上階の物音と不動産の対応

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

気まぐれ猫

はじめてこちらに投稿させていただきます。

私は20代後半の社会人です。女です。
一人暮らしをしていて、今年2月に今の賃貸に住み始めました。(6階建ての3階)

上階の人の足音と物音に悩まされています。
まず踵から歩くドスドスという足音(たまに走る)、1日に何度か物を落とす音がします。
しかも昼間であれば活動時間ですし生活音として我慢しますが、23時以降にも変わらず音がするので寝るときに不快です。
そのため3度、管理会社に連絡して相談しましたが、あまり変わらず。

当初物件を探しているときに、私はRCで最上階の物件を探していましたが、担当者のすすめでこの物件に。
その際には「音は響かない」ということ、S造だったのですが「強度はあるので大丈夫ですよ」という話だったので決めました。
さらに1階は事務所、2〜3階は2世帯、4〜6階は1世帯という造りになっているのですが、居住前に担当者は「4階も同じ造り」と言っていました。
4階も同じ造りであれば、1Kなので行動範囲限られますが、全フロアとなると行動範囲は広がります。
また、上階は40代の女性が1人(たまに娘さんが来るとか)らしいのですが、広さとしては2人暮らせます。もし2人となったら生活音が増えます。
そういう嘘って不動産は普通なんですか。
相談の際に、上の間取りが聞いていたのと違うと言ったら、悪びれもせず「上に行って見てきてもらえればわかります」と(すでに自分で見てきていました)。
また足音が響いて振動すると言っても「上の方は戸建てに住んでたから」みたいにも言われ、前は戸建てであっても今は集合住宅なので配慮すべきでは。

このような場合、どのような対処をすればよいでしょうか。やはり許容範囲として我慢するべきなのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活音は仕方ないかな。

わたしの友達にもトピ主さんのように神経質な人がいますが足音くらいは仕方ないと思いますよ。
    自宅なのに忍び足で歩けとは言えませんしね。
    子供が走り回るのは注意できますが大人がたまに小走りとかまでは注意できないのでは?
    それにたまに物を落とすのはわざとじゃないでしょ。
    手が滑るとかトピ主さんはないのですか?

そこまで気にするのならトピ主さんが一軒家に住む方が良いと思いますよ。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

神経質ではあるなと自覚しております。
    知人2人ほど来てもらったときに、2人とも響くねとは言っていましたが。。。
    実家でも上階の足音はしますが、そこまで不快になりません。
    また、私自身、足音を気にして爪先から歩いているので、上階がそのようだと気にしている自分がバカらしいと思えてきました。

物音は落とすというか、何か作業をしている感じでもあります。
    日中ならまだしも23時以降に毎日のように断続的に物音がするので、眠れなく不快です。

再度引っ越しなど考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 大変ですが・・

よく、生活音に対しての苦情を不動産会社に言っても対応しないと聞きますね。

一つだけ、覚えておいて下さい。
    不動産会社は建物や契約を管理しているものであり、
    中の人間の生活を管理している立場ではないのです。
    更に言えば、中の人間を管理できる「権利は無い」のです。
    勿論、苦情を伝える事はしますが、その後騒音主がどうするかです。
    なぜ、常識的に考えれば分かる事が裁判に持ち込まれるか考えて下さい。
    誰しも「生活の権利」に口を出せないから、裁判になるのです。

さて、ただ不動産会社がしっかりした作り、と言ったりしたんですね。
    セールストークですが、多分今までは苦情は無かったのでしょう。
    また、上階の人がある程度常識的な配慮をするべきだと感じます。

再度引越しを視野に入れているようですが、
    出来れば小さな規模のマンション、最上階、角部屋にして下さい。
    一番良いのは、平屋の戸建貸家等でしょう。

ただ、音に関しては個人差が激しく、どれだけ不動産会社に言っても無駄な場合が多いです。
    こればっかりは当たり外れがあります。
    今度は静かだといいですね。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
    勉強になります。

大家さんが5階にいるので、不動産に大家さんに相談した方がいいかと聞いたら、
    「大家さんにはまだちょっと…」と言われました。
    この物件の前には木造アパートに住んでいて、かなり音が響いたので、
    不動産に音が気にならない物件でという話をしたのに、このように。。。

引っ越しは、お金の問題から早々にはできませんが、
    アドバイスと経験から、今度はしっかりと探したいと思います。
    ありがとうございます。