今年、予備校に通います

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

予備校に通う事になる息子の相談です。よろしくお願いいたします。自宅は交通の便が悪く、浪人生を受け入れる予備校に通うとなると駅まで車で15分、そして電車で50分かかります。その為、本人は予備校近くにアパートを借りて1人住まいをしたい…と言っていますが、させるか迷っています。生活が不規則になり、環境が悪化し、悪い結果となってしまわないか心配です。寮付きの予備校も考えましたが、金銭的なものと、本人が望んでないので躊躇しています。生活環境を整える事が一番だと思ってますが、何が本当に良い選択なのか、迷っています。経験談や、その辺りの事情に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。予備校の選び方なども参考になるご意見があれば、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅からが良いと思います

予備校の授業開始は恐らく9時前後ではないでしょうか?
    余裕でご自宅から通えると思いますよ。
    高校はそんなにご自宅から近かったのですか?
    我が家は東京23区(山の手)でしたが、同じく23区内の学校へ通うのに(数度の乗り換えがありますので)ドアtoドアで50分から1時間はみていました。
    それでも近いほうで2時間近くかけて8時の始業時間に間に合うように来ておられる方も少なくなかったですよ。
    実際の受験のためにも早起きの習慣をつけておくのはマイナスにはならないと思います。
    寮に関して経済的な事をおっしゃっておられますが、アパートに住んでも家賃と食費等はかかるのですから、同じではないでしょうか?
    お子様、少々贅沢かと思います。

• 私なら95%させないなー

残り5%は、本人がかなり品行方正優等生タイプで彼女もなく自己管理も自炊も普段からバッチリの子の場合なら考える。

1時間〜1時間半の通学って、さほど遠くない。
    小・中学校の時からそれぐらい通ってる子は多々いる。
    予備校ですから帰りの時間は遅いですが、そのへんはもう子供じゃないし、朝ゆっくりめに起きるなどして対応すればいいかと。
    一人暮らしをすれば、きっとそれ以上の自炊に追われるでしょう。(母親にやってもらうのかもだけど)
    元々親が起こすような子、なんの手伝いもしてきてない子タイプは厳しいと思います。
    一番誘惑も多いお年頃ですし。

超難関中学に通う友達の子は、通学時間がそれぐらいありますが、電車の時間は時間で暗記や復習に使ってると聞いてます。
    又は、電車内のゲームが息抜きの時間になったりと。
    浪人時代は、それでなくても厳しく逃避したいもの。
    変な癖がつかなきゃいいけど。
    この場合、問われるのはたった一つ。
    生活環境を整える以前に必要なものも一つ。
    本人の自己管理能力です。
    それがなきゃどうにもならない。

• 勉強時間と監視。

私自身も子供も、大学受験浪人を経験しました。

まずもって、浪人生に必要なことは、勉強時間で、1分でも2分でも惜しんで、勉強する時間が必要です。
    予備校通学に、往復2時間以上、、まさに、無駄な時間です。もちろん、その時間に勉強とか睡眠も
    可能でしょうが、やはり、落ち着いた環境での勉強、睡眠が望ましいです。

予備校の寮をお奨めします。
    食事の心配をする必要がない。また、ほとんどの寮は、個室でのTVはもちろん、ネットも禁止と
    いうところが多いです。また、体調不良にも、管理人が対応してくれます。

18歳の子供が、始めて一人住まいをして、食事をきちんと取り、ちゃんと朝起きて、予備校に行く。
    TVも見ないで、ネットもしないで、一日中、勉強出来る精神力があるでしょうか?
    やはり、外部からの監視(強制力)がないと、自律した生活は無理です。

1年間は、世俗を離れて、山奥の寺で修行するぐらいの節制と勉強時間が必要です。

• 浪人なんですよね?

大学生じゃないんだから、1人暮らしをしてまで予備校に行かせる必要はないでしょう。
    むしろ1人暮らしという環境を整えないと大学に合格できないのなら、どう頑張ろうと大学には合格できませんよ。
    電車に揺られながらテキストを読んで勉強している学生さん達、社会人はたくさんいます。
    今が辛くて苦しいから、頑張って合格して、楽しい大学生活を送ろう!という原動力や努力につながります。
    1人暮らしなんて、気ままで自由な環境で、自分をコントロールして、計画的にコツコツと勉強ができるような性格なら、息子さんは不合格にはならなかったのではないですか。
    失礼な言い方になってしまって、申し訳ないですけれど。

苦労は内面を成長させます。親も子供の自立の為に、過保護にならず、親子でグッと我慢しあって、頑張ってください。
    来年の春には、トピ主さん家族で合格を喜びあっていることを、お祈りしています。

• うーん

結局は本人次第です。
    実際問題として、大学で一人暮らしをするならば予備校だろうが一緒で、生活を規則正しくする人はするし、しない人はしません。勉強する人は勉強するし、しない人はしません。

規則正しい生活をするかどうかは、家庭でどこまでさせていたかにもよります。特に息子さんだと、家にいる時はろくに料理もさせていないと一人暮らしの前にひと通り教えても高確率でしません。普段やらせているかが大事です。

寮は友人が入ってましたが、娯楽が制限されてほぼ一日中勉強させられる環境なので息が詰まり、夏まで持たずに逃げ出す人もいるとか言ってましたね。
    あと、予備校の近くは遊びの誘惑も多く、自分を律することができずに自滅する子も少なからずいます。

親と一緒に住んでても、羽目を外す子は外しますからね。本人にとってどれが良いかは親御さんの方がわかるのではないでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 寮か自宅ですね

我が家も今年受験生で予備校も検討しましたが、条件はトピ主さんとほぼ同じで自宅通学させるつもりでした。
    もともとそれくらい離れた高校(高校はさらに徒歩20分プラス)に通っていましたので通学範囲内だと思っています。

電車が特急などでなければ十分通える範囲内だと思いますけど、予備校も大手だと駅の近くにあったりしませんか?

経済的に寮が難しいなら一人暮らしはもっとお金がかかると思います。
    家財道具をひと揃え、敷金礼金に始まり、家賃と生活費も必要です。

生活環境と書かれていますが、それならば寮の方が生活も管理されていて良いと思いますよ。
    アパートで独り暮らしして自律を期待できますか?
    現状でトピ主さんが心配されるなら普段からその傾向があるのではないですか?

予備校に入ってまで学校に臨むなら、自宅からでもいいと思います。
    あとは本人のやる気次第でしょう。

• 自宅から通う

通学時間1時間ちょっとじゃないですか、それなら自宅から予備校通いですよ。当然。どちらにお住まいかわかりませんが、別にそれくらいの通学時間は首都圏なら普通です。既に皆さんの書かれている通り、食事や生活の準備時間は勉強に充てるべきです。

どうしても自宅から通うのがつらいなら予備校の寮に入る。もしくは朝晩の賄い付きの下宿を探す。アパートは論外ですね。

• その位なら、みんな通ってますよ。

たったの50分で一人暮らしって…ちょっと笑っちゃうんですが。
    もしかして地方の方ですか?
    東京なら通勤通学に片道1時間なんてあたりまえですよ。
    私の通っていた予備校には、隣県から新幹線で通っている人まで居ました。
    当時でトップの実績のある予備校でした。
    席は固定で成績順。緊張感がありましたよ。

通学時間だって全く無駄になんかなりません。
    電車で立ってる時間の方が集中して暗記出来る位です。
    往復2時間、集中して暗記する時間が毎日確実に確保できます。

むしろ一人暮らしは危険ですよ。
    都心にある予備校の周りには繁華街があります。
    パチンコにはまって3浪した人が居ました。
    一人暮らしの部屋はまっすぐ家に帰らない不真面目な予備校生のたまり場を用意するようなもの…。

通わせた方が絶対に良いです。

• 遊びたいだけ

さっさと大学に受かれば一人暮らしさせて上げるよと伝える。

• 自宅か寮か、この2択のみ

一人暮らしのアパート住まいできちんと自律した浪人生活を送れるような子なら、浪人せずとも現役で受かってますってば。

アパート暮らしの浪人生活など、本当に本当に相当自分に厳しくないと、乗り切れませんよ。一浪が二浪になるだけです。

• すみません

1分でも2分でも惜しんで勉強する必要があるって書いておられる方がいらっしゃいますが、
    私はそう思いません。批判ではありませんので、あしからず。

人の集中力には限度・限界があるので、四六時中勉強することは反対に不効率で成果が上がりません。
    メリハリをつけて勉強する方が効率がいいと思われます。
    特殊だったのかどうか分かりませんが、
    家族が国家資格取得のため働きながら予備校に通っていたときも、
    働きながら・・・学生をしながら通っている生徒の方が意外に合格すると言っていました。
    一日勉強に打ち込める環境にいる人の方が何年も何度も受験してると。もちろん全員じゃありませんが。

限られた時間でどれだけ集中するかの方が大事で、
    片道1時間強の通学時間さえ有効に使えない、もしくは、勉強の足を引っ張られると考えるなら
    そもそもの勉強のやり方、集中の仕方から見直した方がいいと思います。
    ただ、東大京大慶応あたりを目指しているならまた別ですが。

• 同じく予備校生の母です

うちの息子も、大学不合格。で、隣県の予備校に行くことに。
    バスと電車を乗り継いで、1時間ちょっとの距離です。
    最初の1ケ月は通うことに決めました。
    で、どうしても通いがきつい時、「下宿」を探すことにしています。
    ちなみに、近所にも同じ予備校仲間がいますが、彼も通うそうです。
    ただ、同じ市内に住む別の友達は、やはり同じ予備校ですが下宿を決めたそうです。

どちらにしろ浪人生でアパートはナシ、です。
    自炊している時間などありません。
    多少の不自由が、浪人生に課せられた当然のこと、と思っています。

不合格だったら、予備校に収監、自由はお預け、そんな覚悟で臨んだ大学入試でした。
    でも、現実を目の前に、なかなかモチベーションが上がらない彼ら。
    共通の愚痴は「自分たちより成績悪かった連中が、まあ、受けた大学のレベルは相当違うとはいえ、大学生活を満喫するのかと思うとやるせない」だそうで…(笑)

そんな愚痴を聞く意味でも、予備校生活に慣れるまでは自宅から通いで良かったかも、と思っています。

• 自宅から通わせるに決まってる

うちも今年は予備校です。

高校3年間50分かけて通学していました。
    普通です。

息子の予備校は電車を乗り継いで40分の所ですが
    嵐の日以外は自転車(20分)で行かせます。
    定期代ももったいないし、時間短縮にもなります。

これからの季節、汗だくになるでしょうが…
    ボディシートにお金をかけます(笑)

電車で50分なら通学中に参考書でも読んでればいいんじゃないですか?

• 予備校の寮について

大手予備校の寮に入ろうと思ったら150万ほどかかります。光熱費・食費を入れてですが、アパートと寮が同じくらいということはないと思います。その上、寮といっても予備校と近いわけではないので定期代ももちろんかかります。

自炊が大変といっている方がいますが、ご飯だけ自分で炊いて、お惣菜を買えばそんなに手間はかからないのでは?バランスが悪いくても1年で死ぬことは無いでしょうし。

テレビとネットを心配している方がいますが、テレビは置かなければいいだけですし、ネットも契約しなければ良いのではないでしょうか?今、スマートホンを持っているなら、一年間だけガラパゴスケータイにするとか。もちろん定額プランにはせず。

自宅から駅まで自家用車で15分ってことはバスはつかえないのですね。そちらのほうが親御さんが大変なのではと気になります。

• ええ?

私は現役時代、乗り継ぎながら片道2時間かけて塾通いしましたよ?
    駅まで車で送迎もなかったです。
    通塾時間は無駄な時間ではなく、勉強時間です。
    一人暮らしの、家事や自炊(するのかしら?)の時間のほうが余分な気がしますが。

同じ一人暮らしなら、予備校の寮のほうが勉強に専念できます。
    よほど自己管理できるお子さんでなければ、アパートはやめておいたほうが無難でしょう。
    大きなお世話ですが、ちょっと認識が甘いように思いました。