• ホーム
  • 男女
  • 子供を引き離されました。離婚すべきでしょうか

子供を引き離されました。離婚すべきでしょうか

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

アップル

在米で5歳と12ヶ月の娘がいる33歳です。夫は優しい人ですが持病の腰痛がありゲーム依存症です。結婚して5年無職。今は一応専門職につきただ給料は月20万円以下。私は自宅で育児兼ライターの仕事をしています。どんなに疲れていても子供を公園に連れて行き、食べさせ家も綺麗にし両立に努めています。夫は夜間勤務→ゲーム→昼間は寝る生活。私の仕事も不定期な為経済面でのつきない不安。下の子の夜泣きで寝不足、友達はいない、食生活も合わない海外生活。先日ストレスでかんしゃくを起こし夫が作ったベークトポテトを椅子に投げつけてしまいました。それを見た子供たちは泣き夫は子供と家を出ました。

2日後1時間ほど夫と子供に面会できたものの子供二人はぐったりし、まだ真冬の気温なのに、半袖、裸足。今夫は兄弟の家にいるそうで彼らは私を「虐待者」と呼び、何とか子供たちと私を引き離そうとしています。再会したときに夫は、私と子供を引き離すことが辛く私を愛していて会いたい(私の)精神治療がすみ二度と同じ過ちを繰り返さない、私の夫へのひどい口調を改めれば、また一緒になりたいと。自分もゲーム依存症の問題に取り組むと。私もしてはいけない事をした為もう二度と過ちを繰り返さないように精神治療を受けながら努力します。ただ、普段夫が子供の面倒を見てきたならまだしもこんな風に私を子供から引き離すのは行き過ぎではないでしょうか。極端な行動に出る夫に振り回されかつゲーム依存症で幼稚な面も多々ある甲斐性のない夫ですが、私自身精神的に支えられていることは確かで、裏表のない良い人なので人間として友達として好きなのですが、結婚を続けるベストなパートナーかわかりません。一緒にいるとイライラします。私は実家との関係も表面的で友達もいないので夫を失うと孤独への不安があります。今後結婚生活を続けるべきかご意見を頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっちゃいましたね

> ストレスでかんしゃくを起こし夫が作ったベークトポテトを椅子に投げつけてしまいました

アメリカはこういう暴力行為に対して厳しいですよ。自分の感情すらコトンロールできない大人から子供を保護することは立派な役所の仕事です。お子さんを保護したのが役所ではなく、旦那さんだったのが唯一の救いでしょうか。役所だと、子供との面会が許されるまでに、複雑なプロセスを経ないといけません。

• 難しいところですね

トピ主さんが深く悩まれていることがわかります。日本なら「ちゃぶ台ひっくり返し」でも、アメリカなら「アビューズ」となってしまいますね(在米さんのおっしゃる通りです)。

終わったことはしょうがないですが、一つ気になったのは、旦那様とに対し「一緒にいるとイライラします」と書いておられたこと。トピ文を読んだ限りでは「あまり相性が良くなさそう」という印象です。私も経験的にわかるのですが、好きで一緒にいるのにぶつかってしまう相手っています(私もいろいろありましたが、最終的に結婚したのは、お互い穏やかに思いやれる相手です)。

トピ主さんがもし身内なら、私はきっと「まずは、お互いの精神的な問題を解決するよう努力してみて、半年とか1年たっても同じような問題が起こるのなら離婚も視野に入れてみたら」と言うと思います。

事態が好転することを祈っています。あまり思いつめないで。お子さんは明るい笑顔のお母さんが好きですよ。

• ありがとうございました。

レスを頂きありがとうございました。
    自分が暴力行為をしたということ客観的に指摘して頂きありがとうございました。
    えるるさん、優しいお言葉どうもありがとうございました。
    暴力をしたらどんなにがんばっていようと全て私の負けです。今は、前向きな気持ちで事態を受け止め、おっしゃる通り「精神的な問題を解決するよう努力」していきます。
    夫を傷つけたことは、反省しています。そして、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。一生をかけて償いたいです。

只、夫は、自分は完全な被害者で非がないの一点張り。義姉の姉を出る気はないが、私の精神治療が完了したらまた戻ると言っています。そんな夫に「義姉抜きに、私との問題に向き合って欲しい」と伝えましたが、何を言っても「義姉を悪くいうのは許さない」と電話を切られます。義姉の方が信頼できるから子供を預けるのだそうです。義姉の子供はぐれていて、過去に(私を)皆の笑い者にしたり、汚い言葉で名指しされました。私は子供に手を上げたことも人を汚い言葉で呼んだこともありません。

• うーーーん

私も在米ですが、ややこしい事になりましたね… 多分あなたの夫は
    この機会に乗じてアップルさんを「子供を虐待する精神的に不安定な母親」として
    周囲(特に自分の家族)に印象付けたくて必死なんでしょうね。

あなたもポテト投げたのは事実だから強気に出られない…

でも5年も無職でゲームばっかりやってた人間に、一所懸命に子育てしてて
    一瞬だけ限界が来た貴女を責める権利はないと思うのですが。

日本語のフリーペーパーによく弁護士事務所のAdが載ってますよね。英語に
    問題ないならネットや地元紙で探して、一度専門家に話された方がいいです。

自分がした事は本当に虐待にあたるのか、子供を母親から連れ去るほどの行為だったか
    子供の現状が心配(何が心配かも箇条書きにしておく)、問題解決に向けてどうすれば
    いいのか

専門家を入れる事で全面戦争じみてくるかもしれませんが、このままだと夫側に
    有利なまま、子供達も貴女を「怖い人」と信じ込んで育つかもしれません。
    それは避けたいですよね。

セラピーもいいですが、一度専門家はどう見るのか確かめておいて損はないですよ。
    これからは夫からのメール、電話は保存です。

• なぜそんなことが暴力行為?

同じく在米、二十数年です。
    椅子に投げつけただけでしょう?暴力行為?虐待???
    どうしてそれだけのことでトピ主さんを暴力行為をしたとレスされている方が責めるのかわかりません。
    トピ主さんは誰をも虐待しておりません。家事も育児、仕事もこなしている良い母親、妻に思います。
    むしろ共稼ぎで子供の面倒も見ないゲーム三昧の夫は在米なら離婚理由となるでしょう?
    トピ主さん、ベイクドポテトは床に落ちただけですよね?
    もし離婚となればそこも争点となるので親権がほしいなら絶対に認めてはいけません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスも読みました

二度目です。
    トピ主さんのレスも読みました。
    夫も義姉も、あなたに罪悪感を植え付けてマインドコントロールし、親権を取ろう、離婚が夫側に有利になるようにしようとしている風に思えます。
    あなたは悪く無いと思います。心が病んでいるのは夫のほうでしょうね。
    離婚に関しての弁護士は米ならいくらでもあると思いますよ。無料の相談所もありますし。
    いろいろと何があったかノートに書き留めておかれたらいかがでしょうか?

• ありがとうございました。

ご助言頂きましてどうもありがとうございました。
    小町は知的な方、経験豊富な方が多く、フェアなレスが多いので、よく読ませて頂いているのですが、投稿させて頂いてよかったです。
    異国でたった一人で悶々と悩んでいるだけに、皆様のお言葉でほっとし、堂々としていようと思うようになりました。
    幸い、夫に精神病といわれる割には、こちらは冷静なので、このまま夫が話し合いに応じないようであれば、
    弁護士に相談し、親権に関しては闘います。
    モネちゃんさん、一言一言、まさにおっしゃる通りです。弁護士に相談してみることにします。ありがとうございました。
    bbbbさん、とても優しいお言葉どうもありがとうございました。励まされました。
    細かく記録付けし、弁護士に伝えます。