• ホーム
  • 話題
  • 低所得のおばさんが上品だと滑稽ですか?

低所得のおばさんが上品だと滑稽ですか?

レス174
(トピ主0

生活・身近な話題

陽子

40代独身です。
非正規雇用で年収200万に満たないです。

性格はおとなしく騒ぐのが苦手、服は頻繁に買い替えなくて済むよう流行に関係ないベーシックな地味服、
趣味はウォーキングと図書館通いで極力お金を使わないようにしてます。昼も弁当持参で節約してます。
体型は痩せていますがウォーキングと食費が少ないせいです。

職場の同世代同僚たちは子供のスポ少、ビュッフェめぐりとダイエット、スマホ(ライン?)などの話題でいつも賑やかです。
私はスマホを持ってないし同僚の話題にもついていけないのでお昼休みは図書館の本を読んでます。

同僚たちのなかでもはっきりものを言うタイプの人(Aさん)から「陽子さんは上品よねえ。」とからかわれます。まわりの人も笑います。
お世辞ですらないということは私にもわかってます。
同僚の中にはシングルマザーもいて私より生活は苦しいはずですがスポ少やスマホやダイエットの話題で盛り上がってます。

自分では上品ぶってるつもりはないし、既婚者の同僚より生活が苦しいのはみんな知ってるはずです。
なのにわざわざ声をかけてからかってみんなで笑うというのはなんなのでしょうか?

生活の苦しさを出さないように気をつけていますが見苦しいほど貧乏臭いということを遠まわしに言いたいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合いにくい

う〜ん、図書館の本読んでる方とは話したくないです。

貧乏くさいと言うか、インテリぶってると言うか。

本ぐらい自分で買いましょうよ。高価でないでしょ。

それに主には下らないと思うのでしょうが、話を聞く姿勢があっても良いと思います。

• ただそこにいることを認められているのでは

トピ主さんが思うべきことは
    たいしてみんなとの団体行動に参加もしていないのに
    声をかけてもらえてありがたいなぁ・・・
    というようなことではないのでしょうか。

なぜそこまで悪意を向けられていると思うのでしょうか。
    もし悪意があれば
    「陽子さんは上品よねえ。」

「陽子さんはつまらなそうよねえ。」
    となると思います。

> 生活の苦しさを出さないように気をつけていますが
    > 見苦しいほど貧乏臭いということを遠まわしに
    > 言いたいのでしょうか?

トピ主さんや職場の印象をみたわけではないので
    なんともはいえませんが、同じパートで働く同士、
    経済状態がそんなに違うとは思えません。
    (既婚者の方は子供の諸費用があるでしょうし)

トピ主さんにコンプレックスが強すぎるのではないでしょうか。
    周囲の人はそこまでトピ主さんを意識していないと思うし、
    図書館の本を読むのは貧乏だからじゃなくて図書館の本が読みたいから、
    とヒクツになり過ぎないようにできないでしょうか。

• 気にしないでね

>見苦しいほど貧乏臭いということを遠まわしに言いたいのでしょうか?

違います。
    自分達には出来ない事をしているトピさんが妬ましいのです。
    (あ、でもごめんなさい。トピさんのいう貧乏生活に憧れているいるわけではないと思います)

食べ物やSNSの話など、誰にでも出来る話題でこれ見よがしに盛り上がる事は出来るけれど、
    トピさんのような時間の過ごし方(図書館云々)はしたくても出来ないのです。

華やかな事(私から言わせれば、ちょっと下品すぎますが)をしている自分が好きなのです。
    でも底の浅い、しょうもない華やかさだと自分達で気付いているので、
    自分達とは違うトピさんにちょっかいを出しているのですよ。

どうしようもない下品な人たちですね。

と、思ってトピさんは必要以上に傷つく事なく、日々、お過ごしくださいね。

• 傷付いた自尊心の回復

落ち着いた服装・引き締まった体型・無駄話より本が好き。
    とても知的な女性に見えているのだと思いますよ。

独りで静かに本を読む姿が「あな達に交ざって中身の無い薄っぺらい雑談をすることには全く興味が持てません」と言っている様に映ってしまうのではないでしょうか?
    というか、実際にほぼそれに近いことを思っていませんか?

その様子が「お高くとまって、心の中で私達を見下している」と、皆さんに思わせてしまうのではないでしょうか?

見下されるのは誰しもおもしろくないので、お高くとまっている様子をからかって皆で笑うことにより、自分達の方が優位に立った気分を味わっているのだと思います。

見苦しいほど貧乏臭いなどとは思っていないでしょう。
    その様にトピ主さんを下に見ていたら、わざわざからかって貶める必要もないですからね。

トピ主さんの知的な様子を見ていると、くだらない雑談ばかりをしている自分達の中身の無さを思い知られて自尊心が傷付くので、その傷付いた自尊心を時折立て直したくなるのですよ…多分。
    想像ですけどね。

気にせずマイペースで居て良いと思います。

• 全然。

絵に描いたような、
    賑やかな同僚と大人しいトピ主さんの対比。

同僚たちとは「水と油」のように合わないのだと思いますが、

状況はどうあれ、
    一人でいる人を「みなで笑う」のは問答無用で、
    もう、いじめだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵じゃないですか

きちんと生活されている印象です。私は主様みたいな方が好きですよ←ちなみに私もガラパゴス携帯です。図書館、散歩大好きです。落ち着くんですよ。安上がりだし。
    多分人には自分と異なる者を警戒する本能があるんじゃないかな?
    スマホやダイエット話で盛り上がれなくても別に迷惑をかけている訳でもないですし、気にしない方がいいと思います。
    あまり落ち込まないで下さいね。

• 嫌味だと思う

あんたノリが悪いよねっていう意味の嫌味だと思います。
    低所得で下品は救いようがありませんが、
    なにかしら上品と表現される部分が
    その職場の人たちと合わないんでしょうね。

• 単に、あなたがからかいやすいだけ

あなたの事を貧乏臭いなんて、誰も思ってないと思います。
    お弁当持参で、とても堅実な生活をなさっておられるので、
    その点、一目置いてると思いますよ。

ただ、主様が皆さんの会話に加わらないので、
    ちょっとからかってるんです。
    けれど、嫌がらせやイジメほどではないですよね。

気にせず、あなたは今迄どおりこれからも、堅実な生活を送れば宜しいのです。

私もウォーキングやってますよ。
    身体は資本ですもんね。

• うーん

自分達の下世話な話に乗ってこないからじゃないですか?そんな嫌味っぽい性格の悪い人の事は気にしないほうがいいですよ。 自分とは違うタイプの人を嫌う人もいるんですよ。ほっといてほしいですね。わざわざ嫌味言わないと、やってられないんですかね?暇な女ですね。 

• 多分悪気はなくて

主さんに、持ってるイメージを崩そうとしてるのかも。

意外に主さんチャーミングな部分があったりするかもと話しかけてくれてるんじゃないかと思うんですが。

周りの皆も笑うとありましたがどんなふうに笑いました?小馬鹿にしたようにゲラゲラ手を叩いて笑ってましたか?

それとも、何気なく笑ってました?

その場面を見てみなきゃどんな気持ちで、言ったんだかも分かりません。

でもせっかく話しかけて来てくれたんだから、主さんも冗談めかして、「そうよー!私ほど上品な人はなかなかいないわよ!

皆も上品な身のこなしをしたかったら私をお手本にしてちょうだい。」

ぐらいの冗句を飛ばして見ては。

笑われたら「そこで笑うってどういう事よ、失敬な!」と強気で行きましょう。

• 違うんじゃ…

同僚の方たちは、トピ主さんの事を本当に上品だと思っているわけじゃなくて、「上品ぶってる」と笑っているのです。

なぜ「上品ぶってる」なのかというと、「トピ主は自分たちの事をバカにしている」と思っているからでしょう。

本当に上品な人にはそんな風に言いません。
    「上品で憧れます」「素敵ですね」
    と必ず褒め言葉になります。

トピ主は、職場の仲間の会話の仲間に入らず、自分の周囲に壁を作って、ひとりおつにすましている。
    「きっとトピ主は私たちをバカにして、自分だけ高みに立ってお利口さんなつもりでいるのね。感じ悪〜い」と同僚たちは思い、できるだけ穏便な言葉を使ってトピ主を揶揄しているのだと思います。

トピ主さんほどの年齢の方なら、そのくらい、すぐにわかりそうなものですけど。
    ちょっと浮世離れというか天然ちゃんというか、社会性に欠ける方なのかな?

職場の仲間と親交をそれなりに結んでおくのも、仕事の内ですよ。
    たとえば、会社でリストラ者がでることになったとき、職場の輪から外れている人間は真っ先にターゲットになるので、もしずっと勤めるなら気を付けてくださいね。

• みんな無理してるだけ

本当は一人一人が黙々と考え事をして物思いにふけりたいはず…だと推測します。

スポ少だって保護者達のトラブルや子供同士のいざこざだって少しはあるはずです。

ラインの話題だって今 言われている『既読スルー』とか 悩み所は多少あるはず。

もしかしたらご主人と上手くいってなく先々を考えたい人もいるかもしれません。
    でも それ言うと話のネタにされるし 陰で何言われるか分からないから当たり障りのない表面的な話題で盛り上げてるだけだと思います。

きっと話の中で『私のママ友が…』なんて言って実は自分の事だったりして 帰宅途中 その時の皆の反応を思い返し溜め息ついているかも。

貴女は貴女でいいんですよ。同僚からどう思われても仕事をする為に会社に行っているのだから しっかり仕事をして凛とした態度で背筋伸ばして歩いていればいいんです。

意外に皆 貴女を羨ましいと内心思っているかも。

• そのままでいいじゃない

職場の同僚ということは、雇用形態も収入もトピ主さんとはそう変わらないってこと
    ですよね?(結婚している人は、相手の収入もあるだろうけど)

その中で、話の輪に入らず、仲間に入らないトピ主さんを「変わっている人」と
    思っているからそういうイヤミを言うのです。
    おばさんたちは、自分と同じような人だと安心するのです。
    中には、面倒だから適当に話を合わせている人もいるはず。
    だって職場なんだから、その場が不都合なく過ごせればいいわけですから。

トピ主さんは、今までどおりで自分のスタイルを続ければいいんじゃないですか?

だいたい女性ばかりの職場って、一人の人を「悪者」にして盛り上がりまとまるっていう
    ことが珍しくないですから。

そういう幼稚でおバカな人たちは相手にしないこと。

ムキになると相手の思うつぼです。
    「柳に風」のようにかわしていればいいと思いますよ。

• それは

同じレスが多数つくと予想されますが・・・

貧乏くさいと言っているのではなくて、「私たちの会話には寄らずに、一人だけ本なんか読んでお高くとまってるわ。」っていう意味だと思います。

たぶん、いつも物静かに本を読んでいる主さんが、自分たちのことを馬鹿にしている、あるいは見下していると思っているんだと思います。

• 滑稽と言うよりも

滑稽なのではなく、「お高く留まっている」との皮肉ではないでしょうか。

トピ主さんにとっては周りについていけないから仕方なくそうなっているにしても、周りからするとやはり距離を置かれているように感じるのではないですか?

シングルの方でも、子どもがいれば無理してでも習い事の一つもさせたいだろうし、習い事をすればラインで連絡も取る必要があるだろうし、周りとうまくやろうと思ったらダイエットの(ような、共通の)話題も提供することもあるだろうし。それを「お金ないのに何やってるんだろう」と見られては、ちょっとカチンとくるかも(言わなくても、無言の圧力と言うか)。

勝手に距離を感じて被害妄想(?)で嫌味・皮肉を言っているだけではあるのでしょうが、トピ主さんもコミュニケーション不足は否めないかな?と感じました。

• 貧乏臭いって意味では無いのでは?

確かに、お金持ちに向かって
    あなた上品ね〜とはわざわざ言わないと思いますが

「上品ね」って
    良い風に捉えれば、愚痴や悪口を言わない
    大声でガハガハ笑ったりしない、
    「佇まいが上品な人」って意味だろうし

悪い風に捉えるなら、
    全然喋んないよね〜という嫌味じゃないでしょうか。

私自身が一人で読書タイプなんですけど
    もし「お上品ね」と言われたとしたら
    輪に入らない事を揶揄されてるのかな?と解釈します。

実際はわざわざ笑ってくる人に会った事はないですが
    (居たらこっちが笑ってしまいそうですが)
    人の事いちいち何か言いたい人も世の中には居ると思うので…

貧乏に見えてるとかでは無いと思います。
    もしそうなら、もっと別の言い方してくると思うので。

• 嫌な同僚ですね。

Aさんが意地悪なだけですよ。

気にしないほうがいいです。
    同僚ならおおよその給与はみなさん互いにわかってらっしゃるとは思うのですが、主さんの内情はわかりませんよね。

小町で内情を書いたから読み手にはつましく暮らしてらっしゃるのが分かりますがAさんはそこまでわからない。
    もしかしたら主さんの実家が裕福だと思われているかもしれないし。

表面だけのあなたの振る舞いをみたら私だったら「知的な方だな」と思います。

ベーシックな洋服を着て、読書する。女性が好きな話題には食らいつかない=知的といった感じです。

その方に悪意があるかどうかは別として、主さんを知的な女性として羨んでいるとも思いますよ。

その知的さが育ちが良く見えたり、先に述べたように実家が裕福かもしれない?とおもわせたりすることもあると思うのです。

いかにも女性が好きそうな話題をしている人たちであれば、かんぐりはスゴイでしょうね。

どうぞあまり気になさらず自分を貫いて欲しいです。

• 素敵です

やっかみだと思います。
    自分達より苦しい生活のはずなのに、陽子さんはそれを感じさせない。
    自分達のガサツさ、下品さが浮き出て見えていやなのでしょう。
    同じタイプの人達と居るとそういうことはわかりませんから。
    「そんなことないわよ」と上手にスルーしておけばいいと思います。

私も、同じ40代ですががさつで全く上品とは程遠く。
    陽子さんのようにありたいです。
    日々努力したいと思います。

• 品位は資産の多寡ではない

品のよしあしは、振る舞いと生き方であって、資産の多寡ではありません。

トピ主さんの品のある振る舞いを、それの何が得なのかという考えから、からかっているのでしょう。

生活が苦しそう、というよりも、何が楽しいのか、というニュアンスかと思います。

あまり気になさらないよう。

自分の意に染まない生き方をすると、あとで後悔します。

• トピ主さんも同僚の方を下に見ていませんか?

Aさんやその周りの人の性格が相当悪いと感じ取れます。
    自分たちと異なる大人しい人を単に仲間はずれにしている可能性はあります。

ただ、トピ主さんが同僚の方を下に見たり、お高く留まっていて相手の気に障ったという可能性はありませんか?
    同僚の話題についていけないので・・・という部分が気になりました。
    心の中にそういう思いがあるのであればトピ主さんにはその気が無くても態度とかにでているんじゃないでしょうか?
    もしそうならちょっと雰囲気というか態度を柔和にした方がいいかもしれませんね。

同じ職場で働く同僚に無理にコミュニケーションを取れとはいいませんが自分から拒絶していたら相手に拒絶されたり仲間はずれ扱いをされる可能性はあると思います。
    本来は最初からある程度その人の性格を見つつ、つかず離れずのところにいるとかするのがベストだったのかもしれませんが今となっては難しいのでからかわれるのは無視するしかないかもしれませんね。

• 冗談めかして、話題に入れてくれているのでは

トピ主さんは「生活が苦しいのは出さないようにしている」姿勢で良いとして、周りはどう接したら良いのでしょうか?皆の話題として、休み時間にスマホの使い方の話なんかで盛り上がるのは、自然のなりゆきですよね。

そのとき、明らかにお金の都合で持てないであろう人が図書館で借りた本を読んでいるという状況で、居ないように扱う方がいじめのようになってしまいます。

彼女たちはトピ主さんをからかっているのではなくて、上品よね、とポジティブな言葉で冗談めかして話題に入れてくれているのではないでしょうか。

向こうが求めているのは「スマホいいわねえ。でも私は節約しないといけないから、情報タンクは図書館なのよね。こっちは無料で助かるわ」といった風に冗談で返す、明るいコミュニケーションの返事なのではないでしょうか。

「貧乏な私に皆が気遣ってヒソヒソ話をします」「私に話しかける人はおらず、居ない人扱いです」という相談を書き込むより、ずっと幸せなのかもしれませんよ。

悪意だと決めつけないで、話題に入れてくれているのだから、明るく返そうとしてみてはどうでしょうか。一緒に笑って話をできたらいいですね。

• おとなしいね〜地味ね。

上品ね〜の本音は、おとなしい、地味ねを意味していると思います。
    私もよく使っています。
    名前だけではなく上品な○○と言うのが便利言葉のケースがあり、必ずしも婉曲的なけなし言葉とは限りませんよ。

低所得、おばさん、滑稽ですか?
    その思考に疑問がありますが、個性的なお考えもとも言えます。
    生活苦や貧乏臭いのは嫌ですが、今回の上品よね〜を嫌味に感じることはないと思います。
    気にしな〜い気にしない!笑

• 私は質素な人が好き

50代のおっさんです。
    私は(借金又は無理して)着飾っている人より、自分の身の丈に合った、
    質素な行動をする人が好きです。(この年になると、人を見ると大体その違いが見える気がします)。こんなおっさんに好かれても嬉しくないですか?
    一部の人は他人を見下すことで、自分の存在位置を守りたいと思う人が
    居る様です。そんな人こそ、残念でかわいそうな人と労わってあげてください。

• でも、気になるんだ?

騒ぐの苦手、地味服、節約……

それを「からかわれている」って感じる。

それってサ、今の自分に、自分自身で納得してないからだって気付いてる?

好きでやっているなら、他人が何を言おうが、
    小町で相談するまでもない。

なのにトピ立てしたってことは、
    トピ主自身も、自分のチグハグさがイヤだってことだし、
    まわりから見て、どこかに「ほころび」があるってこと。

ま、イジメがイヤなら年収200万円って生活から脱却しなよ。

「お金を使わない努力」じゃなく、
    「お金が使えるようになる努力」をすればいいだけなんだから。

• 私が同僚だったら

陽子さんのように、自分のライフスタイルを貫いている人ってステキと思うと思います。

同僚Aの言う“上品”とは外見ではなくて、態度の事だと思います。
    つまり井戸端会議に参加しないで、お高くとまっている様に見えるという意味です。

40代は若くて綺麗です。ご自分をおばさんと言うのはやめましょうよ、もっと自信を持って下さい。

• あなたも会話に混ざりなさいよ

浮いているから、遠まわしにそう言われているように感じます。私なら。でも、同じ話題を持てないなら、無理する必要はないので、今までどおりで良いですよ。お昼休みをどう使うかは、人それぞれです。
    私は、スマホ一応持ってますが、会社の昼休みは読書してます。

• 気にしない

あなたが話に乗って来ず、毅然としていることをからかっているんですよ。気にすることないです。

• それは

世間一般に言う「上品」では無く、自分達の下品で下世話な話に乗ってこないから、「お高くとまっちゃって」な意味で言っているのだと思われます。もちろんトピ主さんはお高くとまってなんかいませんし、そんな話に乗らないことに非はありません。
    聞いているだけでも気分の悪い人たちですね。主さん、気にしないで好きなように振舞って下さい。

• 気にしちゃダメですよ。

低所得とか関係なくAさんは職場のスケープゴートが欲しいだけです。
    みなと違う行動、自分に従わないあなたをあげつらう事で
    職場の結束を強めているでけです。
    本を読む楽しさを知らない人の中には読書に対して
    インテリぶってる、上品ぶってる と曲解する人もいます。
    あなたがどんな言葉や態度を返してもネタにされるでしょう。

>「陽子さんは上品よねえ。」
    と言われたら、にっこり微笑んで「ありがとう。」
    でいいんです。

一緒に笑っている人の中には自分の行動に疑問を持っているが
    Aさんに逆らえないでいる人もいるはずです。
    (そういう人の方が本当は滑稽です。)
    みんながみんな、笑っているとは考えなくていいですよ。

• 気にしないで

上品って褒める言葉のはずなのにね。
    言い方というか、語調というか、
    誰の口からどんな状況で語られたかで、侮辱されたって感じることってありますよ。

私は「気にしないで」って言いたいわ。

褒められるのも結構むつかしくて、反応に困りますよね。
    私は大人しくない人間なので「あらそう、ありがとう。そう言ってもらえて嬉しいわ。」ってカラッと言ってしまいますが。
    謙遜する人だとそうはいかないかも。
    困った顔するぐらいかな?

なんにしても、グダグダ過ぎた謙遜を並べるのも周りの人間からすれば嫌なもの。
    はあ、どうも、ぐらいで気にせず流すのがいいかも。

ただ、ひとつ感じたんだけど。
    堅実で勤勉なタイプのトピ主さん、
    ダイエットやらランチやらの「世俗的」な話題で盛り上がる同僚さん達を何処か心の隅で
    見下してない?
    「あんなこと」で盛り上がるような人たちから「上品だ」と言われたから引っかかるんじゃない?
    そこは気どられないように注意しなくちゃ。