職場で配るお菓子

レス41
(トピ主6

キャリア・職場

ぽてち

レス

• 断ればいいと思うんですが。

私の職場では、お菓子を断る人が複数いらっしゃって、何の違和感もなくその人には配られません。
    断る時も、にこやかに「お気持ちは嬉しいんですが、私はいりませんので他の人に…」とおっしゃって、穏やかなものです。
    何度かそういうやりとりの後、自然にその人はスルーされます。別に雰囲気悪くもなりません。

トピ主さんもいらなければ断ればいいだけで、習慣ごと無くなればいい!なんて考える方が不思議です。
    配られて嬉しい人がまとまった人数いる限り、この習慣は当分続くんじゃないでしょうか。

ちなみに私はもらうのも嬉しいし、配るのも大好きです。全然面倒じゃありません。
    トピ主さんの本音を、勝手に一般的みたいに言われると、違和感があります。

• なくならない

この習慣がなくならないかを世の人に聞きたい、というのがこのトピック主旨のですか?
    当面はなくならないんじゃないですか?
    禁じられない限り、そういうことをする人はいるだろうし、もらったらお返ししたくなる人がほとんどなので。
    私は甘いもの好きなのでいただくと嬉しいですよ。全員が自分と同じ考えと決めつけるのはなぜですか?
    いらないならうまく断ればいいんじゃないですか?
    そんな小さなことを断れない自分を変える方が、
    この習慣がどうなるかを世間に問うより、建設的だと思いますが。

• お菓子を頂くのは嬉しいですが

出張や所用で遠出のお土産を配る慣習は、正直無い方が好都合だと思っています。
    頂くから自分も遠出した時には買ってきて配らないと…になる、の繰り返しですよね。
    余計な出費と手荷物が増えるので、みんな省略したらいいと思いつつです。

中には、配られる時には受け取っても、自分からは配らない人もいますし、
    先月のバレンタインにチョコを差し上げた上司の中で、
    ホワイトデーにお返しをしない方も一人いました。
    それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    チョコは係ごとで女子社員が出資して一人に一つずつ差し上げているのに対し、
    ホワイトデーでは男性は各自が女性の人数分の用意をしてお返ししているので、
    正直チョコは要らないと思っているでしょうね。
    お返しを受け取る私たちも申し訳ないと思いつつ、
    チョコを渡さないわけにも…の繰り返しです。

バレンタインやお土産のやり取りにどうしても入りたくないなら、
    徹底して受け取らない、自分は買ってこない、を突き通せば、
    変わり者?でそのうち除外してくれるのではないですか?
    でも、のど飴くらい、好意を受け取っていいんじゃないですかね。

• お中元やお歳暮はやらなくなったのにね。

お中元やお歳暮みたいに、「旅行のお土産はできるだけ止めましょう」という風潮を作って欲しいですよね。
    まあ、禁止されていない限り、配るのは自由ですけど、迷惑だと思っている人がいる事も忘れないで欲しい。

• 配るのは

職場にもよるかもね。事務職はたぶんひとり一人配る感じでは?しかし人数の多い販売職やサービス業になると、一人一人配らずに食堂や休憩室に箱で紙に「お一人おひとつどうぞ」って感じにおかれますよ。
    そうすれば貰う人もいれば貰わない人もいます。もらえない人も出てきますよ。

トピ主さんの所もそう言うようにしてもらえばいいのでは?
    そうすれば、無理してもらう必要性も無くなるでしょ?
    でも事務職で貰わない人が多数出れば、ずーと置いておくわけにはいかないので配るって事が出てくるはずですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ん?

出張のお土産はいらないでしょ。
    仕事しに行ってるのだから、そんなことに時間やお金を使うのは無意味ですよ。
    禁止令が出るまで続いていたことの方がむしろ不思議です。
    旅行のお土産だって、そもそも旅行に行くなどと公言しなければ良いのに、と思ってしまいます。
    自分からうっかり旅行に行くと口を滑らせたあげく、催促されたわけでもないのに義理を果たさなければと貴重な時間を割くなどアホらしい。

でもさ、貰う方も家に持ち帰るならまだしも、何日も机の上に放置したり「たいして美味しくもない」「犬が・・」なんて陰口たたくくらいなら、最初から断りなよ。
    大人なら上手な断り方くらいわかるでしょ?

• トピ主です4

コメントありがとうございます。
    皆さんのご意見を読んでいて思いました。
    私の勤務先が全員女性社員なこと、事務職であることも、このお菓子まみれ環境と無関係ではないかも知れませんね。

誰も事前に「旅行に行く」とも「帰省する」とも言わないのですが、帰ってくるとお菓子を配るので、周囲に旅行や帰省が判明する(というか自ら暴露してる)感じです。
    だいたい1人平均年3回×約40名ですから、年間120個ほどお菓子を戴いています。(笑)
    飴やガムに到っては、冬場はほぼ毎日貰います。
    (ちなみに関西ではありません)

これでも随分減ってはいると思います。
    出張や研修でのお土産が無くなったせいもありますが、特に休暇をとらずに旅行した場合などは、買ってこない人が増えつつあると思います。(私もそうですが)
    まあでも、お土産用のお菓子で潤っている業界もあるのでしょうから、あまりとやかく言うのも罪かも知れませんね。

• うちの会社では

もらったお菓子をそのままゴミ箱に捨ててた人がいました
    まぁ、口に合わないとかアレルギーがあるとか食べない、
    食べたくない場合もあるでしょう
    けれど、せめて封筒に入れるとか、ぱっと見て分からないように
    捨てるのは最低限のマナー?(と言えるのかどうか)かと
    まぁ、その人はいろいろ性格的に問題があり社内社外で
    トラブルを起こし、左遷されましたけどね

トピはこの人と根っこでは一緒だな、って思いました
    つまり心の中で、もらったお菓子を平気でゴミ箱に捨てる人
    こんなつまんないトピ立ててないで
    いらないなら家に持って帰って、家族にあげればいいんじゃない?
    お返しという義理土産が買いたくないなら買わなければいいだけのこと
    あげている方は、トピのように
    誰それは買ってくるけど誰それは買ってきたこない、くれない
    なんていいちいち気にしてませんので いやほんとに

• トピ主です5

コメントありがとうございます。

要らなければ断ればいい…たしかに正論ですね。
    ただ私の職場に限っては、それをするとKYの範疇にくくられてしまうかも知れません。
    お土産のお菓子を買ってくる方は、ちゃんと人数分を数えて買っていますから。
    繰り返しになりますが、全員女性社員というのも無関係ではないかも知れません。

同僚の中には若年性糖尿病の方がいらっしゃます。
    ほとんどの社員はそのことを知りません。
    彼女はお菓子を貰っても当然その場で食べられませんが、それでも一応形だけは貰っています。
    そんな彼女を横目に、「私は要りません」とは、とても言えません。

• ご提案ですが

コミュニケーションのようなものですから、お断りは反対です。
    男性で「俺甘いの嫌いだから」と拒否する人もいますが、拒否された時どう思いますか?「あっそう」だけで済む?気分悪くないですか?もうこの人には二度とあげない、話しもしたくないって気持ちにもなると思いますよ
    嫌いだからって言う人に限ってコミュニケーション下手なんですよね。
    貰って、持ち帰り家族にあげる程度で良いと思います。

トピ主さん最初のトピに戻りますが「わーおいしそう」「嬉しいわー」と満面の笑みを作ると書いてますが、いちいちこの表現します?
    これいちいち出すとそりゃ疲れますよ。事務職なら机の上に置いてくれたらニッコリ微笑み「ありがとうございます」だけでいいのでは?
    本当に美味しそう!と思ったのだけ「美味しそう!嬉しい!」と言えばいいと思うよ。
    その場で食べるか、持ち帰るかは自由かと、ビニールに入れて持ち帰ればいいと思いますよ。
    この習慣無くなってほしいなら2〜3人程度の少人数でやっている職場に行くしかないと思うよ。

• トピ主です6

ほんとに面倒臭い習慣ですよね〜(やれやれ)
    ところで最近、「お菓子はずし」のトピを見ました。
    私の十年余前の勤務先にも、自分の好きな人にだけお菓子を配る人がいて、それはそれで驚きました。
    小学生か?と思いましたが、本能的というか動物的というか、なんか分かりやすい人ですよね。(笑)
    それに比べれば、今はまだ平和な職場なのかも知れませんが…

ちなみに、ご想像通り私は義理だけのお付合い全般が苦手です。
    出す場合はまだいいのですが、貰う場合はどうにも居心地悪い…
    自分の結婚式では、両親・親類縁者・友人等のご祝儀をすべて固くお断りしました。
    勤務先の環境は自分の希望だけでは何ともなりませんけど、自分の結婚式くらいは希望を通させていただいてもいいかな、と思いまして。(笑)

たとえお金や物のやりとりがなくとも、アラフィフの今日まで親類とも友人とも長年円滑な人間関係が築けております。