• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

レス281
(トピ主7

生活・身近な話題

Miffy

レス

• 静かにしたほうがいいと思います

添乗員のお願いもアニメも別におかしなことだとは思いません。
    添乗員だって普通のお喋りを禁止したわけではないのでは?
    状況的に興奮冷めやらずの子供達が騒がないようにってことだと思いますが。

幼稚園の親子遠足や小学校の観光バスでの移動でも同じように動画は流れますね。
    子供達を飽きさせない為もあると思いますが、運転手に対する配慮とも思っています。
    子供達が騒いで気を取られたら危険ですしね。

それと動物園専用のバスではないので、関連のコンテンツは無理じゃないでしょうか。
    繰り返し使いまわせる無難な物になるのは仕方ないと思いますよ。

私はむしろトピ主さんが何故そういうような受け止め方になったのかが不思議です。
    アニメが流れていても普通の音量で話す分には全く問題ないと思うのが普通だと思います。
    それとも子供達を交えてワイワイガヤガヤ、アッハッハー!とやりたかったのでしょうか?
    それなら子供がいなくても迷惑です(笑)

「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」

配慮の一つと思いますし、私だったら添乗員が言わなくても子供にそう言い聞かせます。

• トピ主さんに一票

私はトピ主さんの考えに賛同します。常識的な範囲で静かであれば、お隣の人と「今日の〇〇、楽しかったね〜」など、楽しく話をするのは全く構わないと思います。
    きっと、「疲れている人のために静かに...」は便宜上そう言ったまでで、きっとガイドさんが楽をしたかっただけではないでしょうか。「子供=マンガを見せておけばいい」というのはおかしいです。何もバスの中で見なくても、見たけりゃ家で見れますもんね。おそらく、前にバスの中でうるさい人(子供)が居て、ほかのお客さんからクレームがついたとか、子供たちが楽しめるようなガイドをするのも面倒なので、大人には「静かに」、子供には「マンガ」、あとは自分はゆっくり休憩、というところじゃないでしょうか。
    話をしづらい雰囲気にもっていくのはおかしいと思います。

• 自分のグループでの貸切じゃないのですから

周りの人に配慮するのは当然では?
    公共の交通機関を使うのと同じことだと思いますが。
    だから行きよりも静かにって言うよりも、行きも帰りも騒がないように
    心がけるのは当たり前だと思います。
    勿論、喋るなって訳ではありませんよ。
    普通のトーンで喋る分にはOKだと思います。

ビデオの内容については、日帰りで一人数万するツアーで無い限り、
    ツアーの内容に沿ったものを用意なんて求めすぎでしょ。
    程よく子供に好かれる内容なら良いと思いますよ。

• 席をまたいでの会話はうるさい

行き帰りどうこうよりも、うるさいに決まっているでしょう。
    前後で話などしたら聞き取りにくいので、声が大きくなるに決まっています。

家族連れが多いツアーだとしても、全員家族連れではなかったんですよね。
    カップルや夫婦で参加していた方も多かったのではありませんか?
    子供がいないと動物見にいっちゃいけないのかしら?

私は夫婦で参加することが多いですが、6人以上のグループと当たると最悪です。
    大人も子供もうるさい。
    最低限のマナーも無いなら人に迷惑を掛けるような物には乗るなと思います。
    自分たちで車を運転して行ってください。

ツアーの余韻や友人との懇親はバスを降りてからしてください。
    簡単な夕食を取りながら思う存分話せばいいじゃないですか。
    殆どのツアーには夕食ついてないんだから。

あなたたちグループと一緒になったことで、
    朝からはずれツアー引いたと思っている人たちがいるかもしれませんよ。

• それは絶対おかしいです

参加者に帰りは静かにするよう強制
    しかも参加者に黙らせてイヤホン配るでもなく賑々しいアニメDVDを流しまくる主催者
    そこまで言うならアニメDVDだって寝てる子供に充分迷惑なはずです
    私がこれまで参加したツアーは所謂大人ツアーで参加者は中高齢者女性が多かったのですが
    行きはそれは賑やかで一人参加な私はイヤホンで音楽聞いていたこともありました
    しかし帰りは皆疲れ寝ている人ばかりになり車内は静かでした(別に賑やかでも一向構いません。日帰りツアーですから)添乗員から帰りは静かにしてくれなんて言われたことはないです
    子供がいないのでそういうツアーばかりしか経験ないのですが
    私がもし子供がいてそのような添乗員なら腹が立ちます。
    もし帰りはしゃべらないで静かかにして欲しい事情があるなら事前に書くべきですし
    夜行バスで深夜にいつまでもベチャクチャしゃべっている人たちがいたら、それは乗客の睡眠もあり、注意すべきですが
    夜8時解散なのに明らかにやり過ぎです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 例えば

トピ主さんのお子さんがバスツアーの帰りに眠くて眠くて、でも他の人のお喋りの声で「寝られないよ〜」とぐずったら「ちょっと静かにしてほしいなぁ」と思いませんか?
    アニメをみせて静かにさせるのは、まぁ実際子供がアニメに見入ってるんだし何が問題なのか分かりません。

• 静かにして欲しいかな

帰りは静かにして欲しいかな〜と思います。
    1時間程度で到着ならおしゃべりもあり!とは思いますが
    3時間半ですよね。寝たいかな・・・。

動物園&果物狩り=家族向けっていう考え方も一方的すぎますよね。
    私の義母世代(60代仲間)もその手のツアー利用してます。
    お得だし、自分達だけでは行けないようなところに行けるのが魅力だそうで。

60オーバーの方たちは、1日遊んだらグッタリだと思います。
    帰りのバスは確実にお休み時間。乗客からの苦情を防ぐためにも
    あらかじめツアー会社が配慮して声掛けしてるんでしょうね。
    ただ、子供に静かに!と言っても出来ないだろうから、丁寧にDVDまで用意して
    くれてるんですね〜

行きも帰りもワイワイやりたいなら、ツアーじゃなくて自家用車でどうぞ!

• 正直言って

身勝手と言うか、たとえ友人でも「面倒くさい人だな」「鬱陶しいな」と正直思います。
    何が辟易するかと言うと

・騒いではいけないと分かっているけど、疲れた人に考慮して行きより静かにしなければならないのか
    ・他人への配慮、思いやりは必要だとは思うけど、疲れた人のために主催者が元気な人の会話制限をする必要があるのか

などと言う「わかっている」「必要だと思う」と言いながら、くどい文句、この部分ですね。
    分かっているなら、必要だと思うなら、「帰りは静かに」に従えばいいのにと思います。

論点に関しては

主催者の言うとおり、帰りは疲れて眠る人が多いので静かにしたほうがいいと思います。
    無言になれというわけではないんですし、隣席の人と小声で話すくらいでは我慢できないんでしょうか?
    また、目的は現地で達成されたと思うので、帰りは静かにするためにも子供たちの注意をひくアニメを流すのはありだと思います。

最後の最後まで友人と楽しみたい、見せたいものがあるというなら個人の車で行ったほうがいいと思います。
    参加者として主催者の采配に従うのは当然だと思いますが。

• 前提はともかく

正直なことを言わせてもらうなら、行きも帰りも静かにして欲しいですよ。
    隣で大きな声でしゃべり続けられるのは、大変な苦痛です。

• 一人旅大好きです

ツアーバスは公共の場です。

帰りだけでなく行きの行程でもとぴ主達のお喋りは迷惑ですよ。

• 普通です

1)帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?
    添乗員が言うように、休む方もいるので静かにしたほうがよいというのがマナーです。会社や学校のグループが貸し切ったツアーなら、帰りのバスで騒いでもカラオケをしても幹事の勝手ですが、募集ツアーはいろいろな人が来ていますから、その判断は旅行会社(添乗員)に任されています。
    添乗員が注意したのは、後日「添乗員が何も言わないから、客がうるさかった」というクレームを避けるためです。それでもうるさいなら、「添乗員はきちんと注意したけれど、マナーを守らない客がうるさかった」となります。

2)市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?
    大人向けのツアーでも、帰路は景色が見えないし、休みたい方もいるのでガイドがご案内をせず、映画などを流すのが一般的です。
    バス車内の映画は、バス会社が配給会社から上映許可を取っているのであり、好き勝手にレンタル屋で借りてきて流しているのではありません。そのため、「動物ツアーだから動物モノ」などと選ぶことは出来ません。

• バスで何をしたいのでしょうか?

大勢の人が乗るバス内は、その過ごし方も様々ですね。
    そしてその中でうるさくてもかまわない、と言う人はどれだけいるでしょうか?

添乗員さんは「静かにして下さいね」と言っただけです。
    小声での常識的な会話まで制限したわけではないのですよね?
    また、アニメは必ずしも見なくとも済みますね?

その状況でトピ主さんは何にご不満なのでしょうか?

バスは大抵2人座席。
    その隣の人にだけ聞こえるくらいの声量による会話以外で、制限されて辛いのはどんなことでしょうか?

また一日外で過ごした挙句の夕方のバス内、大人でも疲れて眠くなりそうですが・・・
    あえて当時の時刻を示した意図は何でしょうか?

今一つ仰りたい事がよくわからないトピです。

• 苦情があるのでは

アニメを流すと子供も静かにさせらる。
    子供も見入っていたなら、サービスだと考えればいいと思うけど。

帰りは疲れてるからね。
    バスツアーの会社に「帰りがうるさかった」という苦情なり、感想なりがあるんじゃないですか。
    しーんとした中では話しにくいという不満もあるでしょうが
    話は休憩所なり、お帰りになってからもできますから。
    静かにというのはお願いでしょうから、そこまで気に障らないが。

• そう言う気遣いが出来ないのならば

日帰りツアーなど利用しなければ良いだけ。
    そうすれば、返りの道中どれだけ話をしても問題にする人は居ません。

自分中心でしか物事を考えられないトピ主に団体行動は無理です。

• あのお母さん方は、こういう考えだったのか

色々言ってるけど、結局は
    「友達とおしゃべりしたいのに!なんでダメなのよ!」って文句言いたいだけでしょ?

そんなに友達とお喋りしたきゃ、
    他人の邪魔にならない場所に行くか、自分たちで車を出せば?

他の人と乗り合わせる電車やバスの中では静かにする、と
    習いませんでしたか?
    (習わなくても、大人になりゃ分かりそうなもんだけど)

電車やバスの中で、ぺちゃくちゃうるさいお母さん方を見るたび、
    「この人たちは何を考えているんだろう?」と思っていましたが、
    そうですか、こういう自己中な考えだったのですね。

こういう親の子供って、公共の場でちっとも静かにしないし、親も注意しない。
    おまけに自分たちが逆の立場になれば、他人に「うるさいのよ!」って文句言うんですよねー。

そりゃ親がこれだったら、子供に躾なんてできないよね。

• バス会社が普通の対応だと思うけど?

だって、子どもの声って大きくて響くからウルサイですよね。
    子ども連れが多いツアーなのだからウルサイのが当たり前って事ですか?
    バス会社も色々とクレームがくるんじゃないの?
    本来であれば、子どもが騒いだ時に親が注意するものでしょうが
    最近の親は「ダメよ〜」くらいにしか言わなかったり
    全く注意しない親も多いから、バス会社に何とかしろっていう他の乗客もいると思います。
    だからバス会社は、苦肉の策でやっているんじゃないですか?

トピさん、ちょっと自己中心的思考だと思います。
    ツアーバスとは言え、バスの中は「公共スペース」ですよね。
    自宅や学校の遠足じゃないんですから、子連れが多かろうが何だろうが、周囲に
    配慮するのが普通だと思いますね。

• 補足(トピ主)

コメント反映前につき、行き違いご容赦ください。

私としては、子どもが騒いでいたからそれを収めるためにアニメが流されたのではなく、予防的に流されたと感じています。

私たちのグループの子どもは小学校低学年の女児6名。
    立ち歩き、奇声、歌、大笑いなどはありません。
    通路をはさんで、2,3言はあってもずっと通路を挟んで会話したり、振り向いて後ろと話したりはしていません。

他は小学生2家族組が何組か、幼稚園児3家族組が1組。特にうるさいとは感じませんでした。

私の感覚としては、大学生の団体やおばさんの団体と比較したら、こちらの方がずっと静かだったくらいだと思います。

今回は子どもの多いツアーでしたが、大人のツアーでも同様に、行きよりも帰りは静かにする必要があるのか、についてのご意見も是非お聞きしたいです。

日帰り旅行前日は早寝で体調万全に備えて夜まで元気な人、前夜飲み歩いた結果帰りには疲れた人、体が弱くて一日の終わりにはぐったりな人、体力があるから前日完徹だったけれど元気な人・・・いろいろな事情の人がいる中、娯楽ツアーの帰り道、ツアー会社はどういうスタンスをとるべきなのか?

• 旅行会社の行動はそれまでの蓄積の上に選択されていると思う

トピ主さんのように考えない人からのクレームが過去にあったのかもしれませんね。
    それから、常識的に考えて、遠足は行きより帰りが静かですよ。

また、私個人としては、静かにしなければならないとは思わないけど、自分は疲れて静かになるし、周りが静かなら有難いです。

トピ主さんのような方は、パックツアーではなくフリーツアーにした方がいいんですよ。
    個人旅行なら、旅行会社によって他の旅行客へ強制的に配慮させられることはなくなるでしょう?
    同じように、家族だけで出かければ帰りにアニメを見せなくて済みます。

あるいは、旅行会社へのアンケート等があると思いますので、そこに「アニメはやめてほしい」って書いてはいかがでしょう。

• 苦情が出たのでは?

「疲れた人が寝る」は口実で、行きからうるさすぎて、添乗員に苦情が出たのではないですか?

親子連ればかりではないですよね?一般の参加者もいたのでは?
    親子数組ってママ友グループでの参加ですか?
    かなりお話に花が咲いて賑やかだったのではないですか?

バスの車内って逃げ場がないですから、トピ主さんたちは楽しくおしゃべりしていたつもりでも、他人にとってそれは騒音です。
    ギャーギャーしゃべりまくって、ギャハハと笑う集団は迷惑なものです。子供たちもどうでしたか?おとなしくしていましたか?
    小さな声でおしゃべりする分にはいいと思います。
    が、子供はどんどんテンションが上がると声が大きくなるものです。
    それをトピ主さんたち親は窘めましたか?
    トピ主さんたちの許容範囲=他人の許容範囲ではありません。
    親が言わないならアニメでも見せて子どもを黙らせるより他に方法はありません。下手に添乗員から注意して親に逆ギレされるよりマシです。

おしゃべりを満喫したいのであれば、ツアーバスに参加せずに自分たちでバスを調達して自分たちだけの旅行を作りましょう。
    それなら静かにしろとも言われないですよ。

• 身勝手だと思うなぁ

行きも相当煩くて他のお客さんから苦情が来たのでは?

子どもさん達がおいくつなのかは判りませんが、家族や知り合いだけで出掛けるのとは違うバスツアーでテンションが上がっていたのかもしれないし、もしかしたらトピ主さんが「出掛ければうちはいつもこうだから」と周りに対して鈍感になっているのかもしれませんよね。

友達と懇親を深めたかったらバスツアーなどに参加せず、個人で行けばいいじゃないですか。

トピ主たちだけの貸切じゃないんですよ。

論点に関してですが、

>帰りは静かにしなきゃいけないのか

トピ文にもご自分で「他人への配慮、想像力を働かせての思いやりは必要」

=「疲れて寝たい人に帰りは静かにする」

なのでは?

>アニメはアリか

アリでしょう。

ツアーに沿ったコンテンツの内容を帰りに見せられても子どもは喜び静かになるでしょうか。

• 言われなければわからないの?

あんな狭い空間で、騒いではいけないなんて当たり前。
    みんなで騒ぎたいなら、貸切にしてくださいな。
    自分たちだけのプライベート空間とは違うんですから。

• 注意されるまで騒がないでほしい

行きより、疲れている帰りの車内では静かにしてほしいです
    注意されるまで騒いでいたのですね。
    お喋りの度を越していたということです。
    親子数組とは、子供が数人以上いたわけですよね?
    どんだけ騒がしかったことでしょうか・・・

そういう子供達を黙らせるために、ビデオは有効だと思います。
    たぶんママ達もテンション高かったのでしょうね。

• 当たり前すぎる

家族向けツアーとはいえ、不特定多数が同じバスに乗るのですから、社内で互いに迷惑をかけないようにするのは当たり前ではないですか。
    最近、このように当たり前すぎることもできない人が増えてきたから、主催者側も配慮せざるを得ないのですよ。
    これも、国際化の影響でしょうかね。

• 他者への配慮

>疲れたかもしれない人のために、主催者側が元気な人の会話を制限する必要まであるのか、疑問に感じました。

周囲への配慮ができない人が多い為、主催者側が制限せざるを得ないのが実態でしょう。

>帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?

行きだろうが帰りだろうが、周囲への配慮が不可欠だということです。
    帰りは疲れて眠りたい人がいる可能性が想像できれば、
    「行きよりも静かさが求められる」ことは容易に想像できますね。

>市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?

アニメを流して黙らせたのではなく、おしゃべりをしたがる子供を黙らせる親の苦労を軽減してあげるべくアニメを流してくれたのでしょう。
    親のためにアニメを流してくれたのですよ。

>身勝手な親の発想になっているのか

はい、明らかに身勝手です。
    「余韻に浸ったり、久し振りに集まった友達と懇親を図らせることが大切」というトピ主の個人的な価値観を周囲に強要することを身勝手と言わずしてなんというのでしょうか?

• 聞かなければ分かりませんか?

学校のバス遠足でも、行きは歌ったりしますが、帰りは静かですよ。
    行きも帰りも同じテンションで騒ぐってあまりないと思います。

今後はツアーを使わないほうがいいでしょうね。ご自分のためにも周囲のためにも。

• もしかしたら

行きで、何かやらかしてはいませんか?
    どうやらトピ主さんは複数の親子で参加されたとのこと。行きの車内でテンション上がりすぎて知らずに騒がしくなってたなんて事ありませんか?
    もしかしたら、こっそりガイドさんへクレームが入っていたかも知れませんね。

年代に関わらず女性は複数になると周りが見えなくなる事多いですからね。

実際の帰路の様子ですが、何がいけませんか?問題ないと思いますが。お子さんたちも、退屈せずにDVDを楽しんでいたのでしょうし。

• 「久し振りに集まった友達との懇親」??

そういうことはバス車外でやりましょう。
    ツアーとはいえ不特定多数が乗り合わせる車内では迷惑以外の何ものでもありません。
    どうしてもやりたければ「貸し切りバス」でどーぞ。

無神経なトピ主さんたち、行きの道中が騒々しすぎて他の客からクレームが出たんじゃないですか?

• 他人の集まり

ですからね。
    ツアーのやり方に賛成する人もいればトピ主さんのような人もいる。
    全員が満足出来る遣り方など無いですよ。
    まぁ、「他人への配慮、想像力を働かせての思いやり」が出来ずに大騒ぎした人達が多く、苦情が殺到したのかと思いますね。
    ツアーのバスどころか、新幹線、果ては通勤電車内で遭遇する人達見ても、そのくらいは容易に想像できますよ。

アニメに関してはなんとも言えないけど、そうでもしないと
    お子さんを静かにさせられない親が多いのかな。
    普通と違って子供も興奮してるだろうし。

• どんな時も

朝だろうが夜だろうが、
    旅行前でも旅行あとでも、

バスや電車、公共の場では静かにするものかと思ってました・・・。

騒ぎながらとか
    周りを機にしないで旅行したければ
    自家用車が一番かと思いますよ!

• 二度と行かない・・・

先日、安いからと初めてバスツアーに参加しましたが・・・
    最悪な事に前の席の親子連れがもうずっとうるっさくって!
    行きは我慢しましたよ、ええ。そりゃあ行楽地に行くツアーでしたから
    多少騒がしくても仕方ないよね、帰りは疲れて寝るよねと。
    でも帰りもずーーっとうるさいんです。親も子供もそれぞれで大声で喋ってて。
    こっちは疲れ果てて寝たいというのに。声で何回も起きるんです。
    疲れなんて取れるはずもなく。他のお客さんも小声で「うるさいなぁ」と言っていましたが、本人達はおかまいなし。
    これがバスツアーのリスクなのかと思いました。
    あのさ、帰りも思う存分お喋りしたいんだったら自家用車で行ってくださいよ。
    それなら幾ら騒ごうがあなた達の自由ですから。
    でも他の人の事、少しは考えてくださいよ。貸切バスじゃないんだから。
    まあ、うちはそれで懲りたのでもう利用しませんが。