家や土地、ご縁があるのは本当ですか。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ハウスマン

家を買いました。30代夫婦です。住み始めて一年ほどです。買うまで、二階建てにしようか、ネットで調べたり物件を見比べたりしました。三階建て批判や後悔の数も多く悩みましたが、結局土地、税金の安さと子育てで忙しくて庭いじりなんて面倒くさい、とガレージ脇にちょこっと花壇があるだけの20坪ほどの三階建てを買いました。施工業者は車で20分の地場工務店さん。

歩いて三分ほどにほどよい大きさの公園もあり、周りが全て二階建てのせいか、昼間は電気いらずの明るさ、二階リビングで覗かれる心配がないので居心地の良さは予想以上でした。冬はキッチンが底冷えせず電気代も前の三分の二ほど。昔からの住宅街で子育て世代はほとんどなく、お隣は共働きで子供なしなので会うことは休みの時くらい、前や裏はお孫さんがいるお年寄りでとても優しい方ばかりでした。小学校、幼稚園、中学校、始発のバス停、スーパー、大手電気屋、ホームセンターなど全て徒歩圏内です。三階からは隣市の大きな公園まで見渡せます。どの部屋もいい風が入り、一階は裏、となりがお庭のせいかとても明るいです。

実は一年ほど売れ残っていた物件で、最初は不安もありましたが、物件がとても気に入り即買いました。主人も他の物件では喧嘩になったりお互い意見が合わなかったのに、なぜかオッケーでした。今でもなぜこの物件が売れ残っていたのか、あるとすれば駅から遠い、三階建てだからだと思いますが、不思議なご縁を感じています。特別田舎なわけでもなく、子育て支援、高齢者支援、障害児、障害者支援に力をいれた大きな都市です。そして価格は土地、外構込みで2300万ほど。

そこで、土地や物件て本当にご縁があるのでしょうか。(不動産屋さんは「あと一日遅かったら他の方が先でした。本当によかったです」とお決まりの営業トークでしたが、事実か嘘かはわかりません。)どうなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業マンに多い口癖

こんにちは!思い通りのお家にご縁があり、良かったですね
    買ったばかりなのに、水を差す言い方で申し訳ないのですが
    家のいい悪いが見えて来るのは、私も16年前に家を買った経験
    があるので、これからですよ、春夏秋冬実際住んでみて、良い悪いが
    手に取るようにわかります。
    最初は、浮かれて真新しい家にワクワク感のほうがあり短所なんて
    見えないのですが、年数を重ねるごとに、家も人間と同じで古くなる
    治さなければならない所も出てくるし、風が入りそうな家だと思ったら
    全く、風通りが悪かったり、、

営業マンの人って、後に客もいないのに、一日も早く売りたいがために
    よく言う言葉ですよ 売る側の言葉なんて、まともに聞かないほうがいい
    ご縁なんてものもないと思います。それも、いい風に思わせるテクニックです。
    営業マンなんて、買わせる事が仕事なので、何とでも言うので私は、信じません。

• エレベーターはありますか?

ご存じだと思いますが…

3階建てならエレベーターがあれば問題は少ないです。

エレベーターがなくても、1階だけで生活出来れば問題ありません。

60歳過ぎた辺りから階段がきつくなります。

建て替えるにしても20坪だと平屋は難しいかも知れません。

• 縁の有る無し、あると思います!

良いお住まいに落ち着かれて良かったですね!

私は主人の祖母がかつて住んでいた土地に住まわせていただいてます。
    ここの住まいが大好きです。
    まさに縁以外の何ものでもないな・・・と思い、
    感謝の気持ちでいっぱいです。

人は住むべきところに住むことになる、と、
    聞いたことあります。

お互い、良き住まいのご縁と結ばれて良かったですね!

• 家って縁があると思うよ

私は20年前に新築キャッシュで3000万で買いました。 後から隣に来た人がアルコール中毒で 包丁を持ってうろうろするんです。警察も何回か来ました。うちを挟んで両隣仲が悪くって。。。そこで嫌気がさして もう引っ越そう!と決めて流石二度目は新築にはお金が足りませんでした。中古であちこち探しまくりました。いいのが見つからない。ある日市役所に用事があり自転車で。。。お日様ガンガンあたり 桜公園の側 ああ桜咲いたらいいだろうなあ こんな家欲しいなあと立ち止まって見ていました。2日後セールスから あのーこんなふうな家が売りに出てますと。何故かピン!と来た。夫と見に来て その場でセールスに買う!と言ったら 奥さん大根買うのと違うよと言われました。12年前に1980万で現金で買いました。あちこちリフォームして200万ぐらいかかりました。もう住んで13年ですが満足しています。県内でも有名な桜の名所です。ベランダに花弁が落ちてきます。縁もあると思うよ。家が呼んでくれたと思っています。1日中太陽が入ります。夏は 窓を開けていたら 涼しいです

• 皆様ありがとうございます。

老後は、今の家を子供たちの誰かに譲るか、売るか貸すかして駅前マンションに住みます。そのための預金は置いて今の家はキャッシュで購入しました。もう少し値段の高く、敷地面積の広い二階建ても検討しましたが、なかなか望む物件がなくて、今に至ります。

本当に不動産て不思議なご縁ですね。ご意見ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧