• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

レス281
(トピ主7

生活・身近な話題

Miffy

レス

先頭へ 前へ
151180 / 281
次へ 最後尾へ
  • 乗り物の中では騒がない、小学校で習ったよね

おばさんの団体って、あなたたちの事でしょ?
    うん、おばさんて五月蠅いよね、それに我儘だし。
    えっ?私の事じゃないわって、まさか違うつもりでいたの?

あと何だかもっと良い事しろって、とんでもない要求してるけど、
    お安いアニメに食いつくお子さんたちも、結局その程度ってことでしょ?

自分が自分がって主張ばかりしないで、注意されたら素直に聞こうよ。

• DVDの種類のリクエストは構わないと思う

旅行会社に対して
    動物番組を流してほしかったとか
    旅行番組を流してほしかったとか
    海外ドラマを流してほしかったとか
    言うのは別に問題ないと思いますよ。

アニメを見せられたのが
    しゃべるなと言っているようで不快でした
    というのは非常識だとは思いますが。

• トピ主です

改めて、いただいたすべてのコメントを読み直しました。

やはり、私が自分の理想ばかりを要求し、少々カリカリし過ぎていたのだと、思いました。

復路の映画上映がよくあることだと知らない私には、アニメを流す、というのが非常に驚きで、子どもに飴玉を差し出すような「静か」の強要に感じてしまいました。

そのため、普通に聞けばただのお願いである、添乗員さんの「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」という言葉にもひっかかってしまったのです。

しかし、今回たくさんの方から、大人・子どもを問わず映画上映はよくあることだと教えていただきました。
    3/29 11:09 しゃくりさん が書いてくださった、大人のための映画上映の理由に非常に合点も行き、子どもについても、最大公約数のひまつぶし&コントロールしにくい子どもに有効な静かにさせる手段として、市販の映画上映も仕方がないのだ、と納得するに至りました。

• トピ主です

そもそもが、親子共に再会して、丸一日を共にする、ということに気合が入り過ぎていた、という個人的な背景があったのが、アニメに不満を感じてしまった原因の一端だった、という意味では、身勝手な不満だった部分もあると思います。あと、理屈っぽくて、おおらかじゃなかったですね、私。
    でも、子どもたちには、知らない方との同乗なので、うるさくしてはいけないと釘を刺し、事前にルールの確認もしました。通路越し、前後との会話は禁止し、その代わり休憩の度に席替えをして、通路越しで話さなくても全員と話せる状況もつくりました。自分たちがしゃべりたい、子どもたちにしゃべらせたい、という理由での、「帰りは静かにしなければいけないのですか?」という問いではなかったことは、お伝えさせてください。

それにしても、たくさんのコメント、お気に入り登録、びっくりをいただき、いかに自分の考えがズレていたのかを認識しました。

大勢の方からのコメントありがとうございました。

• バスツアーを理解していなかったんですね

トピ主レスを見て、そう思いました。

トピ主が望むようなものなら、ワンボックスカーでも借りて
    自分たちで旅行すればよかったと思います。
    根本的にバスツアーに求めるものが違うんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供たち自身がアニメを優先した

トピ主さんがチャーターしたのではなく,普通のバスツアーなのですよね?

バスツアーで,走行中に流すビデオの種類にまでクレームをつけるのですか?「○○バカ○誌」でも「アニメ」でも,はたまたTVを未使用にしていても,見たい人は見ればいいし,見たくない人は流す,それだけです.どれが好ましいとか偉そうに文句を言う程の料金を払っている訳ではないでしょう.アニメを見入っていたのはトピ主さんグループのお子さん達の勝手です.すみませんが,トピ主さんがお子さんたちに話をさせたいのなら,アニメを見させなければ良かったのです.お子さん達は自分でアニメを見ていたのですから,それを叱れば良かったのでは?(すごく理不尽な行為だと思いますけど)

帰りのバスでお子さん達が和気藹々と話をしなかった事をバス会社のせいだと言わんばかりのトピですが,誰と話をするか,アニメを優先するか,そんなの子供の勝手ではありませんか?別に話をしていたのを静止されたという内容ではないのですし.そんなにご自分の思い描いた通りでないと気が済みませんか?

• 理論を駆使されているようですが

どんなに添乗員さんが配慮したとしても、あらかじめ釘を刺されたような気が
    してトピ主は面白くないんでしょ?

身勝手な親の発想かどうかはわかりませんが、変なところで沸騰してるな
    とは感じますね。

私は帰りのバスは静かにするべきと思います。

• 結局、自分のプライドだよね

「会話を楽しみたかった子供たちが邪魔された」と、子供のために怒っている風を装って、実は自分のプライドが傷ついて怒っているんだよね。

自分と自分のグループの子たちが「帰り道、みんな疲れているのに騒いだら面倒だからアニメを流しておこう」という対象として扱われたこと、さらに、高尚なうちの子たちはそんなのに見向きもしないわよ、と期待していたのに見事に釘付けになったことが許せないだけ。

「行きの声量の半分で会話しましょう。行きが3なら帰りは1.5程度でお願いします」というのが、バスツアーの帰路において、疲れた人にも元気な人にも平等に配慮した正しい指示だと、ほんとうに思いますか?

• トピ主コメ見てると普段がわかる

他人に対する「配慮」を自分の「損」だと思うタチなんですね、トピ主は。

配慮するつもりだったと言いながら、結局は「ずっとしゃべりたかった」んだもんね。
    あなたの子供が静かなわけないと思ったわ。
    静かなつもり、と本当に静かなのは違います。
    主たちは、他の人も書いてたけど、普段から迷惑行動してるんだろうな。
    自分たちに甘いだけ。

• 理屈っぽいですね。

途中でトピ主さんレス読むのをやめちゃいました。注意しない親が多いから事前に言っただけだと思います。子供の事だから〜と注意しない親御さん結構いますからね。子供って友達と一緒だといつものテンションよりも高くなりますよね?我が家も一度町内会主催の日帰りバスツアーに参加したのですが朝早くから帰りも遅くグッタリでした。帰りのバスで特に下の子には静かにしないといけないって釘を差しましたけど。余韻に浸りたい云々ならツアーじゃなく自家用車で行った方がお友達だけだから余韻にドップリ浸れると思いますけど。子供や家族連れが多いツアーだとしても、煩くしていい訳ではありませんからね。それにしてもクドクド細かいなぁって思いました。ツアー会社に真意を直接聞いた方が早いと思いますよ。ここで聞くよりも。

• 疲れてる方に配慮・・・した方がいいです。

疲れている→眠れないだと、バスの中でゲロゲロされるおそれが。
    掃除も大変だし、何より臭いが強烈ですよね。皆が迷惑です。
    ひとりそうなると、つられる人も多数出ますし。
    疲れている方に配慮というのは、自分たちのためでもあると思います。

静かにするのが嫌だと感じるのであれば、自家用車で行くべきだと思います。
    大勢で移動するということは、それ相応のマナーが発生します。

接客業をしているからわかるのですが、目的意識の違うお客さんってかなり迷惑です。
    「自分たちが楽しむために来ている」のと、「公の場を利用している」という価値観の違い。
    楽しむために来ている人たちは騒ぎ立て、お金を払っているから当然!という態度です。
    そこに譲り合いの精神はありません。注意をするととぴ主さんのようなキレ方をされます。
    「どうして他人に気を使わないといけないのか。平等だろう」と。
    そういう場合は、「それなら来ていただかなくて結構です。おうちでどうぞ」と帰します。
    マナーを守って利用いただいてるお客様(本来なら騒ぎたいのに抑えてる方々)にも迷惑ですからね。

• 背筋がゾッとする

まず最初っから間違ってる。
    「行きよりは制限する」じゃない!!
    行きだろうが帰りだろうが公共の場では
    常識の範囲内で静かに会話する、ってこと!!

「黙れ」とは誰も言ってない。
    トピ主さんや子供たちが勝手に黙っただけ。
    そんなに文句があるなら喋ってればよかったのに。
    なんで黙ったんですか?

お子さんたちは会話よりアニメに夢中になった。なんか問題あります?

アニメを見ないで会話して!!って言いたいの?
    それこそ「 強 要 」じゃないですか。

今生の別れでもあるまいしバスツアーの感想は
    帰りじゃなくてもできますよね?
    それに子供がそこまで感想を言い合うことをなぜ望んでるの?
    トピ主さんが望んでるだけですよねぇ。
    そこまで帰りのバスで子供同士を会話させる必要って何?
    トピ主さん教えてください。

「アニメなんか見るな!会話して!!」って叱れば良かったですね。
    すべてが親のエご、一人相撲だなぁ…。
    トピ主さんその調子だと今後子供の教育なんかで人生孤立しちゃいそう。
    気を付けてくださいね。

• マイカーでどうぞ

ツアー会社は、親切心でアニメを流したのでしょ。
    子供が飽きないように。
    子供向けツアーだからって、わざわざ。

マイカーでドライブしても、子供が飽きないようにアニメ見せるのは、普通にあること。

日帰り旅行だから!って張り切って、今日はアニメやテレビは一切なしで旅を満喫よ!なーんて家族は、いないのでは。

トピ主だけが特別な日の特別な旅行ってだけで、普通に日帰りドライブって考えたら、アニメぐらい車で見るでしょうよ。
    帰りは特に渋滞で子供は退屈して疲れて愚図るから。

トピ主宅にはマイカーないのかな。車でドライブとか出掛けたりしないのでしょうかね。
    トピ主のようにこだわって旅情に浸りたいなら、マイカーでどうぞ。

• だって

あくまで「静かにしてください」であって「何が何でも喋るな」
    ではないわけだし…
    アニメに釘付け、見入ったんなら楽しんだのでは?
    コンテンツ云々は色々な人がいるツアーなのだから
    一般的なものになるのは仕方ないのでは?
    それは大人の場合でも同じです。
    なんというか、子供たちが「おしゃべりを楽しみにしていた」というより
    親が「おしゃべりを楽しませたかった」ように感じます。
    バスツアーって団体行動ですから、そんなに自分の思うようにばかりはいかないですよ。

それにしても、帰りもそんなにおしゃべりしたいなんて元気ですねー

• うるさいんだよ。

小さな声って言ったって、それはあなた方の基準でしょ。あなた方のお子さんの楽しみを完璧にするために、他の乗客に騒音を我慢させることを強要するのですか?
    そんなにべちゃくちゃおしゃべりさせたいなら、ツアーなんて申し込まずに個人で行けばいいじゃないですか。
    他の人に配慮できない、公共の場では静かにすることを躾られないなら、子供を連れて他人に迷惑をかけかねないツアーなんかに参加しないでください。
    ちなみに私も子持ちですから。三人います。子供がいないから子育ての大変さがわからないなんて反論は不可能ですよ。

• それならお友達とでマイカーで行ったら?

一応確認ですが…トピ主さんって人の親なんですよね?
    ある程度の年齢で、しかもご自分が子供の頃だって遠足や修学旅行でこういうバス旅行はあったのではありませんか?

低学年とは言え6人も子供がいれば静かではありませんし、まして+ママゴンズがいるのですから12人。おっしゃる様に久しぶりに会って話したいことが沢山あるのなら、絶対静かになんてして無いでしょう。
    背景はお察ししますが、トピ主さんが主張される
    「元気な人が疲れて眠い人に気を遣って当然では無いのでは?
    」と言うならば、
    「添乗員と帰りは疲れて静かにして欲しい人が、小学校が離ればなれになったお友達に気を遣って当然では無いのでは?」
    とも言えますよね?

第一「小学校はバラバラになっちゃったから久しぶりに楽しもう遠足」バスじゃないんですから。他の人たちはそんな事情なんて知らないでしょうし。

そもそも6家族もいるのなら車だって出せるでしょうしマイクロバスも借りられます。
    思う存分自由気ままな有意義なバスツアーになったと思うのですが。
    アニメも〇りバカのDVDも放映されませんし(笑)

• なんだかなぁ

バスツアーって知らない人同志が乗り合うバスなんだから静かにしなきゃって思わないのかなって思いました。うちにも低学年の娘がいます。

結局は、バス会社の「クレーム回避」なんでしょうね。先手を打たれたんですよ。どっかの親子がうるさいのに注意もしないで放置していた。なんとかしてくれ、って。
    静かにしなきゃいけないのっ、じゃなくて静かにするべきことだって主さんが理解できてないでしょ。今まで「元気な子ですね」とかでちやほやされてたんですか?子供だから仕方ないとかね。

確かにおばさんグループとかもうるさいですよ。女子高生とかも。そんなこといってたらキリがないじゃないですか。でもね、こんなトピたてて「子供がうるさいのを容認してくれ、楽しいバスツアーにしたかったんだ」じゃないでしょう。
    どの程度のおしゃべりだったかは知りませんよ。でも「互いの配慮」すらできないんでしょうかねぇ。
    理解できなきゃ最初から行かなきゃいい、数人の仲良しグループなら車でいけばいいじゃないですか。それならどんなにどんちゃん騒ぎしようが何も文句は言わないですよ。

ね、結局こう言われちゃうんですよ。

• なんで動物園帰りにまた動物モノDVD観なくちゃならないの

あの〜、正直求めすぎじゃないんですか?

あなたたち「6人のお友達」たちがなかなか会えないなんて、知らんがな!ですよ?

第一せっかく自然の中で楽しく過ごしたのにって、そんなこと言うなら2〜3日滞在して来られたらいかがですか?
    非日常の世界を味わいに行ったんですよね?おしゃべりが目的なら自然がどうこう言うところからしてさぞかし大都会にお住まいだと思うのでファミレスでドリンクバーで思う存分おしゃべりすれば?
    そういうママたち居ますし、逆に静かにしたい人も眠りたい人も居ないでしょう。

第一動物園に行ってからまたディスカバリーチャンネルものを見るべき?
    6家族ともトピ主さんと同意見ならまさに類はなんとやら、ですね。
    お子さん6人もそういうおばちゃんに育つんだろうな〜…

• 強制じゃない

アニメを流されたことばかり言われてますが、
    これを黙って見るように強制されたのでしょうか。
    頭を押さえられ、画面にしか目が向かないようにされたのでしょうか。
    それなら、暴力を振るわれたと訴えられます。
    そうではなく、ただアニメが流れていましたというだけでしょう。
    小声でおしゃべりを一切するなというわけでもなかったのでしょう。
    大人と同じようにすればよかっただけだし、強要でもない。
    アニメを見たのは、子どもの意志であり、自由です。
    トピ主が子どもとしゃべりたかったのにアニメに邪魔されたから、
    クレームを入れてるように見えます。
    子どもたちはこのことに不満があったのでしょうか?

• 不満を訴えているうちに興奮度が高まり更に興奮・・・

するタイプですね。

すべき、で、あるべき!
    それが常識な筈なのに
    こちらに非は無いのに!
    ・・・そんな考えに行き着き易く、日々大変だろうな、この人疲れるだろうなと思いました。

>私も、行きよりも、一定の配慮をした声で話す必要はあると思っていますし、そうします、そうしました、そのように子どもにも言いました。

常識を語り、感じた、発した言葉で更に怒りが込み上げ興奮・・・

〜すべきという表現が多く、色んな視点、角度から事が見られないのです。
    許せる範囲と怒りの沸点も低いですね。

ヒス○リー気質であると思います。

「お子さん達は(さほど)煩くしていなかった・・・なのに、さも煩い様に言われた。もっと煩い人を注意すべき!
    旅行会社は楽しい旅を提供し、バスを降りるまでその義務は有る筈なのに!私達は(周りに気遣いはしますが)お喋りしながら帰りたかった、アニメなんか見せたくはないのだ!」

この考え方しかもう出来ない、考えられないんでしょう。無限ループ。

貴方の様な性格の方は、その都度はっきりと相手に苦情を述べた方が精神衛生上宜しいと思います。

• トピ主さん意見を読んで

トピ主さん残念ながら何かが欠けてる気がします。主催者の立場(自分が主催する立場の旅行でも企画して)を経験されたら解りますよ。
    目一杯満喫したい人、帰りは翌日からの仕事その他を考えて少しでも休みたい人、仮に同じ会社の貸し切りバス旅行でさへさまざまな意見がでます。ましてや他人が寄せ集まった旅行でしょ。
    トピ主さんは皆さんの意見を聞いても尚反論されてます。残念に思います。自身の主張を通すならトピ主さんのスタンスに同意の方だけで自家用車ででも行くべきです。同じ旅行に参加しても立場はさまざまです。
    アニメに見いる子供たち、会話満喫したかったのは大人である貴女自身の意見じゃないですか。子供が不満持った訳でもないでしょうに。

• トピ主さんの「29日12:52」レスにウケました(笑)。

>これまで、批判コメに必死で反論するのを、
    >みっともない、と思ってましたが、
    >自分もやってしまった・・。

単にあなたを批判するだけが目的の、
    程度の低いレスは無視していいです(笑)。
    まあそういうことです。

傍からはそういうふうに感じることですよ。
    バス会社勤務の方のレス(28日チィママさん)を参考にしましょう。

• 帰りだから静かにしないと?

アニメに関してが一番不服に感じた点なのかなと思いました。

添乗員は『帰りは』という言葉を使われたようですが、むしろ行きの興奮を抑えるのは困難であるための配慮で本来行きであろうと帰りであろうと、他人同士複数の人間が乗る公共の乗り物であれば静かに利用するのがマナーなのかな?と思います。

これが貸し切りバスならば別ですが。

例えば、トピ主様がお子さんと2人きり(ご兄弟が何人かはおいて)で参加され、他の大所帯の参加者があってざわざわしていたら…淋しさを感じませんか?

賑わうのは降車している時間だけでは不足ですかね。

アニメに関しては、無理に見なくてもいいわけですよね。子供だから元気が余っていれば見てしまうわけで。

放映もツアーのオプションの一つと考えたら、選択肢が限られるのがツアーではないかと。

バスツアー初参加であれば、勉強になったととらえてもよいのではないでしょうか?

• 密閉された空間では

密閉された空間では他人の迷惑にならない声量にしてください。
    眠りたい人を優先するなら無音を強制するでしょう。
    アニメや映画の音量が他人に迷惑でない音量の目安ですよ。
    あなたがアニメよりも会話を楽しみたければ、そうすれば良い。
    お子さんや他の人からウルサイと言われない範囲でね。

• モンスターペアレントの思考回路がこれです。

自分自身の尺度で、うるさくしていなかった、と言ってますが、わざわざ注意された以上違うのでは?

そしてうるさいと感じていないのだから、当然あなたは注意したり、周りに配慮させようともしていなかったのでしょう。
    だからこそ、あの女の子たちの声がうるさい、しかも母親が揃いも揃って注意をしない!と(複数から)クレームがきていたと思います。
    日頃子供と接していない人に女児の、しかも6人の声は苦痛ですが、母親達の姿勢がそもそもではないでしょうか。

3月29日のたるとさんのレスにまったく同感します。
    DVDを流して子供達が楽しくおしゃべりすることを押さえつけられ、黙らされた。
    などという考え方は普通いたしません。
    間違いなくモンペならではの言いがかりです。

DVDを流すのは、静かにお話しするようしつけることのできない迷惑な母親達のためです。

…これから通うのがもしも私立なら、排除されますよ。
    特に「名門」の私立は
    「当校とは合わないようですので、あなた方に合うところに移られては?」と簡単に言いますよ。

そして公立でもやはり、、浮きます。

自分の気持ちばかりではなく、周りも尊重して下さい。

• 公共交通機関ではお静かに

バスツアーですよね? 不特定多数の方が乗り合わせるんですよね? 

うちも同じように、別々の小学校へ進学してめったに会えない幼稚園時代のお友達と集まって出かけることがあります。
    そんな時は小型バスを借りますよ。バスツアーに参加するという発想は誰も思いもつきませんでした。
    親同士もおしゃべりを楽しみたいので運転手さん付でチャーターします。

費用がかかるかもしれませんが、公私の場をわきまえる必要があることを教えるのは、親の役目ではないでしょうか。

遠足じゃないんだから、わきまえましょうよ。

• あなたがお元気すぎるのです(笑)

普通は帰りはもう疲れて静かにしていたいです。
    後は安全に家に帰りたい、ってとこかな?

運転手さんもガイドさんもそれなりに疲れてるのです。

今まで参加したバス旅行は往きはガイドさんも案内等熱心にされますが、帰りは音楽をかけたりdvd、綾小路きみまろ等が人気のようでよくかかります。バス会社で独自なものを持ってるようで同じ話じゃないので面白いです。眠っても良いですしね。

ただぎゃーぎゃー大声で話すのだけはやめてあげて下さいませ。
    バス中に響き、みんなの疲れた神経に障ります。
    お元気なのはたぶん、あなただけだということをお忘れなく。
    聴きたくないのにイヤでも耳に入る声は、疲れを倍増させるのです。
    運転手さんにも安全運転のために、余計な負担はかけないようにしたいです。

バスだけじゃなくて、電車だって美容院だって授業参観だって勝手に懇親を始められては迷惑だと言うことです。社会生活ですからね。あなたの居間ではないのです。

自由に懇親したいときはあなたとそのお友達家族と、どちらかの家やマイカーなど、誰の邪魔にもならない場所がいいのではないでしょうか。

• 気持ちはわかります

確かに気持ちはわかります。元気いっぱいの子どもや仕事をしていない方などはおしゃべりしたいですよね。
    ただ、普段働いている方はどうでしょう。世間のサラリーマン、OLって通勤電車でも新幹線でも飛行機でもどこでも隙があれば居眠りしてますよね。
    彼らの平均睡眠時間は恐らく6時間以下。常に眠いんです。普段動かさない体を動かしたせいで疲労感も満点。
    本来なら休日に多めに睡眠をとって回復するところ、日帰りのツアーのためにそれもできず。。
    そんななか帰りの時間はやはり眠りたいという人も多いでしょう。
    どうか、普段頑張っているお勤めの方のためにも静かに寝かせてあげてください。

• お気持ちは分かるけど

高いお金を払ってと仰いますが
    バスツアーだから、その価格で済んでいるわけですよね。
    文句を言うくらいなら、個人旅行で手配すればいいとしか思えません。
    自己中になっていると感じます。

• 既出かもしれませんが

>滅多に会えない子どもたちが(同じ幼稚園で小学校はバラバラ)、春休みに一緒によい思い出を作れるように

それならば大型のレンタカーを借りるなどして、あなた方グループだけで行動すればよいだけ。

赤の他人と行動を共にするなら、自分の希望が通らないなど考えるまでもなく当然でしょう。

ツアー会社にも頼らず、他者に求めず、自らの力で思い出作りしてください。

自分で何もせずに周囲に求めるだけということが間違っていると思いますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 281
次へ 最後尾へ