• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

レス281
(トピ主7

生活・身近な話題

Miffy

レス

先頭へ 前へ
121150 / 281
次へ 最後尾へ
  • 提案してみては

お客様目線として貴女のお考えを旅行会社に提案してみては如何でしょう。需要があればツアー会社としても、「旅の形」として取り上げるかも知れません。

• あらら

疲れてる人に配慮して…がいつの間にか「強要」になっちゃった…
    まぁ、そのように感じてしまったのなら、その添乗員のミスでしょうね。

トピ主さんが間違っているのは、何も疲れた人限定で配慮するって事では
    ありません。元気でもウルサイのは嫌なのです。
    旅行会社は残念な事に、子供が多いコースでアンケートに
    「子供たちがウルサクてちょっと残念」的なコメントが多かったから
    じゃあなるべく配慮した形にしよう…と思ったのでしょうね。

逆に、大人向けの渋いツアーなら、そういう事はないかもしれません。
    アニメが車内で流れる事もないかな。

ま、やはり自分たちの好きなように過ごしたいなら
    自家用車で行くべきでした。

でも、トピ主さんも不快な思いをしないツアーができるといいですね。
    旅行会社も“強要”と取られないような工夫が必要でしょうね…

• よくバスツアーを利用しますが

トピ主さんのように思ったことはありません。

>余韻に浸ることも、

動物園と果物狩りだったら、余韻といっても、
    「いっぱい動物いたねー」「くだもの美味しかったねー」くらいじゃありません?
    そのくらいの会話なら、別にしてもかまわないと思いますよ。

>久し振りに集まった友達との懇親もなおざりに。

集まってから帰るまでに懇親する時間は腐るほどあったでしょうに(苦笑)
    もう移動時間も1秒も無駄にしたくないって感じですね。
    でも、大抵の人は、行きは元気でテンション上がってるけど、帰りは飽きて疲れてますよ(笑)
    トピ主さんの元気を分けて欲しいです。。。

• 親かどうかじゃない

普通の社会人として身勝手な人だと思います。

>帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?
    貸切じゃないのであれば、他人に迷惑をかけないように行動するのは当たり前の事。
    帰りだとか行きだとか関係ないですね。

>市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?
    アニメを見たのは子供の選択。
    見たくなければ見なけりゃいい。
    「アニメに釘づけになる子どもの問題」ではなく、トピ主が「そんなもの」という程度の物に夢中になるのだらか「躾」の問題でしょ?
    普段「そんなもの」を見せテレビに子守をさせておいて、他人がするのはいけませんって、都合良過ぎです。

>でも、疲れた人は、配慮してもらって当たり前、なのでしょうか。
    疲れた人がいようがいまいが、色々な人がいる不特定多数の人が集まる場で、周囲に気を配るのは日本人なら当たり前の事として躾されていると思いますが?
    バスツアーだからとトピ主は錯覚しておられるのでしょう。

ついでに言えば、ツアー会社がそんな事を言うのは、それがわからない人が多いんでしょう。

• 2回目ですが

「市販のアニメ垂れ流しとは違う、もう一歩踏み込んだコンテンツにしてくれてもいい気がしますが、それは期待しすぎなのでしょうね」とありますが、では、復路のバスで一体どんなことをしてほしいのですか?

個人的には「あえて何もしない」という選択肢もアリだと思いますが、大人も子ども混在のツアーで「もう一歩踏み込んだコンテンツ」ってどんなものですか?
    興味があるので、よかったら教えてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ああ、初めてなら仕方ない

「そういうもの」なんですよ。
    ガイドがしゃべったりカラオケしたり、
    楽しいイベント(?)があるのは行きだけですね。

学校の修学旅行とか遠足もそんな感じのって多いですよ。

帰りは基本的に「寝るか、ビデオ見るか」というのが
    バス旅行の一番多いパターンです。

帰りまで盛りだくさんの内容で楽しませてくれるバス旅行、
    見つかるといいですね。

• 公共の場では静かにすべきです

大人でも子供でも、不特定多数が集まる公共の場では静かにするのがマナーです。
    規則ではありませんが、あるべき姿ということです。
    行きだの帰りだの関係ありません。
    電車でも新幹線でも飛行機でも同じことです。

• トピ主の子供がうるさいからではないと思うよ。

以前に子供が騒いでうるさいというクレームがあったのでは?

ならば、子供は騒ぐものだから面白いアニメでも見て静かにしてもらおうというバス会社の配慮だと思いますよ。

トピ主の子供がうるさいからビデオを見せたわけではなく、子供のお客様にはビデオをみてもらおうというマニュアルになってるのでは?

個人的には奇声をあげるとかでなければ多少のおしゃべりはバスツアーならではのお楽しみだしいいと思うけどなー。

• クレームは既にあったとなぜ気づかない?

驚きました。小理屈言ってますが、あなた、とても鈍い。

高いツアーだとしたらますます同乗の他のお客に申し訳ないと思えないかしら?

お高いきちんとしたレストランではそもそも子連れはNGなのはご存じ?
    友達同士の女児6人が、子供のいる家族連れの比ではないほどうるさくなるのがわかりませんか?家族連れが他にいた、とか次元が違います。
    バス会社の方に言われてしまうというのは、ある程度以上うるさかった、そのためあなた方へのクレームが既にきていた証です。
    許容範囲のおしゃべりであれば、何も言わずにマニュアル通りアニメを流したでしょうから。

お客のレベルはその代金に比例します。あなた方は、いつもよりも静かにしていたのでしょう。でも、女児の声など慣れてない方には十分眉をひそめるレベルだった。なぜわからない?
    あなた方には、というか、あなたのような考えをなさる方には、いっそ無料のイベントがお似合いです。
    そちらでしたら癇にさわる女児の声や、ママ達のおしゃべりなど周りは気にしません。
    お好きにどうぞ。
    でもたとえ周りがやかましいなどの状況があったとしてもお互い様です。クレームはつけてはいけませんよ。

• 疲れてる人は配慮されて当たり前なのか?笑。

こんな人がいるから最初からバス会社も釘を打ったんでしょうね。
    自分たちの車で好きなだけ騒いで行ってくださいよ。

学校の遠足や修学旅行でも帰りのバスでは
    みなさんお疲れでしょうから、私のおしゃべりは控えて参ります。
    なんてガイドさん行ってましたからね。

大体、利用後にアンケートあるでしょ。
    そこに書いてバス会社の意図を聞けばいいのに。

疲れてる人は配慮されて当たり前なんて思ってませんよ。
    まさか帰りに騒ぐバカがいると思ってませんから。

• ツアーの帰りに

アンケートが配られませんでしたか?

アニメを当たり前に流すという事はそれまで苦情がなかったという事ですよね。
    バス会社も商売ですからトピ主さんのような意見が大半を占めれば何も流さず静かな車内になると思いますよ。
    音のない所での話し声ってこそこそ話してもまる聞こえなんですよね。話し声って眠りたい時、うるさくて、不思議とビデオや音楽が程々の音量で流されているのはさほど気にならずに寝られちゃいます。

単にトピ主さんが少数意見の方だっただけです。

• モンペ思考回路だなー

>子どもの 口に飴玉」「赤ちゃんの口におしゃぶり」に近い、静かさの強要
    誰も強要なんてしてないよ。勝手な自論を作らないでよ。
    滅多に会えない友達とおしゃべりしたければアニメ見ていないでしゃべるでしょ。
    静かにして欲しいとは言われたけど黙っていろとは言われてないんだから。
    大人の映画のところでも自分でも書いたじゃない。見たい人は見る。見ない人は見ない、て。
    おしゃべりするよりアニメの方に魅力を感じたから黙って見てた、てだけでしょ。
    あなたが勝手におしゃべりが出来ないようにされただなんて言いがかりを
    つけてるんだよ。一日楽しいツアーを満喫し、帰りは大好きなアニメ鑑賞
    というサービスに満足したから友達としゃべるよりアニメを見てた、てこと。
    楽しかった一日を振り返って楽しくおしゃべりをしている子供達を満足げに
    見つめたかったのに、あなたの願望どおりに子供が動かなかったことを
    ツアー会社のせいにするなんてお門違いも甚だしい。

• 自分が思うに

バスの中は言わば公共の場です。お互いに迷惑な行為は慎むべきだと思います。一応場の管理は ガイドさん?なわけですから基本的にはそちらの指示に従うのが普通だと思います。

とぴ主さんの言い分を叶える良い方法があります。
    そういった公共機関を利用するのではなく、自分たちで車を出して、もしくはバスをチャーターして行けばよいのです。

安くあげたいために一般のツアーを利用するしかないのならやはりガイドさんの指示に従うべきだと思います。

• そもそも…

自分の思い描いたような時間にしたいなら、バスツアーを選んだらダメだと思います。

そんなに子供に最高の思い出をと拘るなら、バスを貸し切るとか、日帰りではなく泊まりにするとかにすればいいのに。

一番安いバスツアーを選択しておいて、文句タラタラはない。

私もバスツアーは格安で興味を持つことがありますが、子供が静かに出来るか不安なのと周りに気を使わなければいけない事を考えたら…いつも車になりますね。

• 行きの道中から五月蠅かった? 

>滅多に会えない子どもたちが(同じ幼稚園で小学校はバラバラ)、春休みに一緒によい思い出を作れるようにと、バスツアーならば丸一日一緒に過ごせ るから、と高い金額を払って参加したバスツアーでした。

他の、家族単位や少人数で参加している人もいます。
    バスツアーは色々な方たちが乗っています。
    この場合は(バスツアーでなくても)弱者に合わせるのが普通だと思いませんか?

また、添乗員さんからの注意が、トピ主さんグループに向けての発信だったとすれば、行きのバス内でもかなり五月蠅く、迷惑に感じる人がいた、ということになります。
    トピ主さんのお子さんたちは「配慮した、煩くない、おとなしい」と主張していますが、第3者の目から見ると(聞くと)かなり五月蠅い!たったのだと思いますよ。
    自分に甘く、客観的に物事を見られない親の典型です。

大人数のグループでワイワイ行きたいなら、バスを貸し切るなり、マイクロバスを仕立てるなりしましょう。
    それが節度ある大人の対応です。

• 偏見ですかね

「アニメ垂れ流し」というお言葉に、自分の常識以外は正義ではないというようなニュアンスを感じました。

とぴ主様の中では、お子様たちのあいだで「あのときバスで一緒に見たアニメ面白かったよね」という共通話題の広がりになると考えることもないのですね。
    もちろん「アニメなんか見ないで、もっとお話したかったね」という意見になることもありえるとは思います。

しかし、垂れ流しという語彙をそういうシーンで使っちゃいますか…

• 静かさを強要されたと思うのがおかしい

行きも帰りもバスの中で騒いではダメです。
    行きは少しぐらい騒いでもいいのではなく他の客がまだ疲れていないのと
    これからの楽しみの気持ちがあるから許してもらえるだけです。
    アニメは子供が静かに座っているのが退屈だからサービスで流してくれていると思いましょう。
    別に大きな声で騒がなければアニメを見ずに話してもよかったんですよ。
    でも娘さんは友達とのおしゃべりよりアニメを見たかったんですよね?
    子供たちも一日はしゃいで疲れていたんですよ。
    そもそも帰りのバスでのおしゃべりを楽しみにしているって娘さんが言ったんでしょうか?
    それ自体トピ主さんの思い込みや願望では?

主催者のスタンスなんて関係ないです。
    あなたの娘がもし騒いだとして他の客から睨まれたり、
    他の客の楽しい思い出を悪いものにしてしまったとしても何も思わないですか?
    もしかしたら他の客から直接注意を受けて最悪の思い出になっていたかもしれませんよ?
    トピ主さんたちが会話できないぐらい
    他のツアー客の子供が大声で泣き叫ぶ可能性だってあったのです。

アニメはトピ主側も配慮されていると考えるべきだと思います。

• 違和感?

わたしも感じますよ。

個人での旅行ではない一般の家族向けのツアー。

なんで元気だとか久しぶりに集まったからしゃべりたかったのにだとかあなた個人のやりたいことにあわせなきゃいけないんですか?

バス会社のツアーはなんでもOKじゃありません。多様な人たちを同じ空間で過ごさせるのは問題も多々起こります。
    子供が参加できるツアーでバスの中で子供を退屈させないためにアニメ映画を流すのですよ。
    観点が違います。
    騒がせないためという違った視点で見るべきではありません。

誰もが快適にツアーを楽しめるか、元気な人疲れる人の双方の落し処では最善策です。

そもそも久々におしゃべりしたいのは結構ですが他の方には迷惑な行為です。

バス乗る前にはなしできるでしょ。余韻は電話でいいし、別の日にあつまればいいだけ。

ツアーマナーはどんな方々にも迷惑ならない気遣いをするのが原則です。

バスでおしゃべりしたいなら貸しきって行ってください。

• なんだかな〜

アニメが嫌いで子供に見せたくない人なんでしょうか?
    いちいちそんなことに、突っかかるなんて変ですよ。
    自分達のことしか考えていないし。
    一日楽しんだのだから、帰りのバスくらいまったりしてればいいじゃないですか。
    トピ主に非常に違和感あります。

• 飛行機でも映画見せますよね。

バスツアーは体験がありませんが、「高いお金を払って」と書いてあるので、よくある格安バスツアーではなく、高級なツアーに行かれたんですね。
    よく分かりませんが、飛行機でも離陸して機内食を食べた後、落ち着いたら映画が始まりませんか?映画を見る方、眠る方、様々ですよね。
    だからバスツアーで帰りに映画を流しても違和感ありませんが。
    アンパンマンを流してくれたのは、寧ろお子さんへの配慮じゃないですか?
    ファミリー型のバスツアーとはいえ、他の大人のお客さんからすれば、せっかく高いお金払ったのに、アンパンマンは見たくなかったんじゃないでしょうか?

なのにお母さん達は文句を言う?
    私たちは高いお金を払っているのだから、疲れているかもしれない人より、もっと私たちに配慮せよ!アンパンマンなんて安易なアニメではなくてもっと工夫を凝らせ!ですか?

サービスを過剰に求め過ぎですよ。

• 高い金額を払って?

そんなに高額なバスツアーだったんですか?それなら期待しちゃうかもしれませんね。
    でも、私の知ってる日帰りバスツアーって盛り込まれたイベントや食事や交通費に対してかなりお得なのしか知りませんでした。これだけついてこの金額はお得なだーってのばっかり。念のため確認ですが、高い金額って何に比べて高いと思われたのでしょう?

子供向けのある団体が夏休みや冬休みに企画してるバスツアーはそれはもう子供が最初から最後まで楽しめるようにバスの中でも楽しいゲームをして遊ばせてくれましたけど、料金は2〜3倍はしました。内容も違うので一概には比べられませんが、普通のバスツアーで子供達にも楽しめるようにバスの中でももう一歩踏み込んだコンテンツってのはどうなんだろう。そんな事にお金使ってツアー代金が高くなるのはやめて欲しいけど。

• トピ主さんの意見に同意

トピ主さんのご意見、理路整然としていてよく理解できました。
    私もトピ主さんの考えに同意します。

公共の場では静かに…とのご意見も多いですが、
    皆が同じ目的で乗り合わせるバスツアーのバス車内は、どのレベルの「公共の場」でしょうか…
    少なくとも、一般的な電車、バス、病院、公共施設の中とは
    すこし違うと思います。

普通の公共バスの車内ならば、ダンマリを貫くのはマナーです。
    でも皆が目的を一つにするツアーバスは、移動時間も楽しみのひとつ。
    多少のおしゃべりは想定内では?と思うのですが…

あまりにうるさければ、注意されるのは仕方ありませんし、
    帰りは周囲を気遣い、少し静かめに振る舞うことも大切。
    トピ主さんも、そういう考えはお持ちだと仰っていますよね?

それなのに一切のおしゃべりを「うるさい」と封じ込め、
    「あなたがよほど騒がしかったか、又はモンペなのですね」と断罪する姿勢には
    すこし恐ろしささえ感じます。

• 高い金額のバスツアー??

ええとバスツアーって通常個人で行くより手軽で安いですけど・・。
    高いお金払ったんだから、久しぶりに会った親子におしゃべりさせてよ!ってことですか?
    疲れた人だけでなく、久々に会えた友達同士にも配慮してよ!ってことですか?

自家用車で行けばよかったのに。

それだとバスツアーより高くなるなら、近所の公園で1日遊べばよかったのでは。
    公園ならギャーギャーしゃべっても大丈夫ですよ。

ちなみにお子様は帰りにアニメ見たことをどう言ってますか?
    友達と喋りたかったのにアニメ流すなんて・・って怒ってます??
    黙って見ていたってことは、面白かったってことですよ。
    帰りのバスの中でもおしゃべりさせたいなんて、トピ主さんが勝手に思っているだけですよ。
    他のお母さんや子供達は「あ〜楽しかった!」と思っているんじゃないですかね。

• 躾けられていない

乗り物の中はエンジンや走行音で結構うるさいです。
    会話をしようとすると本人たちは気づいていないですが、
    結構大きな声になりまわりは結構迷惑します。

お子さんを出しにしていますが、ご自身がママ友とのおしゃべり出来なかったのがご不満なんじゃないですか。
    子供の頃に教わりませんでしたか?
    「公共の場では静かにするように」と。

• 少しでもうるさいのが嫌な人。

日帰り行楽バスツアーでも、移動中は無音に近いくらい静かにって言う決まりがあるのでしょうか?オーケストラのコンサートでもないのに?おそらくちょっとした遠足気分で参加するのに、無言にならなきゃいけないとは知りませんでした。

大手旅行会社の海外バスツアーに何度か参加しましたが、常識の範囲内の会話はできますし、暇だったり疲れが溜まれば午前中の移動でもどなたも寝てました。

少しでも他人の会話を許さないと仰る方こそ、マイカー移動をお勧めしたいです。日本人って真面目ですよね。

もちろんむやみにギャーギャー、キャッキャ騒いだり、学校の休み時間なみにガヤガヤ賑やかなのは私も苦痛を感じますが、そうではないのですよね?

ちなみにアニメや映画に関しては、見る人は見ればいいし、私は気にならないですね。退屈しのぎかな、なんて思います。

• 若干、横ですがね

アニメで口を封じられた、って
    随分ご立腹ですけど、
    友達と話していたければ
    話していたでしょうし、
    テレビ好きなお子さんたちですねぇ?みなさん。

前日、我が家も卒園旅行に出掛けましたが
    大好きなアニメそっちのけで
    みんなで将来なりたいものの話をしながら
    くすくす笑ってましたよ。

会話させたかったなら会話させればよかったじゃないですか。
    単にアニメ好きな子供たちなだけでしょ。
    子供たちがそれでよかったんだったら
    それでいいじゃないですか。
    トピ主さんの理想の卒業旅行の形を
    子供たちに押し付けない方が良いのでは?

…どちらにしてもトピ主さんのレスには
    全く説得力がありませんけど。

• 多少は勉強になりました?

>今まで、小町を読んでいて、批判コメントに必死で反論する人って、
     みっともない、と思っていましたが、自分もやってしまいました。

ここにトピ立てた真の意義は

「他人の振り見て、我が振り直せ」ってことなのかも。

お疲れ様でした。

• そんなにゆっくりまったりしたいなら

あなたたち団体様でチャーターしていったらよかったんじゃ?
    ほかの方々と一緒なのだから 気を遣うのは当たり前。

私も昨年夏 娘と二人でバスツアーに参加しましたが 一度もそのような注意は受けませんでしたし ほかにもお子さん連れで乗ってる方がおられましたが 最後までアニメを流すことはありませんでしたよ。
    ガイドさんにも何も言われなかったし…

相当うるさかったんじゃないんですかね

次は是非団体でチャーターしましょう。

• うるさかったのだと思います

お子さんたちがうるさかったのだと思います。
    あるいはうるさいとクレームが入ったのだと思います。

おばさんの声の方が大きかったとしても
    子供嫌いの人からは子供がうるさいとクレームを入れてきたりします。

お子さんの人数がそれくらいなら
    大人用番組を流すことの方が多いような気がします。

• 知らない人同士がひとつのバスに乗るわけですから

色んな事がありますよね。

今回は騒がしく無かったかも知れませんが、バス会社にとっては毎回そうとは限りません。
    色んな経験を活かした対策が「ビデオ上映」だったのでしょう。
    ですから「黙れと言わんばかりにビデオを流すなんて‥」と言うのは、被害妄想な気がします。

こういうツアーは「喋りたい人」も「眠りたい人」も皆さん同じ料金を払っていますが、やはり「多数派=常識的」となります。

私もツアーではありませんが、仕事帰りの電車内ではよく「元気なのはいいけど、この時間は静かにして‥」と思ったもんです(笑)

めったに会えない仲間同士で騒ぎたいのなら、誰にも迷惑をかけない場所を自分達で用意するしかないです。

先頭へ 前へ
121150 / 281
次へ 最後尾へ