• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

レス281
(トピ主7
お気に入り503

生活・身近な話題

Miffy

レス

レス数281

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • バスツアー

    旅行会社主催のバスツアーの「バス」は、
    あくまで目的地に行く為の移動手段に過ぎないと思っていました。
    もちろん非日常のことだし、
    みんなでワイワイしたい気持ちも湧きますが、
    一歩踏み込んだコンテンツなど、期待したこともありません。
    バスでも楽しみたいということであれば、
    たとえば、「はとバス」はどうですか?
    観光中(移動中)、ずっと案内してくれますよ。

    ユーザーID:8554402434

  • ビデオがダメだったんでしょうね

    なにその「おしゃべりしなきゃ元とれない」みたいな発想。

    お金払ってるんだからって考え方おもしろいですね。お金払ってるんだから、ビデオみせるだけなんてバス会社の怠慢だ、みたいな?夕方のテレビで特集されるような「乗客みんなでじゃんけんして買ったらご褒美にカニ一キロ」みたいなものを期待していたのに、ビデオ流されてムカつくでしたか?

    いろいろ考えませんかねぇ?行きのバスの中、あなたたちが我が物顔でどんちゃん騒ぎして周りの視線に御構い無し。コッソリ苦情がきていたかもしれないし、それこそ「ただ、暇つぶしに流しただけ」なのかもしれないし。

    子供を楽しませるために高いカネ払ってバス旅行したのに、ビデオ見せられて「元とれなくなったじゃん」とでもいいたそうですね。

    ユーザーID:2788062332

  • 流行りの毒親。

    トピ主さま、本当に皆さまのご意見を理解して下さいね。そうしないと今に毒親になってしまいますよ。

    ユーザーID:2757678192

  • 選択肢はいっぱい

    バスガイドさんは、民主主義で多数決(一日ツアーで疲れている人の方が多い)の人に配慮した発言だったと思います。
    日本は民主主義の国ですから。
    そういうのがイヤなら、個人旅行にされてみてはいかがでしょう?
    ここは自由主義かつ民主主義の国ですから、イヤなら別の選択肢を選ばれると良いかと思います。

    高いバスツアーって…バスツアーって安いじゃないですか。
    それならもっとお金払って自由な個人旅行すれば良いと思います。
    お金で解決しましょう!ここは資本主義の国だもの。

    ユーザーID:6108835277

  • バス会社は、かなりキツキツですよ…

    日帰りバス旅行、確かに子供を含めての数家族で行ったら、
    かなり高くはなりますが…。
    でも、バス会社側としたら、多分かなりお安く売っているものですよ。
    今、本当に競争厳しいですし、
    大人向きの豪華商品でなかったら、
    会社側の利益ってそこまでないです…。


    勿論、不満があったらもうバス旅行はしない、
    その会社のツアーは利用しないで良いとは思いますが、
    予め「静かにしてください」と言われた、
    帰りにアニメビデオ流されたぐらいで不満持つのも…。
    ファミレスで、料亭並みのサービス求めているみたいなものではないかな。
    「高い金額払って参加した、
    その時間の全てを満喫させたい」と言ってもねえ…。

    ユーザーID:7859780624

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • お答えします

    >私が、身勝手な親の発想になっているのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

    お答えします。
    はい、トピ主さんは、身勝手な親の発想になってます。
    帰りのバスで子供たちがアニメを見て静かに過ごしたなら、「良かった、うるさくして他人様の迷惑にならなくて」と思うのがまともな親でしょう。
    アニメを流したツアー会社に感謝しても良いくらいです。
    謙虚になりましょう。
    親は自分の子供のおしゃべりをほほえましく思うでしょうが、他人にとってはうるさいだけ。
    特に疲れてる時に、バスという密室の中では辛いと思いますよ。

    ユーザーID:7913911077

  • 特別深い想いはない

    はじめのほうで、元ガイドさんが書かれていたとおりだと思います。
    お子さんの多いツアーだからアニメのDVDを流した、それだけ。

    トピ主さん、初めてのバスツアーなんですね。
    何度か行かれたらわかると思いますよ。
    大人向けだと必ずではないけれど、大抵寅さん。

    静かにしろというより、本当にほとんどの人が寝てるんですよ。
    でも、起きている人もいますから、サービスで流してくれてるんですよね。
    話すなってことでもないと思います。
    隣で友だちや家族が寝ているときもあるし、単に退屈しのぎ。

    お子さんの多いツアーでしたら、寝ている子どもも多かったはずです。
    だったら、隣で退屈しないように流してくれていると助かる。
    単純な親切心であって、黙っておけってことではないと思います。

    トピ主さんがおっしゃる通りだとすれば、格別うるさかったとも思えませんし。
    ただ、バスツアーは常にそんなもんです。
    それ以上、深く考える必要はないと思います。

    ここであれこれ聞くより、何度か行けばわかりますよ。

    ユーザーID:8823385803

  • モンスター的発想ですよ

    > でも、疲れた人は、配慮してもらって当たり前、なのでしょうか。

    > 別に、疲れた側に恩を着せたいわけではありません。

    人として、疲れて眠ってしまった人を起こしてしまっては可愛そうという気持ちはもてないんですか?
    なんで恩をきせるとかいう考えになるのかな…わざわざ親切にしてやってんだよ!っていう感じですか?

    権利ばかり主張して、思いやりも無いのはモンスター発想ですね。

    トピ主さんみたいな、ほかの人に配慮できない人は公共の乗り物に乗ると迷惑かけられるほうも不幸ですし、ご自分も好き勝手出来ないと不満が溜まるようですので

    ほかのかたも書かれていますが、マイカーかレンタカーで出かけて、騒ぎたいだけ騒げばよろしいかと思います。
    でも、ご一緒するお友達は内心、帰路は疲れて寝たいのにと思うかもしれませんけどね。まぁ、疲れた人の気持ちなんかトピ主さんからすればどうでもいいから、どう思われても関係ないですものね。

    ユーザーID:6068280044

  • 怒る相手が違う

    「高い金額を払って参加した」と憤りなら、その矛先はアニメを流したツアー会社ではなく、アニメに夢中になってトピ主の望む「おしゃべり」をしなかった子供達に向けるべきでは?

    そんなにおしゃべりさせたかったんなら、いっそその場で「アニメなんていつでも借りてきてあげるから、最後の瞬間まで楽しくおしゃべりしてツアー代金の元を取りなさい!」と子供たちを一喝して、おしゃべりさせればよかったのに。

    小学生なら、おしゃべりしたければアニメなんて見ずにしたでしょう。
    それをせずアニメを見たなら、子供たちはおしゃべりよりアニメが見たかっただけ。

    自分の思い通りにならなかったから怒るって、それこそコドモのやる事ですよ…(呆)

    ユーザーID:2348854123

  • 行き、よっぽどうるさかったのでしょう。

    添乗員がそこまで言うなんてよっぽどの事だと思いますよ。

    私も日帰りバスツアーに参加した事がありますが
    車内で大声(本人は大きいという認識がなさそう)で話しをする人の
    近くの席になったら、、、そりゃ地獄ですよ。

    声のトーンを変えられない人って困ります。

    欧米人って公共の場で話しをする時はぼそぼそと話すでしょう。
    あれを実行して下さい!

    行きも帰りも会話は隣の席の人だけに聞こえる程度の小声で!

    ユーザーID:0123297798

  • 自分が疲れているときに横で宴会されたらわかる。

    寝てるのに揺り起こされて「ま、一杯」とか。

    ユーザーID:8304330215

  • 個人で行けば良いです

    レンタカーを借りるとか、バスを貸し切るなどで個人で行けば、
    おしゃべりも沢山出来ると思います。
    公共の場所になるのですから、静かにするのは当たり前だと思っていました。
    母親になっても、公共マナーを知らない人もいてビックリしました。

    ユーザーID:8442527274

  • おてんば様と同じこと思いました

    小学校低学年の子供がいるのですが、我が家に友達が集まった時に静かにしてほしくてアニメ流したって誰も見向きもしません。夢中で見てるのは付いてきた妹や弟達だけです。小学生の子を黙らせるあめ玉の役目としてアニメはそれほどの効力はありません。

    それでもトピ主さんの子供達は見ていたのはなぜか。
    1、単純に疲れていた
    2、久しぶりにあった友達とはすでに距離がありそれほど話す事がなかった
    3、そもそも小刻みに席替えして隣の子と小さい声で話すなんて楽しくない

    本当のところはわかりませんが、そんなに気を使ってトピ主さんの感覚では高いお金を払ってバスツアーを選択するのは子供達のことを思うと最良の選択ではなかっただけではないでしょうか。ワンボックスカーでも借りてみんなでワイワイできる旅にしてあげたら子供達もトピ主さんももっと楽しめたかもしれませんね。

    ユーザーID:6686348194

  • トピ主さんがめんどくさい人

    常識の範囲内でのおしゃべりは、大人なら、可能でしょう。
    周りに迷惑かけない音量で話すこともできるでしょうから。
    (大人でも周囲に気配りできず、ものすごく騒がしい人もいますが。)
    子供の声は大きくて、頭に響きますからね。
    一人が興奮したら、連鎖して他の子供も騒ぎ出すし、そうなったら、収拾つかないでしょ。
    だから、ツアー会社もアニメのDVDを見せたんでしょう。
    仕方ないでしょ。それくらい受け入れなさいよ。
    世の中、全て自分の思い通りにはいかないよ。

    ユーザーID:7913911077

  • アニメについて、そんな大層な事ですか?

    子どもを黙らせるために流しているのではないと思います。
    子どもも参加するツアーだから、サービスとして流しているんじゃないですか?

    アニメによっては、逆に興奮したり、一緒に歌ったりするでしょうし。

    静かにと言われたのは、やはり行きがうるさく感じた人が苦情を言ったのでは?

    静かにしていた!と思っていても、案外発生側は相当うるさくても気付かなかったりするものです。
    また、子どもがいる!と思っただけで、静かでもうるさい、鬱陶しいと感じる人も哀しいけどいます。

    メインは動物園と果物狩りでしょ?
    それがみんなで楽しく過ごせたのならバスの中のおしゃべり云々なんてどうでもいいじゃないですか?

    ユーザーID:1805441441

  • やれやれ

    トピ主さんは気付かれようですが、ツアー会社側には
    落ち度はないのですが。

    「寝てる人もいると思うので、静かにし下さいね」は
    逆に「五月蠅くて仕方がない」というクレームに対する
    配慮です。
    それに、おしゃべりを楽しみにしていても飽きる子もいる。
    ならば、暇をしないようにアニメを流すのは心遣いでは
    ないでしょうか?

    「批判多すぎ!」なんてレスの内容は、自己中気質が伺える
    内容ですね。

    ユーザーID:0828154653

  • 貸し切りでお願い☆さん、まさにそうですね

    >なるほど。
    >普段静かな雰囲気のカフェや、ハワイ便のエコノミー席が
    >子供連れでうるさいのは

    >「高い金額を払って参加した」
    >「その時間すべてを満喫させたい、したい、と思っていた」

    >こういう独自の理論があるからなのね

    私もこのトピ主さんのレスをみていて、今までのモヤモヤが消えました。
    そうなんだ、だから、こういう子供連れが減らないんだ、と。

    やっぱ、「お金払ってるんだから」ですね。

    大人の気持ちに反して、映画を見ていた子供たちは、案外、映画を楽しんでいたのかもしれませんよね。

    ユーザーID:0488499467

  • ツアー会社に求めすぎ。

    高いツアーって思うならマイカーで行きなよ。
    バスツアーの工程自費で行ったら
    ツアー料金では収まらないと思うけど。

    その上帰りの車内のコンテンツまで工夫しろ?
    そうしたらツアー代更に高くなりますよ?

    ツアー内容がランクダウン+帰りの車内のコンテンツ向上

    ツアー内容はそのまま+帰りの車内のコンテンツ向上+ツアー代金の上昇

    ツアー内容+車内対応はそのまま。

    だったらトピ主はどれを取るのでしょう?

    ユーザーID:2892708609

  • アニメを見たのは子供達の判断

    添乗員さんは静かにして下さいねとは言ったけど、私語禁止です話さないで下さいとは言ってない。子供参加の楽しいバスツアーにアニメを流すのは寧ろお客さんに配慮しての事です。それに6歳位の子供達っていくらアニメを流されても、アニメより横の友達とのお話しの方が楽しければアニメそっちのけで少しはお話しする筈ですよね。それにも関らず、アニメに夢中になったという事は、お友達との会話よりアニメの方が興味があり楽しかったのでしょう。子供達がアニメ流されて退屈したと不満に思って言っているなら憤慨する気持ちも分かりますが、子供達は文句言ってないんでしょう?

    結局は、トピ主達のママ同士の会話が出来なかったことへの不満が大きいのでしょう。子供をだしに使っている様な気がします。

    ユーザーID:9327312078

  • 公共の場ではさわがないこと

    公共の場所では静かにしましょう。
    たとえばディズニーランドへ行きました。帰りの乗り物で余韻に浸りたいから
    おしゃべりをしたい。
    でも中には疲れてる人、具合の悪い人、仕事帰りの人などがいます。
    【私たちは、元気だし余韻に浸りたいの。
    疲れていても元気な私たちに配慮して!】
    と言ってることと同じです。

    ユーザーID:6549364860

  • 色んな旅行商品があります

    今回は「お子様歓迎(大人も歓迎)」というツアーに参加されたようですが、「親子連れのみ、お子様のみ」という旅行商品も多数あります。
    娯楽中心のものから、学習型のものまで、様々な旅行商品がありますので、次回また子連れでの旅行をされるときは、そういった旅行商品をチェックしてみるといいかも知れません。

    ただし、いくら子供向けの旅行商品と言っても、団体旅行は多数派の希望が優先されるケースが多々ありますので、そこは割り切って参加した方がいいと思います。

    ユーザーID:9559644675

  • 目的が違う

    バスツアーって、ツアーにされた場所に行きたい別々の人が、じゃあ個人で行くより安くなるから、バラバラだけど目的が一緒な人と一緒に行きましょ、というものなんじゃないでしょうかね。そもそもが交流目的ではない。

    で、今回の場合、トピ主さんは久々に会う親子たちとの交流も目的だったわけでしょ。
    どっちが「バスツアー」の主旨から逸脱しているかといえば、トピ主さんたちなのではないかと。
    そりゃトピ主さんたちも高いお金を払っているでしょうが、他の、トピ主さんと知り合いじゃない人も高いお金を払ってるわけですよ。

    交流目的であれば、自分たちである程度の人数を集めてガイドを雇うなり車を借りるなりすればいいわけで。他の人たちがトピ主さんの交流会に付き合わされる必要もないわけですもの。
    「皆のツアー」を私物化しちゃいけませんよ。

    ユーザーID:9315744646

  • バスツアーってそんなものです。だからお安いんです。

    言いたい事はわかりますが…。
    それならバスツアー自体が主様達には不向きなのではありませんか?

    次回からはハイエースでもレンタルして出掛けてはいかがでしょうか?
    それが嫌だったり、不可能なら今回の様なバスツアーを甘んじて受けるしかないと思いますよ。

    ユーザーID:9864841323

  • 親も必要、公共のマナー

    共働き、マイカー移動の家族で育った孫を、5歳から10歳まで毎年、電車移動、ツアーバス、ツアーの宿泊旅行に連れていきました。それも昨年で終わりにします。
    孫がしっかり公共でのマナーが身に着いたので。
    今年はもう行きません。

    マイカー移動しかしない家族の、初めてバスツアーに参加の主様と同じようなケースを沢山見ました。

    昨年は、中学生の子供のいる2家族が乗り込み、女の子3人(中学生です)で2席に座り、添乗員さんの注意も知らん顔。途中の集合時間も遅れてばかりで、母親たちもおしゃべりに夢中。バス中が迷惑しました。
    さすがに、帰りのバスで、その子たちが3人掛けで屋台で買ったものを食べだしてからは、添乗員さんが、「高速に入ります。シートベルトが出来ないので2人掛けにしてください。」と強く言って2人掛けにさせました。

    公共の乗り物の中のマナーは大人がしっかり躾けなければ、本人が恥をかくようになります。
    自己主張もほどほどに、もう一度マナーが身に付いているか見直しましょう。

    毎年行った、子供が参加するバスツアーでは、どこでも帰りは子供用のDVDを流してくれましたよ。

    ユーザーID:4936291910

  • ツアー嫌い

    乗り物でもレストランでも、日帰りでも長期のツアーでも、大人でも子供でも、大勢が集う公共の場では各自が静かにして、周囲への気配りは当然の事。
    特に乗り物など閉鎖空間では、不快な音や臭いは殊更迷惑です。

    周囲が寝静まった空間では、騒いでなくてもお喋りは耳障りです。
    小声のつもりでも子供の声は響きます。
    恐らく騒音に関するクレームは多く、ツアー会社はその対策としてアニメ上映をした。
    お子さん方も、そのアニメを楽しんで観ていたのなら良いではないですか。

    久々に会ってお喋りを楽しみたいのなら、マイカーなりグループでマイクロバスを借りるなど他のグループとは同乗しない方法を選ぶべきですね。
    ツアー会社に不満をぶつけるのは筋違い。

    私はツアーはどうしてもこれしか手段がないときしか利用しません。
    色々な人が集まるツアーでは、トピ主様のような常識からはずれる考えをお持ちの方とも過ごさなければならず、これがストレスになり楽しめない可能性もあるので・・・。

    ユーザーID:0248312186

  • 言わんとする事は解りますが…

    そのツアーは子供連れが何割くらいのツアーでした?
    添乗員さんは想像力を働かせての発言だったのでは?
    一言もお喋りはしてはいけないと言ったのではなく、元気一杯の子供達は声の調整も中々難しいだろうし、全てのツアー客が子供連れなら別に問題は無かったのだろうけど主さんが仰有る程の深い意味がなかったのではないでしょうか?私も良く日帰り旅行はしますが、大概寄せ集めのツアーは帰りの道中はビデオ鑑賞となります。特別の事ではありませんよ。もう少し柔軟な考え方をされてはいかがですか?
    主さんは子連れ側の意見でしょうがそうでない方はもしかしたら何でビデオがアニメ何だよ…と思われる方もいるかも?
    個の貸し切りでない限り自分の思う通り全てがまわる訳ではありません。お子さんも大好きなアニメを夢中に為って見ていたなら良いではないですか!
    私には主さんの方が想像力にかけている気がします。

    ユーザーID:8150932826

  • 二度目ですが…

    やはり高額を出して思い出を作られたいなら貸切にされたらどうでしょう?しかないですね
    個人・個人の感じ方が違う団体ツアーでは今までのマニュアルが優先されますので
    それ以上もそれ以下もできません。ですので事前に今後は内容を確認して納得のうえで申し込んで下さい。
    帰宅時にアニメを流すのは静かにさせるのと、あと危険防止もあるのです。
    トピ主さんの子どもは、たまたま行儀の良い子であった。ですが他の子は?これから乗る子は?
    走行中は危険なんです。なので安全もかねて流す事もあります。
    まぁ、よくある事ですよ、DVD一つでも、前の席は「やめて」後ろの席は「もっと」とか。
    もっとサービスをと求めるのは自由なのですが、ツアーはもともと数で採算合わせているので
    どこまで答えられるかは会社次第です。旅行会社にそれを言うならば
    「なら、ぜひ貸切で」と言われるのが通常だと思います。
    せめて「どんなアニメがありますか?ならこっちでお願いできますか?」は出来ると思います。
    そんな会社でも数は揃えてないと思いますよ。とても高価ですから。

    ユーザーID:1521414815

  • まあ

    今どき、小学生の遠足(バス)での帰り道でも普通にアニメや映画流れますよ

    ユーザーID:7309846164

  • 批判多すぎ!

    そんなに乗り物の中では静かにしていなくちゃいけないんでしょうか。しかもまだ夕方なのに。乗り物に乗ったら「寝るもの」みたいな風潮、ちょっとおかしいと思います。
    トピ主さんも常識の範囲内でのおしゃべりを楽しみたかったようですし、皆さん批判しすぎだと思いました。

    ユーザーID:9271394663

  • 気持ちは分かるが、仕方ないかな…

    私も、楽しい旅先でテレビやDVDは観たくない派です。せっかくですから、景色や会話を楽しみたいです。
    ただ今回は、募集型の団体ツアーだった訳ですよね?あちらもこれまでの経験上、帰りはDVDを流すのが一番トラブルなく催行できると判断している訳で。
    不特定多数参加するツアーで、誰もが主様グループのように、きちんと躾がなっている訳ではないので、今回の措置は致し方ないと思います。
    我が家にも低学年の子供がいます。テレビやDVDがついていても、体力的余裕がある時は、友達との遊びや会話を優先し、画面は見向きもしません。
    久々の再会にも関わらず、おしゃべりよりアニメに釘付けになってしまったお子さん達は、もうかなりお疲れだったのだと思いますよ。
    ご自分のペースで旅を楽しむなら、次からはバスチャーター、自家用車、もしくは公共交通機関をご利用下さい。

    ユーザーID:2720037319

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧