40代初デート。どこに行けば良いでしょうか?

レス56
(トピ主1

男性から発信するトピ

しげはる

初めて質問します。
当方40代後半で、都内の実家に両親と3人暮らし、去年の10月に就職したばかりで、車はもっておりません。
今までずっと男子校、卒業後も資格取得のために勉強に費やしており、まともに女性と付き合ったことがありませんでしたが、お見合いパーティーで最近初めて女性と知り合い、二人きりで出かけることになりました。
この年で女性が初めてというのは大変恥ずかしく、女性からも気持ち悪いと思われるので、この点については、まだ話していません。

お相手は同じ40代で、隣の県の実家にお住まいになっていて、お仕事はしておらず、家事手伝いをされているようです。
過去には海外に一人で行ったこともあるなど経験は豊富で、旅行やダイビングが趣味のようです。

向こうは過去に男性経験もあるようで、その話も少しされていましたが、私の方からは、女性の方と初デートということは言っていません。
また、デートについては相手から特に要望も無く、というか聞けなかったため、どこに行けばいいのか考えあぐねています。
そのため、予算も見当がつきません。

このような状況で、御知恵を貸していただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラチナシートで映画とか

車がないなら初デートで遠出は止めた方がよいと思います。
    都内の映画館のプラチナシート(一人5千円ぐらい)で映画でも観てその後お食事とかは?
    その場合、映画代はトピ主負担、映画も向こうの好みに合わせてあげてね。

• 今の時期でしたら

都内の桜の綺麗なスポットに出かけてみては?

まずは駅かお店(普通のチェーン店のカフェでいいと思います)で待ち合わせして、お茶しながらいろいろとお話して、1時間〜経って会話も落ち着いてしまったらお店を出て、
    桜を見ながら散策、疲れたらベンチに座って休んだり、次のお店に入ってもいいと思います。

今の時期は本当に街がきれいですし、デートにはもってこいだと思いますよ。

支払は当然トピ主さんがもってあげてくださいね。高いお店じゃなくていいんです。カフェのお茶代やランチでいいんですから。

• 経験上ですが

浦安の「夢の国」が嫌いな女性に会った事がありません、同じレスが付くはずです。

お薦めできる理由の2つ目は、あなたがデートビギナーだからです、

入場してから夜のエレクトリカルパレードまで、オートマチックにデートは進行するでしょう、

その進行中、自然に彼女との距離感は縮まります、なんてデートってイージーなんだろうと錯覚しますよ。

• まずは時間の共有

若い方の初デートなら、一緒にいるだけで、ただそれだけで楽しめますが、40代後半とのこと。

女性経験がないために張り切りすぎて次につながらない事態はさけたいなら、、、
    まずは映画ですね

みたい映画を二三点考えて行き、相手の意見を聞くためにも、コーヒー屋さんでスタート
    相手さんがみたいのがあれば、それを優先、移動時間に日々のルーチン部分を話す。
    朝が苦手なんですわ…なんて内容がどうにでも変化する内容ですね

映画は勝手に時間がすぎてくれるのて、楽です。
    終われば、感想を聞くいうために、ごはんはいかがですかと。

互いの好みが出せるように、いろんなメニューがある居酒屋へ
    あまりばかみたいにのんではダメですよ

初デートで大切なのは次への約束です。
    食べているときなどに、彼女の興味のある物の場所へ次は行きませんか?みたいに。

いかが?

• がんばってください

レンタカーを借りてドライブはどうでしょうか?
    車のなかだと、いろいろ話せますし。
    オレも似たような境遇ですから、お気持ちわかります。
    お互い、がんばりましょう〜♪

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レストラン

まずはランチをご一緒する程度でいいと思います。
    そうですね、40代ならホテルのレストランでランチして、
    一人2〜3千円の食事(ランチのセットかコース)がいいと思います。
    もちろんお相手の方の会計はトピ主さんがもってください。

ご飯だけで解散してもおかしくないですが、そのあとは気が合えばお花見でもいたらどうでしょうか。

初デートなのにあれこれ誘われるとおっくうになると思います。
    まずは次につなげることを考えてください。

• 追加レス

見落としていたので連続コメします。

>当方40代後半で、都内の実家に両親と3人暮らし、去年の10月に就職したばかりで、車はもっておりません。

え!?どういうことですか?
    40代後半で就職したばかりって?
    ずっと司法試験を受け続けていたとかですか?ええ!?
    というと貯金はゼロってことでしょうか。
    結婚してもいいけど生活資金や老後のお金はどうお考えですか?

• 練習、練習〜♪

あまり気おわないで!
    主さんタイプにありがちなのは、気負いすぎて失敗するパターンです。

その女性とのデートに失敗したとしても、終わった後には、女性とのデートを一度経験した主がいます。だめもとでいきましょう。

婚活で大事なのは、「ダメだったら次いこ次」の気持ちです。一回一回のめりこんでたら身が持ちません。

場所については、かわいいカフェ(女性に人気とか。ネットで調べて)かレストラン(高級じゃない。1500円〜2000円くらい)でいいでしょう。長時間は疲れますし、まだ2回目ですから、ご飯食べて(お茶して)バイバイくらいがさわやかでいいです。
    もちろん、彼女にどの辺りが来やすい(駅)か、何か食べたいものはあるか聞きましょうね。

最初の頃は、お茶や映画くらいが主さんの負担も少ないです。長時間女性を楽しませるのは大変ですから。

それにしても、家事手伝いで、海外経験豊富・・・男性経験あり・・・。
    主さんいい人そうだからちょっと心配です。食事をおごるくらいならいいですが、食い物にされないでね〜!

• レスします。

まずはお食事がいいと思います。おしゃれなお店でランチが良いと思います。

その後は、映画、コンサート、お芝居など、
    あまり話が続かなくても気まずくならないものが良いかと思います。

時間にもよりますが、おしゃれなお店でディナー、
    ご実家住まいということですから、あまり遅くならない時間に帰してあげるのがよいのではないでしょうか。

ディズニーランドなどのテーマパークは、待ち時間が気にならない方なら良いですが、
    1時間〜3時間、ただ立って待ち続けるというのは、かなり辛いです。
    もしそういったテーマパークに行かれるなら、運動靴必須ですので、
    女性には「運動靴で来てね」と、一言お伝えしておくと良いと思います。

楽しいデートになるといいですね。

• いや、夢の国はいきたくないです

すみません、高校生や大学生のときならデートで行くのは楽しかったかもしれませんが30後半の今は全く興味ありませんし趣味じゃありません。

色んな好みがあるので「女性はこうなはず!」と決めつけず、その人自身を見たり、分からないときは聞くなり相談するなりが良いと思いますよ。
    私は混んでたり並んだりするのが嫌いです。
    でも、むしろそんな流行りや人気や定番の所が好きな人もいる。絶対にやってはいけない事は「決めつけ」です。

あと、変に自分を大きく見せようとしたり慣れてるフリを装ったりするのって女性は内心では気付いてたりするので、素直に「慣れてなくて」という方が私は好感が持てますし不審を抱かずに済みます。

• 初回から

テーマパークへ出かけるのは難易度が高過ぎると思うのですが。
    車をお持ちではないので、お住まいの地域次第では遠出になりますよね。
    行き帰り、かなり気を遣うことになりませんか?
    それに天候が良くない場合、どうされます?
    テンション下がってしまいますよ、きっと。
    それから浦安のあそこですが、みんなが好きとは限らない。
    あのノリが苦手な大人は案外多いです。
    いきなり長時間のデートって言うのもお勧めできません。

初めは無難に、皆さんおすすめのランチや映画なんかが良いのでは?
    あまり肩ひじ張らない場所で、次回に備えてお相手の好みをリサーチしましょう。

率直に気負わず、笑顔を忘れないで。
    うまく行くといいですね!

• 車はなし

普段、運転してない人間が
    初デートで会話しながら、なんて無理
    もし事故にでも合わせてしまったら、取り返しがつきません

彼女が40代でお付き合いしてきた経験があるなら
    相手のエスコートの仕方をみれば、大体わかると思うので
    変に隠さず、初デートだと言ってしまった方が楽じゃないですか?

「初めてなのでいたらない所があったら、ごめんなさい」と
    言える人の方が誠実でいいと思いますけど

最初から、あれこれ詰め込みすぎても疲れますよ
    相手がヒールを履いていたら、歩く場所や距離も考えてあげて下さいね

お店や予算は、ネットやクチコミで調べればいくらでも出てきます

• どちらも働くことに縁のないお二人?

>都内の実家に両親と3人暮らし、去年の10月に就職したばかりで、車はもっておりません。
    >お相手は同じ40代で、隣の県の実家にお住まいになっていて、
    >お仕事はしておらず、家事手伝いをされているようです。

すみません、正直この部分に大変驚きました。
    今後、どのように進めたいんですかね・・・
    もうお付き合いを決めたのでしょうか?

どれくらい会話ができてるかによると思うんですね。
    あと、本当に付き合っていいくらい盛り上がってるか?にも。

それほどでもない雰囲気なら、車でのお出かけはシンドイかも。
    トピ主さんは車の二人きりの空間で、無言になっても平気ですか?
    親密なら二人きりの密室っていいんだけどね。(笑)

私もちょっといいランチとお散歩くらいがオススメだと思う。
    もうちょっといたいな、くらいでやめるのが続くコツかと。

短いデートをこまめにして、二人でいるのがフツー(自然)になってきたら、
    半日くらいのデートをしてみたらいいと思うな。

• しげはるさん

先ずもって聞きたいのですが
    いったい40代後半までどんな資格試験に熱中してたの?まさか運転免許じゃないよね。
    どう考えても法曹・会計士辺りが浮かんでくる。それにしても長い!
    大卒後20年以上合格できなかったとも読み取れるし。例えば法曹資格を取って、今は弁護士事務所に居候してると。そういう事?或いは会計士取って会計事務所に居候してるとか?
    なんだか、しげはるさんに、仕事頼む気が失せるね?
    お相手は結構良家の人みたいだね。女子高育ちで女子大卒、ずっと花嫁修業してて20年経っちゃった?そんなイメージが浮かんでくる。

結論を言えば似た者同士じゃないかな。両者ともに浮世離れして、いいんじゃない?春雨じゃ、濡れて行こう、てな感じで、どうぞお幸せに。

• 花見

私ならこの時期、花見ですね。
    満開の桜を見ながらのんびり一緒に歩くだけでも気持ちがなごみます。

桜でなくても、他のお花の名所でもいいかと。
    その後はカフェでお茶をして・・・っていうのがいいです。

他に思いつくのは映画や水族館です。

• 最初は時間短めで。

食事や映画、いいですよね。
    ただ背伸びせず、
    あくまでも『自分を見せる』つもりで会いましょう。
    行った事が無いレストランや、
    普段自分は行かないような所へ無理して行くと、
    ボロが出てしまいますから。

それから、最初は2時間ぐらいが丁度いいです。
    以前やたら時間を延ばす方がいて、辟易した事があります。
    次も会いたいと思わせる事が重要です。
    初めから全部を見せると次へ繋げる事が難しくなります。
    小出しで行きましょう!

先ずは友達になるつもりで会えば、気持ちも楽かと。
    頑張ってくださいね。

• 逃げ場を残しておく。

初デートなら、途中で「もうたくさん!」と帰りたくなることもあります。
    遠出されると、逃げられません。
    舞浜を提案してる人もいますが、あそこは待ち時間が長いので余程親しくないと間が持ちません。

映画観て食事、が気楽ですよ。
    もちろん主さんも帰りたくなるかもしれないですしね。

その日がいい感じなら、次はどうしたいか直接聞けばいいです。
    頑張り過ぎずに、落ち着いた大人の男を見せましょう!

• 「40 years old virgin」

なんか映画のタイトルを思い出してしまいました。

私も最初は軽く昼食、気が合えば花見は今の季節いいと思いますね。二回目以降は、テーマパークでも遊園地でもいいけど、「デート久しぶり何で、こんなデート臭いデートをしてみたくて」で構いませんよ。

いずれにしろ会話を持たせるように努力しましょう。自分が話したら一呼吸を置いて相手の話を聞きましょう。会話のキャッチボールが出来るように頑張りましょうね。

デートの予算ですが、相手が40代なら男の人が全部持つことに慣れています。私(45歳女)も男との初めてのデートで一度も割り勘したことはありません。

二回目以降に自分から割り勘を言い出しても、相手が払ってくれると言えばそれに任せて相手に恥をかかせるようなことはしません。また割り勘の時は、本当に1円単位で分けないで、5千円くらいの食事なら「2000円だけもらっておきます」とするとスマートです。小銭のやり取りって貧乏くさいんですよね。本気で付き合い始めてもやらない方がいいです。

• 40代女性です。

ただし、仕事・子育て・生活に疲れております。
    45辺りから更年期のはしりみたいになり、非常に疲れやすいです。
    デートに行くったって、正直 動き回ったり歩き回ったりするのは疲れてしんどいです。
    だから、映画・お食事とかがいいなぁ。あ、それとも私だけ?
    でも、40代で更年期って結構 聞きますけど・・・

• トピ主です

みなさんお返事ありがとうございます。
    初投稿でレスの仕方がわからなかったので、もしかすると表示がおかしいかもしれません。

映画はいいですね。
    ただ、どんな映画を見ればいいのかいまいちわかりません。
    こういう場合、相手の要望を素直に聞いた方がいいのでしょうか?
    背伸びするつもりはないですが、下手に聞いて恋愛未経験がばれてしまうのはちょっと恥ずかしいです。

花見はいいですね。
    新宿御苑や青山霊園など、花見スポットを探しています。
    ただ、花見はお店から花見をするのか、シートを持って行ってするのか、どちらのほうが好感持てますでしょうか?
    ベンチがあればそうしたいのですが、混雑していると難しいかもしれません。
    あと、寒さ対策もしたほうがよいでしょうか?

ディズニーランドについて。
    都内の東側在住なので、比較的近ですが、まだ行ったことが無いんです。
    なので、どんなものなのかTV等で見た感じしかわかりません。
    一度行ってみたい憧れの場所でもあります。

ドライブについて。
    恥ずかしながら、車の免許を持っていません。
    今、取得を検討中です。

• まぁ・・

40代の男女が初デートでテーマパークはナシですね。
    若い子のデートなら良いけど、40代の初デートで野外だったり、移動が多かったり、並んだりする必要のある物は疲れるだけです(笑)
    込んでる場所は最初のデートで行くと気まずさだけが残る場合もあるから注意です。
    テーマパークは気心知れてからで十分。
    お互いテーマパークに興味があるなら・・ですが。

最初は顔合わせ程度で、お茶して、散歩でもして(花見?)、映画して、その後お酒でも飲みながらお食事する、それくらいで良いんじゃないの?
    私なら映画とディナーだけで良いですけど・・
    それくらいの方が気楽でいい。
    映画なら一緒にいても話さなくて済むし、デート慣れしてない人にはもってこいです。
    後でいくらでも映画の会話出来るし。

• 夢の国はやめて〜

苦手な人多いですよ。ただただ疲れるだけです。
    ランチして街ブラ位でいいんじゃないでしょうか?
    もういい歳だし頑張りすぎないようにね。

• テーマパークはナシでしょう

気心しれた仲でも疲れるのに、人生初、しかもほぼ初対面に近い女性との
    デートがテーマパークなんてハードル高すぎ。

最初は二時間くらい食事して解散、がいいと思います。
    パーティーで出会って最初のデートなんて短めがベスト。

私たちもパーティーで出会いましたが(結婚しました)
    食事を数回重ねてから、お互いいいなーと思うようになってから
    半日ショッピングデートとか映画、水族館など行くようになりましたよ。

注意してほしいのは、まだ主様は「彼氏」ではないこと。
    一度会ったきりの男性に彼氏面されると本当に嫌になりますので。

いちいち初デートなんて相手に言わなくてもいいですよ。
    言わなくても女性は気づくと思いますので。

あ、できれば初回は奢ってあげたほうが。
    きちんとお礼を言える女性か、いつも奢られっぱなしではないかを
    主様が見極めるチャンスでもあると思いますので。

でも、なんとなく、40代で家事手伝いというのは違和感持ちますね。
    親の介護とかがあるなら別ですけど。
    海外とかダイビングとかお金かかる趣味ばかりだし。

トピ主様、こういってはなんですが、
    よく見極めた方がいいと思いますよ。

• そうですね。

初デートであることは、お話しされたほうがよろしいと思いますよ。
    「それゆえに不手際があったら、すみません。」って、
    言えばいいことだし、それで離れていくのなら、それまでです。

それを言わずに、知ったかぶりしたりする方が、
    嫌悪感を抱かれると思いますので、誠実に。

デートって見当がつかないと思いますが、
    例えば、家族旅行で行かれた中で、自分が印象に残っているもの、
    ラーメンが美味しかったとか、あの風景が忘れられない、とか、
    そういったものから、自分の行きたい場所を探して、
    お相手に提案してみたらどうでしょうか?

お相手が、特に、何もおっしゃらない所を見ると、
    一緒に行けるなら、いいという考えかもしれません。
    その辺りは、「行きたい所はありませんか?」と、
    聞いてみるのもいいかもしれません。

予算ですが、お金がないなら、割り勘。
    お金があるなら、おごってあげる。
    お見合いと言うことであれば、経済観念もお互い見るでしょうから、
    最初はいい顔して、後でケチくさくすると、
    そっぽ向かれますよ〜。
    できる範囲でやったらいいと思います。

• 初デートなら

ランチかディナーで会話を楽しみたいです。

映画とかドライブとか夢の国は行きたくないです。
    映画は時間ばかりかかって会話できないしドライブは密室だから親しくなってからでないと嫌だし夢の国など疲れる所は行きたくないです。

話をするのが一番重要だし、疲れさせる前に帰ったほうがいいです。

映画をお勧めする方が多いですが、お互い性格が合うかどうかなど、話さないと分からないのに映画に時間を使うのがわかりません。
    そんなことに時間を使わないで、お互いを知ることが重要でしょう。
    映画を選ぶ男は自分に自信がなくて時間つぶしのために映画に頼る男だと判断します。

一緒に居て楽しいと思ってもらわないと次は無いと思います。

• 箱根あたりはいかがでしょうか

日帰り圏内で小旅行気分が味わえます。
    初めて去年 電車で行きました(小田急ロマンスカー)
    いつも車なので かえって新鮮でしたよ。
    桜もきれいそうだしいかがでしょうか。

• まずは、お花見に一票

新宿御苑はレジャーシート持って行った方がいいです。ベンチほとんどありません。
    混みますが、千鳥ヶ淵もいいですね。ボートに乗れます。
    少し遠方なら鎌倉も落ち着いていて良いと思います。

わたしもディズニーランドは早いと思います。
    待ち時間が長いので、数十分お互い黙っていても何とも思わない恋人同士くらいまでいかないと危険です。まず会話が続きません。
    アフター6パスポートで、パレードだけ見に行くのはいいかもしれませんが、もう少し仲良くなってからの方が良さそうです。
    シルク・ド・ソレイユなんかは早いうちから良さそうですね!誰もが楽しめそうです。

映画は結構難しいと思っています。
    映画って人によって好みが全然違うし、つまらなかったときに雰囲気が悪くなる可能性もあります。一方的に「これを観よう!」と誘わずに、今度お会いしたときにどんな映画が好みなのか聞いてみると良いと思います。

出掛けた後のディナーは、どこかお店を予約しておいたほうが良いか、事前に相手に聞くのが良いと思います。食べたいものも聞けるし、ディナータイムまで予定が空いているのか確認するためにも有効な手段です。

• まじめにレスしますが

1、2回目のデートで映画やテーマパークはないわ〜。
    映画はまだしも、テーマパークの待ち時間も長いから会話は続かないでしょ。
    沈黙の重い時間が流れて気まずいだけです。

>ただ、どんな映画を見ればいいのかいまいちわかりません。
    こういう場合、相手の要望を素直に聞いた方がいいのでしょうか?
    →どんなジャンルが好きかは聞いた方がいいけど話題の映画がいいでしょうね。でも初デートではやめたほうがいい。

>新宿御苑や青山霊園など、花見スポットを探しています。
    ただ、花見はお店から花見をするのか、シートを持って行ってするのか、どちらのほうが好感持てますでしょうか?
    →ちょっと、ちょっと!そんなに力入れないでよ!
    皆さんがレスしているように食事した帰りにふらっと行く程度がいいんですよ。

>ディズニーランドについて。
    →4、5回デートを重ねて仲良くなってから行きましょう。

まずは、食事!それもランチがいいです。
    夜はアルコールが入るイメージがあるのであまり好ましくないです。

• レスします。

映画は相手に聞いてみたほうがいいですよ。
    すでに見たことある映画もあるかもしれませんし。

映画にもいかれるならば、ガッツリお花見する必要はないと思います。
    桜の名所(上野公園とか赤坂とか)をお散歩してはどうでしょう?

映画館の近くに桜の名所があれば、ベストですね!

• 雨天時も含めて考えてますか?

お相手は隣県住まいとのことですが、千葉、神奈川、埼玉、いずれかでしょうか?
    会う場所は都心で良いのですか?
    待ち合わせ場所まで1時間半かかるわーとなると、お相手の負担になりすぎるような。そのへん、どうでしょうね。

あとレジャーシートで花見も、初デートでは無しです。いきなり靴は脱ぎたくありません。

庭園を散策してはどうですか?
    都心なら浜離宮を散策して眺めのいいレストランでランチ、神奈川なら三渓園を散策して中華街でランチ、とか。

でも雨天だと困るから…

銀座で歌舞伎、新橋で劇団四季のミュージカル「ライオンキング」、新宿ルミネでよしもと、池袋でサンシャイン水族館、なんかも考えられます。

2〜3候補をあげて、お相手とも相談してみては?

• レスします。

昼に2時間ほど食事して別れる・というのがいいとおもいます。
    お互い疲れないぐらいの時間で。

ちょっとしゃれたイタリアンとか(フレンチより受けがいい)。焼肉屋や懐石はもう少し後って感じ。
    応援してます、成功するといいですね。

• 初デートでしたら…

遠出はしない方が良いでしょうね。
    まずは、ランチかディナーで色々お互いにお話ししてみる事が良いのではないでしょうか。
    そこで気が合えば二回目のデートに繋がるでしょう。
    そうしたら、次はお花見でも…とか、
    何か観たい映画はありますか?…という感じで進めていけば良いかと思います。

ちなみに初デートでテーマパークは絶対に無しですね。
    ディズニーランド・シーは勿論好きな人は多いと思いますが、
    ある程度お付き合いしているカップルなら楽しいでしょうけれど
    待ち時間も多く一日がかりで動き回るデートは正直キツイでしょうね。
    40代の二人なら尚更です。

まだお互いの事が分からないでしょうから、
    最初は色々とお話ししてみた方が良いと思いますよ。
    気負わず自然体で…。
    楽しいデートになると良いですね。頑張って下さいね。

• 遠方&長時間はやめた方がいいです

婚活経験者です。

テーマパークや小旅行案もありますが、初対面ならやめた方がいいです。
    意気投合できるお相手なら良いですが、そうでなければ苦痛の時間が流れます。

まずは数時間から半日のデートで。
    お食事+αぐらいがいいと思います。

映画ならホラー以外で3本ほどピックアップして事前にお相手の方に希望を聞いてみては?
    チケット予約は先にしておきましょう。

お花見なら軽く散策程度で良いと思います。

他の方がおっしゃってるように最初は物足りないくらい短めのデートが良いです。
    楽しい時間を過ごしてくださいね。

• 横浜は?

横浜は、みなとみらい、中華街もあるしお食事して、街をブラブラしては?

夕方〜夜は、夜景が綺麗ですから、海の見えるレストランもよいかも。

お店は、口コミサイトで、調べておくとスムーズです。

女性経験は、今は言わなくていいと思います。

ある程度、異性とお付き合いしたことのある大人なら、見栄はっても会話してるうちに経験のあるなしはわかってきますから。

• 動物園とかどうですか

ゾウやキリンやカバやダチョウとか他にもたくさんいますよ。

• 花見よりは映画かな・・・

初デートで花見って正直私はキツイかな・・・。
    お弁当作ったほうがいいのかな。シートに座るならスカートダメかな。
    話が続かなかったらどうしよう・・・と私なら迷いまくります。

映画→食事なら、会話が続かないっていう心配もなし
    (迷ったら映画の話すればOK。デートの約半分は映画だし)
    女性に慣れてない40代の方には昔ながらの映画デートが無難だと思います。
    ちょっと喋り足りないな。くらいが初回デートには丁度良いですよ。

映画好きな女性だと良いですね。
    食事も好みのものを聞いておいて、予約しておけたらスマートかな。
    40代女性なので、たぶん割り勘はなしでしょうね(小町でもよく話題になってますね)

食事代は、私なら3000円くらいで満足ですが
    40代女性・・・どうでしょう5千円〜1万円(1人分)くらい?
    あんまり高級品を一回目のデートで食べてもねぇ・・・2回目、3回目が苦しく
    なりそう。

ちなみに、私の夫は初回のデートで財布を忘れてきました(爆
    お気をつけ下さいね(笑)

• レスします

初デートでしかもトピ主さんが行ったこともないTDLでデートは止めた方がいいです。
    何故ならアトラクションの待ち時間が少ない所で30分弱、人気な所は1時間以上待ち。会話が続かない上に間が持たないですよ。
    しかも食事をするにもどこも混んでいるし落ち着かず段取りが下手だと疲れるだけで楽しめません。
    気の合った者同士なら楽しめる所です。

さて、私も初デートはちょっと雰囲気の良い店のランチに誘い(要予約ですよ)おしゃべりした後、少し散歩して夕方には別れるぐらいが良いと思います。
    結婚を見据えたデートでしょ。
    それなら相手のことを知るためにゆっくりとお話しをする時間をとった方がいいと思います。

食事して桜を見ながら散歩、歩きすぎて疲れた場合はカフェで一休みしてから別れる。

頑張って下さい。

• まずは食事から

いきなりあちこちに行っても、お互いをよく知らないのだからシラケる場合がありますよ。
    まずはランチでもディナーでも良いので、食事とお茶またはバーくらいで十分です。
    女性経験が無いのを気持ち悪いと思うか、私がリードしようと思うかはわからないですが、
    いつかはばれるので、最初から話しておいたほうが良いです。
    女性の住むエリア近辺でも良いですが、都内のほうが気の利いた店はいっぱいあるのでそのほうが良いと思います。
    イタリアンレストランでテーブルマジックを見せてくれるお店があります。
    楽しいので、万が一話に困っても盛り上がるのでおススメです。
    但し、ディナータイムのみです。
    そのあと、軽くお茶でも飲んで「また」で第一回目は終了。
    うまく行くことを願っています。

• うん・・・

映画を見て、その後ディナー(流れでその後お酒を飲みに行く?)くらいがちょうどいいんじゃないのかな?
    休日デートですよね?
    昼ごろ会って2時間でバイバイも「え??早く帰りたいのか?」って感じなので時間が短すぎるの嫌ですね。
    その辺は女性に合わせたらいいのでは?
    ディナー後彼女が帰りたそうにしたら解散で、もう一軒行けそうなら行く。
    その辺臨機応変に。

映画は「映画でも一緒に観ませんか?」と言って、先に観たいものを決めれば良いんじゃない。それによって待ち合わせ場所も変わってくるし。
    確かに映画デートでは会話は出来ないけど、トピ主さんみたいに慣れてない人はそれくらいがちょうどいいかと・・
    花見も良いとは思いますが、レジャーシートを使って靴脱いで座るのは私も嫌ですね。いきなりそれはちょっと。。雨天の場合もあるし、まだ寒かったりもするし。
    寒さ対策までして無理するのも初デートではちょっと・・
    花見に行くのなら散策するくらいで良い(でもぐるぐる歩かせるのも良くない)、どこかお店から見渡せる場所があれば、それは良い考えだと思います。

やっぱり映画とディナーが無難かな。

• 近場で2時間以内

映画とかテーマパークとか青山霊園の花見とか箱根とかレスしている人、マジで書いてます〜?
    お互いよく知らない人との初デートにまず選ばない場所ばかりじゃないですかね。

まずは短時間で食事でもしながら会話でしょう。
    そして次へつなげる。
    これが大事だと思うんですけど。

青山霊園とか箱根とかありえないよ〜(笑)
    笑っちゃった(笑)

• 上野は?

彼女の住まいにもよるけど、上野はどうでしょう?
    公園があるので、ぶらっと花見しながら散歩できるし、動物園も美術館も博物館もあります。
    食事するところもたくさんあるし。
    映画も楽でいいけど、やっぱり最初は短時間のデートで良いので、なるべくたくさんお話して、お互いを知るところからかな。
    ランチ+散策(お花見)くらいが丁度よいと思います。

• 次のためのデートを!

こんにちは。
    いろいろ迷っておられるようなのですが
    今回は次回以降のデートのために、お互いにたくさんお話をするデートにしてみてはどうでしょう。ランチデートで4時間くらいがよいかと。

ちょうど桜も満開ですので、
    桜の花が見えるランチ(ホテルとかに多いです)はいかがでしょうか。
    六本木の毛利庭園などはおすすめです。
    外はまだまだ寒いので、軽く桜並木を歩くだけでいいと思います。

また、都内の水族館やプラネタリウムなどは、
    映画よりも時間も短いし、いろいろと話題に困らないと思います。
    混雑情報だけは事前に調べといてくださいね^^
    予約ができるところは、予約しておくとスマートですよ!
    応援しています。

• 映画&食事

私は異常な映画好きなので、デートでなんとなく映画には絶対に行かないのですが、

この前観た『アナと雪の女王』なら、
    デート向けかもしれないと思いました。

私は字幕で観たのですが、
    吹き替えなら、松たか子の歌声が話題になっているし、
    ストーリーも、悪くないと思います。

何より映像が素晴らしいし。

私みたいな偏屈な映画ファンでも楽しかったので、
    彼女がどんな人でも、嫌がる事は無いと思います。
    『映画どうですか?』
    『観たいのあればそれを観たいですが、
    特にないなら、〇〇どうでしょう?』

みたいに、彼女の希望があれば優先だけれども、
    彼女を喜ばせるプランは考えられる男性であって欲しいと思います。

• 映画&食事

連投すみません。

微妙な関係の初デートで、イマイチだった事を書きます。

・野球観戦
    ・アイススケート
    ・ディズニーランド
    ・散歩(花見)

さっきは、何となくのデートで映画は行かないと書きましたが、
    昔はわりと行ってました。

で、やっぱり映画が1番無難でした。

14時頃から映画見て夕飯(軽く飲み)がおすすめですが、
    彼女が他県なら、

10時頃から映画→ランチの方が良いかもです。

時間については、朝から派と午後から派がいるので、
    希望を聞いてみると良いと思います。

楽しいデートになると良いですね。

• 気負わないで

初デート・・どうせバレるんですから、自然に行けばいいですよ。
    今までそういう方とデートしたことありますが、かえって初々しくて一生懸命で、わたしはいいなぁと思いました。(やけに、女性に慣れている男性よりも)

相手の方に「どこに行きましょうか」と、さりげなく聞かれたほうがいいなぁ。
    映画が見たいのか、食事は何系がいいのか、お昼がいいのか夜がいいのか、だいたいのことを。

わたしなら初めてのデートなら公園とか、オシャレなレストランで軽く食事とかがいいです。(予算は多めに見て、一人、5000円ぐらい。40代なのであまり安いとちょっと将来が不安に思ちゃうので)

桜が窓から見えるレストランとかも素敵ですね。
    車がないなら、駅から近い店がいいです。靴がヒールとかだと疲れますので。
    いっぱいしゃべりたいですね。その方がどのような趣味で、何を楽しみにしてて、どういう夫婦が理想とかね。

あと女性と正面に座ると緊張するなら、カウンター席がおすすめですよ♪

• 初デートは食事!

婚活経験者、既婚女性です。婚活中たくさんの男性とデートしたので、経験を踏まえてレスしますね。

せっかくお互いを知る機会なのに映画は会話ができないからNG。夢の国は私は好きではないし、そうでなくても相手がどんな人かわからない段階でテーマパークは楽しめません。シートの上でスカートの丈を気にしながらお花見も嫌です。

初デートは食事をメインにしましょう!夕食なら一人5〜6千円、昼食なら2〜3千円くらいが無難。もちろん全額ご馳走してあげてください。緊張して自分だけ喋りまくっちゃダメですよ。うかれて連れまわしすぎるのもダメです。適度に切り上げましょう。例えば、夕方桜の名所を軽く散歩してから、雰囲気のいい店を予約しておいて夕食。初デートは2〜3時間で切り上げましょう。そして肝心なのは最後に「また会ってほしいです」と言うこと。メールじゃなくて直接言うことで本気度が伝わります。

会話中どんなことに興味があるか聞き出しましょう。そして、次のデートは彼女の好みのところに誘いましょう。

例え今回良い結果にならなくても、婚活を続けて経験を積んで幸せを手に入れてくださいね。応援しています。

• 彼女と相談してみたら?

私は、どこか、美術館とかいって、そのあとおしゃれなレストランとか、そんなのかな。

スポーツの観戦も、どちらかが好きなら楽しい。
    その後は、ビールが美味しいカジュアルなレストランで、とか。

女性初めてなんですね。
    私は、気にしないし、一杯遊んでいる男より、好感持てます。

もう少し、関係が進んでから、話されたら?

ただ、こういう人って、女性の以前の男性が気になるのかな?歳も歳だから、あってもおかしくない。あまりイメージしないほうがいいですよ。

頑張ってください。春だし、いい話になるといいですね。

• レスします

ランチデートや映画が多数派なので驚いてます。
    30歳過ぎてからの初デートって、私は少し高めのレストラン(フレンチ、イタリアン、鉄板焼き)か少し高めの居酒屋でした。
    多分、お酒込みで一人五千円〜一万円くらいだったと思います(男性がご馳走してくれたので、詳しくはわかりません)
    普段行かないような素敵なお店だと、お酒やお料理、お店やサービスの話で会話に困らないし、お酒が入った方が緊張ほぐれるし、
    時間も3〜4時間とだいたい把握できてよかったです。
    今なら、食事の後、夜桜をちょっと見てから送ってさしあげたらスマートだと思うのですが…
    私自身は映画好き旅行好きなので、なんとなく話の流れで「じゃあ、◯◯に行こう」となって、結果、初デートが映画やドライブだったということはありましたが、トピ主さんの場合は、初デートに結びつく話題が出なかったのですから無難な方がいいかなと思いました。
    って、もう予定立てられてるかなと思いつつ、なんとなく応援したくなってレスしてしまいました。
    楽しい初デートになるといいですね!

• そうですか

主さん、私のお見合い相手にそっくり。彼も大学卒業後、弁護士取得の為に四十代まで自宅で勉強。結局、一般企業にコネ入社したみたいですが。事情は理解出来ますが、あまりにも世間知らずで会話が弾みませんでした。とにかく、何事にも依存度もプライドも高く、何かあると母親に相談していたみたいです。結局、少しお付き合いをして別れました。主さん、この逆をいけば勝算有ですよ。とにかく素直に正直に時には男らしい決断力ですよ!!頑張ってね

• 見栄はってる場合じゃない!

女性とデートした事が無い、というのはおいおいでいいけれど
    デートコースを考えた事が無いという点をとっとと白状してしまいましょう。
    旅行などに行き慣れているような女性なら案をあげてくれるはずです。
    箱根を提案してる方もいますがそんな遠くにいきなり出かけたら道中絶対あなた困ってしまいますよ。

投稿から数日でレスはまだ1つしか無い辺りも考えてそもそも人との付き合いが苦手そうですから今回はもう思い切ってまずはメールでデートコースを一緒に考えたいという旨を伝えて電話で話しましょうよ。
    その上で彼女の意向を聞き出してあなたのお財布が苦しくならない程度の案を見つけましょうよ。

まずは話すこと。メールでも電話でも。
    そのやりとりでさえ楽しいものなのですから。

間違っても大きなテーマパークなんて手持ち無沙汰を誘発しに行くようなマネはしないように…
    おしゃべりに自信がある人だけよ、いきなり行って楽しめるなんて…

楽しいデートが出来るといいですね!

• テレ朝

東京上級デートという番組があります
    デートプランを作るには役に立ちます

たぶん

• う〜ん…

映画+ランチや夢の国のデートはおすすめできないかなぁ…。

映画は上映時間は無口だし、趣味に合わない映画だと苦痛かな。
    夢の国は歩き回ったり、アトラクションの列に並ぶのって苦痛ですよ。
    (まぁ、お付き合いが深ければ良いですが、最初だと沈黙が1時間以上続きますよ)

私だったら早めの時間(17時くらいから)のディナーがおすすめかな。
    お酒が飲めるのなら一人単価5〜7000円(年齢的だと1万円程度)のお店を予約するのがスマートかな。

お花見も有りですが、意外とこの時期のお花見は寒いですよ。

ゆっくりと食事しながら、色々と話を聞いて好みを見極めた方が良いです。

お店に関してはネットで予算を入れて検索すれば一杯出てきます。
    もう一つ、お相手の好みは絶対聞いた方が良いですよ。

• 田植えが忙しい

4月といえば田植えでしょ。埼玉の実家で。耕運機の練習しな。しろかき。終わったら畦でおにぎりでも食べな。あした天気だ。

• その後…

いかがですか?

振られちゃった?

疎遠になっちゃった?

心配してますよー

• 早めのディナーがいい

最初のデートは早めのディナーがいいです。
    ランチはお開きのタイミングが微妙だし、お相手も初めてのデートで長時間は気が重いと思います。

今までの初デートで一番気が利いていたデートは、銀座6時集合でフレンチのコース料理をいただいて、ホテルのバーというコースです。
    フレンチのコースの理由は
    「一度こんなお店でデートがしたかった。今までこのお店にふさわしい女性をお連れする機会がなかった。いつもという訳にはいかないが、たまに畏まるのは好き。」
    の様な感じでした。
    コースですので3時間強ゆっくりお話ができましたよ。

話が盛り上がったので、タクシーで品川のホテルのショットバーに移って2、3杯飲んでお開き。
    品川に移動した理由は、私の自宅が近く帰りが楽なように気遣ってくださったからです。
    別れ際、次回はコースという訳にはいかないが、私が好きなおでん屋さんに連れて行ってくれるか?と聞かれ、2度目のデートは私がおでんをごちそうしました。

素直にデートに慣れていないと先に言ってしまった方がリラックスできますよ。あなたが緊張しっぱなしだと、お相手も緊張させてしまいます。
    楽しいデートを!

• 格好つける必要はない

何でも何でも相手任せではいけませんが、
    要望、好みを聞くのは大事ですし、
    ちゃんと聞かれた方が嬉しく思う人も多いですよ。

女性経験がない、お付き合いしたことも無いなんて、
    別に言う必要もないですけど、
    隠す程の事でもないです。
    もし何か聞かれたら、「言うほどの経験はないので」
    ぐらいで良いじゃないですか。

格好つけて、場馴れした雰囲気だそうとしても、
    無理があります。
    「ディズニーランドは、お好きですか?」
    「映画はどういうジャンルが好きですか?
    今見たいものありますか?」って、ストレートに聞きましょう。

花見は、好みもありますが、
    女性の場合、スカート、ヒールのある靴だと、
    シートに座って…は、ちょっと辛いですね。
    桜の良く見えるお店でお食事、
    その後花を見ながら、ゆっくり散策とかでは?