• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

バスツアーの帰りは、行きよりも静かにしなければいけないの?

レス281
(トピ主7

生活・身近な話題

Miffy

大手バスツアー会社の日帰りツアーに親子数組で参加しました。
郊外の動物園に果物狩りのついた、家族連れが多く参加するであろう内容です。
(娯楽目的(移動目的ではない)、夜間走行無しのツアーです)

一日の行程を終えた帰り道、添乗員さんから。
「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」
ちなみに、時刻は17:30。解散予定時刻は20:00です。

そして、アニメのDVDが上映されました。
それまでは帰りの車中のおしゃべりを楽しみにしていた子どもたちが、アニメに釘づけ、結局アニメに見入り、シーンとしたまま2時間近く走行しまし た。

騒いではいけないことはわかるのですが、日帰りツアーのバスというのは、疲れて寝たい人に配慮して、帰りは行きよりも静かにしなければいけないのでしょうか。

個人として、他人への配慮、想像力を働かせての思いやりは必要だとは思います。
しかし、疲れたかもしれない人のために、主催者側が元気な人の会話を制限する必要まであるのか、疑問に感じました。

せっかく自然の中で楽しく過ごした一日の最後に、一方的にアニメを流されてしまい、余韻に浸ることも、久し振りに集まった友達との懇親もなおざりに。

「アニメに釘づけになる子どもの問題」という考え方もあるかもしれませんが、そんなものを見せるためにバスに乗ったわけではない、と思ってしまいました。道中も楽しみの内。例えば、ツアーの内容に沿った動物関係のコンテンツであれば、ここまで不満に思わなかったかもしれません。

論点は2つあるのかもしれません。
帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?
市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?

私が、身勝手な親の発想になっているのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バスの中は行きも帰りも静かにしてください

知らない人同士が乗りあうバスです。
    私語は迷惑です。
    静かにしてください。
    特に子供が騒ぐ、それに対して親もアーダコーダ言う。
    迷惑です。

バス会社は、今までの多くの苦情の経験からアニメを流し、静かにさせる方法を考えたのです。
    あなたのような非常識な人が、公共の場所で迷惑な人です。

• なかなか注意されないから…

相当ウルサい人が居たんじゃないんですか?

子供はもちろん親も。

• ビデオ見るのは強制でないのだから

寝たい人は寝ればよいしビデオを見たい人は見ればよい、おしゃべりしたい人はビデオのじゃまにならないようしゃべれば良いと思います。

ただ
    隣同士のおしゃべりはともかく、
    寝ている人のじゃまになるほどの、大声は、迷惑になるから、マナーとして
    乗務員さんが一言言ったのだと思います

学校の遠足でも、帰りのバスはふつうにビデオ流しますよ

トピ主は帰りのバスでもおしゃべりするほど、体力有り余っているのかもしれませんが、
    ビデオを見つつうたた寝したいけど、しゃべりかけられるから、相づちうっているお友達もいるかもしれませんよ

• 狭い閉ざされた空間で

はしゃぐこと自体が非常識じゃないんですか?
    そんなにワイワイやりたいなら、マイカーで出掛けてください。
    こういう自己中思考な親、社会の迷惑です。

• そういうものでは?

帰りにはビデオを流すバス旅行って
    多いいと思いますけど
    寅さんや釣りバカが多かったですけど
    けど
    子どもが多いからアニメを流したんでしょう。

>帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?

そう思います。

>市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?

躾のできたお子さんばかりではありませんから
    仕方ないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バスツアー

やはり、色々な方が参加されると思いますよ。
    朝も早かったり、一日遊んで疲れる人も多いと思います。
    何度かバスツアーに参加していますが、帰りはやはりDVDなど流すケースも多いです。
    アニメに釘付けならそれはそれで楽しまれたのではないでしょうか?
    ただ、行きも帰りも他の人に迷惑にならない程度の会話なら
    問題ないと思います。
    注意されている人もいますが、それは行き帰りではなくとても賑やかな場合です。
    人情として、周りがみんな休んでいるのに自分達だけ賑やかには
    し辛いと思いますけどね。

• 書き込みしにくくなりましたね

正直何を怒っているのかよくわかりません。
    ガイドさんが静かにしろって言ったのは子どもたちの奇声が大きいからでは?
    大人の懇親のためのおしゃべりまで辞めるよう言ってた訳じゃないですよね?
    子どもがアニメに夢中ならアナタも久しぶりの友達と旧交を暖められたんじゃないですか?
    何で黙ってるかなあ?

• 親子連れ限定なら別ですが・・・

親子連れ参加ばかりでもなく一般もいるツアーですよね。
    行きは興奮してそれぞれ話し込むので、賑やかさは格別です。

一般客もいるのなら帰り位は静かにして欲しい・・・添乗員に言った人がいるのではないでしょうか。

私も日帰りバスツアーに行きますが、去年のバスツアーでの事ですが、大人だけとは言え4人のグループ参加の女性(近所のママ友の様な)達が、バス中央部の席で片道3時間くらいを会話しっぱなしで(往復とも)、狭いバスの中で声が響き渡る事・・・笑い声、自慢話・・・他人には耳障り、苦痛でしたよ。
    グループとなれば交互に話し出すので、会話が途切れる事は無かったです。

添乗員も「帰りは眠る人が・・・」の言い方で対応したのではないでしょうか。
    バス会社からすれば皆さんがお客さんですから、バスの中で会話を楽しまない人だっていると思うので、全ての客に「配慮」したと思いますよ。

>久し振りに集まった友達との懇親もなおざりに。
    これをバスの中でやられては、自分たち数組だけの世界ですよね。
    他人への迷惑・配慮は関係ないのでしょうか。
    後日、懇親会をやれば良いと思うのですが・・・

• 色んな人がいるもの

バスツアーの お客さんの中には、帰りは静かにしたい あるいは、するべきと、考える人もいるのが 現実です また、行ったものの、体調を崩し3日、寝込んだ方も、いらっしゃいます バスツアーを 利用するなら、今度から、事前の問い合わせをしたほうが いいかと思います

• バスツアーって

バスを降りてからが大変です。
    特に小さい子供がいる場合には、バスを下りた途端に寝ぐずりをはじめたり
    時には降車してから電車に乗って帰るのに爆睡されてしまったり・・・・・。

バスを降りたら終わりではないんですよ。

ですから降車後、自宅に帰るまでの体力は残しておきたいというのが本音ですね。(親子共に)

オシャベリするなとまでは言いませんが、ハイテンションでノリノリになっている方がいるのは迷惑かな。

先日大人だけでの日帰りバスツアーに行きましたが、自然と皆小声になっていましたよ。

「帰りは静かにしなければならない」という決まりは無いと思いますが
    「疲れたであろう人に対する配慮」は自然にするものだと思います。

どうぞご一考ください。

• 常識の範囲内での声の大きさならいいのでは?

子供はあまり参加していないバスツアーに良く参加しています。

確かに、帰りのバスの中では眠っている人が多いです。

添乗員さんは、「帰りはみなさんお疲れのようですから、私のほうからのおしゃべりは控えさせていただきます。DVDを流しますので、お楽しみください」みたいな言い方をされます。

この場合、添乗員さんも疲れているのもあるので、DVDを流すことで休憩するんだと思います。(笑)

乗客の様子はというと、おしゃべり大好きなおばちゃんグループはたくさんいますが、さすがに、声のトーン、ボリュームは落としています。
    常識の範囲内でのおしゃべりということです。

お子さん連れだったので、ちょっと言い方はキツめに聞こえたかもしれませんね。

疲れている人もいるので、自分たちだけで聞こえる声でおしゃべりする分には構わないと思いますよ。
    ただ、2〜3席前後の友達に話かけるというのは、迷惑だと思います。貸し切りではないですから。

• もしかしたら

わたしも以前はたまにバスツアーを利用していました。
    ここのところ、行かなくなりました。

行かなくなった理由は、必ず騒がしい人がいてイヤだからです。

もしかしたら主さんグループが、行きの車内であまりにもうるさかったのではないですか?
    大人向けのツアーでも、グループ参加の人たちはうるさい率が高いです。

行きは良くて帰りはダメなのでは無くて、
    行きにあまりにもうるさかったので、そうやってクギをさされたのだと思います。
    周りの皆さんに我慢させていたんですよ、きっと。

安価なツアーと言えども団体行動ですので、ある程度のマナーは守ってほしいです。

• 行きだろうが帰りだろうが

注意されるほど五月蝿い人は迷惑です。
    言聞かせられないならバスツアーはやめて下さい。
    また大声のおしゃべりもやめて下さい。

キンキン声は特に迷惑です。

• う〜ん

行きだろうが帰りだろうが、ウルサイのは勘弁。それが家族連れが多いツアーだとしてもね。
    帰りの車内だって、普通に隣の人とお話しするぐらいなら、問題無いはずです。
    トピ主さんのいう懇親が皆でワイワイ騒ぐという事で無い限り。
    周囲の人が眠っていれば、声のトーンを落とす必要もありますけど。
    そこは臨機応変で。ま、添乗員がそういう案内をするという事は
    過去にそういうクレーム(静かにさせろ)が多かったからだと思います。

アニメDVDに関しては、そんなに子供が喰いついてるなら
    それで良いとも思いますし、逆に流さなくてもいい。
    何とも思わないので、良く分かりませんね…

いずれにしても、何の制約も束縛も感じたくないのなら
    友人同士で車を借りて、遊びに行くしかないと思います。
    不特定多数が集まるツアーであれば、添乗員が言うアドバイスは
    多くの人の意見によって行われてると思ってよいでしょう。

• 静かにしてなんて

言われたことないです。
    うるさくても疲れてる人は寝ちゃうし。
    おかしな話ですね。

• 静かにしてほしい

正面切って「静かにしなければいけないのか?」と聞かれれば、強くは言いにくいけど「静かにしてほしい」と思っています。

帰りはゆっくり休みたい大人の方が多いのが現状です。

子どもが退屈しないようにアニメを流すのは、主催者の配慮としてよく考えられている思います。

一言もしゃべらずにシーンとしていろとまでは言いませんが、周りがうるさいと感じない程度のおしゃべりぐらいにしてほしいですね。

• 疲れて寝る人がいる可能性があるなら

静かにさせるべきでは?
    というか、バスの中では全員起きてようが寝てようが、大きな声で話してはだめでしょう?
    しつけしてます?
    そういう、自分の思い通りにしたいのなら貸切バスや、個人で行きましょう

• 配慮も考えましょ。

たぶん煩くて注意されたのでしょうね。お子さんのキンキンする声や親達の話声がうるさく苦情が出たのだと思いますよ
    でないと普通は注意はされないですから。

寝たいのもあるけど、日帰り旅行、1日歩き疲れたから休みたいのに、
    ずーと話している人がいたり子供同士でわーわー騒いだりされたら寝たくても寝れませんよね。

帰りは話しまくりたいなら、個人で行ってくださいな。団体なんですから空気読む事も必要ですよ。
    周囲がシーンとしていたら、皆体を休めている寝ていると思ってくれた方がいい。
    どのツアーも帰りだいたいこんな感じですよ。

2月にツアーに行きましたが、お酒が入っていたから皆帰りは寝て帰りたかったのに
    バスに乗ったとたん弾丸のように喋りつづけるオバサンの4人団体がいました。
    はじめは職場の人の悪口から始まり、子供の自慢話、ずーと 着くまで喋りつづけてましたよ 話をしているのがこの4人だけ
    聞きたくなくとも聞こえるし、悪口に出て来た高校、自分の母校をバカにされたようで気分悪かったです。
    バスから降りる時に男性が「まったく、うるせーなー」と小声で言っていました

• 添乗員の言葉は、強制ではない

恐らく、行きが相当うるさかったのか、
    今までのツアー経験から、会社のマニュアルになっているのか。。。

とはいえ、添乗員さんのその言葉は
    配慮と思います。

真後ろの人の会話って、ものすごくよく聞こえるので
    うるさいですよ。

押しつけにも聞こえませんので、
    別に疑問に思うほどではないと思います。

• 思い返してほしいです

ツアー会社が一番気にするのはお客さんとのトラブルですよね。
    おそらく以前、子供が騒いで迷惑といった苦情があったのでしょう。
    会社としては苦情があった以上、対応しなければいけない。
    けれど、そこで新たなトラブルを生むかもしれない。
    最も穏便なやり方が、アニメを流すという方法だったのではないでしょうか?

保護者の方には頼れないなと判断した場合にだけ、そうするのかもしれません。
    失礼ですが、僕も文面を拝見してそう感じました。

お聞きしたいのですが、体験として行きより帰りの方が疲れていると感じませんか?

• まだしゃべることがあるのか・・・

バスツアーの帰りの道中は「寝る時間」と参加者皆さんが認識してます。お約束です。
    そんな疲れた親のサポートをするのが子供向けアニメ、これもお約束です。

時々日頃から暇を持て余して常に睡眠十分な奥様方がいつまでもしゃべり続けてたりしますが。
    朝から一緒にいてまだしゃべることがあるのか、とある意味感心します。

• 普通の対応かと思います

我が家は夫婦でときどきバスツアーを利用します。
    お子さん連れも参加するツアーもありますが、多くは大人向けツアーです。
    確かに帰りのバスは寝る人も多く大抵静かですね。トイレ休憩後や到着近くなって小さな話し声が聞こえるくらいで。
    バスの中の騒音?はたぶんクレームの多いところだろうと思います。
    主催者もその辺を考えて、行きはある程度自由に話をさせ、帰りは静かにを優先しているのかなと。
    私の参加するツアーではよく帰りに釣りバカ日誌とか流れています(笑)
    寝ない人は見てもらってなるべく静かにしてもらえるようにしているのでしょう。
    添乗員さんもほとんどしゃべらないですよね。
    いろいろな考えの参加者がいるバスツアーで、主催者なりに調整したやり方なのかなと思います。
    お子さんが多いツアーでアニメを流すのもうまいやり方かなと思います。
    帰りのバスでも懇親を楽しみたいというお考えも分かりますが、まあツアーの限界かもしれないですね。

• 身勝手です。

大人ばかりの時は、大体あの公私混同な上司と部下の釣り映画ですよね。
    私の時はお静かになんて言われませんが、皆疲れて寝ていたので、とても静かでした。
    私がトピ主さんだったら、「あー子供のお守り疲れたな。帰ったらお風呂入れたり色々しなきゃ。それまでゆっくり寝かせてもらお。」
    しかも翌日早朝から仕事だったら尚更です。
    トピ主さんはタフですね。
    そういう方は、マイカーレジャーでお願いしたいです。

• 残念ながら

個人的には身勝手に感じました。
    疲れているであろう人への配慮以外の何者でもないでしょう。

バス側とすればアニメを流しておけば子供も騒がずに・・・程度の
    ことなんでしょう。

個人主義と自己主義を間違ってはいませんか。

• 被害妄想過多。

というか、疲れて必然的に静かになると思いますけどね・・・
    懇親、って動物園で十分懇親したのでは?バスの中で宴会でも始める気だったのでしょうか・・・。
    寝る人に配慮して静かにしろ、というより、バスの中でしゃべり倒すのって、みっともなくないです?
    しゃべってるうちに、他人への配慮なんて吹き飛びますよ、それが女のおしゃべりです。

子供って正直だから、アニメよりおしゃべりがしたかったら、誰が何といおうとしゃべるんじゃないの?
    黙らせる、ってずいぶん被害妄想的。

まあ、「バスの中で市販のアニメはがっかり、せめてツアーの趣旨に沿ったDVDのほうが良いと思う」くらいの意見は、ツアー会社に伝えてもいいと思います。(クレームでなく、意見として。アンケートとかないですか?)

身勝手と言うか、たかだかバスツアーに贅沢言いすぎだと思います・・・自分の思う通りじゃなきゃ気が済まないなら、自家用車で行くか、ジャンボタクシーでもチャーターしたほうがいいと思います。

• 大体そうです

子供の遠足、修学旅行、合宿、社会科見学、みんな帰りのバスは映画とか見せてます。で寝る子は寝る。

学校のイベントでは大体行きのバスでのレクを前もって皆で話し合いで決め準備していますが、帰りは決めていません。

私も社員旅行とかで帰り映画とか流れてます。

沢山遊んで、帰りの車はゆっくりして、家に着いたらまた活動って感じですかね。

• 普通はそうでしょう

幼稚園の遠足時の貸し切りバスでも、行きは、歌を歌ったりゲームをした盛り上がりますが、帰りはアニメを流して静かにと言われますよ。貸し切りでもそんな感じです。バスツアーでしたら、知らない人も多く乗っていますので、電車や市バス等と同等の公共の乗り物と考えて、行きも帰りも他の人の迷惑にならないようにしないといけません。おしゃべりしたいのなら、車で行かれてはいかがですか?

• 身勝手

独身の頃はよく母とバスツアーに参加しました。帰りは大人だけのツアーでもDVDが必ず流されます。添乗員さんからも疲れてる人もいらっしゃるからとの話しもありますし帰りはほとんど寝てる人が多いのか静かなことが多かったです。帰りは静かにするのが暗黙のルールというか当たり前のことだと思ってました。飽きないようにDVDをかけてくれてるのだからいいじゃないですか。周りが静かなら静かにするのは当たり前のことだと思います。身勝手ですね。

• 他者への配慮

先日、パック旅行で、札幌泊旭山動物園に行きました
    動物園までは、ホテルが用意してくれたバスです
    添乗員さんはいなくて、ドライバーさんだけ
    バスに乗っていたのは、合計5時間位でしょうか

小さいお子さんを連れた家族連れもいましたが、騒ぐ方もなく、それぞれが会話を楽しむ静かな車内でした

日帰りバスツア−は,経験がないのですが、
    どんな場合でも、静かにしているには、原則ではないのでしょうか?

子供向けツアーだから、少々うるさくしてもいいのでは?
    と思っているのであったら、それは、間違いだと思います

私は、娘が小さい頃は、海外在住でしたので、
    赤ちゃんの頃から飛行機に乗せていました
    とにかく、長時間になるから、飽きさせない工夫、それは、騒いだら、周りに迷惑がかかるからです

ガイドさんが仰ると言う事は、よほどうるさかったのかと思われますが

他者と乗り合うのが前提のバスツアーですから、
    それぞれが、他者への配慮が必要だと思います
    他の方にしたら、仲良し家族が数組、我が物顔で子供が騒いでいる
    でも、仕方ない、バスツアーだから、と我慢していたかもしれません

• 黙らせる為ではないと思います

『いけない』というより『その方が好ましい』という雰囲気になると思います。
    行きはテンション高く盛り上がって出発し、帰りは心地よい疲労感に身を任せて静かに帰りたい…と考える参加者が多いのではないでしょうか?

子供を黙らせるために流したのではなく、子供達を退屈させないために流して下さったのだと思います。
    まだまだ元気の有り余る子供達が、疲れた大人達に気を使っておとなしくしなければないのであれば退屈してしまいます。

かと言って、元気に喋ったり笑ったりはしゃいだりさせておくのも、帰りの雰囲気にはそぐわなくて周囲の大人達を不快にさせるでしょう。
    大人なら声を低くしてボソボソと会話をすることもできますが、小さな子供にそんな気遣いを求めても無理です。

大人は静かに帰れるように、そして子供は退屈しないように、という主催者側の配慮だと思います。
    旅の思い出は家に帰ってからでも語り合えますよね。

自家用車で出掛ける家族旅行では体験出来ない集団行動の雰囲気を学んだと思えば良いのでは?

• 静かにしたほうがいいと思います

添乗員のお願いもアニメも別におかしなことだとは思いません。
    添乗員だって普通のお喋りを禁止したわけではないのでは?
    状況的に興奮冷めやらずの子供達が騒がないようにってことだと思いますが。

幼稚園の親子遠足や小学校の観光バスでの移動でも同じように動画は流れますね。
    子供達を飽きさせない為もあると思いますが、運転手に対する配慮とも思っています。
    子供達が騒いで気を取られたら危険ですしね。

それと動物園専用のバスではないので、関連のコンテンツは無理じゃないでしょうか。
    繰り返し使いまわせる無難な物になるのは仕方ないと思いますよ。

私はむしろトピ主さんが何故そういうような受け止め方になったのかが不思議です。
    アニメが流れていても普通の音量で話す分には全く問題ないと思うのが普通だと思います。
    それとも子供達を交えてワイワイガヤガヤ、アッハッハー!とやりたかったのでしょうか?
    それなら子供がいなくても迷惑です(笑)

「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」

配慮の一つと思いますし、私だったら添乗員が言わなくても子供にそう言い聞かせます。

• トピ主さんに一票

私はトピ主さんの考えに賛同します。常識的な範囲で静かであれば、お隣の人と「今日の〇〇、楽しかったね〜」など、楽しく話をするのは全く構わないと思います。
    きっと、「疲れている人のために静かに...」は便宜上そう言ったまでで、きっとガイドさんが楽をしたかっただけではないでしょうか。「子供=マンガを見せておけばいい」というのはおかしいです。何もバスの中で見なくても、見たけりゃ家で見れますもんね。おそらく、前にバスの中でうるさい人(子供)が居て、ほかのお客さんからクレームがついたとか、子供たちが楽しめるようなガイドをするのも面倒なので、大人には「静かに」、子供には「マンガ」、あとは自分はゆっくり休憩、というところじゃないでしょうか。
    話をしづらい雰囲気にもっていくのはおかしいと思います。

• 自分のグループでの貸切じゃないのですから

周りの人に配慮するのは当然では?
    公共の交通機関を使うのと同じことだと思いますが。
    だから行きよりも静かにって言うよりも、行きも帰りも騒がないように
    心がけるのは当たり前だと思います。
    勿論、喋るなって訳ではありませんよ。
    普通のトーンで喋る分にはOKだと思います。

ビデオの内容については、日帰りで一人数万するツアーで無い限り、
    ツアーの内容に沿ったものを用意なんて求めすぎでしょ。
    程よく子供に好かれる内容なら良いと思いますよ。

• 席をまたいでの会話はうるさい

行き帰りどうこうよりも、うるさいに決まっているでしょう。
    前後で話などしたら聞き取りにくいので、声が大きくなるに決まっています。

家族連れが多いツアーだとしても、全員家族連れではなかったんですよね。
    カップルや夫婦で参加していた方も多かったのではありませんか?
    子供がいないと動物見にいっちゃいけないのかしら?

私は夫婦で参加することが多いですが、6人以上のグループと当たると最悪です。
    大人も子供もうるさい。
    最低限のマナーも無いなら人に迷惑を掛けるような物には乗るなと思います。
    自分たちで車を運転して行ってください。

ツアーの余韻や友人との懇親はバスを降りてからしてください。
    簡単な夕食を取りながら思う存分話せばいいじゃないですか。
    殆どのツアーには夕食ついてないんだから。

あなたたちグループと一緒になったことで、
    朝からはずれツアー引いたと思っている人たちがいるかもしれませんよ。

• それは絶対おかしいです

参加者に帰りは静かにするよう強制
    しかも参加者に黙らせてイヤホン配るでもなく賑々しいアニメDVDを流しまくる主催者
    そこまで言うならアニメDVDだって寝てる子供に充分迷惑なはずです
    私がこれまで参加したツアーは所謂大人ツアーで参加者は中高齢者女性が多かったのですが
    行きはそれは賑やかで一人参加な私はイヤホンで音楽聞いていたこともありました
    しかし帰りは皆疲れ寝ている人ばかりになり車内は静かでした(別に賑やかでも一向構いません。日帰りツアーですから)添乗員から帰りは静かにしてくれなんて言われたことはないです
    子供がいないのでそういうツアーばかりしか経験ないのですが
    私がもし子供がいてそのような添乗員なら腹が立ちます。
    もし帰りはしゃべらないで静かかにして欲しい事情があるなら事前に書くべきですし
    夜行バスで深夜にいつまでもベチャクチャしゃべっている人たちがいたら、それは乗客の睡眠もあり、注意すべきですが
    夜8時解散なのに明らかにやり過ぎです

• 例えば

トピ主さんのお子さんがバスツアーの帰りに眠くて眠くて、でも他の人のお喋りの声で「寝られないよ〜」とぐずったら「ちょっと静かにしてほしいなぁ」と思いませんか?
    アニメをみせて静かにさせるのは、まぁ実際子供がアニメに見入ってるんだし何が問題なのか分かりません。

• 静かにして欲しいかな

帰りは静かにして欲しいかな〜と思います。
    1時間程度で到着ならおしゃべりもあり!とは思いますが
    3時間半ですよね。寝たいかな・・・。

動物園&果物狩り=家族向けっていう考え方も一方的すぎますよね。
    私の義母世代(60代仲間)もその手のツアー利用してます。
    お得だし、自分達だけでは行けないようなところに行けるのが魅力だそうで。

60オーバーの方たちは、1日遊んだらグッタリだと思います。
    帰りのバスは確実にお休み時間。乗客からの苦情を防ぐためにも
    あらかじめツアー会社が配慮して声掛けしてるんでしょうね。
    ただ、子供に静かに!と言っても出来ないだろうから、丁寧にDVDまで用意して
    くれてるんですね〜

行きも帰りもワイワイやりたいなら、ツアーじゃなくて自家用車でどうぞ!

• 正直言って

身勝手と言うか、たとえ友人でも「面倒くさい人だな」「鬱陶しいな」と正直思います。
    何が辟易するかと言うと

・騒いではいけないと分かっているけど、疲れた人に考慮して行きより静かにしなければならないのか
    ・他人への配慮、思いやりは必要だとは思うけど、疲れた人のために主催者が元気な人の会話制限をする必要があるのか

などと言う「わかっている」「必要だと思う」と言いながら、くどい文句、この部分ですね。
    分かっているなら、必要だと思うなら、「帰りは静かに」に従えばいいのにと思います。

論点に関しては

主催者の言うとおり、帰りは疲れて眠る人が多いので静かにしたほうがいいと思います。
    無言になれというわけではないんですし、隣席の人と小声で話すくらいでは我慢できないんでしょうか?
    また、目的は現地で達成されたと思うので、帰りは静かにするためにも子供たちの注意をひくアニメを流すのはありだと思います。

最後の最後まで友人と楽しみたい、見せたいものがあるというなら個人の車で行ったほうがいいと思います。
    参加者として主催者の采配に従うのは当然だと思いますが。

• 前提はともかく

正直なことを言わせてもらうなら、行きも帰りも静かにして欲しいですよ。
    隣で大きな声でしゃべり続けられるのは、大変な苦痛です。

• 一人旅大好きです

ツアーバスは公共の場です。

帰りだけでなく行きの行程でもとぴ主達のお喋りは迷惑ですよ。

• 普通です

1)帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?
    添乗員が言うように、休む方もいるので静かにしたほうがよいというのがマナーです。会社や学校のグループが貸し切ったツアーなら、帰りのバスで騒いでもカラオケをしても幹事の勝手ですが、募集ツアーはいろいろな人が来ていますから、その判断は旅行会社(添乗員)に任されています。
    添乗員が注意したのは、後日「添乗員が何も言わないから、客がうるさかった」というクレームを避けるためです。それでもうるさいなら、「添乗員はきちんと注意したけれど、マナーを守らない客がうるさかった」となります。

2)市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?
    大人向けのツアーでも、帰路は景色が見えないし、休みたい方もいるのでガイドがご案内をせず、映画などを流すのが一般的です。
    バス車内の映画は、バス会社が配給会社から上映許可を取っているのであり、好き勝手にレンタル屋で借りてきて流しているのではありません。そのため、「動物ツアーだから動物モノ」などと選ぶことは出来ません。

• バスで何をしたいのでしょうか?

大勢の人が乗るバス内は、その過ごし方も様々ですね。
    そしてその中でうるさくてもかまわない、と言う人はどれだけいるでしょうか?

添乗員さんは「静かにして下さいね」と言っただけです。
    小声での常識的な会話まで制限したわけではないのですよね?
    また、アニメは必ずしも見なくとも済みますね?

その状況でトピ主さんは何にご不満なのでしょうか?

バスは大抵2人座席。
    その隣の人にだけ聞こえるくらいの声量による会話以外で、制限されて辛いのはどんなことでしょうか?

また一日外で過ごした挙句の夕方のバス内、大人でも疲れて眠くなりそうですが・・・
    あえて当時の時刻を示した意図は何でしょうか?

今一つ仰りたい事がよくわからないトピです。

• 苦情があるのでは

アニメを流すと子供も静かにさせらる。
    子供も見入っていたなら、サービスだと考えればいいと思うけど。

帰りは疲れてるからね。
    バスツアーの会社に「帰りがうるさかった」という苦情なり、感想なりがあるんじゃないですか。
    しーんとした中では話しにくいという不満もあるでしょうが
    話は休憩所なり、お帰りになってからもできますから。
    静かにというのはお願いでしょうから、そこまで気に障らないが。

• そう言う気遣いが出来ないのならば

日帰りツアーなど利用しなければ良いだけ。
    そうすれば、返りの道中どれだけ話をしても問題にする人は居ません。

自分中心でしか物事を考えられないトピ主に団体行動は無理です。

• あのお母さん方は、こういう考えだったのか

色々言ってるけど、結局は
    「友達とおしゃべりしたいのに!なんでダメなのよ!」って文句言いたいだけでしょ?

そんなに友達とお喋りしたきゃ、
    他人の邪魔にならない場所に行くか、自分たちで車を出せば?

他の人と乗り合わせる電車やバスの中では静かにする、と
    習いませんでしたか?
    (習わなくても、大人になりゃ分かりそうなもんだけど)

電車やバスの中で、ぺちゃくちゃうるさいお母さん方を見るたび、
    「この人たちは何を考えているんだろう?」と思っていましたが、
    そうですか、こういう自己中な考えだったのですね。

こういう親の子供って、公共の場でちっとも静かにしないし、親も注意しない。
    おまけに自分たちが逆の立場になれば、他人に「うるさいのよ!」って文句言うんですよねー。

そりゃ親がこれだったら、子供に躾なんてできないよね。

• バス会社が普通の対応だと思うけど?

だって、子どもの声って大きくて響くからウルサイですよね。
    子ども連れが多いツアーなのだからウルサイのが当たり前って事ですか?
    バス会社も色々とクレームがくるんじゃないの?
    本来であれば、子どもが騒いだ時に親が注意するものでしょうが
    最近の親は「ダメよ〜」くらいにしか言わなかったり
    全く注意しない親も多いから、バス会社に何とかしろっていう他の乗客もいると思います。
    だからバス会社は、苦肉の策でやっているんじゃないですか?

トピさん、ちょっと自己中心的思考だと思います。
    ツアーバスとは言え、バスの中は「公共スペース」ですよね。
    自宅や学校の遠足じゃないんですから、子連れが多かろうが何だろうが、周囲に
    配慮するのが普通だと思いますね。

• 補足(トピ主)

コメント反映前につき、行き違いご容赦ください。

私としては、子どもが騒いでいたからそれを収めるためにアニメが流されたのではなく、予防的に流されたと感じています。

私たちのグループの子どもは小学校低学年の女児6名。
    立ち歩き、奇声、歌、大笑いなどはありません。
    通路をはさんで、2,3言はあってもずっと通路を挟んで会話したり、振り向いて後ろと話したりはしていません。

他は小学生2家族組が何組か、幼稚園児3家族組が1組。特にうるさいとは感じませんでした。

私の感覚としては、大学生の団体やおばさんの団体と比較したら、こちらの方がずっと静かだったくらいだと思います。

今回は子どもの多いツアーでしたが、大人のツアーでも同様に、行きよりも帰りは静かにする必要があるのか、についてのご意見も是非お聞きしたいです。

日帰り旅行前日は早寝で体調万全に備えて夜まで元気な人、前夜飲み歩いた結果帰りには疲れた人、体が弱くて一日の終わりにはぐったりな人、体力があるから前日完徹だったけれど元気な人・・・いろいろな事情の人がいる中、娯楽ツアーの帰り道、ツアー会社はどういうスタンスをとるべきなのか?

• 旅行会社の行動はそれまでの蓄積の上に選択されていると思う

トピ主さんのように考えない人からのクレームが過去にあったのかもしれませんね。
    それから、常識的に考えて、遠足は行きより帰りが静かですよ。

また、私個人としては、静かにしなければならないとは思わないけど、自分は疲れて静かになるし、周りが静かなら有難いです。

トピ主さんのような方は、パックツアーではなくフリーツアーにした方がいいんですよ。
    個人旅行なら、旅行会社によって他の旅行客へ強制的に配慮させられることはなくなるでしょう?
    同じように、家族だけで出かければ帰りにアニメを見せなくて済みます。

あるいは、旅行会社へのアンケート等があると思いますので、そこに「アニメはやめてほしい」って書いてはいかがでしょう。

• 苦情が出たのでは?

「疲れた人が寝る」は口実で、行きからうるさすぎて、添乗員に苦情が出たのではないですか?

親子連ればかりではないですよね?一般の参加者もいたのでは?
    親子数組ってママ友グループでの参加ですか?
    かなりお話に花が咲いて賑やかだったのではないですか?

バスの車内って逃げ場がないですから、トピ主さんたちは楽しくおしゃべりしていたつもりでも、他人にとってそれは騒音です。
    ギャーギャーしゃべりまくって、ギャハハと笑う集団は迷惑なものです。子供たちもどうでしたか?おとなしくしていましたか?
    小さな声でおしゃべりする分にはいいと思います。
    が、子供はどんどんテンションが上がると声が大きくなるものです。
    それをトピ主さんたち親は窘めましたか?
    トピ主さんたちの許容範囲=他人の許容範囲ではありません。
    親が言わないならアニメでも見せて子どもを黙らせるより他に方法はありません。下手に添乗員から注意して親に逆ギレされるよりマシです。

おしゃべりを満喫したいのであれば、ツアーバスに参加せずに自分たちでバスを調達して自分たちだけの旅行を作りましょう。
    それなら静かにしろとも言われないですよ。

• 身勝手だと思うなぁ

行きも相当煩くて他のお客さんから苦情が来たのでは?

子どもさん達がおいくつなのかは判りませんが、家族や知り合いだけで出掛けるのとは違うバスツアーでテンションが上がっていたのかもしれないし、もしかしたらトピ主さんが「出掛ければうちはいつもこうだから」と周りに対して鈍感になっているのかもしれませんよね。

友達と懇親を深めたかったらバスツアーなどに参加せず、個人で行けばいいじゃないですか。

トピ主たちだけの貸切じゃないんですよ。

論点に関してですが、

>帰りは静かにしなきゃいけないのか

トピ文にもご自分で「他人への配慮、想像力を働かせての思いやりは必要」

=「疲れて寝たい人に帰りは静かにする」

なのでは?

>アニメはアリか

アリでしょう。

ツアーに沿ったコンテンツの内容を帰りに見せられても子どもは喜び静かになるでしょうか。

• 言われなければわからないの?

あんな狭い空間で、騒いではいけないなんて当たり前。
    みんなで騒ぎたいなら、貸切にしてくださいな。
    自分たちだけのプライベート空間とは違うんですから。

• 注意されるまで騒がないでほしい

行きより、疲れている帰りの車内では静かにしてほしいです
    注意されるまで騒いでいたのですね。
    お喋りの度を越していたということです。
    親子数組とは、子供が数人以上いたわけですよね?
    どんだけ騒がしかったことでしょうか・・・

そういう子供達を黙らせるために、ビデオは有効だと思います。
    たぶんママ達もテンション高かったのでしょうね。

• 当たり前すぎる

家族向けツアーとはいえ、不特定多数が同じバスに乗るのですから、社内で互いに迷惑をかけないようにするのは当たり前ではないですか。
    最近、このように当たり前すぎることもできない人が増えてきたから、主催者側も配慮せざるを得ないのですよ。
    これも、国際化の影響でしょうかね。

• 他者への配慮

>疲れたかもしれない人のために、主催者側が元気な人の会話を制限する必要まであるのか、疑問に感じました。

周囲への配慮ができない人が多い為、主催者側が制限せざるを得ないのが実態でしょう。

行きだろうが帰りだろうが、周囲への配慮が不可欠だということです。
    帰りは疲れて眠りたい人がいる可能性が想像できれば、
    「行きよりも静かさが求められる」ことは容易に想像できますね。

アニメを流して黙らせたのではなく、おしゃべりをしたがる子供を黙らせる親の苦労を軽減してあげるべくアニメを流してくれたのでしょう。
    親のためにアニメを流してくれたのですよ。

>身勝手な親の発想になっているのか

はい、明らかに身勝手です。
    「余韻に浸ったり、久し振りに集まった友達と懇親を図らせることが大切」というトピ主の個人的な価値観を周囲に強要することを身勝手と言わずしてなんというのでしょうか?

• 聞かなければ分かりませんか?

学校のバス遠足でも、行きは歌ったりしますが、帰りは静かですよ。
    行きも帰りも同じテンションで騒ぐってあまりないと思います。

今後はツアーを使わないほうがいいでしょうね。ご自分のためにも周囲のためにも。

• もしかしたら

行きで、何かやらかしてはいませんか?
    どうやらトピ主さんは複数の親子で参加されたとのこと。行きの車内でテンション上がりすぎて知らずに騒がしくなってたなんて事ありませんか?
    もしかしたら、こっそりガイドさんへクレームが入っていたかも知れませんね。

年代に関わらず女性は複数になると周りが見えなくなる事多いですからね。

実際の帰路の様子ですが、何がいけませんか?問題ないと思いますが。お子さんたちも、退屈せずにDVDを楽しんでいたのでしょうし。

• 「久し振りに集まった友達との懇親」??

そういうことはバス車外でやりましょう。
    ツアーとはいえ不特定多数が乗り合わせる車内では迷惑以外の何ものでもありません。
    どうしてもやりたければ「貸し切りバス」でどーぞ。

無神経なトピ主さんたち、行きの道中が騒々しすぎて他の客からクレームが出たんじゃないですか?

• 他人の集まり

ですからね。
    ツアーのやり方に賛成する人もいればトピ主さんのような人もいる。
    全員が満足出来る遣り方など無いですよ。
    まぁ、「他人への配慮、想像力を働かせての思いやり」が出来ずに大騒ぎした人達が多く、苦情が殺到したのかと思いますね。
    ツアーのバスどころか、新幹線、果ては通勤電車内で遭遇する人達見ても、そのくらいは容易に想像できますよ。

アニメに関してはなんとも言えないけど、そうでもしないと
    お子さんを静かにさせられない親が多いのかな。
    普通と違って子供も興奮してるだろうし。

• どんな時も

朝だろうが夜だろうが、
    旅行前でも旅行あとでも、

バスや電車、公共の場では静かにするものかと思ってました・・・。

騒ぎながらとか
    周りを機にしないで旅行したければ
    自家用車が一番かと思いますよ!

• 二度と行かない・・・

先日、安いからと初めてバスツアーに参加しましたが・・・
    最悪な事に前の席の親子連れがもうずっとうるっさくって!
    行きは我慢しましたよ、ええ。そりゃあ行楽地に行くツアーでしたから
    多少騒がしくても仕方ないよね、帰りは疲れて寝るよねと。
    でも帰りもずーーっとうるさいんです。親も子供もそれぞれで大声で喋ってて。
    こっちは疲れ果てて寝たいというのに。声で何回も起きるんです。
    疲れなんて取れるはずもなく。他のお客さんも小声で「うるさいなぁ」と言っていましたが、本人達はおかまいなし。
    これがバスツアーのリスクなのかと思いました。
    あのさ、帰りも思う存分お喋りしたいんだったら自家用車で行ってくださいよ。
    それなら幾ら騒ごうがあなた達の自由ですから。
    でも他の人の事、少しは考えてくださいよ。貸切バスじゃないんだから。
    まあ、うちはそれで懲りたのでもう利用しませんが。

• 元バスガイドです

では貸切にして下さい。
    不特定多数のお客様がおられます。それを選択したのは貴方です。
    バス内でのサービスを求められるなら、最初からそのサービスを含むツアーに参加して下さい。
    元気な方と疲れている方のどちらを優先するか?それを考えましたら疲れている方を優先します。
    なので帰りの車内では一言「お疲れ様でした、帰りは車内でごゆっくりお休み下さい」と言います。
    静かな車内でお疲れを癒していただく為に、特に子どもさんが多い場合はアニメを流します。
    アニメを見ていると静かですし、寝る子も出てきますしね。
    そして帰宅までが旅行ですので、帰りの車内で疲れを少しでも癒して頂くのは仕事だと思っています。
    ちなみにマニュアルで決まってましたし、著作権を払って買った映像を流しています。
    高価に物なのと、あくまでサービスですのでバス会社によって映像のランクも違います。

• 一番穏便な手段

バスツアーって、色々な方が乗り合いますよね?
    そのすべての人が満足、文句一つ出ない環境や状態ってまず無理です。
    だとしたら、ツアー会社としては「一番文句が出そう」な状況を回避しようとしますよね?
    帰りは疲れている人が多いから、静かにしてもらうよう促す。
    子供の声にウルサイと反応する人も多いから、静かにするようアニメで促す。

それにいちいち突っかかるトピ主は、集団行動や公共ルールにも引っかかりそう。
    バスに限らずツアーや公共交通機関の利用はやめた方が、モヤモヤしなくてお勧めです。

• 『行きより帰りは静かにしなくては』が気になる

行きより静かに、なら行きよりマシならいいですよね?って言ってる若い子かと思いました(笑)
    低学年のお子さんがいるなら30代の方でしょうか。『低学年の女子だから騒がない』なんてのは常識でもなんでもないです。
    ましてどんな子供が参加するなんて解りませんから、子供会内で開催するツアーの様に大人がいても母親だしクレームにはなりませんが
    お金を払って寸暇をリフレッシュしたい他人も居るなら苦情に対処するでしょうね。
    実際大人ばかりでも『釣りバカ』を流しませんか?見る人は見ることでお喋りはトーンダウンするし、見ない人は眠れますし。

あと自分が子供時代の遠足でだって、行きは元気でも帰り疲れて眠っちゃってる子もいましたよね?私はバスに酔いやすくて話をしないなら眠るがマシだったので
    そうしてましたし、友達もそっとしておいてくれたしレクリエーション色の強い遠足や野外活動きだと平素騒がしい子ですら眠ってしまったり。
    先生から寝かせてあげようねとも言われたし、家庭においても妹が眠っているのに騒ぐことは無いです。
    結局は他の人への思いやりなんじゃないですか?喋るなじゃなくてトーンダウンです。

• 大人ばかりのツアーでも、そんな感じ

私が参加するのは、大人ばかりのツアーがほとんどですが、帰り道中のある時点でビデオ上映会の申し出が
    添乗員さんからありますよ。
    「みなさま、お疲れで静かに眠りたいという方が多ければ、やめますけど。」みたいな前置きで。
    今まで、綾小路きみまろライブとか、刑事ドラマの映画版など、流されるのを観るともなしに観ました。
    「寝ている方もおられるので、リアクションは抑えめでお願いします。」と言われながら。

思うにです。
    行きは、長時間バスに揺られても、周りが多少うるさく騒いでも、先の予定のことを思うと割と平気なんですよ、みんな。
    でも、目的を果たして後は帰るだけとなると、一気に疲れが襲ってくる人も多いし、またバスツアーの帰りって
    結構渋滞に巻き込まれて、帰着予定時間が遅れがちなので、それに不満を持つ人も出てきます。
    そういう要素を抑えながら、出来るだけ参加者全員機嫌良く最後までいられるようにするためのアイテムとして
    「お疲れの人には気を遣ってあげてくださいね(お互いにね)。」という声かけや、退屈を紛らわせるビデオ類が
    標準装備されているのだとおもいます。

• 家に帰るまでは遠足じゃないの?

小学生のとき、そう先生に言われました。

個人でバスツアーに参加したことがないのですが…
    そう言われてみると、確かに復路も旅行のうちですよね。
    しかも、代金を支払っている。←ここ重要。
    復路だって楽しく過ごしたいですよね?

疲れた客も居れば、元気な客も居るでしょう。
    (それこそ、旅行の途中で疲れてしまう客だっているでしょう。)
    復路だけは疲れている人優先って、なぜでしょうかね?
    旅行は疲れるのを承知で参加しただろうし、
    ゆっくり寝るのは家に帰ってからすればいいだろうし。

喋らせずDVDを強制的に見せるのは、バス会社の怠慢かも?
    一番疲れているのは、どう考えてもバス会社の人ですものね(苦笑)

ガイドさんは寝ていてくれていいですけど、「静かに」は違う様な気がします。
    DVDは流してもいいけど、
    見たくない人(興味がない人)は見ずに普通の声で喋っていてもいいと思いますけど…。
    だって「旅行中」にDVDって…??見たければ家で見ますよね??

あ、そういえば、家族旅行中でもずっと携帯ゲームをしている子供っていますね。
    そういう時代なのかしら?

• 静かにして欲しい

出来れば帰りのバスは静かにして欲しいですね。そのようにバス会社が配慮してくれると乗客としてはまた利用したいって気持ちになります。
    ちなみに私には低学年の息子がおります。友達同士で団体でどこかに行くときは大型車をレンタルすることが多いです。静かにしているつもりでもやっぱりうるさいですよ、子供は。特に遊びに行くときはテンション上がってますし、静かになんてできません。帰りのバスでアニメを流してくれたら、静かにしなさいって叱らずに済むのでありがたいと思います。そもそもバスの中でおしゃべりさせるのを楽しみにする発想がありません。
    今はどうか知りませんが、私が子供の頃学校からバスで遠足に行ってもやっぱり帰りはアニメを流してましたよ。行きはバスガイドさんがいろいろ楽しませてくれましたが、帰りは静かにしましょうって言われました。子供は大人より体力がありませんから、帰りは静かにしてる方がかえっていいんじゃないですか?

• 騒ぐのが、当然!?

子供は、騒ぐのが当たり前。
    だから、みんな我慢するのが当然ですか〜

自宅や自車内ではなく、公共の場で、・・・・・
    本気ですか!

あなたのような親がいるから、子連れに対して社会が冷たいのです。

• 静かにするのが常識では

不特定多数の人が同乗する乗り物では、静かにするのが常識だと思います。列車でもバスでも飛行機でも同じことです。行きも帰りも関係ありません。うるさい人は迷惑です。

特に今回の場合は帰りの観光バスです。「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」というバスガイドさんのアナウンスは至極まっとうです。子供は必ずしもアナウンスに従ってはくれませんから、バス会社が予防的にアニメを流したのは賢い方法と言えるでしょう。何の問題もありません。

友達と懇談したいなら、バスを降りてからファミレスか居酒屋にでも行って、好きなだけおしゃべりすればよいではありませんか。体調万全で夜まで元気なんですよね。20:00なんてまだ宵の口でしょう。

もし今後トピ主様が国際線の飛行機に乗る機会がありましたら、行きも帰りも、くれぐれも静かにしてくださいね。騒いだりしたら国際的な恥さらしですから。

• ・・・

帰りは寝る方も多いので静かにしてほしい。というより、行きも騒がないでほしいものです。
    子供の声は高いので、閉鎖された空間では特に小さくても耳障りなことが多いです。
    注意されたということは、行きのバスの中で煩かったのではないでしょうか。苦情が出たとか。

アニメに関して。
    お子さんが夢中になっていたのでしょ?それのなにがいけないのか。
    余韻がどうの、というのは、トピ主だけの要望ですよね。
    アニメに夢中になって子供が静かなのは周りの要望ですよ。

• かなりうるさかった

行きだろうと、帰りだろうと騒がしいのは勘弁して欲しいです

でも、トピ主自身が言ってるように
    「予防的にアニメが流された」

つまり、行きがうるさくてクレームでもあったんじゃないですか?

でも当人達は気がつかない、うるさいとは思ってない

友人達と懇親を深めたいのはいいですが、場所を考えて下さいな

そんな人達とバスツアーが一緒になってしまった時
    親同士がおしゃべりに夢中でかまってくれないと
    子供にへばりつかれて困った事があります

• 静かにするのは大人も子供も

想像ですが、添乗員が「静かにしてくださいね」と言ったのは
    行きの車中がよっっっぽどうるさかったのかも。
    「静かに」と行った対象が子供だけだったとは限りませんし。

アニメに関してはサービスでしょ。
    静かにテレビ見ててくれて、私だったらホっとしますわ。
    よって質問の黙らせることはアリか?にはアリと答えますね。
    電車と違って移動できないバス内で
    ぐずったりギャーギャー泣き始めたらどうするんですか?
    それこそ子供より親の方が肩身狭い思いするでしょ。
    だったらアニメ見て黙ってくれた方が車中全員のためになるんです。

気兼ねなくおしゃべりしたなら自家用車で行くことをオススメします。

• それがバスツアー

予防的な措置として「子供を黙らせるにはアニメ」というマニュアルが
    あったとしても、結果的に、子供たちは大人しくアニメを楽しんでいたのでしょう?
    なにが不満なのでしょうか。

帰りのバスは、みんな静かに休みたいものです。
    それが不満だったり疑問だったりするのは、あなたがバスツアーというものに
    慣れていないのです。

あと数回、バスツアーを経験すれば、逆に帰りのバスではしゃぐ人が居たら
    「なんてうるさいんだろう。常識の無い人だこと。」と思うでしょうね。

• そんなの当たり前だと思ってた

行きよりも静かにしなければならないのか?

子どもの質問ならまだしも・・・

そのような当然のことに疑問をもつ
    あなたの方が不思議です

• 聞かないとわからないこと?

タイトル通りです。

聞かないとわからないことですか?

レジャー目的とはいえ公共の乗り物です。なにか納得がいかないのならマイカーか貸切バスにしてください。

で、質問の答えですが・・・

・行きより帰りの方が確かに疲れている人が多いと思うので、帰りの方が静かな方がいいと思います。
    ・今までもそういうケースがあった結果、予防策としてアニメが導入されたと思いますけど、それがなにか?話がしたいだけなら、そういう場を設ければいいのでは?バス内も閉ざされた空間ですよ?わかってます?エレベーター内で話をする人って少ないですよね?バス内もそれに近いと思いますけど?

• 女の子6人にママたち、で、うるさくないはずないって

わかるわ。
    たぶんあなたは元々理知的で周りに気を使える女性と思われますが、いまは身勝手な母になってしまってます。
    だって男の子が一人もいない低学年の女の子だけ6人の集団、でしょう!?
    おとなしい子の集団、とか、知らない同士ならまだしも。
    うるさくしてるつもりがなくとも、密閉空間でその歳の子供がその人数ならば、うるさくないはずはない。

私も子持ちですが、幼稚園から小学校低学年の女の子特有の話し声は癇に障り、数時間遊んだだけで毎度疲れます。
    あなた方は毎日接しているから、知らず知らずのうち、麻痺しているんだと思うよ。

そう偉そうに言うわたしは男の子ママですがそれはそれでそれなりに麻痺しているらしく。
    叱る時の言葉が荒々しいって…。
    伝わるよう短い言葉でパシッと言ってるだけなんですが、
    「片付けろと言っただろ!?」
    とか、
    「走るな」「ケンカするなら、もう帰るよ!」
    など思い返すといつもこんな感じ。

私たち姉妹は生まれも育ちも悪くないはずなんだけど、と実姉から忠告されました。

とはいうものの。
    気を使うのも疲れちゃうから、その人数ならば今度は旅行は絡めず個室でお食事とかですね。

• 行きから

必要以上にはしゃいで騒いでたんじゃないの?
    子供と今時ママ
    親子ともに躾が出来てないから自分達の貸しきりじゃないのよツアーバスはさ

だからガイドがやんわりと
    あなたたち少しうるさいのよって釘を刺した

自分達が元気だからなぜ疲れた乗客のために静かにしなきゃならないのかと
    他人に迷惑の掛からない程度に話してる分にはご自由に

度を超えて騒いでたんでしょうそんな質問自体がかなり自分勝手な思考ですね
    公共の場に出ていける集団には思えません

好きなだけ騒ぎたければ、貸切りにすればいい

• そもそも喋り場じゃありません

小学生以降のバスで遠出する あらゆる行事がそうですね。
    疲れてる人が多いから、帰りは静かにって指示されますね。

行きよりも静かに、っていうより
    そもそもバスの中は騒ぐ場所ではありません。

でも行きは流石にほとんどの児童が興奮していて
    「静かに」と言っても無理があるから、多めに見られてるだけですよ。
    だからと言ってバスの中は友達とぺちゃくちゃ喋る場所ではないし
    行きでも煩くし過ぎたり、バス酔いしてる人が近くにいたら迷惑ですよね。

学生の頃も居ましたね
    帰りにみんなが大人しくしてるのに、構わず喋り続けてるグループ。

そういう人がそのまま大人になったら
    「なぜバスの中で騒いではいけないのか」って所からいちいち説明されないと、納得してくれないんでしょうね。

もちろん、一切会話NGという事ではありませんが
    周りを見渡せばどこからが迷惑なのか、自ずと判断できると思いますが。

アニメはBGMも兼ねて流すんでしょう。
    飛行機だって機内放送で映画など流れてますよね?
    トピ主はそんな所にまで大義が必要ですか?

ツアー会社がわざわざ指導しないと
    分からない人がいるんですね。

• 貸し切りじゃなんだからさ

>家族連れが多く参加するであろう内容です

そう思うのはトピ主さんだけで、独身の人も高齢の方もいらしたと思いますよ?
    第一 家族連れ限定ツアーじゃなかったのでしょう?

トピ主さんの言い分は 自分たち中心に考えてますよ。
    知らない人同士が同じバスに乗車するわけですから 往路復路ともに 大声で騒ぐなどは
    迷惑だと思いませんか?
    アニメ上映もお子さんたちが飽きないためではないでしょうか?

もしアニメが無かったら 静かにしてくれていたのでしょうか。
    旅行会社も今までの経験でお子さんが複数いる場合は アニメ上映しているのだと思います。
    それって思いやりでは?

貸し切りじゃないんですから 静かにしているべきだし 親がそれで不満なのが理解できない。
    じゃ何なら良いのですか?
    お子さんが居ないツアーでも映画やテレビをつけている場合がありますが 今回はお子さんが居るからアニメにしてくれたんですよね?

まぁ誰が聞いたって身勝手でしょうね。

• 想像したらわかるでしょう

>今回は子どもの多いツアーでしたが、大人のツアーでも同様に、行きよりも帰りは静かにする必要があるのか、についてのご意見も是非お聞きしたいです。

疲れて眠っていらっしゃる方が多いと思います。
    だから行より帰りのほうが静かに・・・なんじゃないんですか?

• それが嫌ならマイカーで出掛けるしかない

不自由があっても、バスツアーを選ぶ理由は格安というメリットがあるからですよね?まだアニメが流れただけ親切だと思いますよ

そういう理由なら、マイカーで行けばいいんじゃないですか? それは高いから嫌なんでしょ?

すべてがメリットだらけなんてないですから、しかたないと思います

• あのー

行きも帰りも静かにしているものなんですけど?
    そんなに騒ぎたいなら自分達だけで車を調達して行きなさいな、馬鹿馬鹿しい
    大人ばかりのツアーも同じです、こんな小学生みたいなこと言ってるのが母親なんて嘆かわしい

• 本当に五月蠅かった?

大人でも興奮すると自分でも気付かないうちに声高になったりするから、本当に五月蠅かったのではないですか。隣の人にしか聞こえない程度の声量ならともかく、中には地声の響く人も居ますしね。
    アニメを見せるのも食事中でもないし問題無いんじゃないですか。

• 公共の場

バスツアーだけではなく、飛行機、電車、映画館など公共の場では他人を思いやり、静かにするように
    躾て行くのではないでしょうか。
    それが判っていない大人も子供も多いので、バス会社の方が遠回しの言葉で念を押されたのでは?

テレビはバス会社のサービスでしょ。子供達が退屈しないように。
    電車などでも、大声でお喋りに夢中な女性グループに出会うと躾のなっていない品のない人達だなぁと思います。

バスの中はプライベート空間ではありません。
    きっと今までそれがわかっていないお客様がいらっしゃたのでしょう。

あなたのお子様達がそうでなければ、貴方達に向けられたものでないのでしょう。あくまでも一般論です。

• 一般的にそういうもの

バスツアーに限らず、旅行とはそういうものではないかと思います。

色々思い返した時に「行き」は何か催されるけど、帰りは黙って帰ってくる・・・ということが多くないですか?
    あまり旅行経験がない方でしょうか?それでも子供の遠足ですらそうだと思います。

「帰りだから静かにしようね」というのはある程度「常識」の範囲内かと思います。

社内で盛り上がる、というのはある程度その行程を盛り上げる必要性から・・・というように考えられるからです。帰りにそれをする必要はありません。

• え〜〜っ

普通見知らぬ人の乗ったツアーバスの中では静かにするのが原則だと思いますがあなた様は違うようですね。見知らぬ方が大勢乗っているのですよ。あなた様のグループ(?)だけが乗っているのではありませんよ。お喋りしたければ下車してからすればいいし、余韻を味わいたかったら車中は他の人に迷惑だから、ツアー終了後近くでお茶でもすればいいことですよ。あなた様の主張は何だかなぁという感じですね。小さい頃ちゃんとした躾を受けてこられなかった方なんだとお見受けしました。

• 相性

トピ主さんが、行楽地への道中をどう過ごしたいのか、いい勉強になったと思います。

バスツアーは様々な企画を盛り込んでいます。今後は希望を伝え、それに沿ったツアーを探してもらいましょう。
    今回の経験のみで判断し、相手側の対応の良し悪しを非難するのは早いと思います。

結局、団体行動でも、貸し切りでも制限があります。トピ主さんの希望で楽しみたいなら、皆さんの言われるように貸し切りや、車で行かれた方がいいでしょうね。

• 貸切じゃないので

合わせる必要あるでしょう。
    自分たちで車で行けば、気楽に喋れてより楽しいと思いますよ。

• もちろん行きも帰りも静かに、ですよ!

トピ主さんは自分達はうるさくなどしてなかった、とおっしゃってますが、それはあくまでもトピ主さんの主観です。他の家族もうるさくなかったとおっしゃりますが、それもトピ主さんの主観。
    添乗員さんから見たらうるさかったのかもしれません。

他の方もおっしゃってますが、ツアー会社は経験をもとに子供が多いツアーの帰りはアニメを流すことにしているんだと思います。

トピ主さんは静かにしろと強要された上に勝手にアニメを流されて、子供達(と自分達)の会話を邪魔されたとお怒りのようですが、帰りの車中までべらべらしゃべる必要あります?
    そんなの後日また会ってゆっくりしゃべれば、と思います。
    実は子供もアニメがおもしろくて楽しんでたんじゃないですか?

そんなにべらべらしゃべりたいなら、自分達で車で行きましょう。

普通に考えても帰りの方が疲れる人が多いから、行きより帰りは静かにするべきでしょう。
    だからといって行きはギャーギャー騒いでいいわけないし、要は節度をもって静かに会話してほしいということだと思いますよ。
    行きも帰りも「他人の迷惑にならない程度に」静かにするのはあたりまえ!

• うるさかったのは

子供じゃなくて、トピ主達だったんじゃないの?
    おばさん集団の話し声笑い声って自分らで思うよりうるさいですよ。

逆に、どこかの会社の慰安旅行が参加しててバス中で宴会始めたら許せますか?
    子供が寝てるのに静かにしてって言いたいですよね。
    もちろんそんな非常識な会社はないでしょうが。
    トピ主達も同じ。グループで賑やかに懇親したいなら貸切して下さい。
    ツアーの安い料金で、自分らが思うように楽しんで満足したいなんて厚かましい。
    文句言う前にそれなりの対価を払って下さい。

• 想像力を働かせてまました

「帰りの時に言われた」ということなので、それまでが…
    「うるさかった」「他のお客様からクレームがきた」
    と言うことだと思います。

• あれれ?

> 通路をはさんで、2,3言はあっても

のはずなのに

> 帰りの車中のおしゃべりを楽しみにしていた子どもたち

っておかしくないですか?(笑)
    批判されて自己弁護になってしまったのでしょうけれど。

みなさんの仰るとおり、行きの車中でお子さんたちがうるさくてクレームが出たのでしょう。
    ツアー会社としては至極まっとうな対応かと思います。

• いいえ、周りの方に配慮頂きたいというお願いです。

添乗員です。せっかくの旅行で嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
    ビデオを喋らせない為に…と思われることもあるんですね。
    私の気持ちとしては、ビデオは退屈しのぎの為に流しています。

静かにして欲しいとはいえ、「しゃべるな」と言うわけではないので
    周りに響かない程度のおしゃべりは楽しんでもらっても構いません。
    ただ、朝ほどよりは音量を落として、周りのお休みの方に配慮頂きたいという思いからのお願いです。
    旅行時のトピ主さんとお子様方の状況だったなら、お話いただいても構いません。

実際に、時間によらず帰りのバスではお休みになるお客様が多いです。
    お子様連れだと、お父さんお母さんがウトウトしまったり…。
    そんな時、1人起きているお子様は退屈になりますよね。その時のためのビデオなのです。
    大人の方でもお連れ様が寝てしまった時の暇つぶしに映画を流します。

決して、しゃべるな!と言っているわけではないんですよ。
    周りの方にご配慮頂きたいだけなんです。

• 行きとか帰りとか子供とか大人とか関係なく。

バスツアーなんだから静かにするべきでしょ?
    赤の他人が沢山いるんだから。
    貴女も言ってるじゃない。静かにしたい人(疲れてる人)もいるって。
    それなら、余韻に浸りたい、喋りたいのは我慢すべきじゃないですか?
    喋りたいなら、レンタカーでも借りて個人で行かれたら良いのにと思いました。
    私も子供がいます。もし長時間バスに乗るのなら途中で絶対騒ぐだろうなと思います。
    勿論、立ち歩いたり、大声で騒ぐまでの事はしませんが、やはり気をつかいますので、バスツアーにはまだまだ行くつもりはありません。
    因みに小学一年生と幼稚園年中です。(4月からは二年生と年長ですが。)
    単独なら静かにしてるとは思いますが、友人家族といくのなら尚更バスツアーでは行かないです。

• そんなに不満に思うことですか?

基本的に他人と一緒の密室では、子どもの声は響くのでできるだけ静かにさせたいです、私は。
    お子さんとは帰宅後、もしくは翌日にゆっくり話せばいいのでは?

→静かにさせたほうがいい

→観る自由も観ない自由もあるので流すことはアリ

アニメが流れていてもお子さんたちが親と話したければ、話題を振ったら話すでしょう。
    我が子はTV大好きでなんでもかんでも観ますが(笑)友人の子は興味ないものは釘づけになったりしません。
    ご友人たちとの懇親も1日中一緒に過ごしたことで十分では?
    またの機会を楽しみにとっておけばいいでしょう。

車中で大勢が話すとかなりの大音量になるので、けっこう走行中車外に漏れていることもあります。
    夜だからその辺の配慮もツアー会社にはあるのかもしれませんよ。

トピ主さんの理論だと、ツアー会社側はなぜトピ主さんたちの懇親を配慮しなきゃならんのよ〜ということになります。

• ツアーは合わない

貴方のような考え方をする人は、皆さん自家用車で移動していますよ。

周りが迷惑です。

• バスはあくまで運送機関です

日帰りツアーだろうと何だろうと、バスは運送機関です。
    旅客は、運転者、車掌その他の係員が運送の安全確保と車内秩序の維持のために行う職務上の指示に従わなければなりません。

トピ主さんはバス会社と言ってみたりツアー会社と言ってみたり、わかってないみたいですけど。
    その会社が取るべきスタンスはすべてのお客様の安全確保と社車内秩序の維持のために職務を行う、ということです。

日帰りツアーの帰路、既に夕方を過ぎた時刻と言う状況なら、車内で休息される時間を確保することは車内秩序維持のために行った適切な職務だと思います。

• 積み重ねの結果が今の対応なのでは?

旅行会社は毎日いろんな方々を乗せてバスツアーをしているわけです。
    1、2回乗ったくらいではわからないような、たくさんの出来事があり、今にいたるわけです。

最善の対応が「帰りは静かにしてもらい、DVDを流す」ことなのでは?

アニメを流したのは確かに「子供が多い場合」のマニュアルに従っただけなのかもしれませんが寅さんを流したところで、状況はさほど変わらないのでは?

そんなに気になるならマイカーにすればいいのに…と思いますが。

バスツアーの安さに惹かれたんですよね?
    制約があるのはいたしかたないのでは?

「帰りもおしゃべり出来るバスツアー」を旅行会社に希望してみては?

• うーん…

そんなにいろいろと難しく考えるなら、個人で行くか、マイクロでも中型バスでも「貸切」にしていったほうが気楽でいいのではないですか?

女児6人って、あなたは日ごろ子どもの声に慣れているからうるさく感じないかもしれませんが、うるさく感じる大人もいるかもしれません。帰りは疲れたし、ちょっと眠ろうかと思う人にとっては、耳障りかもしれません。

もちろん、帰りは静かに、というのは「絶対」でもないし「義務」でもありません。でも、暗黙のマナーのようなものだと思います。「空気を読む」って、必要なことではないですか?
    「予防的にビデオ」は、これまで子どもが退屈して騒いだことがあったからでしょう。あとは、バスに弱いお子さんの酔い止め防止とか…。

とりあえず、そんなに不満があるなら個人でおでかけになったほうが楽しめると思います。レンタカーか、貸切にされてはどうですか。

• 当然だと思う

今回は子供の多いツアーだったので、多少は大目に見てもらえるとは思いますが。
    大人のツアーだったら尚の事だと思います。

帰りぐらい静かにできませんか?
    眠る人も多数だと思いますし。
    バスに乗ってない時間にもお話はできるでしょ?
    帰りぐらい静かにできないなら、他人とのツアーは遠慮して欲しいです。

そんなにおしゃべりを我慢できないのなら、バスをおりてからお茶でもすれば?

バスでのアニメもアリだと思います。
    ってか、それをしないとうるさくなって苦情が来るのが安易に想像できたのでしょう。
    アニメを流さないと静かに出来なそうって判断されたんですよ。
    そこを恥じる事はないの?
    そもそも、一緒にいる大人が、
    『静かにしなきゃダメなわけ?』と思ってるぐらいだから、
    静かにできないお子さんばかりなんでしょうけどね・・・。

静かにできるお子さんの親は、そんな風には思わないので。

• 往路でクレーム出たのかも

添乗員してました。
    ツアーの主催会社やツアーの内容にもよりますが、復路でビデオを流す指示が出るのは少ないです。流すのはアルペンとかハイキング的な事の後、長距離を走る場合です。疲れたから休みたい方が多そうで、道が安定している場合です。ビデオがうるさくて寝れないという方もありますし。
    果物狩りだと最初から指示が出ていたか微妙ですね。
    それとは関係なく、バスの乗務員さんから流したいと言われれば、そうしてもらいます。逆に添乗員が流したいと言えば、バスの乗務員さんも反対しないでしょう。

子連れ限定ツアーじゃないので、往路でうるさかったから他の方からクレームが出たんじゃないでしょうか。
    主催会社に連絡して、バスの乗務員さんと相談した結果だと思います。
    喋り声だけじゃなく、背もたれやゴミなど逃げ場がないので「迷惑にならないようにご配慮ください」と最初に案内があると思います。
    主催会社は、迷惑行為を減らす事が優先だと考えるものじゃないでしょうか。

• 常識内の会話なら良いけれど

隣り合った大人二人が、小声で話す程度なら、かまわないと思います。

でも、子供はそんな風に話せませんよね。
    大人よりもテンション高いし、地声も高い分、声が響きます。
    大人が普通に話すように子供は話せないということは、うるさいのが常態であるということです。

トピ主さんの考える「子供の常識内のおしゃべり」は、他人からすると、十分うるさいと思います。
    お母さんになると、子供の煩さに慣れて、マヒしてしまうのですよね。
    飲食店で、ちょろちょろ歩き回り、他の客のテーブルにも行き、店員や客の邪魔をしている子供がいたのですが、
    親は、「走らないし、叫ばない。うちの子はおとなしい」と褒めていました。

「多少うるさいのは仕方ない。子供だもの」
    ではなく、
    「ただでさえ煩いのだから、人前では静かにするように気をつけよう」
    と考える方がいいですよ。
    そういう気持ちが見える親なら、多少子供が騒いでも、周りは暖かい目で見てくれます。

貸切バスにするのも手ですが、学びの場所をお借りしていると考え、
    「たとえ楽しくて興奮していても、公共の場ではおとなしくする」
    という練習をしたほうがいいですね。

• ん??

バスの車内なんて、読書したい人もいれば、寝たい人もいるし、もちろんおしゃべりしたい人もいるし、DVDが流れているならそれを観たい人もいます。
    楽しくおしゃべりしているのを遮って、無理矢理DVDを観させた訳ではないのでしょう。
    静かに、というより、お子様参加の多そうなバスツアーなら、帰りの車中の選択肢を増やす目的でバス会社は提供しただけなのでは?

トピ主さんのお子様も、おしゃべりしたいならDVDを観ずにおしゃべりするでしょう。
    バス会社に特に落ち度は感じませんが。。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

「バスツアーも静かにしなければいけない」というコメントが大多数、たくさんの「びっくり」もいただいており・・・これらも「静かにして当たり 前!」というびっくりなのかと思うと、「帰りは静かにして当たり前」というのが圧倒的な常識なのだ、と改めて思いました。

しかしながら、さて。
    非常識だとかなり辛辣なご意見もいただきましたが、私もうるさくしていいと思っているわけではありませんし、私たちも他の親子もそんなにうるさく はなかったと思っています。

トピ文にも書いたとおり
    >>個人として、他人への配慮、想像力を働かせての思い やりは必要だとは思います。

私も、行きよりも、一定の配慮をした声で話す必要はあると思っていますし、そうします、そうしました、そのように子どもにも言いました。

しかし、疑問を持ったのは
    >>疲れたかもしれない人のために、主催者側が元気な人 の会話を制限する必要まであるのか
    ということです。

• トピ主です

3/28 21:27にhimikoさんが書いてくださったのが、まさに私が感じた違和感です。

元気な人は、疲れた人に配慮すべき。
    これはわかります。そうすべきだと思います。

でも、疲れた人は、配慮してもらって当たり前、なのでしょうか。
    (私が配慮したくない、と言っているのではありません)

増してや、主催会社は、それを当然のように元気な人に強要していいのでしょうか。

というのが、私の持った疑問です。

無音を0、大騒ぎを10として、往路はみんな3で話していたとして、復路は1.5にするのが「思いやり」「マナー」だとは思いますが、それは疲れ た側への配慮であって、当たり前ではないのではないか、と思うのです。
    今回、添乗員さんは、アニメによって限りなく0に近くしたわけです。

別に、疲れた側に恩を着せたいわけではありません。
    しかし、主催会社側が、配慮される側からのクレームをおそれて、配慮する側にそれを強制するのに、疑問を感じたのです。

• トピ主です

アニメ上映については、2種類のコメントをいただいています。
    A. うるさかったから(推測)、アニメを流されたのではないか。
    B. アニメ(大人の場合は映画)を流すのは、普通、当たり前。(大人には、釣り映画がよく流されている)

補足の通り、私はAに該当するシチュエーションではなかったと思っていまして、Bに疑問を感じてトピを立てたのです。

ただ、皆さんのレスを拝見すると、Bのとおりで、どなたかが書いてくださったように私がバスツアーに慣れていないから(初参加でした)、感じた違和感というのはよくわかりました。

それでも、私の違和感の原因を書かせていただくと、「大人に○○バカ○誌」であれば、観たい人だけ観て、観たくない人は良識の範囲内でおしゃべり、も可能ですが、「子どもにアニメ」は、「子どもの 口に飴玉」「赤ちゃんの口におしゃぶり」に近い、静かさの強要だというところでした。

旅行会社がクレームを回避したいのはわかります。
    でも、テレビアニメと垂れ流し、という安易さに無性に腹が立ってしまったのです。

• トピ主です

滅多に会えない子どもたちが(同じ幼稚園で小学校はバラバラ)、春休みに一緒によい思い出を作れるようにと、バスツアーならば丸一日一緒に過ごせ るから、と高い金額を払って参加したバスツアーでした。その時間すべてを満喫させたい、したい、と思っていたのを、アニメ映画鑑賞に時間をとられ てしまい・・・

と、書いてはみましたが、
    まあ、アニメが既にスタンダードなのであれば、「そういうものなのか」と思うしかないわけですね。
    バス会社が顧客に本当に充実した「旅体験」を提供しながら、クレームを回避しようと思ったのであれば、市販のアニメ垂れ流しとは違う、もう一歩踏み込んだコンテンツにしてくれてもいい気がしますが、それは期待しすぎなのでしょうね。

今まで、小町を読んでいて、批判コメントに必死で反論する人って、みっともない、と思っていましたが、自分もやってしまいました。

• どちらも「もちろんですよ」

そりゃそうですよ。帰りの車内で行きと同じようなテンションでおしゃべりされたら、物凄く迷惑ですもの。だけど、添乗員さんは「一言も口をきかず黙ってくださいね」と言ったわけじゃないんだから、周りに迷惑をかけないように会話する事できたはずですよ。

まぁ、トピ主や同じグループの仲間はそのサジ加減や言葉の意味を知らなかったようですね。

で、そういう親に育てられてる子どもたちですから、子供たちもまたサジ加減を知らない→という事は騒ぐであろう→だからアニメを流そう。バス会社のした事は理に適ってますね。

• 幼稚園や学校を思い出してください

幼稚園、学校のバス遠足などに同乗したことはありませんか?
    またトピ主さん自身が遠足、修学旅行で行ったことを思い出してください。
    帰りは静かではなかったでしょうか。
    帰りは圧倒的に寝ている人が多く、それに従って暗黙の了解のようにみんな静かにしていませんでしたか?
    バスガイドさんがいる場合も、行きのようなクイズや歌の披露はせず、静かに座っているか何かビデオを流していたとお思います。

海外は知りませんが、日本の一般的な常識は「帰りのバスは静か」だと思います。

トピ主さんは「静かに」と「アニメを流して子供を黙らせた」が疑問なんですね?

お子さんが静かに隣席の子だけとお喋りするなら、主催側は個人的に注意をしないと思いますよ。
    「静かに」であって「黙れ」ではないので。
    そしてアニメ鑑賞も強制ではないので、見ずに、または見ながらお友達お静かにおしゃべりしてもなんの問題もなかったと思います。

問題は親であるトピ主さんの「うちの子たちの楽しい帰りを阻止された。アニメで黙らせられた!」
    という謎な被害者意識だと思います。

こんなお母さんをはじめてみました。

• 気になります

バスの中での会話は、小声でもとても気になります。
    ツアーでのバスの中、いろんな方がいらっしゃるので、ツアー会社のとった対応になんら疑問は感じません。

バスの中ではなく、目的地でたくさんの思い出が作れた事でしょう。

その思い出を後日、別の場所で皆で語らえたらいいですね。

私もそうだと思いますが何人か集まると自分達が思っているよりも、騒々しいですよ(笑)

• トピ主一行が

行きのバスでギャアギャア五月蠅くて
    他の参加者から、添乗員に苦情が行ったとか?

ならば添乗員、帰りは一言促して子供が騒がない様に
    アニメを見せて、静かにさせて…となるべく多くの参加者に
    配慮した行動だったのではないでしょうか?

多くの人が、一緒に行動するのですから
    全員が満足となると難しいけど
    なるべく多くの人が気分良く過ごせるように
    添乗員としての職責を果たしたように思いますが。

で、満足出来ない主さんだけここにトピ立て。
    他の参加者、子供たちは「楽しい一日でした。」って思ってるかと。

• 言葉は知っていても、意味を実感できない自己中な人

バスツアーも公共空間の一つですよ。
    不特定多数の人と乗り合わす狭い空間です。
    まず、そこからよく認識できてないのでは?

トピ主さんは配慮とか思いやりとか言葉の知識だけはあるけど、現場では他人を思いやった判断ができてないのです。
    ご友人との懇親を優先させたいのでしょ?
    でも、お帰りはお静かに。
    アニメはお子さんを世話する保護者の方の助けじゃないですか。

• 余韻に浸るのは別の日にしてください。

子供の声うるさいです。
    子供同士、親同士の声は、あたまが痛くなるほどうるさいことが多いです。帰りは静かにしてください。
    余韻は別の日か、到着してから、どっかで開いてください。
    あなたを自分本位な親だなと感じました。
    移動中はどんなときも静かにするものです。マナー。

• 行きがうるさかったから、それより静かにして欲しかった?

…だけじゃないかなあ?
    子供連れで、更に複数家族で、とどめが、親が主さんみたいな考え方って、

「他の参加者に子供や自分たちの話し声で迷惑かけたら申し訳ない」という考えはかけらもなく、

とんでもなく他人迷惑だったんじゃないの?
    いい加減に、周りのことも考えたら?

• 子供連れ

自分自身が叫ばない子供だったからかもしれません。
    同級生で、小学校低学年の頃からいつも不思議に思ってました。男子児童(見知らぬ人でも)がいたりすると、スカート捲りとかされても異常にはしゃいで嬌声をあげる同級生。同い年の子供でも不思議に思ってました。
    母親ご自身が注意すべきところを、一緒になってはしゃいで「しゃべりたかった」・・・井戸端会議の場所でありませんよ・・・。
    幼児〜小学生ってとんでもない悲鳴・嬌声・奇声をあげるものです。
    貴女は聞きなれていても、赤の他人は聞きなれていないため、何が起きたのかとびっくりすることもあります。まして密室。逃げられません。
    貴女はバスの全員分の耳栓をご用意されていらっしゃいましたか?
    お母様から、公共の交通機関や公共の場では静かにするもの、と躾けられてはきませんでしたか?
    母親ご自身がその母から躾けられていなければ、どんどん公共の場所のマナーはすたれていきますね。
    きちんとしたお母様に育てられていれば、公共の場での振る舞いは自ずと身についているものなのですが。
    この機会に学んでください。公共の場は騒ぐ場所ではありません。個室でどうぞ。

• 子どもだって疲れる。

小学校低学年の時の遠足でも、帰りのバスは寝ていたかったですね。
    実際寝ている子も少なからずいたし、ずーっと喋っている子は殆ど居なかったような…。アニメのDVDは嬉しかったです。喋らなくても間がもつし、疲れてたらボーっとしたり眠ったりも出来るし。

バスに乗る前は、友だち同士でも『帰りにいっぱい喋ろう』とか『ゲームしようね』とか、約束?はするんですけど、いざバスの座席に着いた瞬間、どっと眠気が来ちゃうんですよね。。。

でも、お互い約束?してたから「喋らなきゃ」って思うけど。やっぱり眠いな、しんどいな、っていう時にアニメのDVDとか流れたら、子ども同士でもお互いに「コレ観とこっか。」って穏便に場も収まるんです。

子ども同士で『この前のバスツアー楽しかったね』って、次に会ったときに話すのではダメですか???

あと、添乗員さんから言われたのは、行きの車内で騒がしかったからだと思いますよ。『騒がしいから静かにして。』という苦情をもらった多くの人が「そんなつもりはなかった」と感じているでしょう。

• ビジネスですからね

ツアー会社としてみれば、これまでの経験の蓄積、データがあるわけです。
    そのうえで、帰りの時間は静かな方が好まれる傾向があると判断し、そのための策を講じた。

それがツアーに乗ってくる客の一般的な感覚であって、トピ主さんの考えの方が特殊だということでしょうね。
    少数派なんですよ、トピ主さんが。

で、少数派に合わせてくれない理由はただ1つ。
    ビジネスだからです。

少数派の意見を逐一聞くなんてことやってたら、きりがありません。

バスツアーですよね。
    バスツアーのもっとも重要視されるポイントは、「お得感」です。
    安さ、です。

子供の情操教育のために存在しているわけではないのです。
    そこをバスツアーに求めるのは間違いだと言えるでしょう。

トピ主さん達も、値段と利便性で、そのバスツアーを選びましたよね。
    本当に子供の教育のことを考えているのなら、そこで楽をしようとは思わないはずですから。

その思考、多少モンペ気味ですよ。

気を付けた方がいいと思います。

• バスの中では静かに

知り合いだけでないツアーのバスの中では静かにするのが原則だと思います。

子供だろうと大人だろうと他人の話声ってうるさいもの。

特に子供の声って高いからうるさいですよ。

どうしても自分たちの好きなようにしたいならレンタカーでも借りて自分たちで行くしかないと思います。

公共交通機関と同じだと思います。

• なんだこの母親…

ツアー会社に文句垂れるまえに躾を完璧にしたら?
    そうすりゃそんな不満感じなくなるから。

人に何か言う前に、自分の足元をよーく見て。
    ツアー会社がどうたらでなく、まず旅で疲れた他の客の気持ちを考えられないの?

そんなに元気元気言いたい、我慢させたくないなら自分の車で行きな!

• レスします

ツアーへの参加で疲れているので、行きと違い帰りは、うとうとしたいので、静かにしていただけるとうれしいですね。

市販のアニメは子供が夢中になるものも多いので、飽きた子供も時間を有効に使えるかなと思います。その意味で、ありですね。

色々な年代、体調の人がいる中で、午前中のバスや電車は賑やかなことが多いですが、夕刻以降、しーんとしているということは、帰りはゆったり、のんびりしたい人が世の中多いのでしょうね。

結局、このトピでは何を聞きたいのでしょうか。会話の制限をするような主催者はけしからんということですか?会話の制限の事実はないですよね。静かにしてくださいとお願いされているだけです。

一日の中で既に懇親は十分にされたと思われる時間に、さらに懇親を深めたいと言うのはなぜですか?不自然というか、変わった人だなという印象を持ちます。

ところで我が家は小学生は21時には眠らせますが、小学生に20時までのツアーって遅すぎませんか?

• アニメを夢中で見るような子供だからこそ

アニメを夢中で見るくらいの年齢の子供の全員が静かにしてと言われればすぐ静かにできるでしょうか?
    またその年頃の子供が大人と同じように小声でしゃべることができますか?
    子供の普通の話声は良識の範囲内の話声ではありません。
    アニメを流すというバス会社の配慮は非常によくできた配慮だと思います。

事実、トピ主さんのように非常識に子供をしゃべらそうとしていたのを黙らせたのですから。
    それにアニメを観ろと強制したわけではないでしょう。
    それこそ釣りバカ日誌と同じく、アニメを観たい子供が観ただけの話。

自分の非常識さを棚にあげて、とんでもない発想ができる人がいるのだとすごく驚いています。
    クレーマーってこういう人なんでしょうね。
    こんな考え方見たことも聞いたこともなかったので、ある意味勉強になりました。

• 提案してみては

お客様目線として貴女のお考えを旅行会社に提案してみては如何でしょう。需要があればツアー会社としても、「旅の形」として取り上げるかも知れません。

• あらら

疲れてる人に配慮して…がいつの間にか「強要」になっちゃった…
    まぁ、そのように感じてしまったのなら、その添乗員のミスでしょうね。

トピ主さんが間違っているのは、何も疲れた人限定で配慮するって事では
    ありません。元気でもウルサイのは嫌なのです。
    旅行会社は残念な事に、子供が多いコースでアンケートに
    「子供たちがウルサクてちょっと残念」的なコメントが多かったから
    じゃあなるべく配慮した形にしよう…と思ったのでしょうね。

逆に、大人向けの渋いツアーなら、そういう事はないかもしれません。
    アニメが車内で流れる事もないかな。

ま、やはり自分たちの好きなように過ごしたいなら
    自家用車で行くべきでした。

でも、トピ主さんも不快な思いをしないツアーができるといいですね。
    旅行会社も“強要”と取られないような工夫が必要でしょうね…

• よくバスツアーを利用しますが

トピ主さんのように思ったことはありません。

>余韻に浸ることも、

動物園と果物狩りだったら、余韻といっても、
    「いっぱい動物いたねー」「くだもの美味しかったねー」くらいじゃありません?
    そのくらいの会話なら、別にしてもかまわないと思いますよ。

>久し振りに集まった友達との懇親もなおざりに。

集まってから帰るまでに懇親する時間は腐るほどあったでしょうに(苦笑)
    もう移動時間も1秒も無駄にしたくないって感じですね。
    でも、大抵の人は、行きは元気でテンション上がってるけど、帰りは飽きて疲れてますよ(笑)
    トピ主さんの元気を分けて欲しいです。。。

• 親かどうかじゃない

普通の社会人として身勝手な人だと思います。

貸切じゃないのであれば、他人に迷惑をかけないように行動するのは当たり前の事。
    帰りだとか行きだとか関係ないですね。

アニメを見たのは子供の選択。
    見たくなければ見なけりゃいい。
    「アニメに釘づけになる子どもの問題」ではなく、トピ主が「そんなもの」という程度の物に夢中になるのだらか「躾」の問題でしょ?
    普段「そんなもの」を見せテレビに子守をさせておいて、他人がするのはいけませんって、都合良過ぎです。

>でも、疲れた人は、配慮してもらって当たり前、なのでしょうか。
    疲れた人がいようがいまいが、色々な人がいる不特定多数の人が集まる場で、周囲に気を配るのは日本人なら当たり前の事として躾されていると思いますが?
    バスツアーだからとトピ主は錯覚しておられるのでしょう。

ついでに言えば、ツアー会社がそんな事を言うのは、それがわからない人が多いんでしょう。

• 2回目ですが

「市販のアニメ垂れ流しとは違う、もう一歩踏み込んだコンテンツにしてくれてもいい気がしますが、それは期待しすぎなのでしょうね」とありますが、では、復路のバスで一体どんなことをしてほしいのですか?

個人的には「あえて何もしない」という選択肢もアリだと思いますが、大人も子ども混在のツアーで「もう一歩踏み込んだコンテンツ」ってどんなものですか?
    興味があるので、よかったら教えてください。

• ああ、初めてなら仕方ない

「そういうもの」なんですよ。
    ガイドがしゃべったりカラオケしたり、
    楽しいイベント(?)があるのは行きだけですね。

学校の修学旅行とか遠足もそんな感じのって多いですよ。

帰りは基本的に「寝るか、ビデオ見るか」というのが
    バス旅行の一番多いパターンです。

帰りまで盛りだくさんの内容で楽しませてくれるバス旅行、
    見つかるといいですね。

• 公共の場では静かにすべきです

大人でも子供でも、不特定多数が集まる公共の場では静かにするのがマナーです。
    規則ではありませんが、あるべき姿ということです。
    行きだの帰りだの関係ありません。
    電車でも新幹線でも飛行機でも同じことです。

• トピ主の子供がうるさいからではないと思うよ。

以前に子供が騒いでうるさいというクレームがあったのでは?

ならば、子供は騒ぐものだから面白いアニメでも見て静かにしてもらおうというバス会社の配慮だと思いますよ。

トピ主の子供がうるさいからビデオを見せたわけではなく、子供のお客様にはビデオをみてもらおうというマニュアルになってるのでは?

個人的には奇声をあげるとかでなければ多少のおしゃべりはバスツアーならではのお楽しみだしいいと思うけどなー。

• クレームは既にあったとなぜ気づかない?

驚きました。小理屈言ってますが、あなた、とても鈍い。

高いツアーだとしたらますます同乗の他のお客に申し訳ないと思えないかしら?

お高いきちんとしたレストランではそもそも子連れはNGなのはご存じ?
    友達同士の女児6人が、子供のいる家族連れの比ではないほどうるさくなるのがわかりませんか?家族連れが他にいた、とか次元が違います。
    バス会社の方に言われてしまうというのは、ある程度以上うるさかった、そのためあなた方へのクレームが既にきていた証です。
    許容範囲のおしゃべりであれば、何も言わずにマニュアル通りアニメを流したでしょうから。

お客のレベルはその代金に比例します。あなた方は、いつもよりも静かにしていたのでしょう。でも、女児の声など慣れてない方には十分眉をひそめるレベルだった。なぜわからない?
    あなた方には、というか、あなたのような考えをなさる方には、いっそ無料のイベントがお似合いです。
    そちらでしたら癇にさわる女児の声や、ママ達のおしゃべりなど周りは気にしません。
    お好きにどうぞ。
    でもたとえ周りがやかましいなどの状況があったとしてもお互い様です。クレームはつけてはいけませんよ。

• 疲れてる人は配慮されて当たり前なのか?笑。

こんな人がいるから最初からバス会社も釘を打ったんでしょうね。
    自分たちの車で好きなだけ騒いで行ってくださいよ。

学校の遠足や修学旅行でも帰りのバスでは
    みなさんお疲れでしょうから、私のおしゃべりは控えて参ります。
    なんてガイドさん行ってましたからね。

大体、利用後にアンケートあるでしょ。
    そこに書いてバス会社の意図を聞けばいいのに。

疲れてる人は配慮されて当たり前なんて思ってませんよ。
    まさか帰りに騒ぐバカがいると思ってませんから。

• ツアーの帰りに

アンケートが配られませんでしたか?

アニメを当たり前に流すという事はそれまで苦情がなかったという事ですよね。
    バス会社も商売ですからトピ主さんのような意見が大半を占めれば何も流さず静かな車内になると思いますよ。
    音のない所での話し声ってこそこそ話してもまる聞こえなんですよね。話し声って眠りたい時、うるさくて、不思議とビデオや音楽が程々の音量で流されているのはさほど気にならずに寝られちゃいます。

単にトピ主さんが少数意見の方だっただけです。

• モンペ思考回路だなー

>子どもの 口に飴玉」「赤ちゃんの口におしゃぶり」に近い、静かさの強要
    誰も強要なんてしてないよ。勝手な自論を作らないでよ。
    滅多に会えない友達とおしゃべりしたければアニメ見ていないでしゃべるでしょ。
    静かにして欲しいとは言われたけど黙っていろとは言われてないんだから。
    大人の映画のところでも自分でも書いたじゃない。見たい人は見る。見ない人は見ない、て。
    おしゃべりするよりアニメの方に魅力を感じたから黙って見てた、てだけでしょ。
    あなたが勝手におしゃべりが出来ないようにされただなんて言いがかりを
    つけてるんだよ。一日楽しいツアーを満喫し、帰りは大好きなアニメ鑑賞
    というサービスに満足したから友達としゃべるよりアニメを見てた、てこと。
    楽しかった一日を振り返って楽しくおしゃべりをしている子供達を満足げに
    見つめたかったのに、あなたの願望どおりに子供が動かなかったことを
    ツアー会社のせいにするなんてお門違いも甚だしい。

• 自分が思うに

バスの中は言わば公共の場です。お互いに迷惑な行為は慎むべきだと思います。一応場の管理は ガイドさん?なわけですから基本的にはそちらの指示に従うのが普通だと思います。

とぴ主さんの言い分を叶える良い方法があります。
    そういった公共機関を利用するのではなく、自分たちで車を出して、もしくはバスをチャーターして行けばよいのです。

安くあげたいために一般のツアーを利用するしかないのならやはりガイドさんの指示に従うべきだと思います。

• そもそも…

自分の思い描いたような時間にしたいなら、バスツアーを選んだらダメだと思います。

そんなに子供に最高の思い出をと拘るなら、バスを貸し切るとか、日帰りではなく泊まりにするとかにすればいいのに。

一番安いバスツアーを選択しておいて、文句タラタラはない。

私もバスツアーは格安で興味を持つことがありますが、子供が静かに出来るか不安なのと周りに気を使わなければいけない事を考えたら…いつも車になりますね。

• 行きの道中から五月蠅かった? 

>滅多に会えない子どもたちが(同じ幼稚園で小学校はバラバラ)、春休みに一緒によい思い出を作れるようにと、バスツアーならば丸一日一緒に過ごせ るから、と高い金額を払って参加したバスツアーでした。

他の、家族単位や少人数で参加している人もいます。
    バスツアーは色々な方たちが乗っています。
    この場合は(バスツアーでなくても)弱者に合わせるのが普通だと思いませんか?

また、添乗員さんからの注意が、トピ主さんグループに向けての発信だったとすれば、行きのバス内でもかなり五月蠅く、迷惑に感じる人がいた、ということになります。
    トピ主さんのお子さんたちは「配慮した、煩くない、おとなしい」と主張していますが、第3者の目から見ると(聞くと)かなり五月蠅い!たったのだと思いますよ。
    自分に甘く、客観的に物事を見られない親の典型です。

大人数のグループでワイワイ行きたいなら、バスを貸し切るなり、マイクロバスを仕立てるなりしましょう。
    それが節度ある大人の対応です。

• 偏見ですかね

「アニメ垂れ流し」というお言葉に、自分の常識以外は正義ではないというようなニュアンスを感じました。

とぴ主様の中では、お子様たちのあいだで「あのときバスで一緒に見たアニメ面白かったよね」という共通話題の広がりになると考えることもないのですね。
    もちろん「アニメなんか見ないで、もっとお話したかったね」という意見になることもありえるとは思います。

しかし、垂れ流しという語彙をそういうシーンで使っちゃいますか…

• 静かさを強要されたと思うのがおかしい

行きも帰りもバスの中で騒いではダメです。
    行きは少しぐらい騒いでもいいのではなく他の客がまだ疲れていないのと
    これからの楽しみの気持ちがあるから許してもらえるだけです。
    アニメは子供が静かに座っているのが退屈だからサービスで流してくれていると思いましょう。
    別に大きな声で騒がなければアニメを見ずに話してもよかったんですよ。
    でも娘さんは友達とのおしゃべりよりアニメを見たかったんですよね?
    子供たちも一日はしゃいで疲れていたんですよ。
    そもそも帰りのバスでのおしゃべりを楽しみにしているって娘さんが言ったんでしょうか?
    それ自体トピ主さんの思い込みや願望では?

主催者のスタンスなんて関係ないです。
    あなたの娘がもし騒いだとして他の客から睨まれたり、
    他の客の楽しい思い出を悪いものにしてしまったとしても何も思わないですか?
    もしかしたら他の客から直接注意を受けて最悪の思い出になっていたかもしれませんよ?
    トピ主さんたちが会話できないぐらい
    他のツアー客の子供が大声で泣き叫ぶ可能性だってあったのです。

アニメはトピ主側も配慮されていると考えるべきだと思います。

• 違和感?

わたしも感じますよ。

個人での旅行ではない一般の家族向けのツアー。

なんで元気だとか久しぶりに集まったからしゃべりたかったのにだとかあなた個人のやりたいことにあわせなきゃいけないんですか?

バス会社のツアーはなんでもOKじゃありません。多様な人たちを同じ空間で過ごさせるのは問題も多々起こります。
    子供が参加できるツアーでバスの中で子供を退屈させないためにアニメ映画を流すのですよ。
    観点が違います。
    騒がせないためという違った視点で見るべきではありません。

誰もが快適にツアーを楽しめるか、元気な人疲れる人の双方の落し処では最善策です。

そもそも久々におしゃべりしたいのは結構ですが他の方には迷惑な行為です。

バス乗る前にはなしできるでしょ。余韻は電話でいいし、別の日にあつまればいいだけ。

ツアーマナーはどんな方々にも迷惑ならない気遣いをするのが原則です。

バスでおしゃべりしたいなら貸しきって行ってください。

• なんだかな〜

アニメが嫌いで子供に見せたくない人なんでしょうか?
    いちいちそんなことに、突っかかるなんて変ですよ。
    自分達のことしか考えていないし。
    一日楽しんだのだから、帰りのバスくらいまったりしてればいいじゃないですか。
    トピ主に非常に違和感あります。

• 飛行機でも映画見せますよね。

バスツアーは体験がありませんが、「高いお金を払って」と書いてあるので、よくある格安バスツアーではなく、高級なツアーに行かれたんですね。
    よく分かりませんが、飛行機でも離陸して機内食を食べた後、落ち着いたら映画が始まりませんか?映画を見る方、眠る方、様々ですよね。
    だからバスツアーで帰りに映画を流しても違和感ありませんが。
    アンパンマンを流してくれたのは、寧ろお子さんへの配慮じゃないですか?
    ファミリー型のバスツアーとはいえ、他の大人のお客さんからすれば、せっかく高いお金払ったのに、アンパンマンは見たくなかったんじゃないでしょうか?

なのにお母さん達は文句を言う?
    私たちは高いお金を払っているのだから、疲れているかもしれない人より、もっと私たちに配慮せよ!アンパンマンなんて安易なアニメではなくてもっと工夫を凝らせ!ですか?

サービスを過剰に求め過ぎですよ。

• 高い金額を払って?

そんなに高額なバスツアーだったんですか?それなら期待しちゃうかもしれませんね。
    でも、私の知ってる日帰りバスツアーって盛り込まれたイベントや食事や交通費に対してかなりお得なのしか知りませんでした。これだけついてこの金額はお得なだーってのばっかり。念のため確認ですが、高い金額って何に比べて高いと思われたのでしょう?

子供向けのある団体が夏休みや冬休みに企画してるバスツアーはそれはもう子供が最初から最後まで楽しめるようにバスの中でも楽しいゲームをして遊ばせてくれましたけど、料金は2〜3倍はしました。内容も違うので一概には比べられませんが、普通のバスツアーで子供達にも楽しめるようにバスの中でももう一歩踏み込んだコンテンツってのはどうなんだろう。そんな事にお金使ってツアー代金が高くなるのはやめて欲しいけど。

• トピ主さんの意見に同意

トピ主さんのご意見、理路整然としていてよく理解できました。
    私もトピ主さんの考えに同意します。

公共の場では静かに…とのご意見も多いですが、
    皆が同じ目的で乗り合わせるバスツアーのバス車内は、どのレベルの「公共の場」でしょうか…
    少なくとも、一般的な電車、バス、病院、公共施設の中とは
    すこし違うと思います。

普通の公共バスの車内ならば、ダンマリを貫くのはマナーです。
    でも皆が目的を一つにするツアーバスは、移動時間も楽しみのひとつ。
    多少のおしゃべりは想定内では?と思うのですが…

あまりにうるさければ、注意されるのは仕方ありませんし、
    帰りは周囲を気遣い、少し静かめに振る舞うことも大切。
    トピ主さんも、そういう考えはお持ちだと仰っていますよね?

それなのに一切のおしゃべりを「うるさい」と封じ込め、
    「あなたがよほど騒がしかったか、又はモンペなのですね」と断罪する姿勢には
    すこし恐ろしささえ感じます。

• 高い金額のバスツアー??

ええとバスツアーって通常個人で行くより手軽で安いですけど・・。
    高いお金払ったんだから、久しぶりに会った親子におしゃべりさせてよ!ってことですか?
    疲れた人だけでなく、久々に会えた友達同士にも配慮してよ!ってことですか?

自家用車で行けばよかったのに。

それだとバスツアーより高くなるなら、近所の公園で1日遊べばよかったのでは。
    公園ならギャーギャーしゃべっても大丈夫ですよ。

ちなみにお子様は帰りにアニメ見たことをどう言ってますか?
    友達と喋りたかったのにアニメ流すなんて・・って怒ってます??
    黙って見ていたってことは、面白かったってことですよ。
    帰りのバスの中でもおしゃべりさせたいなんて、トピ主さんが勝手に思っているだけですよ。
    他のお母さんや子供達は「あ〜楽しかった!」と思っているんじゃないですかね。

• 躾けられていない

乗り物の中はエンジンや走行音で結構うるさいです。
    会話をしようとすると本人たちは気づいていないですが、
    結構大きな声になりまわりは結構迷惑します。

お子さんを出しにしていますが、ご自身がママ友とのおしゃべり出来なかったのがご不満なんじゃないですか。
    子供の頃に教わりませんでしたか?
    「公共の場では静かにするように」と。

• 少しでもうるさいのが嫌な人。

日帰り行楽バスツアーでも、移動中は無音に近いくらい静かにって言う決まりがあるのでしょうか?オーケストラのコンサートでもないのに?おそらくちょっとした遠足気分で参加するのに、無言にならなきゃいけないとは知りませんでした。

大手旅行会社の海外バスツアーに何度か参加しましたが、常識の範囲内の会話はできますし、暇だったり疲れが溜まれば午前中の移動でもどなたも寝てました。

少しでも他人の会話を許さないと仰る方こそ、マイカー移動をお勧めしたいです。日本人って真面目ですよね。

もちろんむやみにギャーギャー、キャッキャ騒いだり、学校の休み時間なみにガヤガヤ賑やかなのは私も苦痛を感じますが、そうではないのですよね?

ちなみにアニメや映画に関しては、見る人は見ればいいし、私は気にならないですね。退屈しのぎかな、なんて思います。

• 若干、横ですがね

アニメで口を封じられた、って
    随分ご立腹ですけど、
    友達と話していたければ
    話していたでしょうし、
    テレビ好きなお子さんたちですねぇ?みなさん。

前日、我が家も卒園旅行に出掛けましたが
    大好きなアニメそっちのけで
    みんなで将来なりたいものの話をしながら
    くすくす笑ってましたよ。

会話させたかったなら会話させればよかったじゃないですか。
    単にアニメ好きな子供たちなだけでしょ。
    子供たちがそれでよかったんだったら
    それでいいじゃないですか。
    トピ主さんの理想の卒業旅行の形を
    子供たちに押し付けない方が良いのでは?

…どちらにしてもトピ主さんのレスには
    全く説得力がありませんけど。

• 多少は勉強になりました?

>今まで、小町を読んでいて、批判コメントに必死で反論する人って、
     みっともない、と思っていましたが、自分もやってしまいました。

ここにトピ立てた真の意義は

「他人の振り見て、我が振り直せ」ってことなのかも。

お疲れ様でした。

• そんなにゆっくりまったりしたいなら

あなたたち団体様でチャーターしていったらよかったんじゃ?
    ほかの方々と一緒なのだから 気を遣うのは当たり前。

私も昨年夏 娘と二人でバスツアーに参加しましたが 一度もそのような注意は受けませんでしたし ほかにもお子さん連れで乗ってる方がおられましたが 最後までアニメを流すことはありませんでしたよ。
    ガイドさんにも何も言われなかったし…

相当うるさかったんじゃないんですかね

次は是非団体でチャーターしましょう。

• うるさかったのだと思います

お子さんたちがうるさかったのだと思います。
    あるいはうるさいとクレームが入ったのだと思います。

おばさんの声の方が大きかったとしても
    子供嫌いの人からは子供がうるさいとクレームを入れてきたりします。

お子さんの人数がそれくらいなら
    大人用番組を流すことの方が多いような気がします。

• 知らない人同士がひとつのバスに乗るわけですから

色んな事がありますよね。

今回は騒がしく無かったかも知れませんが、バス会社にとっては毎回そうとは限りません。
    色んな経験を活かした対策が「ビデオ上映」だったのでしょう。
    ですから「黙れと言わんばかりにビデオを流すなんて‥」と言うのは、被害妄想な気がします。

こういうツアーは「喋りたい人」も「眠りたい人」も皆さん同じ料金を払っていますが、やはり「多数派=常識的」となります。

私もツアーではありませんが、仕事帰りの電車内ではよく「元気なのはいいけど、この時間は静かにして‥」と思ったもんです(笑)

めったに会えない仲間同士で騒ぎたいのなら、誰にも迷惑をかけない場所を自分達で用意するしかないです。

• 乗り物の中では騒がない、小学校で習ったよね

おばさんの団体って、あなたたちの事でしょ?
    うん、おばさんて五月蠅いよね、それに我儘だし。
    えっ?私の事じゃないわって、まさか違うつもりでいたの?

あと何だかもっと良い事しろって、とんでもない要求してるけど、
    お安いアニメに食いつくお子さんたちも、結局その程度ってことでしょ?

自分が自分がって主張ばかりしないで、注意されたら素直に聞こうよ。

• DVDの種類のリクエストは構わないと思う

旅行会社に対して
    動物番組を流してほしかったとか
    旅行番組を流してほしかったとか
    海外ドラマを流してほしかったとか
    言うのは別に問題ないと思いますよ。

アニメを見せられたのが
    しゃべるなと言っているようで不快でした
    というのは非常識だとは思いますが。

• トピ主です

改めて、いただいたすべてのコメントを読み直しました。

やはり、私が自分の理想ばかりを要求し、少々カリカリし過ぎていたのだと、思いました。

復路の映画上映がよくあることだと知らない私には、アニメを流す、というのが非常に驚きで、子どもに飴玉を差し出すような「静か」の強要に感じてしまいました。

そのため、普通に聞けばただのお願いである、添乗員さんの「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」という言葉にもひっかかってしまったのです。

しかし、今回たくさんの方から、大人・子どもを問わず映画上映はよくあることだと教えていただきました。
    3/29 11:09 しゃくりさん が書いてくださった、大人のための映画上映の理由に非常に合点も行き、子どもについても、最大公約数のひまつぶし&コントロールしにくい子どもに有効な静かにさせる手段として、市販の映画上映も仕方がないのだ、と納得するに至りました。

• トピ主です

そもそもが、親子共に再会して、丸一日を共にする、ということに気合が入り過ぎていた、という個人的な背景があったのが、アニメに不満を感じてしまった原因の一端だった、という意味では、身勝手な不満だった部分もあると思います。あと、理屈っぽくて、おおらかじゃなかったですね、私。
    でも、子どもたちには、知らない方との同乗なので、うるさくしてはいけないと釘を刺し、事前にルールの確認もしました。通路越し、前後との会話は禁止し、その代わり休憩の度に席替えをして、通路越しで話さなくても全員と話せる状況もつくりました。自分たちがしゃべりたい、子どもたちにしゃべらせたい、という理由での、「帰りは静かにしなければいけないのですか?」という問いではなかったことは、お伝えさせてください。

それにしても、たくさんのコメント、お気に入り登録、びっくりをいただき、いかに自分の考えがズレていたのかを認識しました。

大勢の方からのコメントありがとうございました。

• バスツアーを理解していなかったんですね

トピ主レスを見て、そう思いました。

トピ主が望むようなものなら、ワンボックスカーでも借りて
    自分たちで旅行すればよかったと思います。
    根本的にバスツアーに求めるものが違うんですよ。

• 子供たち自身がアニメを優先した

トピ主さんがチャーターしたのではなく,普通のバスツアーなのですよね?

バスツアーで,走行中に流すビデオの種類にまでクレームをつけるのですか?「○○バカ○誌」でも「アニメ」でも,はたまたTVを未使用にしていても,見たい人は見ればいいし,見たくない人は流す,それだけです.どれが好ましいとか偉そうに文句を言う程の料金を払っている訳ではないでしょう.アニメを見入っていたのはトピ主さんグループのお子さん達の勝手です.すみませんが,トピ主さんがお子さんたちに話をさせたいのなら,アニメを見させなければ良かったのです.お子さん達は自分でアニメを見ていたのですから,それを叱れば良かったのでは?(すごく理不尽な行為だと思いますけど)

帰りのバスでお子さん達が和気藹々と話をしなかった事をバス会社のせいだと言わんばかりのトピですが,誰と話をするか,アニメを優先するか,そんなの子供の勝手ではありませんか?別に話をしていたのを静止されたという内容ではないのですし.そんなにご自分の思い描いた通りでないと気が済みませんか?

• 理論を駆使されているようですが

どんなに添乗員さんが配慮したとしても、あらかじめ釘を刺されたような気が
    してトピ主は面白くないんでしょ?

身勝手な親の発想かどうかはわかりませんが、変なところで沸騰してるな
    とは感じますね。

私は帰りのバスは静かにするべきと思います。

• 結局、自分のプライドだよね

「会話を楽しみたかった子供たちが邪魔された」と、子供のために怒っている風を装って、実は自分のプライドが傷ついて怒っているんだよね。

自分と自分のグループの子たちが「帰り道、みんな疲れているのに騒いだら面倒だからアニメを流しておこう」という対象として扱われたこと、さらに、高尚なうちの子たちはそんなのに見向きもしないわよ、と期待していたのに見事に釘付けになったことが許せないだけ。

「行きの声量の半分で会話しましょう。行きが3なら帰りは1.5程度でお願いします」というのが、バスツアーの帰路において、疲れた人にも元気な人にも平等に配慮した正しい指示だと、ほんとうに思いますか?

• トピ主コメ見てると普段がわかる

他人に対する「配慮」を自分の「損」だと思うタチなんですね、トピ主は。

配慮するつもりだったと言いながら、結局は「ずっとしゃべりたかった」んだもんね。
    あなたの子供が静かなわけないと思ったわ。
    静かなつもり、と本当に静かなのは違います。
    主たちは、他の人も書いてたけど、普段から迷惑行動してるんだろうな。
    自分たちに甘いだけ。

• 理屈っぽいですね。

途中でトピ主さんレス読むのをやめちゃいました。注意しない親が多いから事前に言っただけだと思います。子供の事だから〜と注意しない親御さん結構いますからね。子供って友達と一緒だといつものテンションよりも高くなりますよね?我が家も一度町内会主催の日帰りバスツアーに参加したのですが朝早くから帰りも遅くグッタリでした。帰りのバスで特に下の子には静かにしないといけないって釘を差しましたけど。余韻に浸りたい云々ならツアーじゃなく自家用車で行った方がお友達だけだから余韻にドップリ浸れると思いますけど。子供や家族連れが多いツアーだとしても、煩くしていい訳ではありませんからね。それにしてもクドクド細かいなぁって思いました。ツアー会社に真意を直接聞いた方が早いと思いますよ。ここで聞くよりも。

• 疲れてる方に配慮・・・した方がいいです。

疲れている→眠れないだと、バスの中でゲロゲロされるおそれが。
    掃除も大変だし、何より臭いが強烈ですよね。皆が迷惑です。
    ひとりそうなると、つられる人も多数出ますし。
    疲れている方に配慮というのは、自分たちのためでもあると思います。

静かにするのが嫌だと感じるのであれば、自家用車で行くべきだと思います。
    大勢で移動するということは、それ相応のマナーが発生します。

接客業をしているからわかるのですが、目的意識の違うお客さんってかなり迷惑です。
    「自分たちが楽しむために来ている」のと、「公の場を利用している」という価値観の違い。
    楽しむために来ている人たちは騒ぎ立て、お金を払っているから当然!という態度です。
    そこに譲り合いの精神はありません。注意をするととぴ主さんのようなキレ方をされます。
    「どうして他人に気を使わないといけないのか。平等だろう」と。
    そういう場合は、「それなら来ていただかなくて結構です。おうちでどうぞ」と帰します。
    マナーを守って利用いただいてるお客様(本来なら騒ぎたいのに抑えてる方々)にも迷惑ですからね。

• 背筋がゾッとする

まず最初っから間違ってる。
    「行きよりは制限する」じゃない!!
    行きだろうが帰りだろうが公共の場では
    常識の範囲内で静かに会話する、ってこと!!

「黙れ」とは誰も言ってない。
    トピ主さんや子供たちが勝手に黙っただけ。
    そんなに文句があるなら喋ってればよかったのに。
    なんで黙ったんですか?

お子さんたちは会話よりアニメに夢中になった。なんか問題あります?

アニメを見ないで会話して!!って言いたいの?
    それこそ「 強 要 」じゃないですか。

今生の別れでもあるまいしバスツアーの感想は
    帰りじゃなくてもできますよね?
    それに子供がそこまで感想を言い合うことをなぜ望んでるの?
    トピ主さんが望んでるだけですよねぇ。
    そこまで帰りのバスで子供同士を会話させる必要って何?
    トピ主さん教えてください。

「アニメなんか見るな!会話して!!」って叱れば良かったですね。
    すべてが親のエご、一人相撲だなぁ…。
    トピ主さんその調子だと今後子供の教育なんかで人生孤立しちゃいそう。
    気を付けてくださいね。

• マイカーでどうぞ

ツアー会社は、親切心でアニメを流したのでしょ。
    子供が飽きないように。
    子供向けツアーだからって、わざわざ。

マイカーでドライブしても、子供が飽きないようにアニメ見せるのは、普通にあること。

日帰り旅行だから!って張り切って、今日はアニメやテレビは一切なしで旅を満喫よ!なーんて家族は、いないのでは。

トピ主だけが特別な日の特別な旅行ってだけで、普通に日帰りドライブって考えたら、アニメぐらい車で見るでしょうよ。
    帰りは特に渋滞で子供は退屈して疲れて愚図るから。

トピ主宅にはマイカーないのかな。車でドライブとか出掛けたりしないのでしょうかね。
    トピ主のようにこだわって旅情に浸りたいなら、マイカーでどうぞ。

• だって

あくまで「静かにしてください」であって「何が何でも喋るな」
    ではないわけだし…
    アニメに釘付け、見入ったんなら楽しんだのでは?
    コンテンツ云々は色々な人がいるツアーなのだから
    一般的なものになるのは仕方ないのでは?
    それは大人の場合でも同じです。
    なんというか、子供たちが「おしゃべりを楽しみにしていた」というより
    親が「おしゃべりを楽しませたかった」ように感じます。
    バスツアーって団体行動ですから、そんなに自分の思うようにばかりはいかないですよ。

それにしても、帰りもそんなにおしゃべりしたいなんて元気ですねー

• うるさいんだよ。

小さな声って言ったって、それはあなた方の基準でしょ。あなた方のお子さんの楽しみを完璧にするために、他の乗客に騒音を我慢させることを強要するのですか?
    そんなにべちゃくちゃおしゃべりさせたいなら、ツアーなんて申し込まずに個人で行けばいいじゃないですか。
    他の人に配慮できない、公共の場では静かにすることを躾られないなら、子供を連れて他人に迷惑をかけかねないツアーなんかに参加しないでください。
    ちなみに私も子持ちですから。三人います。子供がいないから子育ての大変さがわからないなんて反論は不可能ですよ。

• それならお友達とでマイカーで行ったら?

一応確認ですが…トピ主さんって人の親なんですよね?
    ある程度の年齢で、しかもご自分が子供の頃だって遠足や修学旅行でこういうバス旅行はあったのではありませんか?

低学年とは言え6人も子供がいれば静かではありませんし、まして+ママゴンズがいるのですから12人。おっしゃる様に久しぶりに会って話したいことが沢山あるのなら、絶対静かになんてして無いでしょう。
    背景はお察ししますが、トピ主さんが主張される
    「元気な人が疲れて眠い人に気を遣って当然では無いのでは?
    」と言うならば、
    「添乗員と帰りは疲れて静かにして欲しい人が、小学校が離ればなれになったお友達に気を遣って当然では無いのでは?」
    とも言えますよね?

第一「小学校はバラバラになっちゃったから久しぶりに楽しもう遠足」バスじゃないんですから。他の人たちはそんな事情なんて知らないでしょうし。

そもそも6家族もいるのなら車だって出せるでしょうしマイクロバスも借りられます。
    思う存分自由気ままな有意義なバスツアーになったと思うのですが。
    アニメも〇りバカのDVDも放映されませんし(笑)

• なんだかなぁ

バスツアーって知らない人同志が乗り合うバスなんだから静かにしなきゃって思わないのかなって思いました。うちにも低学年の娘がいます。

結局は、バス会社の「クレーム回避」なんでしょうね。先手を打たれたんですよ。どっかの親子がうるさいのに注意もしないで放置していた。なんとかしてくれ、って。
    静かにしなきゃいけないのっ、じゃなくて静かにするべきことだって主さんが理解できてないでしょ。今まで「元気な子ですね」とかでちやほやされてたんですか?子供だから仕方ないとかね。

確かにおばさんグループとかもうるさいですよ。女子高生とかも。そんなこといってたらキリがないじゃないですか。でもね、こんなトピたてて「子供がうるさいのを容認してくれ、楽しいバスツアーにしたかったんだ」じゃないでしょう。
    どの程度のおしゃべりだったかは知りませんよ。でも「互いの配慮」すらできないんでしょうかねぇ。
    理解できなきゃ最初から行かなきゃいい、数人の仲良しグループなら車でいけばいいじゃないですか。それならどんなにどんちゃん騒ぎしようが何も文句は言わないですよ。

ね、結局こう言われちゃうんですよ。

• なんで動物園帰りにまた動物モノDVD観なくちゃならないの

あの〜、正直求めすぎじゃないんですか?

あなたたち「6人のお友達」たちがなかなか会えないなんて、知らんがな!ですよ?

第一せっかく自然の中で楽しく過ごしたのにって、そんなこと言うなら2〜3日滞在して来られたらいかがですか?
    非日常の世界を味わいに行ったんですよね?おしゃべりが目的なら自然がどうこう言うところからしてさぞかし大都会にお住まいだと思うのでファミレスでドリンクバーで思う存分おしゃべりすれば?
    そういうママたち居ますし、逆に静かにしたい人も眠りたい人も居ないでしょう。

第一動物園に行ってからまたディスカバリーチャンネルものを見るべき?
    6家族ともトピ主さんと同意見ならまさに類はなんとやら、ですね。
    お子さん6人もそういうおばちゃんに育つんだろうな〜…

• 強制じゃない

アニメを流されたことばかり言われてますが、
    これを黙って見るように強制されたのでしょうか。
    頭を押さえられ、画面にしか目が向かないようにされたのでしょうか。
    それなら、暴力を振るわれたと訴えられます。
    そうではなく、ただアニメが流れていましたというだけでしょう。
    小声でおしゃべりを一切するなというわけでもなかったのでしょう。
    大人と同じようにすればよかっただけだし、強要でもない。
    アニメを見たのは、子どもの意志であり、自由です。
    トピ主が子どもとしゃべりたかったのにアニメに邪魔されたから、
    クレームを入れてるように見えます。
    子どもたちはこのことに不満があったのでしょうか?

• 不満を訴えているうちに興奮度が高まり更に興奮・・・

するタイプですね。

すべき、で、あるべき!
    それが常識な筈なのに
    こちらに非は無いのに!
    ・・・そんな考えに行き着き易く、日々大変だろうな、この人疲れるだろうなと思いました。

>私も、行きよりも、一定の配慮をした声で話す必要はあると思っていますし、そうします、そうしました、そのように子どもにも言いました。

常識を語り、感じた、発した言葉で更に怒りが込み上げ興奮・・・

〜すべきという表現が多く、色んな視点、角度から事が見られないのです。
    許せる範囲と怒りの沸点も低いですね。

ヒス○リー気質であると思います。

「お子さん達は(さほど)煩くしていなかった・・・なのに、さも煩い様に言われた。もっと煩い人を注意すべき!
    旅行会社は楽しい旅を提供し、バスを降りるまでその義務は有る筈なのに!私達は(周りに気遣いはしますが)お喋りしながら帰りたかった、アニメなんか見せたくはないのだ!」

この考え方しかもう出来ない、考えられないんでしょう。無限ループ。

貴方の様な性格の方は、その都度はっきりと相手に苦情を述べた方が精神衛生上宜しいと思います。

• トピ主さん意見を読んで

トピ主さん残念ながら何かが欠けてる気がします。主催者の立場(自分が主催する立場の旅行でも企画して)を経験されたら解りますよ。
    目一杯満喫したい人、帰りは翌日からの仕事その他を考えて少しでも休みたい人、仮に同じ会社の貸し切りバス旅行でさへさまざまな意見がでます。ましてや他人が寄せ集まった旅行でしょ。
    トピ主さんは皆さんの意見を聞いても尚反論されてます。残念に思います。自身の主張を通すならトピ主さんのスタンスに同意の方だけで自家用車ででも行くべきです。同じ旅行に参加しても立場はさまざまです。
    アニメに見いる子供たち、会話満喫したかったのは大人である貴女自身の意見じゃないですか。子供が不満持った訳でもないでしょうに。

• トピ主さんの「29日12:52」レスにウケました(笑)。

>これまで、批判コメに必死で反論するのを、
    >みっともない、と思ってましたが、
    >自分もやってしまった・・。

単にあなたを批判するだけが目的の、
    程度の低いレスは無視していいです(笑)。
    まあそういうことです。

傍からはそういうふうに感じることですよ。
    バス会社勤務の方のレス(28日チィママさん)を参考にしましょう。

• 帰りだから静かにしないと?

アニメに関してが一番不服に感じた点なのかなと思いました。

添乗員は『帰りは』という言葉を使われたようですが、むしろ行きの興奮を抑えるのは困難であるための配慮で本来行きであろうと帰りであろうと、他人同士複数の人間が乗る公共の乗り物であれば静かに利用するのがマナーなのかな?と思います。

これが貸し切りバスならば別ですが。

例えば、トピ主様がお子さんと2人きり(ご兄弟が何人かはおいて)で参加され、他の大所帯の参加者があってざわざわしていたら…淋しさを感じませんか?

賑わうのは降車している時間だけでは不足ですかね。

アニメに関しては、無理に見なくてもいいわけですよね。子供だから元気が余っていれば見てしまうわけで。

放映もツアーのオプションの一つと考えたら、選択肢が限られるのがツアーではないかと。

バスツアー初参加であれば、勉強になったととらえてもよいのではないでしょうか?

• 密閉された空間では

密閉された空間では他人の迷惑にならない声量にしてください。
    眠りたい人を優先するなら無音を強制するでしょう。
    アニメや映画の音量が他人に迷惑でない音量の目安ですよ。
    あなたがアニメよりも会話を楽しみたければ、そうすれば良い。
    お子さんや他の人からウルサイと言われない範囲でね。

• モンスターペアレントの思考回路がこれです。

自分自身の尺度で、うるさくしていなかった、と言ってますが、わざわざ注意された以上違うのでは?

そしてうるさいと感じていないのだから、当然あなたは注意したり、周りに配慮させようともしていなかったのでしょう。
    だからこそ、あの女の子たちの声がうるさい、しかも母親が揃いも揃って注意をしない!と(複数から)クレームがきていたと思います。
    日頃子供と接していない人に女児の、しかも6人の声は苦痛ですが、母親達の姿勢がそもそもではないでしょうか。

3月29日のたるとさんのレスにまったく同感します。
    DVDを流して子供達が楽しくおしゃべりすることを押さえつけられ、黙らされた。
    などという考え方は普通いたしません。
    間違いなくモンペならではの言いがかりです。

DVDを流すのは、静かにお話しするようしつけることのできない迷惑な母親達のためです。

…これから通うのがもしも私立なら、排除されますよ。
    特に「名門」の私立は
    「当校とは合わないようですので、あなた方に合うところに移られては?」と簡単に言いますよ。

そして公立でもやはり、、浮きます。

自分の気持ちばかりではなく、周りも尊重して下さい。

• 公共交通機関ではお静かに

バスツアーですよね? 不特定多数の方が乗り合わせるんですよね? 

うちも同じように、別々の小学校へ進学してめったに会えない幼稚園時代のお友達と集まって出かけることがあります。
    そんな時は小型バスを借りますよ。バスツアーに参加するという発想は誰も思いもつきませんでした。
    親同士もおしゃべりを楽しみたいので運転手さん付でチャーターします。

費用がかかるかもしれませんが、公私の場をわきまえる必要があることを教えるのは、親の役目ではないでしょうか。

遠足じゃないんだから、わきまえましょうよ。

• あなたがお元気すぎるのです(笑)

普通は帰りはもう疲れて静かにしていたいです。
    後は安全に家に帰りたい、ってとこかな?

運転手さんもガイドさんもそれなりに疲れてるのです。

今まで参加したバス旅行は往きはガイドさんも案内等熱心にされますが、帰りは音楽をかけたりdvd、綾小路きみまろ等が人気のようでよくかかります。バス会社で独自なものを持ってるようで同じ話じゃないので面白いです。眠っても良いですしね。

ただぎゃーぎゃー大声で話すのだけはやめてあげて下さいませ。
    バス中に響き、みんなの疲れた神経に障ります。
    お元気なのはたぶん、あなただけだということをお忘れなく。
    聴きたくないのにイヤでも耳に入る声は、疲れを倍増させるのです。
    運転手さんにも安全運転のために、余計な負担はかけないようにしたいです。

バスだけじゃなくて、電車だって美容院だって授業参観だって勝手に懇親を始められては迷惑だと言うことです。社会生活ですからね。あなたの居間ではないのです。

自由に懇親したいときはあなたとそのお友達家族と、どちらかの家やマイカーなど、誰の邪魔にもならない場所がいいのではないでしょうか。

• 気持ちはわかります

確かに気持ちはわかります。元気いっぱいの子どもや仕事をしていない方などはおしゃべりしたいですよね。
    ただ、普段働いている方はどうでしょう。世間のサラリーマン、OLって通勤電車でも新幹線でも飛行機でもどこでも隙があれば居眠りしてますよね。
    彼らの平均睡眠時間は恐らく6時間以下。常に眠いんです。普段動かさない体を動かしたせいで疲労感も満点。
    本来なら休日に多めに睡眠をとって回復するところ、日帰りのツアーのためにそれもできず。。
    そんななか帰りの時間はやはり眠りたいという人も多いでしょう。
    どうか、普段頑張っているお勤めの方のためにも静かに寝かせてあげてください。

• お気持ちは分かるけど

高いお金を払ってと仰いますが
    バスツアーだから、その価格で済んでいるわけですよね。
    文句を言うくらいなら、個人旅行で手配すればいいとしか思えません。
    自己中になっていると感じます。

• 既出かもしれませんが

>滅多に会えない子どもたちが(同じ幼稚園で小学校はバラバラ)、春休みに一緒によい思い出を作れるように

それならば大型のレンタカーを借りるなどして、あなた方グループだけで行動すればよいだけ。

赤の他人と行動を共にするなら、自分の希望が通らないなど考えるまでもなく当然でしょう。

ツアー会社にも頼らず、他者に求めず、自らの力で思い出作りしてください。

自分で何もせずに周囲に求めるだけということが間違っていると思いますよ。

• そこに居たらそこのルールに従う

けしてトピ主さんのルールで解釈しちゃいかん。
    子ども達はこうだった。
    アニメのビデオはこうだった、ではない。
    静かにしろってもんはするの。

トピ主さんがお住まいの地域でエスカレーターは左空きにしなければならなかったとして、
    よそが右空きなら右なの。
    分かる?
    それがよそのルール。怪我が無いなら左空きでもいいでしょじゃない。

アイドルのコンサートでは応援するウチワは胸より上には上げてはいけない。
    トピ主さんなら文句を言いそうね。
    でも、それがルールだから。

バスの中でもそう。
    人様が、誰がお疲れだとかではなく、それがルール。
    人と人とが気持ち良く生活でき、揉めない為の掟。

• 観光バスってもう少し楽しいものかと思ってました。

子供は本来、そういう行事ごとでは、はしゃぎそうですが、
    度が過ぎている訳でもないのに制止されてたってわけですね。

面白くないとおっしゃる気持ちわかる気がします。

この方々のお子さんはお行儀よかった訳でしょう。
    なのに、さらに気を遣ってくださいねって言われちゃ
    面白くないですよね。

何のための観光バスなんだって思っちゃいますよね。

折角、観光バスでお出かけしてるのに
    周りの景色を見ながら話をしたり、
    もっと普段ではできない楽しみ方があるのではないかなぁと思います。

これが通勤で使う路線バスとかなら
    ちょっと話は変わるかもしれませんが。

日中の観光バスの企画で、このツアー会社の方は
    お客さんに何を楽しんでもらいたいと思ってるんだろうって
    考えちゃいますね。

DVD楽しむためにバスなんて利用しないし。
    大人(添乗員を含めた)の疲れないための都合?としか考えられません。
    次の利用は無しですね。

交通手段としてだけ利用したい人が参加すればいい
    つまらない企画だと思います。

• アニメがそんない悪?

なんかアニメを見せること=悪いこと みたいな認識なんでしょうね。

>滅多に会えない子どもたちが(同じ幼稚園で小学校はバラバラ)、春休みに一緒によい思い出を作れるようにと、バスツアーならば丸一日一緒に過ごせ るから、と高い金額を払って参加したバスツアーでした。その時間すべてを満喫させたい、したい、と思っていたのを、アニメ映画鑑賞に時間をとられ てしまい・・・

そういう趣旨なら、歩いて大きな公園にでも連れてった方がいいですよ?

子供を、予定がきっちりしたバスに詰め込んでおけば親は楽かもしれませんけど、たくさんおしゃべりしたり、運動したりしたいのが子供ですから。

アニメがよくないようにおっしゃいますが、バスに乗せておけば、一日子供が楽しめるというバスツアーに頼ったのも大人である親ですよね?

バス会社が悪いのではなく、そういうツアーを選んだ大人のミスだと思いますけどね。

クレーマーと同じですね。

• 残念ですね

批判が圧倒的多数ですが、私はトピ主さんの気持ちに近いです。

でも、アニメ垂れ流しで口を塞ぎ、クレーム回避はもはや一般常識のレベルだと思います。
    残念ですけど。

決して、騒ぐような子たちじゃないのでしょう。それでも、子供のおしゃべりに目くじら立てて大声で批判する人が大多数です。
    本当に育児が困難な社会ですよね。

私なら、最初から諦めてレンタカーか車乗り合わせで行きます。
    この間も4家族子供11人で出かけましたが、子どもばっかりの車とママさん+幼児にうまく分乗して、私は子ども号の運転でしたが、みんな楽しそうにおしゃべりしてました。

トピ主さんも、これからはストレス回避でマイカーで行かれた方が良いと思います。

• ツアー代金は皆同じだけ払っていますよ

バスに限らずツアーって、普通にいくより安く行けますよね。
    多少のことは仕方がない、って思って行っている人は多いと思います。

内容についての苦情は個人的にツアー会社に言えばいいと思います。

ただ、帰りのバスの中を静かにしてほしい、というのはツアーの運営がどうのこうのというより、乗客からの要望が多いと思います。

そこで参加しているお客さんのうるさいおしゃべりとかは、会社の責任ではありません。公共のマナーの問題だと思いますよ。

高いお金払ってんだから!少々のことは目をつぶれよ、は、他のお客さんも同じ代金払っているから特別待遇ってのは無茶ですよ。

ツアーで大人しくできる小さな子どももいますよ。
    自分の子どもがそれができないなら、できるようになるまではマイカーで、という選択もあるんです。

どちらにするかは、親が考えればいいこと。
    周りの他人を巻き込むのはよくないと思います。

• 車中

バスツアーは、車中でおしゃべりするためのものではありません。
    道中退屈しないように、行きはガイドさんが色々説明をするけれど
    帰りは来た道帰るだけの事。同じガイドしたって仕方ないし
    DVDを流したっていいのではないですか?
    一日遊んで疲れるのも普通の事です。
    迷惑にならないように話をするのもDVDを見るのも自由。
    一般受けする物を流すの普通でしょう。
    バスツアーってそういうものです。
    トピさんの理想とは違うかも知れませんが。

• うーん 唸る悩む

バスツアーを何故利用したのかしら?お手軽だからでは?自家用車、レンタカーと違い乗っていれば目的地へ運んでくれる。他の交通機関と同じでしょ。違うのは、貴女のテンション。子供と一緒に色々と経験されたらどうでしょうか。経験を積むうちに、こんな相談しなくなりますよ。馬鹿馬鹿しくて。

• やはり…

何より 貴女の反論がねえ…

でも でも だって! 自分の意見が否定されるとムキになる。
    自己申告で私達一行は静かだっていわれても…

今回のツアーを良い経験として、次回からは個人で行けば良い話しです。
    ここで大騒ぎするまでの事では無いのになぁ

• お子さんの反応は?

帰ってきてからのお子さんの反応はどうですたか?アニメを見たことに不満をいっていましたか?楽しかったと言っていたのなら良いではありませんか。

子供達にしても現在同じ小学校に通っていないのなら、話題はそんなにないのではありませんか?
    あなただけがもっと話をさせたかったと言っているように思います。1日付き合って子供なりに疲れていて、アニメが掛かってホッとしたかも知れないですよ。

親達は主婦ですから共通の話題はいくらでもありますから、周囲に迷惑を掛けないように小声でおしゃべりすればよかった、それだけのことです。

子供だって毎日会っていない人には多少の距離感を感じます。小学校低学年の子供は幼い頃の友達をそんなに懐かしく思うのでしょうかね。子供にとってその瞬間が楽しければ満足なのではありませんか。きっと子供達はみんな、楽しかったと思ってくれていますよ。自分の不満をいかにも子供の不満のように置き換えない方が良いと思います。

• 往路でクレームがあった可能性

バスツアーに数回参加したことがありますが、
    復路で何かしら上映があるのは毎度のこと、
    しかし、トピのように、添乗員さんから
    口頭でお願いがあったことはありませんでした。

みんな暗黙の了解のように静かでしたよ。
    なので、トピの件は、往路で何かしらクレームが入った可能性を考えます。

• だからそうじゃなくて

行きより帰りは静かにしろとか、疲れた人に気を使えとかでなく、
    公共の場では静かにという事です。
    それがマナーだとは思いませんか?思わないんでしょうけど。

• 相手の行為を悪意にとらえるとキリ無いよ

小中学校の遠足、修学旅行等でも、
    行きは皆で歌を歌ったりゲームをしますけど、
    帰りのバスではガイドさんも殆ど話さず、
    静かにしていますからね。

トピ主さんが相手の行為を悪意にとらえてしまい、
    否定的、という傾向に疑問を感じました。

元気いっぱいな状態でただ「静かに」と言われたら、
    そんな事言われたって…と思うかも知れませんが、
    アニメを流してくれたのは、
    ありがたいとは思わないのかな。
    強要とか、強制された、ってとらえちゃうんだ。
    なんでそんなに憤慨して喧嘩腰なのかなあって不思議に思います。

• できれば行きも静かにして!

不特定多数の方が乗り合わせているバスツァーは、出来れば行きも帰りも静かにして頂きたいのが本音です。

結構 本人達は気付いていないのか話しが盛り上がってくると、嫌でも話しが耳に入ってきて不快な物です。

やはりお友達と話しで盛り上がりたい方はツァーを利用するのではなく、個人的に行かれた方が宜しいかと…。
    皆さん 平等に料金支払って参加されているのですから 一部の方達の為に周囲が我慢し続けると云うのは望ましくないですよね。
    バスツァーの車内はあくまでも移動の為のスペースであって会話を楽しみたい方達は、ツァー終了後 降車されてから別の場所でお願いしたいと思います!

• 予防

バス会社とかではないですが・・・背景の違う大勢の方が集う場所で起こりうるであろう事柄に対して予防的措置をとることは、それを扱う業者としては仕方ないのかなと思います。

主様は子供さんに人様の迷惑にならないようにと言い聞かせて乗車させた・・けれどもそうでない子供連れも多い。

その子達が「大騒ぎ」し始めてからの対策では「遅い」と目くじら立てられる事が多いのが現実です。

もしかしたら往路でそう思われる(対策を早めにしなければと)言動が見受けられたのかもしれない。

主さんがそれほどうるさいとは思っていなくても、これまでバスツアーに参加して似た状況で困らされた経験のある方から、早々にクレームがあったのかもしれない・・・。

「疲れた」だけではなく、体調が悪くなって「お願い」をされた利用者様がいらっしゃったかもしれない。

すべて「かもしれない」ですが、ツアーとかはそういうものだと言うのが大前提な気がします。

• 自分目線でしかない

>疲れたかもしれない人のために、主催者側が元気な人の会話を
    制限する必要まであるのか、疑問に感じました。

では逆に、おしゃべりをしたい人の為に、主催者が疲れているひとに
    「おしゃべりを楽しみたいひともいますからうるさくても我慢してください」
    と言ったら、あなたは「そうだそうだ!」って思うんでしょ?

結局は自分目線でしかないですよね。
    自分の都合のいいように脳内変換されちゃうんでしょうね。

TPOというものがあるんですよ。
    私も子持ちですがね、「その場所でそれを今していいのかいけないのか」
    それを親であるあなたが子供に教えなくてどうするの?
    想像力が足りないですよ。

• 聡明なお母さん

トピ主さんの今日のコメントを読んで、賢いお母様だなあ、と、卒母として感心しました。ご自分の状況と心境をしっかり振り返り、どうあるべき「だったか」を確信されたのはすばらしい進歩だと思います。

子育てのときってどうしても子供たちの希望が優先になりますよね。
    私は昭和の母ですが、それはもうたくさん経験していますのでよ〜くわかりますが、どんな複雑な状況下でも、冷静に、自己中にならないように親子で行動するのは、暖かい母心や愛情深い親心を持っていればいるほど、難しいんです。
    どうしてもわが子たちの希望優先になってしまいますものね。

そこで、おとなとして「社会代表」に変身して子どもをコントロールする親さんが、最近は減ったんじゃないかなあ、と思っています。どこへ行っても親である自分優先でおとなとしてこどもたちを導けない・・。

でもとぴ主さんの最新レスを見て安心しました。
    きちんと「おとな」の業務を遂行するのはいろいろと大変かと存じますが、暖かさと冷静さミックスを駆使してがんばってくださいね。

• 今後はトピ主さんが仲間を集めてバスツアーを企画する

これでトピ主さんの思った通りのバスツアーができます。
    旅行会社に相談すると良いですよ。

しかしですね、今後は見知らぬ他人も参加するようなツアーには申し込まない事。

• 私も子育て中

アニメ上映中、おしゃべり厳禁ではなかったと思います。ただ、周りに聞こえる程度の声はご遠慮ください、という配慮ですよね。飛行機だって、音楽や映画で大人も子供も飽きないようなサービスがあります。バスにも、子供が飽きて騒がないように飛行機と同じサービスがあるのは、親としてありがたいと思うのですが。

20年前、私の中学校の修学旅行は、行きは電車、帰りは大型バスでした。やはり、帰り道の夕方は、「お静かに」とバスガイドさんから説明があり、起きている人用にテレビで映画が流されました。

• 団体旅行

団体旅行は安さが魅力ですが、制限も色々あります。

それが苦手な人は団体旅行は避けた方が無難ですね。
    すべて快適を求めるならお金も出さないと・・・。

• 良い機会ですので、お子様を教育してあげてください

楽しい旅行の帰りバス。
    楽しかった勢いでおしゃべりしたくなる気持ちはあるけれど、
    バスの中にはいろいろ人がいる。
    子供専用バスではないのだから、目的が違う赤の他人の人たち。
    小さい単位ではありますが、「公共の場」です。

そういう場所では、大多数の意見と常識を考えて、
    騒ぎすぎないようにしましょうね。

ということを、お子様たちに教えてあげてください。
    そういうことは、こどものうちから学ばないと、
    「家族連れが参加するであろうツアーだから」
    「高い代金を払っているのだから」
    「学生やおばさんの団体よりはマシな程度だから」
    と勝手な理由をつけて、自分の希望を通そうとする、身勝手な大人になっちゃいます。

• 添乗員のクレーム予防でしょう。気にすることありません

同じようなレスは多くあると思いますけど。

添乗員のクレーム予防でしょうね。
    子ども連れが大きな声で騒ぐのは、類型的に(←ここ大事)よくあることだから、
    添乗員があらかじめ注意を促したということなんでしょう。

主さん一行が現実に迷惑になっていたというのではないと思います。
    だから気にすることはありません。

ツアー後のアンケートの内容が、添乗員の勤務評価につながっているかもしれないので、
    添乗員としても、言いたくないことを言わざるをえなかったのかもしれません。
    だから、ツアー客側にも、添乗員の職務遂行を理解する必要はあると思います。

でも、そうであるなら、添乗員側にもそれなり言い方はあったはずです。
    その点は、ツアーを企画した会社にひとこと言ってもよいかもしれません。

• ああ、めんどくさい

つまらない投げかけなのでびっくりしましたが、6つもトピ主があれやらこれやら理屈つけているので出てきました。

他のレス、読んでいません。

でもね、そんなにごちゃごちゃ言うんだったら
    *自家用車で行く
    *自分たちのグループだけでマイクロバスを貸切チャーター

これしかないでしょ。

団体行動は最大公約数で動くもの。
    それにいちいち是々非々を論じないと気が済まないような人は、そもそも、参加す・る・な。

そういう問題です。

• 大人のツアーの場合

私は添乗員のバイトをしていましたが、大人のツアーでも疲れたなと思われる時間帯はビデオが流されていましたよ。
    それは、行きでも同じです。

例えば昼食後は行きでもビデオを流したりします。素晴らしい見どころがあれば別ですが、ルートにもよります。
    これは旅行会社がお願いしているのではなく、バス会社がそのようにしています。

ツアー終了後はは往路に比べてそんなに紹介する見どころやポイントがない+最短距離(時間も含め)ルートを選択しているはずなので、ビデオを流す、となるはずです。

元気どうのこうのは子供云々は関係ありません。ババア、ジジイ、オバハン、オッサンの多いツアーでも元気な方はいますので(笑)年齢は関係ありません。

あんまり気にしなくてよいと思います。

ただ、主様がおっしゃっておられて、お子さんにも注意していたように帰りは
    ちょっと静かにね、という配慮で構わないと思います。

きちんとお子さんたちにも言い含めていらっしゃるようですから、堂々としていましょうよ。

何度も言いますが、うるさいのは子供だけではありませんよ。
    うるさい人というのは年齢関係ありませーん!

• 先回りして言う必要はないと思う

子どもたちを少しでも静かにさせようとアニメを準備したなら、わざわざ先回りして「静かにしてくださいね」とまで言う必要なないんじゃないかな。
    今回はたまたま子供たちがアニメに夢中になって静かになったけど、もしアニメに全く興味がなかったり飽きてしまったり、あるいは急な体調不良でぐずりっぱなしとなった時に、先の添乗員の言葉がず〜っと引っかかって針のむしろ状態で復路を過ごさなければならないですよね。
    どなたかがレスされていたように「ごゆっくりとお休みください」なら、そこまでの強制力を持たないけど「静かにしてください」はサービスを提供する側の姿勢としてはどうだろう(私もサービス業)。
    人気のアニメなら興味のある子は釘づけになるし、親だってそれを遮ってまで「貴重な時間なのだからもっとお喋りを楽しみなさい」とまでは言わないでしょう。
    アニメは流す、お喋りをしたい人は(できるだけ小声で)する、寝たい人は寝る。
    夜行バスではないのですからそれぞれの選択で良いと考えます。

それと幼稚園や学校の遠足もシ〜ンとはしないですよ。
    酔いやすい子のために、お楽しみは準備されています。

• そうです。何故なら「聞こえてしまう」ので。

他人のつまらない話が耳に入ってくるのが苦痛です。

バスのなかでは静かにしましょう。

• 添乗員さんの主観ではないと思う。

限度があると思います。
    もしかしたら、添乗員さんは他の方からのクレームを受けての意見だったのじゃないかな…と感じます。

クレームがないのにこういう事は言わないかなぁ…と思います。

そうじゃないなら、完全に限度が超えた状態で話し声がデカかったとしか考えられません。

• かなさんの言うとおり

あのですね、バスは 公共の乗り物ですよね、だからマナーとして、普通に静かにして欲しいです。 時々 いるんですよ お母さんと子供たちが、家庭に居るかの ような お喋りを 声高に続ける方が。 はっきりいって迷惑です。 家庭と公共の場所を 一緒にしないで 欲しいです。

• 子供の声は耳障りですよ

一般的にですが、子供の声は耳障りです。
    これは、生物として子供の声は親の耳に届きやすいようになっているからのようです。

トピ主さんは子供たちには大きな声を出さないように注意していたそうですが、添乗員さんから口頭で事前に注意を受けていますね。
    疲れている他の乗客の方たちに迷惑になる可能性が高いと認識されていたのではないでしょうか。
    母親は慣れておいででしょうが、他人には子供の声は耳障りです。
    母親にとって「静か」でも、他人には「騒がしい」レベルだった可能性もあります。
    特に興奮している子供のおしゃべり声は、だんだん大きくなっていきがちです。

添乗員さんがアニメを流したことで子供たちも満足、疲れた大人たちも満足したのでしょう。
    バスを降りてからでも、バスツアーの翌日にでも、おしゃべりは充分できるはずです。
    ツアースタッフの良い気配りだと私は思いますよ。

• 言いたい事は判ります。

世の中強い人が弱い人を助ける事が当たり前だと思います。だから電車等でも優先座席があるんですよね。
    主さんが足を悪くしている時に元気な人が座ってたらどうですか?

疲れてしんどい人に私は元気なんだからあなたの事なんか知らないよ、って言うのかな?主さんが猛烈に疲れてる時に横でギャーギャー言われたら神経に障りませんか? 疲れた私が悪ぅございました、と頭を下げれるんですよね、主さんなら?

• アンケートとかなかったんですか?

バス会社のアンケートとかなかったのでしょうか。アニメではなくツアー内容に沿った映像などを流してくださいって書いてみては?バス会社も安さを売りにツアー組んでるしそこまでするのは難しいとは思いますが、一意見として伝えてはどうでしょう。

自然に接して楽しく過ごしたのにその最後が結局アニメかい!という気持ちはわかります。でも、それならほかの方も書いてるように個人旅行するべきですよね。ツアーに参加した以上、よほど理不尽なこと言われてない限りは合わせるしかないというかそれが当たり前です。元気な人が疲れてる人に配慮するとかそういう問題でもないような・・・。ちなみに40代以上ばっかりが参加するツアーでも復路はそんな感じでしたよ。映像は流れませんでしたが。

• 二回目ですが

ツアーバスじゃなくて、市内循環バスの 中でも、家族連れが家庭内の雰囲気を そのまま出して、凄くリラックスして会話してたりします。 でも 周りの乗客は その方たちの家庭の様子を知りたい とは、全く思ってせんから。 勝手に耳に入ってくる騒音です。 これから気をつけて下さい。

• お子さんの為にも、トラブル防止じゃないかな

お行儀よくできる子たちに、
    何もしていないうちに「静かにしてね」と言われたら、
    なんとなくモヤモヤもするでしょうし、
    大騒ぎしないまでも、帰りは感動したことについて、
    楽しく話したいでしょうけど。

ただ、この頃は特に、ちょっとしたことで切れる人いますしねえ。
    子供の話声、はしゃぐ声嫌いな人も居るし、
    いきなり些細なことで怒鳴りつける人も居ます。
    そういう人に遭ったら、子供さんそれこそ気の毒ですよ。

アニメ上映、良い工夫じゃないですか。
    御土産話は、帰宅してからでも楽しめますしね。

• 屁理屈のオンパレード

バスを貸切り仲間内なんかで行くツアーならいざ知らず、知らない人だらけの日帰りツアーの帰りのバスで騒いではダメですか?って…

あたりまえでしょう(笑)

流すビデオがアニメなのだって、躾のなってない子供をおとなしくさせるための配慮だし。

どんな人間が乗り込んでくるかわからないんだから。

• 隣の家の庭でのバーベキュー

夜のバーベキューのバカ騒ぎ、迷惑ですよね。
    ソレと同じだと思います。
    昼間ならまだ見過ごせますが、これが深夜まで及んだときの迷惑と言ったら・・・

お隣さんは大金を出して土地と家を買った。遠方から滅多に会えない友人たちが遊びに来ている。
    「近所の人たちが眠いからといって、自分達が楽しむのを制限されないといけないんですか?」
    こう言われたらどうでしょう?

バスツアーも広い意味で同義ですよね。
    帰りはどうしても疲れるから、周りが騒がしいと神経に障ります。
    「権利より周りに配慮する」こういうことだと思います。

• 静かなほうが、好ましいです

たぶん、ですが、おばさんの声より、

子供の声のほうが、気になることのほうが、怒鳴り声以外の場合、多いです。

楽しかったら、いいんじゃないでしょうか。

正直な感じ、アニメのビデオは、正解な感じしますけど

• 悪く捉え過ぎでは?

どういう背景があって添乗員さんが「疲れて寝る人もいると思うので、静かにしてくださいね」と言ったのかは推測するしかありません。
    しかし普通に考えたら 行きより静かにしなくてはいけない ではなく 寝ている人に配慮してあげてね 程度のニュアンスであって決して しゃべらないで ということでもないと思います。
    思い遣りがあるというのであれば、迷惑にならない程度の音量でしゃべればいいのではないでしょうか?
    普段乗る公共の乗り物でも同じことでは?
    寝ている人がいるなら少しトーンを落とせば済むだけだと思います。

またアニメの放映を問題視しておられますが見たい人が見ればいいだけであって時間の使い方は自由では?
    飛行機などでは映画が放映されますが見てない人だっていますよ?
    お子さんと話したいのならお子さんとそういうコミュニケーションを取ればいいだけだと思います。

ここで気にされていることはちょっとツアー会社側の責任にし過ぎなのではないかと思いますよ。

• トピ主です

何か入力ミスをしてしまったようで、トピ主表示されていないコメントがあります。

現在トピ主表示されている最後のコメントの直前
    3/30 0:25のものです。

「トピ主のみ」で読んでいらっしゃる方は、こちらもご覧いただければ幸いです。

• ツアーを貸し切る、という手があります

旅行会社によりますが、25人くらい集まれば、添乗員付きツアーを貸し切ることが出来ます。
    中型バスだとガイドは付きませんし、基本的にツアーで決められたコースになりますが、
    それでもバスの中ではやりたい放題に遊べますよ。
    小学生6人とママで12人いたなら、もう少し声をかけたら25人くらい集まるでしょう。
    地元の旅行代理店などに相談してみてください。

• えーっと

無音を0、大騒ぎを10として、往路はみんな3で話していたとして、復路は1.5にするのが「思いやり」「マナー」だとは思いますが、それは疲れ た側への配慮であって、当たり前ではないのではないか、と思うのです。

とありますが、どなたの判定なんでしょうか?往路の声の大きさが3て。

まさかご自分の判定なんですか?

幼稚園児とそのお母様の団体のお話声がその程度で済んでいたという自己判定がおかしいのではないでしょうか??

次からはバスツアーはご遠慮していただいてマイカーかタクシー移動で開催したらよろしいのではないでしょうか。

ご自分たちの評価が高すぎです。

もう少し周りの意見を聞く耳をお持ちになったらと思います。

小学生低学年の女子の話し声ってうるさいです。

普段から慣れている方にはわからないと存じますが。

残念ながらお子さんに寛容な方ばかりの世の中ではないです。

• そもそも

そもそも一般客がいるバスツアーに小学低学年6組で参加自体非常識です。
    そんなに話したければツアーにはいらず6組のみで行動すればよかったと思います。
    トピ主さんのことを賢いといってるひとの気が知れません。
    一般客がいるところに6組で参加しアニメでだまらすな。しゃべらせろ。はないでしょう。
    我が家は幼稚園や小学校低学年のころは10組以上あつめてはとバスでツアーくんでもらってましたよ。
    そうでなければ一般客にとってただ迷惑なだけです。
    さわいでないと思ってるのトピ主さんだけで休憩ごとの席がえも周りにとってはとてもうっとうしいと思います。

• 自分達に配慮されたければバスを貸し切ればよい話し。

行きで団体がいて、うるさいと、クレームが入っていたか、主催者、ガイドの経験上帰りはもっとうるさくなりそうだと、判断しわざわざお願いされたのだと思います。
    クレームをいれた客にもこちらはきちんと指導しています、と証明できますしね。
    この場合はツアーに混じった主さん達の間違い。
    ツアーに入らず、子供会等で貸し切るように団体バスで行けば楽しいのですよ。
    幼稚園児達にはマナーを学ぶ良い機会となったのではないでしょうか。
    世の中には自分たちだけで生きているわけではないですから。
    子ども達十分わかっているし、学べたと思いますよ。余韻に浸りたくて不満なのは親だけ。よい大人になっていくのではないでしょうか。
    帰りは静かにするのは修学旅行等の団体バスでも行われているマナーです。けっしてツアーバスだけではないと思いますよ。

• 他人と行動を共にするツアーは、そういうもの

他人と行動を共にするツアーは、そういうものでしょ。添乗員の指示に従うのは当たり前です。
     思い通りにしたいなら、バス1台(マイクロバスで可)の貸し切りの旅行を企画してみてください。

• 私はトピ主さんの感覚理解できます。

親子連れをターゲットにしたバスツアーであるなら、帰りの車中は見学した内容に関するクイズ大会。
    またはより知識を深めるための資料映像などであっても良いと思います。
    それは、企画した旅行会社に一つの意見として投げかけてみてもよいのではないでしょうか?
    より魅力的なバスツアーになると私は思います。

• 若干ずれてしまいますが

元旅行会社員として一言。ビデオは旅行会社が流す訳ではなく、バス会社が流すものです。サービスの一環で、帰路は寝てしまう客が多いなか、起きている人への気遣いです。いくつかあるラインアップの中で、子供が多いと言う理由でアニメが流れたのでしょう。

• 過剰反応し過ぎでは?

「ーしてくださいね」と添乗員さんがいったのは、そういう配慮が必要なことを思い出させるためだったのではないですか?
    それを何度も言ったとかいうわけではなく、そうしろと強制したわけではないですよね?

添乗員さんがひとこと言ったことと、ビデオがついて、たまたま、みんながしんとして熱心に見始めた、というのは、偶然と思います。そこでしんとしちゃったので、トピ主さんが話にくくなり、強要されたと感じたのでは?

ビデオをかけても、友達同士で小声でしゃべってる人は普通にいますし、静かにするように配慮を添乗員さんが促しても、無視してうるさくする人だっています。

思うに、あなたたちはおとなしくて、教養のある人たちで(もしかして学校の先生ですか?)、添乗員さんに言われたことを、強く受け止めてしまったんじゃないでしょうか。

添乗員さんが「他の人を考えて静かにするように」と言うことはある。
    ビデオをかけることもある。
    それがバス旅です。
    それを、ビデオをかけて大人の会話を制限した、と考えるのは勘ぐり過ぎです。

• 今度からは

ワゴン車でも借りていったらいかごですか?

子どもたちも好きなだけおしゃべりできますよ

あなたみたいな考え方にバスツアーは向かないとおもいます

• トピ主さんは私と同じ育ち方をされたのかな

父の仕事の都合で子供時代は欧州に居ました。
    皆さんのレスを読ませて戴いてバス遠足で廻りの人のことを考えましょうね〜…という思い出、無かったなと思い出し、
    友人にこのトピの話をしたら「先生に眠いお友達も居るんだから小さな声でお話ししようねって言われた」「親と良くツアーでも他の人の迷惑にならないようにおとなしくしないと連れて行かないよと言われたしね」とのこと。

日本は他の国以上に他人に配慮しようって意識が強いし、親が子に言って聞かせようと言う思いが強いのかも知れませんね。
    今回トピ主さんは注意された訳では無かったのですよね?それならいいのです。
    万一怒られたら謝って声を小さくすればいい。

トピ主さんは親ごさんである年齢なのにバスツアーの経験が一切無いとのことでしたので、もしかしてと思いレスさせて戴いた次第です。
    他の人のことを考えましょうね、迷惑にならない様にしましょうね、と教えない母親なんて、居ないと思いますから。そうですよね?

• レスします。

1行きも帰りも車中は静かにする。乗り合いの観光バスは公共の場だから。

2乗り合いの観光バスで、帰りの車内の映画上映拒否は、むずかしい。

こういうバスツアーは、迷惑をかけても全く気にならない方と、迷惑をかけられても全く気にしない方に、向いています。
    気を使って楽しめないので、我が家は利用しません。

• トピ主が子供たちに注意していた、実際静かだったかは関係ない

6レス目まで読みましたが
    もしクレームが出たとて謝るのはツアー会社です。
    他人で乗り合わせるツアーなのだから、ある程度ツアー会社がルール的なものを敷くのはいたしかたのない事。
    理解できないのであればご自分達でマイクロバスをチャーターして行って下さい。

理解できない、と何度も反論されているのがみっともない、というよりも十分クレーマーの素質ありですね。

• 苦情はバス会社に

疲れた人が、寝たいから配慮してよ!という苦情を言うのも自由。
    トピ主さんが、アニメ垂れ流し止めてよ!と苦情をいうのも自由です。
    きっと前者の苦情が圧倒的に多いので静かにしましょうと言ってくるんでしょうね。
    トピ主さんの苦情はバス会社には初耳かも。言ってみても良いと思いますよ。
    あとは、バス会社に委ねましょう。

疲れきって寝たい人に、寝れなくても我慢してください!
    と言う要求と
    元気な人も、バスの中は静かにしてください!という要求と
    どちらが、一般的か・・・。
    前者の方が、公共の乗り物なら暗黙のルールでしょうね。
    アニメも、実際お子さん達は見入って静かになったのでしょう?なら
    バス会社の思惑(子供を黙らせる)通りだったのかもしれませんね。

帰りも思い出に浸って、みんなで語り合いたいなら
    やはり車で行くのが良いと思いますよ。

• 静かにしてという人こそ

各自で移動手段を確保しては?
    これが路線バスなど生活の一部なら同情しますよ。
    でもね、自分からバスツアーなどにぎやかな場所にわざわざ出てきてるんでしょ。
    それで静かにしろ!って、意味がわかりません。
    安かろう、悪かろうです。フードコートと同じ。
    静かに大人の食事を楽しみたければそれなりのお金を払ってそれなりの場所でするでしょ?
    なぜツアーバスになると逆になるの?わかりません。
    安いから質が悪い。そうじゃないの?
    質が欲しければ、質にもお金を出すものですよ。

私はツアーの類は(おしゃべりだけでなく)そういうマナーの悪い人を目にして
    胸が悪くなるので避けている派です。

• 私も、往路にクレームがあったのかもと思いました。

私はバスツアーにお子様がいるケースに遭遇したことはあんまりないのですが。。。
    子供のうるささって連鎖しますし、親御さんも知らず知らずのうちに周りに配慮してるつもりでも声が大きくなってしまったのかも。

静かにしていたつもり、子供もおとなしかったつもり、でも周りはそうは思ってくれなかった。
    帰りは更にぐずったりするかもしれないという事で、予防線を張られたのでしょう。

バスツアーとは他人同士が乗り合わせるものですから、お互いに配慮するのは当たり前だし、ツアー会社がそれに対応するのも普通なのではないでしょうか。
    まあ納得してるようなしていないような・・・という気分かもしれませんね。

でも、この場合は飲みこむべきだと私も思います。

• 最近バスツアーを企画しました。

スポーツ少年団の遠征に行ってきました。片道3時間の道のりです。

子供さんたちは、大人と違っておとなしくすることができません。行きはワイワイさせてましたが、帰りは明日の事を考え子供の体調を考え寝させるか、ビデオを見させて静かにしていました。

子供は大人と違って、拘束時間が長いと体調が崩れてしまうのでバスツアーの配慮は良かったと思います。しかも、集中して見れるビデオの選考も良かったですね。 ビデオ選ぶの大変なんですよ。

• しょうがないんじゃない?

大概の子供はああいう場面でうるさいからね。気をそらす目的でもアニメの上映はしょうがないんじゃないですか。
    ご不満ならお子さんに見るなと言うか、今後団体バス旅行には参加しなければいいと思いますけど。

• 無難でしょ

クレームを恐れてって本文だったかに書いてあったけど、
    まぁそれも恐いけど、
    何が恐いって、
    お客様同士のケンカだよ。
    そこまでは想像しなかった?

家族単位だから穏やかな人格の集団だと思ったらいかんわ。
    人ってどう豹変するか分からない。
    行きの声量3、帰りの声量1.5
    これくらいに制限を掛けておいた方がトラブルは起きにくいとの苦肉の策じゃないかな。

帰りはツアーの思い出話で盛り上がるだろう。
    トピ主さんのいう「思いやり」だけではなく、
    人間という「感情のある生き物」を束ねるために、さてどうするか、だよね。
    静かにして欲しい人の権利重視じゃないねんな。
    制限を設けないと騒ぐ人が傷つけられることがないように、を重視してんのだろうな。

トピ主さんより遥かに旅行会社は場数を踏んでいるのよ。
    後日アンケートも取ったりな。
    その中でより良いツアーにするために考えた制限なんだから、
    たった一度のツアーでガタガタ言うのはどうかと思うよ。

この先、トピ主さんはその静けさに助けられる可能性もあるのに。

• うーん

正直どうでもいいです。
    そんなにツアーに不満があったなら、もう行かなけりゃいいし。。
    レンタカーでも借りて自分たちで行けばいいんじゃ?

• また出かけてね

批判レスも多いけど、お子さんたちがバスツアーを楽しいと感じていたなら
    これに懲りずにまた連れて行ってあげてください。

何度も経験すれば、ツアーを楽しむためのペース配分もだんだん判ってくるし
    お子さんたちにとっても、社会性を高めるよい経験になると思いますよ。
    年齢層の違う人たちと触れあうということも、日常はなかなかないですし。

そのうち帰りのバスで、どんなアニメが見られるのかなってことも、楽しみに
    なるかもしれません。

• はい、最低限は守るべきだとは思います。

あくまでもツアーです。トピ主さん達以外にも参加者がいます。ツアーの方が決めたルールは最低限守りましょう。

また、どうしても帰りにも騒ぎたいなら、バスはやめて新幹線や個室のある列車を利用するツアーにしてはいかがですか?

寝ている方がいるなら、声のトーンを下げるなど教えられた方がいいですよ

• 統計上、一番クレームが少ないプログラムなのだと思う

旅行会社は、かなりの客数・企画数・ツアー数をこなしていますからね。
    経験上、同窓会ツアーやウチウチの社員旅行など、帰りも盛り上がり企画満載のツアーもやったことがあるかも。

でもね、帰りは静かが鉄則なのだと思いますね。

親子数組のトピ主さんの知り合いオンリーのツアーを組めば、それに合わせて帰りもおしゃべりを楽しめる要望を出して構わないと思います。
    でも、体調をがんばって調整して、やっとツアーに参加した人や、ツアーから戻ったら伏してしまうような、身体の弱い人もいらっしゃいます。

世の中は、弱者に合わせて調整したほうが、うまくいくんですよ。

トピ主さんの主張を例えてみると、歩行者信号が青の時にピヨピヨという音がなるのを、うるさい!あの音は我慢しないとダメ?とおっしゃっているみたいです。

• 苦肉の策

数ヶ月前にツアーではない高速バス(4時間半乗車)を利用しました。
    目的は帰省でしたが、有名なテーマパークがあるので乗客のほとんどが若者。
    出発後、おしゃべりや食べる音が凄かったです。
    幸い、座席が一番前だったので耳栓利用で問題ありませんでした。
    でも1時間くらいで皆さん、静かになりました。
    マナーとしてか遊びに備えていたのかわかりませんが
    意外に快適な高速バスでした。行き帰り関係なく、朝から昼くらいでしたが基本的に静かでしたよ。

添乗員さんのアナウンスもDVD作戦(?)も苦肉の策ではないでしょうか。
    本来それがなくてもトラブルがないのがベストですよね。

不特定多数の乗客がいる限り、どちらも立ててどちらも多少の辛抱は仕方ないと思います。お子さんもいろんなこと学ぶ機会になりますよ。

• 子ども達に存分に楽しんで欲しいなら個人で行けば?

主様が子ども達の時間を大切にしてあげたいならツアーではなく個人で車を出して観光すれば良い事です。個人なら車内で騒ごうがわめこうが自由ですし何より無駄なビデオ鑑賞もありません。思い切り子ども達も楽しめます。
    ツアーとは他人と同行するものですから、そこには一定のルールや規制が生じます。なのに主様がわざわざツアーを選んだのは、その利便性や料金などに納得されたからでは有りませんか?
    私なら、子どもに社内マナーや団体行動を取る上で勉強になる良い機会と捉えます。あまりに子ども可愛さに常識を無視した思考に陥るのは危険ではないでしょうか。

• トピ主さんの気持ちわかるよ〜

私もバスツアーの映画上映には不満です。

以前バスツアーの帰り道に映画を流してました。

個人的に大嫌いなタイプの作品。
    でも横の小学生が大爆笑(アニメじゃない)

うるさい。
    面白くない場所で笑うのが意味不明でますます嫌になる(苦笑)
    もー、いらいら。
    帰り道ずーっとイライラ。

アニメも映画も放送不要。

私は周りが騒がしいほうがいいですね。
    見たくない作品の垂れ流し、不満です。

飛行機なら選べるからいいけど、勝手に流さないで!といいたい。
    クラシックでもかけてくれ。

• レスします

ただ、小さな子供達ならアニメを流して貰って良かったのでは?

遊び疲れた後のバスって寝る子供達がいますよね?

帰りに疲れて寝られると家での就寝が遅くなりますし…

バスの帰りもアニメで楽しませてくれるなんて良かったのでは?

バスツアーは何度か参加しましたが、帰りにおしゃべりしたい大人って少ないのでは?

• ツアー側に違和感を感じません。

―帰りは、行きよりも静かにしなければいけないのか?

周りへの気遣いとして、自然とそうしていました。
    むしろ子供には周りを意識させる良い機会と捉えます。
    「帰りは疲れている人もいるからね。少し静かにしよう」

―市販のアニメを流して子どもを黙らせるのはアリなのか?

私は違和感を感じません。学校の遠足ではないので。
    子供たちがしゃべり足りないようなら、バスを降りた後にファミレスなどに寄ります。その日一日くらい帰りが深夜になったっていいじゃないですか。

ツアーですからね。ちょっとモヤッとすることだってありますけれど、「そんなもんなんだなぁ」と流します。その場でモヤモヤするより、頭を切り替えちゃったほうが、楽しい気分でいられますからね。

その代わり、後で、ツアーアンケートに意見を書きます。

• 自信がくじかれたと思われたのでしょう

多分トピ主さんは自分のグループのお子さん方がよい子に過ごせる自信があったのでしょう。
    ツアーの性質上全くの無音でないといけないような状況でもないですし、
    席替えを工夫したりして適度に楽しく、しかしおとなしいよい子で過ごさせる采配をしていた。
    そんな自分たちのすばらしさを見て欲しいという気持ちがあったのではないですか?
    うるさいおばさんたちとは違う、私たちの子供は何も言われなくてもこんなに良い子ですよと
    鼻高々になりたかったのでは。

それが前もって静かにしてくださいと言われ、アニメなどを流されたことで、
    自主的に静かなよい子でいられるはずの子供たちが、「飴で口をふさがれた」ような状態になってしまった。
    だから「言われなくても、アニメなんて見せなくても静かに出来たのに!!」って憤ってしまったように見えます。

でもそれって無意味ですよ。アニメのおかげだろうがしつけのおかげだろうが、
    静かにしている子はまあ言ってみればプラマイゼロなので、特に褒められはしません。
    うるさかったら文句をいわれるでしょうが。

静かな車内が保たれて良かったという結果があるだけです。

• なんだかしっくりこない

トピ主さんのレスもすべて読み、「必然性のないテレビアニメにより、子どもたちの懇親(おしゃべり)を邪魔された」ことへのご不満と理解しました。

が、子どもたちは小学生。
    幼稚園児であれば、赤ちゃんにおしゃぶりと同じという主張もわかりますが、子どもたちが本当におしゃべりを楽しみたいのであれば、アニメがかかっていようがおしゃべりしたと思います。
    親の思いと子どもたちの思いにズレを感じます。それをアニメのせいにしているのでは?

一般的に、子どもは長時間の移動は飽きます。その時間を楽しく過ごせるようにというアニメ上映だったのだと思います。感謝こそすれ、不満に思うとは正直驚きました。少し視点を変えられるといいかと思います。

• 取り敢えず、万全な策

トピ主さんの違和感、分かります。親としては、周りへの気配りは大切にしながら、おしゃべりを楽しむ時間も欲しいですよね。

今回は、子ども会の貸し切りツアーではなく、いろんなご家族ミックスのツアーだった事が原因だと思います。いろんなご家族がいるという事は、いろんな考えの人間がバス車内という密室で移動しているという状況です。どんな考えの人間が何人乗車しているかは、見た目には分からない。そこで、主催者は、予め乗車の分かっている子どもに焦点を合わせ、騒いで車内トラブルになる事を防ぐという作戦を、先ず初めに持ってきたのでしょう。

学校役員で、全校保護者宛のプリント作成をした時“後々、クレームがでない書き方”を学びました。『この一文を、書かなくても分かる保護者と書いていないから不要と判断する保護者が混在する。クレームを寄越すのは後者なので、分かりきった事でも必要なら書かねばならない』という指導でした。

大勢の人間が一ヶ所にいるという事は、まとめ役には『クレームの出にくい環境づくり』が最善策です。初めから『全員が満足な環境づくり』は不可能だと思っておけば、気楽ですよ。

• なるほどねー。

大変興味深いです

なるほど。
    普段静かな雰囲気のカフェや、ハワイ便のエコノミー席が
    子供連れでうるさいのは

「高い金額を払って参加した」
    「その時間すべてを満喫させたい、したい、と思っていた」

こういう独自の理論があるからなのね。

疲れた人に配慮、ってなぜ上から目線?
    静かにするのは公共の場だからでしょ?

それともあれか?また「子供は騒いで当たり前」って?
    気を使って静かにしてあ・げ・て・る!とか言うのかしら。

今の親がみんなとぴ主さんみたいな考え方だとは思いたくないけど
    別トピでも「関係ないでしょ!」みたいな保護者たちが
    鼻息荒くしてるし…

この国、この先どうなるの???

• 曲解してますよね

してあげるのは理解できるけど、してもらう側はそれを当たり前と思うな。ってことが仰りたいの?
    ってことは、静かにしてあげるから有難いと思え、ってことになりませんか?

変ですよね。
    どちらにしても主さんの言ってることはかなり上からになりますよ。

「帰りは疲れて眠る人もいるから静かにしましょう」は、ごく当たり前のことだと思います。
    他人が乗り合わせるバスツアーなので人に迷惑をかけない、というのはやはり前提でしょう。

アニメは子供たちも大人しく見ていたんですよね。つまり満足していた。
    なら、どこに問題があります?

「あなたたちが騒ぎたかっただけじゃない?」が私の読んだ感想です。

喋るな、とは言われていないのだから主さんの解釈の仕方が曲がっていると言うか
    面倒くさい性格なんだろうな、と思います。

仲間たちとツアーの最後までわいわいがやがややりたかったら、大型のレンタカーでも借りて
    行くべきだと思います。

• 往路でも話せというのが、理想の強要

視点を変えて。
    トピ主さんは子供たちに、ツアーの動物園とか果物狩りの最中だけではなく、それに加えて更に往路の車内でも子供同士でおしゃべりして欲しかったのですね。

でも、子供達は自分で「友達とのさらなるお喋り」ではなく「アニメ鑑賞」を選んだのです。

そりゃぁアニメ上映されたら見ちゃうでしょ、というのは分かるけど、一緒に見れれば子供たちだってそれも楽しかったと思いますよ。

静けさの強要と書いてるけど、トピ主さんが書いてるように本当に子供たちが静かに喋れることが前提で、子供たちがどうしてももっと喋りたかったなら喋ったでしょう。

そもそも「往路もおしゃべりを満喫しなさい」というのが押し付けがましくて理想の強要だと思います。

• 思い出した 響き渡っていた

昔テーマパーク行きのバスツアーに乗ったことがあります。
    地元発の子供が大勢のものでした。

ほとんどの人は連れと静かに話す程度でしたが、
    ひとグループだけ超ハイテンションなのが乗ってました。
    子供向けのツアーだし、騒ぐのもありだとも思うのですが、
    おしゃべりの内容がすべて聞こえるのです。

3家族、親3人、子供6人。
    隣町の小学校の子が3人、幼稚園児が3人。
    Aさんがボスママで夫は地元大手企業勤務、社宅暮らし
    Bさんは夫が県都のデパート勤務で、アパート暮らし
    Cさんは勤務先不明で単身赴任中、夫親と同居。
    皆さん夫と遊びに行けないので3家族での参加だそうです。
    それぞれの夫婦仲や同居親との確執、子育ての愚痴。
    学校や幼稚園の先生やほかのママさんの悪口、
    ぜーんぶバス内に響き渡っていました。

何しろ田舎の地元発のツアーなので乗客はみんな地元の人。
    途中でバス会社の人が話しかけたりしても
    またすぐおしゃべり再開して情報漏れまくりです。

私はうるさいと言うより…退屈しなくて済みました笑。
    こういうこともあるので、
    確かに予防として注意されたのかもしれないですね。

• 気持ちは分かるが、仕方ないかな…

私も、楽しい旅先でテレビやDVDは観たくない派です。せっかくですから、景色や会話を楽しみたいです。
    ただ今回は、募集型の団体ツアーだった訳ですよね?あちらもこれまでの経験上、帰りはDVDを流すのが一番トラブルなく催行できると判断している訳で。
    不特定多数参加するツアーで、誰もが主様グループのように、きちんと躾がなっている訳ではないので、今回の措置は致し方ないと思います。
    我が家にも低学年の子供がいます。テレビやDVDがついていても、体力的余裕がある時は、友達との遊びや会話を優先し、画面は見向きもしません。
    久々の再会にも関わらず、おしゃべりよりアニメに釘付けになってしまったお子さん達は、もうかなりお疲れだったのだと思いますよ。
    ご自分のペースで旅を楽しむなら、次からはバスチャーター、自家用車、もしくは公共交通機関をご利用下さい。

• 批判多すぎ!

そんなに乗り物の中では静かにしていなくちゃいけないんでしょうか。しかもまだ夕方なのに。乗り物に乗ったら「寝るもの」みたいな風潮、ちょっとおかしいと思います。
    トピ主さんも常識の範囲内でのおしゃべりを楽しみたかったようですし、皆さん批判しすぎだと思いました。

• まあ

今どき、小学生の遠足(バス)での帰り道でも普通にアニメや映画流れますよ

• 二度目ですが…

やはり高額を出して思い出を作られたいなら貸切にされたらどうでしょう?しかないですね
    個人・個人の感じ方が違う団体ツアーでは今までのマニュアルが優先されますので
    それ以上もそれ以下もできません。ですので事前に今後は内容を確認して納得のうえで申し込んで下さい。
    帰宅時にアニメを流すのは静かにさせるのと、あと危険防止もあるのです。
    トピ主さんの子どもは、たまたま行儀の良い子であった。ですが他の子は?これから乗る子は?
    走行中は危険なんです。なので安全もかねて流す事もあります。
    まぁ、よくある事ですよ、DVD一つでも、前の席は「やめて」後ろの席は「もっと」とか。
    もっとサービスをと求めるのは自由なのですが、ツアーはもともと数で採算合わせているので
    どこまで答えられるかは会社次第です。旅行会社にそれを言うならば
    「なら、ぜひ貸切で」と言われるのが通常だと思います。
    せめて「どんなアニメがありますか?ならこっちでお願いできますか?」は出来ると思います。
    そんな会社でも数は揃えてないと思いますよ。とても高価ですから。

• 言わんとする事は解りますが…

そのツアーは子供連れが何割くらいのツアーでした?
    添乗員さんは想像力を働かせての発言だったのでは?
    一言もお喋りはしてはいけないと言ったのではなく、元気一杯の子供達は声の調整も中々難しいだろうし、全てのツアー客が子供連れなら別に問題は無かったのだろうけど主さんが仰有る程の深い意味がなかったのではないでしょうか?私も良く日帰り旅行はしますが、大概寄せ集めのツアーは帰りの道中はビデオ鑑賞となります。特別の事ではありませんよ。もう少し柔軟な考え方をされてはいかがですか?
    主さんは子連れ側の意見でしょうがそうでない方はもしかしたら何でビデオがアニメ何だよ…と思われる方もいるかも?
    個の貸し切りでない限り自分の思う通り全てがまわる訳ではありません。お子さんも大好きなアニメを夢中に為って見ていたなら良いではないですか!
    私には主さんの方が想像力にかけている気がします。

• ツアー嫌い

乗り物でもレストランでも、日帰りでも長期のツアーでも、大人でも子供でも、大勢が集う公共の場では各自が静かにして、周囲への気配りは当然の事。
    特に乗り物など閉鎖空間では、不快な音や臭いは殊更迷惑です。

周囲が寝静まった空間では、騒いでなくてもお喋りは耳障りです。
    小声のつもりでも子供の声は響きます。
    恐らく騒音に関するクレームは多く、ツアー会社はその対策としてアニメ上映をした。
    お子さん方も、そのアニメを楽しんで観ていたのなら良いではないですか。

久々に会ってお喋りを楽しみたいのなら、マイカーなりグループでマイクロバスを借りるなど他のグループとは同乗しない方法を選ぶべきですね。
    ツアー会社に不満をぶつけるのは筋違い。

私はツアーはどうしてもこれしか手段がないときしか利用しません。
    色々な人が集まるツアーでは、トピ主様のような常識からはずれる考えをお持ちの方とも過ごさなければならず、これがストレスになり楽しめない可能性もあるので・・・。

• 親も必要、公共のマナー

共働き、マイカー移動の家族で育った孫を、5歳から10歳まで毎年、電車移動、ツアーバス、ツアーの宿泊旅行に連れていきました。それも昨年で終わりにします。
    孫がしっかり公共でのマナーが身に着いたので。
    今年はもう行きません。

マイカー移動しかしない家族の、初めてバスツアーに参加の主様と同じようなケースを沢山見ました。

昨年は、中学生の子供のいる2家族が乗り込み、女の子3人(中学生です)で2席に座り、添乗員さんの注意も知らん顔。途中の集合時間も遅れてばかりで、母親たちもおしゃべりに夢中。バス中が迷惑しました。
    さすがに、帰りのバスで、その子たちが3人掛けで屋台で買ったものを食べだしてからは、添乗員さんが、「高速に入ります。シートベルトが出来ないので2人掛けにしてください。」と強く言って2人掛けにさせました。

公共の乗り物の中のマナーは大人がしっかり躾けなければ、本人が恥をかくようになります。
    自己主張もほどほどに、もう一度マナーが身に付いているか見直しましょう。

毎年行った、子供が参加するバスツアーでは、どこでも帰りは子供用のDVDを流してくれましたよ。

• バスツアーってそんなものです。だからお安いんです。

言いたい事はわかりますが…。
    それならバスツアー自体が主様達には不向きなのではありませんか?

次回からはハイエースでもレンタルして出掛けてはいかがでしょうか?
    それが嫌だったり、不可能なら今回の様なバスツアーを甘んじて受けるしかないと思いますよ。

• 目的が違う

バスツアーって、ツアーにされた場所に行きたい別々の人が、じゃあ個人で行くより安くなるから、バラバラだけど目的が一緒な人と一緒に行きましょ、というものなんじゃないでしょうかね。そもそもが交流目的ではない。

で、今回の場合、トピ主さんは久々に会う親子たちとの交流も目的だったわけでしょ。
    どっちが「バスツアー」の主旨から逸脱しているかといえば、トピ主さんたちなのではないかと。
    そりゃトピ主さんたちも高いお金を払っているでしょうが、他の、トピ主さんと知り合いじゃない人も高いお金を払ってるわけですよ。

交流目的であれば、自分たちである程度の人数を集めてガイドを雇うなり車を借りるなりすればいいわけで。他の人たちがトピ主さんの交流会に付き合わされる必要もないわけですもの。
    「皆のツアー」を私物化しちゃいけませんよ。

• 色んな旅行商品があります

今回は「お子様歓迎(大人も歓迎)」というツアーに参加されたようですが、「親子連れのみ、お子様のみ」という旅行商品も多数あります。
    娯楽中心のものから、学習型のものまで、様々な旅行商品がありますので、次回また子連れでの旅行をされるときは、そういった旅行商品をチェックしてみるといいかも知れません。

ただし、いくら子供向けの旅行商品と言っても、団体旅行は多数派の希望が優先されるケースが多々ありますので、そこは割り切って参加した方がいいと思います。

• 公共の場ではさわがないこと

公共の場所では静かにしましょう。
    たとえばディズニーランドへ行きました。帰りの乗り物で余韻に浸りたいから
    おしゃべりをしたい。
    でも中には疲れてる人、具合の悪い人、仕事帰りの人などがいます。
    【私たちは、元気だし余韻に浸りたいの。
    疲れていても元気な私たちに配慮して!】
    と言ってることと同じです。

• アニメを見たのは子供達の判断

添乗員さんは静かにして下さいねとは言ったけど、私語禁止です話さないで下さいとは言ってない。子供参加の楽しいバスツアーにアニメを流すのは寧ろお客さんに配慮しての事です。それに6歳位の子供達っていくらアニメを流されても、アニメより横の友達とのお話しの方が楽しければアニメそっちのけで少しはお話しする筈ですよね。それにも関らず、アニメに夢中になったという事は、お友達との会話よりアニメの方が興味があり楽しかったのでしょう。子供達がアニメ流されて退屈したと不満に思って言っているなら憤慨する気持ちも分かりますが、子供達は文句言ってないんでしょう?

結局は、トピ主達のママ同士の会話が出来なかったことへの不満が大きいのでしょう。子供をだしに使っている様な気がします。

• ツアー会社に求めすぎ。

高いツアーって思うならマイカーで行きなよ。
    バスツアーの工程自費で行ったら
    ツアー料金では収まらないと思うけど。

その上帰りの車内のコンテンツまで工夫しろ?
    そうしたらツアー代更に高くなりますよ?

ツアー内容がランクダウン+帰りの車内のコンテンツ向上

ツアー内容はそのまま+帰りの車内のコンテンツ向上+ツアー代金の上昇

ツアー内容+車内対応はそのまま。

だったらトピ主はどれを取るのでしょう?

• 貸し切りでお願い☆さん、まさにそうですね

>なるほど。
    >普段静かな雰囲気のカフェや、ハワイ便のエコノミー席が
    >子供連れでうるさいのは

>「高い金額を払って参加した」
    >「その時間すべてを満喫させたい、したい、と思っていた」

>こういう独自の理論があるからなのね

私もこのトピ主さんのレスをみていて、今までのモヤモヤが消えました。
    そうなんだ、だから、こういう子供連れが減らないんだ、と。

やっぱ、「お金払ってるんだから」ですね。

大人の気持ちに反して、映画を見ていた子供たちは、案外、映画を楽しんでいたのかもしれませんよね。

• やれやれ

トピ主さんは気付かれようですが、ツアー会社側には
    落ち度はないのですが。

「寝てる人もいると思うので、静かにし下さいね」は
    逆に「五月蠅くて仕方がない」というクレームに対する
    配慮です。
    それに、おしゃべりを楽しみにしていても飽きる子もいる。
    ならば、暇をしないようにアニメを流すのは心遣いでは
    ないでしょうか?

「批判多すぎ!」なんてレスの内容は、自己中気質が伺える
    内容ですね。

• アニメについて、そんな大層な事ですか?

子どもを黙らせるために流しているのではないと思います。
    子どもも参加するツアーだから、サービスとして流しているんじゃないですか?

アニメによっては、逆に興奮したり、一緒に歌ったりするでしょうし。

静かにと言われたのは、やはり行きがうるさく感じた人が苦情を言ったのでは?

静かにしていた!と思っていても、案外発生側は相当うるさくても気付かなかったりするものです。
    また、子どもがいる!と思っただけで、静かでもうるさい、鬱陶しいと感じる人も哀しいけどいます。

メインは動物園と果物狩りでしょ?
    それがみんなで楽しく過ごせたのならバスの中のおしゃべり云々なんてどうでもいいじゃないですか?

• トピ主さんがめんどくさい人

常識の範囲内でのおしゃべりは、大人なら、可能でしょう。
    周りに迷惑かけない音量で話すこともできるでしょうから。
    (大人でも周囲に気配りできず、ものすごく騒がしい人もいますが。)
    子供の声は大きくて、頭に響きますからね。
    一人が興奮したら、連鎖して他の子供も騒ぎ出すし、そうなったら、収拾つかないでしょ。
    だから、ツアー会社もアニメのDVDを見せたんでしょう。
    仕方ないでしょ。それくらい受け入れなさいよ。
    世の中、全て自分の思い通りにはいかないよ。

• おてんば様と同じこと思いました

小学校低学年の子供がいるのですが、我が家に友達が集まった時に静かにしてほしくてアニメ流したって誰も見向きもしません。夢中で見てるのは付いてきた妹や弟達だけです。小学生の子を黙らせるあめ玉の役目としてアニメはそれほどの効力はありません。

それでもトピ主さんの子供達は見ていたのはなぜか。
    1、単純に疲れていた
    2、久しぶりにあった友達とはすでに距離がありそれほど話す事がなかった
    3、そもそも小刻みに席替えして隣の子と小さい声で話すなんて楽しくない

本当のところはわかりませんが、そんなに気を使ってトピ主さんの感覚では高いお金を払ってバスツアーを選択するのは子供達のことを思うと最良の選択ではなかっただけではないでしょうか。ワンボックスカーでも借りてみんなでワイワイできる旅にしてあげたら子供達もトピ主さんももっと楽しめたかもしれませんね。

• 個人で行けば良いです

レンタカーを借りるとか、バスを貸し切るなどで個人で行けば、
    おしゃべりも沢山出来ると思います。
    公共の場所になるのですから、静かにするのは当たり前だと思っていました。
    母親になっても、公共マナーを知らない人もいてビックリしました。

• 自分が疲れているときに横で宴会されたらわかる。

寝てるのに揺り起こされて「ま、一杯」とか。

• 行き、よっぽどうるさかったのでしょう。

添乗員がそこまで言うなんてよっぽどの事だと思いますよ。

私も日帰りバスツアーに参加した事がありますが
    車内で大声(本人は大きいという認識がなさそう)で話しをする人の
    近くの席になったら、、、そりゃ地獄ですよ。

声のトーンを変えられない人って困ります。

欧米人って公共の場で話しをする時はぼそぼそと話すでしょう。
    あれを実行して下さい!

行きも帰りも会話は隣の席の人だけに聞こえる程度の小声で!

• 怒る相手が違う

「高い金額を払って参加した」と憤りなら、その矛先はアニメを流したツアー会社ではなく、アニメに夢中になってトピ主の望む「おしゃべり」をしなかった子供達に向けるべきでは?

そんなにおしゃべりさせたかったんなら、いっそその場で「アニメなんていつでも借りてきてあげるから、最後の瞬間まで楽しくおしゃべりしてツアー代金の元を取りなさい!」と子供たちを一喝して、おしゃべりさせればよかったのに。

小学生なら、おしゃべりしたければアニメなんて見ずにしたでしょう。
    それをせずアニメを見たなら、子供たちはおしゃべりよりアニメが見たかっただけ。

自分の思い通りにならなかったから怒るって、それこそコドモのやる事ですよ…(呆)

• モンスター的発想ですよ

> でも、疲れた人は、配慮してもらって当たり前、なのでしょうか。

> 別に、疲れた側に恩を着せたいわけではありません。

人として、疲れて眠ってしまった人を起こしてしまっては可愛そうという気持ちはもてないんですか?
    なんで恩をきせるとかいう考えになるのかな…わざわざ親切にしてやってんだよ!っていう感じですか?

権利ばかり主張して、思いやりも無いのはモンスター発想ですね。

トピ主さんみたいな、ほかの人に配慮できない人は公共の乗り物に乗ると迷惑かけられるほうも不幸ですし、ご自分も好き勝手出来ないと不満が溜まるようですので

ほかのかたも書かれていますが、マイカーかレンタカーで出かけて、騒ぎたいだけ騒げばよろしいかと思います。
    でも、ご一緒するお友達は内心、帰路は疲れて寝たいのにと思うかもしれませんけどね。まぁ、疲れた人の気持ちなんかトピ主さんからすればどうでもいいから、どう思われても関係ないですものね。

• 特別深い想いはない

はじめのほうで、元ガイドさんが書かれていたとおりだと思います。
    お子さんの多いツアーだからアニメのDVDを流した、それだけ。

トピ主さん、初めてのバスツアーなんですね。
    何度か行かれたらわかると思いますよ。
    大人向けだと必ずではないけれど、大抵寅さん。

静かにしろというより、本当にほとんどの人が寝てるんですよ。
    でも、起きている人もいますから、サービスで流してくれてるんですよね。
    話すなってことでもないと思います。
    隣で友だちや家族が寝ているときもあるし、単に退屈しのぎ。

お子さんの多いツアーでしたら、寝ている子どもも多かったはずです。
    だったら、隣で退屈しないように流してくれていると助かる。
    単純な親切心であって、黙っておけってことではないと思います。

トピ主さんがおっしゃる通りだとすれば、格別うるさかったとも思えませんし。
    ただ、バスツアーは常にそんなもんです。
    それ以上、深く考える必要はないと思います。

ここであれこれ聞くより、何度か行けばわかりますよ。

• お答えします

>私が、身勝手な親の発想になっているのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

お答えします。
    はい、トピ主さんは、身勝手な親の発想になってます。
    帰りのバスで子供たちがアニメを見て静かに過ごしたなら、「良かった、うるさくして他人様の迷惑にならなくて」と思うのがまともな親でしょう。
    アニメを流したツアー会社に感謝しても良いくらいです。
    謙虚になりましょう。
    親は自分の子供のおしゃべりをほほえましく思うでしょうが、他人にとってはうるさいだけ。
    特に疲れてる時に、バスという密室の中では辛いと思いますよ。

• バス会社は、かなりキツキツですよ…

日帰りバス旅行、確かに子供を含めての数家族で行ったら、
    かなり高くはなりますが…。
    でも、バス会社側としたら、多分かなりお安く売っているものですよ。
    今、本当に競争厳しいですし、
    大人向きの豪華商品でなかったら、
    会社側の利益ってそこまでないです…。

勿論、不満があったらもうバス旅行はしない、
    その会社のツアーは利用しないで良いとは思いますが、
    予め「静かにしてください」と言われた、
    帰りにアニメビデオ流されたぐらいで不満持つのも…。
    ファミレスで、料亭並みのサービス求めているみたいなものではないかな。
    「高い金額払って参加した、
    その時間の全てを満喫させたい」と言ってもねえ…。

• 選択肢はいっぱい

バスガイドさんは、民主主義で多数決(一日ツアーで疲れている人の方が多い)の人に配慮した発言だったと思います。
    日本は民主主義の国ですから。
    そういうのがイヤなら、個人旅行にされてみてはいかがでしょう?
    ここは自由主義かつ民主主義の国ですから、イヤなら別の選択肢を選ばれると良いかと思います。

高いバスツアーって…バスツアーって安いじゃないですか。
    それならもっとお金払って自由な個人旅行すれば良いと思います。
    お金で解決しましょう!ここは資本主義の国だもの。

• 流行りの毒親。

トピ主さま、本当に皆さまのご意見を理解して下さいね。そうしないと今に毒親になってしまいますよ。

• ビデオがダメだったんでしょうね

なにその「おしゃべりしなきゃ元とれない」みたいな発想。

お金払ってるんだからって考え方おもしろいですね。お金払ってるんだから、ビデオみせるだけなんてバス会社の怠慢だ、みたいな?夕方のテレビで特集されるような「乗客みんなでじゃんけんして買ったらご褒美にカニ一キロ」みたいなものを期待していたのに、ビデオ流されてムカつくでしたか?

いろいろ考えませんかねぇ?行きのバスの中、あなたたちが我が物顔でどんちゃん騒ぎして周りの視線に御構い無し。コッソリ苦情がきていたかもしれないし、それこそ「ただ、暇つぶしに流しただけ」なのかもしれないし。

子供を楽しませるために高いカネ払ってバス旅行したのに、ビデオ見せられて「元とれなくなったじゃん」とでもいいたそうですね。

• バスツアー

旅行会社主催のバスツアーの「バス」は、
    あくまで目的地に行く為の移動手段に過ぎないと思っていました。
    もちろん非日常のことだし、
    みんなでワイワイしたい気持ちも湧きますが、
    一歩踏み込んだコンテンツなど、期待したこともありません。
    バスでも楽しみたいということであれば、
    たとえば、「はとバス」はどうですか?
    観光中(移動中)、ずっと案内してくれますよ。