自治会費滞納・・・氏名公表

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃん

トピを読んでいただき有難うございます。
私の住んでる公営住宅の自治会では度重なる会費滞納回避の為、2か月滞納すると会報で氏名と部屋番号を公表します。
滞納する人が悪いと思いますが、でも公表する事は人権問題?それともプライバシー侵害?に当たるのではないでしょうか?
私自身は滞納はまだありませんが、集金日に間に合わなくて役員さんから携帯に催促の電話がきたことがあります。
最初は何とも思わなかったのですが、つい最近気づいた事が何で私の携帯番号知っているの?です。公営住宅なので個人情報は市から委託された管理人が保管しており、それを元に
自治会名簿になっているかと思います。が、自治会役員が勝手に個人情報を閲覧する事に抵抗があります。
お聞きしたいのは氏名公表は良いことなのかと、了解なしに個人情報を閲覧されるのは仕方がないのかです。
因みに自治会には名簿作成のために連絡先等の記入はありませんでした。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滞納癖

滞納する人は早めに手を打たないと溜める一方の人が多いです。

従って、氏名公表もやむなしでしょう。

• 総会で話し合いをする

児氏会費滞納は自治会の正常な活動を阻害するものであり、支払っている人たちの権利を制約しています。

義務を果たさないで権利ばかり主張されても、周りが迷惑なだけです。

2ヶ月という期間での滞納で氏名と部屋番号の公表が妥当かは、金額や支払いシステムなどが不明なので判断はしかねます。

長期の滞納になれば、少額訴訟で裁判沙汰にもなります。そうなれば、氏名は公表されます。

自治会の役員が自治会の活動のためにあなたの携帯番号を入手したのでしょうが、それが直ちに個人のプライバシーの侵害といえない場合があると思います。

役員がそのようにして入手した携帯番号を私的に使用したのであれば、明らかに個人のプライバシーの侵害になります。

自治会の規約を守らない人がいると、役員は大変な苦労をします。

どのようにすれば役員も一般住居者も納得できるのか、総会などで話しあえばいのではないですか。

• だから辞める人もでてくるのだともいます

自治会に入らない人が増えてきているのはご存知でしょうか
    そういう、
    一般的にはありえないことを自治体の権限のように堂々と行いそれが少しも悪いことだと思わない昭和を背負った年寄りたちの横暴についていけないのもやめていく大きな理由の一つ

個人情報を見られることを嫌がる人がいて当然
    だけど、昭和を背負った年寄りたちはそういう感覚なないのです
    歩み寄る方法すらないのですからやめるしかないのです

まったく迷惑な話ですよね
    さっさと時代が変わって世代交代すればいいのに
    現代についていけない年寄りがいつまでも昭和を引きずるなんて迷惑ですよ

• レスします

お住まいの公営住宅の自治会には自治会規約が有る筈ですが、読んでいますか。

公営住宅に当初からお住まいであれば規約作成の経緯はご存じのはずです。
    後からの転居であれば、入居時に規約の配布か説明が有った筈です。

自治会に役員の方はその規約に沿って業務をしている筈です。

規約がおかしいと云うならば、変更の手続きをすれば解決する事です。
    その手続きの方法も決められている筈です。

尚、正常な自治会業務に於いては、個人情報保護法の規制の対象外になります。
    正常な業務の為に個人の名前や電話番号を公表する事は何の問題も有りません。
    (この場合は自治会費を遅延なく納めてもらう事が正常な業務になります。)

トピ主さんは違うと思いますが、
    一般的に権利を声高に主張する人に限って義務の履行がおろそかになる様で、
    自治会の役員の人達も苦労する事が多いようです。

• そうですねぇ

自治会は強制参加なのでしょうか?入居=自治会加入ということならば、生活苦のため会費が支払えなくて脱退したいのに、脱退する選択がない、ということならば、氏名公表という措置は行きすぎだと思います。

形式的に自由参加ということになっているけど、参加しなければ生活面で支障が出るから事実上強制参加に等しい、という場合も同じかと。

また、氏名公表の趣旨があくまでも支払遅延を気付かせるためのものであれば、ある程度は仕方ないと思います。滞納してることを忘れている人や、支払えるのに意図的に支払わない人も多いからです。

個人情報については、入居時に個人情報の利用規約のようなものを渡されていると思いますので、その範囲内での利用ならば仕方ないでしょう。分からなければ、住宅を申し込んだときの事務所に電話して聞いてみるとよいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人情報個人情報って言うけど

外部の会社に流すのは論外ですが『連絡を取る正当な理由があって閲覧(理由)する』ことを制限することはできないでしょう。それともアポなし突撃集金をご希望ですか?自治会役員だってそんな電話かけたくてかけているわけではないと思います。そういうアパートの自治会役員って持ち回りかと思いますが、まだやったことないのですか?

• 役員の業務遂行に必要な情報は閲覧できて当然

自治会役員の業務として自治会費の集金が含まれている場合、
    業務遂行に必要な個人情報を閲覧・利用する権限がなければ
    業務の遂行ができないと思いませんか?

だとしたら、役員さんが携帯に電話してきたことは何ら問題ではありません。
    正当な業務遂行の範囲内です。

集金に関して言えば、滞納になってから催促するより、
    それ以前から働きかけをした方が収納率が上がるでしょうから、
    閲覧理由としても妥当です。

• 同感です

そこまでするのなら、預金口座に振込制にしてくれよ、と思います。
    めんどうですけどね、口座の名義人の氏名を役員が変わるたびに変えるので。
    でもトピ主さんのような事情でそうなる人なら振込先があれば、そこに振り込んでくれます。
    うちでもありますよ、町内の集まるイベントの時に、お供をぞろぞろ引き連れて(うちの玄関に何度も来ていると言っていたが)「町内会費払ってください」とかやってくれた人がいました。いつウチの玄関まで来て呼び鈴を押したのか不明です仕事しているときに毎日来ていたのでしょうかメモでも郵便箱に入れてくれれば帰宅したら支払いに行ったのに。いつも居ないのでこうしたとか言っていました。嫌な気分になりましたがそのときに私は「あ・じゃあこの後集金に来てくれますか?うちの旦那からお金を貰いますので。」と言っておきました。たまにそんなことをするのが担当になる年がありますね(と、そのひともう引っ越して居なくなったんだった)。
    ぜんぜん違うでしょうが、そこの町内会のやり口は、私はそういう目に遭ったことがあるので、そこの町内会のやり口は「嫌だな」と思います。

• 驚きました

個人情報保護法の適用外であっても、プライバシーの侵害には
    注意をする必要があります。
    一般的に、周囲に知られたくないような事実を公表することは
    債権の回収のためであっても慎重になされるべきです。

役員内で滞納者の情報を共有することと、滞納者の氏名を住人
    全員の目にさらすような懲罰的行為を同じに考えるのは
    無理があると考えます。

私が住んでいるのは分譲マンションで、管理費の滞納者が数名います。
    人数は総会などで知らされますが、氏名や部屋番号は管理組合の
    役員しか知りません。
    プライバシーの観点からそれが当然だと思っているので、公営住宅で
    そのようなプライバシー侵害の規約がまかり通っていることに驚きました。
    役員が知っていれば十分で、住人全員が知る必要はないことではない
    でしょうか。

• 払い忘れる方が悪い

自治会費を支払わない人に対して氏名公表するのは苦肉の策でしょう。そうでもしないと絶対に支払わない人がいて、そういう人だらけになったら真面目に支払っている人達は可哀想です。それを人権問題だのプライバシー侵害だの逆ギレするのは、滞納者によくみられる傾向です。
    反対に、自治会費をずーっと滞納している人の対策はどうしたらいいのでしょうか?

自治会費って半年に1回程度の集金ですよね。普通は集金日に間に合わなさそうなら、前もって集金担当さんに手渡ししませんかね。それか前もって連絡するとかしましょうよ。集金担当者だって住人ですし手間かかりますよ。支払い日に間に合わなくてもいいかぁ〜あとで払おうっていうルーズな感覚の人だらけだと、集金担当者も大変です。ちゃんと期日までに支払っていたら電話もかかってこなかったし、電話番号も集金担当者が管理人に聞かなかったでしょう。

• 反対の立場になってみたら!

私も仕事(督促)、町内会、子供会、PTAで集金業務をしましたが、滞納はもちろん、期日が分かっているのに連絡しない人にはイライラしたことがあります。
    電話で「すみません。今日が締切日なのですが…。」って、こちらが悪いかのように申し訳ない話し方で時間を割いて、電話(しかも留守で何回も連絡)しなくてはならないのか?怒りの疑問をもったことがあります。

なので、この場合、個人情報を閲覧されることは仕方ないと思います。
    役員になって、初めて、期日を守らない人、何か月も滞納する人の連絡の大変さが分かるかと思います。

逆に聞きたいのですが、どのような方法だったら、納得したのでしょうか?

• 行き過ぎでは?

自治会は、任意の団体のはずです。
    ネット上であちこちの自治会の手引きがありますが、強制でないと記述がありました。

強制なら、初めから家賃と合算で納めさせればいいのに。
    保険料みたいに数ヶ月以上滞納したら退会としますなら筋が通るけど、たかだか2カ月の滞納で氏名公表は行き過ぎでしょう。

以前、金融会社で取り立ての担当をやっていましたが、会社や近所に悟られるような行為は法律で禁止でした。
    勿論、借金と自治会費は別ですが、通常タブーと見なされる行為だから規制があるのでは?
    自治会の方が取立てがキツいなんて驚きです。

教えてもいない携帯電話にかかった事も、それを知る誰かが教えた可能性が高いので、その教えた人との問題になってくると思います。
    自治会にどこで知り得たのか回答を求めたらどうですか。

自治会規約について書かれている方がありますが、自治会費滞納時の対応までうたった条項があるのですか?
    ネット上の自治会規約はシンプルな最低限の内容がほとんどです。
    それに規約を入会時に渡す自治会がどれだけ存在するかも疑問です。
    入会の契約書も、そんな記述がありましたか?

• 懲罰か

でも、心情的には公表して欲しいわ。
    回覧板でいいから。

これは公営でのことだけど、
    私が住む住宅地なんかも、ウチより資産家がいるのに払わないんだ。
    夜討ち朝駆けで督促しても効果無し。
    結局、支払われないものは会長が自腹を切るの。
    ウチも切りましたよ。
    一世帯程度でもムッとするけど、三世帯くらいからはキツいよ。
    それなのに、恩恵だけは受けるのよ。
    会った時に督促しても今は手持ちが無いとか言って。銀行に行かなきゃ無いも言われた。
    ウチだけがこんな思いをしたんじゃないと思っても納得できない。
    個人情報保護法を盾にしないでって思う。

• 自治会役員になって、改善すればいかがでしょうか?

滞納者の氏名公表は、ちょっとやり過ぎ感もあります。
    が、歴代の役員が、それなりに苦労した上で出来上がった制度でしょうから、外野から一概に良いとか悪いとか言えるものではないように思います。

管理される側としてだけでなく、管理する側からも制度の妥当性を検証しなければ、歴代役員、ひいては自治会全体の理解は得られません。
    そこで、トピ主様御自身が自治会の役員(できれば自治会長)となった上で、自治会の改革を行われてはいかがでしょうか?

政治に不満があるなら政治家になれ、というのとは違い、自治会役員になるためのハードルは極めて低いので、トピ主様のやる気一つで十分可能です。
    この時期、役員改選の自治会も多いでしょうから、すぐに行動を起こされることをお勧めいたします。

• あーそうそう、それで以降は私の場合は一括払いにしました

もう1年分を一括払いで納めて、ちゃんと預かり証などを書いてもらっています。
    きちんとした人が担当だと向こうから預かり証を書こうとしてくれます。しかし、たまにお金にだらしのない方が担当の時があります、油断できません、それに、更に金銭にだらしのない人だと酷いですよ、お金をどこかにまず持って消えて「まだもらっていない」と言う人がいました、いろんなのがいます。うちのほうはごく普通の暮らしぶりの一般人ばかりの地域なんですけど、それでもいろんなのがいます。油断はできません。
    そういえば、数年前に独居暮らしの方がお亡くなりになったことがありました。そのときは、普段うるさい高齢者たちが一生懸命自分らの独自の方法で音信不通になってしまっていたお亡くなりになった方の親類縁者の方に連絡を取り葬儀などの手伝いをしていました。
    ああいうときは、あの煩い人達もだてに煩いだけじゃないんだなと思いました。

• 会則

自治会の会則に準じて実施すればいいのだと思います。

すまり公表可能になるよう総会で付議&会則書き換えすればいいと思いますが・・・・

• 自治会費とは?

団地の自治会費ってアパートの共益費のようなものではないですか?もしそうなら、そこから建物附隋の街灯の電気代、水道のポンプ電気代を支払ったりしています。だから未払いは他の住人から、お金を借りているのと同じことにないります。持ち回りの役員さんは自分の生活が忙しい中、半ばボランティアで集金業務をしています。多数の世帯をまわらねばならず、それぞれの帰宅時間も判らないから、不在で何度も尋ねる手間は半端ありません。長年住んでいて、支払い期日も判っているなら、自ら届けたり、遅れる旨を一言連絡すればいいと思います。自らは手間を惜しむ方が多いので、掲示は苦肉の策なのでしょうね。一度集金係をやると、見方が変わるかもしれませんよ。色々な理由を言って、役員を引き受けたがらない方も多いので、個人的意見ですが、管理会社に各自がもっと高い、今の何倍かのお金を出してマルっと業務委託したほうがいいのではと思っています。そうなれば未納で電話はいくし、クレジットカードで引き落としなら、信用に傷がつきますね。

• 自治とは、

>公営住宅なので個人情報は市から委託された管理人が保管しており、それを元に自治会名簿になっているかと思います。が、自治会役員が勝手に個人情報を閲覧すること

民間アパートの管理人、管理会社は住人の連絡先を必ず知っているはずです。団地の自治とは住民にその管理が市から委託されている状況で、住民の連絡先を役員が知ることは業務上必須と思われますが、如何ですか? 保管人=役員 でない所もあるのですね。市に通報され未納を連絡される方がいいですか? 市が対応すると記録に残る場合もありますよ。個人名が嫌なら部屋番号で張り出す提案をしてはどうでしょう。

• 法的ルールが守られているか

今時、滞納者の公表なんてしたら訴えられますよ。
    一応会則上としているのでしょうが、それなら滞納者に事前に会則を通知する必要がありますし、滞納している人が会則に同意していない場合もありますから。
    また、管理会社は個人情報を使うときは本人の承諾が必要でしょう。
    自治会と管理会社の情報の扱いをごっちゃにしないように。
    自治会に何で電話番号知ってるの?と聞けばどうでしょう。

• 自治会って町内会と同じですよね。

なんか、自治会が市に通報して市から自治会費催促の通知きたほうがいいんですか?ってレスがありますけど、市から個人に通知はしませんよ?市、会費未納に無関係。なぜなら自治会は民間組織で脱会入会自由なんです。強制って会則に文字をいれても脱会できます。仮に裁判しても負けますよ。市から仕事委託されたり助成金もらってるから市の組織と勘違いしてるのかな。助成や仕事委託は自治会が市の管轄だからではないですよ。市という政治の一端と係わり合う名誉とか特別扱いされることと多少の助成金と引き換えに、市がやるべきだけど人手を回せないことを代わりにさせるため市が委託できる人材センターが自治会です。人材センターの運営は市には責任ないんです。だから会費催促は市に断られますから弁護士に言うことです。まあ強制を装った自治会にも非があるから、会費払えと訴えを起こしても会費をとることはできず、自治会が脱会自由であることを知らしめるだけでしょうね。ちなみに共益費(街灯の電気代)が会費にふくまれている場合それだけは裁判所の命令で強制徴収できます。街灯電気代ははらわなきゃいかんのですね。判例ありますよ。

• 例えば

給料が2か月遅れたら、赦せる?
    それと同じだと思います。

• 自治会は何のためにあるのでしょうか

マンションであれば管理組合を作って維持管理を自分たちでしているのでしょうが、公営住宅の管理は設置した自治体が行っているのでは?
    管理組合とは別に「自治会」があるのは、どのような仕事をしているのでしょうか。管理組合と違って自治会は強制加入ではないでしょう。自治会活動が意味がないと考える方が自治会費を滞納するのは仕方がないでしょう。それを公表するというのであれば、退会するのがいいように思います。
    自治会はほとんどの場合メリットはありません。せいぜい役所仕事の下請け、伝達くらいではないでしょうか。

どなたかが書いていましたが、特定の方の「会長、役員」の肩書欲しさのための組織維持にお付き合いするのはどうかなって感じます。
    自治会はなければないで、何の問題も出ません。ゴミ出しなど特定の義務を果たすためであれば、それに限定したルールを定めれば済むことです。生活環境改善には、個別に役所へ相談に行けば丁寧に対応してくれます。

• 私はこう思います

私の感想は次の通りです。

氏名公表:あまり好ましくない

了解なしに個人情報を閲覧される:仕方がない

しかし一番悪いのは滞納する人です。
    1度でも1日でも期限を過ぎたら即アウトではないのでしょう?
    催促を受け、それでも払われずに2ヶ月で公表ならば、滞納対策としては仕方ないのかなと思います。
    役員さんだって、本来会員皆が守ってくれればしなくて済む余計な仕事でしょうに、お気の毒です。

• 正当な業務ですが公開は・・・

自治会費の徴収はまさに自治会の運営上で必要な行為でしょう
    その為に連絡をとることは必要不可欠なものです。

ただ、問題なのは滞納を理由に氏名公表は名誉棄損になりかねません。
    滞納という事実は、そのヒトの社会的な名誉を毀損しかねません。

なので、どこも事前了承なくそんな晒し行為はしません。
    やりたいなら事前にそういう処置をとると明確に忠告し了解を得ます。

• 見せしめ?

公営住宅は、家賃がそれなりですから経済的な事情がある人も多いはずです。
    たかが自治会費でも数か月まとめてが払えない人もいるでしょうね。

氏名公表に何の利点があるのでしょうね。
    体の良い虐め・仲間外れの感があります。

滞納は、個人対個人で督促すればいい。
    そんなに大義前提の物かなと思います。

最初のおかめ様のレスに同意します。

• 公営なら。

県営なら県庁の、市町村営なら役場の所管課に一報した方がいいと思います。
    受託者が暴走しているかもしれません。

• 払わない方が悪いでしょうね

うちも公営住宅ですが、

共有部分の電灯の電気代や、敷地内(かなり広いです)の草刈(自分たちでやってたら終わらないくらい、草刈り機が必要)を依頼するのに100万近くかかりますから、それらも自治会費他から出しています。

自治会に入らない人からは、自治会費と同じ金額を徴収しています。
    入らない人はお金じゃなくてつきあいが嫌なだけだから、お金は出します。

なので、払わないのはもってのほかですよ。
    そのくらいしてもいいのでは?

• 何の権限で

何の権限もない自治会にそんな刑罰的なことが許されるわけがないでしょう。

• 甘い顔をしてはいけない

払わないのだから仕方ない。

たまたま一カ月支払日忘れた、とか長期出張等で払えなかったなどはあるかもしれません。
    ですが、2カ月ですよね…当然でしょ。
    もし2カ月出張だとしたならば、支払日が来るのはわかっているはずなので先にまとめて支払を済ませておく。などできます。

何も理由なく2カ月間支払わないのであれば知らしめる必要はあるでしょう。
    支払を送れる人は大概だらしのない責任感のない人です。
    しかもそういう方にかぎって謝罪もせずむしろ逆ギレ!

個人情報ねー…
    私はあまり気にしないんでわかりません。
    でも、必要だから連絡したんだからいいんじゃないかな?
    携帯くらい。
    そんなん言ってたら連絡取れないよ!

• 期限までに納入した人の名前を出してはどうかな?

公営住宅での自治会がどのような位置づけなのか知りませんが、滞納者の名前を公表するのは、問題だと言われる方にお尋ねです。

もし、逆に、毎回きちんと自治会費を納めている人の名前を「期限までに納入ありがとうございます」ってコーナーを作って出すのはどうですか?これも、問題でしょうか?

それこそ、年払いや半年払いをしている人の名前は特別に枠を取って出すとか。

目的は、期限までに納入してもらうこと。懲罰的にするよりも、褒める方向で行くって良いと思うんですけどね。自治会の入金処理のチェックミスをも防げるし。
    ま、人によっては、誰の名前が出てないってチェックする人が居るかもしれませんがね。