イライラお局にイラッ。

レス10
(トピ主5

キャリア・職場

んにゃ

お世話になります。

小さな会社で働いていますが、会社のお局に思わずイライラを出してしまいました。

お局は30代半ば独身で仕事は出来、お洒落ではありますが、顔も残念でいつもイライラしていて性格がすごく悪いです。

具体的には、お客さんではない取引先へのガチャ切りはほぼ毎日、機嫌が悪いと同僚はもちろん上司や社長にもガチャ切りをする。
嫌なことがあると、不機嫌オーラ全開で、必要なことを仕方なしに話しても声は低くなり、メモをグチャグチャにしてゴミ箱に投げつけたり、文房具を机に叩きつけます。
そして、社内で嫌いな人は無視し、自分より下の人間にはちょっとしたことで怒り、不機嫌モード全開でネチネチ責めます。
また気に食わないことがあると、すごい勢いで社長に文句を言いにいきます。

皆があんな人は初めてと言ってはいますが、とにかく本当に恐ろしいので、社長その他上司含め全社員が腫れもののように扱っているからか、本人はいつもすごく偉そうで、誰も手がつけられない状態です。

そしてこの度彼女が嫌って無視している男性社員に子供が生まれ、お祝いをしようという話になりました。
軽くその話が出た時から難色を示していましたが、上司の話し合いで社員一同からということになり、私から彼女に伝えるよう頼まれたのですが、案の定すごく不機嫌になり、自分は知らないとか威圧感不機嫌オーラ全開な態度でした。
上司が決めたことで伝えるよう言われたことや、プレゼントの用意もあるので後になってもいいから、参加の有無だけ教えて欲しいと言いましたが、その後は私が電話を取り次ぐ時だけ等低い声で返事をする等散々でしたが、彼女に聞かないといけないことがあり、聞いたところ聞こえないくらい小さく低い声で答えられ、思わず彼女にしか、聞こえない位の声でふざけんなよと言ってしまったところ完璧に無視されました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは訂正したら?

>顔も残念で

これは関係ないし 失礼ですよ。
    どんな正当な事柄でも これ書いたら終わりでしょう。

• 続きです。トピ主。

その人にふざけんなよと言ったことは確実に他の人には聞こえていないので、彼女から無視をされようが構いませんが、どうではよくもあのイライラがひどくなると思うと憂鬱です。

私はあまりイライラすることはありませんが、今日は久しぶりにイラッとしました。

そういう人はどうすれば良いのでしょうか。

本当に面倒です。

職場の他の人はいい人も多く、転職も多いのでここにとどまりたいですが、彼女のことを考えると憂鬱です。

• 怖がりすぎ

それ酷いわ。過剰な怖い人認定をしてスケープゴートになって欲しいのが丸わかり・・ ああいう怖い人が居るよ! ということにしておけば敵認定出来るもの・・ ほんまにつらくてしんどくて何のために生きているのかと思います・・

• 従業員のレベルが低くて

経営者の方には本当に同情します。

ツンケンイライラを振りまく人、「ふざけんなよ」などと口にする人、社会人とは思えません。
    こんな同僚がいない職場でよかったと感じている人が多いことでしょう。

私は数万人従業員のいる会社で、50人以上が集うフロアで仕事をしていましたので、
    多少くせの強い人や、仕事の出来ない人、対処に窮する人に出会いましたが、
    自分も含めて他の多くの社員は自分の仕事に責任を持ち、社会人として恥ずかしくない態度や言葉遣いで普通に仕事をしていました。
    相手がどんな人でも自分は正しい態度でいれば問題ないと思いますが、何が問題なんでしょう?

相手がこうだから、自分も同じでよいと思うようなトピ主さんだから、相手によって対処を考えねばならないのでは?
    きっと親切で良い人に対しては、あなたも良い人なんでしょうが、それではいけないとわかっていないのですね。

人間の気質は変わらないので、あなたは今回もきっと我慢できずに転職するように思います。

• トピ主です。

チョコさん
    アドバイスありがとうございました。
    顔も残念は事実ですが確かに言うべきではないかもしれないですね。
    不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。
    私としては見た目性格ともにそんなで人生うまく行かないからイライラしてるのかなと思ってつい書いてしまいました。

たろさん
    ご意見ありがとうございました。
    スケープゴートというよりは、彼女のせいで辞めた人は何人もいます。
    また、職場の人も彼女を腫れもののように扱ってはいますし、影でいろいろ言っている人もいますが、みんな大人だし、彼女の前では腫れもののようには扱いますが、本人はそれに気付いてかいないかやたら偉そうに振舞っています。
    辛くてしんどいというのは彼女側の話でしょうか。
    なら、そうでも周りに不快な思いはさせないで欲しいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ジャッジさん

ご意見ありがとうございます。
    私も三年ほどずっと我慢していましたが、調整する役割が多いからからかその度に八つ当たりをされ、大嫌いで、ついふざけんなよと口走りました。
    他の人には絶対聞こえていないですが、言うべきではないですね。
    他にも例えば彼女の嫌っている男性社員等も癖はありますが、もちろん普通に接しており、その他の多少癖がある人やいい加減な取引先、勧誘の電話にも普通に対応しており、私はイライラしない方です。
    基本的に誰に対しても穏やかで、そう言われます。
    特に何もしていなくても、自分の意にそぐわないことがあると書類を投げつけられ、わざと聞こえない位の声で答えられるということが多々あり思わずイラッとしてしまいました。
    でも、彼女が唯一心を開いていて、浮いている彼女にも普通に接し皆と話せるようにしてくれていた先輩社員が今度辞め、今は有給消化等で休んでいるのですが、その先輩以外の人は彼女とは必要不可欠な会話以外一切しないので、普段以上に浮いており、とても居心地が悪そうで余計にイライラしているようですが、やめるかもしれないのでそれを祈るのみです。

• そんな人います!

そこまでひどくはないですけど、うちの会社にもいますよ。
    女上司のくせに気に入ってる人と嫌いな人の対応が全く違うし…
    ジャンル問わず何でも自分が一番じゃないとダメで、輪から離れたら機嫌悪くなるとんでもない人です。その人の被害妄想半端ないですよ。
    私の場合はほどよく距離を置き付き合ってますね。
    部署が違うのもあるけど、完全に喋らないとかじゃなく、いつものことだからと思い機嫌悪かろうがほっといてます。
    たぶん、私生活もうまくいってない人は仕事にも人にもあたったりする人いるからね…
    深く考えずに適当に相手する方が気が楽だと思います。

• トピ主です。

キョンドルさん

共感してくださる方がいらっしゃり嬉しいです。
    たぶん、当たった人しかわからないでしょうが、相当なものですよね。
    その人も不機嫌で話しかけるとこちらが不愉快な思いをするので、必要最低限しか話さないようしているのですが、自分が知らないことがあると余計期限が悪くなります。

私生活も上手く行ってない感じではありますが、本当に勘弁してほしいですよね。

私もできるだけ関わらないようにしてます。

• うちの職場にもいます〜

トピ主さんのところほどひどくはないですけどね。

機嫌が悪かったらやつあたり、仕事の話してるのに生返事。
    でも、こっちの落ち度は絶対見逃さない!みたいな。(笑)
    多分、自分はいつもきっちりしてて、正しいって思ってるんでしょうね。

ふざけんなよ、はいただけませんが、言いたくなっちゃった気持ちはわかります〜。
    私も何度言いたくなったかな(笑)

ただ、そんなお局さまからも学ぶことはあるんですよね。
    言い方は意地悪だけど、こっちの落ち度を見逃さず指摘してくるので、私にとって役立つこともあります。(ムカつくけど 笑)

いずれにしろ、会社で感情をむき出しにしちゃうのは、いい年した社会人のすることではありませんね。
    私の場合は、何を言われようとされようと、淡々と仕事しています。
    お局様から吸収できるものは吸収して、反面教師とすべきところはそうして、お局様より大きくなることが私にできる仕返しかな〜って思うので。

トピ主さんもがんばってくださいね!

• トピ主です。

kaeruさま

ありがとうございます。
    共感してくださり嬉しいです。
    私もお局にしか聞こえてないからとは言えふざけるなは良くないですよね。反省してます。
    お局は理不尽な八つ当たりも多いですが、そんなすごくではないとしてもこちらに落ち度があることもあり、そのような場合私も含め他の人は適度にスルーするのでそういうところで自分を見直す機会にはなるからそこだけはありがたいですね。
    私も相手に振り回されずたんたんと仕事をするようにします。