• ホーム
  • 話題
  • 通報されたら通報し返しますか?(自宅前路駐)

通報されたら通報し返しますか?(自宅前路駐)

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

自宅前の道路に一夜おいておいた軽車が駐車禁止をとられました。
駐車場は徒歩で自宅近くにありますがその日は重い荷物があったため自宅前の道路に横付けしそのまま寝てしまいました。
朝起きたら駐車禁止シールがはられていました。
憶測ですが近所から通報されたと思っています。
もちろん憶測の域をこえることはないのですが、この日以降も3軒隣は車を自宅道路に横付けしてます。(ほとんど毎夜です)
それを目にするたびに通報したくなります。
もちろんそんなことはしないほうがいいということはわかっています。
しかしながら 目にするたびになんで私だけと怒りがわいてきて通報したい気持ちにかられるのです。

みなさんならどうしますか?
どのように自分の感情を処理しますか?
感情のおさめ方を教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまたま

誰かが通報したのではなく、主さんが駐車していた日にたまたま警察が巡回していたのではないでしょうか。
    運が悪かったと思って気にしない方がいいですよ!

• 通報

自分が悪いことをしていたのですから、反省して二度としないぞ、と思って終わりにはできないのでしょうか。
    人に迷惑をかけたから通報されたんですよ。逆恨みにもほどがある。

通報された場合黙って駐禁取りませんけどねえ。夜遅かったからかな。
    前にうちの敷地の入り口部分に駐車した車があり。いくらクラクションを鳴らしても(私の車が自宅に入れませんでした)誰も出てこないのでやむなく通報。私の車が入れないと、道路をふさいでしまうので交通渋滞が発生しかねないので。通報で来たおまわりさんは、「とにかく周りに声をかけて持ち主を探してください」とまったく駐禁取らないし、自転車で来てるからなーんにもしない、いるだけ。

通報されても通報した人に「ご迷惑をおかけしました」と謝る気持ちはあってもしかえしてやろうとは思いません。
    自分が反省して成長しないとね。

• ただただ反省

路駐を取られたのはご自分の責任なのですから、ただひたすら反省するしかないでしょう。
    3軒隣の家も路駐してるというのは今回の件とは一切無関係です。
    ちゃんと自分がしたことの反省と、それを今後にどう生かすかを考えましょう。

鬱憤晴らしに通報したかったらしても良いですよ。
    それであなたの気が晴れるのでしたら、どうぞご自由に。

• 逆恨みもいいとこ

違反をしたのは自分でしょ
    誰が通報したのか、本当に通報で駐禁をとられたのかも
    わからないのに通報し返す?
    そこに止めている人が通報したとも限らないのに
    腹いせでやり返すのって相当性格悪いですね

ただトピ主がしたようにその人も
    違反は違反なので通報することには問題ないけどね

• 通報されなくても

別に通報されなくても夜間の巡回で何度通ってもずっと止まっていれば「車庫法違反」で検挙されますよ。
    今回駐車違反ならまだやさしいほうです。

3軒お隣が止めておられる場所ですが、公道上ですか?
    それなら同じように検挙されるはずですが。
    私道であったり、敷地内からはみ出てないなら駐車違反にならないです。

我が家は角地ですが、道路に面した部分が駐車場になっています。
    パッと見は道路に止めているように見えますが、敷地内なんです。
    それを真似して敷地いっぱいに建てているお宅が同じ道路脇に停めていたら検挙され、「なんであそこの家はよくてうちは…」と言われたそうです。
    警察に「あそこは敷地内だし、ちゃんと駐車場として登録されています」と言われガックリされていたようです。

通報して胸がすくならすればいいと思います。
    誰が言ったかなんてわかりませんから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 証拠はないでしょうに

通報されたって証拠がさ。

逆に、あなたが通報して、その方罰金払って、通報したのがあなただってバレて、恨みを買う。まったく嫌な展開だと思いませんか。

• そういうの

逆ギレっていうのかな?と思います(笑)
    通報をし返すってのは変ですが、気になるなら通報すればいい。
    それで路駐が無くなるのなら、世の中の為ですから。

• 仕返しという事でなく…

迷惑なら通報、
    迷惑でないなら通報しない、
    そういう風にシンプルに考えてみませんか。

• 自分が悪いんでしょ?

なんで反省しないかなぁ

悔しいから通報仕返そうなんて思わないので その発想にビックリしましたわ。

• 通報して

住宅街で、危ないでしょ。
    他の人も迷惑だよ。
    通報して。

• 仕返しをしても心は晴れない

やられたら、やり返したくなるのが、人間の本音でしょう。もしも、やり返して救われることがあれば、やり返すと善いでしょう。しかし、現実は、やり返しても、自分自身が空しくなるばかりで、救われることがありません。

むしろ、駐車場に戻さないで、自宅前とは路上駐車していたことの罪を、自らが反省していかない限り、救われないのではないでしょうか。本当の救いは反省にあるのです。

• う〜ん…、

通報だけとは限りませんよ。
    自転車で回ってるお巡りさんがチェックしていたのかもしれません。
    ウチの場合はお巡りさんに”車がはみ出している”と注意されました。
    半分は駐車場で私道にはみ出している状態でした。
    その後駐車場を作り直したので問題ないですが。

ただね…、駐車禁止のシールですが、”警告書”ではありませんか?

主様の場合や、近所の他の方の場合、”駐車禁止”では無く”保管法違反”になる可能性が有ると思いますが…。

怒りを覚えるのなら通報すれば良いです。
    ただ、状況により”ご近所さんからの通報が有りまして”なんて言われちゃう可能性有りますよ。

• それは

近所の状況は路上駐車ではなく青空駐車と呼ばれるやつですね。

車は駐車場をどこにするか決めて申請してから購入します。
    つまりそれを違反してるので、通報しても問題はありません。
    毎日夜になったら止めている。日常的に止めていると言うべきでしょう。

それなら問題はありません。

• する

通報します。

• 気持ちは解る、解るけど、、、

人んちの車がどうこう言ってる場合じゃないです。

もし、あなたの車の陰から子供が飛び出して、運悪くそこを通りかかった別の車が、、、

そうなったらどうします?

寧ろこの位で良かったじゃないですか。

• 通報の仕返しでなくて

通報がどうのこうのでなく、お互いに「路上駐車」を行わなければよいのです。

三軒隣が違法駐車・保管場所違反を繰り返してるなら、警察に取り締まりを依頼してよいでしょう。

どんな理由があろうとも、一晩路上駐車をして、警察官が警ら中に確認したら駐車違反切符をきられるのが普通。

私が住む住宅地は、路上駐車は住宅地の評価が落ちて、資産価値を下げると心得てるので、見かけることが無いです。

• ゴチャゴチャ悩んでいないですればいいと思う

道路の幅がどれくらいかわかりませんが。

もしかして、緊急車両が通れなかったらお互い困るでしょう?
    やられたから、じゃなくてね。

• 通報しましょう

車庫代わり使用は違反
    狭い道は駐禁

これに該当するとして、日本中にごまんとあって、集落の中の道路など特に迷惑になってない限り警察も取り締まりません。

なので通報されたのでしょう。

近所の人とは限らないかもしれませんね。
    通りかかりの人が気が立っていてたまたま・・・かもしれません。

どちらにせよ、違反は違反なのでとりあえず通報すればいいと思います。
    違反しておきながら腹を立てるのは逆ギレであり逆恨みです。

あなたが通報したとは分からないですから。

• <車庫前では?

家の前に路駐とありますが、

向かい側や、お隣の駐車場から、5M以上離れて駐車していましたか?
    5M以内であれば、路駐でなく、車庫前駐車禁止になります。

私であれば、路駐なら通報しませんが、自宅車庫近辺に夜間駐車されたら、
    即刻通報します。
    仕事柄、深夜や夜明け前出発なのに車出せなくなりますので。

トピ主様の車が路駐であれば、モヤモヤ理解できますが、
    車庫前駐車禁止場所であれば、トピ主様が非常識かと。

• 園児以下

怒りの鉾先がわからなくて、その治めを方を教えてって?

トピ主さんが、駐車違反して罰金を納めればいいこと。

ご近所さんと比べてはいけないと、思ってても

知りたいなら、
    ご近所さんに『お宅も違反してて、なんで うちだけキップ?
    納得いかないんですけど 怒 』って、聞けばいいじゃない。

簡単でしょ。
    いい大人が言い訳して、見っとも無い・羞恥新もない方が

呆れる!!!!!

• 思い切って通報しましょう

トピ主は、ついてなかったですね。
    でも、近所から通報されたかどうかは、分かりませんね。
    パトカーの巡回で摘発されたのかもしれませんし、近所から通報されたとしても
    違反は違反ですから、神妙にお縄に付くしかありません(罰金ですよね)。

この事と、3軒隣が駐車違反をしていることとの関係は、どうなのですか。
    3軒隣がトピ主の違反を通報したのでしょうか?
    それは分かりませんよね。
    だとすると、トピ主は自分が摘発されて腹の虫がおさまらないので、同罪の3軒隣を
    蹴落とそうかどうか、迷っているのですね。毎晩のように駐車違反をしているとは
    かなりの犯罪人だと思います。

このままではトピ主の精神安定上、害があるので、キッパリと思い切って通報しましょう。
    ほかのご近所の方も同じように思っていますよ。

で、通報先ですが近所の交番なんかはダメです。いい加減です。
    私の経験上、110番通報が最良です。警察は誰が通報したかは極秘で言いません。
    私の住む東京ではあっという間にパトカーが来て、違反のクルマの持ち主にマイクで
    移動を強制します。安心して通報してください。

• あはは〜

まるでウチの前のマンションの住人みたい。
    確たる証拠がなく人のせいにするなんて。
    たまたま警察が回ってきて駐禁取ったんじゃないですか?
    私はある時に駐禁(駐車禁止の標識アリ)を取られたマンション住人の誰かに逆恨みされてるらしく、ウチの前に停める車は全て通報されているようです。
    一回ウチの前で何やらわめいているのを見まして、個人的に親しくしているマンション理事会役員に聞いたらそうらしい。
    まぁ、私は元々停めたことがないので、通報してもらえてむしろ助かっているんですけどね。

お好きにどうぞ。

• それは、仕返しにならない。巻き添え食らわしたいだけ。

通報した方を、何らかの理由で
    通報するなら、仕返しに
    なるのかもしれませんが‥

それは、自分だけ損したのが
    気に入らないから、他の人達にも
    同じ目に遭ってもらいたい
    だって、私はたまたま一晩
    あっちは毎晩、当然でしょ?!
    って事でしょう?

どっちにしろ、最低な考え方。

そんな思考してるから
    たった1度の過ちで
    苦い思いする羽目になったのでは?

• ルール破ったから仕方ないでしょう

実際、文句言える立場ではないですからね。

近所の違法駐車も通報したければいいんじゃないですか。
    ルール違反してるのは事実ですから。
    まぁ八つ当たりと言えばそうなんでしょうけど。

ただね、通報されたからとか、自分だけが運が悪かったから、という理由でイラついてるのでしたら、それは筋違いだと気付きましょう。
    申し訳ないけど、そういうイラつき方をする人はあまり反省なく、再犯する印象です。
    ルールを破った自分の責任だと再認識すれば、自然と感情は収まると思います。

• ちょちょちょ、ちょっと待って!

経験者ですさん、110番はダメでしょう。
    緊急性のない通報で回線をふさぐのはどうかと。
    駐禁で通報すること自体はかまわないと思います。
    管轄の警察署に電話しましょうよ。
    ちゃんと来てくれます。

ところで、こちらでは交番って直通電話の番号は公表されてないです。
    警察署から交番に連絡が行くシステムになってるようです。

• ぐだぐだ言ってないで

素直に自分の駐車場に車を停めなさい。

以上、おしまい。

• 路駐は邪魔

通報し返すことにより感情を処理するのではなく、そこは素直に自分の路駐を反省しましょう。
    んで、3軒隣の車を通報しましょう。違反してる車はどんどん通報しましょう。

• どんどん通報しましょう

通報されたから仕返すという考え方はやめましょう。
    ちょっと前にはやった10倍返しですか?
    それにその人が通報したという証拠もないですよね。
    第一、原因を作ったのはトピ主さんですよ。

確かに通報されて腹は立ちますよね、一晩路駐しただけの自分がなんで罰金払わないといけないのって。
    3軒隣なんて毎夜やってるじゃんって。

腹立たしさは更に続きます。
    仮に免許がブルーになれば任意保険もゴールドに戻るまでの5年間保険料アップです。
    消費税が上がるのに保険料まであがるなんて!!
    キィーって感じですよね。
    踏んだり蹴ったりですよね。
    むかつきますよ。
    それに引き換え3軒隣はいまだのうのうと路駐している。
    なんで私だけ!という気持ちですよね。
    それはわかります。

ただ、報復という発想はよくない。
    違っていた時、自分に嫌悪感と罪悪感を覚える。
    報復というより、今回の路駐を反省し、公共の安全のために通報しましょう。
    交通事故撲滅のために通報するという意識が大切です。
    そうすれば後ろめたくないし、その人が通報したかどうかは関係ないでしょう。

• 意地悪だねぇ

通報したらいいじゃないですか。んで、ずーーーっと警察がくるまでみていて、駐車違反とったところを「ざまーみろ」ってやりたいんでしょ?

• え〜、驚き

普通あなたの駐車が誰の迷惑にもならなければ一晩くらいの駐車は通報されないと思いますが、余程ご近所と普段から不仲と言うか交流がないのですね。でも通報されたという確証もないのですよね。では仕方がないですよ。自分の駐車違反を反省しましょう。三軒先のお隣さんが毎日駐車違反しているとのこと、通報したければすればいいと思いますよ。通報する事に躊躇いがあるのなら止めましょう。でも結局通報しそうですね。あなたは。何故なら自分の駐車違反に何の反省もないから。