世帯年収1000万、30代の貯金額

レス29
(トピ主1
お気に入り72

生活・身近な話題

すん

夫婦共に30歳、結婚2年。子どものいない、正社員共働きです。

世帯で約2200万円の貯金があります。(お互いの独身時代の貯金、貯蓄性保険、外貨等含む)


夫婦共に社会に出て6年間、こつこつ地道に貯金や投資で貯めました。
相続・不動産収入等一切なし。今後の予定もなし。


現在年収は夫630万、妻420万で、世帯年収約1000万。

暮らしぶりは普段は質素。会社お昼のお弁当も手作りして3食自炊です。

週末は夫婦で美味しいものを食べに行って楽しくやっています。

今後も共働き予定ですが、子どもができたら余裕はないと思います。


私達は結婚式などで600万、妻が結婚前4年間実家を出て賃貸にて1人暮らしだったこともあり、
平均より貯金が少ないのか?とも思っています。

一方で大学の友人は30歳で年収を1000万超える人も多く、(これは年齢に対し多いのはわかっていますが)
と思えば年収400万が日本人の平均とも言われています。


そんなわけで!皆様の世帯の貯金額を教えてください。
よそ様がどうであれ明日からも地道に貯めるだけなのですが、こんな話は周囲に聞けません。

子どもや介護や病気の有無で状況が違うのはわかりますし、その状況や金額の多寡を議論したいわけではありません。
皆さんどれぐらいもらって貯めて、どれぐらいの暮らしぶりなのか単純な興味として知りたいので、どうぞお暇な方だけお付き合い下さい。


下記を明記していただけると興味深いです。カッコ内は我が家の例。


・家族構成(夫婦2人)

・おおよその年齢(共に30歳)

・世帯年収(約1000万円)

・世帯の貯金総額(約2200万円)

・居住エリア(首都圏ベッドタウン)

・暮らしぶりに対する思い

(今は娯楽もあり楽しく過ごしているが、子どもができたらぎりぎり?)

ユーザーID:7713344590

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まったく参考にならないけど

    ・夫婦2人

    ・夫40 妻41(結婚14年目)

    ・世帯年収 (自営みたいなものなので毎年大きく変動)
    結婚当時は0〜200万程度、リーマンショック前2年くらいは世帯年収5000万超えましたが、今は1500万くらい

    ・貯金総額現金だけで約1億7千万 保険やら共済金が2000万くらいかな?

    ・東京都下の端っこ一軒家ローン払い済み

    ・暮らしぶりに対する思い
    家業を継いでます。従業員10人足らずの小さな製造業です。オーナー経営者なのでボーナスはなし。とにかく景気に左右されるので義父に「景気のいい時は悪い時のことを考え、悪い時はいい時のことを考えて仕事しなさい」と、とにかく生活費を使わないように言われていて、私たちのお給料は法人税を少なくするための会社の貯金のようなものだと思っています。生活費は年収が5000万あった時も月15万を超えたことはありません。
    貯金も、会社の運転資金が足りなくなればすぐに会社に貸す(返ってこなくなるリスクのほうが大きいけど)ことになります。会社をたたんだ時、初めて自分のお金になるのでそれまで必死に働きます。

    ユーザーID:0982694770

  • ごめんなさい。

    イヤミですか〜?といいたくなります。
    その年齢で、その貯金額はすごいでしょう。

    >平均より貯金が少ないのか?とも思っています。
     そんなわけないでしょう〜。

    私と主人は主さんとほぼ同い年ですが、そんなにないですよ。
    よほどのケチケチ生活されてたんですよね?
    世帯年収はほぼ同じ(主人1100+私専業)ですが、全然たまらなくて、贅沢なんてしてないのに、何でたまらないのかなってアタマをひねるこのごろです。

    トピずれですが、どんな主さんが暮らしぶりなのか教えてほしいです・・・。

    ユーザーID:4181080310

  • レスします。

    うちは結婚十年で十年前は夫の年収がちょうど1000万位で私は専業なので同じ位の生活水準だったと思います。
    でもその当時は毎月泊りがけで出かけたり本当に娯楽に惜しみなく使っていたので貯金はほどんど出来ませんでしたね 笑

    十年経った今夫の年収は2000万になったので、生活にゆとりはあります。
    でも小学生の子供が二人いるので貯金はいくらあっても足りなく感じますね。
    でも子供が小さい 今 を大切にしようとあまりお金の出し惜しみはしないようにしています。

    ユーザーID:1299392660

  • 平成19年やや古い統計ですが

    厚生労働省の調べ、30代夫婦二人の世帯の平均貯蓄金額は515万円です。

    ただし不動産調査会社が調べた結婚3年未満、賃貸住宅に住む(不動産をまだ購入しておらず購入の為に貯蓄している)人達の平均貯蓄額になると700万円代だそうです。

    2千万の貯蓄がありながら平均より少ないなんて余裕ゆえの素敵な嫌味でしょうか。

    ユーザーID:1803419498

  • またか

    以前似たようなトピありましたよね。今回も似たようなケース。
    自慢ですか?これから先増税があるし、老後資金を貯蓄した方が良いじゃないですか?
    3千万円〜5千万円と言われていますが、共働きで、お金持ちみたいなので3億程貯蓄を目指したら?

    これリアルの人には絶対に言ってはいけませんよ。妬み嫉み強いですから。不況の上に増税では生活苦や生活の為に働いている人多いですから。
    お金がどれだけあっても、周りの人に合わせる会話しましょうね。

    ユーザーID:0650328591

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 結婚2年目だった頃の貯金額ゼロ

    現在はアラ40。子供3人。
    なので、トピ主にあわせて結婚2年目頃。

    ・夫婦2人
    ・25、6歳
    ・世帯年収・1400万・(両者とも海外手当て等含む)税込み・入社3年目
    ・世帯貯金額(夫・マイナス200万←社内借金・住居保証金等)
          (妻・独身時代の貯蓄は夫の借金返済・マンション初期費用・他)はゼロでしたよ〜。

    ・居住エリア・都心(私給与は全額、家賃。他は夫給与・・居住地の我侭は私だったので)

    暮らしぶり
    ・現在は東京・都心にマンション購入。
    ・一戸建て(荷物置き場・相続遺産)を地方・大都市圏に2件。
    ・地方都市マンション
    貯蓄はローン一括返済ぎりぎりを常に用意です。

    30歳時、夫収入1●00万、妻収入1千万ですが、散在も多く、
    貯蓄は難しい性分。
    で、ローンで不動産・購入で強制貯金(みたいなもの)。

    妻側で生活、全てを賄える収入があったのでできた荒業ですかね?
    高額物件時、夫側収入が全部ローン返済になったことも。

    ユーザーID:6557880111

  • ホントごめんなさい

    トピ主さんの貯蓄額少ないですか?って、嫌味にしか思えない私が悪いんです・・・。

    夫婦二人アラフォー世代です。
    子供はいませんし作る予定もありません。
    結婚して15年ほど。
    結婚前もお互い一人暮らし。
    収入はトピ主さん夫婦とほぼ同じ。夫婦での割合も。
    ウチはトピ主さんちプラス100〜150万ぐらい。
    住居は都心3区といわれる中心地。

    そして貯金は、、、
    二人で200万ぐらい?300万ぐらい?
    って感じです。
    ほぼ別会計なので、お互いの貯蓄額をはっきり知りません。
    (メインバンクの残高は把握済みだけど、隠し口座は知らない)
    支出のほとんどは家賃です。通勤に便利なためなかなか変えられません。
    あとはお互い忙しく食事が外食になることが多いです。
    それからペットが数匹いて、この15年の間に何度か大病をしたのでその度に大金が飛んでいきます。

    そんな感じでちょびっとしか貯金がありませんが、ホントに最近焦ってきて、ちょっとこれからは本気で貯蓄増に取り組まないといけないな、と思ってます。
    試しに毎月の貯金を倍にしてみたら、3ヶ月で破綻しました・・・。
    節約の仕方を教えてほしいです笑

    ユーザーID:8365688685

  • 年収似たような感じですね

    ・夫婦二人38歳結婚5年目
    ・世帯年収1200万程
    ・貯金総額600万程
    ・都内住み

    貯金は結婚してからなので独身時代の貯金などは入ってませんし夫のも知りません。主さん勇気ありますねえ。

    エステとか行ってるわけではないですが、お昼はいつも外食とか、週末の夜はバーに行ったりとか気楽に過ごしてます。
    子供作る予定もありませんね。

    ユーザーID:5507345644

  • 35歳子供2人、時短正社員

    夫、650万、私350万、保育園の子供2人です。持ち家ローン無し貯金1700万、私が仕事辞めたら貯金厳しいです。余裕だとは全く思っていません。

    ユーザーID:5865938015

  • トピ主です。お礼。

    おお。思ったより私達の貯金は多いのか?!
    と何の意味もない期待をしてしまいました。

    みなさん東京都心のかなりいい場所にお住まいのようですね。
    1人分の給与が全て住居費とはびっくりです。

    我が家は首都圏在住といっても1都3県の3県のほうで、
    東京に1時間かからず出られる中途半端な田舎です。

    職場も同じく中途半端な田舎なので、
    東京都在住の通勤メリットが全くなく、住居費が格段に安いです。

    おまけに住には興味が無く、最低限の賃貸物件で家賃は57,000円と激安です。

    食には興味があって、夫婦で都内の星付きレストランなどを巡ったりしています。
    勿論頻繁ではないですが。

    普段は3食自炊、家計簿なども付けて管理しています。
    スマホはパソコンがあるので不要。仕事柄も必要ないので夫婦共にガラケーです。

    毎週末夫婦で飲み歩いたり好きなようにやっている部分もあるので、
    節約をしている感覚はないのですが、上記のような部分で節約になっているのかもしれません。


    嫌みなんてとんでもないです。不愉快に思われたかたごめんなさい。

    ユーザーID:7713344590

  • うちはこんな感じです

    では私も〜。

    夫 38歳、妻33歳、共働きで結婚2年目、子供なし。
    世帯年収は1500万円(夫1千万円、妻5百万円)ぐらいです。貯金も世帯年収ぐらいはあります。

    有り難いことに、義両親の援助もあり、一戸建てを現金で買いました。
    周りからすれば恵まれていると思いますが、慎ましく目立たないようにしています。

    子供を早く欲しいですし、貯蓄は子供次第ですね。
    実両親は貯められない人でしたので、反面教師にしていて、子育て分プラス老後の3、4千万円分ぐらいは貯めたいです。
    老後はのんびり過ごしたいです。

    夫婦とも別財布で私の稼ぎはほぼ小遣いですが、ほとんど貯蓄に回し、物は買いません。
    30代は自己投資をする時だと思っていますので、習い事や資格、旅行や趣味に多く使っています。

    ユーザーID:5606705145

  • 多数派は1000万に届かない

    総務省が毎年公表している「家計調査年報」の2012年版では、
    2人以上世帯の1世帯あたりの平均貯蓄残高は1658万円です。
    このうち、勤労者世帯の平均値は1233万円で、
    貯蓄は高齢者に偏っています。
    あなたの家庭の貯蓄額は、平均より、多いですが、
    そもそも、平均=人数的に多数派とは限りません。
    平均は、あなたたちのような方が引き上げるので、
    多数派は、中央値や、最頻値の方が近く、
    それは、1000万どころか、500万に届くかってくらいの
    方が多いのですよ。

    うちは、子供なし、旦那と2人、専業主婦です。
    結婚と同時に、マンション購入して、
    ほとんどゼロからスタートで、1000万突破したのが、
    結婚9年目でした。
    繰上げ返済して、14年で、マンションのローン完済したけど、
    その間は、1000万〜500万の間を行ったり来たりで、
    本格的に貯金額が増えたのは、マンションのローン完済後です。
    来年、夫が定年ですが、その時点で、退職金800万くらい含めて、貯蓄は、4000万、
    あと、旦那1000万、私500万の終身保険(生命保険)です。

    ユーザーID:3862866417

  • 我が家と似ている・・・

    私はトピ主さんより少し年上の、35歳の夫婦子供なしです。
    世帯収入も同じ。夫600万円+妻400万円の1000万円くらいです。

    貯金額は3500万円くらい。
    会社から住宅補助も出ているので、年間500万円は貯められます。

    しかしながらこのご時世、リストラだって十分ありえますし将来のことはわかりませんので、今が貯め時だと思って頑張って働いています。

    でも節約はしておらず、外食も多いです。ただ浪費癖はありません。
    普通に生活していて苦もなく貯められているベストな状態だと思っています。
    生活のテーマは「コスパ」と「心地よさ」。

    ちなみにうちの貯金額は同年代の中では多いほうだと理解しています。
    だからむやみに他人にも家族にも話さないようにしています。

    ユーザーID:4556789001

  • では我が家も

    ・夫婦2人

    ・結婚9年目

    ・夫37 妻32

    ・世帯年収 一昨年までは1200万、昨年より妻がパート勤務になったため900万

    ・貯金 現金1900万 外貨180万(時価総額) 株式400万(時価総額)

    ・地方一軒家ローン払い済み

    暮らしぶりに対する思い
    日頃は質素な生活です。弁当・お茶はほとんど持参しています。
    車も2台とも軽自動車、携帯はいまだにガラケーです。
    本を読むのが好きですが普段はもっぱら図書館を活用。
    趣味で語学を学んでいますが、月謝は月4000円ほど。
    唯一の贅沢は夫婦で習っている乗馬と年に2,3回行く温泉旅行です。
    自然が大好きでブランドものにもさほど興味がないので夫婦でのんびり過ごすことのできる今の生活に満足です。
    子どもが生まれた時のことを考え住宅ローンは今年に入り一括返済しました。
    子どもがいるとどんな生活になるのかな?今みたいに乗馬はできなくなるのかなとは思っています。

    ユーザーID:8048374382

  • 収入はトピ主さん宅と同じくらいですが

    結婚5年目、正社員共働き。

    ・家族構成(夫婦2人)

    ・おおよその年齢(夫34歳、妻30歳)

    ・世帯年収(約1000万円、夫:妻=6:4)

    ・世帯の貯金総額(約500万円)

    ・居住エリア(首都圏ベッドタウン)

    ・暮らしぶりに対する思い(今は不自由ないけど、子どもが生まれたら私の稼ぎも減るし、余裕なくなりそう。)

    30代なりたてで貯蓄が2000万円もあるんですか?かなり多い方ですよー!
    うちはマンション購入したり、海外旅行が趣味だったりして、結婚5年目でやっと500万(プラス、夫の知らない私の独身時代の貯金が500万。夫の分は私は知りません)。ある程度貯まったら繰上げ返済しているので、しばらくはこれ以上増えることもないでしょう。それだけ元手があれば、資産運用すればさらにいい感じに増えそうですね。いいな〜。

    ユーザーID:7616100782

  • 普通の人間ですみません。

    30代前半夫婦。子供は三人の五人家族です。みんなまだ小学生以下で小さいです。

    世帯年収は今は三百万ほど。自営なのでその年により変わります。生前贈与もあり、世帯の貯金は二千万ほど。

    住まいは新築戸建てをキャッシュで。

    暮らしぶりは、子育て、家事で忙しい毎日。専業主婦ですがクラス役員、三人分の参観懇談、行事でやりがいのある毎日です。子供の誰かが具合が悪いと家事が回らなくて大変。今は春休みで毎日公園、工作、ワークなど付き合い、兄弟喧嘩も笑い声も絶えません。娘も息子も夫も人として好きです。明日は家族みんなで仮面ライダーの映画と買い物に行きます。どこにでもいる家族です。

    ユーザーID:5747097545

  • 皆様凄すぎます

    家って、ほんとに底辺な暮らしなのねと再確認。
    年収も、貯蓄もすずめの涙。

    借金をせず、赤字を作らず子供を育て上げるのが今の目標。

    でも、毎日楽しく暮らしているし、なんとかなるだろうと思えるのは地方暮らしだからでしょうか。

    ユーザーID:4957592833

  • 私もすごく知りたかったです、このトピ内容

    周囲を見てると、みんな、すごい貯金ありそうで、うちの浪費を反省しつつ、でもやめられなくて・・・

    ・家族構成(夫婦2人)
    ・おおよその年齢(私39歳・夫37歳)
    ・世帯年収(約1300万円)夫600、私700
    ・世帯の貯金総額(約1000万円)
    ・居住エリア(首都圏:新宿から20分)

    ・暮らしぶりに対する思い
     今、食費・外食代、私のワイン代で毎月10万以上使ってます・・・
     子供が出来たら、ワイン会や外食が激減すると思います。

    新築一戸建てを5年前の結婚と同時に購入したので、その時に頭金や披露宴代や旅行代で、一気に貯金ゼロ近くまで減りました。
    で、今は1000万円くらい・・・

    私の周囲は、住宅ローンなんか40代になる前に共働きで返済し、貯金も数千万円の人が多いので、自分たちがすごく情けなくて反省しつつ、、、、、

    でも夫婦の趣味が、飲食と旅行だけなのでやめられません。

    ユーザーID:2103352873

  • 珍しいケースをご紹介します。

    夫婦二人(夫35歳 妻33歳)
    世帯年収約1200万(妻専業)
    貯金総額2000万
    アメリカ

    駐在なので住宅費がかからないのは良い所。ただ物価が高いのでどんなに切り詰めても生光熱費を含めた活費は30万相当はかかっている。
    地域柄おしゃれをする事は無く被服費はかからない。
    世界を転々とする生活が確定しているので家を買うのは定年後。
    お金がかかっているのは主に旅行代。日本への一時帰国も含めると毎年300万位は旅行に消えている。

    日本の友人達は皆共働きで同い年にしてマンションの頭金4000万を直ぐに用意出来る程。
    そういう話を聞くとちょっと焦ったりもする。

    30歳で貯蓄が2000万、標準だと思います。
    おそらく結婚するまで二人とも実家暮らしでは?一人暮らしでもそれだけ貯金出来たら凄いと思います。
    実家暮らしなら年収400万でも年100万貯金出来ますよ。

    ユーザーID:1597904129

  • 何があるかわからない。コツコツ貯金が一番

    結婚当初(5年前)がちょうど世帯年収1000万
    ・夫婦2人(共に34歳)
    ・世帯年収1000万(夫550万+妻450万)
    ・世帯の貯金額(共有500万、妻個人1000万+α、夫個人700万+α?)
    ・23区の端で賃貸(2LDK)
    ・貯金もそこそこできてるし、質素で地道だけど不満は無いし、老後も大丈夫かな〜

    現在
    ・夫婦(共に39歳)+子供(3歳)
    ・世帯年収1350万(夫850万+妻500万)
    ・世帯の貯金額(共有2500万、、妻個人1000万+α、夫個人700万+α?)
    ・賃貸が手狭になってきたので近所の4000万位のマンションを検討中。
     半分位はローンを組む予定、貯金がほぼ無くなります
    ・小学生になったら妻は専業〜扶養内パートの予定。(希望)

    結婚当時は家は賃貸で定年後に小さいマンションでも買う?
    位でしたが、子供が出来るとライフプランがガラッと変わりました。
    世帯収入1000万をキープ出来れば老後までなんとかなるかな??って感じなので
    今まで通り地味な生活を続けていこうと思います。

    個人の資産はお互い把握しておくに停めて、共有の貯金としてカウントしない方がいいかも…

    ユーザーID:5283307717

  • うちは後で楽をできたけど、トピ主家は後でたいへんかな

    >そんなわけで!皆様の世帯の貯金額を教えてください。

    30歳の頃の私たち

    私の収入1,300、妻専業主婦、子供3人

    貯金 ほぼゼロに近い

    東京近郊の借家住まい

    暮らしぶりは質素でした
    なので、30代半ばに家を買って、40代半ばにはローン無し。

    >週末は夫婦で美味しいものを食べに行って楽しくやっています。

    小さな子供が連続して3人いるとできません。今のうちに楽しんでおくといいですよ。

    ユーザーID:4564795387

  • しっかり貯められていると思います

    ・家族構成
      夫、妻、娘(4歳)

    ・おおよその年齢
      夫婦共に32歳

    ・世帯年収
      約1000万円(夫650万、妻350万)

    ・世帯の貯金総額
       400万円

    ・居住エリア
       地方都市

    ・暮らしぶりに対する思い

    昨年、中古マンションを購入しました。
    準備金1500万円のうち、1000万円を頭金として投入、300万円諸経費で、貯蓄は200万円になってしまいました。
    そして、今年初めに100万円の繰り上げ返済をしたので、現状の貯蓄は400万円です。

    我が家も3食自炊、お弁当持参、外食は月2回程度、レジャーも公園にお弁当を持っていってのピクニックなどお金がかからないようにしています。

    見栄もこだわりもないほうなのですが、子供への教育環境や安全性、地域性を満たし、かつ、子育てしながらの共働きを可能な住環境を考えると、どうしても住居費が嵩んでしまいます。
    ローンが65歳までなので、繰り上げ返済をせっせとがんばるつもりです。

    1000万円あっても全然余裕は感じませんねー
    節約しながら生活を楽しむ方法を日々模索中です。

    ユーザーID:1896591641

  • 意味がないです

    他人の貯金聞いても比べることが出来ないでしょう?人によっていろいろ違うから。こちらの状況一応書きます。

    ・夫婦2人

    ・夫33 妻31(結婚5年目)

    ・世帯年収 (約2000万円)


    ・貯金約2億円(一人っ子なので、私の親から今後遺産も何億円もらえる予定です) 

    ・東京都葛西市に中古マンション現金で購入済みです

    来年当たり仕事やめ、金利生活しながら、暇つぶしで、昼間コンビにの750円のバイトでもやろうかなと思います。もちろんお金のためではなく、趣味のため、社会との接点があるため、働きたいと思います。もちろん正社員じゃなく、バイトとして。。

    ユーザーID:3263932779

  • 35才共働き

    35歳(夫婦と3歳の子供1人)

    世帯1500万 

    貯金5000万。

    賃貸住まい

    車3台。

    海外旅行 年2回、2泊3日程度の国内旅行 年3回。

    とびっきりの贅沢はしません。身の丈にあった買い物。

    好きなように暮らしています。

    ユーザーID:5561853386

  • 我が家の場合

    ・家族構成

    ・おおよその年齢

    夫34歳 妻32歳 子供5歳(保育園児 年長)

    ・世帯年収

    夫730万円 妻350万円


    ・世帯の貯金総額

    1,800万円(子供の学資保険500万円と確定拠出年金は別に100万円)


    ・居住エリア

    関東近郊

    ・暮らしぶりに対する思い

    年齢的にもそろそろ2人目を作るか悩み中です。

    家は家賃補助があるので定年するまで賃貸の予定です。

    ユーザーID:6721808010

  • 参考にはならんかな…

    実家に間借りしています。
    食費もほぼすべて賄ってもらっています。
    なので自分たちの収入はほぼ全て貯蓄に回せています。
    別に将来マイホームを購入する必要もないし、貯蓄が=老後資金になるので何の心配もありません。
    暇なので趣味に生きようかと思います。

    ユーザーID:3310441359

  • うちも似た感じです

    ・家族構成
    夫婦2人。子供2人希望。
    ・おおよその年齢
    夫36、妻33
    ・世帯年収
    夫 800万、妻 600万
    ・世帯の貯金総額
    夫婦の貯金:800万(結婚2年目)
    夫の独身時代の貯金:1000万台(推定)
    妻の独身時代の貯金:1100万(株式なので時価。含み益有り)
    ・居住エリア
    神奈川、UR賃貸。
    趣味が株式投資で、つい利回りを考えるので、住宅ローンを組む気になれません。マイホームを買うならニコニコ現金払いの予定です。
    ・暮らしぶりに対する思い
    食材は生協で国産品を買うので、食費は若干高いですが、その他(住宅、車、衣服)は質素です。ニトリとしまむらは株主優待券で買い物します。新婚旅行だけは夫婦希望の場所にビジネスクラスで行きましたが、普段は自炊し、公立スポーツセンターに行きます。
    子供の教育費は準備しますが、夫婦共地元の進学校・国立大学卒なので、中学受験は否定的です。老後資金3000万、教育費(1000万/一人)ができたら、共働きは辞める方向で考えてます。
    大学時代の友人・会社の同僚等似た境遇の人以外と話す時は生活感の差がバレないよう気をつけてます。

    ユーザーID:1133388228

  • 年収の差に愕然としてます

    すべてのレス読みましたが世帯年収が、、すごすぎて
    田舎で親の面倒見ながら一生懸命働いてるのが辛くなりました。

    うちは家族6人(夫婦、両親、子供二人)

    年齢31才

    世帯年収 夫250万 妻80万

    貯金総額 6800万

    四国の田舎暮らし

    暮らしぶりは、生活費と学費で精一杯です。
    今は子供手当てがあって、本当に助かってます。

    貯金は外国為替にて、ギャンブル気分で売買してたら勝手に増えました。
    おそらく定年までほとんど世帯年収増えませんから、ギリギリの生活なんでしょうね

    何か同じ日本でも、こんなに稼ぐお金に差が出るなんて。

    みなさん自信持ってたくさんお金使ってくださいねー。
    貧乏人が少しでも潤うように!

    子供をそれなりの大学に行かそうと思えば、やっぱり首都圏に下宿しなくてはいけないだろうし
    どれだけ貯金すればいいんだろ?ああ憂鬱、、

    僕らは苦労ばっかりの人生ですけど、これからの若い人たちにとって、明るい未来になればいいですね


    以上、愚痴でした

    ユーザーID:0225896237

  • 「貧富の差」

    すべてのレス読みましたが世帯年収が、、すごすぎて
    自分は田舎で親の面倒見ながら一生懸命働いてるのが辛くなりました。

    うちは家族6人(夫婦、両親、子供二人)

    年齢31才

    世帯年収 夫250万 妻80万

    貯金総額 6800万

    四国の田舎暮らし

    暮らしぶりは、生活費と学費で精一杯です。
    今は子供手当てがあって、本当に助かってます。

    貯金は外国為替にて、ギャンブル気分で売買してたら勝手に増えました。

    おそらく定年までほとんど世帯年収増えませんから、ギリギリの生活なんでしょうね
    何か同じ日本でも、こんなに稼ぐお金に差が出るなんて。
    みなさん自信持ってたくさんお金使ってくださいねー。
    貧乏人が少しでも潤うように!

    子供をそれなりの大学に行かそうと思えば、やっぱり首都圏に下宿しなくてはいけないだろうし
    どれだけ貯金すればいいんだろ?ああ憂鬱、、

    僕らは苦労ばっかりの人生ですけど、これからの若い人たちにとって、明るい未来になればいいですね

    以上、愚痴でした

    ユーザーID:0225896237

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧