• ホーム
  • 男女
  • 本命以外をキープしますか?(恋愛・お見合いで)

本命以外をキープしますか?(恋愛・お見合いで)

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

maru

レス

• キープというより複数の方と同時進行かな

通常相談所などでは、候補を一人に絞らず
    複数の人に申し込んだり、申し込まれたり
    することを勧められます。

一人の人にこだわっていては時間がいくら
    あっても足りないからです。

ある人とだめなら別の人、次!次!です。

ただ、本命がいて他はキープというのは
    あるかもしれませんが、面と向かって言うのは
    失礼だし常識がないので、断って正解です。

• 友人の意見はあまり参考にはならない

見合い相手とリアル恋愛の相手を同じ土俵にあげるのは ちょっと違いますね

見合いにはルールがありますしね

【付き合って下さい】【はい】という明確な意思確認がない場合は

何人と会おうが何をしようがお互いに自由です

そういう意味ではキープ(一番気に入ってる人ではないけど断る理由も今の時点ではない)は
    アリだと思います

ただ堂々と宣誓!しちゃう人って舐めてるとしか思えませんけど?

アナタが就活の面接官だとして

【弊社以外ではどちらに活動を?】とか質問したら

【御社は第三志望です】って答えた人をわざわざ採用しますか?

• ありがとうございました

皆様、レスをありがとうございました。

お見合いで会って初対面で
    いきなりキープと言われたので
    びっくりしました・・・。

こちらの男性に対しては
    価値観が合わないということで
    お断りを入れました。

以後も婚活に励みます。
    逆に私自身も人に失礼なことをしないよう
    気を付けます。

• え?

どういう状況でそんな会話したのですか?
    あなたが「付き合ってください」と告白して、その答えが「実はもともと本命がいて、キープするつもりであったのでごめんなさい・・」って事?
    それだったら何となく流れは解りますが・・

初めにバカ正直に「僕は本命以外をキープするつもりで来ました!」と彼が宣言したのだとしたら、ただのバカですね(笑)
    しかも相当無神経だし、あなたの事かなりなめてます。
    どういうつもり?と考えるまでもなく、ハズレ男なのでサヨナラです。

婚活などで複数の人と会ってみるって事はあるでしょう(でも見合いは別かな)
    恋愛などと違いますから。
    でもそれも一人の人と交際決定し恋人同士になったら1本に絞るのが誠意だと思いますよ。
    まだ恋人になってなかったとしても、普通彼みたいにバカ正気に本人に「君はキープだよ」なんて言わないでしょ(笑)
    相手に失礼ですから、その辺は濁そうよって話だよね。
    それ言ったら、だいたいの女性は怒ってキープも出来ないし(笑)
    それ言うのはただのバカか、人を舐めてるのか、二度とあなたに会うつもりないのでぶっちゃけたか・・どれかでしょうか。

• え〜??

みなさんのレスを見てると、キープは普通にあるがあからさまに言うのがおかしいってんですね。
    つまりキープしてる人に本命のようにふるまうのが普通だと。怖いです。

婚活なんてこんなもんですよ、皆さん。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は常識がありません

お見合いも婚活もしたことがありません。

しかし、そういった場で、
    「キープです。常識です。」と言われたら、
    たとえそれが常識であろうともバカにされたと思って帰ります。
    私には私のプライドがあるからです。

お見合いですから、優先順位やキープが存在するでしょう。
    ですか、本人に告げていい訳がありません。

この男性も友人も正直なんでしょうか、
    「だから〜だ」と思われそうな人です。

• ないわ〜

いくらなんでも、その男性は、ないわ〜
    と、思いました。

わたし自身は、器用ではないのでキープとかできませんが、
    もしキープをするとしても、相手には絶対に言いません。
    だって、「あなたはキープです」って言ってしまったらおしまいでしょ?

その男性はあなたに対して失礼だし、ゲーム感覚で婚活してるみたいな印象だし、あなただって「馬鹿にしないでよ!!キープされるくらいならお断り」という気分になりませんか?
    あなたが「キープでも構わない」というなら話は別ですが。

失礼ですがその男性は、あまり頭がよろしくない方ですし、人の気持ちを考えない方かと思いますよ。

• 恋愛と見合いを一緒にしない

・恋愛でのキープは「なし」です。
    恋愛でキープを持つのが当たり前な人は相当遊び人か
    本当に好きな人に出会えず物足りなさを数で埋めているだけです。

・婚活での見合いで「正式交際前」のキープは「あり」です。
    婚活をしている人には時間がありませんから。
    もちろんちゃんと交際スタートしたら、
    ほかの方には断りを入れ、いったん中断すべきと思います。

>『キープするつもりで会いました』
    >『とりあえず本命以外をキープする。誰でもやっていることだし、常識だ。』

こんな発言を堂々とする無神経な男性にはかかわらないほうがいいです。
    百歩譲って生真面目で嘘がつけないタイプなのかもしれませんが度が過ぎています。
    交際しても傷つくだけです。

やんわりお断りです。理由なんか教えてあげる必要ない。
    「私にはもったいないので・・・」とか適当に。

万一相手に好感を持っていたなら、最後に教えてあげましょう。
    「私はあまり器用ではないし、一人の人ときちんとお付き合いしたいので
    キープはお断りします」と。

• お見合いと恋愛は違います

一緒くたにしているご友人がおかしいかと…。

お見合いは結婚が目的ですから、大体の場合、回答期限があります。
    別の相手と同時進行で見極めを行うのは、二股ではありません。
    就職活動と同じです。
    ただ、はっきりキープだと言ってしまうのは違うかなと思いますね…
    当たり前だからこそそこは口に出さないのが普通ではないでしょうか。
    その男性は誠意をはき違えているのか、婚活に慣れすぎて感覚が麻痺しているのかなと思います。

一方で恋愛は、全くの自由意思から始まって終わるものです。
    何もかも当事者二人で決めていい関係だからこそ、キープなど不誠実以前に、本当は何の意味もない行いなのです。

• おかしい

キープをすること自体はご友人のおっしゃる通り誰でもやっていることだと思います。
    もちろんやっていない人もいます。

ですが、それは内緒でするもので口に出して言うことではありません。
    例え本命ではなくてもお相手にキープだなんて言いませんよ。

その男性はかなり非常識な人だと感じます。

• お見合いマナー

お見合いでキープは当たり前です。しかし絶対に相手に「あなたはキープです」なんて言いません。失礼な人です。仲介者に報告します。私ならその人はキープにもなりませんとお断りしますね。

• 口に出す人は稀

2番目に好きな人というのは、
    状況によっては無意識にでもできてしまうとは思いますが、
    それを直接本人に言う人は稀だと思います。

正直すぎる人は、結婚に向きません。
    その方がなぜ婚活の場にいるのか、よくわかるエピソードですね。

• なんやそれ

同時進行で複数と付き合い、一番自分に合う人を選ぶというやり方が、その世界では常識だと聞いています。
    だとしてもお見合いの場で『キープするために会いました』は言わないでしょ。
    第一、そんなこと言ってしまったら相手の機嫌を損ねてしまい、キープできなくなってしまいます。

実際にはキープするにしてもそんなことあからさまに口に出さないのがマナーでしょ。

変な人! 次いきましょう

• だまされないで下さい

そんなこと言っている奴の考え方は不快です 私的にはアウトです
    ただそれを申告してくれた事には感謝しましょう だってそんな人がいることがわかったし今回のお見合いはお断りで即効決断できるのですから
    でもちょっと怖いですね お見合いって性善説(結婚前提のお付き合い)を目的にされるものですから自分は真剣なのに相手は合コンののりなんて悲しいです でもそういう相手を選ぶ選ばないは運のようなものですから自分の強運を信じるしかないです 結婚相談所も似たようなものですが
    人はいろんな事を経験して理解し身についていきます いい事も悪いことも なのでこれも経験値を上げる試練と思いましょう

これからいい出会いが待ってるといいですね