• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

レス281
(トピ主7

生活・身近な話題

Miffy

レス

先頭へ 前へ
91120 / 281
次へ 最後尾へ
  • あれれ?

> 通路をはさんで、2,3言はあっても

のはずなのに

> 帰りの車中のおしゃべりを楽しみにしていた子どもたち

っておかしくないですか?(笑)
    批判されて自己弁護になってしまったのでしょうけれど。

みなさんの仰るとおり、行きの車中でお子さんたちがうるさくてクレームが出たのでしょう。
    ツアー会社としては至極まっとうな対応かと思います。

• いいえ、周りの方に配慮頂きたいというお願いです。

添乗員です。せっかくの旅行で嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
    ビデオを喋らせない為に…と思われることもあるんですね。
    私の気持ちとしては、ビデオは退屈しのぎの為に流しています。

静かにして欲しいとはいえ、「しゃべるな」と言うわけではないので
    周りに響かない程度のおしゃべりは楽しんでもらっても構いません。
    ただ、朝ほどよりは音量を落として、周りのお休みの方に配慮頂きたいという思いからのお願いです。
    旅行時のトピ主さんとお子様方の状況だったなら、お話いただいても構いません。

実際に、時間によらず帰りのバスではお休みになるお客様が多いです。
    お子様連れだと、お父さんお母さんがウトウトしまったり…。
    そんな時、1人起きているお子様は退屈になりますよね。その時のためのビデオなのです。
    大人の方でもお連れ様が寝てしまった時の暇つぶしに映画を流します。

決して、しゃべるな!と言っているわけではないんですよ。
    周りの方にご配慮頂きたいだけなんです。

• 行きとか帰りとか子供とか大人とか関係なく。

バスツアーなんだから静かにするべきでしょ?
    赤の他人が沢山いるんだから。
    貴女も言ってるじゃない。静かにしたい人(疲れてる人)もいるって。
    それなら、余韻に浸りたい、喋りたいのは我慢すべきじゃないですか?
    喋りたいなら、レンタカーでも借りて個人で行かれたら良いのにと思いました。
    私も子供がいます。もし長時間バスに乗るのなら途中で絶対騒ぐだろうなと思います。
    勿論、立ち歩いたり、大声で騒ぐまでの事はしませんが、やはり気をつかいますので、バスツアーにはまだまだ行くつもりはありません。
    因みに小学一年生と幼稚園年中です。(4月からは二年生と年長ですが。)
    単独なら静かにしてるとは思いますが、友人家族といくのなら尚更バスツアーでは行かないです。

• そんなに不満に思うことですか?

基本的に他人と一緒の密室では、子どもの声は響くのでできるだけ静かにさせたいです、私は。
    お子さんとは帰宅後、もしくは翌日にゆっくり話せばいいのでは?

>帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか? 
    →静かにさせたほうがいい

>市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか? 
    →観る自由も観ない自由もあるので流すことはアリ

アニメが流れていてもお子さんたちが親と話したければ、話題を振ったら話すでしょう。
    我が子はTV大好きでなんでもかんでも観ますが(笑)友人の子は興味ないものは釘づけになったりしません。
    ご友人たちとの懇親も1日中一緒に過ごしたことで十分では?
    またの機会を楽しみにとっておけばいいでしょう。

車中で大勢が話すとかなりの大音量になるので、けっこう走行中車外に漏れていることもあります。
    夜だからその辺の配慮もツアー会社にはあるのかもしれませんよ。

トピ主さんの理論だと、ツアー会社側はなぜトピ主さんたちの懇親を配慮しなきゃならんのよ〜ということになります。

• ツアーは合わない

貴方のような考え方をする人は、皆さん自家用車で移動していますよ。

周りが迷惑です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バスはあくまで運送機関です

日帰りツアーだろうと何だろうと、バスは運送機関です。
    旅客は、運転者、車掌その他の係員が運送の安全確保と車内秩序の維持のために行う職務上の指示に従わなければなりません。

トピ主さんはバス会社と言ってみたりツアー会社と言ってみたり、わかってないみたいですけど。
    その会社が取るべきスタンスはすべてのお客様の安全確保と社車内秩序の維持のために職務を行う、ということです。

日帰りツアーの帰路、既に夕方を過ぎた時刻と言う状況なら、車内で休息される時間を確保することは車内秩序維持のために行った適切な職務だと思います。

• 積み重ねの結果が今の対応なのでは?

旅行会社は毎日いろんな方々を乗せてバスツアーをしているわけです。
    1、2回乗ったくらいではわからないような、たくさんの出来事があり、今にいたるわけです。

最善の対応が「帰りは静かにしてもらい、DVDを流す」ことなのでは?

アニメを流したのは確かに「子供が多い場合」のマニュアルに従っただけなのかもしれませんが寅さんを流したところで、状況はさほど変わらないのでは?

そんなに気になるならマイカーにすればいいのに…と思いますが。

バスツアーの安さに惹かれたんですよね?
    制約があるのはいたしかたないのでは?

「帰りもおしゃべり出来るバスツアー」を旅行会社に希望してみては?

• うーん…

そんなにいろいろと難しく考えるなら、個人で行くか、マイクロでも中型バスでも「貸切」にしていったほうが気楽でいいのではないですか?

女児6人って、あなたは日ごろ子どもの声に慣れているからうるさく感じないかもしれませんが、うるさく感じる大人もいるかもしれません。帰りは疲れたし、ちょっと眠ろうかと思う人にとっては、耳障りかもしれません。

もちろん、帰りは静かに、というのは「絶対」でもないし「義務」でもありません。でも、暗黙のマナーのようなものだと思います。「空気を読む」って、必要なことではないですか?
    「予防的にビデオ」は、これまで子どもが退屈して騒いだことがあったからでしょう。あとは、バスに弱いお子さんの酔い止め防止とか…。

とりあえず、そんなに不満があるなら個人でおでかけになったほうが楽しめると思います。レンタカーか、貸切にされてはどうですか。

• 当然だと思う

今回は子供の多いツアーだったので、多少は大目に見てもらえるとは思いますが。
    大人のツアーだったら尚の事だと思います。

帰りぐらい静かにできませんか?
    眠る人も多数だと思いますし。
    バスに乗ってない時間にもお話はできるでしょ?
    帰りぐらい静かにできないなら、他人とのツアーは遠慮して欲しいです。

そんなにおしゃべりを我慢できないのなら、バスをおりてからお茶でもすれば?

バスでのアニメもアリだと思います。
    ってか、それをしないとうるさくなって苦情が来るのが安易に想像できたのでしょう。
    アニメを流さないと静かに出来なそうって判断されたんですよ。
    そこを恥じる事はないの?
    そもそも、一緒にいる大人が、
    『静かにしなきゃダメなわけ?』と思ってるぐらいだから、
    静かにできないお子さんばかりなんでしょうけどね・・・。

静かにできるお子さんの親は、そんな風には思わないので。

• 往路でクレーム出たのかも

添乗員してました。
    ツアーの主催会社やツアーの内容にもよりますが、復路でビデオを流す指示が出るのは少ないです。流すのはアルペンとかハイキング的な事の後、長距離を走る場合です。疲れたから休みたい方が多そうで、道が安定している場合です。ビデオがうるさくて寝れないという方もありますし。
    果物狩りだと最初から指示が出ていたか微妙ですね。
    それとは関係なく、バスの乗務員さんから流したいと言われれば、そうしてもらいます。逆に添乗員が流したいと言えば、バスの乗務員さんも反対しないでしょう。

子連れ限定ツアーじゃないので、往路でうるさかったから他の方からクレームが出たんじゃないでしょうか。
    主催会社に連絡して、バスの乗務員さんと相談した結果だと思います。
    喋り声だけじゃなく、背もたれやゴミなど逃げ場がないので「迷惑にならないようにご配慮ください」と最初に案内があると思います。
    主催会社は、迷惑行為を減らす事が優先だと考えるものじゃないでしょうか。

• 常識内の会話なら良いけれど

隣り合った大人二人が、小声で話す程度なら、かまわないと思います。

でも、子供はそんな風に話せませんよね。
    大人よりもテンション高いし、地声も高い分、声が響きます。
    大人が普通に話すように子供は話せないということは、うるさいのが常態であるということです。

トピ主さんの考える「子供の常識内のおしゃべり」は、他人からすると、十分うるさいと思います。
    お母さんになると、子供の煩さに慣れて、マヒしてしまうのですよね。
    飲食店で、ちょろちょろ歩き回り、他の客のテーブルにも行き、店員や客の邪魔をしている子供がいたのですが、
    親は、「走らないし、叫ばない。うちの子はおとなしい」と褒めていました。

「多少うるさいのは仕方ない。子供だもの」
    ではなく、
    「ただでさえ煩いのだから、人前では静かにするように気をつけよう」
    と考える方がいいですよ。
    そういう気持ちが見える親なら、多少子供が騒いでも、周りは暖かい目で見てくれます。

貸切バスにするのも手ですが、学びの場所をお借りしていると考え、
    「たとえ楽しくて興奮していても、公共の場ではおとなしくする」
    という練習をしたほうがいいですね。

• ん??

バスの車内なんて、読書したい人もいれば、寝たい人もいるし、もちろんおしゃべりしたい人もいるし、DVDが流れているならそれを観たい人もいます。
    楽しくおしゃべりしているのを遮って、無理矢理DVDを観させた訳ではないのでしょう。
    静かに、というより、お子様参加の多そうなバスツアーなら、帰りの車中の選択肢を増やす目的でバス会社は提供しただけなのでは?

トピ主さんのお子様も、おしゃべりしたいならDVDを観ずにおしゃべりするでしょう。
    バス会社に特に落ち度は感じませんが。。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

「バスツアーも静かにしなければいけない」というコメントが大多数、たくさんの「びっくり」もいただいており・・・これらも「静かにして当たり 前!」というびっくりなのかと思うと、「帰りは静かにして当たり前」というのが圧倒的な常識なのだ、と改めて思いました。

しかしながら、さて。
    非常識だとかなり辛辣なご意見もいただきましたが、私もうるさくしていいと思っているわけではありませんし、私たちも他の親子もそんなにうるさく はなかったと思っています。

トピ文にも書いたとおり
    >>個人として、他人への配慮、想像力を働かせての思い やりは必要だとは思います。

私も、行きよりも、一定の配慮をした声で話す必要はあると思っていますし、そうします、そうしました、そのように子どもにも言いました。

しかし、疑問を持ったのは
    >>疲れたかもしれない人のために、主催者側が元気な人 の会話を制限する必要まであるのか
    ということです。

• トピ主です

3/28 21:27にhimikoさんが書いてくださったのが、まさに私が感じた違和感です。

元気な人は、疲れた人に配慮すべき。
    これはわかります。そうすべきだと思います。

でも、疲れた人は、配慮してもらって当たり前、なのでしょうか。
    (私が配慮したくない、と言っているのではありません)

増してや、主催会社は、それを当然のように元気な人に強要していいのでしょうか。

というのが、私の持った疑問です。

無音を0、大騒ぎを10として、往路はみんな3で話していたとして、復路は1.5にするのが「思いやり」「マナー」だとは思いますが、それは疲れ た側への配慮であって、当たり前ではないのではないか、と思うのです。
    今回、添乗員さんは、アニメによって限りなく0に近くしたわけです。

別に、疲れた側に恩を着せたいわけではありません。
    しかし、主催会社側が、配慮される側からのクレームをおそれて、配慮する側にそれを強制するのに、疑問を感じたのです。

• トピ主です

アニメ上映については、2種類のコメントをいただいています。
    A. うるさかったから(推測)、アニメを流されたのではないか。
    B. アニメ(大人の場合は映画)を流すのは、普通、当たり前。(大人には、釣り映画がよく流されている)

補足の通り、私はAに該当するシチュエーションではなかったと思っていまして、Bに疑問を感じてトピを立てたのです。

ただ、皆さんのレスを拝見すると、Bのとおりで、どなたかが書いてくださったように私がバスツアーに慣れていないから(初参加でした)、感じた違和感というのはよくわかりました。

それでも、私の違和感の原因を書かせていただくと、「大人に○○バカ○誌」であれば、観たい人だけ観て、観たくない人は良識の範囲内でおしゃべり、も可能ですが、「子どもにアニメ」は、「子どもの 口に飴玉」「赤ちゃんの口におしゃぶり」に近い、静かさの強要だというところでした。

旅行会社がクレームを回避したいのはわかります。
    でも、テレビアニメと垂れ流し、という安易さに無性に腹が立ってしまったのです。

• トピ主です

滅多に会えない子どもたちが(同じ幼稚園で小学校はバラバラ)、春休みに一緒によい思い出を作れるようにと、バスツアーならば丸一日一緒に過ごせ るから、と高い金額を払って参加したバスツアーでした。その時間すべてを満喫させたい、したい、と思っていたのを、アニメ映画鑑賞に時間をとられ てしまい・・・

と、書いてはみましたが、
    まあ、アニメが既にスタンダードなのであれば、「そういうものなのか」と思うしかないわけですね。
    バス会社が顧客に本当に充実した「旅体験」を提供しながら、クレームを回避しようと思ったのであれば、市販のアニメ垂れ流しとは違う、もう一歩踏み込んだコンテンツにしてくれてもいい気がしますが、それは期待しすぎなのでしょうね。

今まで、小町を読んでいて、批判コメントに必死で反論する人って、みっともない、と思っていましたが、自分もやってしまいました。

• どちらも「もちろんですよ」

そりゃそうですよ。帰りの車内で行きと同じようなテンションでおしゃべりされたら、物凄く迷惑ですもの。だけど、添乗員さんは「一言も口をきかず黙ってくださいね」と言ったわけじゃないんだから、周りに迷惑をかけないように会話する事できたはずですよ。

まぁ、トピ主や同じグループの仲間はそのサジ加減や言葉の意味を知らなかったようですね。

で、そういう親に育てられてる子どもたちですから、子供たちもまたサジ加減を知らない→という事は騒ぐであろう→だからアニメを流そう。バス会社のした事は理に適ってますね。

• 幼稚園や学校を思い出してください

幼稚園、学校のバス遠足などに同乗したことはありませんか?
    またトピ主さん自身が遠足、修学旅行で行ったことを思い出してください。
    帰りは静かではなかったでしょうか。
    帰りは圧倒的に寝ている人が多く、それに従って暗黙の了解のようにみんな静かにしていませんでしたか?
    バスガイドさんがいる場合も、行きのようなクイズや歌の披露はせず、静かに座っているか何かビデオを流していたとお思います。

海外は知りませんが、日本の一般的な常識は「帰りのバスは静か」だと思います。

トピ主さんは「静かに」と「アニメを流して子供を黙らせた」が疑問なんですね?

お子さんが静かに隣席の子だけとお喋りするなら、主催側は個人的に注意をしないと思いますよ。
    「静かに」であって「黙れ」ではないので。
    そしてアニメ鑑賞も強制ではないので、見ずに、または見ながらお友達お静かにおしゃべりしてもなんの問題もなかったと思います。

問題は親であるトピ主さんの「うちの子たちの楽しい帰りを阻止された。アニメで黙らせられた!」
    という謎な被害者意識だと思います。

こんなお母さんをはじめてみました。

• 気になります

バスの中での会話は、小声でもとても気になります。
    ツアーでのバスの中、いろんな方がいらっしゃるので、ツアー会社のとった対応になんら疑問は感じません。

バスの中ではなく、目的地でたくさんの思い出が作れた事でしょう。

その思い出を後日、別の場所で皆で語らえたらいいですね。

私もそうだと思いますが何人か集まると自分達が思っているよりも、騒々しいですよ(笑)

• トピ主一行が

行きのバスでギャアギャア五月蠅くて
    他の参加者から、添乗員に苦情が行ったとか?

ならば添乗員、帰りは一言促して子供が騒がない様に
    アニメを見せて、静かにさせて…となるべく多くの参加者に
    配慮した行動だったのではないでしょうか?

多くの人が、一緒に行動するのですから
    全員が満足となると難しいけど
    なるべく多くの人が気分良く過ごせるように
    添乗員としての職責を果たしたように思いますが。

で、満足出来ない主さんだけここにトピ立て。
    他の参加者、子供たちは「楽しい一日でした。」って思ってるかと。

• 言葉は知っていても、意味を実感できない自己中な人

バスツアーも公共空間の一つですよ。
    不特定多数の人と乗り合わす狭い空間です。
    まず、そこからよく認識できてないのでは?

トピ主さんは配慮とか思いやりとか言葉の知識だけはあるけど、現場では他人を思いやった判断ができてないのです。
    ご友人との懇親を優先させたいのでしょ?
    でも、お帰りはお静かに。
    アニメはお子さんを世話する保護者の方の助けじゃないですか。

• 余韻に浸るのは別の日にしてください。

子供の声うるさいです。
    子供同士、親同士の声は、あたまが痛くなるほどうるさいことが多いです。帰りは静かにしてください。
    余韻は別の日か、到着してから、どっかで開いてください。
    あなたを自分本位な親だなと感じました。
    移動中はどんなときも静かにするものです。マナー。

• 行きがうるさかったから、それより静かにして欲しかった?

…だけじゃないかなあ?
    子供連れで、更に複数家族で、とどめが、親が主さんみたいな考え方って、

「他の参加者に子供や自分たちの話し声で迷惑かけたら申し訳ない」という考えはかけらもなく、

とんでもなく他人迷惑だったんじゃないの?
    いい加減に、周りのことも考えたら?

• 子供連れ

自分自身が叫ばない子供だったからかもしれません。
    同級生で、小学校低学年の頃からいつも不思議に思ってました。男子児童(見知らぬ人でも)がいたりすると、スカート捲りとかされても異常にはしゃいで嬌声をあげる同級生。同い年の子供でも不思議に思ってました。
    母親ご自身が注意すべきところを、一緒になってはしゃいで「しゃべりたかった」・・・井戸端会議の場所でありませんよ・・・。
    幼児〜小学生ってとんでもない悲鳴・嬌声・奇声をあげるものです。
    貴女は聞きなれていても、赤の他人は聞きなれていないため、何が起きたのかとびっくりすることもあります。まして密室。逃げられません。
    貴女はバスの全員分の耳栓をご用意されていらっしゃいましたか?
    お母様から、公共の交通機関や公共の場では静かにするもの、と躾けられてはきませんでしたか?
    母親ご自身がその母から躾けられていなければ、どんどん公共の場所のマナーはすたれていきますね。
    きちんとしたお母様に育てられていれば、公共の場での振る舞いは自ずと身についているものなのですが。
    この機会に学んでください。公共の場は騒ぐ場所ではありません。個室でどうぞ。

• 子どもだって疲れる。

小学校低学年の時の遠足でも、帰りのバスは寝ていたかったですね。
    実際寝ている子も少なからずいたし、ずーっと喋っている子は殆ど居なかったような…。アニメのDVDは嬉しかったです。喋らなくても間がもつし、疲れてたらボーっとしたり眠ったりも出来るし。

バスに乗る前は、友だち同士でも『帰りにいっぱい喋ろう』とか『ゲームしようね』とか、約束?はするんですけど、いざバスの座席に着いた瞬間、どっと眠気が来ちゃうんですよね。。。

でも、お互い約束?してたから「喋らなきゃ」って思うけど。やっぱり眠いな、しんどいな、っていう時にアニメのDVDとか流れたら、子ども同士でもお互いに「コレ観とこっか。」って穏便に場も収まるんです。

子ども同士で『この前のバスツアー楽しかったね』って、次に会ったときに話すのではダメですか???

あと、添乗員さんから言われたのは、行きの車内で騒がしかったからだと思いますよ。『騒がしいから静かにして。』という苦情をもらった多くの人が「そんなつもりはなかった」と感じているでしょう。

• ビジネスですからね

ツアー会社としてみれば、これまでの経験の蓄積、データがあるわけです。
    そのうえで、帰りの時間は静かな方が好まれる傾向があると判断し、そのための策を講じた。

それがツアーに乗ってくる客の一般的な感覚であって、トピ主さんの考えの方が特殊だということでしょうね。
    少数派なんですよ、トピ主さんが。

で、少数派に合わせてくれない理由はただ1つ。
    ビジネスだからです。

少数派の意見を逐一聞くなんてことやってたら、きりがありません。

バスツアーですよね。
    バスツアーのもっとも重要視されるポイントは、「お得感」です。
    安さ、です。

子供の情操教育のために存在しているわけではないのです。
    そこをバスツアーに求めるのは間違いだと言えるでしょう。

トピ主さん達も、値段と利便性で、そのバスツアーを選びましたよね。
    本当に子供の教育のことを考えているのなら、そこで楽をしようとは思わないはずですから。

その思考、多少モンペ気味ですよ。

気を付けた方がいいと思います。

• バスの中では静かに

知り合いだけでないツアーのバスの中では静かにするのが原則だと思います。

子供だろうと大人だろうと他人の話声ってうるさいもの。

特に子供の声って高いからうるさいですよ。

どうしても自分たちの好きなようにしたいならレンタカーでも借りて自分たちで行くしかないと思います。

公共交通機関と同じだと思います。

• なんだこの母親…

ツアー会社に文句垂れるまえに躾を完璧にしたら?
    そうすりゃそんな不満感じなくなるから。

人に何か言う前に、自分の足元をよーく見て。
    ツアー会社がどうたらでなく、まず旅で疲れた他の客の気持ちを考えられないの?

そんなに元気元気言いたい、我慢させたくないなら自分の車で行きな!

• レスします

ツアーへの参加で疲れているので、行きと違い帰りは、うとうとしたいので、静かにしていただけるとうれしいですね。

市販のアニメは子供が夢中になるものも多いので、飽きた子供も時間を有効に使えるかなと思います。その意味で、ありですね。

色々な年代、体調の人がいる中で、午前中のバスや電車は賑やかなことが多いですが、夕刻以降、しーんとしているということは、帰りはゆったり、のんびりしたい人が世の中多いのでしょうね。

結局、このトピでは何を聞きたいのでしょうか。会話の制限をするような主催者はけしからんということですか?会話の制限の事実はないですよね。静かにしてくださいとお願いされているだけです。

一日の中で既に懇親は十分にされたと思われる時間に、さらに懇親を深めたいと言うのはなぜですか?不自然というか、変わった人だなという印象を持ちます。

ところで我が家は小学生は21時には眠らせますが、小学生に20時までのツアーって遅すぎませんか?

• アニメを夢中で見るような子供だからこそ

アニメを夢中で見るくらいの年齢の子供の全員が静かにしてと言われればすぐ静かにできるでしょうか?
    またその年頃の子供が大人と同じように小声でしゃべることができますか?
    子供の普通の話声は良識の範囲内の話声ではありません。
    アニメを流すというバス会社の配慮は非常によくできた配慮だと思います。

事実、トピ主さんのように非常識に子供をしゃべらそうとしていたのを黙らせたのですから。
    それにアニメを観ろと強制したわけではないでしょう。
    それこそ釣りバカ日誌と同じく、アニメを観たい子供が観ただけの話。

自分の非常識さを棚にあげて、とんでもない発想ができる人がいるのだとすごく驚いています。
    クレーマーってこういう人なんでしょうね。
    こんな考え方見たことも聞いたこともなかったので、ある意味勉強になりました。

先頭へ 前へ
91120 / 281
次へ 最後尾へ