職場で配るお菓子

レス41
(トピ主6
お気に入り36

キャリア・職場

ぽてち

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    私はアラフィフで過去何度か転職しています。

    正社員3か所
    公務員1か所
    長期派遣社員2か所
    長期パート社員1か所
    それぞれの合間に短期単発での仕事は無数…

    しかし、お菓子が皆無の職場は一度もありません。


    ユーザーID:2010533658

  • トピ主です2

    もちろん、気持ちは嬉しいのですよ。
    でもお菓子は別に要りません。
    私の職場では、たぶん大多数が私と同じ気持ちだと思います。
    一昨年に「出張でのお土産禁止令」が出て、社員は一様にホッとしていました。
    若い女性社員は泊りがけの研修が多く、お給料もそう多くないでしょうから大変だったと思います。

    でも、旅行や帰省でのお土産習慣は現在も続いています。
    配る方も貰う方も、義理でやっている場合が多いと思います。
    貰ったお菓子をその場で食べる人はあまりおらず、家で子供に食べられたとか(ひどい例では犬に食われたとか)、後でよく聞きます。
    貰った“飴ちゃん”をデスク上の小物入れに入れて、それがうず高く積もっている人もいます。
    その中には私が上げた飴も勿論入っています。(笑)
    5月の連休明けなど、一日にお菓子を10個以上貰ってしまうことも…

    大抵は、お土産品として開発された値段が手ごろで個別包装されて大して美味しくもないお菓子です。
    同じ部署約40名分なので、量もかさばるし値段もそこそこ行くし、何より貴重な旅行の時間がお土産選びで潰されてしまうのが一番気の毒です。

    ユーザーID:2010533658

  • トピ主です3

    コメントありがとうございます。
    社員全員が足を運ぶ休憩室や給湯室があれば、そこに置いておけて便利ですよね。(夫の職場ではそうしているそうです)
    当社にはそういう場所がないので、持参した方自身が全員の席を回って配ることになります。
    週3日出勤のパート社員が多いので、誰と誰に上げたかチェックしなければなりません。
    シフトによっては一人のパート社員にだけ1週間後まで会えないなんてことも珍しくありません。
    中には名簿と鉛筆片手にチェックしながら、一人一人の席を回ってお菓子を配ってる人もいます。
    もう「義理感丸出し」というか…(苦笑)、なんか変な風景ですよね。

    ユーザーID:2010533658

  • トピ主です4

    コメントありがとうございます。
    皆さんのご意見を読んでいて思いました。
    私の勤務先が全員女性社員なこと、事務職であることも、このお菓子まみれ環境と無関係ではないかも知れませんね。

    誰も事前に「旅行に行く」とも「帰省する」とも言わないのですが、帰ってくるとお菓子を配るので、周囲に旅行や帰省が判明する(というか自ら暴露してる)感じです。
    だいたい1人平均年3回×約40名ですから、年間120個ほどお菓子を戴いています。(笑)
    飴やガムに到っては、冬場はほぼ毎日貰います。
    (ちなみに関西ではありません)

    これでも随分減ってはいると思います。
    出張や研修でのお土産が無くなったせいもありますが、特に休暇をとらずに旅行した場合などは、買ってこない人が増えつつあると思います。(私もそうですが)
    まあでも、お土産用のお菓子で潤っている業界もあるのでしょうから、あまりとやかく言うのも罪かも知れませんね。

    ユーザーID:2010533658

  • トピ主です5

    コメントありがとうございます。

    要らなければ断ればいい…たしかに正論ですね。
    ただ私の職場に限っては、それをするとKYの範疇にくくられてしまうかも知れません。
    お土産のお菓子を買ってくる方は、ちゃんと人数分を数えて買っていますから。
    繰り返しになりますが、全員女性社員というのも無関係ではないかも知れません。

    同僚の中には若年性糖尿病の方がいらっしゃます。
    ほとんどの社員はそのことを知りません。
    彼女はお菓子を貰っても当然その場で食べられませんが、それでも一応形だけは貰っています。
    そんな彼女を横目に、「私は要りません」とは、とても言えません。

    ユーザーID:2010533658

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    ほんとに面倒臭い習慣ですよね〜(やれやれ)
    ところで最近、「お菓子はずし」のトピを見ました。
    私の十年余前の勤務先にも、自分の好きな人にだけお菓子を配る人がいて、それはそれで驚きました。
    小学生か?と思いましたが、本能的というか動物的というか、なんか分かりやすい人ですよね。(笑)
    それに比べれば、今はまだ平和な職場なのかも知れませんが…

    ちなみに、ご想像通り私は義理だけのお付合い全般が苦手です。
    出す場合はまだいいのですが、貰う場合はどうにも居心地悪い…
    自分の結婚式では、両親・親類縁者・友人等のご祝儀をすべて固くお断りしました。
    勤務先の環境は自分の希望だけでは何ともなりませんけど、自分の結婚式くらいは希望を通させていただいてもいいかな、と思いまして。(笑)

    たとえお金や物のやりとりがなくとも、アラフィフの今日まで親類とも友人とも長年円滑な人間関係が築けております。

    ユーザーID:2010533658

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧