• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

レス281
(トピ主7

生活・身近な話題

Miffy

レス

• 元バスガイドです

では貸切にして下さい。
    不特定多数のお客様がおられます。それを選択したのは貴方です。
    バス内でのサービスを求められるなら、最初からそのサービスを含むツアーに参加して下さい。
    元気な方と疲れている方のどちらを優先するか?それを考えましたら疲れている方を優先します。
    なので帰りの車内では一言「お疲れ様でした、帰りは車内でごゆっくりお休み下さい」と言います。
    静かな車内でお疲れを癒していただく為に、特に子どもさんが多い場合はアニメを流します。
    アニメを見ていると静かですし、寝る子も出てきますしね。
    そして帰宅までが旅行ですので、帰りの車内で疲れを少しでも癒して頂くのは仕事だと思っています。
    ちなみにマニュアルで決まってましたし、著作権を払って買った映像を流しています。
    高価に物なのと、あくまでサービスですのでバス会社によって映像のランクも違います。

• 一番穏便な手段

バスツアーって、色々な方が乗り合いますよね?
    そのすべての人が満足、文句一つ出ない環境や状態ってまず無理です。
    だとしたら、ツアー会社としては「一番文句が出そう」な状況を回避しようとしますよね?
    帰りは疲れている人が多いから、静かにしてもらうよう促す。
    子供の声にウルサイと反応する人も多いから、静かにするようアニメで促す。

それにいちいち突っかかるトピ主は、集団行動や公共ルールにも引っかかりそう。
    バスに限らずツアーや公共交通機関の利用はやめた方が、モヤモヤしなくてお勧めです。

• 『行きより帰りは静かにしなくては』が気になる

行きより静かに、なら行きよりマシならいいですよね?って言ってる若い子かと思いました(笑)
    低学年のお子さんがいるなら30代の方でしょうか。『低学年の女子だから騒がない』なんてのは常識でもなんでもないです。
    ましてどんな子供が参加するなんて解りませんから、子供会内で開催するツアーの様に大人がいても母親だしクレームにはなりませんが
    お金を払って寸暇をリフレッシュしたい他人も居るなら苦情に対処するでしょうね。
    実際大人ばかりでも『釣りバカ』を流しませんか?見る人は見ることでお喋りはトーンダウンするし、見ない人は眠れますし。

あと自分が子供時代の遠足でだって、行きは元気でも帰り疲れて眠っちゃってる子もいましたよね?私はバスに酔いやすくて話をしないなら眠るがマシだったので
    そうしてましたし、友達もそっとしておいてくれたしレクリエーション色の強い遠足や野外活動きだと平素騒がしい子ですら眠ってしまったり。
    先生から寝かせてあげようねとも言われたし、家庭においても妹が眠っているのに騒ぐことは無いです。
    結局は他の人への思いやりなんじゃないですか?喋るなじゃなくてトーンダウンです。

• 大人ばかりのツアーでも、そんな感じ

私が参加するのは、大人ばかりのツアーがほとんどですが、帰り道中のある時点でビデオ上映会の申し出が
    添乗員さんからありますよ。
    「みなさま、お疲れで静かに眠りたいという方が多ければ、やめますけど。」みたいな前置きで。
    今まで、綾小路きみまろライブとか、刑事ドラマの映画版など、流されるのを観るともなしに観ました。
    「寝ている方もおられるので、リアクションは抑えめでお願いします。」と言われながら。

思うにです。
    行きは、長時間バスに揺られても、周りが多少うるさく騒いでも、先の予定のことを思うと割と平気なんですよ、みんな。
    でも、目的を果たして後は帰るだけとなると、一気に疲れが襲ってくる人も多いし、またバスツアーの帰りって
    結構渋滞に巻き込まれて、帰着予定時間が遅れがちなので、それに不満を持つ人も出てきます。
    そういう要素を抑えながら、出来るだけ参加者全員機嫌良く最後までいられるようにするためのアイテムとして
    「お疲れの人には気を遣ってあげてくださいね(お互いにね)。」という声かけや、退屈を紛らわせるビデオ類が
    標準装備されているのだとおもいます。

• 家に帰るまでは遠足じゃないの?

小学生のとき、そう先生に言われました。

個人でバスツアーに参加したことがないのですが…
    そう言われてみると、確かに復路も旅行のうちですよね。
    しかも、代金を支払っている。←ここ重要。
    復路だって楽しく過ごしたいですよね?

疲れた客も居れば、元気な客も居るでしょう。
    (それこそ、旅行の途中で疲れてしまう客だっているでしょう。)
    復路だけは疲れている人優先って、なぜでしょうかね?
    旅行は疲れるのを承知で参加しただろうし、
    ゆっくり寝るのは家に帰ってからすればいいだろうし。

喋らせずDVDを強制的に見せるのは、バス会社の怠慢かも?
    一番疲れているのは、どう考えてもバス会社の人ですものね(苦笑)

ガイドさんは寝ていてくれていいですけど、「静かに」は違う様な気がします。
    DVDは流してもいいけど、
    見たくない人(興味がない人)は見ずに普通の声で喋っていてもいいと思いますけど…。
    だって「旅行中」にDVDって…??見たければ家で見ますよね??

あ、そういえば、家族旅行中でもずっと携帯ゲームをしている子供っていますね。
    そういう時代なのかしら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 静かにして欲しい

出来れば帰りのバスは静かにして欲しいですね。そのようにバス会社が配慮してくれると乗客としてはまた利用したいって気持ちになります。
    ちなみに私には低学年の息子がおります。友達同士で団体でどこかに行くときは大型車をレンタルすることが多いです。静かにしているつもりでもやっぱりうるさいですよ、子供は。特に遊びに行くときはテンション上がってますし、静かになんてできません。帰りのバスでアニメを流してくれたら、静かにしなさいって叱らずに済むのでありがたいと思います。そもそもバスの中でおしゃべりさせるのを楽しみにする発想がありません。
    今はどうか知りませんが、私が子供の頃学校からバスで遠足に行ってもやっぱり帰りはアニメを流してましたよ。行きはバスガイドさんがいろいろ楽しませてくれましたが、帰りは静かにしましょうって言われました。子供は大人より体力がありませんから、帰りは静かにしてる方がかえっていいんじゃないですか?

• 騒ぐのが、当然!?

子供は、騒ぐのが当たり前。
    だから、みんな我慢するのが当然ですか〜

自宅や自車内ではなく、公共の場で、・・・・・
    本気ですか!

あなたのような親がいるから、子連れに対して社会が冷たいのです。

• 静かにするのが常識では

不特定多数の人が同乗する乗り物では、静かにするのが常識だと思います。列車でもバスでも飛行機でも同じことです。行きも帰りも関係ありません。うるさい人は迷惑です。

特に今回の場合は帰りの観光バスです。「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」というバスガイドさんのアナウンスは至極まっとうです。子供は必ずしもアナウンスに従ってはくれませんから、バス会社が予防的にアニメを流したのは賢い方法と言えるでしょう。何の問題もありません。

友達と懇談したいなら、バスを降りてからファミレスか居酒屋にでも行って、好きなだけおしゃべりすればよいではありませんか。体調万全で夜まで元気なんですよね。20:00なんてまだ宵の口でしょう。

もし今後トピ主様が国際線の飛行機に乗る機会がありましたら、行きも帰りも、くれぐれも静かにしてくださいね。騒いだりしたら国際的な恥さらしですから。

• ・・・

>帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?
    >市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?

帰りは寝る方も多いので静かにしてほしい。というより、行きも騒がないでほしいものです。
    子供の声は高いので、閉鎖された空間では特に小さくても耳障りなことが多いです。
    注意されたということは、行きのバスの中で煩かったのではないでしょうか。苦情が出たとか。

アニメに関して。
    お子さんが夢中になっていたのでしょ?それのなにがいけないのか。
    余韻がどうの、というのは、トピ主だけの要望ですよね。
    アニメに夢中になって子供が静かなのは周りの要望ですよ。

• かなりうるさかった

行きだろうと、帰りだろうと騒がしいのは勘弁して欲しいです

でも、トピ主自身が言ってるように
    「予防的にアニメが流された」

つまり、行きがうるさくてクレームでもあったんじゃないですか?

でも当人達は気がつかない、うるさいとは思ってない

友人達と懇親を深めたいのはいいですが、場所を考えて下さいな

そんな人達とバスツアーが一緒になってしまった時
    親同士がおしゃべりに夢中でかまってくれないと
    子供にへばりつかれて困った事があります

• 静かにするのは大人も子供も

想像ですが、添乗員が「静かにしてくださいね」と言ったのは
    行きの車中がよっっっぽどうるさかったのかも。
    「静かに」と行った対象が子供だけだったとは限りませんし。

アニメに関してはサービスでしょ。
    静かにテレビ見ててくれて、私だったらホっとしますわ。
    よって質問の黙らせることはアリか?にはアリと答えますね。
    電車と違って移動できないバス内で
    ぐずったりギャーギャー泣き始めたらどうするんですか?
    それこそ子供より親の方が肩身狭い思いするでしょ。
    だったらアニメ見て黙ってくれた方が車中全員のためになるんです。

気兼ねなくおしゃべりしたなら自家用車で行くことをオススメします。

• それがバスツアー

予防的な措置として「子供を黙らせるにはアニメ」というマニュアルが
    あったとしても、結果的に、子供たちは大人しくアニメを楽しんでいたのでしょう?
    なにが不満なのでしょうか。

帰りのバスは、みんな静かに休みたいものです。
    それが不満だったり疑問だったりするのは、あなたがバスツアーというものに
    慣れていないのです。

あと数回、バスツアーを経験すれば、逆に帰りのバスではしゃぐ人が居たら
    「なんてうるさいんだろう。常識の無い人だこと。」と思うでしょうね。

• そんなの当たり前だと思ってた

行きよりも静かにしなければならないのか?

子どもの質問ならまだしも・・・

そのような当然のことに疑問をもつ
    あなたの方が不思議です

• 聞かないとわからないこと?

タイトル通りです。

聞かないとわからないことですか?

レジャー目的とはいえ公共の乗り物です。なにか納得がいかないのならマイカーか貸切バスにしてください。

で、質問の答えですが・・・

・行きより帰りの方が確かに疲れている人が多いと思うので、帰りの方が静かな方がいいと思います。
    ・今までもそういうケースがあった結果、予防策としてアニメが導入されたと思いますけど、それがなにか?話がしたいだけなら、そういう場を設ければいいのでは?バス内も閉ざされた空間ですよ?わかってます?エレベーター内で話をする人って少ないですよね?バス内もそれに近いと思いますけど?

• 女の子6人にママたち、で、うるさくないはずないって

わかるわ。
    たぶんあなたは元々理知的で周りに気を使える女性と思われますが、いまは身勝手な母になってしまってます。
    だって男の子が一人もいない低学年の女の子だけ6人の集団、でしょう!?
    おとなしい子の集団、とか、知らない同士ならまだしも。
    うるさくしてるつもりがなくとも、密閉空間でその歳の子供がその人数ならば、うるさくないはずはない。

私も子持ちですが、幼稚園から小学校低学年の女の子特有の話し声は癇に障り、数時間遊んだだけで毎度疲れます。
    あなた方は毎日接しているから、知らず知らずのうち、麻痺しているんだと思うよ。

そう偉そうに言うわたしは男の子ママですがそれはそれでそれなりに麻痺しているらしく。
    叱る時の言葉が荒々しいって…。
    伝わるよう短い言葉でパシッと言ってるだけなんですが、
    「片付けろと言っただろ!?」
    とか、
    「走るな」「ケンカするなら、もう帰るよ!」
    など思い返すといつもこんな感じ。

私たち姉妹は生まれも育ちも悪くないはずなんだけど、と実姉から忠告されました。

とはいうものの。
    気を使うのも疲れちゃうから、その人数ならば今度は旅行は絡めず個室でお食事とかですね。

• 行きから

必要以上にはしゃいで騒いでたんじゃないの?
    子供と今時ママ
    親子ともに躾が出来てないから自分達の貸しきりじゃないのよツアーバスはさ

だからガイドがやんわりと
    あなたたち少しうるさいのよって釘を刺した

自分達が元気だからなぜ疲れた乗客のために静かにしなきゃならないのかと
    他人に迷惑の掛からない程度に話してる分にはご自由に

度を超えて騒いでたんでしょうそんな質問自体がかなり自分勝手な思考ですね
    公共の場に出ていける集団には思えません

好きなだけ騒ぎたければ、貸切りにすればいい

• そもそも喋り場じゃありません

小学生以降のバスで遠出する あらゆる行事がそうですね。
    疲れてる人が多いから、帰りは静かにって指示されますね。

行きよりも静かに、っていうより
    そもそもバスの中は騒ぐ場所ではありません。

でも行きは流石にほとんどの児童が興奮していて
    「静かに」と言っても無理があるから、多めに見られてるだけですよ。
    だからと言ってバスの中は友達とぺちゃくちゃ喋る場所ではないし
    行きでも煩くし過ぎたり、バス酔いしてる人が近くにいたら迷惑ですよね。

学生の頃も居ましたね
    帰りにみんなが大人しくしてるのに、構わず喋り続けてるグループ。

そういう人がそのまま大人になったら
    「なぜバスの中で騒いではいけないのか」って所からいちいち説明されないと、納得してくれないんでしょうね。

もちろん、一切会話NGという事ではありませんが
    周りを見渡せばどこからが迷惑なのか、自ずと判断できると思いますが。

アニメはBGMも兼ねて流すんでしょう。
    飛行機だって機内放送で映画など流れてますよね?
    トピ主はそんな所にまで大義が必要ですか?

ツアー会社がわざわざ指導しないと
    分からない人がいるんですね。

• 貸し切りじゃなんだからさ

>家族連れが多く参加するであろう内容です

そう思うのはトピ主さんだけで、独身の人も高齢の方もいらしたと思いますよ?
    第一 家族連れ限定ツアーじゃなかったのでしょう?

トピ主さんの言い分は 自分たち中心に考えてますよ。
    知らない人同士が同じバスに乗車するわけですから 往路復路ともに 大声で騒ぐなどは
    迷惑だと思いませんか?
    アニメ上映もお子さんたちが飽きないためではないでしょうか?

もしアニメが無かったら 静かにしてくれていたのでしょうか。
    旅行会社も今までの経験でお子さんが複数いる場合は アニメ上映しているのだと思います。
    それって思いやりでは?

>帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?
    貸し切りじゃないんですから 静かにしているべきだし 親がそれで不満なのが理解できない。
    >市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?
    じゃ何なら良いのですか?
    お子さんが居ないツアーでも映画やテレビをつけている場合がありますが 今回はお子さんが居るからアニメにしてくれたんですよね?

まぁ誰が聞いたって身勝手でしょうね。

• 想像したらわかるでしょう

>今回は子どもの多いツアーでしたが、大人のツアーでも同様に、行きよりも帰りは静かにする必要があるのか、についてのご意見も是非お聞きしたいです。

疲れて眠っていらっしゃる方が多いと思います。
    だから行より帰りのほうが静かに・・・なんじゃないんですか?

• それが嫌ならマイカーで出掛けるしかない

不自由があっても、バスツアーを選ぶ理由は格安というメリットがあるからですよね?まだアニメが流れただけ親切だと思いますよ

そういう理由なら、マイカーで行けばいいんじゃないですか? それは高いから嫌なんでしょ?

すべてがメリットだらけなんてないですから、しかたないと思います

• あのー

行きも帰りも静かにしているものなんですけど?
    そんなに騒ぎたいなら自分達だけで車を調達して行きなさいな、馬鹿馬鹿しい
    大人ばかりのツアーも同じです、こんな小学生みたいなこと言ってるのが母親なんて嘆かわしい

• 本当に五月蠅かった?

大人でも興奮すると自分でも気付かないうちに声高になったりするから、本当に五月蠅かったのではないですか。隣の人にしか聞こえない程度の声量ならともかく、中には地声の響く人も居ますしね。
    アニメを見せるのも食事中でもないし問題無いんじゃないですか。

• 公共の場

バスツアーだけではなく、飛行機、電車、映画館など公共の場では他人を思いやり、静かにするように
    躾て行くのではないでしょうか。
    それが判っていない大人も子供も多いので、バス会社の方が遠回しの言葉で念を押されたのでは?

テレビはバス会社のサービスでしょ。子供達が退屈しないように。
    電車などでも、大声でお喋りに夢中な女性グループに出会うと躾のなっていない品のない人達だなぁと思います。

バスの中はプライベート空間ではありません。
    きっと今までそれがわかっていないお客様がいらっしゃたのでしょう。

あなたのお子様達がそうでなければ、貴方達に向けられたものでないのでしょう。あくまでも一般論です。

• 一般的にそういうもの

バスツアーに限らず、旅行とはそういうものではないかと思います。

色々思い返した時に「行き」は何か催されるけど、帰りは黙って帰ってくる・・・ということが多くないですか?
    あまり旅行経験がない方でしょうか?それでも子供の遠足ですらそうだと思います。

「帰りだから静かにしようね」というのはある程度「常識」の範囲内かと思います。

社内で盛り上がる、というのはある程度その行程を盛り上げる必要性から・・・というように考えられるからです。帰りにそれをする必要はありません。

• え〜〜っ

普通見知らぬ人の乗ったツアーバスの中では静かにするのが原則だと思いますがあなた様は違うようですね。見知らぬ方が大勢乗っているのですよ。あなた様のグループ(?)だけが乗っているのではありませんよ。お喋りしたければ下車してからすればいいし、余韻を味わいたかったら車中は他の人に迷惑だから、ツアー終了後近くでお茶でもすればいいことですよ。あなた様の主張は何だかなぁという感じですね。小さい頃ちゃんとした躾を受けてこられなかった方なんだとお見受けしました。

• 相性

トピ主さんが、行楽地への道中をどう過ごしたいのか、いい勉強になったと思います。

バスツアーは様々な企画を盛り込んでいます。今後は希望を伝え、それに沿ったツアーを探してもらいましょう。
    今回の経験のみで判断し、相手側の対応の良し悪しを非難するのは早いと思います。

結局、団体行動でも、貸し切りでも制限があります。トピ主さんの希望で楽しみたいなら、皆さんの言われるように貸し切りや、車で行かれた方がいいでしょうね。

• 貸切じゃないので

合わせる必要あるでしょう。
    自分たちで車で行けば、気楽に喋れてより楽しいと思いますよ。

• もちろん行きも帰りも静かに、ですよ!

トピ主さんは自分達はうるさくなどしてなかった、とおっしゃってますが、それはあくまでもトピ主さんの主観です。他の家族もうるさくなかったとおっしゃりますが、それもトピ主さんの主観。
    添乗員さんから見たらうるさかったのかもしれません。

他の方もおっしゃってますが、ツアー会社は経験をもとに子供が多いツアーの帰りはアニメを流すことにしているんだと思います。

トピ主さんは静かにしろと強要された上に勝手にアニメを流されて、子供達(と自分達)の会話を邪魔されたとお怒りのようですが、帰りの車中までべらべらしゃべる必要あります?
    そんなの後日また会ってゆっくりしゃべれば、と思います。
    実は子供もアニメがおもしろくて楽しんでたんじゃないですか?

そんなにべらべらしゃべりたいなら、自分達で車で行きましょう。

普通に考えても帰りの方が疲れる人が多いから、行きより帰りは静かにするべきでしょう。
    だからといって行きはギャーギャー騒いでいいわけないし、要は節度をもって静かに会話してほしいということだと思いますよ。
    行きも帰りも「他人の迷惑にならない程度に」静かにするのはあたりまえ!

• うるさかったのは

子供じゃなくて、トピ主達だったんじゃないの?
    おばさん集団の話し声笑い声って自分らで思うよりうるさいですよ。

逆に、どこかの会社の慰安旅行が参加しててバス中で宴会始めたら許せますか?
    子供が寝てるのに静かにしてって言いたいですよね。
    もちろんそんな非常識な会社はないでしょうが。
    トピ主達も同じ。グループで賑やかに懇親したいなら貸切して下さい。
    ツアーの安い料金で、自分らが思うように楽しんで満足したいなんて厚かましい。
    文句言う前にそれなりの対価を払って下さい。

• 想像力を働かせてまました

「帰りの時に言われた」ということなので、それまでが…
    「うるさかった」「他のお客様からクレームがきた」
    と言うことだと思います。