好きだったひとが死んでしまいました

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ミチコ

10年ほど前に好きだったひとが、死んでしまったと知りました。
私の片思いでした。彼は知ってくれていましたが、私に対して恋愛感情はなく、歳も離れていたので、兄妹のように接してくれていました。
彼と出会う前にも後にも、つきあった人はいましたが、結局私はいまだにひとりでいます。それは特になんとも思っていません。
彼とは暫く後に疎遠になり、思い出すこともない存在になっていました。

そのはずだったのですが。
人づてに、彼が死んでしまったこと、独身だったため、喪主は弟さんだったこと、葬儀ももう済んでしまったことを知りました。
それを聞いたとたん、胸の中に悲しみが、まるで湖の波紋のように拡がり、満ちていくのがわかりました。
もう会えないんだ・・・と思うと、日に日に切なさが増して、悲しみが深くなって、どうしようもないくらいです。
彼の恋人でも親族でも、友人ですらない今、お別れに行くこともできません。
もう一度彼に会いたかった、でも、もう二度と会えない、顔も見られない、声も聴くこともできないんだ・・・

早朝出勤をして、ひとりで机に向かっている時、涙があふれて止まらなくなります。
「しっかりしろ、ミチコ、仕事中じゃないか、情けない」
そう思います。

それでも、もう会えない、いないんだ、と思うと、10年も前に好きだったひとのことなのに辛くて切なくてたまりません。
不惑にもなってなんて子供じみた、とか、今まで思い出さなかったくせに、と思います。
でも、もう一度会いたい。顔を見たい。声を聴きたい。

片思いのまま終わったからこそ、いいイメージのままなんだと思います。
解ってはいるのですが、悲しくて涙が止まりません。
素敵な、優しい、紳士的なひとでした。妹でも良かったのに。本当に好きでした。

こんな独り言を読んで下さって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きいたことがあります。

その時 御知らせが入るのは、故人も同じ気持ちだから………と。

時間の経過は その人が
    相手に知らせるにいい時期を決めている………とも。

お坊さんが言っていました。

繋がっているよ・僕も忘れないよ 姿は見えなくても御縁があれば繋がり続けるから、思い出すのはたまにでもいいから忘れないでね。

いい思い出をありがとうと、生きている人を通して廻るのですって。

知らせたかったのでしょうね。

ご冥福お祈り申し上げます。

• お気のすむまで泣いてください。

それを知ったのが最近なんですね。だとしたらそりゃあショックですよ。ましてや一度は好きになった人。10年たってもいい思い出しかない人。
    そんなトピ主さんが、遠くで人知れず泣き悲しんでくれている。直接「泣いてますよー!」なんてお知らせすることも、気づかれることもなくても、彼やご親族には救いになると思いますよ。
    いや、彼は見ていて「ああ、今でも想っていてくれてたんだ」なんて、穏やかな笑みをうかべているかもしれません。

いざ付き合ったらがっかりすることも多く、それこそ元気に永遠のさよならするパターンもめずらしくありませんが。そんなふうにお互いのきれいな思い出だけを抱いて生きていくというのも不思議なご縁なのかもしれませんね。
    とはいえ、トピ主さんにはまだ未来があるのですから、お幸せになっていただきたいと思います。今は涙でご供養の時期と開き直っていいんですよ。どうぞ、お気のすむまで。

• わかります。

私は友達でしたが…

女子高の1年と3年で同じクラスだったけどその当時プライベートで遊んだ事はありませんでした。
    最寄駅が同じだったのでたま〜に帰りが一緒になる事はありましたが
    学校からたった2駅、集団の中の二人、と言う感じで仲良し感はほとんどなく…

共通の友人がいたので卒業して4〜5回、プライベートで遊んだだけでした。

そんな友達が結婚式を目前にトラックのひき逃げ事故で亡くなりました。
    29才でした。

私は会社の人達と食事に出かけてましたが同級生が携帯に連絡をくれました。
    遅い時間だったのでお通夜は終わっていましたがお線香だけあげさせてもらい
    翌日お葬式に参列…

11月で年賀状の用意もしてましたがお正月を味わう気分になれず投函出来なかったし
    毎日毎日涙が出て友達と笑いあうどころか話す事も出来ませんでした…半年くらい。

自分でも不思議でした。
    何年も会ってなかったし仲良しだったわけでもないのに何でそんなに立ち直れなかったのか…
    いい子だったからかな。

あれから19年も経っちゃいました…私も久しぶりに会いたいです。

• つらい時はつらいと声に出しましょう

つらい時はつらいと声に出しましょう。
    そして生きましょう。
    生き続けましょう。

自分が死んでしまったら、
    好きだった人のことを
    思い出すこともできませんから。

• え?独り言で終了ですか?

せっかく小町にトピ立ててまで
    そんな心境の中、
    文章にして(文にするの辛いのに)
    載せたのに独り言で終わりですか?

どうすれば悲しみを中和出来る?
    とか小町にいる人生の先輩方に
    経験談や対処方法聞けばいいのに‥

今はそんな気力もないのかな‥

私も独り言を失礼します。
    私は現役彼氏だった方

距離置いていて、このまま
    自然消滅するのかな〜と
    思っていた彼氏?だった方

初恋で近所のお兄ちゃんだった方

3人亡くした過去があります。

私の場合、上記は病院で看取り
    中記は第一遺体発見者
    下記は通夜、葬儀共に行きました

主さんと違い、
    仏様をみているせいか
    心の整理はつけられました。
    (簡単にはいきませんでしたが)

葬儀というものは
    故人の為というよりも
    残された者が心の整理をするのに
    必要だからするのだそうです。

いっぱい泣けばいいと思います。

そしたら、
    もう泣かない!と
    決める日が絶対に来ますから‥

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お墓参りへ

連絡先がわかるのであれば、弟さんに連絡し、
    最近連絡を取っていなかったが大切な友人であったこと。
    お墓参りをしたいので、場所を教えて欲しいとお願いしましょう。

家のお仏壇に・・と言うと、本当に友人だったのか?
    と怪しく思われるかもしれませんが、
    一人でお墓参りに行きたいと言う分には、
    快く教えてくださると思いますよ。

弟さんからしたら、独身であった兄を大切な友人だと思ってくれていた
    女性がいたというだけでも嬉しいことだと思いますから。

お墓に行って、彼に向かって色々語りかけてくると、
    少し気持ちが落ち着くと思いますよ。

• 現実

好きだった人が死んだ時の受け止め方と、嫌いだった人が死んだ時の受け止め方とがありますが、どうなんでしょう?

• お悔やみ

私も最近、数年に一度しか会わないけれど、大好きで尊敬していた10年前元同僚だった友達が、半年前に病死されたことをはがきで知り、主様と同じような気持ちになっています(多分)。
    お悔やみのお手紙とおくったら、届いてすぐ、あちらのご家族から電話があり、最期の様子を話されました。

こちらが質問したわけではなかったのに、話すことが義理だと思っているようで、一生懸命闘病の話しをして、それでも最期まで明るい様子だったと泣いて話してくださいました。
    そういう時間がご両親にとって必要で、それを私が聞くことで友人が親孝行したかった気持ちの助けになるならと、一生懸命ききました。

ただ、私のなかで、今も友人はいつもどおり暮らしているイメージでしか思い描けません。
    彼女がすすめてくれた映画やドラマを一緒にみているつもりで、今もぽつぽつみています。

別に忘れなくたっていいのだと思う。良いイメージのままでもいいと思う。
    亡くなった人との縁も自分の人生です。思い出も、いないことも、全部ひっくるめて今日をすごそ。

• 今はまだしょうがない

>早朝出勤をして、ひとりで机に向かっている時、涙があふれて止まらなくなります。
    >「しっかりしろ、ミチコ、仕事中じゃないか、情けない」
    >そう思います。

私の親友は自殺しました。
    しばらくは電車の中でも、仕事中でも、彼女のことを思い出しては涙していました。

なんで!? どうして??
    独りぼっちで死なせてしまった。
    なにか私にできることがあったんじゃないか?

今は涙が出てもしょうがないと思います。
    本で読んだけれど、涙=悲しみと、理不尽さへの怒りは
    大きな喪失を経験した場合、必要なプロセスだそうです。

• 心の宝石箱へ

ミチコさん、心から愛せた人がいて良かったですね。
    私の場合は彼は今も遠くの地で元気に生きていますが、2度と会う事はありません。
    若い頃、ミチコさんと同じように本気で愛した人でした。その人を全身全霊で愛していましたから想い出も色褪せることなく私の中で輝いています。

もういい年のおばさんですが、別れた時の切ない気持ちや流した涙は忘れられません。
    彼を過去の想い出とするのに何年もかかりましたが、主人はそれを承知で待っていてくれました。
    立ち直れたのは主人のお蔭だと思っています。一緒にいると大きな安心感がありました。
    結婚して35年になります。

ミチコさん、私はあの世というものを信じているので、いつか自分がこの世を去った時には、きっと再会出来ると信じています。
    私の身近な大切だった人達とも、向うで会ったら、沢山の良い話が出来るように今を精一杯生きたいと思っていますよ。
    だから貴方も今は泣けばいいです。
    泣くだけ泣いたら前を向いて、これから出会う人を大切にして生きて行ってください。
    そして、彼との思い出は心の中の宝石箱へ大切にしまっておいてください。

• 泣いて悲しんであげましょう

まずは彼のためにもトピ主さん自身のためにも泣いてください。

きちんと泣いて悲しんであげましょう。

今は辛い時期ですが、彼との思い出を大切にしてください。

• ありがとうございます

みなさん温かいお言葉ありがとうございます。
    独り言にしてしまったのは、だれにも言えなかったから、誰かに聞いてほしかった、
    でも、40歳のおばさんが過去を引きずっている、なんて誰にも言えなくて・・ついここに書いてしまいました。

みなさんに肯定して頂けて涙が止まりません。
    こんな感情を持って、泣いていてもいいんですね。
    約1か月経ちますが、毎晩涙がこぼれます。帰宅中の街角でも思い出してポロポロ泣いています。

自分語りをさせて下さい。
    彼とは、同じ趣味の集まりで出会いました。いつも複数でしたが、私が望んで二人で会ったこともあります。
    彼は私の気持ちを知ってくれていましたが、自分は気持ちがないため、二人で会っていても「妹みたい」という
    境界線を越えることは一度もありませんでした。私自身もどこかで、兄のように全身を委ねる安心感をも
    求めていたのかもしれません。

彼は離婚歴があったと思いますが、その時恋人がいたかは判りません。ただ彼のことですから、恋人がいたら
    ほかの女性と二人で会うことはしなかったと思います。

• ありがとうございます

その集まりは自然消滅し、私自身も、彼の優しさに甘え続けるのも気が引けていましたし
    なにより彼の眼中にない自分が、悲しく切なくて、疎遠になっていきました。

彼の住むところから遠くに転居したこともあり、その後の消息は知りませんでした。

それからお付きあいした方もいましたが、なんとなく決め手がなく、結婚には至りませんでした。
    決して、彼と、比較したわけではないのですが。

お身内の心情としては、まったく知らない人間が彼を悼むというのは、受け容れられるものなのでしょうか。
    弟さんとは面識がなく、お墓を知るすべは、たぶん、お身内経由しかありません。

「故人も知らせたかった」というお言葉には、泣いてしまいました。
    そうだったのでしょうか。どこまでも優しいお兄さんだったのですね。
    もっと後になって私が知ったら、より悲しみが深まるから、教えてくれたのでしょうか。
    彼と最後に電話で話した時に、カランと聞こえた水割りの氷の音が忘れられません。

今日は花を買って、彼を悼みました。

みなさんお辛い経験を書いて励まして下さってありがとう。みなさんお優しいです。

• 今は泣いてください

今は泣いてください。
    しかし、いつまでも悲しみを引きずると、故人が心配して成仏出来ないと聞きます。悲しみの期限を決めておくといいと思います。

• 動くには時の重なりが

身内の方の状況は解りませんが、お会いしたいなら、素直にお慕いしていた、恋仲だったこと伝えて、厚かましくもお墓参りさせて頂きたいのですが………、と打ち明けてみては如何でしょうか?

それだけ想いが強く涙する姿を文面で拝見しますと、時の重なりは現在なのではないかと思います。

丁寧に自己紹介すれば
    故人のご家族も嬉しいと思うのです。

私は女性ですが、お墓参り行きたいと言われたら、家族として快く対応します。

ただ、喪主の弟が嫌がるなら止めたほうがいいですが、会いたい気持ちは伝わると思います。

貴女に関しては気持ちの整理としてやるべきことにも思えますし、

これ不思議と偶然ではなくて、先の将来で知ることになりますが、お墓参りすることは何か転機なのだと思います。

強く心が突き動かされてしまう程、必ず意味があることなのは私も経験しているので、勇気をだして下さいね。

大丈夫。無事に会えますよ。

• お線香くらいあげにいってもいいのでは?

私なら、弟さん経由でお線香をあげにいきたい、とはっきり言います。
    弟さんや身内の方が嫌がるようでしたら、無理強いはしません。
    でも、故人をしのんでくれる人がいることは、その方にとってもご親族にとっても幸せなことじゃないかな?と思います。
    お墓がどこにあるのかも、できれば教えてもらえるといいですね。
    御命日とか、お墓参りに行けますから。

片思いのまま、お友だちとして終わったのなら、これからの人生でなにか悩むことがあったら、その方のお墓の前で相談してみてください。
    心の中に、何らかの解決策を語りかけてくれるのではないかな、と思います。

• 彼のお寺がわかりました

みなさん励まして下さってありがとうございます。

今、彼の死を知ったということに意味があると仰って下さった方、ありがとうございます。

彼のお寺がわかりました。

昔の仲間の一人が、弟さんに連絡を取ってみたそうです。弟さんはすぐに教えて下さったとのこと。

弟さんによると
    「昔の趣味の仲間が、聞いてくるかもしれない。その時は快く答えてやってほしい」
    と、生前、彼が言い残していたとのことでした。

彼は最期まで、周囲の人たちへの心遣いを忘れないひとでした。素晴らしい「お兄さん」でした。

彼に会いに行けます。背中を押してくださってありがとう。
    みなさんの仰るように、お墓参りすることで区切りをつけることができるんじゃないかと思います。
    遠いのですぐには行けないですが、彼と無言の会話をして来たいです。
    そして、ありがとうと伝えて来たいと思います。
    素晴らしい人を好きになれてよかった。

ここに書かなかったら今でも一人で泣いていたと思います。お墓にも行けなかったでしょう。
    ありがとうございます。

• 良かったです。

場所がわかり本当に良かった。

待ってるのでしょうね。
    ゆっくり胸の内を語り合えることを願っています。

彼も素敵な男性ですが
    貴女も素敵な女性ですので、笑顔を見せてあげてくださいね。

気をつけて行ってきてください。