新幹線にて。愚痴トピです。

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みずほ

新幹線の3列シート。指定席で窓際でした。

真上の棚に荷物を一つ乗せ、着席していると、大きなスーツケースと大きなお土産袋を3つ持った男性が通路側席にきました。

男性はまず私の荷物を前の席側に黙って押しのけ、スーツケースを乗せました。

大きな紙袋を次々に3つ乗せ、私の荷物は前の席側にどんどん寄せられました。
結局席の上の取りやすい場所には男性の荷物。私の荷物は前の席の人が置いていたコートの上に勝手に乗せられました。

この時点でイライラしたのですが、男性が「コンセントを使わせてください」

私はスーツでスカートを履いていたので、「差し込みますよ」と充電器を手を差し伸べたら「いいです」と男性自身が私の足下のコンセントに差し込みました。

少し足に手が触れ、デリカシーの無さにイライラしました。

皆さんなら、荷物を押しのけられた時点で何か言うのでしょうか。
それとも私がイライラしすぎですか。

それと普段の生活で、他人の配慮のなさでイライラしたことがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪

その男は自分さえ良ければ、他人が、どうなろうと、お構いなしなんでしょうね私なら一言いってやります私の荷物押さないでと

• 嫌な人ですね。

女性からしたら、男性ってだけでちょっと怖いんですよね。
    私も言えないです。
    でも他人のコートに乗せられたら言いますね。
    ちょっとさっきから黙って見てたら人の荷物を勝手に触って動かすのやめてもらえますか。
    って言って、なるべく元に戻そうとします。
    本当はもっと言いたいけど、こわいです。

コンセントについては文句言わないけど、すごいイラッとしますね。

• 何も言わな過ぎなのかも

世の中は広く色々な価値観の人がいて、黙っていて分かってくれたり、気遣ってくれる人ばかりじゃない。
    というのが前提としてありますよね。
    もちろん、そこまで無神経な人は珍しいとは思いますが、居ないとまでは言えません。

私だったら、荷物が頭上から移動させられるのは、降りる時だけの必要性なら
    まぁ、その時だけだから良いか、と判断するとは思います。
    コンセントの件は、私なら相手を止めます
    「私が嫌なんです。さすがに、足の下に手を入れられるのは嫌です」と言います。
    トピ主さんは、本当に止めたいのに、親切ぶって話すから通じてないんです。
    自分にとって肝心なことは、伝わるように言わなきゃダメです。
    相手が「いいです」と言った時点で通じてないのは分かりましたよね?
    だからって受け入れなきゃいけないものじゃありません。
    もう一度、拒否を示す必要があったんです。

• 先にコンセント使われてたので外してもらいました

この場合、トピ主さんが電源使用のお願いを断ればよかっただけのことです。

窓側の電源コンセントは窓側に座る者に使用権限があると理解しております。
    出張移動でよく機器を使いますので、そのためにも早目に窓側の予約を取ります。

先日、先に乗っていた通路側の方が窓側の電源使ってたので、すぐ外すようお願いしました。
    不服そうな顔をしていましたが、電源を使う必要があるのならそのように努力を怠らないことです。

• 私は押し返してやります

荷物を一旦降ろして、中身を出す振りをして、また上にあげます。後から乗せた人の荷物を押し返してやりますよ。声もかけないような人は常識ありませんから。
    何か言われても「背が低くて、前のほうに押しやられたら、荷物が取れないんです!」と言います。それでも何か言われたら、「車掌を呼びます」と言い返すと、黙りますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんも配慮がないかな…

その男性も、礼儀がなってないというか、言葉が足りないな〜と思いますが…

私がトピ主さんだったら、荷物は棚のど真ん中に置かず、
    他の人も乗せられるように、端に寄せて乗せます。

コンセントは、通路側の人も、窓側のコンセントを使うしかないなら
    私ならいったん立ちあがって、その人が差し込みやすいようにしますが…

• 嫌ですね!

その男性すごく失礼な人ですね。イライラする気持ちよく解ります。一言もなく人の荷物をずらすなんて。どうすればそんな失礼な人が出来上がるのか不思議です。自分と他人の境界線が無いとしか思えません。でもそんな失礼な人とは関わるのは時間の無駄なのでよほどの迷惑を被る事が無い限り特に何かは言いません。

デリカシーの無い人は男性でも女性でも苦手です。

• 一言あると違うと思う

そういう人はいろんなとこで相手を不愉快にさせてるんでしょう。

駅では注意のアナウンスもしてるが
    キャリーバッグが邪魔で危ないのに無頓着な人。
    通勤時間帯に猛ダッシュで駆け込み、
    周囲に何がぶつかろうがお構いなしな人。

イライラしてるばかりでも無いけど
    自分が不愉快な目に合わないと、気づかない事は多いから、
    自分も注意しないと。。。と思います。

• 言う

考える間もなく、咄嗟に口から出てしまします。
    「すみません。私の荷物なんですけど。」って。
    それで「何か?」と言われたら「勝手に触らないでください。」くらいは言いますね。

普段イライラするのは、電車で隣の人がケータイを操作したり読書をするときに肘を私の腕やわき腹に乗せてくること。
    身体をもぞもぞしたりアピールするのですが、気づかないのか肘掛代わりに。
    女性ならまだしも男性だと重いし不愉快だし、これも注意してしまいます。

• 文句は言わない・自分でどうにかする

荷物が押しのけられたら「お手伝いしましょうか?」といってまず自分の荷物の場所を確保するかなあ。
    「ごめんなさい、お邪魔でした?」といって自分が取り易い位置に置くとかね。
    男性が荷物を載せてる時点で「これは私のです」っていうアピールは必要だと思います。
    コートの上に勝手に置かれた前の席の人だって不快だろうし。

女ひとりで乗ってるのなら男性相手に
    「勝手に動かさないで!」とか喧嘩売る必要はないと思いますね。

ところでトピ主さんはあまり新幹線に乗り馴れていないのでしょうか。
    私は1人で新幹線に乗る際は可能な限り通路側を取ります。
    できれば3列シートじゃなく2列シート。
    荷物も見やすいしトイレにも立ち易く他の席よりも開放感がありますし
    コンセントや窓のスクリーンの開け閉めなどに煩わされることもありません。
    お金を払って乗っている公共の空間なのだし、
    そうやって自分で工夫することも必要だと思います。

• 単に「おっちゃん」なだけ

気が利かないんですよ。単に「おっちゃん」なだけ

• 乗り慣れているからこそ

3人掛けのAなのですよ。
    混雑具合を把握できると、Bに人が来るか来ないかが判断できるので、隣に人が来る可能性の高い2人掛けにはメリットありません。

女性の足元にあるコンセント使用については、単純に下心があったんじゃないかと思いますね。
    まぁ、携帯の充電器はできるだけ手元に用意しておいて、自分も使うのですみません、と断れるようにして置くのが良いかもです。

• 今後の対策

四民平等の社会は、教養のある人間と無教養な人間、礼儀を正しい人間と礼儀知らずとが混在する社会です。トピ主様の経験されたようなケースは、これからも増えてくることでしょう。

さて、愚痴を言っていても仕方がないので、対策を考えてみます。私自身が実践していることでもあります。
     1.もし可能なら、「こだま」の自由席を利用します。理由は、
     A.空いていることが多いので、他人と隣接する必要がない。B.状況に応じて、座席の選択や移動が可能である。
    です。
     2.車内に適度に乗客がいて、そうすることが不自然でない場合は、窓側に一人が座っている3列シートの通路側を選ぶ。3列シートに一人で座っていると、後から乗ってきた二人が喧しく話し始める場合があります。
     3.1の次善の策は、こだまのグリーンです。但しこちらは、状況に応じての座席の移動は(心理的にも)制限されます。
     2の次善の策は、2列シートの通路側です。後から乗車した人間にとっては、先に座っている人間に断って窓側の席へ座ることになるので、そうしないで済む席があれば、そちらへ行ってくれる可能性が高いです。

工夫されて、どうか良い旅を。

• 色々ダメな男性だと思う

荷物の件は図々しすぎるし、
    前の人のコートの上に荷物載せちゃダメでしょ、
    と思うのでその男性ダメ過ぎです。

コンセントの件ですが、
    私も通路側の男性に使いたいと言われた事あって、
    充電器差すのに「お手数ですが差して頂けないでしょうか?」
    と丁重に頼まれた事あります。

自分で差せばいいのにと一瞬思いましたが、
    自分の足元に見知らぬ男性の腕が伸びてくる事考えて、
    気遣いのある人だと感心した覚えあります。

あとこういう時、自分の荷物の種類によっては、
    真ん中の席に人が乗ってくるまで座席に荷物置いてブロックしちゃいます。
    殆ど気休め程度ですけど。

• それは違うんじゃない?

ちょっと横だけど、納得出来ない書き込みがあったので。
    >窓側の電源コンセントは窓側に座る者に使用権限がある
    それは違うんじゃない?コンセントはその並びにある席の為の共通サービスだと
    思うよ。だって席の料金は同じなのに窓際の人にしか優先順位があるサービスの提供なんて
    不公平でしょ。
    たまたま窓際では無い席の人はサンバノさんの剣幕に驚いてはずしてくれたかのもしれないけど、
    これが私だったら、
    「今使ってるのは私なので、私が使い終わるまで待っててくださいね」と言って
    はずさないよ。もしも強制的に私の充電コードをはずしたなら、すんなり自分の
    充電が出来ることにはけしてならなかったと思うよ。
    窓際設置は構造上の都合なだけなので、自分の傍にありさえすれば何でも自分に優先権が
    あると思うなんてびっくりだよ。

• イライラはないかなあ

そんな事でイライラしていたら毎日イライラする事になりませんか?

私なら荷物が届かない位置に移動させられた場合は移動した相手に何処で
    降りるのかと聞きます。
    自分が降りる手前だったら降りる時に届かないので手前に戻してくれます?と
    お願いします。
    自分より後に降りるというなら私のほうが先に降りるので取り出しやすい場所に
    置いておきたいのでお願いします。と言います。

コンセントを使いたいと言われたら一旦席を外し通路側まで出ます。

それでイライラはなしです。

• なーんも考えてないのよ

わたしは出張族で、よく新幹線にも乗ります。
    まず、
    ・荷物は端っこにピッタリ寄せて置く
    ・コンセントにはすぐ何かさしてしまう。
    から始めます。

それと、
    ・出張族が多い時間帯にする
    暗黙の了解ができているので。

家族連れが多い期間は、移動手段を飛行機にするときもあります。
    例えば羽田大阪、小一時間。この位なら近くに不快な相手がいても耳栓(もしくは音楽)で乗り切れます。

まぁ、その人は、恐らくいいとか悪いとか失礼とかなーんも考えてないです。
    イライラするだけ無駄。

• 動かすなら

わたしなら、こういいます。
    「私の荷物、移動させるのはかまいませんが降りるときはお声掛けしますので、取ってくださいね。わたし、手が届きませんから。どうぞよろしく」

有無を言わせません。
    自分の荷物を前側に載せれば済む話ですから。
    他人の荷物を押しやるなら、上等!いちいちあなたを使いますから!・・・です。

女性ならそれくらい、当然です。
    ちなみにそんな私は元CAです(笑) 修羅場沢山みてきて、経験から。

• なせ何も言わないのか

棚の荷物の段階で一言言います.

棚の上に皆の荷物が置けるような努力はします.しかし,自分の荷物が取れなくなっては困るので,大幅に位置が変わるようなことはしません.男性の荷物を一塊で置かなければならない義理などないのですから,男性の荷物が分散してもよいわけです.

• バカなのよ

仕事でもプライベートでも何やってもダメ人間なんじゃないかな〜 何も考えてないバカですからイライラするだけ損です。

• コンセントはありえん。

>そんな事でイライラしていたら毎日イライラする事になりませんか?

足に触れたらイラッとすると思う。
    「差しますよ」って言ってるのに自分で差すなら、気をつけろ!

荷物の件も、大人なら「すみません、少しずらします」等の声かけはすべき。
    しかも、他所の方のコートに載せるって、ダメでしょう。

ガチガチのマナーを押し付ける気はないけど、その男性はあまりにも他人に対する配慮がないと思いますよ。
    トピ主が起きてたからいいけど、寝ていたら、荷物もコンセントも驚いたんじゃないかな。

私なら「他所の方のコートにのせないでください」って、はっきり言うかも。
    その前に「勝手に触らないでください」くらい言っていると思う。
    下品だけど、足に触ったら、露骨に嫌な顔とため息(もしくは舌打ち)するな。

普段は大人の対応しますよ。
    でも、そういう人は嫌。
    皆さんが仰るように、仕事もプライベートもダメな人なんだと思う。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やはりその男性が無神経なのですね。

“棚を占領するくらい大量の荷物なのだから、一部宅配便で送ればいいのに”“一声かけるべき”など、自分だったらどうするか、なぜ気遣いできないのかでイライラしてしまうようです。

皆さんのアドバイス通り
    「私の荷物なので、取りやすい位置に戻していただけますか?」
    とニッコリ言えるようになろうと思います。

自分本位な人には、言い方を上手にする練習をします。

コンセントは、差し出した手をさえぎってすぐ使われ、避ける間もありませんでした。

自分のことしか考えられない人って、何かの能力に欠けているんですかね。いつも不思議に思います。

• ん〜まあでも

どうしてもコンセントを使いたい場合は、窓際を確保する努力位はしても良いとは思うんですよね〜。
    絶対に使わせないとは思わないし私はコンセントは使いませんけど、窓側を最初から彼が確保すればよかったわけで。

荷物の件は、「勝手に触らないで」って言っても良かったと思います。
    トピ主様の荷物ではないと思われたのかもしれないしね。

• 日本だから起こりうるケース

今アメリカに住んでいるのですが、アメリカではこういうトラブルは起こらないだろうなと思いながらトピを読みました。

日本の人ってちょっとした言葉足らず、気遣いのなさで無用なトラブルが発生してしまいますよね。

アメリカで同じ様な事が起こっても、
    男性が女性の荷物を黙って押しのけても、女性は何ら気にもとめない。
    男性の手が女性の足に触れても「あっごめーん」「大丈夫よ問題無いわ」で終了。下手したら恋の予感

てな感じです。

でもトピ主さんがイライラする気持ちはとてもよく分かります。
    トピ主さんも、旅行先で外国人に同じ事をされたら何とも思わないと思います。

てか、一番可哀想なのは自分のコートの上に他人の荷物をのせられちゃったコートの持ち主さんでしょ。