保育園の呼び出し

レス19
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ang

保育園から突然の呼び出しに悩んでいます。私の住んでいる地域は病後児保育が3か所しかありません。
通っている保育園にありますが、会社から車で30分掛かるので延長(19時迄)は出来ません。
その為、確実に遅くなる曜日はファミサポにお迎えをお願いしています。

最初は病後児があれば呼び出しされないと思っていましたが、悪化して職員の対応が出来なくなったら呼び出しがあります。
直ぐには行けなく、午後半休か早退、場合によっては1日お休みになります。上司に事情を説明して迎えに行きますが、回数が多くなると嫌味を言われます。

「呼び出しが多いってどんな教育しているんだ?」「不摂生させた結果だろう?」
その度に心が折れますが「申し訳ありません」と言って迎えに行きます。
住んでいる地域には「病児シッター」はいません。「シッター」はいますが対応してくれるかわかりませんが、登録はしてあります。
呼び出しがあった場合、みなさんはどのように対応していますか?シッターは緊急時対応してくれるか聞いてみます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図太くなる

日本はまだまだ子育てしながら働くのは難しいですよね。
    でも、嫌味を言われるだけで休めるのなら、恵まれてますよ。
    私も嫌味は言われますが、休めるので休んでいます。

嫌味ぐらいでめげないように図太くなりましょう!
    母は強しです(意味が違うかもしれませんが)、一年もすれば病気もあまりしなくなりますよ。

ただし、嫌味を言われた時は低姿勢で謝ることは忘れずに。
    そして、自分が上司になった時、部下が子供を理由に休んでも、嫌味など言わないようにしましょう。
    私もそうします。

• 呼び出しの頻度は

トピ主さんのお悩みは分かりました。いくつか訊いてもいいですか。

まず、お子さんは何歳ですか?
    呼び出しの頻度は月に何回程度なのでしょうか?
    他に家族はいますか?

ウチの場合です。
    四月から、年長&年中の保育園児がいます。
    未満児のときは(二人あわせて)三カ月に1〜2回程度の呼び出しあり、以上児になってからは半年に1回程度に減りました。
    呼び出し時の対応は、母:父=2:1で母の負担が大きかったですが、逆に欠席時は母:父=1:2で、父対応が多かったですね。
    シッターや病児保育はほとんど機能していない地域在住です。

トピ主さんの会社の上司のイラつきは分かる気がします。
    きっと月に1回以上の呼び出しがあり、全てトピ主さんが対応しているのではないでしょうか。

夫婦二人の子なのに、母の負担が100%、つまり母の勤務する会社の負担が100%というのはおかしな話です。

まずは父対応を増やして、トピ主さんの会社の負担を減らすことが有効だと感じました。

シングルマザーさんだったら、すみません。

• 病後児保育って

その名の通り、回復期のお子さんを預かる制度ですよ。

責任問題にもなりますし、呼び出しは普通のことでしょう。
    仮に、呼び出しがなく、お子様に万が一のことがあった場合、
    トピ主さんはそれで納得できますか?

通常、シッターさんは緊急でお願いしてから来てもらっても
    2時間後とか普通です。
    なら、車で30分のトピ主さんが迎えに行った方が早いです。

最近、シッターさんで死亡事件も起きているので
    安心して任せることができるシッターさんを選ぶのも重要です。

働く親って、子供の体調には人一倍気を付けて生活してて、
    それでも体調を崩すのは当たり前なのに、その上司、ひどいですね。
    もう少し理解を示してくれたらいいのに。

• 誰もが経験することです。

私も預け始めて1年はそんな感じでしたよ。
    本当に困りましたが、迎えに行かないという選択肢はないんですよね。
    多分、保育園を利用した人はほぼ全員が同じ経験をしていると思います。
    それを乗り切って、3年目くらいにやっと「あ、最近呼び出されてないな」と気付く。

今は大変ですよね。
    でも、それが普通です。
    自分ばっかり大変だと思うと、余計に焦ります。
    呼び出されずに済む方法なんて、考えても無駄なんですから。
    「1年後は楽になってる、だから今は頑張ろう!」と思ってはどうでしょう。
    嫌味を言われるのは辛いでしょうが、可愛い子供のため、ひたすら低姿勢です。
    頭なんてね、下げても減りゃしません。

• ありがとうございます

ななしさんへ

図太くならないといけないですね。同じ時期に復帰した人は私以上に休んだり早退しています。子供理由もありますが、リフレッシュもあります。
    有休を取り過ぎて先日から欠勤になりました。相当叱られたのか今月は早退だけにしていました。
    気にしないだけど、低姿勢。上司になった時は部下が子供理由で休んでも大らかにしたいです。

園児二人さんへ

年明けから復帰しました。
    保育士さん曰く「1歳の割にあまり病気しないですね」と言われて安心して仕事していたのに、今月はインフルエンザで呼び出しされました。月呼び出しは2回程です。家族は夫婦だけです。

インフルエンザになったのは20日だったので連休中休養させて、24日休み翌日から出勤しました。病後児と仕事が休めない時は病児保育に預けています。
    呼び出しは殆ど私です。会社の人殆どがそうです。主人は仕事が激務な理由で余程の事でないと行きません。最初からいない人と思っているので実質はシングルマザーと同じです。

続きます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

ちゃぽさんへ

月2回で呼び出しが多いと上司は判断されたと思います。同じ時期に復帰した同僚はともかく、自分がしっかりしないといけないなと思います。
    呼び出しなく万が一の場合は仕事に手が付きません。納得しないし最悪入院になると思います。そうならないように早期に治療しないといけません。

まだシッターからは連絡は来ていません。2時間が普通なら緊急時に私が迎えに行った方が早いです。ファミサポも考えましたが、迎えに行って病後児見守るならその時間に病院に予約して診察して貰った方が安心できます。

私だけにキツク言うのかと思っていましたが、誰にもある事なんですね。
    小町に相談して良かったです。上司だって憎くて言っているのではないのはわかっています。同じ言うならもっと柔らかい言い方があるのにと思います。

子供が理由で休むことが多くなると思い、自分が体調悪い時は前兆が出たら薬やドリンク剤を飲む、酷い時はマスクして出勤しています。

辛いのは今だけ、もう少し成長すれば別の悩みがあると思い乗り越えていきます。アドバイス励ましありがとうございました。

• 誰もが通る道

預け始めて1年目は、本当に色々な病気をもらってくるので
    呼び出しもしょっちゅうですよね。
    ご主人が激務で一切対応出来ないなら、自分で対応するしかない。
    うちもそうですよ。

普段精一杯仕事を頑張って、あとはもう気にしないようにするしかないです。
    私は、仕事を持ち帰ったり土日に代わりに出たりして対応することもあります。
    とにかく普段、他の人よりたくさん仕事をこなして、
    優秀な人材でいることが大前提だと思います。

子供の病気に関しては、予防接種で防げるものは積極的に打って防ぐ。
    インフルも、予防接種を打てば100%うつらないものではないですけど
    我が家は欠かさず打ってます。おかげか、今年園で流行しましたがわが子はセーフでした。

子供の病気での欠勤早退が多いので、自分の体調不良では休まないことは鉄則。
    育児と仕事と家事で忙しいですが、
    三食きちんと食べて規則正しい生活をして、自分が倒れることがないよう
    お互い頑張りましょう。

• 結局、祖父母が近所が一番の解決。

とはいえ、うちは祖父母は遠距離。めったに頼りません。仕事をしていて子供の病気ほどつらいことはないですね。うちはもう大きいですが、週の前半に風邪気味だと「あちゃ〜〜。」と思います。専業だったら心置きなく休ませてあげられるのに・・。うちの職場は見事に私以外全員!!子供のいる女性は実家が近いです。

今年は咳だけだったので油断して無理して学校に行かせていたところ、肺炎に(泣)。上司が何と言おうと、結局仕事のかわりは誰かいるし、子供を大切にしないと!(と言い聞かせるようにしています。)ですよね。反省。

• うちも最初の頃は、呼び出し多かったですよ

仕事をしながら、子育てもして結構大変になる事は最初から受け止めていました。
    でも、年齢がまだ低いと回数は本当に多くて困りました。
    実際、うちの息子は1歳7ヶ月で新設された認証に入って1週間もしないうちに初めての高熱で洗礼を受けて呼び出されましたよ。
    その後も、ちょっといつもよりてのかかる感じ(ベタベタ先生にまとわりついたり、眠くないのにゴロゴロしていてとか)でも呼び出されましたよ。
    正直、熱がありますって言われて迎えに行って家で測ると特にそれほど高くなかったりする事もありました。戦略としては、食事も大切ですが寝る時の服装もきっちりしないと風邪を引いたりします。我が家は、秋から冬にかけてはTシャツ2枚(肌着込み)パジャマ、スリーパー、全身を覆う毛布、掛け布団で寝てます。お風呂に入った後は、しっかり頭も乾かします。夏場は、半袖短パン(夏用パジャマ)でお腹が冷えないように腹巻をする事もあります。呼び出しに対しても、仕事の都合もあるので、出来るだけ早く迎えに行くけどすぐには行けないと告げます。よっぽど酷い状態でなければ先生も受け入れてくれます。どうしても駄目なら正直に駄目と伝えてます。

• ありがとうございます

おまめさんへ
    働くママは誰しも経験することなんですね。気持ちが穏やかになりました。
    保育園利用した人ほぼ全員同じ思い経験しているですね。
    それを理解してほしいとは思わないけど、辛い時にキツイ嫌味は心に突き刺さる思いがします。来年の今頃は今よりも楽になり呼び出しも少なくなっていると思い頑張ります。

honeyさんへ
    インフルを恐れて予防接種はしていましたが、運が悪かったとしかありません。
    幸い3連休前日に連絡があったので、2日休んだことになったので気持ち的に楽です。
    それでも「子供がインフルと言えば休めるのか?」と言う人はいます。
    以前その人も同じような思いをしてきたママなのに、立場が変わったら考え変わるですね。

その人は子供を理由に頻繁に休み早退し、周りが嫌味を言っても平気でしたけど。
    強い気持ちで子育てを頑張ります。
    子供の病気での欠勤早退が多いので、自分の体調不良では休まないことは鉄則
    これは肝に銘じています。中には自分の体調不良は勿論、リフレッシュしたいから平気で休む人もいます。そんなことしたら、肩身が狭く何も言えなくなってしまいます。続きます

• 鈍感力です!

上司の言葉は、右耳から左耳へ通り抜けさせて、頭には残さないでおきましょう。すまなそうに笑って「ご忠告ありがとうございます」「今後心がけます」と無難なことでも言っておきましょう。そして、会社から出たら、もう、子どものことだけ考えて、子どもを思い切りかわいがっちゃいましょう。
     私も、実は産休明けに2週に1回、下手すると毎週呼び出しかかっていました。私は父が健在なので、3回に2回はなんとかお願いしていましたが、つかまらなかったときは自分で行っていたため、会社での評価が下がり、減給してしまい大変でした。それでも、1年ぐらいで病気を繰り返すことはなくなり……それぐらいたつと、周囲もなんとなく「大変なのにがんばってるね」って雰囲気になっていきました。
     一年の辛抱だと思って、周囲の言葉や周囲の冷たさに鈍感になってがんばるしかありません。大変でしょうが、今がふんばりどきだと思って下さい。

• 続きです

他人はどうであれ自分が子供を理由で休まないように、子供の健康管理をしっかりしていきます。三食食べて規則正しい生活し、強い気持ちで乗り越えたいです。

シッターから連絡はありましたが、保育園にある病後児保育と似ていました。
    違いはお迎えに2時間程掛かり、値段は1時間1,500円。
    悪化したら病院に連れて行き、翌日も休む必要があるなら病児保育の予約も出来ると思いました。病後治り掛けはファミサポの病後児のお世話をお願いしています。

それでも私のやり方が気に食わない人もいます。「3歳までは母親が世話をすべきだ」「病児保育なんて入れて育児放棄か?!」
    自分達がそれでしていたからって押し付けてほしくないです。それぞれの家庭で決めた事を口出しして批判するのは辞めてほしいと思います。

何をしても言われる時期。今その辛い時期をクリアして成長したいです。
    私がリーダーになっても「子供を理由に〜」なんて言いたくないし上司になっても「どんな教育しているんだ!」と怒鳴りません。
    相手の立場を理解すればそんな卑劣な言い方は出来ません。

長くなりましたが、ありがとうございました。

• それが実態です

私も同様の立場です。
    なんか誰かいいアイデアないかなーと思ってトピを拝見させていただいていたのですが、うーん、見事にまったく参考になりませんでした笑

小学生ぐらいだったら見てくれるご近所さんがいるかもしれませんが、乳児だったらやっぱり無理でしょうね。。。

子どもから風邪ももらいますし、疲労もたまるし、病院行ったりするので精一杯。身動き取れないからストレスたまるし。ご飯何食べた?て感じです。
    上司のいやみを馬耳東風に流せないトピ主さんのお気持ち、よく分かりますよ。
    えらいと思いましょう、お互い。

• 一緒に頑張りましょう

我が家も2歳前の子供が一人いて、保育園と病後時保育をフル活用させていただいています。
    特に冬場は、小さな子供は毎週のように新しい病気をしますよね。
    そしてどんなに頑張っても、高率に家族もその病気をもらってしまいますよね。

幸い、私の場合は職場(ほとんど男性ばかり)の方々が親切で、ある程度育児の大変さを理解して下さるので、主様程辛くはありませんが、それでも色々と気がひけます。
    まして、主様の場合は、お子さんの病気だけでも母親として辛い思いをなさっているのに、それに加えて職場でまでストレスをかけられると、本当にお辛い事でしょう。

全国の子供を抱えて働くお母さん達が、あなたの同士です。
    顔を合わせる事はできない間柄ですが、一緒に頑張りましょう。
    (そして自分が上に立つ立場になった時、若いお母さん達の味方になりましょうね!)

• 仕事も育児も全部頑張る、は無理

夫婦2人だけで、仕事も子どもが産まれる前と遜色なく、
    というのは無理です。普通は。

普通は、と書いたのは、お子さんが非常に丈夫で風邪一つ引かない子だったら
    可能かも知れないという意味です。

でもトピ主さんのお子さんは現実そうじゃないですね。

ということは、「育児の手を増やす」「仕事をセーブする」
    「一方が退職する」くらいしか解決策はありません。

手を増やす方法として一番多いのが祖父母からの助けです。
    ただ、現実問題遠方居住だと無理なので、同居か近居が要件です。

お金を払ってファミサポや育児ママという手もありますが、
    補助として活用はできても、それをメインの手段にするのは難しい場合が多い。

手が増やせないなら、共働きを続けるか止めるかの決断になります。

共働きを続けるなら、旦那さんにも協力して貰う事が必要です。
    それは、場合によっては育児の為に出世を一切諦めて窓際に追いやられても、も含みます。
    もちろん、そこまでして貰ったのだから、トピ主さんも仕事を辞める選択肢はあり得ません。

どれもダメなら、夫婦どちらか退職しかないですよ。

• ありがとうございました。

けんぎょうさん、やじさん、あまみさん、寝てたいさん、marimariさん ありがとうございます。

幼いころは病気になる確率が高く職場の人に迷惑は掛けます。
    それを恐れて病児保育や病後児保育がある保育園を選び、病後児看病はファミサポを利用しています。
    病気にならないのは無理だとしても、前兆があれば直ぐに対応するようにしています。
    万が一、重症(38度以上や感染症)になったら、傍で看病しています。重症になったら誰も面倒を見てくれません。

理解のない上司、無神経なリーダー。月2回でも職場の人にとっては「またか」になるでしょうね。病気だけは立場を選ばないですから。
    何を言われても動じない、仕事は完璧にこなす、急なお休みをする時は大半を終わらしてからお迎えしています。

自分一人ではなかっただけで心強いです。辛いことも多いですが働くママさん一緒に頑張りましょうね。

• セイウチさんへ

ご返答ありがとうございます。育児の手を増やす、仕事のセーブ、一方が退職の解決では退職以外は考えています。
    ファミサポに事情を話したら「緊急は手配できる」ので登録しました。勿論値段は高いですが仕方がないことです。

病気迎えをして病院に付き添ってくれて、私が帰宅するまで見守りする方法をしました。半日になるか1日になるかわかりません。
    翌日も休む必要があれば看病をしてくれるみたいです。病児保育よりは高いです。

仕事のセーブは復帰後1年は残業を免除してくれています。それには凄く感謝しています。
    月1回の会合が18時半迄あるので事前にわかっている場合はファミサポに迎えと預かりをお願いして出来る限り参加しています。
    仕事量も徐々に減らしています。そうでないと私が疲れます。

夫は管理職になったばかりでとても頼める状況ではありません。共働きしないと生活が出来ません。これから先はどうなるかわかりませんが、病気にならないように予防と事前のケアで心がけたいと思います。

• 私も大変だったけど

上司やリーダーは卑劣ですか。。

共働きじゃないと生活できないのに、
    妻と妻の会社にばかり負担を押し付けてるトピ主さんの夫のほうが、
    傍から見たらよっぽど「卑劣」に見えますが。

私は夫を説得しました。
    管理職だからこそ、育児と両立できなければならない、と。
    それくらいのマネジメントができないようでは、
    とても中間管理職などつとまらないと思いますし。

それから、仕事量は減らしません。家でやります。
    普通の働きができていないのだから、
    残業代がつかないとかなんとかくだらないことは言わない。
    早朝、子供より早く起きてやればできますよ。
    疲れる? 疲れないようにやるんです。

そうやって上司やリーダーに自分の仕事ぶりを認めさせる。
    昼食を一緒にして、なぜ呼び出しが多いのか、理解してもらう。
    温かい関係を築けるよう努力する。

周囲の協力を得ることを含めた自分のマネジメントが、
    うまくいってないことについて、
    業務改善の余地がないか冷静に考えてみてほしいと思う。

というか、そういうスキルを持った人のことを、
    会社員というのではないでしょうか?

できないならやっぱり低姿勢しかないと思う。

• 大変ですよね・・

通い始めはよく体調崩しますよね。
    ママ友は実家に頼ってる人が多いです。
    もしくは早退・欠勤にも応じてくれる職場ですかね。

7度代で元気があれば見てくれるけど
    それ以上だったり元気がないとすぐ呼び出しです。
    通勤時間+30分くらいですぐに行かないといけません。
    うちは病児保育は当日は無理です。
    翌日から(医師に見せて書類が必要です)です。
    具合悪い子を動かすのも・・と
    私は結局一度も利用しませんでした。
    職場もいい顔をしないので
    40分かかる実家にお願いしてましたね。

こちらは都内ですが
    病児でも見てくれるシッター会社、ありますよ。
    ネットで検索してみて下さい。
    料金はちょっと高くなりますけど。
    そういったものを利用するか
    嫌味を言われても耐えるしかないですね・・。
    あとは実家に頼れるなら頼るか。
    私は実家に頼めなかったら
    とても仕事続けられませんでした。