職場で配るお菓子

レス41
(トピ主6

キャリア・職場

ぽてち

職場の方に、○○のお土産と言ってよくお菓子を戴きます。
あるいは乾燥する冬場に、のど飴を戴いたり。
ホワイトデーには上司から小さなお菓子が配られました。
(バレンタインデーには差し上げてないのに…汗)

「わーおいしそう」
「嬉しいわー」
と満面の笑みを作って戴きますが、本音では別に欲しくはありません。
自宅に持ち帰ってテーブルに置いておくと、家族の誰かが勝手に食べてくれます。
あるいは鞄に入れたまま忘れて、べたべたになった飴を後日捨てることも多々。

コミュニケーションツールだということは充分理解しています。
でも貰う方も本音では喜んでおらず、上げる方も旅行の荷物が増えたりして面倒に思っているのが本音。
この習慣は、今後もなくならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

幸せそうな会社で働けてよかったですね。
    お土産でお菓子をもらったり、ホワイトデーにお菓子が配られたり。
    これが、普通だと思ってましたか?
    違うんですよ。
    世の中には、なーーんにもくれない会社もいっぱいありますから。
    殺伐とした会社もいーーーっぱいありますから。
    そんな会社で働けて、よかったですね。
    お菓子なんていらないっていうことでしたら。
    会社を辞めて、他の会社に転職しましょう。
    お菓子が欲しい人はいっぱいいますから。
    そんな人に、その職場を譲ってあげるのも社会貢献ですよね。
    トピさんは、他の会社に移って、お菓子はもらわなくて幸せ。
    お菓子が欲しい人が、トピさんの会社に就職出来て幸せ。
    これで、世の中の人間二人が幸せになれますね。
    万々歳ですね。

• 同じこと思ってます

でも無くならないと思う。
    お菓子は好きだけど、私も面倒な習慣だといつも考えています。
    チョイチョイ貰う飴ちゃんとか、こっちもそれ用に買わなきゃだしね。

それも仕事と思うしかないかもね。

• そういう風に提案すればいかが

皆同じ思いなら、止めようということになるかもしれません。

それか、自分だけ頑として 買ってこないし、頂かない。

一部の人だけに負担が掛かってくるとなれば止める方向に行くかも。

• 自分の都合だけ?

あなたがお菓子を喜ばないからといって、
    他の人も同じなわけないでしょ。

迷惑なら貰わなければいいだけの話なのに、
    断ると角がたつから、なんていう人に限って
    こんな所に書き込んでウサ晴らしですか。

お菓子配りに限らず、飲み会の参加とか、
    組織の中で自分の気持ちや都合に見合わない事があると、
    「私は嫌なのに」とかすぐに文句いう人、多いですよね。

お土産を買ってきてくれた人の好意ぐらい、
    ありがたく素直に受け取りましょうね〜

• 会社のルール

ルールでお土産、お菓子等の持ち込み禁止なんてしない限りは無くならないと思います。
    私の会社は禁止になりました。とある問題が起きてから禁止になりました。持ってくるなら部署の人だけではなく会社の人全員分(100人以上)って感じです。
    ○○さんと○○さんだけにって感じだと、他の人が偶然みたら感じわるーいと思われてしまいますからね。個人の時は隠してって感じです。

だから私の会社では旅行行こうと お土産を買ってくるのは泊まりがけの旅行程度ですがね。忙しい時に休みを取ったお詫びって感じです。

でも人によってはコミュニケーションツールですが、人に物をあげることコミュニケーションをして精神的に保てない人もいるからそこはわかってあげましょうね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本心

>と満面の笑みを作って戴きますが、本音では別に欲しくはありません。
    >自宅に持ち帰ってテーブルに置いておくと、家族の誰かが勝手に食べてくれます。
    >あるいは鞄に入れたまま忘れて、べたべたになった飴を後日捨てることも多々。

本文を読む限り、トピ主さんの労力って鞄に入れ忘れた飴を捨てるだけですよね?
    あと、満面の笑みと。

それすらも嫌なんですか?

お菓子配りが嫌なのではなく、職場の人が嫌いなのでは?

• 自分次第

皆が右に習えしてる限りはなくならない。誰かが行動しないと。

私は旅行のお土産買ってくるのを辞めました。
    荷物は極力減らしたいし、時間が無いこともあるし、旅行中に職場の人間関係を考えたくないし、1人暮らしでお金も無かったし。

私が辞めたら他の人も数人辞めて、配る派と配らない派に分かれました。
    配る派は全員に配ってました。

配る派は、旅行中にお土産何にしようかなと選ぶのが楽しいとか、喜んでもらえるのが嬉しいとか、美味しい物を見つけたら食べて食べて〜と食べさせて反応をみたいとか色々。
    私の元職場では、配る派は配ることが楽しかったらしく、自分ばかりが配ってるという不満は無いみたいでした。

配りたいから配る、配りたくないから配らない、それだけ。
    配りたい人に「いらないのに・・・」と言う人はいなかったし、配らない人に「もらってばかりね」と不満を言う人もいなかったし、平和でした。

• あなたが頂いているのは

「お菓子」ではなく「気持ち」です。

>この習慣は、今後もなくならないのでしょうか?
    あなたの様な人がいなくならない限りなくならないでしょうね。
    嬉しくもないのに大袈裟に喜ぶ。「ありがとうございます」だけで
    十分でしょう。矛盾してると思いませんか?

欲しくないならお礼を言った上で断りましょう。

うちの職場にもあなたのような人がいます。
    「うわぁ〜嬉しい!美味しそう〜」
    「(食べてもいないのに)美味しかったです!」
    と言うのが礼儀だと言い、大袈裟に喜んで見せる人。
    実はあなた同様家族が食べたり捨てたりしています。
    相手を馬鹿にするにも程がある。

ちゃんと断る人もいます。
    「ごめんなさい。甘い物は苦手なので…お気持ちだけ頂きます。」
    「ありがとうございます。でも、のど飴は苦手なんです…ありがとうございます」
    とハッキリと。

そうすると、「のど飴いる?あ、haruさんは苦手だったっけ?」となります。

• そういうのは

もらって嬉しくなくても ありがとうと言ってもらっておきましょう
    食べたくないなら誰かにあげればいいし くれた人にわからないように処分すればいんです

こういうのは習慣と言うより 気持ちの問題です

いい職場だと思いますよ

私の職場では休憩室にいつもお菓子があり みな小腹がすいたらつまんでますが その中に一人だけ 食べるだけ食べて 一度も自分でお菓子などを買ってこない人がいます
    旅行などに行ってもお土産も一度も買ってきたことがありません 普段散々ご馳走になってるのだから 旅行に行っ時位はお菓子のひとつ位買ってきてもいんじゃないのと思うのですが 結局 気がきかないのか 気持ちがない人なんだとあきらめました。

• トピ主です1

私はアラフィフで過去何度か転職しています。

正社員3か所
    公務員1か所
    長期派遣社員2か所
    長期パート社員1か所
    それぞれの合間に短期単発での仕事は無数…

しかし、お菓子が皆無の職場は一度もありません。

• 世界的にもそれは普通かと・・・

在外で現在3ヶ国目ですが、職場でお菓子を持ち寄ったり分け合ったりはありますよ。

トピ主さんがイヤなのは、自分の財布を開いてお菓子を買うことでしょ?

• ……

あげる方も、トピ主さんにだけあげないってわけにも
    いかないんですよ。みんなに平等にしているだけです。

「ありがとうございます」はちゃんと言っていますか?
    作り笑いで心にもないことを言うより、お礼をちゃんと
    言う方が先だと思います。

私の職場も、お菓子を配る、もらうありますが、
    例えば同じ人だけが配るとか、もらうだけの人はいませんし
    程よく誰かが配って、もらった人も笑顔でお礼を言う、
    という感じで、それが当たり前かと思っていましたが
    みんな常識人でありがたいことだと気づかせて頂きました。

頂いたものに文句を付けるのは恥ずかしいことだと
    私は思いますが。

• まだいいじゃん

私も職場お菓子のやりとりうっとうしいです〜。
    うちは手作りを配る人もいるし、お土産買ってくるけど自分では配らない人もいますよ〜。
    手作り…正直食べたくない、でも特に断りづらい!
    お土産配らない…後輩が配らないといけない!
    めんどくせぇ〜。
    ま、転職するほどの不満じゃないですけどね。(笑)

• あら、主さん、捻くれてますね?

欲しくないなら、断ればいい。

大人なんだから、断り方は
    わかりますよね?

嘘も方便です。

まず、とても良い雰囲気の職場で
    恵まれた環境だと思いますよ?

嫌なら、転職してみては?
    主さん好みの
    ドライで快適職場そこらへんに
    ゴロゴロありますよ〜

嫌々、在籍していても
    業績伸ばせないだろうし
    仲間と団結できなけりゃ
    邪魔者なだけですから

主さん本人も
    合わないと感じながら
    居続けては、最悪うつ病にでも
    なるかもしれませんしねっ

• トピ主さんはかなりドライな方なんですね。

「ごめんなさい、今ダイエット中で…気持ちだけ頂きます」「ありがたいんですが甘いの控えろって医者から言われてて、すみません」とか言って申し訳ないなって演技しつつハッキリ断るのは如何でしょうか?
    続けてると「この人にはやらない」っていう暗黙のルールが出来てくるはず。

• 都合のいいお考えで・・・

世の中、めんどくさいもの全部排除してたら、挨拶すら世の中から消え失せますよ。

既婚か独身か知りませんが、貴女は結婚祝いや入学祝いとかも一切もらわない?
    私は貴女と同じで、子供に頂くあーいう祝い事すらもめんどくさいと思いますが、だからといってルールや習慣の方がなくなればいいとは思わないです。
    人と人がかかわる以上必要なので。

貴女の本音なんて、誰も知りたかない。
    本音と建て前の使い分けなんて、みんながやってることです。。
    貴女が結婚する時には、実費の会費制にして一切祝儀は受け取らず、率先してそういう習慣が消えるよう手本を示して下さいませ。
    既婚者ならば、子供等にかかわる一切のお祝い事も拒否し、自分もやらないというスタンスで子供をお育て下さい。

良い子ちゃんしてないで、はっきり「頂きたくありません」と申し上げたら??
    満面の笑み・・・・いやらしい性格。
    だからまたくれるんじゃないんですか?

• 義理の社会だからね。

確かに職場全体や課などでお土産などの決まりを作っていれば解決でしょうけど、そうでない場合は休暇明けに、ご迷惑おかけしましたとか、上司の方などは部下の皆さんが喜ぶかなとか思って買って来られる場合もありますし、あと日常の飴などは自分だけ食べてると気がひけて配る場合もありますしね。飴くらいならお断りしても角は立たないですよ。まあ気持ちだけ受けとれば家族が食べても良いじゃないですか?まだまだ義理の社会ですから合理的にはなかなか割り切れないですね。

• え?個人に配るんですか?

私の職場の場合、休憩室にメモを残して置いて適当に食べたい人が食べます。食べられなかった人には「残念!また今度ね」で日々恙無くまわっております。

どの程度の人数か分かりませんが、個別に配る・配られるのでしたらそれは大変ですね。
    職場の雰囲気というものもありますから否定も肯定もし難いのですが、同じ意見を持つ同志が半数集められたら、『お菓子ボックスに置いておく』スタイルを提唱しても良いのではないでしょうか。
    もちろん、個人的に仲の良い人達はやり取りしていただく方向で。

• こんな考え方する人もいるんだ…

貰ったら普通に嬉しいですけど…?

自分がそうだからって世の中みんながそうだと思わないでくださいね。

トピ主さんは誰とも関わらないでいい職場に転職されたらどうですか?

• なくすには

トピ主がその職場で人望も実力も認められる役職に就いたら、「皆さん、大変ですから、これからお土産は用意しないことにしましょう」とおふれを出せばいいと思います。
    私も単なる出張や個人的に休日に旅行に行った人のお土産は必要ないと思います。土産話し聞いてあげなきゃいけないし。なによりも、いつも配る係を押し付けられるので。私がえらくなったら「自分の土産は自分で配るように」とおふれを出すつもりです。
    トピ主さんは配る係ではないのなら、ありがとうございますだけ言って貰うだけでいいのでは?

• 私もそうです。

お菓子、食べません。主さんと同じような感じ。でも、その心使い
    嬉しくないですか?

私もよく旅行へ行きますが、職場で配るお菓子を選ぶ時間、正直ね、
    面倒な時もありますよ。うちは部署に60名もいますし、女子事務員は
    甘いお菓子が好き、男性がガッツリお菓子でもいいし・・・みたいにね
    悩むし。

でも!お世話になっているし、お休みをいただいたぶん、負担も掛けているし。
    お中元等の贈答は会社で禁止だし。

コミュニケーションの一つだと思ってありがたく頂戴していますよ。
    モノじゃなくて、気持ちに対して、ですよ。

食べないからいらん!みたいな思考は残念ですよ〜。

• ギクシャク

お菓子が届いたとき「どうもぉ」と言って、手を伸ばすも、言葉だけで食べないでいるのも、それぞれ。
     お土産が届いたときも、お客さんが旅先から持ち帰ったモノなら「どちらにおでかけでした?」、同じ社の人だったら「どうだった?」で、もらおうがもらうまいが、それぞれ。

会社の仕事で出かけた人が、お土産を買ってこようがどうしようが、それぞれの自由。思い通りにすればいい。
     という風にはできませんか。

習慣だ、慣習だ、昔からそうだ、息苦しい。鬱陶しい。
     私は要らない。
     ではなく、それぞれに自由で、ありがとう、お帰り、という言葉が行き交ってそれで済むという風にはなっていないのが「かわいそう」だなぁ。

• 贈答文化の根強い日本じゃ、仕方ないかも

たいへんですね。よく分かります(笑)。

手土産の菓子を配りながら「これで
    (仕事上)なんでも頼みやすくなった」
    と嫌味を言っている人がいました。

菓子を配っていた時は一応笑顔だった
    けれど、その後いつもは反応しない
    ミスに、突っかかっていた人もいま
    した。

もらった菓子を食べていたら、何だか
    損してしまったという顔をしていた人も
    います(本人は隠していたつもりでしょ
    うが、バレバレでした)。

見ている限り、いたわりの意味で、菓子を
    配っている人は少数派だと思います。
    職場で、全く何の見返りも要求せずに
    配る人なんていないんじゃないでしょうか。

もらったらお礼は伝えますが、自分は
    その後その人をひいきにしたりしません。
    菓子を持ってこない人に対しても、別に
    何とも思いません。

「菓子を配るのをやめましょう」と
    決めた職場にもいましたが、妙に清々
    しかったです。ビジネスライクとは
    こういうことだと、体験的に教えて
    もらいました。

• トピ主です2

もちろん、気持ちは嬉しいのですよ。
    でもお菓子は別に要りません。
    私の職場では、たぶん大多数が私と同じ気持ちだと思います。
    一昨年に「出張でのお土産禁止令」が出て、社員は一様にホッとしていました。
    若い女性社員は泊りがけの研修が多く、お給料もそう多くないでしょうから大変だったと思います。

でも、旅行や帰省でのお土産習慣は現在も続いています。
    配る方も貰う方も、義理でやっている場合が多いと思います。
    貰ったお菓子をその場で食べる人はあまりおらず、家で子供に食べられたとか(ひどい例では犬に食われたとか)、後でよく聞きます。
    貰った“飴ちゃん”をデスク上の小物入れに入れて、それがうず高く積もっている人もいます。
    その中には私が上げた飴も勿論入っています。(笑)
    5月の連休明けなど、一日にお菓子を10個以上貰ってしまうことも…

大抵は、お土産品として開発された値段が手ごろで個別包装されて大して美味しくもないお菓子です。
    同じ部署約40名分なので、量もかさばるし値段もそこそこ行くし、何より貴重な旅行の時間がお土産選びで潰されてしまうのが一番気の毒です。

• アラフィフなら長いスパン前提の意見を

私も若い頃はトピ主さんのように思った事もあった

アラフィフの今も新人が理由なくお菓子買って配ってきたりすると鬱陶しいと思う事もある

しかし転職後勤続20年超えた今、つくづく思う

これで色々丸く収まる事があるなら安いもん

私は勤続20年なんで、これまでリーダー的な事を経験したり
    管理職やったりしてますが…

配らないルールできれいに人間関係と仕事が回ればそれが一番いい
    我社にもそういう部署もあります
    しかしこういう部署の方が何故か
    業務上のトラブル発生時に助け合う意識が低かったり
    優秀な人の離職率が高かったりする
    傍で見てて本当に不思議なんですが

私自身は海外に一人でふらっと行くのが好きで
    1週間以上丸々休んでどこかに行くのですが
    その時職場の皆に休暇中フォローの感謝の気持ちを伝える手段として
    お土産が使えないと、かなり面倒です。
    十把一絡げのお土産買ってきてそれで済むなら色々な意味でリーズナブル

お互いさまとは言え、事情で旅行に行けなかったり長期休みが取れない人だっているからね

トピ主さんもアラフィフなら、もう少し大きい範囲や長いスパン前提の意見を持ってもいいのでは?

• 幸せな人ですね

その程度の事で不満を持てるなんて、今迄、とても恵まれた職場にしかいなかったんだなというのが、感想です。

そういえば、わたしの職場では、やっぱりお菓子が来ますが、各人の机がある職場ではないので、休憩室に置かれて、各人適当に貰って行きます。
    「誰それはお土産買って来たのに、誰それは買って来なかった!」と問題になった事はありません。
    買ってくる人もいれば買って来ない人もいて、誰も何とも思いません。
    あれば、食べたい人は遠慮なく食べる、という感じで、いつの間にかなくなります。

そういう意味では、うちの職場は、お菓子が来ても面倒は一切なく、とても恵まれているのかもね。
    とは言え、お菓子が配られる程度の事は、他の職場トラブルに比べたら、大した事とは思えませんけど。

どうしてもその習慣をやめて欲しいなら、それを提唱するか、ご自分は買って来ないようにするか、なさっては如何ですか?

• 鞄に入れ忘れたままの飴のようにべたべた

トピ主さんがドライ?
    いえ、むしろ相当ねっとり粘着質な方だと思います。

あーるグレイさんのレスのとおり、
    >迷惑なら貰わなければいいだけの話なのに、
    >断ると角がたつから、なんていう人に限って
    >こんな所に書き込んでウサ晴らしですか。

まさにこれ。
    ドライでさっぱりした人なら、場の雰囲気も悪くせずさらっと上手に
    断っているでしょ。

自分好みに相手を変えるのは無理ですから、断れば、それで終了。

でも、こういう人って、いざ自分が素通りされると
    「なんかいやだ」とか言い出すんですよね、経験上。

• トピ主です3

コメントありがとうございます。
    社員全員が足を運ぶ休憩室や給湯室があれば、そこに置いておけて便利ですよね。(夫の職場ではそうしているそうです)
    当社にはそういう場所がないので、持参した方自身が全員の席を回って配ることになります。
    週3日出勤のパート社員が多いので、誰と誰に上げたかチェックしなければなりません。
    シフトによっては一人のパート社員にだけ1週間後まで会えないなんてことも珍しくありません。
    中には名簿と鉛筆片手にチェックしながら、一人一人の席を回ってお菓子を配ってる人もいます。
    もう「義理感丸出し」というか…(苦笑)、なんか変な風景ですよね。

• もらったら普通に嬉しいですけどね

私の職場も、お菓子を配るのは結構頻繁です。
    口に合わないお菓子をもらうこともあるけれど
    作り笑顔ではなく真の笑顔で「ありがとうございます!」と
    言いますけどね・・・

お菓子そのものが嬉しいわけでは無く、
    配ってくれるという気持ちが嬉しいから。

私も転職を何回かしていますけど
    お菓子の配り合いを一切しない職場の方が多かったですよ!

お菓子を配り合う職場の方がアットホームで仕事も助け合い、
    配らない職場は仲が悪く足の引っ張り合いという雰囲気でした。

お菓子が配られる場合、

・一口だけ食べてみたいお菓子が売ってて買ってみた。
    でも量が多いから会社のみんなに配っちゃえ

・喉が痛いからのど飴買ってみた。でもノド治ったし余った。
    よし配ろう!

こんな感じだと思いますよ、みんな。

長期休暇の旅行のお土産はまた別と思いますが。

頻繁に配る人、滅多に配らない人、全く配らない人、と
    色々いますが別に何とも思いません
    (私もあまり配らない方です・・笑)

• そういう習慣は業種にもよるかと

主レス1を読んで。

なるほど、今までの
    全ての職場で経験した事だと
    書き忘れていたのですね?
    そういうやり取りを好む人間が
    多い業種を主さんが無意識に
    選んでいるんだと思います

私は意識的にそうです。
    なのでそういう職場だらけでした

土産が邪魔とか思わないし
    むしろ選ぶ時間も楽しいです。
    貰うと本当に心底嬉しいです。
    一見、?!なモノでも
    普段自分では選ばないものと
    出会う機会をいただけたと思い
    本当に感謝してますよ。
    吉でも凶でも知れた事に感謝です。

お裾分けや差し入れを
    煩わしく思い、排除したかった
    だけじゃなかったのですか?

お疲れなのでは?

いっそのこと洗い浚い
    ぶちまけてやめさせては?
    あげる側の本音も当たってれば
    皆さん賛同してやめるはず

孤立した時は
    また転職しましょ(笑)

• 断ればいいと思うんですが。

私の職場では、お菓子を断る人が複数いらっしゃって、何の違和感もなくその人には配られません。
    断る時も、にこやかに「お気持ちは嬉しいんですが、私はいりませんので他の人に…」とおっしゃって、穏やかなものです。
    何度かそういうやりとりの後、自然にその人はスルーされます。別に雰囲気悪くもなりません。

トピ主さんもいらなければ断ればいいだけで、習慣ごと無くなればいい!なんて考える方が不思議です。
    配られて嬉しい人がまとまった人数いる限り、この習慣は当分続くんじゃないでしょうか。

ちなみに私はもらうのも嬉しいし、配るのも大好きです。全然面倒じゃありません。
    トピ主さんの本音を、勝手に一般的みたいに言われると、違和感があります。

• なくならない

この習慣がなくならないかを世の人に聞きたい、というのがこのトピック主旨のですか?
    当面はなくならないんじゃないですか?
    禁じられない限り、そういうことをする人はいるだろうし、もらったらお返ししたくなる人がほとんどなので。
    私は甘いもの好きなのでいただくと嬉しいですよ。全員が自分と同じ考えと決めつけるのはなぜですか?
    いらないならうまく断ればいいんじゃないですか?
    そんな小さなことを断れない自分を変える方が、
    この習慣がどうなるかを世間に問うより、建設的だと思いますが。

• お菓子を頂くのは嬉しいですが

出張や所用で遠出のお土産を配る慣習は、正直無い方が好都合だと思っています。
    頂くから自分も遠出した時には買ってきて配らないと…になる、の繰り返しですよね。
    余計な出費と手荷物が増えるので、みんな省略したらいいと思いつつです。

中には、配られる時には受け取っても、自分からは配らない人もいますし、
    先月のバレンタインにチョコを差し上げた上司の中で、
    ホワイトデーにお返しをしない方も一人いました。
    それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    チョコは係ごとで女子社員が出資して一人に一つずつ差し上げているのに対し、
    ホワイトデーでは男性は各自が女性の人数分の用意をしてお返ししているので、
    正直チョコは要らないと思っているでしょうね。
    お返しを受け取る私たちも申し訳ないと思いつつ、
    チョコを渡さないわけにも…の繰り返しです。

バレンタインやお土産のやり取りにどうしても入りたくないなら、
    徹底して受け取らない、自分は買ってこない、を突き通せば、
    変わり者?でそのうち除外してくれるのではないですか?
    でも、のど飴くらい、好意を受け取っていいんじゃないですかね。

• お中元やお歳暮はやらなくなったのにね。

お中元やお歳暮みたいに、「旅行のお土産はできるだけ止めましょう」という風潮を作って欲しいですよね。
    まあ、禁止されていない限り、配るのは自由ですけど、迷惑だと思っている人がいる事も忘れないで欲しい。

• 配るのは

職場にもよるかもね。事務職はたぶんひとり一人配る感じでは?しかし人数の多い販売職やサービス業になると、一人一人配らずに食堂や休憩室に箱で紙に「お一人おひとつどうぞ」って感じにおかれますよ。
    そうすれば貰う人もいれば貰わない人もいます。もらえない人も出てきますよ。

トピ主さんの所もそう言うようにしてもらえばいいのでは?
    そうすれば、無理してもらう必要性も無くなるでしょ?
    でも事務職で貰わない人が多数出れば、ずーと置いておくわけにはいかないので配るって事が出てくるはずですよ。

• ん?

出張のお土産はいらないでしょ。
    仕事しに行ってるのだから、そんなことに時間やお金を使うのは無意味ですよ。
    禁止令が出るまで続いていたことの方がむしろ不思議です。
    旅行のお土産だって、そもそも旅行に行くなどと公言しなければ良いのに、と思ってしまいます。
    自分からうっかり旅行に行くと口を滑らせたあげく、催促されたわけでもないのに義理を果たさなければと貴重な時間を割くなどアホらしい。

でもさ、貰う方も家に持ち帰るならまだしも、何日も机の上に放置したり「たいして美味しくもない」「犬が・・」なんて陰口たたくくらいなら、最初から断りなよ。
    大人なら上手な断り方くらいわかるでしょ?

• トピ主です4

皆さんのご意見を読んでいて思いました。
    私の勤務先が全員女性社員なこと、事務職であることも、このお菓子まみれ環境と無関係ではないかも知れませんね。

誰も事前に「旅行に行く」とも「帰省する」とも言わないのですが、帰ってくるとお菓子を配るので、周囲に旅行や帰省が判明する(というか自ら暴露してる)感じです。
    だいたい1人平均年3回×約40名ですから、年間120個ほどお菓子を戴いています。(笑)
    飴やガムに到っては、冬場はほぼ毎日貰います。
    (ちなみに関西ではありません)

これでも随分減ってはいると思います。
    出張や研修でのお土産が無くなったせいもありますが、特に休暇をとらずに旅行した場合などは、買ってこない人が増えつつあると思います。(私もそうですが)
    まあでも、お土産用のお菓子で潤っている業界もあるのでしょうから、あまりとやかく言うのも罪かも知れませんね。

• うちの会社では

もらったお菓子をそのままゴミ箱に捨ててた人がいました
    まぁ、口に合わないとかアレルギーがあるとか食べない、
    食べたくない場合もあるでしょう
    けれど、せめて封筒に入れるとか、ぱっと見て分からないように
    捨てるのは最低限のマナー?(と言えるのかどうか)かと
    まぁ、その人はいろいろ性格的に問題があり社内社外で
    トラブルを起こし、左遷されましたけどね

トピはこの人と根っこでは一緒だな、って思いました
    つまり心の中で、もらったお菓子を平気でゴミ箱に捨てる人
    こんなつまんないトピ立ててないで
    いらないなら家に持って帰って、家族にあげればいいんじゃない?
    お返しという義理土産が買いたくないなら買わなければいいだけのこと
    あげている方は、トピのように
    誰それは買ってくるけど誰それは買ってきたこない、くれない
    なんていいちいち気にしてませんので いやほんとに

• トピ主です5

要らなければ断ればいい…たしかに正論ですね。
    ただ私の職場に限っては、それをするとKYの範疇にくくられてしまうかも知れません。
    お土産のお菓子を買ってくる方は、ちゃんと人数分を数えて買っていますから。
    繰り返しになりますが、全員女性社員というのも無関係ではないかも知れません。

同僚の中には若年性糖尿病の方がいらっしゃます。
    ほとんどの社員はそのことを知りません。
    彼女はお菓子を貰っても当然その場で食べられませんが、それでも一応形だけは貰っています。
    そんな彼女を横目に、「私は要りません」とは、とても言えません。

• ご提案ですが

コミュニケーションのようなものですから、お断りは反対です。
    男性で「俺甘いの嫌いだから」と拒否する人もいますが、拒否された時どう思いますか?「あっそう」だけで済む?気分悪くないですか?もうこの人には二度とあげない、話しもしたくないって気持ちにもなると思いますよ
    嫌いだからって言う人に限ってコミュニケーション下手なんですよね。
    貰って、持ち帰り家族にあげる程度で良いと思います。

トピ主さん最初のトピに戻りますが「わーおいしそう」「嬉しいわー」と満面の笑みを作ると書いてますが、いちいちこの表現します?
    これいちいち出すとそりゃ疲れますよ。事務職なら机の上に置いてくれたらニッコリ微笑み「ありがとうございます」だけでいいのでは?
    本当に美味しそう!と思ったのだけ「美味しそう!嬉しい!」と言えばいいと思うよ。
    その場で食べるか、持ち帰るかは自由かと、ビニールに入れて持ち帰ればいいと思いますよ。
    この習慣無くなってほしいなら2〜3人程度の少人数でやっている職場に行くしかないと思うよ。

• トピ主です6

ほんとに面倒臭い習慣ですよね〜(やれやれ)
    ところで最近、「お菓子はずし」のトピを見ました。
    私の十年余前の勤務先にも、自分の好きな人にだけお菓子を配る人がいて、それはそれで驚きました。
    小学生か?と思いましたが、本能的というか動物的というか、なんか分かりやすい人ですよね。(笑)
    それに比べれば、今はまだ平和な職場なのかも知れませんが…

ちなみに、ご想像通り私は義理だけのお付合い全般が苦手です。
    出す場合はまだいいのですが、貰う場合はどうにも居心地悪い…
    自分の結婚式では、両親・親類縁者・友人等のご祝儀をすべて固くお断りしました。
    勤務先の環境は自分の希望だけでは何ともなりませんけど、自分の結婚式くらいは希望を通させていただいてもいいかな、と思いまして。(笑)

たとえお金や物のやりとりがなくとも、アラフィフの今日まで親類とも友人とも長年円滑な人間関係が築けております。