそれで、またまた愚痴りそう…

主さんは、なんて言われても、何をされても、嫌な風に取るから、苦労のタネを自分で増やすタイプでは?
    そういう人って、勝手に不幸になって、自滅して、周りに嫌味を撒き散らしてきらわれるんだよね。

例えば、
    「苦労しないで育ったよう」=「何も努力しないでノホホンと生きてるような人」という取り方をすると、主さんのようにふまんがでますが
    「いいとこのお嬢さんで大事にされたように見える、上品さがある」というように解釈を変えたらどうですか?

人生、勝手に幸せになったものが勝ちだと、私は思いますけどね。

• 可哀想に

苦労して来たんでしょう顔に出てるわ。
    大変だったみたいね可哀想に、なんだかあなたと接していると自分が幸せすぎて申し訳ないみたい。
    悲惨ね。

そんな風に言われたいんですか?変わってますね。

ただ、確かに「あまり苦労しないで育ったように見えるね」って馬鹿にしたセリフに聞こえなくもないかもですね。
    どうせなんもないんでしょう?って意味合いもあるんでしょうから。
    けど同情されるよりよっぽどいいと思うけど

• それは

うれしくないでしょ。褒め言葉ではなく、世間知らず、未熟、の言い換えだと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ仕方ないでしょう

お子さんがいない。それだけでお子さんがいる人と全然違いますよ。

うちは三人の子持ちですが、子供が小さい頃、妻は実際の年に見られたことありません。必ず上に見られていました。それだけくたびれるんです。

そういうのがないのだから、苦労知らずに見られますとは思いますが、恥じることではないんじゃないですか。

• 美魔女の世界へ!

そんなに苦労してるように
    見られたいですか?
    あなたっていつ見ても疲れていて
    くたびれてていかにも苦労してそう〜
    って言われたい?
    あ、そうか、ほどほどに見られたいん
    でしたっけ?
    美魔女雑誌の読者モデルに応募するとか。。。

疲れた主婦の中にいると、あなたは
    苦労してない人ポジションでしょうけど
    美魔女グループの中に飛び込めば
    年相応に見られるかと。

• もしかしてわがままなのでは?

私の息子は、帰国子女で自己主張がはっきりしています。それが、先生などからはわがままととられることが多いのです。
    わがまま=苦労をしていないになるようです。
    でも、息子は幼いころにアメリカに渡りアメリカで酷い人種差別に合いました。その話を先生にしたところ、「あら、苦労していたのね。」とぽつりとつぶやきました。
    どうやら、わがままで苦労知らずと思っていたようです。

一般的に、穏やかな人は苦労人と言うイメージだとおもいます。苦労していない人って、わがままだったり世間知らずでトンチンカンなことを言う人じゃないでしょうか?

だから、苦労していないと言うのは決して褒め言葉では無いとおもいます。
    苦労をしていたら、人間が出来ているねとなるのではないでしょうか?

• 矛盾していますよ

>どうしたら普通の主婦に同じように見てもらえるでしょう

トピ主さんには、普通の主婦、という形があるのですね。
    子育ての愚痴や夫の悪口を周囲に話す人が普通なのでしょうか。

でも、逆に言えば、本当はとても仲が良いのに体裁上大げさに話す人も多いですよ。
    苦労しているのに素振りにも見せない人、
    苦労していないのにわざとふりをする人、同じですよ。

また、どんな人にも悩みや辛い経験はありますよ。
    トピ主さんどころじゃない悲惨な半生の人だって少なくないでしょうね。

他人がどう思おうが、そんなことどうでもいいじゃないですか。

今現在、子供もなく、健康で、夫婦仲良く暮らしている人は、
    幸福と言わなくてなんと言えばいいのですか?

• 開き直る

私は30の独身ですが、そういう人大好きです
    前の職場に50代なのに凄く初々しい人いました
    そういう人って癒されるし好きです

だからそのままで
    無理に変えるなんて疲れるだろうし

• なぜそう見えるか

ご自分でよくわかってるのに、なぜここで聞くんですか?
    なんとなく…あくせくしてる人たちを小馬鹿にしてるように
    読めてしまうのは私が意地悪だからですかね(笑)

子供がいないのだから、子育ての苦労も金銭的な大変さも
    ありませんよね。
    わが家を含め周囲を見ても子無し夫婦はケンカの種が少ないからか
    仲良し夫婦が多いように思います。

同じような人同士なら自慢にもならないことが、立場が違うと
    自慢してるようになってしまう。
    場違いなところにはできるだけ入っていかないのが一番。

• 気にしない

世の母親族って、子供のいない人のことを「苦労知らず」と言いたがる傾向があると思います。
    トピ主さんもお子さんがいないのでそう言われるのでしょう。実際にトピ主さんが過去や現在に他の面で苦労してるかどうかなんて、彼女たちにとってはあまり関係ないんです。ただ自分が大変だと言いたいだけ、いたわってもらいたいだけなんだと思います。
    だから気にすることないですよ。
    たしかに子育ては大変だと思うし、そういう意味での苦労はわたしはしてませんので、わたしはそういうときは「子育てって大変なんだね」って言うにとどめてます。

• 雰囲気が大切

ふわふわしていたり、精神面が幼そうな人って苦労していないように
    見えたりするんですよね。
    40にもなると年相応が一番魅力的です。
    服装を変えてみてはどうでしょうか?

• だったら

何かに常に疲弊して、殺伐としたりして、少しの時間でも空けば、口を開いて何かの評論でストレス発散と時間に追われてせせこましい感じに過ごせば?

それが苦労してる風な人だと思いますので。

• 私もそう言われますが

「すっごい苦労してきたように見える」と言われたいか、
    というとそうでもないので、
    気にしないようにしています。

• 子どもっぽいのかも

すみません。
    トピ主さんの文章の書き方を見ていて
    ずいぶん可愛らしい表現を使う人なんだなと思ってしまいました。
    話し方や表現が幼いということはありませんか?
    もうちょっと語彙力をつければ印象が変わる気がします。
    物書きでもないのに申し訳ありません。

• いや、

× 苦労しないで育ったように見えると、だいたいどこでも言われる
    ○ 苦労しないで育ったように見えると言い放ってしまうような人と、どこでも交わってしまう

私の常識では、そんな事言う人はマトモではありません。
    相手がどんなに浮世離れしていてもです。

• いい意味か、悪い意味か

いい意味で言われる場合は「よい意味で天真爛漫、素直」に見えるということだろう。
    「人を疑うことを知らない」「何でも善意に解釈する」そういう人なら「この人、あまり他人に騙されたり意地悪されたりしたことが無いんだな」「いつも周りの人に大事にされて来たから他人を疑ったり意地悪されても善意に解釈してあまり気に留めないんだな」、つまり「苦労しないで育ったように見える」。

悪い意味の場合は「人の痛みがわからない」「人の苦労がわからない」「無神経で自分勝手」という印象かな?
    トピ主さんの場合はご自分で「話題がのほほん」「生活にあくせくしている主婦でない」とおっしゃってるから後者系統?
    何となく周りを馬鹿にしている感じ、他の人の話題に興味が無い感じが透けて見えるのでは。「普通の主婦に同じように」という言い方からして何だか周りを無意識のうちに見下してずれている感じが。

どうしたら周りに不快感を抱かれないようにふるまえるのでしょう?という発想にした方がよさそうな。

• お肌綺麗ですか?

わたしもトピ主さんと同じようなことを言われる主婦です。
    スキンケアは丁寧にしているほうで親譲りで肌が肌理細かく綺麗です。自分で言ってすみません。

肌が綺麗だとどうも苦労知らずに見えると分かったのは夫に言われてからです。
    少なくとも苦労してきたひとの肌じゃないよねって。

たとえばみんなが同じ同じ制服を着る職場ででも言われますので
    ファッションが原因ではないです。

あとは話し方がおっとりしていると言われます。

トピ主さんのお困りは理解できますよ。

私は職場や友人との会話では
    お金のかからないレシピとか持ち物を褒めてもらえたらすっごい安かったんだよ〜とか
    とにかく生活に困ってない感じは絶対に出さないように気をつけています。

こんなアドバイスしかできなくて・・。
    頑張ってください。

• 幸せそうに見えるって事ですよ

苦労してそうに見られたいなら、白髪頭にするとか、肌はカサカサですっぴんでいるとか、服もよれっとした感じで着古したような物を着るとか。色々方法はありますけど、どれがいいですか? 後は口を開けば、お金がないとか、夫の悪口、姑の悪口を言っておいたら、苦労しないで育ったように見えるとは言われなくなると思いますよ。

• そう思う時って。。。

私は42歳の既婚女性で子供はいません。
     私も実年齢を言うと「嘘でしょー!!」と高い確率で言われる顔をしていますが、苦労しないで育ったように見えるとは一度も言われた事がありません。

前に職場の年下の女性が取引先の男性に「凄い若く見えるね。お嬢さん、って感じ」って言われて浮かれておりました。
    「私子さん、若いって言われちゃいました〜♪(当時28歳くらいで取引先の人はなんと19歳くらいだと思ってたと言っていた)」と言われ、返した私の言葉は

「それはね、喜ぶ事ではないのよ。貴方、仕事が出来ないって言われてるのと同じだよ」と。ああ・・・

そう、彼女は壊滅的に仕事の出来ない女性だったのです。年齢はもう一度書くけど28歳くらいですよ。なんにも出来ないの。ホント、書けないくらい何も。ただいるだけ。いるだけだったんですよ。私の出会った中で苦労知らずって感じの女性はこの子だけ。

だって28歳にもなれば誰にだって苦労があるって皆分かるでしょ。でもそう見えないって事はやっぱり仕事が出来ないんじゃないかなぁと思うのです。ちなみに私は顔は若いけど話すと年相応と言われます

• 普通への片道切符

まずは服装から変えてみたらよいでしょう。
    周囲の主婦の服装をチェックし、通販カタログなどを参考に、ソレっぽい恰好をし、見た目を「ふつう」にすればよいでしょう。

次に、子供の話題に入れないのは仕方ありませんが、夫の悪口を言いはじめたら、自分も夫の悪口を言い、お隣さんの噂話をはじめたら、自分もご近所の批判などをすることで、相手は強い仲間意識をもってくれます。

そのように自分を捨て、アタマを空っぽにすることで憧れの「ふつう」を得ることができます。

何かを失わなければ、何かを得ることはできません。
    しかし、そこで失ったものは、後で取り返すことはできません。
    「ふつう」への片道切符です。

それなりの覚悟をもって、自分自身を捨ててください。
    心をすり減らすストレスは顔に疲労感となって現れます。
    その醜態はトピ主さんの欲しい苦労の雰囲気となります。
    自分らしい心を完全に捨てれば、憧れの「ふつう」になれます。

• むしろ周りの人が苦労してない

私の経験では、人に苦労してないなんていう人は
    いうその人が苦労してないんです。
    他の方もおっしゃってますが、そういうことを言う人は
    まともな人ではないと思います。自分が苦労していないから
    人も苦労してないように見えるんですよ。想像力に乏しい人、
    人生経験が少ない世間知らずな人がそう言ってくるんですよ。

• ただの社交辞令ですけど

そんな言葉を間に受けて悩んでるんですか?

可愛くないお子さんに
    「あらま、可愛いわねぇ」
    とお愛想するのと一緒ですよ。

苦労が顔に出てますよ、とは誰も言いませんよ。

ちょっと、お綺麗ですね、とか、お若いですね、とか、人付き合いの基本をやってるだけなのに
    勘違いする人多いですね。

他人の言葉を間に受けないように。

• 深くうけとめない

トピ見ただけでもなんか私もトピさんに同じこと言ってしまいそうだなあと思ってしまいました…。
    単純に失礼だけど面白みがないというか話題がないタイプなのかなと思えます。だからとりあえず無難に適当におさめてとなってしまうのかなと。

だって普通の主婦は子供が〜とかとても若くみえる〜とか思ってる人とどんな話をすればいいのか…しかも自分でどん底経験とか…普通に40歳とかなったらそれこそ色々苦労やどん底とか経験している人も多いですよ。そんなことあえて見せずに大人として生きていくのです。それを自分だけ特別とか思うあたりが勘違い体質というか。

だからその言葉に意味はたいした意味はないし逆にこういうことを真にうける性格とかでうとまれたりするのだと思います。
    単なる挨拶ぐらいでスルーしておいたほうがいいと思いますよ。間違えても普通の…なんて勘違いを言ったりすると余計にひかれて同じせりふで適当なお付き合いする人が増えると思います。

なんかこれってとても都合いい言葉なんですよね。

• 他人に興味津々で思ったことは口に出すのが当然

>× 苦労しないで育ったように見えると、だいたいどこでも言われる
    >○ 苦労しないで育ったように見えると言い放ってしまうような人と、どこでも交わってしまう

タイトルのような方と関わってしまうことが多いだけでは?

今の生活がノホホンなのと、
    過去の苦労がなかったのは別だと思いますが、
    そういう難しいことを言っても理解しないか怒るだけの人っていますね。

• それ、褒められてる?

他人がグチとかを言っていても、そーなのねー大変ね〜ニコニコみたいなことありませんか?

あー、この人子供も居ないし、言っても分かんないんだ、苦労してなさそーってことでは
    40すぎて、共感力が弱いんじゃないんですかね?
    私は、なんか人生トントン拍子で上手くいきそうって良く言われますが、多分心配しなさ過ぎ、なにも考えてないって意味かな〜と思ってます
    心配も悩みもそれなりにはありますが、わざわざ大っぴらに公言しませんし、バカに見せて世の中渡っているので

• それって褒め言葉じゃないですよ

私ならですが、世間知らず、常識はずれの人に使うかなぁと思いましたが。
    遠回しに厭味を言ってる訳でもなさそうですか?
    良い歳をして、こんな事も知らないのか?みたいな…。

若く見える人には、普通に「御若く見えますね」と言いますし。

• 単に、性格に深みがなく、幼いという事では?(辛口)

すみません、それ誉め言葉じゃないと思います。多分、周りの方々は、「この人はもう仕方ないな〜、分かってないんだから」と貴女以外で苦笑混じりに目配せしていそう。若干嫌みが入った言葉かと思います。
    40にもなれば、皆何かしらありますよ、普通。でも「私こんな大変だったんです!」なんて言いませんから。
    若く見えるとか、のほほんとか、恥ずかしげもなく書くとは…何でも真に受けて、自己を客観的に見る事がなく自己評価が高そうな印象。
    あまり空気を読むのが得意ではなく、人の機微に疎いのでは?
    色々な経験や思想が人を作っていくんですよ。
    そういう深みが感じられない、と言われているようなものですよ。いい年して恥ずかしい事です。

• 良くも悪くも

擦れていない感じがしますね。
    おっとりしていて、ガツガツしていなくて
    でも、世間知らずでどこか浮世離れしていると言うか
    だいたいそんなイメージが湧きました。