親戚への観光案内依頼について

レス24
(トピ主5

家族・友人・人間関係

サエ

30代半ばの兼業主婦です。
皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

私の父は海外の観光地で日本人向けの観光ガイドをしています。
今年のGWに義姉家族がその都市に旅行に行くとのことで、義姉から「サエちゃんのお父さんに現地案内をお願いできないか」と連絡がありました。

父には快諾をもらっているのですが、少しモヤモヤすることがあるので皆様のご意見をお聞かせください。

行きたい場所や待ち合わ場所・時間などに関してなどの連絡はくるのですが、父への謝礼についての質問は一向にありません。

私なら親戚であれプロに頼むのだからそれなりの謝礼は必要だと考えるのですが、これは一般的な感覚ではないのでしょうか?
父には予め「案内料金のことを聞かれたらどうしたらいい?」と聞き、「気を使わず、気持ちだけでいいよ」とは言っていたので義姉が渡したとしても受け取らないと思います。(義父母の時がそうでした)
なので、謝礼は不要との結論は出ているのですが、何も聞いてこないということは「タダで観光案内してもらえてラッキー」くらいに義姉は考えているのかと邪推してしまい、モヤモヤしています。

ただ、義姉両親(夫の両親)は私が遊びに行けば色々ともてなしてくれるので、それと同じ感覚なのかなぁとも思います。
また、私達夫婦は子供がいないのに対し、義姉のほうには2人いるので、やれ誕生日・帰省時のお土産・お年玉・入学祝いと何かと一方的な出費になっているので(どれも相場よりかなり高額)、それもあってただ私が疑心暗鬼になっているのかもとも思います。

長くなりましたが、皆様が義姉ならどうされますか?
1親戚なんだから謝礼のことなど考えない、お土産程度で十分。
2観光業を生業にしている人に頼むのだから、親戚でも現金での謝礼は当たり前だと思って相場や具体的な金額を私か弟(私の主人)に聞く

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無料にしてはいけません

義姉というのはご主人の姉ですよね?

トピ主さんの父が義姉の案内をするのと

トピ主さんの義両親(つまり、夫、義姉の両親)がトピ主さん、つまり息子夫婦をもてなすのとおなじではありません

義両親の案内をした時に、義両親からの謝礼を受け取らなかったとしても、義姉とは立場が違うのですから義姉と義両親を同じ扱いにするのは、義両親に対しても失礼だと思います

ですから、トピ主さんの方から、料金につきてしっかり話すべきだと思います
    不要とするべきではないと思います
    本来の料金はこれぐらいですが、その半分でも、4分の1ぐらいでもいいですからある程度お金を払ってほしいということはいうべきだとおもいます

トピ主さんの父と、義姉の関係でお金の事をないがしろにすると、更にその親戚が遊びに行く時にまで案内を・・ときりがなくなる可能性がありますよ
    トピ主さんと、お父様がしようとしていることはとても危険です

• 補足です。

トピ主です。

ちなみに、父と義姉家族は私たちの結婚式で1度会っただけです。
    私は義姉の義両親と面識はありません。

また、観光案内費用は通常1日3〜4万円です。(HPを出している法人に依頼した場合の料金。父は自営ですのでHPは出していません)

“まずは弟である主人に相談”というのがいいのは承知しているのですが、日頃から親戚付き合いに関しては主人と私とでは意見が食い違うことが多く、相談してもお互いに嫌な思いをするだけかとも思ってしまい…

もし一般的には1であるなら「そうなんだ、余計なことを言わなくて良かった」と私のモヤモヤは解消されますし、
    もし2が一般的な考えとして問題なさそうなら、一度主人の意見を聞いてみようと思います。

よろしくお願いします。

• 私なら

1でも2でもなく、
    その他
    料金をたずねても、相手のほうから金額は言いづらいだろうから、お土産と後でまとまった謝礼金を渡す。

• 私ならですが…

2ですね。

義妹(トピ主)に聞いても「謝礼なんて考えなくていいですよ」と言われるかもしれないし
    弟に聞いても知らないかもしれないので、自分で相場を調べると思います。
    そしておそらく義姉は義両親から謝礼をトピ主お父さんが受け取らないということは聞いていると思います。
    そういうことなら、相応の金額のお土産を用意していきます。お父さんが何が好きかと義妹に聞いて。

でもそもそも義妹のお父さんに観光案内を頼もうとは思わないですね。

• 2

プロに頼むのですから、きちんと料金を払うべきです。

私も海外でトピ主のお父様と同じ仕事をしていた時がありました。その時、友人親戚達がただで私に観光案内をさせようとしました。私は「仕事としてなら受ける」と突っぱねました。

一度ただで引き受けると、一生ただで引き受け続けないといけませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

もし私が義姉様だったら、まず最初から頼まないと思いますよ。一度しかお会いしていないし、しかも義妹さんのお父様だったら気を使って楽しめないですから。そういうことを全く気にせず依頼できる義姉様はなかなかの強心臓な方かもしれません。費用の確認がないようですし、個人的な感想としては、親戚だから?無料か格安で案内して貰えるはずと、1番を考えていらっしゃる可能性が高いと思います。

また、お父様の、>「気を使わず、気持ちだけでいいよ」についてですが。
    親子間なら無料でも良いかもしれませんが、招待ではない・娘婿の姉なのでお安くはするが無料という意味ではないのでは。私だったら寸志程度でいいという意味に取ります。もし義姉様がお礼をせず、お仕事を一日休まれて観光や食事のお世話をなさるなら、あまりにもお父様がお気の毒です。費用の見積もり書を提示されるか、ご主人様から謝礼を包むよう釘を刺して頂く。それも無理なら、トピ主さんご夫妻から何かお礼をされるのが良いと思います。

• 義姉さんは知ってて払わない気がプンプン

GWに海外旅行、というだけで、費用がかかることは誰でもわかること。

その旅行に親戚を頼ってきたという時点で、観光ガイド分を浮かそうという気がプンプンします。

ビジネスはビジネス。

トピ主さんか、旦那さんから、相場は幾らです、とはっきり伝えましょう。

で、お父様にも、受け取ってもらう。

私なら、多分この場合はお父様は費用は受け取らないかも…と思ったら、帰国後に謝礼と日本からのお土産を郵送します。

身内や親戚を頼るのって、実は手間も暇もお金もかかるんですよ。
    身内や親戚だからやってもらって当たり前、は、下品な人の考え方です。

• もちろん 2 です。

親戚と言っても、お父様の血縁ではなくて、あなたの嫁ぎ先ですものね。
    それをタダ前提というのは、義姉さんが非常識。
    ましてや年配でプロの人にタダで観光ガイドして〜なんて、ありえません。
    まったく失礼な話だと思います。

私だったら今回は依頼を受けてしまったから仕方ないと諦めて
    今後は、夫親戚の依頼があったら受けないな〜。
    なんだか不愉快な話ですよね。

• 言わなきゃわからないと思う

これが素人さんなら、謝礼とかもらいませんよね・・・ガソリン代や食事代は持つと思いますが、「ご厚意」でしょう。私の親戚も色々ともてなし、連れて行ってくれます。
    後はお父さんがどこまで「ガイド」として立ち振る舞うかにもよります。普段のガイド業よりお気楽に、ちょっと良いスポットや食事どころに連れていくけれど、基本は御好きに、放置、というなら謝礼は無くてもよいかもしれませんし、しっかり仕事として承るならばお金の相談はすべきと思います。

ところで、お父様と一度しか会ったことのない義姉さんは、お父様がどういった立場でガイドをなさってるのかご存知なのでしょうか?
    地域のボランティアガイドと思っているかもしれませんよ。義両親からは謝礼を受け取ってないことだけは聞いているかもね。
    まず、トピ主と義姉の認識が違う可能性が高いと考えるべきです。だとしたら、言わなきゃ相手にはわかりません。

>誕生日・帰省時のお土産・お年玉・入学祝いと何かと一方的な出費になっている
    それはお父様がガイドを行うことと何か関係あるのですか?トピ主さんご夫婦が勝手にやっていることなのではないですか?

• まず

親戚や知り合いにプロがいてもお願いしません。こちらから頼んだのに謝礼を受け取ってもらえなかったら気にしてしまうし、多少の上乗せもしないといけない・・と思っているから。頼まれた側も仕事以上に「親戚だから」と気を使っちゃいません?だからまわりにプロがいても旅行会社に聞いて全く他人のプロにお願いします。

• 義父母さんの時に受け取らなかったのなら

今回も無料で良いと思ってると思います。

だいたい厚かましいから知り合いに頼むのです。
    プロの料金を払う気があれば、気を遣う遠い親戚に頼まないです。

世話になってる義父母さんとは違うと思っていても、向こうは一緒と思っています。
    厚かましい人達は何でも自分に都合に良いようにしか解釈しません。

今回の義姉家族の対応を見てからですが、また知り合いとか延々と頼んでくることも考えられます。

そんな厚かましい人には、最初言われたときにすぐ断ることが一番です。

「父も最近忙しくて・・時々休まないともう身体も心配ですし・・ムリして欲しくないのですみませんがムリです」

とハッキリ言えば、諦めるのでないですか?

今回は引き受けてしまったので仕方ないので、義姉さん達の謝礼?おみやげ?の足りない分を、あなた方夫婦で何らかの形でお父様にするより仕方ないと思います。

• GWだからこそ2

これが平日とか通常の休日ならば1でいいでしょうが、GWはお父さんの稼ぎ時なんですから、お金を請求した方がいいと思います。
    「申し訳ないのですが、GWじゃなかったら安く引き受けてもかまわないみたいなんだけど、GWはちょっと難しいみたい」って義姉に言ってみたらいかがですか?
    もしくは面倒だったら「GWだからもう予約が入ってるみたいなの」と断ってしまったらいかがですか。

それと今回タダにしてしまったらお友達や他の遠い親戚にも「私が口聞いてあげましょうか?」とタダガイドを広めてしまうかもしれませんよ。
    もし、土産代でチャラにされてしまうことになった場合は、きっちりと「今回だけ」と言った方がいいです。

• そんなの言わなきゃだめですよ

だってお父様はプロとしてガイドしていらっしゃるんでしょう?
    その日は義姉家族の案内をするから、もしお仕事が入っても断らなきゃいけないんでしょう?
    トピ主さんが「ところで料金ですが、半日ならいくらいくら、一日ならこれだけの金額になります、交通費、昼食代、入場料等は実費でいただきます」ってはっきり言わなきゃだめです。下手すれば義姉は「現地に詳しい親戚に案内してもらう」と思って、全部お父様が払うことになりかねませんよ。
    お父様はその時、義姉にむかって「いや、私はプロですので」とはっきりと請求できるでしょうか?トピ主さんのことを考えて、仕方ないかと思われるのでは?
    それなら義姉家族の案内は断って、お仕事を入れるべきなのです。
    で、義姉に言えるのはトピ主さんだけでしょう。
    はっきり、言いましょ。

• 払いました。以後頼めなくなります。

夫の父が国内レジャー関係の自営業を営んでおります。

一度、私の両親を誘い、両家(夫両親と私達家族、私の両親)で観光しました。
    全額支払いはかなり辞退されましたが、今後こういう機会を持てなくなる、とお話しして受け取っていただきました。
    それでも、相場の6から7割といったところで手を打ったというのが真相ですが。

プロに一日お願いし、機材や燃料や準備にかける(夫の父の仕事では必要)原価
    を考えると、私達を案内しなければ稼げたであろう収入を全くのゼロにするなど
    あり得ない事です。

その後、両家での機会はともかく何度かお願いしたことがありますが、その都度お支払いはしています。

家族・親戚と言ってもプロに頼む以上支払いは当然です。
    それが出来ない人は=親戚なんだからいいじゃないと思う人は、そもそも赤の他人以外に依頼を出すべきではないと思います。

ビジネスライクに「料金はこれです」と送って良いと思います。
    ご主人が反対するなら、ご主人のお小遣いで払って頂くのも良いかと思います。
    トピ主様のお父様は娘の義理家族に奉仕する存在ではないのですから。

• 義姉に確認すべきです

GWはお父さんにとっては絶好の稼ぎ時であるはずです。

観光案内は1日だけなのか、滞在中の複数日すべてなのか、確認していますか?

義父母のとき無料で案内したので、自分たちも当然同じ待遇をしてもらえて当然と思われているかもしれません。
    お父さんは会社の車で案内するでしょうからガソリン代や施設の入場料が必要になるし、レストランに案内すれば飲食代もあります。
    これらの費用をお父さんが払ってくれるだろうと考えていたら、義実家の信用失墜は間違いありません。

お父さんに期間中の正規のガイド料を聞いて、義姉に参考情報として伝えておいたほうがいいと思います。

• 無料で接待うけるつもりでしょうね

もし謝礼などを考えるような常識的な人なら ある程度のスケジュールは組んでその中でわからないことがあれば ご連絡するかもしれませんというはず。

観光自体何も組んでないのでしょう・・ということは 丸投げのつもりですよ。

お父様がお金を受け取らなくても
    最初に貴女かご主人からか 仕事なのできちんと料金が発生しますと伝えておくべきです。
    お金が発生すると聞いたら止めるかもね。
    一度しか会ったことない人でも コネで優遇されたいって言う人多いです。
    迷惑な話です。

私が義姉だったら 2です。
    2でも相手は恐縮するでしょうから 情報だけいただいて自分で行動しますね。
    なるべく迷惑かけたくないですから。

でも貴女の義理姉さんは 1だと思います。
    最悪お土産すら持参しないかもしれません。最初が肝心です。

• 忙しいから、と断る。

お金を払う気がある人は、最初に「いくらかしら?」と聞きます。
    だって思ったより高かったら困るしね。
    それを聞かないんだから、タダでやらせようと思ってるんでしょう。
    つまり、図々しい人です。
    そんな人は、案内料だけではなく、食事やお土産も無料だと思ってるかもしれません。

断るのがベストじゃないですか?
    お父様は「しょうがない、娘のためだし」と諦めて全部払うかもしれないけど、主さんが嫌でしょ?
    忙しいから、が一番の理由になります。
    後から来た話でも、仕事が優先になるのは仕方ないですからね。

ただ断るのが気まずいなら、オススメを幾つかピックアップして渡したらどうかな。
    それくらいなら、お父様にお願いしても良いかと思います。

• トピ主のサエです。

皆様、沢山のご意見ありがとうございます!
    まとめての御礼になりますことお許しください。

モヤモヤは残る一方、私の感覚が一般的にずれてはいないことに安心しました。

私は専門的なことや仕事の依頼を知り合いにすると気を遣うので仕事とプライベートは分けており、知り合いに頼む場合は「通常料金+手土産・お礼の品」が必要だと思い、相場より高くなることを前提でお願いします。
    ただ、これは単に私の性格の問題なのかとも思い、皆様のご意見を伺いたかった次第です。

ご想像通り、GWは父の稼ぎ時です。
    通常シーズン中は休みなく予約が入っているので、「わざわざ1日空けてもらう=その分収入がなくなる」というのは本当に申し訳なく思っています。

また、車は自家用兼営業車ですがガソリン代はかかりますし(日本と同じくガソリン代は高騰しているそうです)、施設への入場料金のことをどう考えているかは…正直全くわかりません。
    義父母の時は父が懇意にしている穴場施設がほとんどだったらしく、入場料はほとんどかかっていないそうです。ただ、今回は義姉からは有名施設へのリクエスト場所もあり結構かかると思います。

続きます。

• そう思うなら断ればいいのに

最初に書いておきますが失礼なのは義姉です。

だけど…やたら「父には本当に申し訳なく思っています。」って書いてるけど、そもそもお父さんの商売の邪魔してるのは、基本的にはトピ主さんだと思うのは私だけでしょうか。

義姉の手前、断れなかったのだとは思いますが、普段のお付き合いからして義姉の性格に関してはある程度想像が出来たはずです。また日程に関してもお父さんの繁忙期は理解してたはずです。それでもお父さんに観光案内の件を伝え、お父さんは可愛い娘が義実家で孤立しないようにに繁忙期にも関わらずお金にならない仕事を「快諾」する…。まあ断れませんよ、娘の立場を考えたら。そういう事が事前に想像出来なかったのでしょうか。

私も30代半ばで既婚ですが、もし義実家や義兄弟から私の親に何か頼まれたらその時点でかなり警戒します。何故なら私の両親や兄弟はそのような負担は姻戚にはかけないからです。

今回はもう仕方ないけれど、他の皆さんが仰るように義姉が他の人に「口利きしたげるよ」という展開はおおいにありえます。トピ主さんもなんでもかんでもお父さんにお任せするんじゃなくて自分で食い止めてください。

• 事務的に条件を伝える

義姉はタダだと思っているでしょう。
    「お金とるの?」と言われてもいいから、ガイド料金、入場料、ガソリン代などの経費を伝えるべきです。

普通なら問い合わせがあるはずですが、言わないと分からない人なんです。

事務的に料金表にでもして知らせるべきだと思います。

• 私なら、3. です。

3.全てが終わって帰り際に、それ相応のまとまった額を入れてある封筒を渡し、御礼を言い、さっと帰国する。

ですね。

親戚筋の人に前もって金銭の相談をすることはしません。

いくらそれを生業としている人とはいえ、

具体的な金額を言うのは言いづらいだろうな、

という「日本的思いやりの配慮」があってのことです。

まとまった金額、と書きましたが その金額は同業者のサイトなどをいくつか参考にし、

その額より少し「多め」に入れると思います。

まぁ私なら、親戚に頼むことなんかしませんけどね。

双方が気を遣うことになるのが見え見えですから。

何かがあった場合、お互いに感情のもつれができてしまうじゃないですか。

ですから、まったく知らない業者さんに頼む方が、さらっとして気楽というもんです。

そういう点で、今時 親戚を頼ろうとする義姉の感覚は 

すごく前時代的でやぼったい、というのが正直な感想です。

• トピ主のサエです2

「続きます」としながら、続きが反映されておらず申し訳ありません!!
    また、出張に行っていた為WEB環境が不安定で投稿ができなかったことをお詫び致します。

沢山のご意見、ありがとうございます!

恐らく私のもやもやの原因は謝礼の有無ではなく、義姉の気持ちなんだと思います。
    どちらにしても父がいらないと言っている以上義姉から現金は受け取らないでしょうし、
    かと言って父へ負担をかけるのは申し訳ないので、お礼は私が後日渡そうと思っていました。
    (皆様からのご意見にもありましたように、安請け合いして間を取り持ってしまったのは私ですので。)
    ただ、今まで疑問に思いつつも「仕方ない」と思ってやっていたことが積もり積もって、私の中で処理しきれなくなったのかもしれません。

余談ですが(愚痴のようになって恐縮ですが)、義姉家族とのお付き合いに関しては、何かと我家に金銭的負担がかかってきます。
    最初の投稿にも書いたような子供のお祝い等々だけでなく、義実家・義姉家族・我家と食事に行った際には、毎回「義実家3:我家7」の割合の支払いになります。
    (義家族は出しません)

• トピ主のサエです3

これは、義姉家族には2人の子供がいて義姉も専業主婦である一方、私達夫婦は共働きで子供もいないから経済的に余裕があるだろうということでずっと続いています。
    主人はとても家族を大切にする人で、「義姉家族が大変なら僕が出すよ」というスタンスをずっと続けています。
    私達の結婚前から続いていることなので、私も敢えて反対はしてきませんでした。

ただ、その流れで私の父にも…となった今回、今まで目をそらしてきた不満に対して目を逸らせられない状況になったのだと思います。

そして今回こちらでご意見をいただき、義姉がどうするつもりかに関わらず私からある程度の先手を打ったほうがいいと思ってこちらから連絡しました。
    いきなり案内料金に関しての考えを聞くのも憚られたので、とりあえず「義姉さんのリクエストの施設を全部回ったらこれくらいの入場料がかかりますが、大丈夫ですか?」と正規料金の合算金額を伝えたところ、ちょっと驚いた感じで「あっ、そんなにかかるの?サエちゃんのお父様って割引券持ってたりしないの?父と母(私からすれば義両親)が行った時みたいにお父様の顔パスで入れるところはないの?」という返答でした。

• トピ主のサエです4

皆様からのご意見通り、案内料金以外のところでも期待していたようです…

とりあえず、「義両親の時とは行く場所も違うので難しいと思います。それに父もいつも特別なことができるわけではないので」とは伝えて一旦話は終わりましたが、次に義姉が何と言ってくるのかを考えると憂鬱です。。。