自分が不甲斐なさすぎます

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

けい

レス

• 続きです

(続きです)

このままではあと数ヶ月で生活ができない状態になります。

できる限りの公的な補助などは受けたいと思ってはいますが、生活保護は受けたくないと思っています。

生活保護を受けたほうが、当然生活は楽になります。
    ただ、働く意欲などがなくなってしまうと思うので本当に最後の砦としたいと思っています。

とはいえ、親のすねをかじるのよりはいいのかも・・・など迷ってばかりです。

自分の不甲斐なさもたまらないですし、どう進んでいけば人様にも、歳をとった親にも少しでも迷惑をかけずに生きていけるのかがわからず悩んでいます。

自分のことが自分で思うようにできないことがこんなにも苦しいとは。

• 続き前ですが

今は休んで、早く仕事が出来るように力を蓄えて下さい。応援しています!

• 続きです

(続きです)

公的補助も、可能なものは受けたいと思ってはいます。
    ただし、生活保護についてはできる限りうけないようにしたいと思っています。

暮らしぶりは生活保護を受けたほうが楽になると思います。
    医療費が無料というのはとても魅力的ですし。

ただ、一度生活保護を受けてしまうと、働く意欲の問題もありますし、そこから抜け出すのが難しいと思っています。

とはいえ、高齢の両親のすねをかじるくらいであればそのほうがいいのかも・・・と思ってみたりもします。

できる限り人様に迷惑をかけず、両親にも迷惑をかけず生きていくためにはどの方向に進んだらいいのかがわからなくて困っています。

自分の体が自分のおもうようにいかないことがこんなに辛いなんて。

• そんなにご自分を責めないで!

トピ主さん、こんにちは。

情けなくなる気持ちは分からないでもないですが、借金しているわけでもないし、そんなにご自分を責めないでもいいのでは?

まずは健康になり、それからアルバイトからでも働きましょう。トピ主さんの文章を読んでいて、今まで一生懸命生きてきたことが伝わりました。応援していますよ!

• 日舞や能のような速度で事をこなすといいかも

そうですね。辛いとは思います。
    不甲斐ないとも思うでしょう。

動く速度をゆっくりしたりする工夫はどうでしょう?
    ゆっくりマイペースを取り戻すのが先とも思います。
    文が長いと疲れますから、このへんで満足という事で。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お気持ちわかります。

状況が似ています。

自分の身体が思うようにいかないってほんと辛いんですよね、情けないし不甲斐ないと
    思うこと私も同じです。私はバツイチで子供と二人暮らしで安い時給のフルタイム勤務です。

今まで無理して頑張りすぎたのか身体のあちこちが痛くて、調子がおかしい。
    かといって仕事休めないし病院代高いし払えない。
    入院になったら家賃や生活費はどこから出るの?と思うと怖くて診察になんて行けません。

私も公的補助が頭によぎりますが、にっちもさっちもいかなくなるまで耐えるつもりです。

主さんはご両親がお近くにおられるのだから羨ましいです。今まで頑張ってきたのだから甘えてもよいと思います。それが家族ではないですか。

• 応援してます

トピ主さんと比べるのがおこがましいくらい軽度ですが、休職中のものです。
    とにかく、頼れるものには頼って、心身を休めましょう。
    私がかかっているお医者さんも、
    完治してから復帰するのが重要ですと言っていました。

• ありがとうございます

暖かいコメントやエール、ありがとうございます!

焦っても仕方ないのはわかっているのですが、どうしても耐え切れずコメントしてしまいました。

焦らず、できることを確実に進めていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

• あなたが悪いのではない、自分を責めすぎないで下さい

はじめまして。

私は、今年50歳になる独身の男です。

私も、質問者様みたいな境遇でいます。

私は、30歳の頃職場での前任者の鬱病による急な退職によって、配置転換の為私が後任者になりました。

すると余りの業務量の多さの為、私自身も心身共に壊してしまった上に、その職場には休職制度と言うものがなかった為、毎日限界の状態で仕事に行っていましたが、とうとう仕事に行けなくなり、退職するしか手段が無くなりました。

そして再就職したものの、又元のひどい状態になり、医師の方から仕事を今はしない様に言われました。

私も、貯金はそれなりにありましたが、もう底をつきそうです。

私も、質問者様と同じ考え方で、生活保護だけは受けたくないんですよね。
    かと言って、年老いた両親の世話になっている訳にも行けないと言う複雑な所です。

お互い、今はとにかく療養に専念しませんか?

どうしても生活出来なくなったら、その時はその時で考える方が良いとお思います。
    大した答えも出来ず、申し訳ございません。

質問者様が1日でも早く病気が治癒する事を願っています。