• ホーム
  • 働く
  • 病状を言わないで「体調不良」で休む派遣

病状を言わないで「体調不良」で休む派遣

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ブラッドオレンジ

朝の電話で「今日は体調不良なので休みます」という連絡が
月に何度も入る派遣の女性がいます。

なお、私は彼女と同じ業務で働く、パートの女性です。
彼女に突然休まれると、その日の私の業務量はかなり増えます。

なお、翌日出勤してきた彼女は無言で、いつもブスっとしています。
こちらが「調子は大丈夫ですか?風邪ですか?」と聞いてみても、
「ええ、ちょっと。」というだけです。

それにしても、病名や症状も言わずにしょっちゅう休むなんて、
私には「やる気がない」としか思えません。

それとも、彼女には言えない事情があり、
プライバシーにかかわる事なので理解してあげなければいけないのでしょうか!?
なお、上司は彼女に対して、何も言いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の事は放っておいて

彼女の事は放っておいて自分のことだけ考えるしかないかな。彼女が突然休んで業務が増えたら「全部できない」って言って上司に少しまわしましょう。残業を言われても2回に一回は「今日は外せない予定があって」といって断る。

上司が彼女に何も言わないのは有給の範囲で体調不良と言われたら何も『言えない』からだと思います。おまけに彼女の開けた穴は気の利くパートが埋めてくれる。上司からしたら何も問題はない状態でしょう。

上司自身に火の粉が降りかかれば仕事の割り振りとか彼女の更新をしないとかなど考えざるを得ないのではないでしょうか?

それから彼女には通り一遍の挨拶と業務に必要なことだけ話せばいいと思います。

• 替えてもらってください。

理由は「体調不良」だけで十分だとは思いますよ。
    それに病状を説明されても、「また?」と思うだけで、
    トピ主さんの不満は解消されないです、きっと。

うちにもいました。

ウィルス系の風邪で10日
    ぎっくり腰で2日
    マンションの水漏れで3日
    泥棒に入られて2日
    祖母の入院で1週間

3ヶ月の間に休んだ派遣さん。
    彼女は翌日謝りはするんですけど、
    周りは「次はどんな理由で休むんだろうねぇ」
    と言ってました…。
    結局、色々ウソがばれて契約解除になりました。
    今は非常に優秀な人が来ています。

・頻繁に当日欠勤すること
    ・そのためにトピ主さんの業務量が増えること
    ・業務過多になりミスの誘因になりかねないこと

これらを上司に伝え、当日欠勤しない派遣さんに替えてもらってください。
    上司は仕事さえ回ればいい(トピ主さんがフォローすればいい)ので、
    困っている当事者が言わなければ何も変わりません。

きちんとしている派遣さんの方が圧倒的に多いですが、
    たまにハズレな人がいるんです。
    なので替えてもらってください。

• 同僚に病状を言う義務はないけど

>それにしても、病名や症状も言わずにしょっちゅう休むなんて、
    >私には「やる気がない」としか思えません。

…さぁ、それはトピ主さんが「自分ならしない!」という
    決めつけの判断だから同意はしがたいですね。
    病状を聞きたいトピ主さんに「言ってもいいだろう」とは思うけど
    「言わなきゃいけない」義理もない。
    色々と決めつけが過ぎるとは思います。

ただ、その事で迷惑がかかっているのは本当なのだから、
    その人に直接文句を言うのではなく、上司に
    「これでは困りますよ」と訴えて具体的に迷惑こうむった事例を
    話してみてはどうでしょう?

その人の行動が目に余れば別の人に交代してもらえるかもしれないし。
    私が今いる現場では、最初にまとめて入った数名のうち一人が
    上司が何も言わずにいるからと体調不良の突発休み連発しすぎて
    「そんなにしんどいならもう無理して来なくていいよ」と途中で別の人に
    交代になりましたよ。

まぁ回数で言うと私も私用で月数回休んでいますが、
    最初の契約時に「それでもOK」と承認もらった上で突然ではなく
    繁忙期を避け、相談+日程調整して休んでいたので問題なしで
    先日更新もかかりました。

• 頻繁であれば

派遣スタッフを替えて貰えば良いです。体調が悪いは人それぞれですが、頻度が多いと疑いたくなりますね。
    午前中病院に行って診察終了後仕事に来て貰うことは出来ないのですか?突然の休みは重症以外して貰わないように出来ないのでしょうか?

無理であれば、彼女が不在の時フォローをする必要はありません。残業を言われたら1回は「今日は用事があります」で断れば良いです。上司は「何も問題ない」と思っているから野放しさせているです。自分に責任が出てくれば違ってきますよ。

こんな人は何処に行っても使い物にならないですけどね。

• 休む理由は「体調不良」で充分です

一般的には寝坊して遅刻する場合に使う言い回しだと思いますが。

>彼女に突然休まれると、その日の私の業務量はかなり増えます。
    上司としては、派遣の時給節約できる上、
    結果としてその分の仕事はトピ主さんが
    片付けてくれるなら、そりゃ歓迎でしょうね。

>病名や症状も言わずにしょっちゅう休むなんて、
    サボり癖か持病でしょう。

このままサポートし続けるより、
    人替えてもらったほうがよさそうです。
    うまく立ち回ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理解力ではなく、想像力を

体調不良による欠勤を想像して頂けると助かります。

やる気と病欠は別物です。

病気にも個体差がありますので、風邪のように一過性のものから、一度発症したら最後、死ぬまで付き合うものもあります。

また本人や家族すら想像もしていない場合は、体力が落ちた状態で慢性的に働き続けてしまうこともあり、休みがちになるでしょう。

病院に行けば、即解決するわけではありません。病名が判断つくまでに、段階が。検査して、結果を待ち、時には数回繰り返し、やっと判明することもあります。

次に治療方法を決め、薬を飲み、合わなければ一時的に中断して、変えてみる、定期的に検査となります。

虫歯の治療ならば、ステップを踏むのが分かりやすいかと思いました。

薬飲んで食べて寝て、治る。とはいかない人もいるのです。

わかるように説明したいのは山々ですが、私の場合、診断書や検査結果に群がる異性の上司に嫌な思いをしたことがあります。

大抵の職場では心ある対応をしていただいてきています。その代わり働ける時は必死です。決めつけてくる方に誤解されたくないです。何十人に病気を話さなければならない身にもなってください。

• 上司とは話がついている

件の派遣さんは
    恐らく、何等かの持病か家庭の事情を抱えていて、
    待遇も妥協するから欠勤は大目に見て欲しい等
    上司との間では話がついているのでしょう。

>私は彼女と同じ業務で働く、パートの女性
    パートのトピ主にまで説明する必要はありませんし
    トピ主さんには彼女の「やる気」を評価する権限もありません。

・・・トピ主さんに話したら、噂をバラまかれそうですしね。

トピ主さんは、ちゃんと彼女のフォロー分も給料に入っているはずですので
    トピ主さんに与えられた仕事を淡々とこなせばいいだけです。

もし、貰っている給与に比べて業務が過大だと判断したら
    それは上司とかけあいましょう。

権限も責任も無いのに
    隣の誰それがずるいのって、
    そういう事でストレスを溜めるのは無駄ですし

トピ主さんは幸い、これまで
    なんの事情も抱えてこなかったから理解出来ないのでしょうけれど
    家族や自分の病気、介護・・・人は色んなものを背負って生きている人はいますし
    トピ主さんも年を重ねるうちに何かを背負うことになる可能性が高いです。

事情を抱えている人に冷たくあたるような態度は後々自分の首を締めますよ。

• 上司に相談。派遣なら人を変えてもらうのもあり。

どういう事情で休まれているんでしょうね。
    どうしても言いたくないようなデリケートな病気での
    体調不良という可能性もなくはないと思います。
    それならそうと、上司から説明がほしいですよね。
    上司に一回相談したほうがいいと思います。パートという
    トピ主さんの立場を考えると進言しにくいとは思いますが
    派遣だから、人を変えてもらってもいいんですよ。

• 理解する必要はないと思います

はじめまして。

その方がお休みされるとトピ主さんにしわ寄せがいく。

にもかかわらず、休んだ翌日はぶすっと・・・ですか。疲れますよね、それは。

上司も何も言わないのですし、難しいですがトピ主さんは割り切るしかないかなと思います。

トピ文からはその方の、自身が急に休むことによるトピ主さんへの謝意が皆無のようですから
    必要以上の気遣いは不要かと思います。

その方も、自分が休む事によるパートナーへのしわ寄せ等については割り切って考えておられるのでしょうから
    トピ主さんも割り切って、その方の実状を理解する必要はないと思いますよ、冷たいようですが。

もちろんその方もプライベートを全て話す必要はありません。
    ですが「昨日は急にお休みしてしまってすみません」等の言葉がなければ(もちろん言い忘れなどはありますが、それが当たり前になっているならば)
    私の場合はスルーです、そういった相手には。

ただし今後も頻繁にそのような状況でトピ主さんの業務量が常に増え続けるようでしたら、その現状を上司に知っておいてもらったほうがよろしいかと思いました。

• やむを得ない理由があって休むにしても

急に休んだことで得意先である派遣先のスタッフに迷惑をかけているのですから、
    「ブスッとして一言もない」は社会人としてありえません。

「持病などやむを得ない事情があるのでは?」などのレスがありますが、
    それと一言も謝らないことは無関係でしょう?

「病状を伝えよ」は言い過ぎですが、
    頻繁な当日欠勤は苦情を言っていいレベルです。

健康な派遣さんは他にたくさんいるのですし、
    彼女の体調に合わせた働き方をした方が、彼女にとってもいいと思いますよ。

• トピ主です

皆様、書込み、ご意見を数多くいただき、どうもありがとうございました。

確かに、「やる気がない」と決めつけるのもどうかというのはありますし、
    病状まで言う必要ない、というのももっともでしょう。

ただいつも「体調不良」の一言ですまし、
    休んだ翌日に「すみません」の一言もない。面白くありません。

そういう失礼な相手はスルー、はまたんのおっしゃる通りです。
    なるべく関わりたくないので、結局自分の業務を淡々とするしかありませんね。

上司も他の業務で忙しくて、無関心というか、事なかれ主義かもしれません。
    私が彼女の分の仕事をやると、自分の仕事は遅れるのですが、
    進捗管理は上司がやっているし、どこかで帳尻が合ってしまう。
    だから単価の高い派遣よりも、パートで補えば十分なのでしょう。

ところで、派遣って即戦力になる人ですよね?
    個人の事情がどうであれ、急にしょっちゅう休む時点でアウトだと思います。
    仕事なめてるのかと。健康な人以外は来てほしくないです。

でも一パートが上司に「派遣を変えて下さい」とはなかなか言いにくいものです。
    愚痴になりました。

• 考えられない。

本当に病気かずる休みか副業しているのか分かりませんが
    急な欠勤(有休)で派遣先に迷惑かけるなんて私には考えられません。
    月に何度にもなるならば派遣会社に相談して辞めさせてもらいます。

彼女の派遣元の担当営業さんは定期的に来られないんでしょうか?
    きちんとした派遣会社ならばスタッフの様子伺いに来ますが。
    タイムシートに休みが続いていたら気にもなるだろうし。
    上司が何も思っていないのなら報告もせずどうにもならないですかね・・・
    高い経費を払っていながらそこまで無関心って存在感もないのですか?

パートであろうと業務に差し障るのですから上長に相談していいと思います。

• 気持ち解ります

二度目レスです。今日はその問題の派遣の方、きちんと出社されたのでしょうか。

個人的にはウランさんの”頻繁な当日欠勤は苦情を言っていいレベル”に同意です。これは派遣に限りません。

派遣は即戦力、たしかにその通りなのでしょうが、現実はなかなかそう上手くいかないケースが多いと思います
    (もちろん派遣先企業とのすり合わせで突然の休暇に寛大な場合もあるんでしょうが)。
    企業側でクレームが出て契約期間満了でお終い、という場合もありますし、そのままズルズルという場合もあります。
    その部署の長によりますよね、どちらに転ぶかは。

恐らくトピ主さんのようなお立場の方、このご時世多いと思います。
    なんだかんだで不景気ですから業務量に対して人も設備も不足気味が常、よって皆余裕がない
    (もちろん私も余裕のない一人です)。
    上司も本来気を配るべきですが、それがままならない。悪循環ですよね。

ですが見ている人は見ています。休みの方のフォローをトピ主さんがきちんとこなしている。そこで得る物は後々財産になると
    思いますよ。

・・・私も自分に言い聞かせるつもりのレスでした。

• だからそれが「決めつけ」ですってば

>個人の事情がどうであれ、急にしょっちゅう休む時点でアウトだと思います。
    >仕事なめてるのかと。健康な人以外は来てほしくないです。

思い込みで人を罵倒すると自分に跳ね返りますよ。
    だから、自分に降りかかっている実害をしっかりと整理して
    「迷惑な点」を上司に報告したらいいんです。
    もしその人に事情があれば上司から「実は…」と聞かせてくれるし、
    そうじゃなければ相手に派遣会社を通して厳重注意が行きますから。

私、以前身内が重篤な状態になって
    しばらく派遣の依頼を断ろうとしたのですが、
    とあるシステムをメンテナンスできるスキルのある
    人材が当時私しか残っていなくて(開発業務派遣です)、
    週3〜4日でもいいからと言われて行ったら、現場の正社員が
    「あんなしょっちゅう休む人なんで呼んだんです?」と上司に訴えて
    逆に「お前が全然メンテスキル上がらないから来れない
    と言っていたこの人に無理行って来てもらってんだろうが!」と
    怒られていたらしいです。

その人には最初から家族病気で…と理由言ったのだけど、
    「言い訳」と思っていたんでしょうね。
    こういう人が居るから依頼断ろうとしたんですけどね…。

• 「困る」は言っても良いのでは?

月に何度も休む派遣さんなら、
    トピ主さんが何も言わなくても、
    延長はないかも。

それと、トピ主さんが
    「あの人代えてください」は言わなくても、
    「休みが多くてその分こちらに来るので困るのですが…」は、
    言っても良いのじゃないですか。

• 日頃のコミュニケーションは大事

上司は休む理由を把握しているかも、という憶測を書かれている方がいらっしゃいますが、
    だったら彼女が休んだ時点で上司から、説明があるでしょう。

あるいは、その休む彼女だって、別に自分の症状まで話す必要はありませんが、
    「○○なのでどうしても突然お休みしてご迷惑をおかけしてしまう事もあるかもしれません」と、
    一緒に働く人には話しておくべきです。
    社会人として当然のマナーです。
    家族の介護とか、理由はなんだっていいけど、あらかじめ断るぐらいできるでしょ。

それを、当日に突然休んでおいて「私の辛いのを察してよ、人にはいちいち言いたくないけど」
    なんて言い分がまかり通るはずはありません。

しょっちゅう休む人に限って、コミュニケーションに問題がある方が多いように思います。
    そして、そのうち無断欠勤・・・退職という派遣の方が過去にいましたね。