• ホーム
  • ひと
  • 私が嫌いだったら、近づかなければいいのに

私が嫌いだったら、近づかなければいいのに

レス50
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ねこまた

レス

• トピ主のねこまたです

たくさんの考察やアドバイスをありがとうございます。

嫌い=避ける、と考えていた私って単純というか平和脳だったんですね・・・
    このままスルーというのが正解とは思いますが、もしよろしければもう少しアドバイスいただけますでしょうか。
    今日、ちょっとよくわからないことを言われたので・・

これは関係ありそうですか?
    去年、息子の幼稚園バッグに私がキャラクターのアップリケや刺繍をしているのを見たそのお母さん(便宜上Aさんとします)が、小学生のお兄ちゃんのバッグを同じようにしたい、と聞いてこられ、息子のカードを参考にした話をしました。
    カードはお持ちではないと言うことで、手持ちで重複しているカードを何枚かお貸ししましたが「貸すときはあげる覚悟」と思っているので催促はしていません。

なお、その時「作って〜」と言われましたが、時間がないしいつになるかもわからないのでお断りし、Aさんも「わかってる、冗談よ〜」という感じで笑ってましたので忘れていました。
    その頃は普通にママみんなでしゃべっていたと思いますが、最近なんだか距離を置きつつ、お子さんを寄越されている感じです。

• トピ主です(2)

最近はAさん含めみんなで喋っているところに私が行くと、Aさんだけすっとお子さんの方に行ってしまう感じです。
    Aさんのお子さんは小さいし、私たちも子供を追いかけてバラバラになることも多いので、そういうのはあると思ってましたが、Aさんが離れて少ししたら娘さんだけがトコトコっと「今日はねこまたさんのお家いってもいい?」と聞きに来るのが、毎回なので・・・。
    見た感じで「ほら、聞いておいで」とお子さんに言ってるのはわかるし、他のママさんには言いに行かないので、なんだか違和感がありました。
    その上で影でいろいろ詮索っぽいことをされていて、よくわかりません・・・

お下がりやおもちゃ、つきあうメリット
    うちは息子で、Aさんのところは女の子なのでお下がり目当てはないかな?と思っています。(特に公園着は○ニクロだし)
    同じ公園にいても息子とAさんの娘さんが一緒に遊ぶ事もなく、仲良しだから遊びたいって感じもしませんし、英語やピアノの先生もいないし・・・。
    主人の会社も、Aさんが四季報愛読者でもなければ、ご存じない会社だと思いますし、社内割引でおいしい!という業種でもないし・・・

• トピ主です(3)

で、今日気になったことというのは
    Aさんの娘さんがまた「遊びに行きたい」と言ってこられたので
    娘さんと一緒にAさんのところまで行き
    「いつも○ちゃんがお誘いしてくれるんだけどごめんね、うち、家に呼べないんだ。毎回○ちゃんにお断りするのも可哀想だから・・・」と話すと

Aさん「なんで?女の子だよ?」

私「いや、女の子とか男の子とかじゃなくて」

Aさん「女の子はかわいいわよ」

私「うん、そうだね。でもうちは来てもらえないから、また公園で仲良くしてね」

・・といったら、Aさんが娘さんをひっぱるようにして帰ってしまいました。

周りのママ友に「どうしたの?喧嘩?」と聞かれたので一部始終を話したのですが
    「よくわかんないね」「ほっとけば?」とのこと。
    でも他のママさんにはそういうことを言ったり、家に来たがったことはないそうで。

なんで私なのか・・・・無視していればいいんでしょうけど、気持ちが悪いです。

お稽古でも初めて、公園は卒業した方がいいのかもと思っていますが
    お受験でもしない限り同じ小学校になるので、悩んでしまいます。

• そんな人がいました。

他の方がレスされてるトピも、悪口を延々書き並べてるのに相手の方に異常に執着してて怖かったですが。

私の身近にもいました。私は部外者だったのですが、された仕打ちと言われた嫌味を何年も何年も毎日毎日私に電話をかけてきて、ずうっと同じ話を繰り返し続けてました。時には涙声で。たぶんされたり言われたのは、何年も前に一回だったんでしょう。相手だって嫌がって逃げているのを直に見ましたよ。
    他に考えることがなく、たぶん心の病気だったんだと思います。
    私も最後は電話を解約し逃げました。今は私の悪口を聞いてくれる相手に毎日毎日電話しているのかもしれません。直らないでしょうね。

• 子供にそう言うように仕込むから子供の所に行っていた

それでトピ主さんがくるとスッと自分の子供の所に行っていたのね。

私はそう思いました。

>なんで、女の子だよ。←いいえ、うちの息子は男の子です怪我をさせたらテェヘンですわ〜遠慮しておきます。

もう子供を預ける気満々じゃないですか。危ない、危ない。

一旦預かると、どんどん預ける時間帯が延びていきますよ〜と、私は思いました。

合わない人同士なんだから、勝手に向こうが憎悪しようがケンカ売ってこようが近隣のママたちに何かを吹き込もうが、こんな人は人間性が知れているので自分からそんなことしているから、もう相手にしないし丁寧に応対しなくていいと思います。

子供だけ寄越すときに、その都度に子供相手に「今日もダメよ」で後は知らんふりするのが一番です。

可哀相とか言ってられませんよ、自分の家庭を守るのが第一です。私はそう思います。ずうずうしい人ですね、そのかた。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もうその公園に行かない

レス3まで読みました

以前貸したカードは返して貰えてないのですね?
    お礼の品とかも無かったですか?

トピ主さんの息子さんは一人っ子さんですか?
    Aさんは小学生のお兄ちゃんもいたんですね
    そうなるとますます下の女の子の
    無料託児を狙っているという気がします

とにかくトピ主さんはAさんから「都合良く利用できそう」と狙われてると思います

もうその公園に行くのは止めて
    お考えのように習い事に行くとか
    Aさんと接触をしないようにした方がいいと思います

変な人からはとにかく逃げましょう「逃げるが勝ち」です

• レスを読んで

うーん、やっぱりAさん変な人。
    Aさんにちゃんと「家では遊べない」とお断りしたのはよかったと思います。
    じゃないと使いっ走りされてるAさんの娘ちゃんが可哀想。
    まあ、しいて言えば「同居してるから」など、理由を説明したほうが
    相手を納得させるのによかったのに…とは思いました。
    トピ文の通り「うちは来てもらえないから」だけだとしたら「家に呼びたくない」ということだと
    勘違いさせてしまう可能性があります。(本心はそうだとしてもそれを出しちゃだめですからね)

まわりのママさんたちもAさんって変…ってわかってるようなので、
    Aさんは放っておいたらいいと思いますよ。
    トピ主さんの悪口言われても、言われた方のママさんもおかしいのはAさんってわかると思うし。
    幸い子供は性別が違うし学年も違うので、同じ小学校になったとしても
    接点はほとんどなくなると思います。
    今のまま、こちらからかかわらず、相手が寄ってきても上手にスルー…でうまくやっていっては。

• すでに利用されてますやん

とぴさん、カードの件は失敗でしたね。

ずうずうしい人は、(この人は使える!)とすぐ算段するんですよ。

子供同士は同級生ではないんでしょ?

じゃあ、挨拶だけにしときなさいよ。

他のママさんも変な人、って最近の言動見て思い出してるんじゃない?

レスの刺繍も、断ったからぎりぎりセーフだけれども、危ない危ない
    あっちは利用しまくろうと、虎視眈々と狙っていますよ・

気を付けてスルーしてね。

• やだ、怖い!

「嫌いだからこそ近付く」という心理、私も初めて知りとても驚いています。

でも、そこから推察できるものもありますね。

その気味の悪いママ友の方、
    「対抗意識が強く、劣等感も強い」方なのではないでしょうか?

常に誰かと比較せずにはいられなく、
    比較をしては劣等感を募らせ、
    その劣等感を沈める為に荒探しをして攻撃する。

といった感じのサイクルで生きておられる方なのでしょうね、きっと。
    不幸の塊のような方ですね。

主さんは今回運悪くその方のターゲットになってしまったのでしょう。
    どうすればその方は主さんをターゲットから外してくれるのでしょうね。
    「明日は我が身」かもしれないこの問題、
    とても人ごととは思えません。

• 逃げる!

トピ主さんの文章を読む限り、捕まったらとてつもなく理解不能な困ったことになる気がします。

世の中には理解を超えた人がいるんです。
    私はむかし捕まりましたが、いまだトラウマです。

悪口言われても何でも、傷の浅いうちに逃げるのが得策です。

• 断れて良かった!

A子ちゃんが『ねこまたさんにちに行きたい〜』って言ってたのはやっぱり
    Aさんの差し金だったんですね。

Aさんが、とぴ主さんに近づきたい理由

1、託児所にしたい(とぴさん宅はお年寄りがいる&男の子一人っ子=小さな女の子は可愛がられるはずだから、毎日のように遊びに行けるかも?!)

2、カードを気前良く貸してくれて返せとも言わないとぴ主さん(きっと自宅にも沢山カードあるんだろうなぁ・・・・もしかして?自宅でねだれば、もっとくれるかもしれない!カードじゃなくても良いモノあったらねだろうかなぁ・・・)

3、手先が器用なとぴ主さん(下の娘の幼稚園グッズ作って欲しいなぁ・・・うちの子は女の子で可愛いから、とぴ主さんも作りたくなるはず・・・)

とか思ってたんじゃないかな。
    まず、家に行くのは目的を果たす為の第一段階です。
    その第一段階を、はっきり断られ憤慨したんですよ。

まぁ、でも断れて良かったです。
    あちらからぐいぐい来る人は要注意人物です。
    しかも子供を使って、こちらが断り辛い状況にして、ずるいよね。

• 関わってはいけない人

世の中には一定数お付き合いを避けるべき人がいるようです。

これが身内だったり仕事上の付き合いだったりしたら地獄だけど
    運よくトピ主さんは単なるお知りあい程度。
    全力で避けても何の障害もないのですからスルーしましょ。

執着する側のトピを時々見かけますが常人には理解できないし
    理解したところで何の解決にもならないので本当に逃げるが勝ちですよ。

皆さんが言ってるトピの話ですが本当にAさんみたいでしたよ。
    あげくに執着相手に冷たくされたら
    「うちに女の子がいるのが羨ましくて嫉妬してるんだ、男の子一人しか生めなかったから」
    とか逆切れしてたような・・・

• どんな家か見たいだけではないですか? 

または、男の子を生むように姑達から言われているとか…ひょっとしてご主人イケメンですか? 元彼女とか、片思いだったとか? 何もないなら、悪口を言うネタを探しにお宅訪問したがる暇人女かもしれませんね。あとは、宗教や保険の勧誘、化粧品や鍋、水の営業? とにかく変な女には気を付けましょうね。

• ひぃぃぃっ!

良くて、嫌いなら会釈程度でいいのに、近付くし、手を振ってきたり…、話しかけてきたり。

悪いと、わざと視界に入れない、存在を消され無視したりあるけど。

更に悪いと多数に言い広め…集団で無視したり。

でも居ました。
    嫌っている相手に近付いて、話しかけては、その人の悪口を言う。

悪口を言う為に近寄ってる感じでした。

嫌いでも気になる存在なのかも、主さんのこて、羨ましく思っているんじゃないかな。

• トピ主です(4)

もう公園はやめておこうかと考えていたのですが、週末、桜がキレイだし、
    お菓子やおにぎり持って集まろうと仲のいいママさんに誘われていくと、Aさんもいました。

そこで予想外にカードは返してくださいましたが「ありがとう、参考になったよ。でも息子が激レアのはないんだねっていってたよ」と。

ちょっと感じ悪いな、と返事を考えてたら別のママが
    「誰も持ってないから激レアなんじゃないのー?」と入ってくださり話題は変わったものの、その日Aさんは珍しく、しきりに私に話しかけてきて
    「うちの○ちゃんは〜〜もできて賢い」とか「女の子はおとなしくてやっぱりいいわよ」と娘ちゃんの話ばかりされてました。

やはりみなさんのおっしゃるとおり、息子しかいない私を下に見てるか(下に見られる筋合いないですけど)、託児を期待されているのかも。

ゆかさんがや、はねかわさんがアドバイスくださったように、
    Aさんの方が私にを嫌われたと思っているのかな?だったら悪いかな・・と考えようとしたこともありましたが、
    なんだか、そういうのとは少し違う、悪意とまでは行かないけど、怪訝さを感じるので・・・

• トピ主です(5)

こういったら冷たいのかもしれませんが、合わないなと思う人と
    無理にママ友を続ける理由は私にはないので、「お付き合いは回避」と心に決めて、
    メール来たフリで先に帰ってきました。

今後もつきあいたい人とはメールで連絡できるし。

私が帰った後、Aさんはなにか言ってらしたそうですけど、もうしらな〜い、と決めてしまえば気楽になりました。

• その人かなり要注意。

とにかく逃げた方がいいですね。
    その人かなりトピ主さんに執着していますね。
    だんだん意地悪とかいやがらせとかするようになるかもしれません。
    公園で会っても、挨拶程度にしてあまり話ししないようにした方がいいでしょう。

こちらの情報も流さない方がいいです。
    私も似たような人にかなり嫌みを言われたり意地悪されたりしたことがあり、
    こちらは何もしてないのに、相当不愉快な思いをしました。
    早めに逃げたほうが良いと思います。

ジャック・ラカンを読むと、似たような人の心理が書かれてるものがあります。
    なるほどと思いました。とにかく逃げることです。

• 相手にしなさんな

女のお子様自慢うんざりですよね。

かくいう私は男、女ですが、息子の友人に男のおひとりっこさんの家庭がたくさんありました。

たまに兄妹でお邪魔したこともありました。

一人っ子さんのご家庭を見て、異性の兄妹とか、子供が数名の親が(一部の人)思うほど、もう一人欲しかったとか、女の子がうちもいたらなあ、なんて思っちゃいませんわよ。

みなさん、確固とした信念でお子様をお育てになっています。

Aさん、激レアのカードがない?とかなんとか、言ってますが、妹の託児兼
    トピさん宅に上がり込んで、もっとカードをせしめてこい!
    と息子に言われていたのかもしれませんよ。

私が聞いた話ですが、近所の訳ありの家庭の息子をあづかったら、そのお宅の息子さんが(年上で帰宅時間が違う)帰宅した夜に、大変大事にしていた、レアカードがなくなっていたそうです。

お母さんは気を付けていましたが、どうしても、お茶出しや、お手洗い等、目を離さざるを得ない時があり、証拠はないけれども、だったそうです。
    確証はないが、それから、その家とは距離を置いているそうです。
    かかわんないでね

• トピ主宅にに子供が欲しい物があるとか

昔、近所のお宅(義両親と同居です)が、孫がその子達しかいないので祖父母達が一杯おもちゃを買い与えてました。何十年も前に分譲された住宅地なのでさほど敷地は広くありませんが、そのお宅は庭に砂場やプールを作り、家の中にはジャングルジムやブランコ、鉄棒等を置いた部屋があり、近所の子達がよく遊びに行きました。
    娘も同級生で近くだったのでよく遊びに行かせて貰いました。そのママは「一緒に遊んでくれればその間に家事が出来るから〜」と嫌な顔一つせず歓迎してくれました。中にはあまり話した事のないママ友の子もしょっちゅう来てました。その子は、どちらかと言うと子供同士もそんなに仲がいい訳じゃないので一緒に遊ぶというよりは遊具目当てな感じで、勝手に一人で家の中に入って来ちゃうからと困ってはいたものの、近所なので追い返す訳にもいかず自由に遊ばせてましたよ。
    私の実家は敷地が広くそういう遊具は全て置いてあったので、娘はママ友の家でそこまで遊具にこだわりは無く一緒に遊ぶのが楽しい様でした。
    子守り目的もあるけどトピ主宅に子供が遊びたい物か欲しい物がありカード同様に「いいな〜。頂戴」と言えば貰えると思ってるとか。

• うらやましがってほしいのでは

なびかないあなたをなびかせたい

その一心なんじゃないですか?

スルーが一番です