• ホーム
  • ひと
  • 一浪私立医学部か二浪するかで悩んでいます

一浪私立医学部か二浪するかで悩んでいます

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

一浪女子

一浪19歳女子です。

一浪で地元(三大都市圏内)の私大医学部に入り、のちのち親に国公立大との差額分を返済していくのと、二浪で地方の国公立大医学部へ入学するのと、どちらが将来的に堅実で安全でしょうか。

ちなみに私の家は代々医者の家系ではなく、田舎のため土地だけは少し持っているので、私大でも学費が払えない訳ではありませんが、親の老後の資金等にやや不安を感じます。いくら医師と言えども、2〜3000万円の借金(親にですが)を抱えると返済していくのにはかなり時間がかかりませんか?質素な生活をすれば卒後10年程度で返せるものなのでしょうか?

現役のときは医学部なんて話にならないくらいの成績で、一浪してかなり成績はのびましたが、やはり国公立大は前期後期ともに落ちてしまいました。私の家は母子家庭で、しかも認知症の入ってきている祖母も一緒に暮らしているので、家をあまり出たくないという気持ちがあって、やや強気で地元の大学に前期出願をしてしまいました。(模擬試験やセンターリサーチではB判定でしたが)家から通えることよりもとにかく国公立に合格することを最優先にするべきだったと今はとても反省しております。後期は家からは通えませんが、それなりに近いところを受験しました。こちらもセンターリサーチではB判定でした。(二次は小論・面接のみ)甘いと言われるかもしれませんが、もう一浪して国公立のどこかに潜り込める可能性は、出願ミスをしなければあるのかな、とも思います。

しかし正直この1年の浪人生活はしんどかったので、私大医学部でも将来の展望が明るいならば、そちらに進学したいです。けれど、多額の借金を抱えることに関しては不安でしかたありません。

新過程になること、来年受かる保証はないこと、結婚のことも考えて、どうしたらいいのかとても悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ったほうがよいです!!!

お金のこと。おうちのこと。いろいろ考える優しい方ですね。
    合格おめでとう!!!

医学部なら二浪している人も多いかもしれないけれどこの一年また同じように頑張れますか?
    せっかく合格したんです。もし来年受からなければ医者への道はなくなるかもしれません。
    とにかく前に動きましょう!!!

お金のことはお母さんに甘えて貸してもらって(奨学金は利息があるから大変です)
    挫折せず必ず医者になる!!!それが一番大事。お母さんはきっとお金よりあなたの将来を楽しみにされてますよ。
    親孝行おばあちゃん孝行を心掛けて早く医者の姿見せてあげてください。

本当に、合格おめでとう!がんばってください。

• 私大医学部に進学します

来年受かる保証がないし、この大学に行きたいという明確な希望がないと
    今はランク下の国公立でも来年の受験では厳しいと思います。特に二浪目だと。

地元の大学なら家から通えるしいいと思いますよ。
    来年地方の大学受かっても、一人暮らしで大変でしょ。

現役なら浪人勧めるけど、二浪はお勧めしません。

• 個人的には国立大お勧めです

30代女性医師(内科医)です。
    まず私立と国立の差額を仮に3000万円としますが、これは卒後の進路にもよりますが10年あれば十分返済可能です。
    卒後の給与は科と病院によってばらつきはありますが、平均して1000万前後にはすぐ到達します。実家から通勤してごく人並みの金銭感覚であれば年間5〜600万円は貯金できると思います。

ただしこれは、出産等で休職せずコンスタントに稼ぎ続けた場合の話です。
    私は20代後半の時に結婚しその後30代で出産しましたが、出産前後は休職しています。
    私の場合幸いにも出産後そう時間を置かず復職できましたが、それが出来ずに(あるいはせずに)出産後休職したままの同期は多いです。
    そうなると親への返済は厳しくなるでしょう。

今の状態では、未来には何が起こるか分かりません。数千万を賭けたギャンブルをしているようなものです。
    どう頑張っても医学部は研修終了までに8年要しますから、その間に家庭状況や経済状況が変化する可能性もあります。
    進学しても学費が払えなくなり中途退学では目も当てられません。
    まずお母様とその辺のお話を詰めてみてはどうでしょうか?

• 私大医学部の学費

どのくらいかかるか知っていますか?
    しかも医学部は学費以外にも書籍やなんやらかなりかかりますよ
    医者の家の友達は
    留年するとベンツ一台(Sクラス)が飛ぶと言ってました
    医者(開業医)の家だから払えるのでしょうけ
    病院勤務の医者は会社員よりは多少いいにしても
    激務と高度な知識が必用なわりにはそれほど高給ではありません
    医者と言えども勤め人
    だからみんなバイトしたりしないとかなり大変みたいです
    医学部は6年
    ストレートにいって医師免許を手に入れて
    学費+生活費は私大だとかなりな金額になるでしょう

一年、浪人して国公立と比較したバランスシートを

結婚も考えるなら
    人生計画のバランスシートも作ってみて考えたほうが良いかも知れませんよ

• まずはお母様と相談

うちとよく似た状況なので、お役に立てればと思いレスします。

我が家も一浪の娘がおります。夫はサラリーマン(医者ではないし、高給とりでもない)、私はフリーランスで働いております。
    娘も国立が第一志望でしたがダメでしたので、某旧設私立医学部に進学を決めました。本人はこの一年死ぬ気で頑張ったので二浪は無理だと申しておりました。

今の時期ですと入学金+その他で数百万円払っているのではないですか?この時点で辞退して二浪したとしても入学金は返ってきません。
    またもう一年浪人すると予備校代や生活費もかかりますよね。来年の受験料(交通費、宿泊代)も余分にかかります。
    ですから、そのことも考えて国立と私立(場合によっては下宿代)の差額を計算すると、このまま私立に進学するのもそれほど悪い選択ではないと思いますよ。

私立を受験するということは、お母様が進学することも考えて許可してくださったんじゃないかな。
    ご家族ののことを考えているやさしいお嬢さんですね。
    もう一度お母様と相談することをお勧めします。きっと許してくださいますよ。

留年せずにストレートで国試通りましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私立へ

私立へ行き、後で返す方が確実です。

2浪したからと言って、国立に受かる保証はありません。

そして、2浪して落ちたら、今度は受かっていた私立にも、また合格できるかわかりません。

今、入れた大学で頑張った方がいいと思います。

• 全てはカネ次第

医学部は多浪や他学部卒のおっさん、おばはんがいっぱい。入学時30歳過ぎも多く二浪なんて目立たない。
    カネがあるなら私大に行く
    カネがないなら国立。
    ただそれだけ。

私はカネがなかったので、何千万円もする私大医なんてはなから選択の範囲外。
    浪人するカネもなかったので、国立現役以外に選択枝はありませんでした。

医学部で医学研究がしたいなら、国立の旧帝大ぐらいを目指す方がいいですが
    お金が稼ぎたいとかが希望なら、私大医で充分です。

• 受ける前からわかってたことじゃないの?

某サイトで医者の給与をみると、ピンきりですね。
    ・大学病院の医局に進んだ場合の医師の平均的な目安
    20代後半〜30代前半の医師:300〜600万円くらい
    講師 :700万円台
    助教授:800万円台
    教授:1,000万円前後
    だそうです。

・市中病院に進んだ場合の医師の平均的な目安
    スタート時の医師:600〜800万円くらい
    5〜10年後の医師:1,000万円台
    部科長クラスの医師:1,500万円超
    院長:2,000万円くらい
    だそうです。

結論としては、その大学に進学して3000万の借金ができる場合、
    市中病院に進むコースを通らないと、返済は厳しいでしょう。
    贅沢さえしなければ卒後10年で返済可能でしょう。

一方、大学病院に勤務するようだと、卒後10年で返済は無理
    で20年ぐらいはかかるかも。
    給与水準が大手企業のサラリーマンと同じか又は低いという感じです。

個人的には、せっかく合格したのですから、
    市中病院に進むコースを通ることを前提に、1日も早く医者になった
    ほうがいいと思います。

• ちょっと先輩より

あなたよりちょっと先輩の女性医師です。
    可能なのであれば、今年私立に行かせてもらえばよいのでしょうか。私の家は貧しかったので、国公立で奨学金でしたが、私立でも一生働く気であれば、ちゃんとお金は返せると思いますよ。来年必ず受かるという保証もないですしね。
    ただあなたは女性ですよね、結婚・出産で返済が滞る時期はあるかもしれません。が、親からの借金ならゆっくり返せばいいのではないでしょうか?

女性のほうが医師になるメリットは大きいと思いますよ、ブランクが出来てもわりと復職が簡単です。一年でも早い入学をオススメします。(というか、もう時期的に迷う時期は超えてませんか?)

• かなり厳しいと思います

私大の医学部には経済的に一般家庭の方はいません。

国立の医学部の授業に必要な本でもかなりの高額になります。

そして、研修医時代のお給料は安いです。

2〜3000万は簡単に返せる額ではありません。

住宅ローン並みの額ですよ。

家から通える公立の医学部はないのですか?

• 我が娘が

どうしても医学部にと娘が言うならもう一年浪人を勧めると思います。
    私自身医師ではないですが国立大医学部の出身です。
    私大医学部は本当に裕福な方の行く場所だと思っています。
    学費以外にもとにかくお金がかかります。
    入学しても同級生との金銭感覚の違いに戸惑うかもしれません。

私の出身は地方の国立大ですが、地元で医師としてやっていくにはやはり国立が有利です。
    あと数年したら我が子も大学受験です。
    地元医学部なら二浪までは応援したいと思いますが、私大は受けさせないと思います。
    あくまでも我が子ならという話なので、お母様にまず相談だと思います。
    滑り止めとして受けて合格しているのですから、お母様も行かせたいと思っていらっしゃるのでは?
    家族が応援していて、主さんが学費を返済していこうという意志があるのなら時は金なりかもしれません。

• んーーーーー

医大って、公立と私立では学費が雲泥の差ですよね?

ウチは父が公務員で普通の家庭だったので、私立医大は行かせてやれないと、兄は2浪の末、2次で少しレベルを落として、地方の公立医大にいきました。
    ちなみに兄の友人の家は、土地を売って私立医大に行かせたそうです(その際、「医者になって買い戻せ」といわれたとか)

もうひとつ言えば、医大で使う教科書も、1冊1万円とかザラだそうで。
    教科書代、また国家試験前は専門の予備校のサテライト授業などもあるそうで、そういった授業料以外の出費も結構あります。

土地の売買価格で全てまかなえるのであれば、せっかく受かった医大に進む事もよいと思います。
    主さんの場合、地元を離れる事ができないのでしたら、地元で授業料も払えるというこの環境を獲得できるのは幸福かと。
    もちろん、来年はもっとできるという自信があれば別です。

医者の給料は勤務医だと年収1,000万前後〜1500万円くらいで、相当激務。
    ただ、社宅完備や研修医期間は破格のバイトができるなど、お金をためようと思えばできます。

お母様たちの将来を面倒見る覚悟でしたら今はチャンスだと思います。

• 本気で医師を目指しているのですよね!

医学部に合格したいことがゴールになっていませんか?
    もう一度ゴールを確認しましょう。医師になりたいのですよね。
    私立でも経済的になんとかなるなら進学すべきです。
    1歳でも2歳でも早く医師になっておけばそれだけ可能性は広がります。
    医師は資格さえ取れば、また自分の努力次第でいろんな進路が見つかる
    職業です。早く切符を手に入れましょう。

• そのまま進学をおすすめします。

合格おめでとうございます。現役時代から成績を伸ばし、一浪で私立医大合格を手にするなんて優秀な方ですね。

私は、そのまま自宅から通学できる私立医大に進学することをお勧めします。

医学部の受験は熾烈ですので、来年また同じ大学に合格できる保証はありません。
    2浪しても3大都市圏の国公立医学部合格を手にするのは、厳しいと思います。
    地方の国公立医学部は、授業料は安いでしょうが、一人暮らしでお金もかかります。
    母子家庭であれば、なおさらお母様の近くにいらした方がいいですよ。

私立医学部で、奨学金制度など利用できるものはありませんか?
    はっきり言って、どこの大学を卒業したかは、臨床をやる場合は関係ありません。
    卒業大学名にこだわる必要もないと思います。

2〜3千万円の借金で済むなら、派手な生活をしなければ、医師免許を手にしてから必ず返せます。
    ただ、私立医大はお金持ちが多いので、その点は覚悟した方がいいかも知れませんが、
    優秀な貴女なら大丈夫。結婚もちゃんとできます。
    頑張ってね。

• 私大でけっこう

私立医大に合格しているなら有り難く進学したほうが良いですよ。
    合格がやさしい医学部はありません。

多浪すると、2次で落とされ、ますます合格が難しくなると思います。来年 合格確定でもありません。

何とか学費が払えるのなら、そのまま進学をおすすめします。

• 卒後15年の女医です

さっさと医者になりましょう。私大費用は10年もかからずに返せますから。卒業まで6年、国家試験に通って医師免許をとってはじめてスタートライン。そこからが正念場。医者として勉強しながら経験つんで、専門医や学位をとったり研究したり、家族も持って子ども生んで育てて…それを思うと、受験勉強の為だけに一年を費やすなんてもったいない!職場の女医も同意見。ちょっと視点を変えれば、私大のほうが資産家男子が多かったりしますしね。気づいたら玉の輿って事もありえます。もちろん、私大費用は1人で働いているだけでも充分返せますので心配せずに入学しましょう!

• 払えるのなら入った方が良い

私大医学部に通ってます。

掲題の様に来年受かる保証も無い、学費を払える事は払えるのであれば入学をおすすめします。

確かに国立とは雲泥の学費ですが、経済的に不安があるなら(大丈夫と書かれてますが)日本奨学金機構や地方自治体の奨学金(月30万とか支給してくれる自治体もあります)から借りて使わずにとっておくのも一つの方法です。

また、2、3000万程度なら正直、普通に返せると思います。初期研修医などでも市中病院などであれば高額のお給与もらえる所結構ありますし。返そうと思えば10年なんてかからないと思います。

むしろ心配すべきは入学後の生活かと。結婚云々と最後の方でおっしゃってますが、医学部は「入学した時は褒められるが、国家試験に合格しなければただの年くった人」です。その前段階である学内進級試験は私大では結構厳しいと思います。当たり前のように留年していく所です。

行きたい大学もなく単に経済的な問題で単なる入口でしかない大学受験を再度し直すよりはさっさと入学して国家試験に受かった方が賢明だと思いますよ。

一読した限りでは医学部に本当に行きたいのか?と思いましたがご健闘をお祈りします。

• 払えるなら私立へ

私立大学でも医学部なんですから、入学してさっさと医者になった方がいいですよ。来年国公立に受かるかどうかはわからないです。学費は確かに高いですが、1年早く確実に医者になれるのですから。親御さんの老後資金なんてトビ主さんが補填すればいいこと。

実際私立医大には受かったけど、国公立の第一志望にこだわって2浪したけど結局またダメで再度浪人。次の年はセンター失敗して、医学部受験が出来ずに理科系他学部へ、なんてことありますよ。親御さんが出せるなら医学部へ進んで、受験勉強の次に行きましょう。

• がんばってください。

もうこの時期は進路は決まっていますね。
    私立医学部おめでとうございます。
    私立医学部と言ってもピンからキリまであります。
    が、底辺医学部でも、相当な高偏差値だと思います。

浪人して来年、今年受かった医学部に合格できる保証もなければ、
    国公立合格も保証はありません。
    一年でも早く医師免許をとって
    働いた方が賢明です。

女の結婚ですが、
    今は晩婚で35過ぎても平気で結婚しています。
    医者という立場を得たなら、
    経済的には不自由ない暮らしが待っていると思います。
    わざわざ結婚して旦那子供の世話をして苦労する必要も
    無いと思います。
    結婚しないのは、さみしいのはありますが、
    女の一人身のさみしさは、
    医者として稼げるお金が十分に慰めてくれると思います。
    自分で、稼げるなら、結婚は何がんんでも必要とは思いません。

がんばって、素敵な女性医師さんになってください。

• もう浪人したくないのなら行かれたほうが。

自分の高校時代のクラスメイトは2浪して地方国立の医学部に合格しましたね。
    質問主さんとは違い、私大の医学部に通える程経済的余裕はなかったからですけどね。
    逆に質問主さんはなんとか支払える程経済的余裕もあり、もうあまり浪人したくないのであれば
    ご両親に感謝して合格した大学へ行かれたほうがいいかもしれません。来年受験しても
    合格するとは限りませんし成績が高いとそこからなかなか偏差値って上がりにくいですからね。

2000、3000万という額ですがこれは簡単に返せる額じゃないんです医者でも。
    1000万円程度ならまだしも3000万円だと
    20年くらいはかかるかもしれませんね。開業医とかでしたら話は別でしょうけどね。
    あと研修医の時の給与って時給に換算したら最低賃金以下なのが多いですね。
    だから本格的に返すとなると研修医を終えてからでしょうね。
    医者って一般の人に比べたら給与は高いですが、
    実際は想像してるほど多くは貰えません。なので医者になったら
    たくさん給与が貰えるからなんでもかんでも借金しちゃえみたいな考えには
    ならないでくださいね。それで苦労した人って結構見てきましたから。

• 受かったら、入学したほうがよいと思うよ。

近年、医学部の偏差値が上がってきました。

この10年、以前と比べると、本当に人気が出て、私立医大も狭き門になりつつあります。

来年、国立大学に受かるという確実性はありません。

医師になりたい、という希望だけならば、そのまま私立大学にお入りなさい。

もし、他の兄弟姉妹がまだ学費がかかりそうな事情があったのならば、別ですが。

これが、もし基礎医学者になりたいとか、技官になりたい、等ならば国立をお勧めしますが、

今は、進路分野(専攻科)まで決めていないのでしょ?

一年でも早く入学したほうが、女性医師はいいと思いますよ。