• ホーム
  • 子供
  • 結婚相談所に入会するか貯金するか迷っています

結婚相談所に入会するか貯金するか迷っています

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

洋梨

トピ開いてくださりありがとうございます。
37歳独身女性です。

大学時代の奨学金(月10万借りてました)の
返済があったため、どこか後ろめたく本気になれませんでした。
しかし、今年に入り、繰り越しで返済がやっと終わりました。

私立の薬学部卒、調剤薬局薬剤師です。
収入は手取り25万ほど、年収400万ほどです。

恥ずかしながら、家計簿をつけたことがなく、どんぶり勘定で
節約下手、貯蓄は100万円弱しかありません。
これから頑張って貯金していこうと思います。

婚活はこれまで婚活パーティーやネット婚活などを
中心にしてきました。
結婚相談所となると30万〜40万円かかるので
敷居が高くて思いきれませんでした。

ですが、奨学金も返済し、借金ゼロ、37歳となり、
最後のチャンスと思い、
先日結婚相談所に行き説明を受けて来ました。
ですがやはり・・・・大きなお金が動くので
貯金をもう少しした方がいいのではないか?
病気になったときどうしよう?とか
考えてしまって入会せず帰ってきてしまいました。

私は対人恐怖ぎみで、友人がいません。
家族とも疎遠になっています。
なので余計に何でも相談できる家族を欲しいと
願っています。精神的支え、病気になったときの
支えみたいなのが欲しいです。
何より楽しみも辛いことも分かち合うパートナーが欲しいです。

なのに思い切れない自分がいます。

ご意見、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対人恐怖症で結婚できると思ってるの?

結婚するまでお付き合いし、結婚してからの共同生活。
    人間関係うまくできない人が結婚できるわけないと思うけど。
    もっと若いときなら包容力のある男性がなんとかしてくれたかもしれない。

• やめた方がいいと思います

大手の結婚相談所に、入会金を数十万払って貯金はたいて数社に入りました。
    宣伝、最初の勧誘とは嘘ばかり。幽霊会員や遊び目的の方が多くて最後には暴行されそうになりました。
    一般のホテルとかでする婚活パーティも既婚者だらけの遊び目的の人が多いそうです。
    心の傷になって婚活が再開できないくらい苦しんでいます。
    いろいろな変わった男性が、つまり現実社会で女性から相手にされないような男性が、
    集まってきていて、ストレスのはけ口にされて暴言を最初の面会で吐かれる、遠距離で全部こちらもちで
    会いに行ってもドタキャンされたりして女性は真面目に婚活しているのに、男性はすぐに初対面でもホテルに行こうとか、
    そんな人が多くて嫌気がさして時間とお金の無駄と思って退会しました。
    あなたもダメ元で入って経験してみればいいです。私とは違ってひょっとして良縁があるかもしれませんし。
    私は真面目な交際を望んでいましたが、男性はほとんどが遊んでよければ結婚しようかいつかみたいな非現実的な方が多かったようにおもいます。
    あなたも頑張ってください。
    とても付き合いきれませんでした。

• 登録すべし!

こんにちは。37歳バツイチです。31歳で結婚、34歳で離婚。その後、このままでは出会いもないし、子供が欲しいなら行動あるのみ!と35歳で結婚相談所に登録。今は、膝の上で10ヶ月の娘がスヤスヤと寝ています。夫も、前の結婚と比較にならないくらい穏やかな人で、楽しく暮らしています。結婚相談所は、初期費用がかかる分、冷やかしがなくて良いと思います。入ってからも、自分で行動しないと良い出会いはないですが、最初が肝心なのでたくさんいろんな人と会って下さい!あ、男性の高所得者限定のとこは、男性に初期費用かからず、冷やかしが多いのでオススメしません。私は会員数が一番多い大手にしました。

• 多額の出費は避けて

会社員(男)です。
    私の友人(男)ですが、結婚相談所に30万円で登録し、うまく行かなかった
    人が居ます。これは私の偏見かも知れませんが、「登録のみで30万円」は、
    ビジネスの色が大変強いと思います。例えば、登録は低額で、成功報酬として
    30万円を支払うということであれば良心的と思いますが。
    「支え、楽しみも辛いことも分かち合うパートナーが欲しい」は偽らざる願望
    かと思いますが、願望を追求するあまりに、その実現が”保証されていない”
    のに多額を支払うことは危険だと思います。
    貴方様には、「社会でご活躍される側面」と「個人的な願望を追求する側面」
    がお有りですが、後者への出費により前者に影響が出ることは、避けるべきだ
    と思います。文面に「家族とも疎遠」と有りますが、これが願望の”遠因”に
    なっているかと思います。今後は、こちらの解消に努められることによって、
    物事の見方・考え方が変わるかも知れません。

• 保証されていないものに出費するか

会社員(男)です。
    私の意見ですが、結婚相談所への登録はおやめになった方が宜しいかと思い
    ます。私の友人(男)は、結婚相談所に30万円で登録し、うまく行きませ
    んでした。これは私の偏見かも知れませんが、「登録のみで30万円」は、
    ビジネスの色が大変強いと思います。冷静に考えてみてください。先方は、
    「保証はしないけど30万円払って」と言っているのです。貴方様は、
    ★ 保証されていないものに、30万円を払うかどうか、
    迷っているのですよ。
    例えば登録は低額で、成功報酬として30万円を支払うということであれば
    良心的と思いますが。
    貴方様には「社会でご活躍される側面」と「個人的な願望を追求する側面」
    がお有りですが、後者への出費により前者に影響が出ることは、避けるべき
    だと思います。文面に「家族とも疎遠」と有りますが、これが願望の遠因に
    なっているかと思います。今後は、こちらの解消に努められることによって
    物事の見方・考え方が変わるかも知れません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無料相談所を探す

私の場合は、大手結婚相談所では成婚せず、自治体の無料相談所で会った人と
    結婚しました。
    書き込む前に「自治体 結婚相談所」で検索してみましたが、私が登録してた
    ところも載ってました。
    一度地元にあるかどうか調べてみてはどうですか?
    とにかく行動に移して、何人かに会ってみないと「この人だっ!」っていうのも
    判断できないと思います。
    たいへんとは思いますが、もう少し貯金をしないとここぞという時に困ると
    思います。

• 相談所は選べば当たりです

30代既婚女性ですが結論から言うと早く相談所に登録した方がいいと思います。

私も貯金そのくらいの時に登録しました。
    その代わり事前にその相談所にどんなタイプの人が集まりそうか、また本気度をよく調べることをお薦めします。

私のいた相談所はマジメな方ばかりで、他の方が言われるような犯罪まがいの変な方はいませんでしたよ。
    モテないタイプはたくさんいましたけど、それはお互い様です。

薬剤師さんということで共働き希望の男性にはまだまだ需要はあると思います。また、安定したお給料が望めるので貯金はがんばればこれから貯められると思います。

対人恐怖、気にしちゃいけません。今現在お仕事できているんですから自信を持ってください。女性慣れしていない方がほとんどなので、相手だってある意味同じ状況ですよ。

• 奨学金あっても結婚してる人が多数

恋愛できない自分を正当化する為に奨学金のせいにしているのでは?

後ろめたいと言っておけば自分を納得させられるとか。

奨学金があっても結婚してる人なんて多数いるでしょ。

返済とお付き合いは別。

それより対人恐怖症で友達がいない、身内と疎遠、子供は多分無理、とかなりのハンデがあると思いますが自分ではあまりその辺り気にしていないですね。

人と暮らしていけるか疑問なのに守ってほしい、養ってほしい(全面的にではなくても一部は多分そうですよね)ということだと更にハンデ。

貯金とか将来の為にお金を取っておくとかいうのは別にして、結婚相談所はやめたほうがいいって言ってほしそうなですよね。もう決まってるんでしょ?

そういうアドバイスを求めてるとしか思えません。

逆に、相手の人に何ができますか?
    対人恐怖症でも、多分他の面で楽しく暮らすことはできるはず。○○してる時間が楽しいとかお金が余りかからない趣味とか。トピ主さんと結婚したらすごく楽しそうというイメージがわきませんでした。

アドバイスは特にできないけど、人と関わる練習はした方がいいと思います。

• 職場を変えるのは?

結婚相談所はあまりお勧めしないです。
    職場で出会いはないのでしょうか?
    今の調剤薬局は人が少ないのではないですか?

薬剤師という資格で、37歳でも転職可能かどうかよくわかりませんが、
    大きな病院に転職してみてはいかがでしょう?
    いろいろな職種の人が働いてますし、出会いの幅も広がります。

身近で自分を知ってくれるような人と結婚したほうがいいような気がします。

• 結局はその人次第

32才で相談所に登録し結婚した者です。今は園児が一人おります。
    よく、相談所は世間で相手にされないような人が来る所という意見がありますが、そういう人ばかりではないですよ。
    夫は理系の仕事で職場も男性ばかり。忙しくなかなか出会いも少なく、本人も慎重派。
    が、、相談所に登録後、初のお見合いでお互いに人目惚れ状態でした。結婚10年経ちましたが、出会えた事に感謝する毎日です。
    私の従姉妹も相談所に登録しましたが、「希望している人と会えない」「へんな人ばかり」「相談所ってやっぱり詐欺」と怒りまくり、クレームをつけ入会金を無理矢理
    返金させていました。
    結局、どんな場所であれ、どういう人と出会えるか、成就するかははその人の運と人間性(容姿等条件含め)によるのだと思います
    大手よりは程々の規模で、入会金等はある程度高めの所のほうが安心かと思います。登録者の質も高めですし、相談所の方も親身になってお世話してくれ下さいます。
    貯金は後々でもできますが婚活は今しかない。長い目で見て、自分にチャンスを与えてあげてほしいです。頑張って!!

• こればかりはね

私は希望通りの相手と成婚退会できたので
    入会の選択でよかったと思っていますが、
    こればかりは個人によると思います。

私が36で入った大手の相談所は
    勧誘と入会までの対応は(当然ながら)とっても親切ですが
    その後はほぼ放置状態で、最初は拍子抜けしました。

といっても良く考えたらこの環境、私には好都合。
    初対面の人と話をすることが苦ではなかったですし
    男性とのやりとりが苦手で独身だったわけでもなく
    出会いさえ数多く与えてもらえばアドバイザーさんのフォローは不要かも
    と思ったので、勝手にどんどん申し込み申し込まれ、会って活動しました。

その後夫と婚約し、二人で成婚退会の書面を投函した後、
    入会以降一度も話していないその時のアドバイザーさんから
    1年ぶりに嬉々とした親しげなお祝いの留守電が入っていましたが
    折り返すことも、その後またかかってくることもありませんでした。

個人的にはトピ主さんの場合、大手よりも
    仲人さんが親切に面倒を見てくれるところの方が合っているような気がします。

• 一旦保留

これまでコツコツと勉強、仕事、奨学金返済をしてこられてすごいなと思いました。
    少ない貯金を相談所につぎこむかというのは悩みどころですね。
    ご年齢からすると婚活に全力スタート切った方が良いのでしょうが、今まで恋愛経験に乏しく、対人恐怖気味というのが気にかかります。
    結婚は他人との生活であり、そこには表面的だけではない、喜怒哀楽の共有や信頼関係があるものです。今のまま入会しても上手く運ぶかどうか微妙ですね。
    まずはネット婚活や、治体の相談所や催しなどを探してみられて、自分にどんな婚活が向くのか、家庭を築くために自分に何が必要なのか考えてみてはいかがですか。
    それと、せっかく返済が終わり身軽になったのですから、おしゃれや旅行、習い事、娯楽など少し行動範囲を広げてみられては。
    外への興味が広がると、婚活相手との話題もできるし、出会いへの意欲がわくと思いますよ。
    相談所も入るのなら、大手一か所ではなく、いくつかあたって比較して決めた方が良いと思います。
    真面目なお人柄がうかがえるトピ主さん、良い出会いがあるといいですね。

• 結婚相談所の前に…

周りを見渡してみて、本当に良い人いないんでしょうか?
    自分には高値の花だなあと言う感じであったとしても、彼氏よりは友人向きと思うような人でも、
    とりあえず、お茶に誘ったりして、練習してみたらいかがですか?

と言うのは、結婚相談所に入会しても、人と会うのにお金を払う以外は、やることは同じだからです。
    イマイチかなあとか、高値の花で相手にされそうに無いと思いつつ、とりあえずメールを聞き、
    電話やメールで、デートに誘って見ることができない性格なら、
    そういう性格の人は相談所に入会しても、やっぱり相手を誘えないと思うんですよね。
    ましてや、みんな、同時進行で見合いしまくって、二股三股かけながら、の状況で疑心暗鬼ですよ。

主さんのプロフィールなら、自分の周りに薬剤師さんとか検査技師、看護師さんとかで独身男性がいるでしょう?
    お給料もだいたいわかってるし、身元も確かだし…
    まずそういう人に声をかけて、練習してみましょう。
    結婚相談所より、そういう現実に身近な人の方が、他の女性と同時にお見合いしたりして比べられないし、二股もされないし…
    以外とあっさりご成婚になる気がするけど…

• 38で入会成婚しました

大手情報サービスで1年活動して、40歳目前で結婚しました。
    28万くらいでしたが、安い。
    お見合いすれば、ひやかしの相手でも2万とか包まないといけませんし、仲人さんを交えてホテルの飲食などにもお金がかかります。
    月1万数千円で、条件がマッチングしている人と効率的に会えるのはすごくありがたかったです。
    今、2歳の娘がいます。
    女性はタイムリミットがあるからお金うんぬん言ってられないよ。
    奨学金を繰り上げより、結婚を優先させてもよかったと思います。
    ちなみに、私は奨学金はまだ分割で返してます。そんなに急がなくても、夫も何もいいません。

• 結婚の前に貯金貯金

婚活はすればいいとおもいます。
    しかしいざ結婚となった時に
    全部出してくれる男性がいたらいいのですけれど、
    ほぼ折半の結婚費用は100万(身内は頼れない)では厳しいものがあります。

結婚も婚活もいいですが
    その前にどんぶり勘定の家計を何とかしましょう。

• 大手相談所に登録してました。

多分、最大手?かと思うんですけど登録してました。
    10人くらい会ったかなぁ?
    変わった人もいましたが、基本的にはきちんとした方が多かったですよ、嫌な思いをしたことはありません。ただ、他で違う人と出会ってしまったので、途中で退会しました。

雑誌などにのってるお見合いパーティなどは
    あまりお勧めできません。
    友人のお付き合いで何度か行きましたが
    身分証明書の確認もされたことないし
    男性も同じだろうと思います。
    真面目に活動されてる方もいたけど
    軽い人もいましたし・・。

• 悪徳業者に気をつけて

職場のビルに結婚相談所が入ってます。最初から怪しい感じがする会社で、あっという間に業務を拡大し従業員も十倍以上に増えました。普段、客が事務所に入るのを殆ど見たこと無いので「結婚相談所ってそんなに儲かるの?」と疑惑の目で見てました。事務所の名前もコロコロ変わるんです。

数年後、新聞に「業務停止命令」が出たと載ってました。とにかく色んな名目でお金を出させ、無理やり結婚を成立させ多額の手数料を取る。その事を「親には絶対内緒にしろ」と言う。最終的に断ると、違約金といって何百万も取られる。払えないと言うと自宅まで押しかけ、親に「責任取れ。車や自宅を売ってでも払え」と言ったそうです。業務停止命令と言っても、相談所の業務の一部分が数ヶ月出来ないだけで普通に営業してました。その後すぐ会社の名前がまた変わってました。今の事務所は業務を縮小し別の場所に新事務所を開いて営業してるらしいです。

誠実な業務をしている所は沢山あると思いますが、人の弱みに付け込んでくる人達もいます。「これだけつぎ込んだんだから結婚するまで辞めれない」と思ったら向こうの思う壺。内容をよく吟味し、引き際も肝心だと思います。

• 言い訳ばかりの人生なんですね

40代既婚男(子1人)ですが、男の立場から感想を。

他の方のレスにもありますが、自分の守備範囲をできるかぎり狭めて、それ以外のことをやらない⇒「できない」と言い訳して生きてきたようにしか見えません。

>対人恐怖ぎみで、友人がいません

私もいろんな人とうまくやっていくのは非常に苦手です。社会人になってコミュニケーションの重要性を認識し、仕方なく自分の行動をコントロールして人付き合いをしています。

なので、気持ちはわかりますが、そうやってずっと現実から逃げ続けてきていませんか?

奨学金の返済があるからと人付き合いを避け、少し大きな金が必要だからと行動せず、これではいつまでたっても先に進まない。

>余計に何でも相談できる家族を欲しいと願っています

家族になったら「自分の都合のいい時だけ」付き合うわけにはいきませんよ?

今でさえ都合の悪い現実から目を背けて生きているのに、家族になったからといって急にできるはずないでしょう。

男としては行動できない人は妻として必要ないです。頼ってくるだけの女性はお荷物ですから。トピ主もまず何か動かないと。

• 結婚相談所の現状

私も散々婚活してきました。相談所やパーティー、紹介など。
    でも冷静に考えてみてください。結婚相談所で一定の効果、つまり成婚率が7〜8割あるなら、今頃「結婚難民」はほぼ絶滅してると思いませんか?期待するほど効果はないというのが現実です。とはいえ、実際に相談所で結婚する人もいますから100%否定しませんが、過度な期待はよくないです。
    婚活は自分に合う方法で無理なく続けることが大切です。

• 二度めですが

主様の気持ちわかります。自分も対人恐怖症気味(男性恐怖症?)で職場も女性ばかりの仕事を選んできた為、一度もお付き合いをした事がありませんでした
    パーティー等大勢の中では無理。最初からお付き合い後に結婚の意思のある方と一対一で、ゆっくりお話するのが私のような者には合っていました。
    二股等はしないようにと決めていました。これまた逆説になるかもですが、狡猾に動こうとすればする程物事は滑る事が多いようです。相手にもその雰囲気が伝わるのかもしれませんね。
    私は主様のような資格職もなく、学歴もなく、お金も、、唯一容姿のみ褒められる事も多かった為受付の仕事をしていましたが年齢的にも続けられる仕事でもなく、、こんな自分は正直相談所でなかったら今の夫のようなレベル(というといやらしいかもですが)の人たちとは出会える事はなかったです
    結婚までの間にもお付き合いは続くわけで、そこから恋愛もできますしね
    頭で考えすぎずに、ときめく人に出会えるまで頑張ってみてほしいです。

• 自分次第で人生変えられる

私もマイメロさんと同意見です。
    30代既婚女性です。大手の相談所に入会して結婚しました。
    私はコーディネーターのおばさまを使い倒しました。「こういう条件の男性がいたら即刻自分に紹介してくれ」と言い、デートする度に結果や感想などを電話して伝えていました(週に何回も) なのでおばさまも私のことが常に頭にあるらしく、いい男性を見つけてはしょっちゅう電話して紹介してくれました。
    紹介所を使い倒していたので、結果3ヶ月弱で今の主人と出会い最高に幸せな結婚生活を送っています。
    紹介所で出会ったとは思えぬほど、出会ってからはごくごく普通に恋愛を始めてそれから結婚しました。
    自分で動いて幸せつかまないと!待ってても誰もくれませんよ。
    幸せを引き寄せるのもどうせダメだと遠ざけるのも自分です。
    30万もかからないはずです。私のところは10万でした。
    もし子供が欲しいのであれば、優先順位は結婚が先、貯金は後、ですよね。
    貯金はあれば安心ですが愛は手に入りません。