小学校の卒業式

レス37
(トピ主6

生活・身近な話題

みろく

先日、近所の小学校の卒業式に参列してきました。
(保護者ではなく、地域の関係者として)
毎年、卒業式には参列させて頂いているのですが
今年は、6年生の先生がなんと紋付袴です。
黒紋付きが3人、スーツが2人、主任らしき方に
いたっては銀色の紋付でした。
銀紋付の方は壇上でモーニング姿の校長に証書を渡す役をしていたので、登壇した時は保護者の方も驚いていました。
1人、女性の担任もいて、その方も袴でしたが、柄の入った派手な着物でした。
卒業式の主役はあくまでも子どものはず。
普段、子どもの指導などでご苦労され、頑張っているとは思いますが、一事が万事、自分が目立ちたい、身勝手なことをされる方が、良い教育をしているとは考えずらく。残念に思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学校でも

先日、公立中学校の卒業式に参列しました。保護者としてです。

一人、女性の独身の担任の先生が袴姿でした。自前かレンタルか?わかりませんが、派手な感じでした。

普段、化粧すらしない先生なので、びっくりしましたが、後で子供に聞いたら、もうすぐ結婚するんだとか。最近、急に化粧をするようになったという話でした。

独身最後だから、がんばって袴を着たのかなと思いました。ちなみに、公立小学校の卒業式には袴姿の先生は見たことありません。

幼稚園では、担任の先生全員が袴姿でしたけどね。私立だから強制と言うか伝統みたいなところがありました。

• 正装は紋付き袴

卒業式での担任教師の正装が、女性の場合紋付き袴だからそういう状況だったのでしょう。
    燻し銀の袴はちょっとビックリですが、私からしたら全然問題感じないし、かえってキチンとなさってるなぁと思いますが。
    着物が派手だったのが気に入らなかったのですか?

他でも‘生徒は上履きなのに先生は革靴でカッコつけすぎ’みたいなのがありましたが、先生方が正装なさっているのはオシャレしてカッコつけたいからではなく、卒業生に敬意を表しているからです。勘違いなさらないように。

• は?

失礼ながら、正装で、晴れの日のこども達を見送るのが、逆に礼儀にかなった事です。
    それとも、普段着かジャージで送り出すのですか?
    戦前では、第一礼装のモーニングか紋付き袴が当たり前でした。

• おっしゃる通り

所詮、先生と言ってもたかが公務員にすぎません。

そんなものですよ。。

• 和装でもいいんじゃない?

正装なんだから、和装でもいいのではないですか?

幼稚園だって、卒園式には担任の先生は柄の入った袴姿が多いですよ。

校長先生がモーニングなら、一段格を落とした色紋付で問題ないじゃないですか。

それで自分が目立ちたいとか、身勝手とか言われたら、教師なんてやってられませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやいや

子供が2人いて、卒業式は数回体験してます
    正直子供しか記憶にないですね
    これまでの事を思い返して胸が一杯になりますしね

紋付き袴ダメですか?
    私は素敵だなと思いますし、子供達も嬉しく思うような気がするんですが…
    目立ちたいのかな?なんて発想した事がなかったです

• うがちすぎです

教員です。
    地域差もあるかもしれませんが、先生の袴姿はよく見ます。
    むしろ女性では当たり前です。
    決して自分が目立ちたいからじゃありませんよ。
    まして身勝手なんて。
    どうしてそんな考えが出て来るのか不思議です。

卒業式は人生で大事な式。
    全てにおいて粗相がないようにチェックします。
    まして服装に気を配るのは当たり前。
    普通のスーツでもちょっとまずいかしら?と思うくらい正装を心がけますよ。

>>一事が万事、自分が目立ちたい、身勝手なことをされる

ずいぶんひどい言いぐさですね。
    トピさんももう少し頭を使って考えて欲しいものです。

• へーそう見えるんですね

卒業式後しばらく後に挨拶に行ったら、袴姿だった女性の先生がほぼジャージの姿、髪も下ろしての普段着姿でお仕事(職員室の整理?)されていたところだったので、「わざわざ着てくださったのだなあ、持ち運びするのも大変だろうに」と感謝こそすれ、「儀式の間だけの目立ちたがり屋」とは思いませんでした。

今の時代、普通ってなにか?何が常識か?分からない。とよく思います。

• 主役は子供

お正月のバラエティー番組のタレントのコスプレと同列に見ちゃってます?

紋付き袴は日本の伝統衣装ですね。

着物の派手さ加減も主観によるし。振袖 附下 訪問着いろいろありますが。

いい思い出ではありませんか。祝いたい気持ちが【身勝手】とは短絡的な発想。

主役は子供なのに 先生の衣装チェックに忙しかったの?

• 夫が教員ですが

夫が中学校の教員です。過去に3年生担任だった時の卒業式で、3年の男性教員みんなで紋付き袴で揃えたことがあったそうです。目立ちたいとかではなく卒業生を祝う気持ちとして袴でそろえたそうです。
    私が小学校や中学校の時は男性の先生では見たことありませんでしたが、女性の先生はみんな袴でした。袴もきちんとした正装なのに目立ちたいから着てるのではないかとかそういう見方しかできないなんて残念な方ですね。

• 礼儀正しい方だと思いますが

結婚式では新郎新婦が主役です。

かといって,
    参列者が普段着でよいでしょうか。

目立つ目立たないではなく,
    正式な服装をしただけだと思います。

• 紋付 袴でしたよ

先日の、我が子の公立小学校卒業式では、
    6年生担任教諭の男性女性ともに和装でしたよ。
    袴は無地もあり柄入りもあり。
    子どもたちがとても喜んでいました。
    普段ジャージの担任が綺麗に装っているのが
    新鮮で嬉しかったようです。
    保護者としても嬉しいです。

• ご存知ないですか?

着ていたものが派手めですが、紋付は正装ですよ。

卒業式という式典に、正装で参列しているのだから何の違和感もありません。

「目立ちたくてそういう格好だった」と考えるトピ主さんの方が、恥ずかしいですね。
    トピ主さんおいくつでしょうか?

• 呆れました。

袴は先生の正装。おかしくないです。
    主役は生徒であり、卒業生の担任です。
    袴が可笑しいなんて何故?解りません。

• 子供目線から

我が家の子供たちの小学校、中学校、高校と袴姿の先生方はたくさんいらっしゃいました。
    保護者はもちろん、子供たちからも好評でしたよ。
    トピ主さんのようにとらえる方がいらっしゃることにびっくりです。

• 良いと思います

気合いが入ってて良いと思います。

確かに主役は卒業生ですが、先生方も準主役だと思います。

キチンとしてて素敵だと思いますよ。

平服に毛のはえたような格好だったらガッカリしちゃうじゃないですか(笑)

• そんなふうに感じますか?

先日私も子どもの中学の卒業式に出ましたが、担任の先生方は皆さん、女性も男性も袴姿でしたよ。おそらくそう学校で決まってるんじゃないかな? と思ったんですが。きちんとした正装姿で卒業生を送り出して下さってありがたいなぁ、って私は思いました。

• 昔からではないですか?

大学生の子を持つ年代の者です。

自分自身も、子供も、小中高通じて、卒業学年の担任の先生(女性)は袴姿でした。
    男の先生は、礼服でした。

• 私が古いのかもしれませんね。

皆様レスありがとうございます。
    紋付に肯定的な意見が多く驚いています。

紋付=正礼服だということは理解していますが
    今まで10数年、卒業式に参列させて頂いて
    男性の紋付は初めてでしたので非常に驚きました。

校長先生がモーニング
    担任の先生がスーツまたは略礼服
    女性の先生が袴を着る場合は、色無地を着るのが
    一般的だと思っていました。

おそらく先生方で相談されたのだと思いますが
    紋付が目立ってしまい
    特に壇上に銀紋付の先生とモーニングの校長が
    並ばれたとき、校長先生よりも目立ってしまい
    果たしてこれで良いものかと思った次第です。

身勝手等言葉が言い過ぎたかもしれませんが
    長である、校長を立てるのも必要なことだと思います。
    もし、事前に相談をして銀紋付に許可があったのだとしたら私の勘違いですので、取り消したいと思います。入学式にも行きますので確認しておきます。

• 連投すいません。

卒業式にふさわしい、きちんとした身なりで卒業生を送り出すことは正しいことだと思います。
    きちんとした服装が、貸衣装屋でレンタルするような紋付になってしまうのは少し飛躍しすぎのように思った次第ですが、紋付に肯定的な意見が多いということは、私の考えが古いのかもしれません。

最近の小学校は一年間でクラス替えや担任が変わるところが多いと思います。最終学年を受け持った担任の先生だけで子どもを教育し、育ててきたはずではないと思います。1年生の時の先生、2年生の時の先生、家庭科の先生…
    6年生の担任の先生がふさわしい服装で卒業生を送り出すことは、大事なことだと思いますが、担任の先生だけが正礼服を着て、目立ってしまうことは、それらの先生方に配慮を欠いているのではないかと思った次第です。

卒業式で正礼服を着られた先生は、入学式も正礼服で出られるのでしょうか?

• たびたび連投すみません。

学校単位で相談して袴や紋付に揃えられているのなら良いと思います。
    今回、私がトピ立てしたのは、今までは考えられなかったので驚いたためです。今まで10数回参加しましたが、スーツまたは略礼服でした。
    時代の流れとともに常識も変わりますので、今後はこれがスタンダートになるかもしれませんね。
    紋付を着られた先生もただ、立派な服装で子どもたちを送り出してあげたい一心で着られたと思います。服装を見てそれで教育が…と言ってしまったことは乱暴でした。申し訳ありません。

ただ、小さな子どもに接する仕事であるならば、いろんな事に敏感であってほしいと思いました。

• 続き

子どもの晴れの卒業式に立派な服装で送り出してあげたいのはわかります。だた、壇上に上がってモーニング姿の校長と銀紋付が並んだ時に違和感を与えるのではないかという想像力と配慮が欲しかったのです。

今まで、一緒の職場でともに子どもを育ててきた他の学年の先生、前に子どもを受け持たれていた先生。そうした先生の服装に比べ、自分が著しく目立っていないか、自分だけが卒業生の担任として注目され、保護者に感謝される存在ではないということに対して自覚と配慮が欲しかったのです。

服装からこういったことを危惧することに対して、また、皆様からお叱りを受けるかもしれませんが、それが杞憂ならうれしいことです。

• で、子どもたちはそんなにみすぼらしい姿だったので?

主役は確かに子どもたちです。
    ですが、無礼な先生たちだったのですか?本当に?礼装ですよね。お祝いしようとしたのではなかったのですか?
    「一事が万事」とはずいぶん残念な方ですね。一体、何を着ればほめてもらえるのやら。

そんなに子どもたちはみすぼらしい姿だったのですか?

• 逆のパターン

教え子の卒業式に,ヨレヨレのジャージ上下という教師が余りに多く教育委員会から如何なものかと意見が出た。
    っていう話は10年以上前に聞いたことがありました。

いや,子どもの卒業式でばっちり目の当たりにしているので,
    教師としての資質を問うなあ。と思った記憶があります。
    せめてスーツでと思っていました。

下の子の卒業式では担任の先生はは袴でした。
    実に綺麗で清楚で式後,子どもたちに囲まれて次々に写真を取る姿は微笑ましかったですが…
    下の子は,上の子の時のことを知っているのか,先生が綺麗な格好でうれしかったと言っていました。
    教え子たちの特別な日だから先生も晴れ姿。
    度が過ぎなければ全然OKなのですが,トピ主さんの目撃した姿はちょっと度が過ぎたのでしょうか。

成人式のあちゃ〜残念!な若者みたいな感じだったのでしょうか?

• 正装しません

トピさんの質問にありましたが、入学式には正装はしません。

人生には4つの大きな式がある。

聞いたことがあるでしょうか。
    成人式、結婚式、葬式、そして卒業式です。

人生の節目であるからこそ正装をします。
    入学式でも身なりを整えますが、正装まではしませんね。
    準正装、といったところでしょうか。

• 常識だと思うのですが

女性の袴と男性の黒紋付きを混同されて、どちらもけしからんと私が言っているように感じられている方もおられるようですが、女性の方の袴は略礼服ですので、卒業式に女性の先生方が着られるのにふさわしい服装だと思っています。(派手なものを避けるのがマナーだと思いますが)男性の黒紋付とは別物です。
    私が申し上げたいのは、男性の担任の方の黒紋付きは度が過ぎた最上級の礼服だということです。度が過ぎた礼は逆に非礼だと思いますし、黒紋付を着られて式に出られる担任の先生の見識を疑ってしまうのです。
    どのような服装がふさわしいかは、マナー辞典でも読めばすぐ分かります。
    少し考えて下さい。学校で一番偉い人は誰なんでしょう?
    卒業式を挙行するにあたって、ホスト側でトップは担任の先生ですか?
    上の方よりも少し控えた服装にする。これがマナーであり、配慮、常識だと思います。子どもを祝うためだと思っているかもしれませんが、黒紋付姿で出られることは、校長先生の顔に泥を塗っているも同然だと思います。

• 子どもたちは可愛らしかったです。

卒業式で子どもたちは、お家の方に精一杯着飾ってもらって皆かわいらしく、立派に成長した姿を見せてくれてうれしかったです。私も隅席からではありますが、精一杯その門出を祝福させて頂きました。

先生の黒紋付きを有難がっている方は、例えば、ご自身の結婚式で友達がこれが正式だと言って新郎とかぶってしまう黒紋付や、自分より目立ってしまう銀紋付を着て来たら、素直に喜べるのでしょうか?
    普通の会社組織の式典でトップ以外の人が黒紋付を着ることはありえないでしょう。

4つの大きな式だからというお話ですが、黒紋付は、その式典の主役にのみ許される最上級の礼服です。先生は学校長ですか?それとも、お祝いされる側でしょうか?
    先生も主役とか先生も一緒に祝福してあげるべきというのは、保護者側の温かい気持ちであって、先生側は、あくまでも子どもを祝い、送り出してあげる立場です。

正しいルールやマナー礼節を身をもって子どもたちに伝えるのも教師の役目であってほしいと思います。学校の常識が社会の非常識では子どもが将来困ります。

• めんどくさい人だな!!

いちいち6回も、まっとうそうなレスを出してまで批判する内容ですかね?
    卒業担任だけが担任じゃないとか、そんなのみんな、昔からわかってますよ。(ただ6年担任は諸々あって、学年の中では一番忙しいけどね。)

先生方が派手に目立って腹が立ったのか知りませんけど、
    10年も来賓?として出席されてる割に、中身の薄い方だなと思いました。
    そんなに先生の服装を叩く前に、昨今の保護者のマナーをよくご覧遊ばせ。
    そちらの方が、よっぽどひどいですけどね。
    (なんだかんだ言って、先生が目立って腹立ったっていう、幼稚なトピに感じました。面倒な人ですね。)

• トピ主さん、教えて

結婚式を例に出されたので、疑問がわいてしまいました。

結婚式で、ホスト側である親族が五つ紋付きの最上級の礼装なのはなぜなんですか。

日本の伝統である和服文化の一端を子ども達に伝えるために、
    先生方が和装をなさったのは良いことだと思いますが。
    洋装のモーニングに対応するのが、和装の紋付ですよね。

筋目をたてるべき卒業式で、紋付きを着るのはマナー違反でも
    なんでもないと思いますが。

それから、女性の袴は略礼装でもなんでもありません。
    礼装かどうかは、どちらかというと、紋によって決まるものなので。
    (だから、本来は卒業式で袴に小紋を合わせるのはおかしい)

袴は活動着です。
    女学校の制服になっていたりしたので、
    卒業式で女性が着ることはありますが、
    女袴が略礼装だと勘違いして、
    学校以外の礼装が求められる場面で着用すれば、
    それこそ変なことになります。

和服がすっかり非日常になって、
    どんな場面で何を着るのが適切か、
    混乱を招いているのですね。

生半可な知識の人ほど、うるさいと感じます。
    大らかに見守ったらどうでしょう。

• 卒業式に地域の関係者は要らない

トピ主は地域の関係者として、卒業式に出席したようですが、卒業する生徒から見れば、そのような人の出席が迷惑です。

私の小学校の卒業式では出席者は生徒、先生、保護者の希望者だけでした。PTA会長もいなかったたし、近所のオッサンおばさんはもちろんいませんでした。もう50年以上も前の事ですが、簡素で印象的な式で、今でも記憶にあります。
    余計な式辞やつまらない演説がなくて生徒としては嬉しかったことを思い出します。

先生方の服装は、貧しかった時代でもあり、背広上下か女性はスーツでしたね。
    和装の先生は少しいたかも知れませんが、地味な色柄だったと思います。
    先生の服装は普通の服装で良いのではありませんか?
    紋付や袴の和装も良いではありませんか。

職場のトップがどうの、上位者がどうの、生徒にかかわった以前の先生に対してはどうの、などのトピ主の感覚は、どうも序列づけのお好きな、価値観押しつけ型なお方のようにお見受けしました。

このようなタイプの地域の関係者は式典にふさわしくないので、来年からは卒業式辞退をお願いしたいと思います。