トイレットペーパーが売切です

レス173
(トピ主4

生活・身近な話題

ぶははは

普段からネットスーパーを利用していますが、3月半ばからトイレットペーパーが売切です。
消費税アップの影響でしょうから、店頭にはあるだろうと思っていました。
ところが実際にスーパーに行っても、トイレットペーパーの棚は空っぽでした。
もう反射的に笑ってしまいました。
横にいた夫も、「オイルショックかっ!?」と爆笑していました。
我々は子供の頃オイルショックを経験している世代です。

こんな風景を見たのは、オイルショックと、東日本大震災直後と、今回で3回目です。
今日ネットスーパーを覗いたら、トイレットペーパー自体が商品対象から外れていました。
たとえ1万円分トイレットペーパーを買っても、300円しか差額がないのに、どうして日本人はこういう行動に走るのでしょうか?
ほんと怖いです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのほうも!

トイレットペーパー、あと1個しかない〜と買いに行ったら売り切れ。
    あちこちまわってやっと手に入れました。
    300円のを買っても9円しか違わないなら
    特売の時に買った方が安いのに・・・。

田舎だからみんな家が広くて置く場所には困らないのかな。
    洗剤もペットボトル飲料もかなり品薄で
    震災を思い出して怖かったです。

• おもしろい

大量に トイレットペーパーを買って 消費する前に
    風邪をひいてしまいそうですね。

私の行っているスーパーでは まだまだ 十分にあります。

本当に 面白いというか 滑稽な現象です。

• ローションティッシュが売り切れで…

花粉症がひどい息子のためにローションティッシュを買いに行ったら、売り切れてました。

ドラッグストアはレジに長蛇の列。皆さん、水やドリンクのペットボトルをいくつも箱買いしています。消費期限もあるのにあんなに買って大丈夫なんでしょうか。

売る側が煽っていることもあると思いますが、そんなに買いだめしたものを保管できる場所があるのかな。

• 笑っちゃいます

ほんとですね。トイレットペーパーとか洗剤とか、普段から安売りするものを大量購入したってそんなに得にならない上、保管場所に困るだけなのに…。
    いつもなら発注当日に配達してくれるネットサイトが、配達日が2日後になっているのですから、どれだけ多くの人が駆け込み購入しているかわかります。
    私の会社は、文房具と雑品は各部が指定された会社にネットで発注・配達してもらうシステムなんですが、いつもの配送業者だけでは手が足りず、飛脚さんにも応援をお願いしているとの事。
    どれ位多いのか聞いてみたら「お中元・お歳暮の時期より多い」ですって!
    びっくりしました。

増税前に買うなら、一番お得なのは書籍です。
    衣料品は値引きする可能性もあるけど、新品の書籍は定価でしか販売しませんから。

• 学習しないの?

東日本大震災とは違いますよ。
    あの時は災害用に家族分の懐中電灯を用意したにもかかわらず、実際に計画停電の時は帰宅途中で大きな懐中電灯を職場まで往復するわけにはいかず軽量の物を買うのに苦労しました。

どちらかと言うと先月の雪の時に店頭からパンが消えて東日本大震災を彷彿としました。

トイレットペーパーって無いと代用が効かない物ですよね。
    家は普段から多めにキープしています。
    腐る物でもないし、僅かな金額でもせっかくなら少しでも安い時に買おうと思うのってそんなに変ですか?

なかには、もんのすごい量を買った人もいるでしょうけど、多くの人が普段より少し多めに買ったから売り切れたのだと思います。

多忙な20代独身男性が買いそびれるのならわかりますが、トピ主さんはオイルショックまで経験しているベテラン主婦なのに、先見の明が無くて買いそびれた事を逆切れして日本人の国民性に責任転嫁しているだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当ですよね・・・

先日、家のトイレットペーパーが1ロールになったので
    最寄りスーパーに行きましたら、いつも買っているものはなく・・・。

しょうがないので、柄、フレグランス付きの4ロール入りを買いました。
    (それしかなかった。)

売り切れの店の棚には、「お一人様2つまで」の貼紙・・・。
    本当、あきれちゃいますね。

• 段ボール売りしていて驚きました

ママ友は「うちらをアホやと思ってんのかな」と呆れ顔
    車にも乗らないような、大きな段ボールに、ティッシュやトイレットペーパーが入ってます。
    一般家庭をなんだと思ってるんだろう?店じゃないんだからね。と言い合ってましたが
    えー!売切れしてるんですか。

うちは損してる口です。冷蔵庫を買う予定だったけど、夫が留守で止めようという話になって
    大きすぎて私一人では動かせないので、何かあったら大変だってことで。
    年末に型落ち探そうかな・・・って思ってます。
    今は商品も品薄らしいので。

日本って、タピオカが流行ったり、ナタデココとか、色々ありましたよね
    そしてすぐ買わなくなる。海外の村が1つ潰れたらしいです。
    日本に巻き込まれると災難だな・・・って思いました。

オイルショックは教科書の中の出来事だけど、匹敵する感じですか?
    震災後は確かに、東京圏は凄かったみたいですね。
    こちら関西では関東に送ってあげるために買う人がいて、個数制限が出てました。
    ネットスーパーだと、お水とか色々、売り切れていそうですね。

• 私はあまり気にしてません

うちの近所のドラッグストアやスーパーには普通にトイレットペーパー並んでますけど。
    地域的なものですか?
    私はまったく買いだめとかしてません。

さすがに差額が大きい車は先月購入しましたが、ほかのものはまったく・・・

テレビやネットショップでも消費税増額とか言いすぎですよね。
    4月になってからゆっくり買物しようと思っているところです。

• えっ、、たった今買えましたが、、

確かに、たくさんはありませんでしたが、、
    やっぱり、、田舎だからか、、

県庁所在市の姉妹は、頻繁に
    「こっちでは売り切れなのに」
    とか言います。

月刊誌とか、おもちゃとか、、

田舎も捨てたものではない、、と
    ポジティブシンキング(笑)

• その

その300円の節約をされている方が多いからではないですか?

迷言に惑わされて買っているのではなく、事実3%消費税は上がります。

そんな日本人は‥と思い詰める程のことですか?

1円を笑う者は1円に泣きます。

あまりトピ立てして、言うべき言葉ではないのでは。と思いました。

主にとっては、たかが300円。
    日々節約を心掛けている方にとっては大きな300円です。

• 怖いのは主。

お金を笑うその性格が怖いと感じました。

• またですか。

震災の後は流通もボロボロだったので仕方ない部分もありますが、
    買いだめしている方のニュースは、人々の不安も煽るし
    本当に必要な方の手元には行かないし、迷惑でしたね。

テレビで散々増税までに買って得するもの、損するものの
    話題をやっているので、のせられちゃうんじゃないですか?
    メディアにのせられすぎだと思うけど、家族が多いと
    消耗品代もバカにならないので、仕方ないのかな〜と、思います。

ちなみに我が家は共働きなので、日曜日にできるだけ一週間分の買い物をします。
    今日がその日なのですが・・・商品あるかな?
    ちょっと不安です。

• 売り切れが多い

私もトイレットペーパーや生理用品を買い足しました。
    1月に買いましたが、売り出しの日にはしなぎれになっていました。
    その後は少し冷静になり特に買いだめはしていません。

トイレットペーパー以外の色んなものが売り切れてますよ。
    服、雑貨なども品切れ続出しています。

• 私も不思議

私の近所では品物はありますが、倍近い値段です。それも1週間前から。

何でですか?ひどくないですか?買いだめを予想して値段を上げたのでしょうか?

今日はたまたま隣町のスーパーへ行きましたが 18ロールが288円でした。

納得いきません。

• 本当ですか?

消費税がアップするからトイレットペーパーが売り切れる…って本気にそう思っているんでしょうか?
    そんなわけはないですよね。

だってトピ主様が文で説明しているように差額が微々たるものなので。

あと日本人だからってわけではないと思います。
    供給より需要が高い場合世界中で当たり前に起こる現象です。

雪などの天候でも流通の確保が出来ない時は普通に起こります。

• ほんと!

なんでなんだろうね。トイレットペーパーって300〜400円ほどなのに、
    わざわざ買いだめしなくていいじゃん?って思うけどね。かさばるしね。

うちも、ストックがなくなりそうなので買っておかないとと思い、昨日
    ドラッグストアに行ったらなかったです…

しょうがないので4月1日に買いに行く予定です。

• 確かに在庫ないですね。

ホントにそう思います。
    というか、もうすぐなくなりそうなので買いに行ったら、在庫ありませんでした。
    どうしよう…。

2駅先まで自転車で行きましたが、やっぱりないですしね(笑)

• 我が家は残り3巻

どうしよう、残りが3巻になりました。 店頭にあれば、どんな種類でも良いから買おうと思ってスーパーに行ったら18個入りのトイレットペーパーを5袋さげた40代の主婦を見かけた。合計90巻です。
    嫌な予感がしてトイレットペーパーの棚に行ったら空っぽ。
    この国は自分のことしか考えない思想になってきたのかな。出し抜いたと喜びを感じてるのだろうか。

• 大笑いさせてもらいました。

「オイルショックかっ!」には大笑いさせてもらいました。
    私も当時6歳。(さっき調べました)
    うちは「紙が手に入らなくなるかも」と心配した母が、大量にスケッチブックを買ってきた記憶があります。

10年前から米国在住ですので、増税による駆け込み購買はニュースで聞いてはいましたが、『トイレットペーパー』買い占めは考えていませんでした。
    でもきっと私も日本に住んでいたら、買い込んでいたと思います。(笑)
    腐るものではないし、必需品ですから。
    現に、こちらは紙製品(トイレットペーパーやテッシュペーパー)が日本よりかなり高いので、気に入っているタイプのシングルロールがセールになったら、売り場にあるのを全部買い占める勢いで、買っちゃいますから。(12ロールを5-6パックですが。)
    でもブランドを問わず、全くないというのは困りものですね。
    4月1日まで大丈夫ですか?
    ご健闘をお祈りします。

• 今回は店側も煽っている

結構増税前の買い置きに・・・という広告とか入ってます。

店側も決算前などの理由もあるのかもしれませんし、増税後の消費意欲落ちを見込んでなのか競争になっている感じもします。
    今回は消費者だけの問題では無いでしょうし、小さなお金でも気にしている人は気にしてますのでそういうこともあると思います。

そもそも安くない販売店とか行けば売れ残っているんじゃないですか?
    300円しか差額がないのにと思うなら安くないところを回れば手に入るんじゃないかと思うのですが・・・。

これだけニュースにもなっているし予想もできたことです。
    怖いとは思いません。

• 日本人って

本当に報道に弱いなぁって思います。 

マスコミがあたかも4月から突然8%になるかのような
    報道を繰り返してましたよね。

ちょっと考えたら3%のUPだし、トイレットペーパーのような
    消耗品は特売もこれからいくらでもあるのにね。

そこに気付かない人が多いのが残念ですね。
    まぁ、いいんじゃないですか。消費の貢献をしたってことで。 

私は買いだめはしませんでしたよ。
    車は買いました。3%でも大きいですから。

• 無からは1円だって生まれない

トピ主さんみたいな、一見スマートでない節約を小ばかにする人って、いますよね〜。
    「そんなことしたって、たった1円でしょ?」とか言っちゃって。

でも、何もないところからお金が湧き出てくることって、絶対ないって、トピ主さんは気づいてますか?

「消費税が上がった分は、働けばいいのに」「節約すればいいじゃん」っていう人もいますが、それは消費税に関係なくできた労働だったり節約だったりするわけですから、「これでプラマイゼロ」ってことはまずありえないのです。
    だったら、できる自衛は全部(労働も節約も買いだめも)した方がいいとは思いませんか?

もちろん、買いに行く労力やら備蓄に必要なスペースやらで生活に支障が出るほど買うとか、他に必要な人がいるのを押しのけてまで買うとかはすべきじゃないですよ。
    また、消費期限内に使い切れるよう、便乗セールにも乗せられないようにと、いつも以上に頭を使いながら買いものする必要があるでしょう。

そういう、色々考えながら生活している人を「たかだか小銭」と鼻で笑いながら、無駄にお金を失ってる自分をスマートだと信じてる人の方が、私から見たら滑稽です。

• そうですか?

近所のスーパーやドラッグストアはいつも通りでした。

私は買いだめはしませんが、する人を非難する気もありません。

• 他の物の無かったです

我が家は増税に際して買い溜めはしない派です。
    普段通り買い物に出た際、
    近所のホームセンターは平日なのに駐車場が激混みし、
    レジは長蛇の列。

業務スーパーで缶コーヒーと炭酸飲料を買おうとしたら、
    在庫が殆どなく、こちらも店内は混んでいて駐車場もほぼ満車。

いつも趣味の物(手芸用品)を買うネットショップでは、
    某宅配業者がキャパオーバーで一部地域に発送出来ないと言っています。

確かに3パーセントの差は大きいですが、
    「本当にそれって必要?」という物まで踊らされて買っているんじゃないかという人と
    「増税!増税!今が買い時です!」という呼び込みをしているお店をみると
    何だかゲンナリします。

所で買い溜めした方のお宅って今は荷物だらけなんでしょうかね?
    そっちが気になります。

• 本当に嗤うべきは

ティッシュを1万円分買ってもたった300円しか節約できない。トピ主さんの言う通り、これは全く馬鹿げた行動です。
    ただ、間違えてはいけないのは、300円の節約自体は決して悪いことではありません。この取引だけを見れば、経済学的には合理的な行動ともいえます。時間の経過による劣化が小さい商品だからです。
    しかし、1万円分のティッシュを自宅に持ち帰ったときのことを考えれば、いかに馬鹿馬鹿しい行為か、すぐにわかります。
    お屋敷住まいの方は別ですが、ただでさえ狭いマンションや一戸建てに1万円分のティッシュが詰め込まれた光景を想像してみてください。
    考えなしに買い溜められたティッシュが使って減るまで、家族みんなが惨めな思いで生活しなければなりません。その精神的苦痛のコストがたった300円?どれだけ安い家族なんでしょう?
    そう言うと必ず「私は1万円分なんて買ってないわ」と抜かすオバサンが現れるでしょうが、そんなの五十歩百歩。
    山のようなティッシュその他の生活雑貨で長期間家族を苦しめながら、百円二百円を節約したつもりになって悦に入っている、視野の極端に狭い、迷惑なオバサンに違いはありません。

• 売り切れの店見たことない

都内某区民です。山のように積まれてます。
    なんで、こんなに違うのかしら?

• この状況を、なんで笑ったりできるの?(面白いポチが多い…)

さきほど近くのスーパーに買いに行きました。高かったけど緊急なので買いました。
    「特価」としてワゴンに積まれていましたが、ここ最近で数十円高くなっていると感じます。

在庫がない所があるのなら、確かに需要と供給のバランスが崩れているのでしょう。
    でも、かといってトイレットペーパー棚が空だったと爆笑する神経には疑問を持ちます。

買いだめする方がいるのでしょうけど、それだけが原因でしょうか。
    あるところにはあるのだから、一部の流通ルートがマヒしているのでは?
    消費税増税決定前から徐々にペーパー類が値上がりしているのに気付かされるから
    製紙業界の仕入れ値や人件費が大変なのだろう、店頭価格があがってきているからこそ
    買いだめを考える人は頭が混乱しているのだろう…と私は思います。
    経済情勢を懸念こそすれ、政治によって混乱させられている人達をあざ笑うなんて、おかしい。

ドラッグストアに行けなくて残1ロールになってしまった我が家が買えてよかったけど、
    もし在庫がなかったら泣いていました。

• ふつうに売ってましたけど??

そうですか?

今週どこに行ってもふつうに売ってましたけど?

• こっちはあります

今日ホームセンターへ行きましたが

山盛りあります。

震災後しばらくして水が無くなりましたが、これは震災近辺親戚の方に
    送っていた人が居たからのようでした。

これは県民性でしょうか?

• 棚がスカスカでした

お手頃価格のものはだいぶなかったです。高級タイプ(笑)のトレペはありました…
    我が家はたまたま頂いたりしてたので今回はノータッチ。
    買いだめもあんまりしてません。
    が 買い物に行くたびに 震災の時を思い起こすほどの大量買いの方々を拝見するたび
    「あれ?買った方がいいのか・・・」と葛藤したり。

でも 所詮置く場所もありませんし ま 何とかなるでしょ。

とはいえ お尻がふけないのは困りますね
    とぴ主さんはお買い求めになることができたのでしょうか